• ホーム
  • 話題
  • 家を新築夫と意見が分かれたら?(駄です。軽くお読みください)

家を新築夫と意見が分かれたら?(駄です。軽くお読みください)

レス50
(トピ主3

生活・身近な話題

トピ主

60代夫婦です。
この度自宅を新築することになりました。
結婚以来ずっと夫両親と古い家で同居してきましたが、戦後すぐ建てられたこの家はもう限界。
壊して建て直すしかなくなりました。

夫は張り切ってPC使って夢いっぱいのマイホームを設計したのですが、それ見て愕然。
何?何?4階建て?
1階はすべて趣味のための部屋にして、玄関も生活空間も2階以上。
何と8LDK。

庭には小さなプールを作り、屋上にはバーベキュー場を常設。
冬は薪ストーブでまったりし、車庫まで瓦屋根。

いらなーい、こんな広くて階段だらけの家。
我が家は街の郊外に代々住んできた土地があるので、100坪近い敷地があります。
4階建てにする意味あるの?と聞いたらオレの夢だそうです。

資金が間に合うかどうかは知りません。
義父母の遺産がどれだけあったか知らないので。
長年同居でローンもなかったからかなり貯金できてるだろうとは思います。
家計は夫が管理しています。

これから老いていくのよ、私達。
小さくて住み心地の良い家が良いわ。
モノは極力減らしてシンプルライフ。

でも男の夢はでっかく、という方針らしい。
この先短いならなおさら好きなことをしたいと。

長年強烈な義父母との同居は夫にとっても苦痛だったことは認めます。
何十年も自分の主張は引っ込めて義父母に従い続けた夫。
ようやく解放された今、夢を実現させてあげたい気もしますが。
それにしてもこの家は。

軽く笑っていただければ幸いです。
どうせこんな趣味満載の家なんかプロに相談したら一蹴されるに決まってる。
ガックリする夫を見るのもちょっと辛いかも。

妻としてどう対応すればいいでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら・・・

「この広い『あなたの夢の家』、毎日全部屋をあなたが掃除して管理するならいいわね」と言っちゃう。

ま、PCの中に設計するのは、自由なのでほっときますが、
    現実に進行し始めたら、幻滅しようが現実は伝えます。

いっそ箱庭とかジオラマの趣味に留めて欲しい。

• 真面目なアドバイスを!

夫婦とも60代ということは近い将来足腰が弱り階段の上り下りはつらくなると思います。 どうしても4階建てにするのならホームエレベーターは必須ですね。
     広い家は掃除も大変です。ロボット掃除機も数台必要でしょうね。
     プールはお孫さんのためですか? 自分用なら水中ウォーキングのためにある程度の深さも必要ですね。
     私は以前200平米弱の平屋に住んだことがありますが、家が広すぎて妻がどこにいるのかわからず家中探し回ったものです。各フロアに室内用インターフォンも必要になると思います。
     私は最近年のせいで何か用事があって他の部屋に行くと、なぜその部屋に来る必要があったのか思い出せないことがあります。そんなに間数が多いと他の部屋に行くたびに用事を思い出すのがさぞ大変でしょうね。

• 面白い

旦那さん夢がいっぱいで素敵ですね。

ただ、キッチンは絶対に1階がいいですよ。
    買い物したものを階段上りながら運ぶの本当に大変。
    我が家がそうなんでチャンスがあったら絶対に1階にします。

エレベーターや荷物を運べるものがあったらいいかなって思うけど・・・。

• あるあるです

ずいぶん前の事になりますが、退職を控えた方がいて、余暇で夢のマイホーム設計に励んでいると聞きました。仮に「夢のマイホームさん」とします。

大学で建築物の設計に関する事も学んだことがあるらしく(仕事は建築物の設計では無いです)色々と勉強しながら設計を楽しんでいたそうです。

しかし、出来上がった図面を一級建築士さんの所へ持って行ったところ「申し訳ないが、これでは無理」と断られたそうです。理論的には成り立つが実際の施工では不可能な箇所が多く、手直しが必要とのことで。

その「夢のマイホームさん」は、自分の設計にかなりの自信を持っていたらしく、説明内容に納得できず、あちこちの設計事務所へ持ち込んでは似たような事を指摘される、を繰り返したり、ネットの掲示板で騒動を起こしたりしていたそうです。

退職後、夢のマイホームさんがどうなったかは定かではありません。

トピ主さん夫婦の場合、そこまで極端なケースでは無いと思いますが、現実的ではない設計には、建築士さんや工務店さんから「待った」がかかるケースもあるということです。

無駄に広い家や使わない施設に関して、どうなるかはわかりませんけどね。

• レスしま

おやまあ。8LDkですか?何人で生活されるのですか?趣味って場所をとられるのですか?それにしても 四階。階段だらけ。これから歳をとって 階段は大変ですね。洗濯を干すのは二階ですか?三階ですか?足腰弱くなるのに 階段は大変ですよ。段差が少ない方がいいですよ。100坪の土地なら ご主人の趣味の家と生活する家に分けたらどうでしょう?四階はしんどい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 階段はいずれ登れなくなりますから

エレベーターつけるならいいと思います。
    そうで無いなら、平屋が一番です。
    その方が贅沢ですし。

• プロの意見を聞くべき

4階建ての家はまず住宅街や農地には建てられないはずですが、条例は
    クリアしているのでしょうか。

私も年寄りが住むのに、階段だらけの家は賛成できません。
    ケガのもとです。
    我が家はバリアフリーの平屋ですが、親(70代)はカーペットにすら
    けつまずいています。足が上がらなくなるそうです。
    おしゃれにしたくてキッチンとリビングの間に段差をわざと作った知人は
    お茶を運ぶ時に転んで入院しました。
    私も近頃実感しだしましたが、想像以上に急に足が弱るのです。

ストーブの薪はご自分で調達できるのでしょうか。
    買うとなるとなかなかの出費で、ストーブや煙突の手入れも必要です。
    どんな家にしろ、掃除は妻のあなたがやらされることになるのでは?
    4階までの数十段の階段掃除をご主人が引き受けてくれるなら
    まだしも、そんなこと一切考えてないんじゃないでしょうか。

とにかく、プロの意見を聞くべきです。
    設計士の意見を無視していいことは多分ひとつもないでしょう。

• その後、相続する子供さんはいるの?

60代で、現金払いで、新築で大きな家にするのは
    いいのですが、固定資産税が高くなりそうですね。

また、トピ主さん達が亡くなられた後
    相続する人がいますか?

大きすぎて売るのが大変ということはないですか?

子供さん達がいるのなら、一緒に考えた方が
    無難なような気がします。

老後の生活が破綻しないように、頑張ってください!

• 優しいですね

バカ言ってんじゃない!寝言は寝て言え!と一蹴しないところに主さんの優しさを感じます。

旦那さん、長年強烈な自分の両親と同居してくれた、こんな優しい奥さんを困らせていけませんね。

主さんは
    エレベーターをつけてくれないと生活できなくなるわ
    私には掃除はしきれないからね
    とだけ、しつこく言っておきましょう。

後は、プロに頼む段になったら、自分はこんな老後に困るような家は反対なのですが聞いてくれなくて…こっそりとお願いしておきましょう。

• 平屋がいいねぇ

我が家は2階建て。そして、ご近所さんも殆ど2階建て。

でも、最近は洗濯物を2階のベランダではなく、庭に干す家が増えてきました。
    60代までは2階に干せても、70を越えると2階への移動が難しくなりかねません。
    玄関が2階では、毎日の生活にも困りますよね。

ですので、トピ主さんは「一つだけ」絶対に譲れない条件を出しましょう。
    その条件は
    1階から乗れるエレベーターを付ける。(買い物袋を持って階段は辛いですよね)
    そして、2階以上は全てバリアフリーに。
    それならば1階部分は趣味部屋にしても構わない。
    膝を痛めても車イスになっても生活していくためには、これだけは譲れない、と。
    お米や飲料を持って階段を上るのは無理だ、と。
    後は、資金次第ですね。

• 夢は夢のままで

4階建てだと、木造は無理でしょうね。
    鉄骨や鉄筋で、注文住宅にすると、ビックリするような値段になりますよ。
    建築費は、同じ延床面積でも、木造2階建ての2倍以上かかるでしょうね。
    固定資産税も相続税も高くなります。

とりあえず、
    「そんな大きな家、私一人じゃ維持できないから、絶対に私より長生きしてね」とでも言っておきましょう。

夢は夢のままで終わると良いですね。

• あははは… うちの両親とそっくりです

もうずいぶん前ですが、父が定年直後に実家を建て替えました。
    そのときの両親にそっくりで、思わず笑ってしまいました。

父が言うには
    「前よりも狭い家はいやだ」
    「家は男の夢だ」
    「折角新築するのに平屋なんかつまらない」
    「息子が将来結婚したら一緒に住むかも」
    などなど…
    とにかく一歩も譲りません。

母は、もう匙を投げてました。
    私は大学で建築を学びましたが、さわらぬ神に祟りなし、と放置してました。
    それでもハウスメーカーとの打合せに引張り出されたので、
    「収納を増やした方がいい」
    とだけアドバイスしましたが。

結局、総二階建の、そこそこ広い家が建ちました。
    寝室3部屋、客間1部屋(掘りごたつ付)、サービスルーム2部屋
    リビング、ダイニング、キッチン、キッチン用収納庫
    玄関の三和土は広々、廊下も広々、って感じです。
    駐車場は、マイクロバス停まりそうな大きなマスで2台分
    ローン返済は毎月20万円超、高齢なので5年しか組めなかったようです。

その新築騒ぎから早20年、現在どうなってるかというと。
    老夫婦は一日の大半をダイニングで過ごし、寝る時は寝室へ
    その他の部屋はぜんぶ物置状態(高齢者なのでぐちゃぐちゃ)
    広い玄関や廊下は冬寒くて、ヒートショックで倒れた経験あり
    息子は結婚しても同居するはずもなく
    広い駐車場には、1300ccのコンパクトカー1台のみ。

子供も孫も遠くに住んでいるので、滅多に来ません。
    私も結婚後、一度も実家に泊まったことはないです。
    母は「だから小さな平屋がいいと言ったのに」とぼやき
    父は「失敗だったかな」といまさら後悔してるみたいです。

ご参考までに。

• 夫用

それは夫用の家ということで、
    同じ敷地内に、トピ主さんの希望に沿った、妻用の家も建ててもらいましょう!
    せっかく土地が広いのだから、2軒建てたら良いじゃないですか!

掃除などは、それぞれがそれぞれの家を。

食事の用意は、妻用の家を建ててもらった御礼ということで
    トピ主さんがしてあげた方が良いと思います。

自分の希望通りの快適な家で、自由に暮らせるなんて素敵☆

• トピ主の夢もぶち込んでもらう!

小さくていいので離れ(トピ主の部屋、ミニキッチン、トイレ)を作って貰うとか。

4階建ては、全て夫に任せる(掃除が大変そう)。

• 夢みる夢男〜

いやー。設計図を拝見してみたいですね!
    夢いっぱいで楽しそうでは、ありますよね。
    でも現実的ではないでしょう。

そして同居人の要望や使い勝手も取り入れないと。

掃除は誰が?重いものはエレベーター付けたら解決しそうですが…

他のレスがあるように、専門家に現実的な意見と本当に建てるとしたらいかほど掛かるのか金額示してもらったらどうですか。

あとお子さんいるなら、こんな家をどう思うのか。
    固定資産も相続税も、色々高そう。

建物の高さは、面した道路によって決まってます。あとは建ぺい率。土地の分類で違います。
    同じ市や区でも50%とかありますからね。
    高級住宅地が良い例です。
    お庭広いでしょう?建ぺい率の関係です。
    100坪で四階って可能なんですかね?

専門家で手厳しく指導してもらうのが、一番ですね。

あくまでも夢ですからね。

本当は年齢から平屋のバリアフリーが一番なんですよね。
    足腰が衰えますから。
    若くても平屋のバリアフリーに憧れるのに。

広いなら別棟にしてもらえばいいのにね。

• 楽しそう

最初はいろいろ夢見ていいのではないですか?現実的かどうかを抜きにして、いろいろ考えるのが楽しいんだと思います。だんだん、自分達の予算と向き合って、現実を知って、落ち着く所に落ち着いていくのではないですかね?トピ主さんならうまく操縦できそうです。たぶん、それぞれの趣向を凝らした自分だけの趣味部屋を作るってのが妥当なのかな?旦那さんの秘密基地的な?

• 設計楽しいですよね

私も現在の家を建てる時には何枚(何十枚?)も方眼紙に線を引きました。今ならPCになるのでしょうか。
    我が家の場合は土地が狭かったもので、ご主人のように夢を広げるというより、この土地に夢をどう押し込むかと工夫するのが楽しかったですが。

いいなあと思って読んでいましたが、実際にお父さまが夢のマイホームを建ててしまった方のレスを読んで、少々心配になってしまいました。
    その家、本当に建てられたら困りますよね。
    皆さんご指摘の、今後の足の不安、掃除の負担だけでなく、維持費がとんでもないことになりそうです(エレベーターなどつけたらなおさら)。

でも、きっと建築士の方がしかるべく説得してくださるのではないかしら。
    家を建てる時、設計士の方の書かれた本など読んだのですが、ビビアン・リーのスカーレット・オハラが降りてくるような階段が欲しいなどとおっしゃる施主さんが多いのだそうです。
    そうした施主の夢を適当な設計に収めるのも設計士の仕事なのだとか。

• 色々すごい

家の預貯金がどれくらいあるのか把握していない事に驚き。
    ご主人の稼ぎが良く生活の心配が不要だったのでしょうね。
    とはいえ、万が一、その家を建てることができるとして維持費、その他預貯金がそれなりにまだまだ残ってないと安心して暮らせませんよね。
    鉄筋であろう高額の4階建てのその家を建てるだけの資金があるのであれば、こじんまりした家を建て、あとは預貯金として持っている方がいい気がします。
    いつも人が集まるような感じなんですか?
    庭に小さなプールって一番使い道ないじゃないですかー。誰が遊ぶんですか。
    バーベキューをするなら屋上は不便ですよ。
    キッチンのあるフロアに広いバルコニーでも作ったほうが断然動線が楽です。
    というか、そもそもその土地の容積率って400%あります?
    せいぜい200%くらいじゃないんですか?
    こじんまりした暮らしやすい家を建て、庭に趣味部屋のプレハブでも作ったほうがいい気がします。
    バーベキューも庭。
    60代で家を建てる楽しみがあり夢を見れる生活というのは楽しそうですね。
    夫婦で元気でいられるよう、小さなジム部屋でも作るのもよさそうですね。

• 微笑ましい

自分で家の構想する時、一番楽しい時間ですものね。
    ご主人のワクワク感が伝わってきて微笑ましいです。

一点だけ。
    風呂、トイレ、寝室などの生活必須空間は1階にまとめた方が良いです。
    足腰が弱くなった時に階段は結構つらいですよ。

そこだけトピ主様からご主人に説得するのはどうでしょうか。

• 結局管理するのは

女ということが多い。

平均寿命からしても、女性の方が長いから、順位が年上でもない限り、残った伊江は妻が管理。

家は、舅の強い希望で途中から敷地内別居になり、20数年たちます。

舅の希望で渋々了承したので、私達の家も、母屋も新築で建て直し、お金も舅がほぼ払いローンもありません。
    義両親は結構な資産家なので、そこは良い所なのですが。

建物は日本家屋で、母屋は二階建てでかなり広く、私達の家は平屋で普通くらいの大きさ。
    だから、掃除嫌いな私には調度いい。

でも、舅の夢とかで、最初は、母屋の家のリビングかどこか知らないけど、太い木の、見せる感じの支柱?を入れたいとか言って。
    かなり高級らしく。

みんなから反対されて諦めてました。

母屋はすごく広くて、いずれ私達がそちらに行くけど、掃除嫌いな私は、ハッキリ言って今のままでいい。

将来的に掃除は外注したいと思う。

だから、調度良い大きさの家にした方が身のため、妻のため、だと思う。

• 2階までしか建てられない地区もあります

土地はどのような地区なのでしょう。
    郊外だと第一種高度地区とかで2階までしかたてられなかったりしませんか。
    うちの実家がそうですよ。
    まずは確認からです。

• 夢ですねぇ

間取りとか自由に考え始めたときが楽しいんですよね。でも実用性0要素を詰めこむ辺りが男性って感じでおもしろいです。

私も家建てようかとなったときに、実家が昔持ってた土地を買い戻して130坪超に平屋を建てて子育て!という夢が膨らみました。3階でも建てられる国道沿いに敢えて平屋というのが究極の贅沢だと妄想して悦に入ってました。
    今は頓挫中ですがまだ諦めてません(笑)

やはり老いたらこじんまりとした平屋がいいので、2階を生活空間にして後悔している家の体験談を見せるか、旦那様理想の家にかかるお金(建築費用+地盤改良+維持費修繕費+固定資産税+掃除をトピ主様がやってる場合は外注費用)をプロに算出してもらって趣味までまわすお金が残るかな〜と囁くのはどうでしょう?

• 楽しいですね

経済的な心配が無く、新築の家が考えられるって、ものすごく楽しいですね。うらやましい。
    4階建てなら、エレベータ、どなたかもおっしゃっていましたが、お二人の年齢を考えると、お手洗いは、各階にあった方が良いかもしれませんね
    トピ主さんも、平屋のコンパクトで、暮らしやすい家を妄想して、楽しんで下さいね。私もトピ主さん派で、どっちかっていうと、家具とか素敵なのにお金をかけたいですねぇ
    私は、まず、宝くじが当たることから妄想です

• トピ主です

こんな戯言トピにつきあっていただいてありがとうございます。
    すべての質問には答えられないかもしれませんが、できるだけお答えします。

夫が広い家を望むのは自分の夢もありますが、葵さんの御父上みたいに「将来長男一家が住めるように」との意向です。
    1階は趣味部屋、2階は私たちの生活空間、3階は息子一家の生活空間、4階は孫部屋。
    3階と4階は当面使うつもりはないので掃除なんてしないでしょう。
    放り込み部屋になるのは目に見えてます。

(私の独り言)今どき同居なんてするかしら、玄関も一つだし。
    それ以前に孫どころか長男にはお連れ合いさえいないんですが。

ホームエレベーターは魅力的ですが、3階4階のゴミ屋敷化が加速する気もします。
    「用があるたびに1階と2階を上がり降りしなきゃいけないなんて嫌だ」と言ったら「じゃ、道からスロープ作って2階の玄関に直結するか」ですと。
    公共施設じゃあるまいし。
    返事する気にもなれずにスルーしました。
    一応公道から2階までスロープ作れる距離はあります。

1階の趣味部屋は自分の工房にしたいようです。
    夫は木工や機械の組み立てが大好きで、電動工具を山ほど持っています。
    工具とPCとガラクタ(素材ともいう)に囲まれて、薪ストーブの炎を眺めながらまったり老後を過ごす。
    男の夢ですね。
    なぜ1階かというと、離れにしてしまうと夏の暑さが違うからです。
    1階といっても完全な部屋ではなく、壁のある土間とか車庫とかに近い感じです。

プールとバーベキューは言うまでもなく(まだ見ぬ)孫のためです。
    お会いする日が来るのだろうか(悲)
    夏の夜に満点の星の下(現実は3等星くらいまでしか見えない)遠くの花火を眺め(屋上でないと見えない)、孫のはしゃぐ声を聞きながら妻は肉を焼き、自分はビールでプハァーってことみたいです。

こまめに掃除しない限りプールは蚊の温床になりそう。

• 夢はタダ

是非、実際に建築士さんに相談に行って、予算を見積もってもらえば現実が見えると思います。

四階建てならエレベーターをつければ?
    一度使うのに結構電気を食うらしいです。

維持費も大変そうですね。

ちなみに、広めの廊下にすると、介護が必要になった時、入浴サービスのバスタブが通りやすいです。

階段ばかりだと、結局上がれないんですが。事実、私の実母も姑も、階段上がれなくなりました。ひいひい言いながら、やっと上がっていて、降りるのも一苦労です。

そんなにお金があるなら、二階建てを2件建てたら?貴女様用と、旦那様用 笑笑

私たちも結構な老夫婦で、いずれ夫実家を建て直すことになりそうですが、
    ・玄関を広く
    ・段差は建物からなるべく無くす
    ・廊下も広く
    ・駐車場は、自分たちの車プラス一台分

などなど、話し合っています。
    いつになるか 笑笑

• しばらくは夢を見させてあげたい

ご主人、男のロマンで良いですね。
    私なら、ふんふん、それで?って焚き付けているかも。
    4階建ては厳しいと思いますけど。

3階建てでも木造はちょっとどうかと思います。
    かと言って鉄骨にすると固定資産税も上がるし、取り壊しも大変です。
    お子さんがおられるなら、将来住むかも含めて聞いてみた方が良いですね。

今から2階建て以上を建てるならエレベーターつけた方が無難です。
    300-400万ぐらいでつけられます。点検などの維持費は年間30万あれば足りたような。

とりあえずは資金と法律関係です。
    お土地が広いから建ぺい率とかクリアできそうなので、資金ですね。
    うちも新築の際、色々と希望を言いましたが、ことごとく設計士さんに却下されました。
    資金的に無理、10年20年後を考えなさい、どれだけ有効利用できますか。
    年下の方ですが、メッタ斬りにあいました。

とりあえずは平屋で考えるようになると思います。
    2階玄関LDKは、怪我で階段使えなくなったらアウトですよ。
    平屋も広いと光が入らなくなる場所があるので、屋根や建物の形を考えないとダメです。

薪ストーブは、ご存知だと思いますが薪を入手して保管するのが大変です。
    山を持っているから薪は大丈夫でも、木を切って乾かしてが無理になる話、たまに聞きます。
    バイオエタノールの方が無難ですけどね。

• トピ主です2

今度は法と税金など現実のお話

夫も心の底ではこんな夢満載の家なんて無理だということはわかってるんでしょう。
    素人がマイホームデザインするアプリはなんでもできてしまうので暴走してしまうんですよね。

お金の話をしだすと目玉が飛び出すでしょう。
    建設費はもちろん、その後の所得税、固定資産税、相続税を考えるとクラクラします。
    敷地が広いのは昔からの住民だからであって、我が家は別に資産家ではありません(と思います)。

4階建ての住宅は建てられないんですか。
    地域によるんですか。
    無知ですみません、調べてみます。
    というか、建てなきゃ調べる必要もないんですけどね。

プロに相談すればいろいろダメ出し食らって無難な家に収まることはわかってるので、深刻な悩みでもないです。
    ただ、夫の工房くらいは実現させてあげても良いかな。
    車庫に併設とかなら。
    薪ストーブは大変なので練炭じゃダメ?と聞いたら、生活感丸出しでしょぼい、ドリームじゃないそうです。

私ならどうせお金かけるのなら自動洗浄機能付き便座とかツルっと掃除できるIHクッキングヒーターの方が良いんですけどね。

• トピ主の夢もぶち込んでもらう!その2

トピ主の夢もぶち込んで、
    無理矢理4階建て以上にする。
    出来たら6階以上。

さすがに諦めませんかね?(笑)

• わはは

このトピ楽しいです。
    まるでわが夫のようで笑えました。

私の夫、実は建築設計士です。なので設計は本職です。
    もう10年以上夢の自宅の設計を続けていますが、いまだ実現しておりません。現在居住している家も彼の設計ですが、これは結婚前に建てたもので、結婚後に家族で住む家と称して、別土地を確保して『予定』しているのですが、一向に実現しません。このままでは、子供が先に巣立っていきそうです。

夢の自宅ですが、5−6年前に一度実現しそうになりました。3階建てでした。私が今後私たちは年老いていくのだから、階段はなるべく避けようと言っても一向に聞く耳持たず。実際、夫には持病があって将来車いす生活になることもアリな状態なのにです。
    どこかのこじゃれた自社ビルのように全面ガラス張りの建物で、細部に渡りこだわりの素材を取り入れ、建築基準も満たし、準備万端。

実際に建築をお願いする会社も選択し、いざ依頼・・・というところまでいきました。相手もなかなかずる賢いです。
    最初の打ち合わせでは夫の予算でいける・・と太鼓判を押されました。図面も出来上がり、建築許可もとり、整地も済み・・・(まだ正式契約はなしで、それぞれの費用は都度払いました)
    と進むうちに何度か打ち合わせがあったのですが・・・

なんと、打ち合わせがある度に予算が1千万円ずつ上乗せされていくのです。箱モノだけで1億円以上のお値段です。内装や設備は全て別料金です。

上乗せ料金が3千万円を超えたところで、ようやく夫が止めると言い出しました。黙っていたら最終的にいくらになったのでしょうか?

今は全く別コンセプトで設計を続けています(爆笑)
    土地を半分だけ使って、後の半分は販売するとか、様々なバージョンを設計しています。私が賛同出来るものはまだありませんが、勝手にやってろ!とコメントなしでスルーしています。

男って・・どうしようもない

• 家は3回建てないと満足なものにならない

……と巷間よく言われますね。
    私の父も、1回目の反省を生かして2回目に臨んだ様子でしたが、残念な結果になってしまいました(笑
    息子が新たに家を建てるのは大変だろうから、という親心は当時の私でも理解できましたが、女性の視点から見ると……ね
    トピ主さんも二世帯同居でご苦労されたのではないでしょうか。

皆さんおっしゃるように、あれこれ悩んでプラン考えている時が、いちばん楽しいですよね。
    まずは、お住まいの区役所か市役所のサイトで都市計画図をダウンロードしてみては如何でしょう。
    無料でダウンロードできない場合は、閲覧だけでも大丈夫です。
    現住所で、どのくらいの高さ&床面積の家が建てられるか分かります。
    そのうえで、改めて実現可能な夢のマイホームプランを考え直してみるのも楽しそう、と思いました。