婚約解消しました

レス159
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

スマイル

彼とは2年付き合ってプロポーズされました。
先日、私の両親に挨拶に来てくれました。
私は張り切って手料理でもてなしたんですが食後の彼の一言で両親も私もブチギレました。彼が「合格!」と言ったのです。
彼が帰った後、両親は「アイツ、不合格!」と怒っていました。

私も随分上からモノを言うな〜と思いながら迷っていたんですが、私が彼の家に挨拶に伺った時に決定的にダメだと思う出来事がありました。
彼の家には彼母と孫(彼妹の子)がいました。

一通り挨拶した後の事でした。なんの断りもなく突然、孫を私の膝に乗せて来たのです。私は子供は嫌いではありませんが随分と失礼な事をすると憤りを感じました。

彼家族は常に上から目線での人たちと感じて婚約解消したのですが、友人からこれ位の事は普通だよ。私が気にし過ぎでそんなんじゃ結婚出来ないよ。と言われています。

細かい事を気にし過ぎでしょうか?そもそも細かい事でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれ

最初から違和感を感じたなら
    その後もずっと続くと思います
    価値観の違いですよね

環境も違いますから
    解消して良かったと思います
    おばちゃんの意見ですが
    やはり親が何か言う時は大体合ってますので…

大丈夫これから
    素敵な出会いがありますよ

• でも、直観が当たる時がありますよ

彼が、心の中で合格と思っても、親も居る前で言うなんて、ありえません。
    私も親の立場なので、彼に不合格を出すかも。

義家が常に上から目線だと、付き合うのに疲れますよ。
    しかも、何も聞かずにいきなり行動を起こすのは、絶対アウトです。
    初対面の顔合わせの時くらいは、気を遣って、確認の声掛けはすると思うのです。

結婚後は、お嫁さんの意思なんか、何も確認しないまま「義家のマイルール」を
    押し付けてきそうです。それに応えられないと「不合格」とか判定してきそう。

ご友人の言う事も、解らなくはないです。少々の事なら我慢しないと、
    お互いに完璧なんてありえないから。

ただし、我慢できる少々か、自分には無理な内容かは、個人差もあります。

「彼との結婚生活は無理そう」という直観は、結構当たると思います。
    それと、婚約解消して後悔が無いなら、それでいいと思う。

トピ主さんが憤りまで感じたのなら、上手く行かないと思う。
    私も、一言聞いて欲しいタイプなので、私目線では彼はナシです。

• 大きな違和感とまでいかないけれど

感覚的に相いれない違和感があるのでしたら解消して正解だと思います。
    きっと高圧的な物言いとは感じていないのかもしれません。
    自己肯定力の強い人、承認欲求が強い人にありがちでです。
    でも、生活を共有して新しい家族を想像できないのでしたら、もっと早くお付き合いの段階から感じていたのではありませんか?

• 考え無しの人達

>彼が「合格!」と言ったのです。

思った事を後先考えずに発する、思ったまま喋る、相手の事を慮る事が出来ない。自分最優先。
    合わないと思った直感は当たります。

彼の育った環境が一事が万事、思った事を勝手に言う、行動する、相手に押し付けるだと思います。

ここで最悪なのが「考える事が出来ない」人達だと言うこと。
    相手の立場になって考え、相手を慮る事ができない。場所やタイミングなども全く理解出来ない。
    TPOが出来ない。

婚約破棄で良かったと思います。
    努力では相容れない価値観の違い。努力が実らないのは、相手が考える事が出来ないから。思ったらすぐ。注意したら逆ギレタイプです。言い訳だけは天下一品。

場所や相手に合わせて気を使えない人は、仕事関係、生活で行き詰まります。

• ふうん。私はトピ主さんの方が苦手ですがね。

2年の付き合いがあってこそ、彼も茶目っ気のつもりで元気に「合格!」と発したんだと思いましたがね。

孫を膝に乗せてきたというのも、「ほらほら、抱っこしてもらおうか」みたいな言葉もなく、無言でドカッだったんですかね?

でも、私がレスしてる段階ではエール多いし、私が変わり者なんでしょう。

お互い、別の相手と結婚した方が良さそうだし解消は正解だと思います。
    私は彼の家の方が好みに合うので。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お付き合いの2年間はどうだったの?

書かれているエピソードでは、確かに彼の人間性を疑います。

解消して正解だと思う。

でもあなたの実家に行く前は、このような違和感を感じる事はなかったんですか?

最近になって突然、妙な性格に変貌したわけでもないでしょう。

2年間のお付き合いなら、何度も「?」という事があったと思うけど。

そこが不思議です。

• 破棄して良かったと思います

家に結婚の挨拶に来て、ご両親の前で「合格!」も
    突然孫を膝に乗せて来るのも
    どちらも有り得ないです。
    失礼すぎ。

私がトピ主さんと同じ立場だったら
    やはり婚約は破棄しますよ、当然。

正式に決まる前にわかって良かったですね。
    周りがどう言おうと気にせず、次行きましょう!

良い出会いがありますように。

• 良かったですね

家族揃ってる時に、彼の人間性が一気に周知できてよかったですね。
    彼女の家に挨拶に行った時にご馳走になり「合格!」ってアホかと思いますね。
    婚約解消良かったですね。

>友人からこれ位の事は普通だよ。私が気にし過ぎでそんなんじゃ結婚出来ないよ。と言われています。

彼の言葉を借りるなら、友人として不合格ですね
    この方がどういう人といくつで結婚するのか気になります。
    どんなに仲が良くても、彼女の親に挨拶に行って、合格!なんていうのは「普通」ではありません。
    特殊です。

もし今回の婚約破棄が「そんなんじゃ結婚できない」事項なのであれば、独身上等じゃないですか。
    変な奴と結婚して自分の大事な人生を犠牲にするくらいなら、独身でいたほうがよっぽどマシだと思います。
    今回正しい選択ができたんですから、今後いいご縁がありますって、大丈夫。

• 人に聞いても・・・

トピ主さんがどう思うかが大切なんですよ。それにもう別れたんですよね?スッキリ忘れて次にいきましょう!

ただ私はお友達の意見にポチしました。

• 結婚するのはトピ主さんですから

お友だちの意見も分からないでもないけど、結婚するのはお友だちではないですからね。
    トピ主さんがナシと思うのならナシです。

• 有難うございます。トピ主です

違和感とか直感て大事なんですね。
    レスを頂いて同じ事象でも人によって感じ方、受け取り方は様々だなぁと思いました。正解はありませんよね。

彼と付き合っていた間、違和感を感じる事はありました。
    例えば「靴下は手で洗ってね」と言われた時、自分でやりなよ。と答えましたが今思うと随分勝手な事を言われたんだと気付きました。その頃から徐々に気持ちが離れて行ったのにズルズル惰性で結婚に向かってしまいました。

婚約解消後に彼から手紙が来ました。マジックで裏切者とだけ書かれていました。

• 私も

結婚前提で交際スタートさせたお相手が、トピ主さんの婚約者と同じセリフを吐いていました。
    普通に何度も使っていました。最初は冗談で言ってるのかと思っていたら、奴は本気でした汗
    入籍に向けて同居を始める直前にお別れしました。
    人生の伴侶に対して「合格!」って…私がお別れした相手は、上から目線・全てを人のせいにする・タクシー運転手さんや店員さんに偉そうな態度で接する…等、有り得ない事だらけでしたが、資産家で条件が良かったので、結婚前提に交際を続けてしまいました。
    今振り返ってみても、別れ一択のお相手だったし、私の黒歴史でしかないです笑
    トピ主さんも、きっと幸せになりますよ!

• 茶目っ気かな

彼はとても緊張していたのでしょう。
    みんな結婚の挨拶のエピソードって笑えるのが多いですよ。
    緊張して声が裏返るなんて可愛い方で睨んでいたとか、飲み過ぎて挨拶できなかったとか、結構やらかしています。

まあそれが駄目ならそれまでですが。
    縁てそんなものです。

• 人による。私は無理。

そういう人、大嫌いなタイプなので、私なら婚約解消です。こんな人としか結婚できないっていうなら一生独身のがマシ。そういうレベルに嫌な出来事です。
    一つ疑問なのは2年も気づかなかったのかなぁという点。結婚適齢期に時間を無駄にしてしまった気がします。

• トピ主がダメだと思ったなら、お別れでいいんじゃないの

「合格!」に関しては、確かに上から目線だと思います。
    でも、それが冗談で受け入れられる人・関係というのもあると思います。
    彼はトピ主がそれを冗談で受け入れてくれると思っていたけど、そうではなかったということですね。
    彼は両親の手前少し調子に乗っていた(彼女の前で偉そうにして見たかった)のかも知れません。
    彼がトピ主を見下しているなら、普段の言動の端々にそれが現れると思うのですが、2年間の交際中にそういうことはなかったということですよね?
    「合格!」が彼の本質を表しているとは思えません。

孫を膝に乗せてきた件については、特に何も思いません。
    普通はいきなり膝に乗せたりしないだろうと思いますが、そういう配慮?ができない人なんでしょう。
    でも、彼の祖母と結婚するわけじゃないですから、そこまで気にする必要はないと思いました。
    蔑ろにされたとか、見下されたとかでもないですからね。
    よっぽど酷かったら別ですけど、祖母と同居するのでもない限り影響ないと思います。
    これが決定的にダメだと思うトピ主の感覚は、私にはちょっと理解できないです。

同じことをされても、別に何とも思わない人もいるでしょう。
    でも、トピ主にとっては決定的にダメだと思うことだったんですよね。
    その彼と結婚し、結婚生活を送っていくことなるのは他の誰でもなくトピ主です。
    トピ主がダメだと思うなら、お別れでよかったんじゃないですか?
    他人の判断は不要ですよ。

• そういう勘はあたる

そのような勘に耳を傾けるのは大事です。
    小さなことでも「は??」と感じる場合、お互いの価値観にギャップがあるのです。
    そのうち大きなこととなって正体を現します。

私も付き合っていく中で些細なことなのですが相手やその家族に「は??」と感じることが数回あり、少し関係がこじれたところで相手のおかしな部分がはっきり現れて「あ、やっぱり」と思いました。
    結婚して別れるのが難しくなる前で本当に良かったなと感じています。

今回の件、気にしない人は気にしないでしょう。
    でもトピ主さんにとっては気になる、ご自身が感じた事は事実。
    結婚すれば小さな違和感が大きな違和感となっていたことでしょう。

ちなみに私はどちらの件も無理派です。
    合格の一言から、この人は上から目線であり、結婚後家事育児は女の仕事という意識で一切やらないんだろうなと瞬間に未来予知まで至ります。
    思った事を考えるプロセス無しに口に出す点は、結婚後に夫家族・妻&妻家族の間でトラブルを起こす可能性大。

子供を突然膝の上に乗せる…
    トピ主さんは挨拶に来ているのでそれなりに良い服を着ていると想像するのに難しくはないですよね。
    単純に思慮不足か、「うちの孫可愛いでしょ、抱っこさせてあげる」「女の子なら子供あやせないとね」という義母の圧も感じます。
    この手の姑は合鍵で勝手に家入ってきたり、勝手に孫の七五三衣装買ってそうという未来が見えます。

新しい素敵な出会いがありますよう応援しております。

• 私は嫌だな〜

本当に、「あなたが不合格なんですけど」と言いたくなりますね。

気になったのは

>>彼家族は常に上から目線で

の部分です。…単純に、自分たちの方が上、と何の根拠も無しに
    思っていたんでしょうね。私はそんな人たちと関わりたくありません。
    先が思いやられますよ。入籍前でラッキーでした。

付き合っている2年の間に、他にも色々思うところがあったのでしょうね。

• レスします

彼側が、トピ主さんと結婚してやるという意識だったのかもね。
    2年の間で違和感は無かったのでしょうか?
    唐突にそのような失礼な発言が出てきたのだとしたら、緊張しつつも場を盛り上げようとおかしな言い方で口走ったか、彼が上から目線な気持ちでトピ主さんと結婚してやるという意識だったか。
    後者なら別れた方がいいと思います。

• 正解

人にはそれぞれ自分の領域があり、いくら恋人、親子、夫婦と親しい間柄と言ってもその関係に応じて侵入しないように適当な距離を置かなければなりません。
    彼とその家族にはその区別がない。きっと他人の領域に土足で踏み込む。別れて正解でした。

• や、英断です。

そうした違和感は、簡単に拭えないです。
    そんな家に嫁いでごらんなさい、家政婦扱いされたっておかしくない。
    しかも一生の付き合いですから、人生を棒にふるうだけです。

私が母親だったら「合格!」のときに、「あなた何様?」と言ってしまいそう。
    相手のご両親の前でそんな発言、気遣いができないどころかお馬鹿としか。
    彼の茶目っ気?
    いやただの非常識でしょ。

• 潔いですね

文字だけでは分からないですが、主さんにすれば2年の恋も冷める出来事だったのでしょう。

ご両親も主さんと同じ価値観で良かったですね。
    スムーズに白紙に進めて。
    結婚すると思っていた元彼さんは、別れ話の時驚かれたでしょうね。
    その時の反応をお聞きしたいです。
    どういう気持ちで「合格!」と言ったのかな。

細かいかどうかは人それぞれの感じ方があります。
    結婚する主さんが嫌だと思ったことが全てですよ。

• 怖い!

>婚約解消後に彼から手紙が来ました。マジックで裏切者とだけ書かれていました。

怖い、ゾっとします。

靴下を手で洗えって言う人、中々いないですよ。
    母親が毎回そんな事をしていたって事かしら・・
    母親を基準にして自分の妻として合格かどうか決めていたみたいに感じます。恐らく、かなりのマザコンだと思う。

彼の家に挨拶に行った際も、本当なら来客優先で孫なんて預かるのを断ると思うの。
    大事な用件で伺っているので、先方もそれなりに対応すべきだと思うんだけど、全然違うのね。

婚約解消して正解です。
    引き返す事ができて良かったと思います。
    結婚したら彼の実家が優先で、彼母>トピ主の関係になったと思うから、次は自分に合った方とお付き合いして結婚して下さい。

• やっぱり正解でしたね

続きのレス、マジックで「裏切者」と書いてある手紙が届いたのくだり・・・

やはりお別れして正解でしたね。
    この期に及んでも、まだ自分の失態に気付いていないし、自分には一切非はないと思っている様子がありありと浮かびます。

すんでのところで逃げおおせたトピ主さんは超ラッキーでした。
    今後は良い出会いがありますように。

ついでにトピ主さんを批判したお友達とも疎遠で。
    何なら、そのお友達を元彼に紹介して差し上げたらどうでしょうか?(冗談です)

• 直感は大切

こうした場合の直感は
    まず的中します
    キャンセルして正解のような。
    相手の御家庭どれだけ
    上から目線の対応なのでしょうか?
    もちろんお相手さんも含めて。
    この先何か壁が在る度に
    そういうお家は逃げ批判無責任。
    苦しみが押し寄せてきます。
    核家族とは言えども
    人生百年時代。
    お互いに
    二親等の間柄だけは
    かなりの覚悟が必要。
    自分なりのモノサシで
    許容範囲を超えているなら
    キャンセルで正解だと思う

• 別れて正解

何が「合格!」だよ…
    ご両親の前で。そりゃご両親もドン引きですよ。
    その場で「何様なの?あなたは、不合格!」って言ってやりたいレベル。(目の前で言わないあたり、あなたのご両親はマトモですが、それが普通ですしね)

「裏切者」だけの手紙…
    こわーい。つくづく別れて正解でしたね!

• 裏切者!って

未練たらしい連絡ならいざ知らず、マジックで裏切者!って
    もう、笑ってしまいました。

ここまで気が合わないと清々しい気持ちでは?

• 1次試験・調理、2次試験・育児 ですか?

何なんでしょ?

いいよ、そんなのやめて正解。

• 婚約解消は正解です。

結婚前に気づいて良かったですね。トピ主さんやご両親が感じた「違和感」は大事です。
     文章で見ると、「合格!」と彼が言った→ たいしたことがないように見えます。でも、その場で、トピ主さんとご両親がぶち切れた、というのは、とても不愉快な感じを受けたからだと思います。こういうことは「細かい」ことではありません。
    大事なことです。その一言に、彼の本質が、かいまみえるのです。

「俺の靴下を、おまえが手洗いしろ、」って、全く何なんでしょうね(笑)

変な男と結婚しなくて本当によかった、と思いますよ。

• 彼からの手紙!

別れてよかった決定打になったね。
    うん。わかれるべきだった相手だということに
    確信が持てました。

トピ主さん運がいいかもよ

• 英断

個人的には「合格!」は失礼・孫を乗せるのは雰囲気とか月齢によるのでなんとも言い難く、友人のセリフもわからいでもないと思っていたのですが、結果的に英断でしたね。

>「靴下は手で洗ってね」
    これはありえないですね。
    別れて良かった。