• ホーム
  • ひと
  • 要望のお土産を買って帰ったら鼻で笑われた

要望のお土産を買って帰ったら鼻で笑われた

レス71
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ちよ

社会人2年目女です。
以前、泊まりの出張があったのですが同期の子から「このお菓子が食べたい」と要望があったので買って帰ったのですが
箱物で一箱にあまり数が入っていなかったので、他の人の分も入れたら結構な荷物になってしまいました。
しかし、ガサガサ言わせながら出社した私を見かねたのか、同期と朝顔を合わせたら挨拶もそこそこに「それ、お菓子?誰も期待してないよ」と言われてしまったのです。
喜んでもらえるかと思っていただけに、言い方がかなり冷たかったこともあって結構なショックを受けてしまいました。

要望のあったお菓子はその県といえばこれ、といった誰もがすぐ連想するようなもので、彼女は軽い気持ちで世間話として買ってきて欲しいと言ったのかもしれませんが、モヤモヤします

自分で言っておいて、そりゃあんまりだよと思うのですが真に受けてわざわざ買ってきてしまった私が空気が読めていないのでしょうか?なんだか納得いきません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • レスします

意地悪ですねえ。つらい心境お察しします。
    あなたは素直で良い方です。
    これからは、一歩引いたお付き合いとなりますかね。

• 同期のよしみ

同期の方もそんなつもりで「このお菓子が食べたい」と言ったのではないのでは?

トピ主さんの思うように、軽口をちょっと言ってみただけで、
    まさか、本当に買ってくるとは思ってもみなかった。
    もしくは、
    「会社へのバラマキ土産の他に、もしも、ちよさんが自分用に名物のお菓子を買ったら、
    同期のよしみで1個おすそ分けしてもらえたら嬉しい」
    程度の軽い気持ちだったのでは?

同期の方のセリフは
    「何で皆へのバラマキ土産にそんな力を入れているの!?やり過ぎ!」という
    驚きの気持ちから咄嗟に出た言葉だと思います。

出張って、行き帰りの移動も含めて仕事ですよね。
    その仕事中に「同期からの要望があったから大量のお土産を買った」という状況は
    いかがなものでしょう?
    皆さんに対する気遣いで、ちょっとした物をサッと買うのは問題ないと思いますが
    お菓子を買うための出張でもないのに、大量にお菓子を購入するのは
    「遊びに行ったんじゃないんだから…」「何しに行ったんだよ」と思われ、
    むしろ逆効果だと思います。
    出張のお土産は、無難な味で、安価で、1口サイズで、
    1箱に個包装のものがたくさん入った、出張先の地名が分かるような、
    駅や空港で売っているバラマキ土産用の量産のお菓子が最適だと思います。

出張のお土産に力を入れると、悪目立ちします。
    力を入れたお土産は、プライベートの旅行だけにした方が良いと思いますよ。

• うわー

その同期、なんて根性の悪い奴なんだ!
    次回からは一切お土産無しで。
    というか、出張でみんなに1つ1つお土産なんて買うんですか?
    いらないでしょう。

• トピ主です

全員に、というほどではないのですが12人に配るため、5個入りのお菓子を3箱購入しました。箱が大きめだったので確かに数以上に大袈裟に見えたと思います。

そのため、箱物を何個も持って帰ってきた私をみた彼女の「ばら撒く用に力入りすぎ!」という感覚は分からなくはなく今となっては恥ずかしい気持ちもあるのですが、それにしても言い方ってものがあるんじゃないでしょうか。「誰も期待してない」なんて言葉を選ぶ必要はなかったと思うんです。

そして、お菓子を配っている最中彼女が(おそらく私に聞こえるように)「気合入りすぎでしょ」と独り言で鼻で笑っていたのを今思い出しました。

うちの会社は、入社した頃から上司からも結構こだわったお土産をもらう事が多かったので、ふだんのお礼も兼ねてと箱物を買うことにあまり抵抗もなかったのですが、とても惨めな気持ちになったことを記憶しています。

• お気持ちよく分かります。

そういう嫌味を言う人間は、いますよね。
    嫌味を言った本人は、相手が嫌な思いをするという事が分からないんですよね。
    その人は、かわいそうな人間だと思って、無視するのが良いですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

それと、買ったお菓子は有名なご当地もので、一箱あたりの個数は少ないけれど、値段は確か800円前後だったと思います。
    それを3箱で、一緒に行った人と割ったので1人1200円くらい。出費としてもそこまで負担になるようなものでなく、部長からは高級おせんべいなどをいただいたこともあったので同程度のものは手が出ずともせめての御礼に、と思ったのですが彼女以外の人からももし馬鹿にされていたとしたらとても悲しいです。
    思い返していたらなかなか気持ちがおさまらず、、連続レスすみません

• 酷いね

同期の方、酷いよね。

「あなたの分は無いよ」とか「あなた、食べないでね」って言えたらいいけどもう遅いですよね。
    根が意地悪な人っているんです。
    そんな人に負けないで。
    私は一生懸命皆に買ってきてくれた主様が好きですよ。
    大変だったでしょ?
    ありがとう。ってみんな思っています。

• 口に出さないけど、みんな見ている。

>それ、お菓子?誰も期待してないよ

>お菓子を配っている最中彼女が(おそらく私に聞こえるように)「気合入りすぎでしょ」と独り言で鼻で笑っていたのを今思い出しました。

うわあ・・・性格悪いですねえ、その同期。

かさばるお土産を持って出社したなら、普通は、

「大変だったね。ありがとう!」

でしょう。

周囲の人達は大人なので口には出さないけど、その同期の子に対して、性格悪い子だな〜とびっくりしてると思います。彼女がトピ主さんにリクエストした場面を見ていたら、なおさら。

リクエストしてきた張本人の口から、まさかの発言が出るとは思っていないので、戸惑ったかと思いますが、今度からは、

「え〜!きっつ〜!〇〇さんがこれ買ってきてほしいってリクエストしてきたじゃない。だから買ってきたのに、その言い方はないわあ〜。」

とみんなに聞こえるように、笑いながら冗談っぽく言い返せるようにしておいた方がいいですヨ。

それと、今後は彼女にあまり近寄らない方がいいです。はしごを外すタイプの人間だと思います。

• キィーー

って、なりそう(笑)

「あ、そう。じゃいらないね」か
    後で配るだろうから「買ってきてって言ったのに、期待しないって言ったから、いらないね〜」「(次の人に)はい、お土産です」と配るかなー

いやームカつくねぇ。

もう金輪際、リクエストとか聞くことないし、仕事でも融通聞いたりする必要ないと思うな。

先輩とか他の同期に、愚痴っぽい感じで、ばらすなぁ。

トピ主さんが泊まりの出張に行って、やっかんでるのかな。小さいのは、その同期ですよ。気にしない。気にしない。

私が全部のやり取りしてる同僚なら、「え!?同期さんひどいよね。買って来てって言ってたのに。要らないなら、同期さんの分を貰おうかなー。」って、大きな声で言ってると思う。

• 性格悪い〜

その同僚
    性格がかなり悪いね
    お土産無かったら「ケチ」
    違う土産なら「センス無い」「見栄張っちゃって」
    どんな事でもケチ付けたんじゃない?
    例え失恋とか嫌な事があったとしてその子は性格悪いから要注意!

次から事ある事にそのお土産の話を大げさにして
    何かある事に「性格悪いから」と向こうが謝るまで言えば〜
    ポイントは上端ぽく〜目は笑わず彼女を見つめるです〜少しはスカッとするよ。

• 普段からそういうことありませんか?

私はその同期はトピ主さんが嫌な思いをするのをわかっていて
    わざとそんな嫌な言い方をしているように感じます

言われたセリフがほぼそのままなら
    嫌悪感むき出しな言い方ですもん
    その同期は今後もトピ主さんへの当たりは強いと思う

今までにも何か言われたことないですか?
    逆に過去に同期にたいしてちょっと鼻で笑うような態度とったことはない?
    嫌味でやったのではないにしても
    意外とやられた方は根に持っていて
    いつまでも覚えていたりするから何か恨みを買ってるなんてことも・・・?
    もし一切思い当たらないなら
    同期が性格悪いだけだと思います
    自分以外の人が他の人から感謝されたりするのが目障りな人っていますから

トピ主さんは丁寧にやりすぎることが多かったとかなら
    自分ばっかりポイント稼ぎして大げさにやりすぎ・・・って
    反感持たれる部分はあるかなぁと思うんだけど
    今回一緒に行った人と二人からのお土産なんでしょ?
    出張もそんなに頻繁でもなく
    普段他の人から貰う立場の方が多かったとかなら
    滅多にない出張だししっかりしたものを買ってきたっていうのは
    私はおかしくないと思う
    しかも二人からってことだしね
    一人1200円ぐらいの負担なら妥当かと。

一緒に行った人もその人から嫌味言われたのかな
    トピ主さんにしか聞こえないように言われたのかな

でも言われた言葉を気にして何も出来なくなるのが
    同期の狙いだと思う
    だから気にせずに
    「あなたがコレが食べたいってリクエストしたんじゃないのー
    誰も期待してないってひっどーい笑」って
    皆の前でサラっといって
    他の人には「いつも美味しいお菓子をありがとうございます
    これ〇〇さんと一緒に買ってきました少しですがどうぞ」って
    配って行けばいいと思います

今後はちょっと距離とっておいた方が無難かもですね

• 嫉妬?

私の仕事が出張がないので完全にイメージだけなんですが、入社2年目で泊まりがけの出張を任されるのは優秀なんじゃないですか?

同僚は、トピ主さんみたく泊まりがけ出張の仕事はまだ任されたことがなくて羨ましかったとか。
    それで、悔しさ紛れに嫌みを言ってしまったのかなと思いました。

気にしなくていいと思います。

• 意地悪な人

彼女は意地悪な人なので、今後も彼女と関わると面倒なことになるでしょう。
    それがこういうタイミングで分かってとても良かったと思います。
    今回の件では、トピ主のダメージは少なかった。
    彼女が何か言いふらしたとしても、トピ主には何も非がないからです。

今後もっと重要な場面で嫌がらせを仕組まれるかもしれません。
    もうあなたは警戒しているから避けることができます。

• 一定数いるな、そう言う人

話題として挙げただけで、本当に買ってきたんだ!って言ったりする人いますね。

そう言ったとしても普通は、気を遣わせちゃったねって言いますよ。

今度、私が出張する時、お土産必須じゃん、ムカつくって感じだったんでしょうかね。

そういうの考えるだけで性格悪いですよ、口にも出しちゃっているので、救いようがないかな。

数人で買ったのなら、彼女の言葉を共有しましょう。仕事上の味方が増えるかも。

今度、何か言ってきたら、笑いながら、〇〇さんの言うことは信用できないわ、こないだせっかく喜ばせようと買ってきたのに散々貶されたから〜とでも言ってやって下さい。

• 2年目ですから。

いいんですよ。社会人2年目ですからいろいろな経験をします。
    少なくとも、今回の件で周りに悪い印象は持たれていません。定番は定番でいいんです。
    私ならとても喜びます。

• 信じられないほど性格悪い同期

その人かなりおかしい人だよ
    これからなるべく関わらない方がいい

• 気にしない、他の人の反応は?

出張した人がお土産を配る習慣のある職場で同行した人と一緒に購入した。ご当地の名物を選ぶのは普通で箱の大きさは関係ない。同期の言葉気にしなくていい。
    私も現役時代には出張に行く人・来る人から頂くお土産は楽しみだった。
    トピ主さんも堂々としていていい。

• そんな人いるんだ

必要以外は関わらないほうがいい

驚くほど正確歪んでるな
    かわいそうに

• 同期だったら

何か言い返せませんか?
    黙って悲しくなったりモヤモヤしたり…
    その同期が意地悪というか嫌な人だとは分かりますが、トピ主さんがそんな風だから言ってくるのですよ。毅然と言い返せる人には言えないものです。
    喧嘩をしろという事ではなく、「あれっ、あなたが食べたいって言ったから買って来たのに〜?」「そう。じゃっ要らないのね!」「やだ、真に受けてコレ買って来ちゃったわ。次からあなたのリクエスト真に受けない様気を付けるわ〜」
    くらい言ってもいいですよ。

• 彼女以外はうれしいので気にしないで

みなさんレスしていますが、その同期がひねくれているんです。
    性格が悪そうな方なので、距離をおくようにしましょう。

出張や夏期休暇の旅行のお土産を貰う機会が多い職場に勤めていました。
    もちろん買ってこないひともいますが、あくまで気持ちなのでそれは全くマイナス要素にはなりません。
    でも、イレギュラーな仕事をお願いされたときに、ふだんお土産を買ってきてくれる人からは何もしてくれないひとよりも(同じ受けるにしても)気持ちよく引き受けることができました。
    お土産を買ってきてくれる人って、ようはまわりの社員に気配りできる方なんですよね。

同期以外の社員さん、荷物になるのにありがとうごちそうさまって思ってますよ。
    これからもトピ主さんが買いたいと思ったらそうしてください。

• その同期が嫌な人

その同期は、これまでの人生が幸せではなかったのかな?
    すっかり性格が捻ちゃったのですね。

主さんは悪くないと思います。
    配ったお菓子は、同期以外の方は食べてくれたのでしょう?
    同期の言葉は、主さんと一緒に行った人をも非難していると言うことですね。

うちの夫も、よく配られたお菓子を持って帰ってきます。
    色んな地方を感じられて、私と娘は喜んで頂いてます。

• 会社あての配送サービスを利用できませんでしたか?

観光地の土産物店なら、有料になりますけど配送サービスを利用できたのでは?

例えば○○社△△部□□課ちよ様あての配送を、お店で頼めなかったのでしょうか?

• 自分も買わなくちゃいけなくなるから

要はあなたがみんなにきちんと買ってきたから、今度は自分も買わなくてはいけなくなるからです。
     じぶんはお菓子の指定をしておいて、いざそうなるとお鉢が自分に回ってくるからそう言ったのです。
    上司がお土産にいいものをお土産にすることはよくあります。でも若い子が同じにする必要はないのよ。給料もちがうのだから。

わたしも若い子が一年に何度もお土産を持ってきてたので、そんなにすることないわよと言いましたが止めませんでした。他の主婦パートは持ってきたとしてもキャラメル各自一粒!とかでした。その若い子が結婚してもお祝いすらなかったみたい。そういうこともあります。

わたしは年に一度と決めてました。お土産のことがありますから旅行に行ったことも言わないことがありました。

他の人の様子をよく見て同じくらいにした方が良いでしょう。

• 大丈夫、主さんの評価は高いから

私が上司か同僚なら今回の出来事での主さんへの評価は「誠実、忠実、気配りができる人」。
    一方、主さんを下げて笑いを取ろうとした同期の方の評価は「信頼できない人」。

今回の事情が皆に知れ渡れば誰しもそう思うようになるでしょう。
    主さんはこのままの自分を貫いて下さい。
    恥ずかしさや惨めと思うところなんて全くありません。

そして部長は給料が多いのだから高級せんべいで当たり前。
    主さんは変に背伸びせず自分に見合ったことをすれば良いのです。
    その気配りこそ貴重です。

• いるいる

そういう人います。よく言えるよね,毎日顔合わせるのに。
    若い頃,初めに出会ったときはショックうけましたが,
    けっこういるので気にならなくなりました。
    関わりが濃いと面倒ですが,なるべく当たり障りなくしてください。

たぶんあなたの何かに嫉妬していると思います。
    その嫉妬が収まらない限り,また何かやってくるかもしれません。

• 性格悪い!

何その同僚!性格悪いですね!
    トピ主さん何も悪くないよ!

多分、周りで小耳にはさんでる人とか目撃してる人は居るので
    その子の評判めっちゃ落ちますよ。

>「それ、お菓子?誰も期待してないよ」
    >「気合入りすぎでしょ」

頼んでないにしろ、
    1万歩譲ってトピ主の早合点だったにしろ、
    その言葉は人間同士のやりとりとして非常識。

一生お土産は買わなくていいですよ。
    買わない事で何か文句言われたら
    「〇さん(その人)に、誰も期待してないよって言われちゃったんで…(悲しそうにしながら)」
    って言いましょう。

というか私は沸点低いので、
    上司とかその同僚とつるんでなさそうな人と
    雑談するタイミングがあったら、
    「こないだちょっとお土産はりきってしまってすみません。
    〇さんにも”誰も期待してない””気合入りすぎ”
    って言われちゃって…今度から気をつけます!」
    とか言っちゃうかもなぁ…
    まぁこれは余計な一言かもしれないですが。

会社の同僚にそんな言葉言えるなんて、
    普段から他でも評判悪いと思うよその人。
    男性とか結構見てますからね。

• 再度

私のいた会社では出張のお土産は海外以外はありませんでした。ようは仕事で行っているからです。お土産探す暇のあることはおかしいという考え方です。

海外は空港の待ち時間がありますからね。

• 気にしない。

トピ主さん素直で可愛らしい方ですね。
    同僚はただの意地悪な性格なだけですよ。
    私生活か生い立ちか何かに不満がある不幸な人なんですよ。
    そんな人に振り回されず毅然とした態度でいることです。
    お菓子どうぞ!と笑って言いましょう。

• お菓子の感想を聞いてみる。

あの、先日のお菓子、ご迷惑でしたか?〇〇さんに誰も期待してないのに買ってきてバカみたい、と言われて気になって、、、ご迷惑でしたらすみません。

と気に病んでる風に話してみたら?

ええ?全然そんなことないよ?

と言われたら、

そうですか?よかった!
    〇〇さんに買ってきてと言われて買ってきたのに、そういわれたので、
    なんだかよくわからなくなってしまって、ご迷惑かと心配で夜も眠れなかったんです。ホッとしました、ありがとうございます、ニコ。

と言ったらいいよ。

• トピ主です

皆さま温かい言葉、ありがとうございます
    最近その同期から新手の嫌味が増えてきていて、そういえばあの頃からだったなと少し前のお土産の件を思い出し参っていたので、励ましていただけて嬉しかったです

これまでいろいろとあり、耐えかねて言い返したこともあるのですが、後日行動や言動を逐一監視されてトイレにまでついてこられ、何かあるとすぐ揚げ足を取ったりトラブルが起こるとわざわざ見学にきたりと、言い返した内容とは違う形でのねちっこい報復があるので面倒になってしまいました。現在は近づかないようにしています。

そのためか、最近は私に直接話しかけずに嫌味を言うようになってきたのです。
    出張の件の嫉妬は考えたことがなかったのですが、今度はもしかしたら、私と彼女のグループの業績にかなり差がついてきて、社内で「ちよのグループを見習って」のようなことを上司に言われるようになり始めた頃から……かもしれません。

私と彼女はグループが違うのですが席は近く、声は聞こえてきます。「あのちよちゃんのグループが納期過ぎるとかあり得ないでしょー(笑)」「ちよちゃんか弱いから、災害用セット2個持たせたほうがいいんじゃない?」「だめだよ、そういうのちよちゃん嫌がっちゃうから(笑)」……といった感じでうまくニュアンスが伝えられるかわかりませんが、小馬鹿にしたように私のことを話題に出しています。聞こえても構わないと思っているのかあえて聞かせているのかはわかりませんが。

私語や独り言などでかなり騒がしい人なので、私以外の人からも上司へクレームが入っており注意されているようなのですが、その上司がいないときを見計らっており治りません。困った人です。

無反応を貫いているのですが耳に入ると集中が途切れてしまうんですよね。強い気持ちで耳に入らないようにするしかない、ですね