体型で嫌われる?

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

たまぽん

はじめまして、現在大学2年生の女です。
私の体型は159センチ45キロで、骨格から薄く華奢です。顔や胸、太もも、お腹には肉がつくのですが、二の腕には全然つかず貧相に見え、腕立て伏せを3月から頑張っています。

先日、気になる男性と初めてデートをしました。
その時に二の腕を握られ、「ほっそ!ガリガリじゃん」「食え食え」(悪気はないだろうけど)と言われたのです。その時は、「すらっとしてていいじゃない、食べてるよ!笑」と軽く流しました。とても良い人ですが、体型がコンプレックスなのでその一言で実は傷つきました。その日のデートはとてもいい感じでしたが、この体型嫌われちゃったかなと凹んでいます。

もともと胃弱でたくさんの量を食べられず、痩せないように工夫しています。1番太った時で48キロくらいです。ストレスが溜まると痩せるし、痩せてしまうのが不安で常に食べなきゃ食べなきゃと思っています。受験など様々なストレスから会食恐怖症を発症し現在治療中です。(家族や仲の良い友人ならOK、付き合いの浅い人異性は慣れるまで時間が必要)

私がみなさんにお聞きしたいのは、
体型について言う人に対しどう切り返すのがいいか?、痩せ型の方は食事や筋トレでどのような工夫をしているのか?、男性とお付き合いするようになった時自分の病気をどのように打ち明ければいいか?です。

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼の「食え食え」はからかった訳じゃない

むしろ「若いお嬢さんだから頑張ってダイエットしてるのかな?俺の前では我慢しなくたって良いんだよ」って意味なのかと思いました。もちろんあなたを可愛いとも思ってますって。

そしてあなたも「そんなに食べられないの、頑張っても太れないの。でもあなたと一緒だとごはんが美味しい」って言わないと。

私なんて「お前はもう食うな!」って言われてんですよ。「昔は折れそうな位細い腕だったのに、今じゃ鐘突き棒だもんな」とかね。「もっと食え食え」って言われたいです。

• 切り返しの必要ナシ

体型についてずけずけ言うことが失礼なので、うまい切り返しは必要ないと思います。

細くても太くても、標準サイズでも、本人は気にしているかも知れないのだから。

まだ最初のデートなのにそんなこと話題にする必要あります?

仮に親しくたって、とてもデリケートなことですよ。

トピ主さんが自分の体型を嫌われたかも?なんて悩まなきゃいけない言動をする相手はだめです。

そういう男性はナシです。

• 同級の男性の理想画……

ポパイに出てくる オリーブ!でした。
    痩せてる人が大好きで〜
    勤務先にも そんな男性が居ました。
    長所は短所? 短所は長所?
    人の好みは様々ですから いちいち傷つくのは無用でしょうね。 からかわれたと思っても
    「遺伝なんですよ〜痩せの大食い!」とニコニコしてましょう。
    変わらない事 変えられない事よりも トピ主さんが持ってる人柄を見てくれる人だと良いですね。

• 相手によって変えてます

私は痩せ型ではないので少し違うかもしれませんが…

筋トレで力こぶや肩ががっしりしたり、太腿も運動してるね!と言う見た目です。筋トレしていると言うと何になりたいの?やムキムキになってどうするの?など、返しに困る事を言われることがよくあります。

返しに困るという共通点だけで回答させていただきます。()内は私が受ける質問

・本気で食べさせようとしてくる(本気でなんで筋トレなんてするの?と聞いてくる)→自分の状況をちゃんと説明する

・挨拶レベルの軽い気持ちで言ってるだけ(そんなに筋トレしてどうするの(笑))→そうだよねぇ(笑)と適当に笑って流す。相手にも深い意図があって言ってないので平気

・からかっている、小馬鹿にしている(そんなムキムキなってどうすんの、女らしさないじゃんという気持ちが伝わってくるような言い方)→傷つくからそういう言い方やめてほしいと言う、もしくは疎遠になる。疎遠になる程でなければその人と会う時はボディラインがよくわからない服装をして話題に上がらないようにする

たぶんお相手も若いので会話の取っ付きとして言っている、深い意味なく言っただけだと思います。嫌われてないですよ。元デブからすると本当に体型ナシな相手には露骨に態度に現れる男性多いです。デート早めに切り上げたり…(笑)
    しかし、若いとはいえこちらから話し始めた訳でもないのに人の体型について何か言ってくる人は不愉快なので、次も言われたら傷つくから言わないで欲しい事を伝えてみて、それでも言ってきたりそんなので傷つくの?などの反応があったら即サヨナラかなと思います。

頑張って下さい!