新郎新婦母が着物を着ない結婚式

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆう

コロナの影響で、9月の義弟の結婚式が家族のみでの結婚式になりました。
その影響で、両家新郎新婦のお母様方は留袖を着ないそうです。
私は義姉の立場になるので留袖を用意していましたが、それでは格が高すぎるので何を着ようか迷っています。
付け下げや訪問着、色無地なども持っていますが、何を着たら良いでしょうか。
お母さまや家族は、「仰々しくない着物ならいいんじゃない?」とのことです。
普段着物を着るので、一般の方から見た「仰々しくない着物」ってどの程度のものでしょうか…
あるいは洋服を買うべきでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかしたら

着付けは、ご自分でされますか?

着付けて貰う=濃厚接触、で、着物を避けられたのかも、と
    思ったりしたのですが、、、、。

着付けがない時点で、多少は、接触避けたり、滞在時間が短くなったりは、
    あるだろうな、と思いました。

• 両家の母次第

お母様たちが洋服なら、トピ主さんも洋服がいいのでは?

• 一つ紋の色無地

両家の母親は何を着るのですか?
    仰々しくないがくだけすぎてもいけないでしょう。
    次は紋のない訪問着か、つけ下げでしょうか?
    お母さんにあわせて。

• 色無地

それならば、色無地が無難だと思いますよ。
    紋があっても、なくても大丈夫だと思います。

まあ、お母様達の洋装がどのような感じなのかにもよりますが、色無地が無難かな。

おしゃれ目なスーツ程度なのか、ドレスをレンタルなのかでも感じ方が違うと思います。
    二人共にスーツならば合わせて、小紋でもおかしく無いと思いますが、私ならばそこまでそこまでカジュアルダウンするのは、怖いかな。

• 顧問〜付け下げ

であれば卸いのではないでしょうか。
    というか、トピ主様は新郎の義姉になるのですよね。
    ならばまずは義母様に相談するのが筋ではありませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 留袖でもいいと思いますけれど、訪問着をおすすめします

でも、じぶんだけが華やかすぎておこがましいならば、訪問着が良いと思います。洋服を着る必要は全く無いでしょう。でも、こういう場合、他人との兼ね合いやしがらみで、色々悩むお気持ちを察します。普段、着物に親しまれているのだし、ぜひ着物で出席しましょう。

• 洋装が無難では

両家のお母様方が留袖ではなくてもお着物なら、お着物でもいいけど、お二方が洋装なら、私なら洋装にしておくかな。

一人だけ着物となった時、普段からお着物に慣れているのなら、お持ちのお着物もよいものでしょう。
    下手をしたらウェディングドレスの花嫁より映えて(悪目立ち)、参列者に悪い印象を残しかねないですから。

まぁ婚家や新たに親類となる義弟嫁のご家族を「一般の方」と称されるあなたは気にされないかもしれませんが。

• 家族だけなら

親達の服装から倣えば良いのではないでしょうか?

決してカジュアルでは無いと思いますが、大層なお洋服でも無いと思いますので、お着物から言うと紋の無いやや格下の付け下げが宜しいかなと思いますね。

いくらコロナ禍でと言ってもやはり人生の門出を祝う行事ですから華やぎを添えたいものです。

• 普段着物を着ない人間の考えですが

両親が留袖を着ないのであれば、
    それに合わせて洋装するのが無難かなと思います。
    紺などの暗めの華美でないドレスが良いかと思います。

着物に詳しくない人間なので、正解もわからないのですが、あくまで参考の一つとして。
    私が、仮に親族で出席する際、どう感じるかを想定してみました。
    母、義母が洋装なのに、義姉が着物だったら、
    「よっぽど着物に慣れていらっしゃる方なのかなぁ」「着物姿自体は素敵だなぁ」「でも、お母さんが洋装なのに、着物ってちょっと気合入ってるかなー?」
    と感じるかもしれません。

あくまで、私個人の感想です。
    参考までに。

• レスします

新郎新婦の母が洋装なら、家族も洋装でそろえたほうが良いと思います。

とはいえ、べつに和装でも良いのでは。和装なら既婚なら黒い留袖、お若いなら色留袖でよいでしょう。未婚なら振袖ですね。

それに、結婚式では、新郎新婦か、ご両親以外の出席者の服装なんて気にしませんよ。

色が白い服を着ていたり、それなりの年齢なのに振袖だったら気になりますが。

• 一般人の立場で

地方にもよるかもしれませんが、9月ってまだ暑いし、両家母が着物ではないのなら、私なら洋装にします。

両家母が着物でないのにも関わらず他の人が着物だと、着物の格を下げたとしても、目上や新婦よりも格上の衣装で列席するイメージです。

もちろん、列席するにあたって着物が礼装だというのは理解していますが、何かこう、大袈裟なイメージになってしまうというか、他にもいくらでも着るべき衣装はあったろうに、こういう場でしか披露する機会も無くて着てるんだな、という印象です。

• 洋服で

新郎新婦の母親が洋装ということなら、トピ主さんも洋装にして合わせましょう。

1人だけ和装では、協調性のない我の強い義姉のいる家と結婚させて、娘は大丈夫か?と口には出さずとも内心そう思われてしまうのでは?

和装はまたの機会になさって、今回は洋装で行きませんか。

• 素敵 留め袖OK

せっかくなんで留め袖着てもらいたいなあ、私なら。

• 色無地一つ紋かな・・

色無地に一つ紋が入っていれば、色無地が無難かなと思います。

訪問着が華やかでいいけれど、義姉の立場を考えたら紋がある方がいいかなとは思います。

ただ会場がレストランのような感じの場所なら、訪問着でも付け下げでもいいのかもしれません。

• 着物を着ない人の目から見れば

私も着物を着るので正しい判断は出来ないかも知れませんが、着物と接する事のない人から見れば、色無地が控えめに見えるのではないでしょうか。若しくは付け下げ。
    訪問着でも柄次第では“仰々し”くないと思います。

ただ逆に、普段着物と接する事のない人は、何が仰々しいかの判断も出来ないような気もします。柄が派手じゃなければ良いのかも。

普段着物を着られるようですので、あとは帯で調節されると良いと思います。
    わざわざ洋服を買う必要はないと思います。

• 私の場合

私の結婚式は教会で式を挙げただけだったので、両家の両親とも洋装でした。
    義理の姉たちも洋装でしたよ。
    親御さん達が洋装なら主さんも合わせた方が無難な気もします。

• 訪問着かな

両家の母親が留袖を着用しない(洋装ってことですね?)なら、
    トピ主さんは訪問着がベターだと思いますよ。

「義弟」、「両家新郎新婦のお母様方」、「義姉の立場」という
    書き方をされているのは、、、

新郎新婦は夫の弟さん夫婦って感じなんですかね?

留袖でも良いとは思うんですよ。
    でも、一般ゲストも居ない親族のみですから、
    まあ訪問着あたりだろうとは思います。

洋装もねぇ、、いくら両家の親御さんがそうだとしても、
    それに合わせてしまうとなると式そのものが落ちるというか、
    あまり良い感じはしませんね。

私も数年前に義弟の結婚式・披露宴に出席して、
    新婦の弟さんなんかは「ストライプのスーツに紫のシャツ」で、
    その弟の彼女(婚約者)は「ノースリーブで背中丸見えの
    白のワンピースに毛皮のコート姿」でやってきました(笑)。
    (まるでホステス)

何だかなぁ、、と。いとこや友人招待客ならそれで良いのかも
    しれませんけど新婦の身内ですしね。まあ、、いいんですけどね。。

余計なことを書いてしまいましたけど、新郎新婦が式や披露宴で
    きっちりした服装するなら出席者もちゃんとした装いは必須だと
    個人的には思います。

• 残念ですが、今回は洋装で

義弟の結婚式、ということは、ご主人の弟の結婚式で、その母であるお義母さんが洋装なのですから、洋装で。

家族のみの結婚式
    例えば、トピさんに小さいお子さんがいたら欠席でも構わない関係。
    家族としての順列的に、上位ではない関係だと思うのです。
    もっと規模を縮小したら、出席しなくてもいい関係、ということです。
    着物が双方の家族でトピさん一人でも着物着たいですか?

あと、お手入れですね。
    洋服のように気軽に洗濯できません。特に帯。

• 訪問着か付けさげ

訪問着か付けさげで良いと思います。「仰々しくない着物」のイメージは結婚式でなくても見かける着物でカジュアルではないもの、ですかね。

すると留袖は「ザ・結婚式」かな。それ以外では見ませんよね?でも結婚式という格が居るので訪問着か付けさげかという処ではないでしょうか?

• 私の経験では

実兄の結婚式では、両家母が洋装でした。
    両家ともそれほど格式にこだわらないタイプ。
    私は相応しい洋装を持ち合わせていなかったので、手持ちの地味めな訪問着を着ていきました。
    夏だったので、黒地で控え目な柄の絽にしました。
    和装は私一人でしたが、普段から着物を着る機会が多いので、殊更気になりませんでしたよ。
    目立たないようにしてたので、私の服装が別段話題に上ることもなかったような。

普段着物を着ない人からすると、色留袖も訪問着も付け下げもあまり区別がつかないと思いますが、私がそのシチュエーションで選ぶとしたら訪問着か付け下げでしょうか。
    それか色無地で帯で格を上げるか。
    小紋や紬は選ばないでしょうね。

トピ主さんは着物に慣れていらっしゃるので、着付けやお手入れは心配無用でしょう。

• 色無地にします!

たくさんのレス、ありがとうございます!
    義母には既に相談済みで、着物でもよいとのことでしたので、色無地にしたいと思います。

着付けもヘアセットも自分でやるので、不必要な接触はありません。
    ご心配くださった方、ありがとうございます。

• 9月の色無地

9月は単衣の季節なので、小物も難しくありませんか?
    空調とか関係なく、やはり単衣です。

それに、色無地だと、仲居さんの雰囲気になりませんか?

• 「格」なんて見ません

主役の綺麗な花嫁さんに皆さん、うっとりなので「親族のおばさん」の着物には目が行かないと思いますよ。

「両家皆様洋装」なのにあえて「着物」を着るのは
    「おしゃれで上品な洋服をこの日の為にわざわざ買おうとか思わない人なんだろうな」くらいしか
    新郎新婦の友人は思うだけです。

• 洋装でした

留袖親が用意してくれていたのに、息子の結婚式では洋装にしてしまいました。結婚してからこの方着物を着て
    来なかったからです。それはアリというお話を伺って、
    洋装にしました。アクセサリーひっくるめて余計な出費でしたが。私は新郎の母ですが、新婦のお母さまも合わせてくれた様です。私の義姉(新郎の伯母)なんて、洋装でいいの、って喜んでくれました。新婦の伯母さまが
    留袖でした。モダンなホテルという事もあり洋装が多かったのですが、着物の方がいらしたら素敵だと思います。私は葬儀もどちらの親も洋装で済ませてしまいました。夫の両親の時は若い人も着物が多かったのですが、
    夫が洋服で構わないからと。義姉も洋服でした。(1人浮かなくてすみました)袖を通す事のなかった着物、憐れでしたね。でも寧ろ持ってて着ないという心の余裕は
    あったかもしれませんが、それにしては高すぎる。ゴメン、用意してくれた両親さま。普段から着物に慣れてらっしゃるとのこと、是非、付下げか訪問着で。実は
    着物を着てなかった事を少し後悔してます。

• 洋装の方がいいのでは?

今は結婚式で和装は、新郎新婦の母親だけというのが
    多いです。
    未婚の妹がいれば振り袖もありますが。
    新郎母親が洋装なのに、義姉が和装って悪目立ちしませんか?

• 色無地素敵です

何となく文面から着物慣れしている方に思えました。

派手なのは控える、という方向なら色無地はベストだと思います。

私ごとですが、
    わたしも着物は着れるし家にも有りますが、今フォーマルな場に洋服で行けと言われたら買いに走るしかありません。
    今の時期、店頭の服を試着して…というのは必要最低限にしたい、出来れば手持ちで済ませたい。
    という訳で、他に着物を着なくても、私でも着物にすると思います。
    格を落とせば良いだけですので。
    堂々とお召しください。

結婚式、佳き日になりますように。

• 私も和服派。紋の入った黒の絵羽羽織を持っています。

こう言う時って、困りますよね。
    紋の入った黒絵羽羽織に、
    鮫小紋、江戸小紋等の格の高い小紋に、袋帯
    白の帯締め帯揚げ、末広指し→レトロな着こなしですね。
    あえてレトロさをオシャレに昇華させるということで、
    髪もポンパドールや、二百三高地にするのはどうですか?
    簪はフェイクのべっ甲
    うーむ、いっそのこと、丸帯にまるくげの帯締め。
    半襟も白地でありながら、さりげなく鶴亀、貝合わせ等のおめでたい柄の刺繍が金銀で入ったもので演出。伊達襟もつけましょうか?
    華やかさを出すために、豪華なアンティーク帯留め(松やオシドリ等)などつけて欲しい所。

または紋入り訪問着を、格の高い金銀の袋帯で、
    白の帯締め帯揚げ、末広指し、帯付けで着る。

着物の知識がない方のために。帯付けというのは羽織を着ない着物の着方のことです。羽織は紳士のジャケットと同じで、
    羽織っていれば下が何を着ていようが、一応格好がつくという便利アイテムです。
    帯付けで着るのは、長着(着物本体)と帯だけで格好がつくという場合に着ます。もちろん帯の結び方、形仕上がりが完璧でないと。

和服は今や伝統工芸品です。特に冠婚葬祭用はね。
    そして着るためには手入れから手直し、着付にいたる知識が必要です。
    和服を着ることができる事は決して、オシャレな洋服には引けを取りません。
    トピ主さんはせっかく普段から和服を着ているんだから、着ればいいと思いますよ。