ブラジャーを買ってもらいたい…

レス85
(トピ主1

心や体の悩み

ぷー

こんにちは。
私は中2です。早速本題なんですが、ブラジャーを買ってもらいたいのです。普段はブラトップを使っています。一応スポブラは持ってるのですが、ペラペラでカップ(?)が入ってなく、乳首が透けるし、なによりすごく揺れます。階段を降りるときや体育で走るときなどとても痛いです。

計ってみたのですが、アンダーが78、トップが普通に計ると80、おじぎして計ると83ありました。(インターネットで調べて2通りやり方が出てきたのでどっちもやってみました)多分BカップかCカップかな?と思います。

親に言いたいのですが、言うのが恥ずかしいし、親と仲良くないし(THE反抗期です笑)伝え方が分からないです。
多分肩幅が広いので小さく見えてしまい気付かないんだと思います。

自分で買いに行く勇気もないし、お金もないです。どうしたらいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中2の娘と買いに行きましたよ

娘はピンときていなかったようですが、母親の私が気になって百貨店に連れていきました。
    ジュニア下着コーナーで専門の店員さんに採寸してもらいましたよ。
    そこで購入したワイヤーの入ったジュニアブラつけています。
    小柄な方ですがもうワイヤー入りでないと形がくずれちゃうんですって。

トップが透けるとはずかしいよね。主さんも恥ずかしがらずにお母さんに相談したら?
    きっと連れていってくれますよ。

• 勢いに任せる

これに関しては私は大失敗していて今でもトラウマになってる程の苦い経験があります。
    詳しくは割愛させて下さい。

直に言うのが恥ずかしいなら洗濯物を畳む時にお母さんのブラを手に取って、お母さんに「頂戴!」、と頑張って言ってみたらどうでしょう? くれないなら買って、と勢いで続けたら違和感ないと思います。

• こんな伝え方はどうでしょう?

こんにちは。中2だったら、周りの友達は皆ブラしているよね。お母さんは、あなたがブラが必要なこと、気づいてくれていないのかな。

一番良いのは、お母さんに「ブラ買って欲しい」ってストレートに言うことなんだけど、それは難しいのよね?

たとえば、今使っているブラトップをお母さんに見せて「これだと、ちょっと使いにくい、体育の時困るんだよね」などと、言ってみるのはどうでしょう?とても痛くて、と言えば、お母さんだって、身に覚えがあるはずだから、察してくれるんじゃないかな。

もしどうしてもお母さんと話しにくかったら、周りに、あなたが話しやすい叔母さんやお姉さんなど、親戚の女性はいませんか?その人に相談して、「ぷーちゃんブラ必要な年齢だよ」って言ってもらうのはどうでしょう?

ちゃんと、買ってもらえると良いですね!

• LINEメッセージで伝えたら?

口で言うのは恥ずかしいだろうから、LINEメッセージで言うのもダメかな?

欲しいブラの値段調べておいて、「下着買いたいから◯◯円下さい。今持ってるのじゃ、恥ずかしいです」か、「一緒に買いに行って下さい。」って言うのはどう?

年頃の娘がいると、下着を買ってって言われたら、大体は予測できると思うんだけど。

お母さんには、反抗期と恥ずかしくて言えないだけですよね?
    だったら、ちょっとだけ頑張って、伝えましょう。

お気に入りのを買ってもらえるといいですね。

• 計り方が間違っているような?

反抗期でも、親に相談してください。

ここで書いたように、乳首が透けてしまう、揺れて痛いときちんと言いなさい。
    まあ、それで動いてくれないならば、よほどの事です。
    経済的に無理でないならば、立派な虐待だと思います。
    そうなったら、保健室の先生から行政に繋いでもらうレベルです。

きちんとお話しすれば、大丈夫だと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 買ってもらおう!

THE反抗期ってとこにクスッと笑ってしまいました。
    そういう時期もあるよね。でも、普通のお母さんならきっと話を聞いてくれると思いますよ。初めてのブラ、お母さんと一緒に可愛いの買ってもらってね。直接言うのが恥ずかしかったら、LINEやお手紙ではどうですか?その時はどうしてブラが欲しいのか、ちゃんと気持ちを伝えましょう。親しい関係でも、残念ながらテレパシーはないので、自分の思いはちゃんと言葉にして伝える事が大切だと思います。ブラデビュー祈ってます。

• 保健室の先生に

トピの本文のまま伝えて

女性として気になったので出過ぎたことと思いますが
    男子も目もありますので
    カップ付きのキャミソールやスポーツブラ以外の
    ティーンエージャーにふさわしい下着をつけさせてください。

的なお手紙書いてもらえないかな…

• おばあちゃん(祖母さん)はいませんか?

中学2年生に取っては深刻な悩みですよね。
    おばあちゃんとの関係はどうですか?
    会っても良いし、電話でも良いし、おばあちゃんに「恥ずかしくてお母さんに言えない」と言ってみたらどうでしょう?

もし、お姉さんがいるならお姉さんでも良いし、年の離れた従姉や話しやすい伯母(または叔母)さんはいませんか?

THE反抗期でも伝言できるなら、お母さんにメールやメモでも良いかも。

「反抗期だから直接言えないけど、中2でスポーツブラだと透けてしまうから学校へいけない」と勇気出して書いてみるのも良いかも?

または、おこずかいを頂戴と言ってみる。「何に使うの?」と聞かれたら、ブラを買うというのはどうかしら?

うまくいくと良いですね。

• 言うしかない、のでは?

「アンダー78センチ、トップが83センチ」

もしも、この測定値が本当なら、BカップやCカップではありません。
    Bカップとは、アンダーとトップの差が12〜13センチ、
    Cカップは15センチです。

あなたの書いている数字では、差が2〜5センチしかありません。
    これは「AAAカップ」に相当します。

BやCなら、その辺のお店に、普通に売っていますが、
    最近は、Aですら品数が少ないらしく、
    Aよりさらに小さいAAAとなると、滅多に売っていないと噂に聞きます。

じゃあ、どうすればいいのか?
    小さいサイズの人は通販で手に入れることが多いようです。

でもね。

私(40代)は、胸が小さいです。
    若いころから、仮にノーブラで運動しても、
    痛いとか、揺れて大変なんて思ったことが一度もないです。

そんな私ですが、自分で測ると、
    アンダーとトップの差がちょうど8〜10センチくらいあります。
    10センチあってもそんななのに、
    2〜5センチの人が「すごく揺れる」とか、
    「痛い」なんてことないんじゃないかな?と想像します。
    つまり、あなたの測り方は正しくない。
    本当は、2〜5センチ差ではなく、もっと大きいと思います。

そしてもう一つ。
    自分で測ると10センチ差でAカップのはずの私が、
    専門店に行って店員さんに測定してもらうと、
    たいていDカップ、酷いときはEカップだと言われます。

自己計測して、大体これくらいのサイズかな・・・って
    適当に買って使用していると、
    将来、胸の形が悪くなると、店員さんから注意もされました。

結論。
    あなたはAAAなど通販で買わなきゃいけないようなサイズではなさそう。
    店にあるサイズだろうし、そもそも測定の仕方が間違ってそうだから、
    親に買ってきてもらうのではなく、親にお金をもらって自分で買いに行き、
    正しいサイズを測ってもらって購入しましょう!

• 「下着を買いたい」

まずは、「下着を買いたいから。」と言ってお金をもらう事は可能ですか?
    お金をもらわないと買えませんので、そこは頑張ってください。

ブラが欲しいとか言わなくてもいいです。
    下着が合わなくなった、古くなった、でもいいと思います。

まだ大丈夫でしょ?と言われたらその時は正直にパット付きが欲しいと言いましょう。

上記は、母親を想定しましたが、もしかして父親(父子家庭もあり得るので)ですか?
    もしそうだったら恥ずかしいかもしれませんが頑張ってください。

一度お店でサイズを測ってもらうのがいいのですが、行けますか?
    サイズさえ分かればどこでも買えますから。
    ネットでも買えます。
    健闘を祈ります。

• お母さん世代です

こんにちは。
    ぷーさんと歳の近い娘を持つ主婦です。
    うちの娘も反抗期で、機嫌が良い時しか話しません。
    私がおはようや行ってしゃいを言っても、基本シカトされます。
    娘から話しかけて来るのは、何か買って欲しい時だけです。
    ムカつくこともありますが、自分も昔はこうだったなあと思うし、話しかけて貰えると嬉しくなっちゃいます。
    ぷーさんも、何気なく話しかけてみたらどうですか?
    お友達がブラジャーしてたとか、今のだと痛いとかで、お母さんも察してくれると思いますよ。
    一緒に買いに行こうって言われたら、きっとお母さんは嬉しいと思います。
    ちょっと恥ずかしいけど頑張って!

• 今すぐ親に言いましょう

私は昔、ひどい皮膚疾患があり、
    肌に何か接触物が増えたり、
    摩擦が起こったりするのが嫌で、
    ブラジャーを中2までしていませんでした。
    しかし、それが原因で、
    同級生の一部から陰口を言われるようになりました。
    男子からも変な目で見られるようになり、
    そこでようやく購入しました。

本当は親が気がついて、
    娘であるあなたに、購入を促すべきとも思いますが、
    それが今はないのですかね?
    ないならば、今すぐに親への反抗心は捨てて、親に買いに連れてってもらうか、お金をもらってすでにブラジャーを付けていて気が許せる友人や先輩と買いに行くべきです。
    あなたは中学生です。女性用下着は意外と高いですし、毎日着けるものです、中学生のお小遣いだけでなんとかできる訳ではありません。
    あなたが全く恥ずかしくないならいいのですが、恥ずかしいのですよね?
    手遅れになる前に行動してください。

• 答えは明白

1人では行けない。
    お金もない。
    どれ程反抗期だろうと、
    お金は出してもらわないと買えない。
    購入したい旨伝える。
    さてその後は、
    お母さんと買いに行く。
    友達と買いに行く。
    お姉さんがいればお姉さんもあり。

• すみません間違えました!!

すみません!!
    アンダーは78ではなく68です!

• 母親が悪い

うちにも高校生の娘がいますが、母親が先回りしてやってあげることのように思います・・・。
    だって、娘からすれば経験のないことであって、母親しか言ってあげられないもの。
    このくらいになったら、ブラジャーきちんとつけないとだめよ、とか。
    こういう形は着脱が楽なのよ、洗う時は手洗いでこうすればよいのよ、とか。

まあ、トピ主さんは反抗期でお母さんとコミュニケーションが取れていないのですね。
    具体的に言わなくても「新しい下着を買うからお金頂戴」ではだめですか?
    デパートではなく、モールとかで買うのかな?
    下着売り場には担当の店員さんがいますから、ちゃんとアドバイス貰って、必ず試着してね。
    揺れや透けることが気になることもちゃんと伝えてね。
    服は試着しなくても何とかなりますが、ブラジャーはダメなのよ。
    同じサイズでも形やデザインで全然違うし、合わない下着は意味がありません。

お母さんと一緒に買い物行けるといいんだけどね。

• 素直になろう。

これをきっかけにお母さんとまた仲良くなれるチャンスですよ。
    一緒に買いに行って欲しいってお願いしましょ。
    お金も無いならそれしか方法はありませんよ。

• 言わないとどうしようもない。

虐待されているのでもなければ、お母さんかお父さんにお願いするしかないと思いますよ。反抗期でもやるしかないです。

プーさんも、今の自分が年齢的な『反抗期』であることは自覚しているんですよね。

大人にも似たようなのがあります。『更年期』です。イライラして家族や職場の人にあたったりして、とても嫌われます。

二つは似ていますが、『更年期』の八つ当たりは殆ど理解されないか、更年期とわかっていても受け入れてもらえることはほぼありません。まず嫌われます。

でも『反抗期』は、周りにも理解してもらえることが多いですし、受け入れてくれる(我慢してくれる)ことが多いです。

今だけですよ。反抗しても許してもらえる・甘えさせてくれるチャンスは。
    なるべくケンカにならないよう、殊勝な態度できちんと説明して、お願いしてみましょう。

もし、それでも駄目だったらお祖母ちゃんとか親戚のおばさんとか、親しくしている大人の女性はいますか?その方にこっそり相談してみましょう。

• お友達はどうかな?

母親が無理ならブラをしている友達に相談してはどうでしょう。
    一緒に買いに行ってみたら?
    店員さんがちゃんと計ってくれるのでトピ主さんに合う物を勧めてくれますよ。

ただ、母親としては反抗期でも言ってくれたほうが嬉しいです。
    娘が知らないうちにブラしてたらちょっとショックかも。
    話すのが無理ならLINEでもいいしメールでもいいし、手紙でもいいし。
    親から見たら、直接言えないのがちょっと可愛いなと思うものですよ。
    だってそういうお年頃ですもの。
    親だって同じように経験してきたのだから。

• 皆してる

友達は皆ちゃんとしたブラしてるから,わたしも買ってよ,これじゃはずかしいわ。
    って感じで言えないですか?

• 親に言いましょう

どんなに反抗期でも、どんないい方でもいいから
    困っているって母親に言ってください
    お願いですから

で、出来るだけファーストブラはきちんと専門店で測ってもらって、試着してサイズとかつけ方とかを教えてもらってください。

なにも高い店に行かなくてもちょっと大きめの総合ショップには
    某有名下着メーカが出店していてそこの店員さんたちはきちんと対応してくれます。

試着室も独特な作りになっていて(二重カーテンになってる)
    試着しながらいろいろ教えてもらえます。

その分多少割高に感じますがサイズも豊富なのでトビ主さんのような人にも十分対応してくれます。

で、サイズや試着の仕方がわかれば若い子向けのショップに行けばもっと安くいろいろ手に入るようになります。
    最近の若い子向けのものはとてもサイズが豊富です。
    多分胸が大きい子が増えているだろうなと

娘もトビ主さんみたいなサイズで、自分で測っても実際はちょっと違っていたりしますし、ブラの作りによってサイズは前後します。

• 母親に言いましょう。

反抗期でもここは言うしかないです。
    お小遣いがあるなら友達についてきてもらって
    下着屋さんに行けばいいと思うけどないんでしょ?

勇気をだして母親に
    「普通のブラが欲しいんだけど」って相談しましょう。
    それかお祖母ちゃんは近くにいませんか?

• お金だけなんとかならない?

私もむかーし初ブラジャーを自分で買ったクチなんですけど、親は細身の私にはまだいらないと思っていたのか、そういう事に触れたくないと思っていたのか、話題にも上らず・・・トピ主さんと同じ中2の時、自分のお小遣いで買いました。
    スーパーでもいいから(デパートだと店員さんが試着室に来る)、とにかく試着できる所で買いましょう。
    私は細い割に胸はあるのでカップが合わない事が多く、試着無しには買えません(アンダーは65ちょっとくらいで、トップは80ちょっと、トピ主さんと同じくらいの感じですが、カップはDかEでないと合いません)。
    同じメーカーで同じサイズ表記でも、デザインによってカップの形はいろいろなので、一番しっくりする物を選ぶといいです。
    お友達(恥ずかしいかな?)と一緒に行って、2着くらい持ち込んで、合わなかったらどんどん代わりのを持ってきてもらうと早いです。
    ブラの試着って服を脱ぐので、一人ではやりにくいんですよ。

• ちゃんと言え!(笑)

お母さんもさー、
    トピ主が恥ずかしい思いや苦しい思いをしているのを知ったら、
    とても悲しむと思うよ。

普通に「ブラ買って。」って言えばいい。
    理由を聞かれたら、「透けるから。」。
    速攻で買ってくれると思う。

ちゃんと言えたら、反抗期も終わりだな(笑)
    女子はさー、今後母親から教わることが結構あるからね。
    お母さんの更年期が始まる前に、ガンバレ!!(笑)

• 下着と言う

ブラとは言わなくても、「下着を買いに行きたい」と言ってお金を貰うのは難しいですか?
    もし詳しく聞かれたら、体育の時に気になるから、とか。
    中学生のお母さんなら、これでブラが必要だと察してくれると思いますよ。

• まさに子供の頃同じだった

ある時期から透けてきますよね。
    特に薄着になる夏!
    透け防止のため真夏でも肌着着てたら、母から暑いのに何で着てるの?と何回も聞かれました。
    でも、言えないんですよ…
    私は反抗期というより、胸のことを母に伝えるのがどうしても気恥ずかしくて。
    その後、さすがに母からブラトップを付けるよう勧められて一緒に買いに行きましたが、長女だった為か、母に察してもらうまではけっこう長くかかりました。
    意外と別方向=体育の先生から、「揺れて見苦しいので女子はブラをちゃんと付けるように!」とドストレートに女子生徒全体に注意があったことも。

大人になってから母に上記のエピソードを話すと、ちょっと気まずそうに「知らなかった…可哀想なことしたね」と言われ、むしろこっちが申し訳ない思いになりました。
    確かに、本当なら母親から早めに気付いて声をかけてあげられれば親切ですが、トピ主さんの場合反抗期というタイミングもあって、更に話しにくいのかもしれませんね。

お母さんにとても話しづらい気持ちはよく分かります。
    しかし、ある時期になったらブラを付けるのは、自分の恥ずかしさの為だけでなく、他人へのエチケットでもあります。
    胸が気になって生活するのも色々辛いし不自由ですよね。
    善は急げです。
    お金・アドバイス両方ともサポートしてもらえると思いますし、反抗期だからこそ大事なことを相談してもらえるのはお母さんもきっと嬉しいはずなので、ここだけちょっと頑張って、相談してみてほしいです。

• お母さんに

下着を買いに行きたいので
    お金下さい

そういえばいいんです

The反抗期、とおどけて言えるのなら
    深刻な不仲ではないですよね?

何の下着を買うの?
    どこで買うの?
    いくらいるの?
    など、聞かれると思いますが
    その時に
    『保健の先生から
    きちんとした下着をつけなさいと指導された』
    そう言えばお母さんも気が付くはずです

• 肩紐が外れるやつが欲しい

私はもう30代ですが、当時はトピ主さんと同じく悩んでました。
    直接言うの恥ずかしいですよね。
    考えに考えた結果(笑)、私もスポブラをしていたのですが、「肩紐が外れるタイプの下着が欲しい」と言いました。私服でボートネックとかオフショルを買ったので。
    そうすると当時はブラジャーしかなかったんですよね。別に肩紐外したいわけじゃなかったんですが、それを口実にブラデビュー出来ました。
    お試しください☆

• かわいい。

かわいい。お母さんにブラ買って。って言ったら 喜びますよ。
    どの程度の反抗期かわからないですが。とにかくお母さんも通ってきた道。言えなかったらLINEで お話があるんだけど。と伝えてもいいじゃないですか。楽しい時期ですね。

• それは言うしかない

手紙書くなりLINEするなり
    何でもいいから伝える他無い

• 言うしかない

恥ずかしくても反抗期でも親に言うしかありません。
    あなたは養われている身なのですよ。

細かな事情を言わなくてもストレートに「ブラジャー買って」、と言えばお母さまは色々察してくれるはずです。

私も同じ頃困ったあげく、母に一言買って欲しいと言いましたよ、大丈夫!