中古住宅でも心地よく過ごしたい

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

まーな

公務員(夫)看護師(私)夫婦、未就学児2人の30歳です。夫は凄く堅実で、特に金銭に関しては確固たる信念があります。自分にとっての生き金、死に金がはっきりしています。
マイホームを購入する際、夫はとにかく借金が大嫌いなので、以前は死ぬまで賃貸派でしたが色々調べて環境や子供たちのことも考えていくうちに気が変わったようで、築15年の外壁や屋根の補修が済んでいる中古の一戸建てが希望の校区で売りに出ていたので20年ローンで購入しました。

私は本当は土地購入して自分たちで1から考えてマイホームを建てたかったのですが、夫と意見衝突を何度も繰り返し離婚の危機にもなりました。双方で話し合いを重ねて結局経済的に無理なくローンが返済でき生活もある程度余裕がもてる価格帯の中古住宅購入に至りました。

はっきり言って不満だらけです。全然自分の好みじゃないです。せめてクロスやキッチンだけでもリフォームしたいけど夫いわくまだまだ綺麗なのにする必要があるのか?と。もう不満を言っても仕方ないので日々を楽しく過ごそうと努力しています。夫にも不満は一切言いません。

ですが、ママ友たちの豪邸に招かれるたびに劣等感を刺激されます。酷いときには一人で夜に泣きます。引きますよね…ママ友たちにも家にお邪魔させてと言われますが恥ずかしくて絶対に中に入れたくないです。で、いつまでもこんな風にぐちぐち悩んだり妬んでも仕方ないので、自分たちにとってくつろげて、また自信をもって家に招けるようにしたいと思います。中古住宅でも心地よくすごせる方法があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

中古住宅とそこで気持ちよく過ごせるかどうかは直接関係がありません。
    要は貴方の考え方や気持ち一つです。

他人と比べてしまうから、自分が住んでいる環境が見劣りしてしまうんでしょう。
    であればいつまで経っても自信を持って他人を招けるようにはなりません。

他人と比べたりしても意味がありませんし、未来永劫他人と比べて常に何かしらの不平不満を抱えてしまうというとてもつまらない人生になってしまいますよ。

まずは他人と比べるという事をやめましょう。
    他人は他人。自分は自分です。
    その上で、自分が快適に過ごせるようなリフォームか何かを予算の範囲内ですればいいのです。

• レッツDIY

お気持ちはわかります。築15年ならあっという間にどこかの修繕が必要になってきますから、その時のために、理想と勉強とリフォーム業者を探しておきましょう。
    入居前に急いでせずに、今から吟味できる時間ができたと言うことですよ。
    うらやましいです。

大した工具がなくてもDIYもできますよ。

新築でも三回建ててやっと満足いく家になるらしいです。
    そう思ったら中古の今の家なら、トピ主さんのやりたい放題です!トピ主さん好みにカスタマイズして行きましょう〜
    良いじゃないですか。賃貸ならカスタマイズも、いつかはムダになるんですから。
    どんな家でもトピ主さんたちの家です。
    おうちさんも、トピ主さん一家で喜んでるんじゃないですかね。

• 手作り大好きになりました

トピ主さんと同じでした。

あっちもこっちも不満だらけ でもリフォームのお金はない…

最初に手作りに目覚めたのは 欲しいと思ったカフェカーテンがとても高価でこれなら何とか作れるんじゃないかな と思った事がきっかけです。

ビンテージレースのおかげか まっすぐ縫うだけのカフェカーテンが思いのほか上手に縫えて 有頂天になった私は ベッドカバーやクッションも作りました。

そのうち布だけでは飽き足らず(笑)棚も作るようになりました。

失敗しても目立たない洗面所から始めて 輸入タイルを安く買って貼り 置く物に合わせて棚を作り大好きなくすんだブルーのペンキを塗ったら もううっとり…

お風呂場は 真っ赤な手すりを夫に取り付けてもらい トイレは腰壁を貼りました。

一番好きな場所になったキッチンはリサイクルの家具を二つ組み合わせてアイランドキッチン風にしました。

窓枠が嫌だったので これはプロに任せて内窓にしました。

あんなに嫌だった家が 大好きな家になりました。

多少ガタガタしてる棚も ペンキを塗ったらイケます!(笑)

今は夫と猫の額の庭にレンガを敷いて BBQが出来るようにしたいと考えています。

トピ主さん 家は自分流に作っていくものよ。

• 時間をかけて自分好みに

旦那さんがなんと言おうと、あなたもしっかり稼いでいるのだから、自分のお金の範囲で少しずつ直していったらいいじゃないですか。新築って最初の状態が最高だからあとは劣化するだけ。新築だって若いうちに買ったら何度も直さないと汚いし不便になると思いますよ。
    私は女ですが、あなたの旦那さんの考えに近いですね。住処にそんなに価値ないですよ。家だって所詮消耗品ですもん。

• 家族のための家なのに

好みじゃない家。
    分かり過ぎて涙が出そう。

借金が嫌いで現金で買える物件がこれしか無かったのならまだしも、結局ローンを組むのなら妻の希望も取り入れるのは当たり前ですよ。

今すぐ別の家に住む事は現実的に無理なので、今はせめてインテリアをトピ主さん好みに替えて、少しでも居心地良くしてくださいね。

ひとつだけ気になったのは
    >夫にも不満は一切言いません。
    泣くほど不満があるのに、なぜ我慢しちゃうの?
    今更言っても変わらないから?
    でも、今言っておかないと今後も同じような事あるかも知れませんよ?

「大きな買い物を夫の独断で決めないで欲しい。
    私の希望も聞いて欲しい」
    これは、今だからこそ絶対に言わないといけないと思う。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どうせこの世は仮の住まい

家にあまりお金をかけても、いずれは償却するものなので、なるべく必要の出たときしかリフォームしないほうが良いです。
    フルリフォームにいくらかかるかお分かりですか。千二百万かかるんですよ。
    その中に夢を持たれて、台所をリフォームしたいとか、お風呂をリフォームしたいとなると、奥様独自で資金を貯めましょう。
    台所でも、七十万から百万はかかりますし、お風呂も百万単位ですね。
    でも、生活費の中から、一万、二万と、貯めていくといつかは実現すると思うんです。
    リフォーム資金貯めましょう。
    家は持つタイミングがあり、タイミングがよければ、新築の豪邸が手に入りますが、中古でも、雨露しのいで行ければ、立派なものです。
    その差しかないと、現状に甘んじましょう。

我が家も中古で購入しましたが、小学生のころは友達が六人ぐらい遊びに来てゲームしていたし、子供も大学卒業して、社会人になれましたし、家でパンやケーキを焼く、ビルトインオーブンもつけて、オーブン料理も実現してきたし、妻の私も兼業主婦で働いています。家族が健康でそれぞれならそれでよいと思いますよ。理想の家じゃなくても。

• 水回りは大事

する必要があるかと言われれば、必要があると。
    キッチンは主婦にとっては城。

システムキッチンに変えただけで、本当に、料理のモチベーション上がります。ひいては家族の為たけど…

主さんの気合いで、是非。

古いマンションでしたが、20年の間に3回リフォームしました。
    古く昭和の台所がキッチンに変わりました。

部屋は、ファブリック等々で雰囲気はかわりますが…

新築希望の主さんが中古で妥協したんです。せめて、キッチンのリフォームは譲らないでほしいです。

投資しただけの価値はありますよ。

• 住み替えすればいい

無理せず購入したのであれば、ローンに縛られて住み続ける必要も無いでしょうから、住み替えしてステップアップしてゆけばいいと思います。
    お子さんが大きくなったら、今の家では手狭になるかもしれないし。
    逆に、お子さんたちが巣立った後は、夫婦二人で広すぎる家は無駄も多い。
    いきなり豪邸に住むのは無理でも、そうやって、持ち家を上手く転売して、少しずつステップアップしてゆき、何軒目かに理想のマイホームにたどり着く事を、目指せばいいのです。

>せめてクロスやキッチンだけでもリフォームしたいけど夫いわくまだまだ綺麗なのにする必要があるのか?と。

のちのちの資産価値を高めるためなら、リフォームには意味があると思います。
    なので、トピ主さんも「とりあえず綺麗にしたい!」ではなく、どうすれば我が家の資産価値を上げられるか、じっくり考えてみて下さい。

プロに頼んでリフォームするにしても、部材や工賃について勉強して、自分の住む地域の相場を知れば、よりお得に直す事が可能です。
    我が家は去年、玄関ドアを取り替えましたが、同じ製品を取り付けるのに、施工業者によって、最大で10万円近い差が出て、ビックリしました。(見積書を読んで、担当者に説明を聞いても、工期も部材もさほど違いが無いにも関わらずです)

あと、ある程度はDIYでやるという方法もあり。
    キッチンなら、扉の色を変えて(簡単に貼れるシートがあります)、ハンドルを取り替えるだけで、印象がガラリと変わるし、今は素人でも扱いやすくて、可愛い色のペンキが色々出ているので、ちょっとした所なら、自分で塗ってイメチェンする方法もあります。
    古びたクロスも、お掃除の仕方を工夫すると、見違えるように綺麗になる事も。(ネットで調べたら、色々情報が出ていますよ)

• レスします。

トピ主が言うように、今回はせめてクロスの貼り替えや、トイレ交換くらいは入居前にすべきだったと思います。
    トピ主も働いているから、貯金があると思います。
    1軒分のクロス貼り替えとなるとかなりの金額にはなりますが、何軒か無料見積りしてもらって、よいと思う業者に頼めば少しは違ったと思います。
    前の入居者のままなら、汚れ、臭い、カビ、埃、全部壁紙についています。
    特にトイレの床や壁紙は・・・ね。

うちは新築で購入して築16年目ですが、壁紙の汚れが気になるところは結構あります。その家もよく見れば汚れている、白い壁紙が白くないってところもあるのでは?

今は無理かもしれないけど、トピ主が働いてリフォーム代を出す分にはご主人は文句は言わないと思いますから、それまで夢を膨らませて頑張って。

住宅ローンが終わるころはフルリフォームか建て直しになると思います。

• 5年後

だいたい新築から20年目ぐらいで水回りに寿命くるので、そのタイミングで中を一式リフォームする方が多いと思います。

今はお子さんも手がかかる時期ですし、あれこれ見たり決めたりというのも大変でしょうから、とりあえず5年くらい様子見でお子さんが小学生ぐらいの頃リフォームでいいんじゃないでしょうか?
    家の中がキレイになれば、家具も新しくていいものが欲しくなりますよね。
    子供が小さい内は安全性や機能性重視でおしゃれは二の次だったりしますが、それぐらいの時期ならもうガラスのテーブルだろうが(笑)全然問題ないと思いますしね。

だから今はしっかりお金をためて、5年後には最新式の設備を入れられるよう頑張ってください。

• ママ友の豪邸と

比べるのはダメですよ。よそはよそ うちはうちです。
    我が家は、築40年超えの借家だけど犬は飼えるし、広いから気にいってます。
    好きな家具を置いたり、カーテンをやマットを新調したらお部屋の雰囲気も変わりますよ。
    せっかく、縁があった家なので楽しく暮らせるようになるといいですね!

• 布のマジック

築15年の家を全くリフォームなしというのは厳しいですね。せめて水回りのあるキッチンとお風呂場をリフォームできたら良いのですが。小さい子供がいるなら新築でも10年もしない内に損傷が出てきますし。キッチンは数年使ってみて、自分の使い勝手の良いようにリフォームしても良いと思います。

今の時点では中古の家を購入するだけ、ご主人がこのようなお考えなら着眼点を違う所に向けなければなりませんね。

カーテンとかベッドカバーなど視覚的に大きな面積を占めているので、それを利用して大々的に変えてみる。出費はしますがリフォームと比べたら微々たるものです。

私の家には黒の大画面のTVがあります。壁の色は白なのでこの黒はかなり重い見た目でとても嫌でした。あるとき閃いて、気に入った北欧製の布を購入してTVの上にカバーとして被せた所、とてもいい感じになりました。何より部屋が明るくなったしTVのホコリよけにもなって一石二鳥でしたね。(コピー機にも同じことをしました)

ですから布の視覚的効用は侮れません。大き目の観葉植物も部屋の良いアクセントになります。種から植物を育てたり、部屋のDIYをしてみたりして自分の家にしていったら早く家に愛着を感じられると思います。

• 理想の家

私も理想とは程遠い家を建てました
    その当時はそんなに不満がなくても、よそのお宅を拝見してしまうと、どうしても比べてしまいますよね

それに年月が経つにつれて、自分の好みも変わりますしね

私は自分で働いた給料でセルフリノベーションしましたよ

なんの変哲もない壁紙の上から、硅藻土を塗りたくりました

わざと塗りあとを残すようにね

なんの変哲もない合板のフローリングの上から、無垢のパイン材を建材やさんからネットで注文して、リビングダイニングに敷きつめました

キッチンの部分は、フローリングの上から薄いベニヤ板を敷き、その上からテラコッタ風タイルを敷き詰めましたよ
    庭なんて、自分でレンガとモルタル買ってきて、花壇作りました

お陰でLDKだけは、自分の満足のいくようになりましたよ

• んー

でも、お友達はローンで火の車かもしれませんし、老後は惨めな暮らしかもしれませんよ?

私の同僚も立派な戸建てに外車乗ってますが、毎月赤字と愚痴ってました。

うちは賃貸ですけど、かなり余裕あります。

無借金ってすごいと思いますけどねぇ。

• 中古住宅派からの意見

ママ友を悪く言うつもりはないので、ご了解頂きたいのですが…
    これから空き家が増えていくだろうのに、更地に豪邸の新築なんて意味がわかりません。そして新築でも問題の多い建築物はたくさんあります。また新築ですと、お子さんなどがちょっと壁に傷をつけただけでご主人等に文句をいわれたりすることもあり、のびのびできないかもしれません。
    中古住宅は、新築の次に検討される劣位の選択肢なのではなく、オンリーワンの特別な選択です。また、主様はよくぞご主人と折り合いをつけて離婚の危機を回避なさったと思います。お子さんも後で感謝するでしょう。決断に胸を張って欲しいものです。

おそらく夫さんも仰ったでしょうが、今、気候が変動しているし(なんなら地殻も変動してるかも)、世の中の状況も不安定です。これからの時代、自然災害や経済状況の変化など、どんなことが起こるかわかりません。もしも何かあった時、豪邸を買わなくて良かったと心底思うことでしょう。そして何もなかった時…「無事」という最上の幸福が残されています。

ぜひ、インテリアファブリックやDIY、絵画なども楽しんで、お気に入りの家になさってくださいませ。

• 夫は家事をやっているの?

トピ主さん、働いているんですよね。
    看護師さんなら、一生働ける良い資格ですね。

なのに、なぜそんなに我慢するの?
    我慢しなければいいじゃないの。

夫は家事を半分やっているの?
    もしやっていないなら、夫に「宣告」して、さっさと台所はリフォームしちゃえばいいじゃないの。

夫が家事も育児も半分やってくれる人なら、また話は違うでしょうけど。

ただ、「土地購入して自分たちで1から考えてマイホーム」なんて、そんなことやっている普通のサラリーマン夫婦なんていないよ。みんな新築にせよ、建売を買います。そんな注文住宅をやるのは、お金持ちです。

夫もやや横暴な感じもしますが、トピ主さんも「ママ友たちの豪邸に招かれるたびに劣等感を」って、極端すぎると思います。ないものねだりが過ぎるのでは。看護師って普通の会社員だと思います。夫が普通じゃないエリート会社員や公務員ならともかく、トピ主さんの感覚もやや変だと思います。

• 我慢ばかりはダメ

他人と比べてしまったりと、そこまで気が
    滅入るのでしたら、それは主さんにとって
    家の状況が大きな部分を占めているという事。

私なら夫の言う事ばかり聞いてません。
    自分のお金を使ってでも、今からリフォーム
    しますね。まずはキッチンとトイレ。
    主さんは働いているのですから、リフォームのローン
    も必要なら組めるでしょうし。
    そして旦那さんの要望を聞いて今の所に決めたの
    ですから、今度は主さんの番でしょう。

キッチンやトイレが気持ちよくなれば
    家族も喜ぶでしょうし、何より主さんがハッピー。

次はお風呂場、予算が有れば玄関か自分の眠る部屋も
    壁紙や床を変えますね。家全体となると
    工事中に居場所もないし、数カ所限定で。

男の人は大抵住まいの細かい部分に対しては
    お財布の紐は硬いのでは?自分の関心のない
    事にはお金を使いたがらない人が多い気がします。
    主さんがここまで気にしてる事をわかってないのかも。

我が家は買いたい新築に良いオプションや内装の趣味
    が合わず、いいなと思う物件は予算ギリギリかそれ以上
    で諦めました。せっかく新居に引っ越したのに
    カツカツの生活は嫌でしたから。
    代わりに築20年の中古をリフォームをする前提で
    買いました。結果、家のローンは予算ギリギリの物件に
    比べ随分楽ですし(ベースの支払いが低いと精神的に楽)
    自分達の好きなように変えられたので
    新築に拘らない私達には良い選択でした。

20年他の方が使っていたので、大枠で1千万かける
    つもりでの中古でしたが、階段を除く全ての床を変え、
    キッチン、トイレ二箇所と風呂場をりリフォームし
    家電を全て取り替えても800万でした。

どんな形でも、主さんの希望の住まいになりますように。

• それはエゴ、石頭

ご主人が締り屋すぎて楽しくもなんともない生活。。

クロスやキッチンのリフォームもさせてくれないなんて、
    ちょっと行き過ぎだと思うし、
    あまりに自分本位すぎてケチすぎて、ウンザリですね。

それ愛しているとは反対のエゴですよ。
    そんな旦那さんは捨ててやりなさいと言いたいな。

リフォームさせてくれないなら別れる、と言って
    見たらいいですよ。それでもダメだというなら、
    本当に別れればいいと思います。

• 見た目だけじゃないよ

15年たったらそもそもリフォーム対象です

機能面でも異なるでしょうし
    あちこちボロも出てくるでしょう
    機械給湯器はいつ壊れてもおかしくないし
    壊れたら数日、もしかしたら週単位で不便な生活になりますよ

夫に不満を言いませんって
    おかしいよ

不満は不満、離婚まで考えたくらい価値観が合わないなら
    家が不満じゃなくて夫に不満なのでは?

壁紙ぐらいなら自分でやるとか
    キッチン入れ替えるなら、さほどお金もかからないし

あなたのお金でやってしまったらどうですか?

私も、流されるままマンション買いました
    設備も至って普通のもので自慢できるものなんてないけど
    数年も使えばお古ですからね
    あまり思い入れがないから、子供が汚しても傷ついても
    まあ、いっかと思えるのはよかったなぁと思います

• リフォームする必要がある、と言って実行すればいい

一方的に夫の言いなりになる必要なんかないです。
    ご自身の経済力もあるのですし、普通に淡々と実行していきましょう。