ASD、ADHDぽくて周りに馴染めないです。

レス18
(トピ主8

心や体の悩み

30代女です。どこの職場でも浮いてしまいます。普通を装っていますが、ある時ボロが出て相手が離れていきます。精神年齢も低く変なことを言わないようになるべく喋りません。周りは変な人と思ってるのが伝わってきます。何を考えているかわからない人と何度か言われました。普段温厚な上司に怒鳴られたことも度々。雑談が全くできず、三人以上での会話は聞き取れず無理です。幼稚園の頃から無口で、高校も馴染めず転校。
飲食店で誰かと話していても横の人やガヤガヤした店内で集中できず、一度で聞き取れない事が多いです。幼稚園の頃から無口でした。

昔から常に頭がボーッとモヤがかっており、目が重く体も毎日だるいです。頭が回らないし、深い話を理解できません。人が怖くて視線恐怖症で仕事が手につかない時があります。昔から精神科は何個か行きましたが発達障害ではないと。今はストラテラと抗不安薬飲んでます。

結婚は人付き合いが増えるので無理で諦めました。それ以前に、彼とも続かず半年続いた事がありません。
やる気のない人と思われ避けられ、周りを暗くしてしまい、怖い夢を見て、毎日に疲れ果て、地獄です。休日もずっと仕事の事を考えたり、悪いことばかり考えて終わります。得意なことが何も無く、人と関わらない仕事はないしもう先が無く辛いです。仕事のために生きている毎日が地獄です。

同じようなお気持ちの方、どのようなお仕事されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偉い

私は双極性障害で長く苦しんでいます。
    バイトも長く続かないので、正社員として働いたこともありません。今30代ですが、発達障害ではないかと検査しましたが該当しませんでした。
    大勢での人付き合いはストレスですが、幸いな事に理解してくれる友人が周りに数人います。
    ただ、仕事場で一緒に働く人に非常にストレスを感じます。
    トピ主さんは苦しい中でもお仕事きちっとされていて偉いなと思います。私は調子よく過ごしていても急にバイトに行くのが怖くなって行けなくて…というのをずっと繰り返しています。なるべく少人数で個別で作業出来るような作業系の職場を選ぶようにしています。

• 最近、新聞で読みましたが

読売新聞7月8日水曜の朝刊13面、医療ルネサンス 若い人の聞こえ を読んでみて下さい。

聴覚情報処理障害(APD)の事が載っていました。

初めて聞く言葉でしたが、トピ主さんの状態と少し似ている部分もあるような気がしました。

参考になればいいのですが。

• 私は

ADHDの診断が降りていてやはり集団は浮いてしまいます。
    ミスも多かったので、怒られたし。

今も凡ミスはありますが、コンサータ飲んでだいぶ減りました。

ただ、あまり頭がもやもやというのはなく、一応結婚もしました。
    干物女でしたが、結婚に憧れ、なんとか夢は叶いました。
    コンサータのおかげか、特性を知って自分の中で色々研究したからか、少しずつ自分との付き合い方覚えてきました。

ストラテラもそこそこ強いお薬なので、だいぶ違うとは思うのですが、効果が出始めるまでにじかんがかかります。
    これから少し良くなるかもしれません。

• アスペルガー

30代で診断を受けました。頭に常にモヤがかかる感じわかります。職場でも趣味でも浮いていました。周りの人に突然切れられることもしばしば、本当に幸さんのレスを自分が書いたようです。
    現在の職場は10年続いています。公共機関でほぼ1日一人の作業です。年に数回、皆で作業があり、苦痛ですが、笑顔で乗り切っています。あまり無理に笑うと逆効果ですが。1日やるべき事、明日やるべき事を必ず紙に書いてやっています。人がいるだけで汗汗ですが、一人だとミスも少ないです。上司は、基本一人ですので割と自由に話せます。他の人と接する時は丁寧にと意識しています。変わってるけどまあ、いいかの存在になれればいいかなと思っています。生涯独身は決めています。とてもこなせませんから。

• 就労移行支援は?

私も幸さんと同じタイプです。
    今はどうにか生き延びたので少し楽になりましたが、若い頃のあの絶望感は同じ類の人間でなければ理解出来ないだろうと思ってしまいます。

今の職場が辛いなら、市役所かハローワークに相談し、就労移行支援センターへ通うのはどうですか?
    発達障害や鬱病など、就労に少し困難を抱えている人達のために、色んなトレーニングをし、障害者枠の仕事を探し、就労後も相談にのってくれ、職場の上司とも話し合いなどしてくれます。
    多分どの地域にもあり、費用もあまりかかりませんよ。ただ、仕事のある人は通所できません。

診断書が必要ですが、お医者さんに言えば用意してくれます。
    私は少しの間通いましたが、20代30代が多かったです。

私の場合は、事情あって、自分で普通の求人広告で探して近くの職場に決めてしまったのですが、(つまりセンターにお世話にならず)、普通の職場なのでフォローはなく、やはり仕事を覚えられず、職場のきつい女性に烈火のごとくぶちギレられてやめました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ん?

最終的なご質問が「どのようなお仕事されていますか?」で、少しびっくり。
    前置きを拝見して、もっとネガティブなことを聞かれたいのかと思いましたが、すごく前向きなご質問ですよね?!
    ご自分に合った職探し、素敵ですよ。

あまりご回答にならず恐縮ですが、規模の小さな会社がいいのではないかなあ、なんて思います。
    私も仕事が続かず3社転職し、いまの会社は10人という小ささですが、ここでやっと10年勤まりました。
    与えられた仕事をこなす、それだけはちゃんと責任をもてれば、人柄はあれこれ言われない、そんな会社はあると思いますよ。

ただ、私は常々思っていますが、絵に描いたような「マトモな人」って少ないのではないかと。
    立場や職にかかわらず、みんなどこかしら何かしらおかしいところがあるように感じますよ。
    そんな風にデコボコでも社会はまわっていくのだな、と。
    あなたも大丈夫だと思うのです。

• 同じ状況から抜け出しました

30代半ば、ADHDです
    仕事上のミスや対人関係に問題を抱える事は無かったのですが、人の気持ちを察しすぎてしまう性格で(いま名前が知られ始めてるHSPの一種だと思います)、無理がたたり突然職場を辞めてしまうということが若い頃から何度かありました。

何度目かの転職期間中、このままでは駄目だと一念発起し、鬱で通院してた心療内科から発達障害に特化した心療内科へ転院、障害者手帳を取得、就労移行支援へ通所し、障害者枠で就労しました。

正直、収入は低いですが、30代40代と同じ理由で転職を繰り返せば求人も先細りになる事が分かりきっていたのでそこは割り切ってます。
    同僚も発達障害の方が多いので、相互理解もあり、無理なく働けています。
    一般枠より有休も取りやすく、電話対応や来客対応が全く無い仕事もあります。
    単純な軽作業の仕事が多いですが、私はIT系の業務が得意だったため、システム関係の業務を任されてます。

障害者手帳を取る事に抵抗があった時期もありましたが、家族が増える予定も無いし、自分1人だけの面倒を見られたら良いと思ってるので、今は障害枠で働けて良かったと思ってます。
    幼少期からの困り事エピソードをまとめたメモ(通知表なども有ると良い)を持って、専門医にかかってみてください。
    トピ主にとって良い道が拓けますよう

• 追加です

ごめんなさい。
    精神科で発達障害ではないと言われたとのことですが、
    私なんかどう見たってアスペルガー、ADHDなのに、知能検査をしたら高かったことや、中学校の成績を詳しく聞かれ、単に学業優秀という事から、発達障害とは考えにくいと精神科のお医者さんに言われたことがあります。

なので、もしも就労移行支援などを受けたければ、発達障害に詳しい医療機関を保健センターなどから教えてもらい、こういう目的のために診断してもらいたいのだとお医者さんに伝えればいいかと思います。

• 情報として

発達障害かどうか悩むのは多分、不毛です

機能不全家庭で育ったり、虐待を受けた人達の多くは発達障害と似た症状が出る事が多いそうです
    なので発達障害ですと先天性のものですが 
    家庭環境などにより、その様な症状が出るのだとしたら育ち方も関係している事でカウンセリングなど受けると時間かかりますが 治る場合があります

人が怖くて視線恐怖も虐待を受けた人達や両親や家庭内に危険人物がいた人達も発達障害でなくてもそうなります

ハローワークへ行くとどの職業が向いてるかなど相談できませんか
    ASDでもADHDでも人が好きな人もいるので ADHDだから、という事で探すより、自分はこれが得意でこれが苦手でという事を細かく明確化したほうがこの先、メリットになると思います

仕事がうまくいってる一見、健康で何も問題なく見える人達も
    個人個人は、皆、悩みや不安は持ってるものです
    あまり考えすぎないほうが良いですよ

• レスありがとうございます。

私も正社員経験ないです。続いた職場は1人作業の所だけです。全く仕事が続かず50社程辞めてきてます。続かないとわかっていながらお金がなくてまたすぐ働き始める、突然辞めるを繰り返していました。朝起きて、また今日も避けられて嫌な顔されて、自分は迷惑でしかないと思うと行かない方が会社にとってもいいと思ってしまいます。薬を飲みはじめてからは、突然辞める事は無くなりました。今は期間を満了するまでは働くを目標にしています。
    作業系もやりましたが、黙々とできるかと思いきやチームワークや作業しながらの女性特有の雑談があり、とても苦痛でした笑

聴覚情報処理障害APDを検索してみました。
    自分はまさにこんな感じです。声は聞き取っているのに意味が理解ができなかったり、時間がかかります。普通の人はこの場面だからこう言っただろうとパッとわかるのでしょうね。それができないです。毎回、えっ?と聞き返します。見えないものが苦手で、視覚のほうが認識しやすいと主治医にも伝えています。

ストラテラよりコンサータを飲んでみたいのが正直なところですが通院先では処方できないとのことでした。ストラテラ飲み始めて効果を感じています。
    本当に自分の特性を知ることは大事ですね。私も自分の特性や波を知って、無理なことはしないように気をつけています。

1人作業、羨ましいです。1人作業の職場は、あっても一時的だったり体制が変わったりするとこが多いので、10年間続けられて羨ましいです。
    作業の公共機関ですと職場の方も落ち着いていらっしゃるイメージですし。私も自分に合う職場をみつけたいです。

就労移行支援も調べたりしてみたのですが、あまりいいお話を聞いたことがないこと、通っていたことで何かデメリットがあるのかが不安でまだ行けていません。詳しく教えて頂きありがとうございます。今の職場を辞めることになったらお話だけ聞きにいってみようかと思います。

人数の多い職場では個性も埋もれて目立たないですが、少人数の職場ですとたった1人が場の空気を凍らせるまでになり、今まさにそんな状況で自分がいるだけで空気が変わってしまうのがわかるので辛いです。でもそんな自分を少人数にしか知られないという面ではその方がいいのかもしれません。
    仕事だけしていれば、変わっていてもまあいいかと思われたいのですが、なかなか仕事をミスなくこなすことができず、自分はいないほうが会社はスッキリすると思ってしまいます。考えがとにかく暗くてすみません。
    10年続けられて羨ましいです。私も一つのことを長く続けたいです。

HSPの本を持っていて、私もその気質があります。大きな物音が自分へ向けられたものだと感じ、相手の顔色伺いすぎて、迷惑なんだと考えると職場に行けず辞めてきました。
    最近、大学病院で発達障害のテストを受けたのですが、先生による問診に関しては、大丈夫でしょって感じの乗りで話され、アスペルガーは空気が読めない人だからねぇ、違うと思いますと初診で言われました。職場での私を見たら明らかに変なのに、診察では雑談と違って話す目的がわかっているので割と会話ができてしまうんです。
    就労支援の実状が知れて、とても励みになりました。ありがとうございます。

発達障害かどうかでは悩んでおらず、発達障害ぽい特性があってどういった職場なら続けられるのか、同じような境遇の方がいたら参考にさせて頂きたいと思いました。精神科に行ったら発達障害かどうか調べてからの方が適切な診察ができると言われたので大学病院を紹介してもらった次第です。ハローワークの適職相談は内容が浅く、行った自分が間違いでした。
    誰でも悩みはお持ちですよね。そうは見えなくても。

• 私も似た感じです。

学校も嫌いで馴染めなくて不登校の時期もあったし、社会に出てからも職場に通うだけで嫌だったり、また怒られ続けられて嫌になってすぐ辞めたりして、どこも長続きしませんでした。ちなみに怒られている時も何故相手が怒るのかが分からなくて、逆切れしてしまったこともあります。今は生活の為と働くのが嫌になって無職だった時に消費者金融で借りた借金を返済する為、誰にも言ってないけど風俗で働いています。この仕事はある意味自分一人でお客の相手をするので、一人が好きな私にはその部分だけは楽です。(もちろんストレスも多々ありますが)でもいつまでも続ける気はないので、その時はその時でまた考えます。決してトピ主様に風俗の仕事を勧めている訳では無いです。