• ホーム
  • ひと
  • 義実家のバスタオルが雑巾のにおい…毎日洗いますか?

義実家のバスタオルが雑巾のにおい…毎日洗いますか?

レス141
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ひな

大した悩みではないのですが…
我が家は年に数回、車で3時間ぐらいかけて義実家に帰省します。
結婚当初は4泊ぐらいしていたのですが、子供たちも大きくなって最近は1泊か2泊です。
その際にお風呂に入るのですが…
義母はバスタオルを月に2回ほどしか洗濯しないようで…しかも数枚あるバスタオルを皆で共用。
使ったら脱衣場のタオル掛けに掛けてまた次の人が1番湿っていなさそうなのを使う…
という具合です。

風呂上がりに体を拭くと雑巾のにおいがします…
夫に1度「なんかバスタオル臭わない?」と聞きましたが全然気にならないと…
毎日洗うものかと思っていた…と言うと
「温泉でも使ったタオルは部屋のタオル掛けに干してまた使うだろ?毎日洗う方が変だよ」と言われてしまいました。

我が家は子供と一緒にお風呂に入れば1枚で子供と一緒に拭いてしまいますが、基本1人1枚。どれが誰のバスタオルかは決まっていませんが毎日洗濯しています。

私が変なのでしょうか?
皆様はどうしているのか聞きたいです!!
理由も教えて頂けるとありがたいです。

また…義実家のバスタオルを使うのに抵抗があって…
でも今更自分の家からバスタオルを持って行くのも変に思われてしまうかと思い…対策案あればお願いします。
ちなみに子供(中3、小5、1歳)を連れての帰省です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使ったら洗います

洗わずにまた使うとかはナイです。

だって、毎回洗っていても、梅雨時だとたまに臭い時がある。

タオルに年季が入ってる場合は臭くなる時がある。

新しめのは臭くなることはないけど。

自分の家族以外も使った月二回しか洗わないバスタオルは子供に使わせたくない。

持参したら?

• 毎日洗いましょう

バスタオルは毎日洗いましょう。
    雑菌が繁殖する温床になっていますね。雑菌が繁殖しているから臭うんですよ。

• 当然毎日洗います

バスタオルは一人一枚、使ったら洗濯機に放り込みます。
    もちろん毎日洗濯します。

月に2回の洗濯、って…バスタオルって数日使い回すだけで
    雑菌がすごい勢いで繁殖するそうなのでそりゃ雑巾の匂いにもなりますよ…。
    「バスタオル 雑菌」で検索すると雑菌増えるよすごいよ!って記事が出てきますよ。

義理の親に言えないのは、いやな思いをさせたくないというお気遣いなのでしょうが、正直そんなバスタオル使いたくないですよね…。
    義実家に行くときは家族の着替えにこっそりタオルを挟んで仕込んでおいて使ったらどうでしょう。

• フカフカよりゴワゴワ

タイプなので人が使った後のタオルは使いたくありません。
    幼少時どころか小3までお気に入りタオルを手放さなかったタオルフェチです。

実家→家族共用、毎日洗濯するが朝まで濡れた状態で放置するので黒ズミ(カビですよね)だらけ。
    最近は自分だけフェイスタオルで拭いています。

学生時代のホームステイ先
    一人一枚、一週間に一回洗濯。上質なタオルを使わせてくれたのと、ヨーロッパなので乾燥していて案外すぐ乾いて不快というほどではない。

我が家、夫と7才、私と4歳次男で共用、毎日洗濯。この組み合わせで入り、一緒に拭くのでそれほどストレスなし。
    こっそり自分だけ、フェイスタオルで拭く場合もあり。
    使用後は酸素漂白剤を入れたバケツに水没させ翌朝洗う。
    以前生乾き臭も気になることもありましたが
    乾燥機でガンガン乾かすようにしたら解消しました。

フェイスタオルを持って行ったらいかがでしょう。

• コロナを理由に

いま、コロナ対策で、家族でもタオルを分けた方が良いと言っていたので

子供達にはお気に入りのキャラクタータオルにしましたと
    持参してください。

使って濡れたタオルは、乾いたからといっても雑菌だらけらしいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • タオルを持って行きましょう

私は毎日洗いますよ。そして家族一人につき一枚使用です。
    使い回しはさすがに家族でも嫌だし、湿っていて、ましてやどこをどんな風に拭いたのかわからないタオルなんて恐ろしくて使えない……。

バスタオルだとかさばるし、持って帰って洗うにしても面倒だと思うので、手拭いや薄手のガーゼタオル、スポーツ用の吸水速乾タオルを持ち込むのはいかがでしょう?
    それなら使用後はジッパー付きのポリ袋にでもいれて、バッグにしまうのも楽かと。
    義家族にタオルの持ち込みが見つかるとカドがたつというのであれば、パジャマの間に隠して浴室へ持っていくとか、それも難しいのであれば使い捨ての紙圧縮タオルが便利です。
    某100円ショップで、サイズも豊富に、複数個入りで売っています。
    以外と頑丈で、数回絞っても頭を乱暴に拭いても破れません。
    使い終わった後は細かく裂くなり丸めるなりして捨てられますし、私は貧乏旅行でタオルが有料の宿に宿泊する際に重宝しています。

• 同じです!

トピ主さんと同じです!
    私の実家は、毎日洗う派 基本1人1枚
    対して夫の実家は、共用 毎日洗わない
    初めて泊まった時は、驚きながらも言えなかったんですが‥
    匂いは大丈夫でしたが
    義父と同じのを使うのか‥と
    中三のお子さんは、何も言わないのですか?
    (我が家は、子どもも嫌がるので 夫もそれぞれの家のやり方があるんだと納得しました)

お泊り2回目からは、何も言わずに(誰かに告げなくても割と気づかなかったし)
    服と服の間にタオルを入れて持ち込み使いました
    慣れてきたら、普通に使った持参のタオルを首からかけて当たり前〜みたいに過ごしてました
    (タオル持って来たの?ときかれたら、洗濯物増やしたら申し訳ないと思って
    子ども含むで使ったら結構濡れますし とか
    頭乾かす時にドライタオル派なんで1枚自分用が欲しいんです 髪の毛付きますし申し訳なくて とか言いました
    持参するのが当たり前の事として受け入れて貰えたら、誰も何も言わなくなりましたよ
    嫁さんはそうなんだなぁと納得してくれてます
    と、言うか友達の家に泊まりとかでもタオル持参するので同じ感覚です

• 一人一枚

一人一枚で毎回洗います。

義理の実家ですものね、困りました。
    洗濯機を、自由に使えるならば洗濯しちゃえば?

それが無理ならば、自分と子ども分だけでも持参する。
    タオルの使い回しは、嫌です。
    ましてや、洗わずにかけとくだけって臭いますよ。

• 毎日派です

読んでいてちょっと厳しいトピでした。
    考えられないです。

うちは毎日洗いますし、一人一枚もしくは2枚です。
    だから家族で一枚とか、しばらく同じタオルを使うのがちょっと苦手です。

さて主様、髪は長いですか?
    髪を拭くように一枚持参しましょう。
    そうすればちょっとは理由がつけられると思います。

正直に言いますと、私の事ではなくて良かったと思ってしまいました。

• 月に2回はひどい

それだったら普通の手ぬぐいで拭いて、それを水洗いして固く絞って干す方が良いと思います。
    数日ならそれで十分です。
    バスタオルだと、そういうわけにはいかないですが、
    銭湯だって、バスタオルを持って行く人はあまりいないですよね?小さいもので間に合うものです。
    子供にはそういう教育も必要だと思いますよ。

ご主人の理屈は過去の習慣なのですが、よくありませんね。
    不衛生であること、臭い事、一般的でないことを伝えた方良い。
    今ならコロナも引き合いに出来ますし。

• 小さいタオルを毎日洗濯しています

お風呂上がりは、フェイスタオルか100均の薄くて小さいバスタオルを使い1回で洗濯しています。
    対策としては全員マイフェイスタオルを持参してそれで拭いてはどうですか?
    「使い慣れてるタオルでないと違和感あるみたいでー」って。
    難しそうなら首から上は持参のタオル、下は問題のバスタオルでも妥協できるかな。

• バスタオルは使いません

基本的にフェイスタオル1枚で身体を拭き、そのまま洗濯に出します。
    温泉でだってバスタオル使いませんよね。
    湯上りの身体はフェイスタオルで拭ききれるのです。
    バスタオルは使わなくても問題ありません。

• それはキツイ!!

うちでは毎日交換していますし、実家もそうでしたが、 週どころじゃなく、月2回って それはかなりきついですね!!

義父母とはいえ他人なので、私は絶対に同じタオルは使えません!

やはり不衛生なので、帰省する際にはマイタオルを家族分持参して、トピ主さんがさっと洗濯機にいれて自分たちのタオルは洗ってしまうというのはどうでしょう?
    1泊だったら、マイタオル持参で、洗って帰ってこない。自宅に戻ってから洗うのが一番いいのでは?

それにしても月2回って 驚きです。そういう家庭のバスマットなんかも非常に気になっちゃいますね。。。お手洗いのタオルなんかも。。。

ある程度したら、トピ主さんは行かずにご主人だけ行ってもらう、ご主人と子供達だけで行ってもらう・・・というのもいいのかも。。。

湿ったタオルで拭くなんて耐えられないです。

• うちは一人二枚持っています。

要するに使った日の分は風呂から上がったときに洗濯物と一緒に入れる訳です。
    そしてもう一枚は翌日に風呂から出た時に使います。
    これを繰り返すだけです。
    しかし実家のバスタオルが雑巾みたいな臭いとは余程洗濯していないんでしょうね。
    ましてや変色しているんでしょうね。

• 私はバスタオル持って行きました

うちの義実家もトピ主さんと同じ方式でした。
    しかも脱衣所ではなく、浴室内のポールにかけてあるバスタオルです。

さすがに月2回ということはないでしょうが、個人が決められたバスタオルをどう使おうが気にしませんが、誰が使ったかわからないバスタオルを使えと言われても困って数回我慢してフェイスタオルで拭いていましたがその後は自宅から持参しました。

自宅から持参して数回したら持参した意味に気がついたのでしょうね。
    私と子供(乳児)には洗った(贈答品の未使用から出した家族と共用でないもの)バスタオルを出してくれるようになりました。

ただバスタオルは変えてくれましたが、浴槽のお湯は私たちが来ても使いまわし(7人入浴2〜3日?)なのは変わりませんでした。
    シャワーは使用するとまずいので、真冬でもカランからお湯を出してそれで洗って終了してました。
    "義父母があまり汗をかかないような日"は真夏でも「今日はお風呂いらないわよね」でしたし、うちに来て風呂を毎日洗っていたら勿体ないと言われましたので・・・。

荷物(洗濯物)は増えますが、時期が時期なので感染症(皮膚病等含む)予防もかねて持参しました、でいいと思いますよ。
    雑巾臭がするくらいなら雑菌も繁殖しまくりです。

ちなみにうちの義実家は客用布団を干したことがなかったですね。
    シーツも無理矢理洗濯に出さなければ年単位で洗濯されてなかったと思います。
    (前回のまま布団にセットされていて、よその親戚が泊まって使われていたりする)

• 同じです

びっくりしました、うちの義実家と同じです。
    うちの義実家は浴用タオルや手拭きタオルが雑巾レベルの
    ボロボロで時々しか洗わないのに柔軟剤使っていました。
    バスタオルも使ったら外に干すだけでした。
    それがすっごいイヤで新しいのを買っておいていったのに
    しまってしまい、次に行ってもまだボロボロタオルで。
    次は新しいのを洗って持って行きタオル入れに押し込んで
    帰りました。そしたら、ボロボロは捨てて新しいのを
    使っていました。
    義母がきれい好きではなくタオルも毎日洗わないので
    拭く所が汚れて黒くなっていても平気でした。
    うちの夫は男兄弟だけで女の子がいないからそうなのかなと
    思っていたのですがどうですか?
    最近は家からタオル全部持って行って使って全部持ち
    帰っています。
    トピ主さんも家から持ち帰りしてもいいのでは?
    意外と気にしない義実家かも?

• 2日つかう

独身一人暮らしです。
    バスタオルは原則2回使ったら洗います。

本当は毎回洗いたいけど…。
    一人暮らしなので毎日洗濯機回さないし、
    室内には1枚しか干す場所がないので、
    それくらいの頻度に落ち着きました。

仕事が忙しかったり雨の日が続いたりすると
    もう少し長く使う時もあります。。
    (におってたら使わない)

ちなみに家にあるバスタオルの枚数は3枚です。

でも家族5人いて、1日に5枚のバスタオル使って、
    毎日欠かさず5枚洗って干すの大変じゃないですか。
    (今は一番下の子は1枚使わないかもしれませんが、そのうち大きくなりますよね)

雨続きだったとして、室内に5枚干せるんですか。
    もし1日洗濯できない日があったら10枚溜まりますよね。
    その枚数をちゃんと日々洗い続けられるなんて尊敬します。

専業主婦だったら可能かなと思いますが、
    共働き家庭でも家族分毎日洗ってるんですかね。
    私も気になります。

• レスします

子供さんも嫌がっているのですか?
    それなら「そういう年頃で〜」くらいのノリで、イケてるバスタオルのひとつでも持たせりゃいいじゃないの。

あなたは遠慮だと思うんなら、こっそり小さなタオルでも持ち込みなさいよ〜。
    旦那はへーきで使うんだからそれでいいし。

あなたが使わなくて済むことを、もっと全力で考えてください。

• 私は洗うけど

バスタオルの洗濯については、
    各家庭、個々人でいろんな流儀がありますよね。

ちなみに、私が子供の頃は、家族(5人)で1枚でした。
    普通に想像すると、
    「さすがに5人は無理でしょ、あり得ない」と思われるでしょうが、
    私としては問題なく使えていました。

というのも、実家では、
    洗身用のハンドタオル(粗品とかでよく貰うようなやつ。
    手ぬぐいよりは厚く、高級タオルよりも薄手で絞りやすい)が
    浴室内に複数枚かけらており、それで体を洗うのはもちろん、
    風呂上りには、そのタオルをよくゆすいでから固く絞り、
    浴室内で髪や体を拭いてから、脱衣所に出る。
    髪を拭いたらタオルを洗って固く絞り、
    上半身を拭いたら、またタオルを固く絞って、下半身を拭く。
    そのくらいしっかりと水分を切ってから脱衣所に出て、
    仕上げ拭きにバスタオルを使うという流れだったので、
    使おうと思ったらバスタオルがすごくびちゃびちゃで・・・
    と思い出はないです。

思い返すに、父や祖母は浴室内のタオルで拭くだけで、
    バスタオルを使ってなかったかもしれません。
    また、父→祖母→弟か私→母の順で入浴していたのもあってか、
    とにかく、私の時にびしょびしょだったという記憶はないです。

そして、毎日は洗ってなかったように思います。
    母の気が向いたとき(週2〜3回」洗う感じだったのではないかと。

私の家族(夫と子供)は、
    びしょびしょの体のまま脱衣所に出て、床を濡らしながら、
    乾いたタオルで体や頭を拭く派です。
    (私は浴室内から手を伸ばしてタオルを取り、浴室内で拭いてから出る)
    1回の使用でタオルはびしょびしょなので、1人1枚、毎日洗濯です。

(毎日のことで)洗濯物がかさむので、
    子供と私はバスタオルを使わず、フェイスタオルを使用。
    夫にもお願いしたけど「チマチマは嫌!」と拒否られたので、
    バスタオルを使わせてやってます。

• 毎日洗う

我が家はバスタオルより一回り小さなタオルを一人一枚使ってて毎日洗ってます。
    家族四人で誰のとは決まっていません。
    乾いてパリッとしたので拭きたいですし、ちょっと小さめの方が乾きやすいですから。

子供の頃、祖父母の家に泊まった時も毎日洗濯済の乾いたタオルを出してもらいましたよ。

ご主人もわかってるけど実家の嫌な面からは目をそらしたいんでしょうね、
    家から持っていけばいいと思います、
    わざわざ持ってきたのでなんて言わなくてもいいから、着替えと一緒に持ってお風呂に行けばいいと、思います。

• 家庭あるあるですね

私は主人がバスタオルで毎日洗わなくてもいい人。
    私はバスタオルではなくフェイスタオル2枚で毎回使ったら洗いたい人です。
    フェイスタオル2枚になったのは独り暮らしを初めてからですが、それまではバスタオルですが毎回洗っていました。

最初に1枚で髪と体を拭いて、次の1枚で体の拭き残り?と髪を乾かす感じで使っています。

義実家に今さらバスタオル持参が嫌ならフェイスタオルを持っていったらどうですか?
    「最近このほうが使い勝手がよくて、でも洗濯物を増やすのは申し訳ないから持参しました。」とかでも言ってはどうでしょう?
    実際使い勝手は良いですよ。
    バスタオルとは違って体に巻けない事くらいでしょうか?
    頭を拭いてベタベタに濡れたタオルで体を拭くのが嫌なのでフェイスタオルになりました。

さて、毎回は洗わない主人のバスタオルですが、週1で洗っていたら1年もしないうちに黒ずみ臭いも気になりました。
    酸素系漂白剤で浸けおきしたら水が汚くなり、臭いはとれましたが黒ずみはとれず。
    それからは2、3日に1度は洗っています。
    個人で分けているため、主人と全く同じバスタオルを娘に使っていますが、毎回洗っているからかこちらは1年たっても全く黒ずみもなく白くて綺麗です。
    洗濯は毎日ではないので、バスタオルの使用頻度は違いますが。
    でも、それだけ汚れとか雑菌が蓄積されてるってことですよね。

私は洗ってないタオルは無理なので、旅行先では翌日分は新しい物を用意してもらいますよ。

• 寝具は大丈夫?

大した悩みですよ!
    絶対嫌です。今までよく耐えましたね。

私は1歳の子と一緒にバスタオル1枚と、髪用にフェイスタオルを使いますが、2枚とも毎回洗濯します。使ったタオルを濡れたまま翌朝まで籠や洗濯機に入れておくのも嫌で、掛けて乾きやすいようにしています。
    大人がバスタオルを自分で2日使うのは許せるかな、でも2回までです。洗濯が面倒ならバスタオルじゃなくフェイスタオルを使えばいいんです。

旅館って1泊ごとにタオル交換してくれますよ。義実家のタオル掛けに掛けてというのもピンと広げて干してるわけじゃありませんよね、めちゃくちゃ繁殖してそうです!

せめて1歳と自分用のバスタオルかフェイスタオルは持って行っては?見つかったら「このタオルが気に入ってるみたいで」とでも言っておけば。

• 勘弁して

雑巾臭いバスタオルなんて勘弁勘弁。
    家から持参すれば解決です。
    バスタオルではなくフェイスタオルを数枚持っていき、着替えを一緒に脱衣所に持っていけばいいだけです。

• 毎日洗濯派です

家族5人、1人1枚使用で毎日洗濯してます。
    それに加えて、私や娘は髪用にフェイスタオルも使います。
    当然洗濯物は多く、72Lの容量の洗濯機を最低2回まわします。

その上、枕にバスタオルを巻いて枕カバー代わりにしているので、多い時は10枚程洗います。

地方の一戸建てで、干す場所に困らない(部屋干しの時も含め)からでことですね。

• 使ったら洗う

我が家は基本的に一人一枚で、一回使うごとに洗います。
    ちなみにタオルも「これは誰のもの」と決めています。
    夫用のタオルを私が使うことはないし、
    私のタオルを子どもが使うこともありません。
    きちんと分けてます。

ただ、バスタオルではなくフェイスタオルを使っています。
    バスタオルは大きいですし、
    雨の日は洗濯しても乾かすのが大変ですよね。
    体と髪を拭くだけなので、フェイスタオルで十分です。

なので、今度義実家に行かれるときは、
    ご自分の分だけ、フェイスタオルを持っていってはどうですか?
    フェイスタオルくらいのサイズなら、
    着替えといっしょにこそっとバスルームに持って入れるんじゃないでしょうか。

誰が使ったのかも分からない、
    月に二度程度しか洗濯していないタオルを使うことなんてないですよ。
    臭いタオルで体を拭くと、体にもその臭いがついてしまいます。

あと、ご主人が温泉宿でのことを言われていますが、
    最近の旅館は、タオル使い放題のところがほとんどですよ。

• お疲れ様です。

大きめ一枚とフェイスタオル一枚の計二枚を一人ずつそれぞれ使い、毎日洗うに決まってます。
    共用なんて絶対無理。

毎日洗っていたって、時折酸素系漂白剤で除菌しないと(サボると)臭くなるのに…。

うちは義実家に泊まる時は持参していました。

主さんとお子さんの分のタオルは持参した方が良いと思いますよ。
    フェイスタオルサイズやスポーツタオルサイズなら誤魔化せそうですよ。

• 使ったら洗う

バスタオルは一人一枚(風呂上がりの汗が止まらない父は3枚)で、
    使ったら洗濯機に入れるか、洗濯前用のかごに入れます。

湿っているし、見た目ぐちゃぐちゃだし、使用したものだし、洗います。

兄一家が帰省してくるときは、バスタオルを何枚も洗ってふかふかサラサラにして用意しておきます。
    なので、帰省してくるお嫁さんと孫にそんなバスタオルを使わせるのは、私としては考えられないです。

兄一家に限らず、バスタオルに限らず、
    誰にでも使用済みで一度湿ったものは使わせたくないです。

バスタオルを洗う頻度はテレビでも話題になりますが、
    大きいといえどもタオルケットほどもないし、
    脱いだ服は洗うのですから一緒に洗えばいいと思うのですが。

• 毎日洗いますよ

普通毎日洗いませんか?
    洗わないほうがびっくりです。
    我が家は家族ごとに色柄で個々のバスタオルは決まっています。
    予備のバスタオルも来客用を含めてストックしています。
    娘家族二組が帰省すれば
    私たち夫婦のバスタオルも合わせて8枚。
    洗濯物は増えますが毎日洗います。

田舎に帰省する時も、旅行に行く時も、
    必ずバスタオル、フェイスタオルは持って行きます。

何故個々のバスタオルを用意するのか、
    ですが、
    洗濯したての清潔なバスタオルで体を拭きたい、
    他の人が湿気らせたバスタオルで体を拭きたくないし、拭かせたくないから。
    自分専用のバスタオルなら自分以外の人は使わないので衛生的だからです。
    せっかくのお風呂上がりですから気持ち良く使いたいですからね。

なので1枚2枚のバスタオルを使い回しするなんて考えられませんし、
    ましてやたまにしか洗わないなんて
    不衛生過ぎます。

着替えをバスタオルにくるんで
    脱衣場に持って行き、脱いだものをまた
    バスタオルにくるんで部屋に持ち帰れば
    いいんですよ。
    子供さんのためにも是非ともバスタオル持参してください。

• びっくり、、、

バスタオル、我が家は毎日洗います。
    実家でも毎日洗っていたので、それが当たり前だと思っていました。でも、中には、風呂上りの清潔な体を拭いただけなので、汚くないって言う人もいますよね。私は絶対無理です、、、。いくら家族といえども、感染症リスクもありますし、何より不衛生です。

義実家とのことなので、持って行きにくさもありますかね?しかしながら、使っても使わなくても洗濯されないなら、私なら自宅から持って行きます!!
    私はバスタオルは大丈夫なんですが、義実家でのお風呂がどうも苦手です。義祖父母、義叔父、義父母に義弟妹まで、他人が入ったお風呂に抵抗があります、、。まだ子どもがいないので私が我慢して入っていますが、もし子どもができたらと考えたら、今から憂鬱です。お互い頑張りましょう!

• 雑菌だらけ!

複数人で使用して月2回の洗濯って雑菌の温床ですよ。
    自分だけが使っていたとしても厳しいのに他人が使ったものなんていやー

お風呂上がりの綺麗な体を拭いているのだからというのだろうけど、風呂上がりだろうと皮膚を拭いたりしたら雑菌がついて、そのまま放置したらどんどん増えていくのはテレビでもやってるからもう知っている人はほとんどいるはずなんですけどね。

我が家は洗濯が出来ない時だけ2日目までなら許容範囲です。もちろん自分専用のバスタオル。

今さらでもいいからバスタオル持参しましょう。指摘されたら、子供も大きくなってきて使用範囲?が増えたからご迷惑にならないよう持参したんです、そんなに荷物にもなりませんしーでいいかと。

そんなタオル絶対使いたくないですもん!!