SNSの誕生日非公開

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

がるるぅ〜

皆さんの忌憚ないご意見をください!

SNSの誕生日を公開から非公開にしました。
以前から、対面で会う友達や仲間だけでなく、単にSNSのみ繋がりがある方々から誕生日を祝われるのに違和感しかありませんでした。
私自身、SNS上で誕生日を知った方をSNS公開で祝う事も一切しません。
家族や近しい人はおめでとう言われ、言ってます!友達と会って祝ったり、遠方の友達は個別でLINEや電話をして祝います!

ネット検索しましたが、私みたいにSNSでの誕生日を非公開に変える方もいるようで、私の考え、気持ちみたいな方はまだ聞いた事はありませんが、まずは非公開派がいるのはでないのかなと胸を撫で下ろしました。
誕生日非公開にして、とにかくほっとして胸を撫で下ろす私がいます。

おめでとう伝えあう事、大切やん、気にしない〜、という側のご意見も、逆に私みたいな感覚の方も意見くださればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も非公開です

トピ主さんと違うのは他の人の誕生日のお祝いはしてあげます。
    「今日は○○さんの誕生日です云々」とお知らせが来ればお祝いのコメントを入れますね。

私の場合は音楽の趣味関係で、繋がっているのは全員外国人です。
    リアルな知り合いの日本人とは一人も繋がっていません。
    いくらSNS上で普段親しくやり取りしていても、あくまでもネット上だけの友達なのでいちいち誕生日のお祝いまでして欲しいとは思いません。
    結構「私の事は放っておいて」な性格なので。

でも海外の人は祝われるのも大好きですよね。
    グループにも入っていますが、「今日は私の誕生日です。私、おめでとう」みたいな投稿する人もいたりで凄いなーと思います。
    なので私は祝われたくないけど友達にはしてあげます。喜んで貰えるなら私も嬉しいので。
    トピ主さんは自身が必要ないから相手にも祝う必要ないと言う考えなのでしょうか?

私は先にも書いたように自身への注目が苦手なんです。
    投稿へのイイねとかもいらないんだけど、と思ってしまって。自分の好きな事を日記的に記録してる感じなので、投稿も「非公開」で投稿して後から「公開」に変更しています。まあ、承認欲求がゼロなんです。

誕生日にしても投稿にしても公開している人は多少の差はあれ承認欲求があると思うので、タイムリーに投稿も上がってくる人とかには「イイね」とかも沢山してあげます。
    私は自分自身には必要ないけれど、必要としている人には気持ちよくお祝いもコメントもリアクションもしてあげると言う感じです。

• 最初から公開してない

私も、たいして親しくもない間柄で「お誕生日おめでとう!」というやり取りをするのが鬱陶しくて、最初から公開していません。
    「おめでとう」と言われたらいちいち「ありがとう」と返事をせねばならず、薄い繋がりしかない相手とのそんな時間は無駄でしかない。
    本当に親しい人は、そんなところに公開しなくても私の誕生日を知っています。
    某SNSでは、いちいち「今日は○○さんの誕生日です」と表示されていましたが、通り一遍のやりとりを繰り返すことが虚しくて、それも非表示に変えました。

• めでたいことはみんなで祝いたい派

トピ主さんみたいな人がいても、全然いいと思う!
    けど私はめでたいことはみんなで祝っちゃうかな〜
    SNSだけの繋がりでも、
    誕生日なの?おめでとう!
    結婚したの?おめでとう!
    子供が生まれたの?おめでとう!
    本人がめでたいと思ってることなら、全然祝っちゃいます。笑
    お節介かしら……

• 私は何にも公開してないです。

自分についていろんなこと(住んでいる場所、生年月日、家族構成など)
    をプロフィールに載せている人いますが、私は何にも載せてないです。
    その方がいいと思ってます。なんか面倒な事があっても嫌ですし。

• 公開から非公開に

私も誕生日の公開設定を公開から非公開にしました。

Facebookは、繋がってる人に通知するので、始めた頃は嬉しかったけど(薄いなりに面識のある人としか繋がってなかったので)、最近は毎日ログインするわけでもないので、非公開にしています。

要は面倒になったんですね。祝うのも祝われるのも。

あと誕生日に反応するしくみはTwitter。
    ホーム画面に風船が飛んだのかな?
    これ知らなくて、リアルでも知ってる友人から、そのしくみを知らされてびっくり。
    あわてて非公開にしました。
    今年からですかね?

トピ主さんとは、ちょっと、理由が違うのかな?

基本的にもう相手の、どんなに仲良かった友人でも、誕生日を覚えてる人の方が少ない年頃です。(近いとか、同じ日付の月違いはかろうじて)

私は、若い頃よっぽど自己主張してたのか、LINEやメールで祝ってくれます、、。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 非公開です

普通の友達関係程度で「誕生日おめでとう」なんてアホらしいし、
    それにいちいちコメントを返すなんて面倒くさいです。

• そんなに誕生日に深く考えた事無い

別に普通に誕生日表示したままです。
    (私はtwitterのみです)

交流ある人しか繋がってないですし、
    別に誕生日だ〜と分かっててもリプ送る人いれば送らない人もいます。

別に私も祝ってくれ〜!とは言いませんが、
    祝われても祝われなくても不快感ないです。
    ハートのポチだけでも
    お〜ありがとうございます、と思うだけでそれ以上も以下もありません。

誕生日を近しい人とか交流している人にしか祝われたくない。
    という感情はありません。
    近かろうがそんなに交流なかろうが
    祝われれば、ありがとう!だし、
    祝われなければ別にそれはそれで何とも思いません。

私も、誕生日だなーと分かる方がいても
    祝うリプを送る時もあれば、ハートのみの人もいるし、
    何にも反応しない時もあります。

それで特に揉め事は起こったことありません。

• 鍵アカウント・非公開

鍵アカウント・誕生日非公開です。

顔見知りしか承認しないスタンスです。

公開しているときは、お祝いが200件を超え、3日かかっても返しきれない。

非公開にしてからは50件程度になりました。

覚えてくれている人たちが「おめでとう」メッセージくれます。

それを見て慌てて「おめでとう」書いてくる人がいておめでとう連鎖になります。

それでも80件いきません。

趣味のサークルで、自分でも信じられないくらい良くして頂き、プレゼントもかなりの数にのぼります。

今年はコロナ禍でサークル自体の活動が停止しました。

プレゼントを用意してくださった方たちは再開後渡すと言って下さり恐縮です。

結婚すると夫にすら誕生日を忘れられるという知り合いがいて、とっても不思議です。

私が非公開にしたのは、大量のメッセージに返信するのは大変だからです。

私自身は、気が付いたらお祝いするという感じです。

プレゼントも、貰った方にいちいち返していたら大変ですので・・。

• 私も賛成派です

かなりプライベートなことですからね。知らない方々からお祝い言われても逆にシラッとしてしまいそう。

レストランで誕生日のお祝いをしていて、偶然居合わせたお客さんたちからもお祝いされるのは(自分が当事者だったら、こそばゆいですが...)まあありですけどね。

• お返事が面倒

普通に入力してそのままだと公開になりますが。
    SNS始めた頃は楽しかったんです、お祝いコメント書くのも書かれるのも。

でも、だんだん面倒くさくなってきて。
    子供の頃は誕生日ってうれしいものでしたが、今は単なる記号というか
    気にしなくなる、できれば気にしたくない年になったのもありますね。

いくつになられても公開されているお友達もいますけど
    私は自分が祝ってもらわないので、彼らの誕生日が表示されていても
    スルーしています。
    毎日ログインしているわけでもないし。

単に私のズボラな性格ゆえ表示していません。
    うっかり入力していても消すか、または「自分のみ閲覧」にしています。

今までそういうことは経験していませんが
    「今日は俺の誕生日なんだ、祝ってくれ!」って要求されたらお祝いコメント書くかもしれませんけど。
    あ、あとは・・・
    余命宣告された同級生が無事に誕生日を迎えた時には、これは本当にうれしかったのでお祝いコメント書きました(住所が遠い、知らないのでコメントで済ませましたがうれしかったんです、気持ちを伝えたかったから)

• 最初から非公開

タイトルの通り、最初から非公開にしています。

友人の誕生日は普通に祝いますが、そこまで親しくないFBFはあえてスルーしたりしています。

このスタンスはmixiの走りのときからから変わっていません。

• どうでもいい

正直いって、どうでもいいです。
    公開している人には、おめでとうと言いますよ。
    たいていそういう人は、今日は誕生日だったなど、ケーキやプレゼントの写真をアップしてますからね。
    それをスルーするのは失礼だろうと思うので、お祝いの言葉をコメントします。
    知られたくない人は、そんな写真は投稿しないでしょうから、こちらから誕生日を聞くこともないですし。

非公開にしてる人は大勢います。
    たぶん、公開してる人のほうが少ないでしょう。
    ぶっちゃけ、他人の誕生日はどうでもいいですしね。
    アピールしてる人にだけ、お祝いの言葉を言います。
    ただそれだけ。
    深い意味もないですし、すぐ忘れます。

• レスします。

私も非公開です。
    何年とかは入れませんが、親しい人には、有名人と
    同じ月日と言ってます。

• SNSをしてましたが非公開でした

誕生日を祝うメッセージがいらないというんじゃなく、身バレ防止のために。

SNSで書く日記の出来事は事実だったし、コメントも本心で残してましたが、出身地が同じのネット友達も多くできたので、具体的な身バレはしたくないと思ってました。

でも、オフ会で会った人とは、もうリアルに友達と思っていたので、住所も教え合い年賀状をやり取りしてましたよ。

公開も非公開も、SNSという世界だしと思えば特に気にしないでいいと思います。

• 私も非公開にしました

最初は深く考えず誕生日を公開していましたが、一、二度しか会ってない業界つながりの人や薄い知人からの「おめでとう」メッセージに返事するのが面倒になり、非公開にしました。仲がいい友人はLINE等で連絡をくれるので。
    普段からわいわいと交流している人なら面倒だとは思わないかもしれませんが、私はそうでもないので、誕生日だけわざとらしく交流するのが嫌になりました。

• ずっと非公開

初期のころは公開にしてましたが、あまりの数に返信が面倒くさくて、非公開にしました。目上の方へ適当な返事するわけにもいかず、文面考える時間も馬鹿にならないし。
    基本的に会社でも、お祝い類はすべて辞退してます。ただただ、お礼が面倒なだけで祝われても全然嬉しくないので、そんな人間のためにプレゼントを選ばせる時間もお金ももったいないじゃないですか。

最初は遠慮と取られてましたが、祝ったら嫌がらせとみなす、と宣言したらやっと理解してもらえました。

そんな調子で結婚祝いもすべて辞退したかわりに私も祝いませんが、お互い様なので文句も言われないので楽ですよ。まあ、祝電くらいはうちますけど。

• 最初から非公開 訳は、、

私も非公開です。

あまり詳しく詳細を載せる必要ないですよ。
    私の場合、無視しているのに、関わろうとしてくる元知り合いに気づかれたくない為、
    非公開にしていますよ。気づかれたくないならSNSをするべきではないとつっこまれそうですが、

ある意味フォーカスした内容とまりにしていますね。特に誰かにアクションをする訳でもない、ただの日記状態なんで、それはそれでいいかなと思います。

トピさんもシンプルなプロフィールにして、ストレス軽減しましょう。

• そもそもSNSだけの友人がいません

会った事ない人と友人になることをしないので、交流のある人は全員面識があります。その場のノリだけでアドレス交換した人は、しばらく投稿コメントの反応を見て、交流を続けるか非交流にするかを決めています。

だから誕生日のメッセージをくれるのは、顔見知りだけです。
    私がSNSをやっているのは、遠方でなかなか会えない友人と交流するためですので。

• 公開したことがない

ガラケー時代から、
    掲示板にプロフィールを書き込む人がいることが
    不思議で仕方ありませんでした。

日頃から、何かというと
    『個人情報』と口にする人が
    個人情報を公開しているのはなぜなのでしょうか。

誕生日は、顔を合わせている人と共に祝えば十分だと思います。

但し、SNS上に公開している人は
    お祝いして欲しいんだろうなぁ
    と判断できるかどうかに合わせて、
    タイムラインや個人メッセージで
    お祝いの一言や食事のお約束をしています。

• 非公開にしています

仲の良い友達は基本的に誕生日を覚えていてくれているのでLINEやメールあるいは会った時にお祝いをしてくれます。
    私自身も友人の誕生日は覚えていますし同じようにお祝いをします。

もう少し若かった頃は公開にしており大勢の人がコメントをくれることや、コメントをくれたことから再会があったり近況報告ができたりした事もあり。嬉しかった時期もありましたがSNSも数カ月に一回しか開かなくなり面倒になり自分もコメントをしなくなりましたので非公開にしました。

非公開でもSNSに誕生日コメントをくれる人もおり有り難いですが覚えていてくれることを不思議に思う事もあります。
    ただ、コメント頂いても結局見るのは数ヶ月後ですが。

• 皆様有り難うございます!

ご意見、感想など回答下さった皆様有り難うございます!
    非公開派、公開している方ともに
    うんうん、なるほど〜とうなずいています。

今のところ予想していたより、誕生日非公開派の方のご意見が多いです。
    誕生日を非公開にして数日経ちますが、やっぱり安堵している私がいました。

公開されてる方のご意見、何気なく、祝っちゃうのもありですよね!
    私自身も深く考えずに、祝うのはやりますよ〜
    祝う事は内容問わず、前向きなオーラ発しますよね!

ご意見ある方、これからも引き続きコメントくださいませ!