一生懸命働いてしまう

レス85
(トピ主7

キャリア・職場

土佐犬

40代主婦です。

結婚退職してから専業主婦となり、子供が小学校に上がってからパート勤めを始めました。

タイトル通り一生懸命働いてしまい、給料と割りに合わなくなります。

最初のコールセンターでは、センター自体新設部署だったのでマニュアルなどなく、私がコツコツ作ったマニュアルを同僚に共有していました。

その次にサポート事務として入った会社では、力仕事もイヤとはいわず、ぎっくり腰や関節痛などを発症するくらい働きました。職場環境を整えるため、家で手作りしたり、パソコン作業をしたり、その部分は当然無給なのにやっていました。それは頼まれた訳ではありませんが、こうした方が 職場の為と思ったからです。案の定、職場の環境は良くなりました。

そして今、学校で働いています。仕事を家に持ち帰り、パソコン作業をしています。時給にしたら、500円ないです。

仕事を給料メインで考えず、結果や成果で考えてしまうので、「こうあるべきだ」と設定するとそこに至るまでの時間や労力を度外視してしまうようです。

職場ではありがたがられたり、逆に空気が読めてないと思う社員もいると思います。

どうしても「これ以上は無理」という働き方ができません。

私自身や家族の時間を犠牲にしてしまう為、ダメだと思いながらも出来なくて困っています。

どうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうです。

そうすることが、自分の満足で、やりがいで、充実感があるからですよね。
    私も、全く同じです。
    一円のお金にならなくても、全力投球してしまいます。
    周囲からはますますあてにされて、
    いいように使われていると感じることもありました。
    同時に私自身の評価は上がっていったと思っています。
    ただ、
    私の場合は、
    これ以上は体が壊れるという危機感が感じられるようになる前に、
    断ち切る・断るべきは断るということをしてきました。
    今まで生きてきた経験から、
    近未来予測はできると思います。
    無理なことは
    そこでストップしましょう。
    自分のこと、家族のことと天秤にかけるくらいのことは頑張りましょう。
    それができなくて悩んでいらっしゃるのかもしれませんが、
    倒れた自分、家族に迷惑が押し寄せている状況などを
    思い描いて、決断することです。

頑張る自分と、
    その自分を見ているもうひとりの自分を作ることではないでしょうか。

• 自分ではじめたら?

責任感が強く、よりやりやすくするために改善していこうと思うような気持ちが自然に出てくる人ならば、雇われているより個人事業主として、自分でなにかやれば良いように思います。

今さらなにかをはじめるなんて、と思うのでしたら、フランチャイズの教育産業。
    公文とか学研とかECCなどです。お子さんの年齢的にもお勧めします。

こういった会社は、既に本体がしっかりした教材やマニュアルを持っているのですが、運営は経営者の準備や工夫がある方がより良くなります。
    せっかくのトピ主さんの苦労も報われやすいと思います。

生ものではないため不良在庫が腐る心配も不要ですしね。

• 厳しい意見です。

時給に合う合わないの前に、ご自身の業務範囲外の仕事(作業)について、トラブルが生じた場合に責任が取れないはずですが、そこはどうお考えでしょう?

最初のマニュアルについての不備、二番目の健康被害(労働者の安全配慮義務違反にも問われる可能性がある)や自宅への持ち帰り(三番目も含む)

これら全て、トラブルの原因になり得ますが、責任者の承認を得ていますか?
    そんな手続等を待っていられない状況だったのでしょうが、万一これらでトラブルが生じたらトピ主さんでは責任取れないはずですよ?
    (トピ主さんは、せいぜい職場を追われるだけ。管理責任は別にありますよね)
    管理者が適切な管理をしていないことと、それを理由にトピ主さんが業務範囲外の作業をするのは別の次元の話です。
    与えられた業務を全力で行うことと、自分の業務範囲外の作業を、自分の目線で負担することは全く違います。(誰でも作る自分だけのメモ程度なら業務時間内に出来るはずなので、記載内容に鑑み、業務範囲外と考えました。)

業務負担が重く持ち帰りが必要なことを管理者に言わないまま引き受けることは、仕事のホウレンソウができていないことに他ならないはずです。

情報漏洩、情報管理義務(使用者や使用目的だけではなく、使用場所を特定しているものも世の中には沢山あります。自宅PCを使うのはもってのほか、というケースも少なくないです)、マニュアルに関する品質管理等、この短い文章内でも違和感しかないです。

責任を取れないことはしない、という至極当たり前のことを理解すれば、そんな無茶はできないはずです。仲良しクラブではないので、対価が不満なら辞めればいいし、責任を取れる立場で働けば良いだけです。同世代ですが非常にびっくりしました。

• え?

>仕事を家に持ち帰り、パソコン作業をしています

これって勝手にやってはダメです。
    個人情報や情報漏洩とかで問題になっているのに、
    トピ主の行為は問題です。

>ぎっくり腰や関節痛などを発症するくらい

職場における腰痛対策指針が出ているので、安全配慮義務で問題になりますが。
    トピ主が勝手にやったって訳にはいかないかも知れないので
    却って職場に迷惑を掛けますけど。

トピ主がやっている事はひとりよがりです。
    勝手な事をやって却って職場に迷惑をかけているだけです。

パートなら責任者に確認をして、
    やっても良いのか責任者に判断を仰ぎましょう。
    トピ主は一生懸命やって給料も出ない位やってるのにって思っているようですが、
    違法行為を行っているという自覚はありますか?

• 自己満足の仕事をしない事

家に持ち帰るのは絶対にダメですよ〜情報管理上 やってはいけません。
    就業時間内に頑張るのは かまいませんが、知らない間に 自己満足で終わってしまうことも有るのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 単に貴方のわがままというだけ。

単にあなたのわがままというだけでしょう。
    貴方が自分自身で選択して時間を割いてやっている事。誰も貴方にそれを指示していませんし望んでもいませんよ。

言い方が悪いかもしれませんが、勝手にやっておいて「給料に見合わない」ってのはあんまりじゃないかと思います。

それって恩着せがましくないですかね。

「これ以上は無理」という働き方をする必要はありません。貴方が思う給料の範囲内の仕事をしていればいいじゃないですか。給料は労働の対価ですよ。そのあたりのさじ加減というのも社会人としては持っておくべきスキルかと。

職場環境を整えたいのであれば勝手に動くのではなく上司に相談して指示を仰げばいいじゃないですか。

別に手を抜けという話ではありません。給料を貰ってる以上真面目に勤務して一生懸命に働くのは当然のこと。ただ、指示されてもいない事を勝手にやって、それを自己犠牲と表現しているのは間違いだと言う話です。

• ワーカーホリック

仕事を一生懸命やることは問題ないと思いますよ。
    やっぱり楽しいですよ、仕事を一生懸命するのって。

問題は、家族にしわ寄せがいったり、自分に健康被害がでていることですよね。
    対外的なことは頑張るけど、自分を含めた身内はないがしろにしてしまうって健全とはいえませんよね。
    ワーカーホリックってやつなのでしょうか。
    仕事が大切、というより、仕事をして人の役に立っている自分が好き、ということかしら。
    どうしてそうしてしまうんでしょうね?

でも、自分の役割って仕事だけじゃないと思うんですよね。
    家族に対する役割もあれば、「自分自身」に対する役割もある。

まずは初歩的に、職場で頑張るのはOKとして、家では仕事をしない、
    してはいけない、というルールを自分に課すことじゃないですか?
    決められた時間以外は仕事をしないと決める。

それと、家族や自分に対する責任も果たす。
    自分が好きでないこともちゃんとやるのが大人だと思いますよ。

• そういう時代は終わってる

「こうあるべきだ」を自分で設定して無理をし、割に合わないとは??

仕事に必要なことは、時間内にできるよう効率や工夫を考えるべきです。

仕事を覚えるために家でノートをまとめるとかは良いと思います。

でも、持ち帰りは残業になります。

トピ主さんが仕事を家でやっていてその賃金をもらっていないことが発覚したら、雇用してる側が罰せられるのですよ。
    会社に指示されてなくて勝手にやってるのでしょ?

今はそういうのを頑張ってると言わないんです。
    情報漏洩や紛失のリスクもあり、会社に損害を与えようとしている行為です。

時間内に終わらないほど過重な仕事量なら、上司に相談するのが本筋です。

考え方を切り替えてください。

• ワーカホリック

長いこと働いていますので、いろんな人を見ています。
    もちろん、中にはトピ主さんのような人もいます。

割に合わない、自分や家族に良くないと思いながらもやめられない、
    適当なところで切り上げられない。やっていることもなんだかグレー。
    つまり仕事に依存していますよね。一種のワーカホリックと思います。

依存は(どんな種類の依存でも)認めることができれば、すでに半分は
    治ったようなものらしいです。
    「自分は頑張り屋だから」とか「理想が高いから」とか「職場のため」
    と美化せず、試しに「自分は仕事に依存している」と考えてみては?

(仕事の成果は、それが依存の結果であるかどうかと関係ありません。
     土佐犬さんの仕事に価値が無いと言っているのではありません)

そして月並みですが
    仕事以外の楽しみを見つけたり、仕事以外の項目で自己評価を上げると
    軽減すると思いますよ。

…あるいは逆に正社員に食い込んでバリバリ仕事して、しまくって、
    ある時突然『もういいや』という気持ちになるかも…

• 以前そういう方がいらっしゃったけれど

インバウンドのコールセンターに勤めています。以前、私の職場にも、マニュアルがないからとパソコンで打って、マニュアルを作られて、後進に指導をされていた方がいましたが、マニュアルを作るように特命を受けられたわけでもないのに、恩着せがましく作って、さも功労者のようにされていました。時給や評価ではそれなりに待遇は勝ち得られていたと思います。私はこの方の先輩にあたりますが、マニュアルがない職場には、それなりにマニュアルを作らないこなしかたがあるのと、会社の個人情報や機密情報を家に持ち帰る方法は推奨されないのを守っていないのを理解していないからだと思います。一人の人が作った内容というのは、内容的にかならず誤りがあります。指導する内容としても完璧ではなかったと思います。

会社に求められていないものを勝手にやっていませんか。会社は時間内でこなせる内容だけ、勤務として要求しています。マニュアルは、自分だけが使う内容なら、問題はないですが、ほかの人のためというのは、買いかぶりすぎです。ほかの人にはほかの人の、仕事のこなし方があります。そこまで、詮索する必要はないような気がします。

一生懸命働いている割には、仕事をいくつか変わっているようですが、どうでしょう。仕事をこなす要領が悪い面はありませんか。
    家に帰ってまで、こなす必要はないのですよ。時間内でこなすものはこなして、会社でもやり取りをして終わりにしましょう。それが任務です。

• うん、ひとりよがりだね

最初に気になったのは、職場の資料を持ち出して自宅のパソコンで作業している点でした。情報管理の点であり得ないことですから。

それから、他の方のレスにもあるように、トピ主さんのやっていることはひとりよがり。漢字で書くと独り善がり、独善的ってことです。

一所懸命に働くのは善いことかもしれませんが、物には限度があります。やり「すぎる」のはよくない。

>それは頼まれた訳ではありませんが、
    >こうした方が 職場の為と思ったからです

職場でのことなら、独断で判断せず責任者の指示をあおぐ必要があるのでは?

>案の定、職場の環境は良くなりました。

同僚や職場にとっては、「無給」で黙っていてもやってくれる人がいれば、楽だし安上がりですから、そりゃ喜ばれますよね。

でも、トピ主さんが退職した後に残された人たちはどう思ったのでしょうか。トピ主さんが無給でやっていたため、残された人たちも当然無給で同じことをするように会社は期待するし、無言でそれを求めると思いますが、その点はどうお考えなのでしょうか。

給料(時給)をはじめとする雇用条件は、職種や作業内容などによって決まるものですよね。無給で行う部分があってはなりません。

>仕事を給料メインで考えず、結果や成果で考えてしまう

トピ主さんみたいな人がいたら、上がるべき給料が上がらないので、とても迷惑です。家族がいるということは、トピ主さんの他に家計を支える人がいらっしゃるのでしょうか。トピ主さんと同じ仕事をして家計を支えている人にとっては、収入度外視で働く同僚なんて大迷惑。

自分の気持ち優先で、独善的な働き方しかできないトピ主さん。本当に困っていらっしゃるなら、急にしばらく欠勤することになった時に穴埋めをする同僚さんがどれほど苦労し、家族の時間を犠牲にし、無給で働くことになるかを具体的に考えてみて。私ならあなたの穴埋めをしたくない。

• トピ主です

前職の家での作業というのは

今までのアナログ作業を上司から指示される

これをパソコンですると今後スムーズになるはず!と考えるがすぐに出来るスキルがない

家でパソコンを前にあーでもないこーでもないと試行錯誤

できた!

という流れです。

1000円に満たないパートなのに、何をやってんだか、と思います。
    が、今まで知らなかったこと、出来なかった事が出来るようになる喜びも感じてしまうのです。

• コンプライアンス

組織の一員としての働き方を再確認して下さい。
    その思考や行動は今の時代、危険です。法令遵守、理解していますか?
    主さんの寂しさを埋める作業や自己満足を、組織に求めない。
    そこまでやりたいのであれば、事業を起こしてみてはいかがでしょう。
    もしくは正社員になって、管理的立場に就く。中途半端な仕事や立場にならないように。

• 迷惑です

ダメだと分かっていながら動いてしまうなら、職種を変える。

事務系はやめて現場の仕事、清掃や接客。
    →仕事の持ち帰りができない。

シフト制の仕事をする
    →残業は発生しない。

あとは正社員を目指す。正社員ならトピ主の仕事の仕方はよくありますよね。
    つまり「身の程を知る」なんですが、トピ主には難しいか。

• これ以上無理と思うまでとことんやる

というのはいかがでしょうか?
    会社、上司もあなたの働きぶりの周囲への影響はわかっていると思いますよ。

マイナス面もあればプラス面もある。
    皆同じです。
    評価も絶対的に正しいことなどなくて、その時々によります。

ダメだ思っても止められないのなら、止められるまでやれば良いのです。
    ダメになったら自然と止めるでしょう。
    それが、上司または同僚からの進言か、家族からの不満かはわかりませんが。

ご自身で止めるのは、成功体験として捉えている間は無理だと思いますよ。

• (捉え方)を変えてみればいかがでしょう?

土佐犬さん、こんにちは。
    トピ文の最後に(どうしたらいいのでしょうか)とありましたので、
    解決策を提案させていただきます。

問題が解決できない理由として、土佐犬さんの仕事に対する
    (捉え方)に大きな問題があるように思いました。
    こういうことは(捉え方)ひとつで、
    容易に解決する方向に向かうかと思いますので
    参考になさってください。

1)>一生懸命働いてしまい

(一生懸命働いてしまい)と捉えているということは、
    心のどこかでご自分のなさっていることを(良いこと)となさってますよね?だから本気で治す方向へ向かわないのではないでしょうか?
    (自分の思い込みで、職場で強引なことをしてしまう)と捉えれば違ってくると思います。

2)>仕事を給料メインで考えず、結果や成果で考えてしまうので、「こうあるべきだ」と設定するとそこに至るまでの時間や労力を度外視してしまうようです。

(仕事を給料メインで考えず、結果や成果で考えてしまう)と捉えているということは、心のどこかで(良いこと)となさっていますよね?
    だから本気で治す方向に向かわないのではないでしょうか?
    (仕事を責任あるものと考えず、自分の思い込みでピントの外れたことをしすぎてしまう)と捉えば、違ってくると思います。

3)>どうしても「これ以上は無理」という働き方ができません。

心のどこかで、(良いこと)している。自分のためではなく職場のためにしているという意識があるから、そういうことになるのです。
    (ただの思い込みでしかない)と捉えれば違ってくると思います。

4)>私自身や家族の時間を犠牲にしてしまう為、ダメだと思いながらも出来なくて困っています。

それって、あなたが(すべきこと)を
    一生懸命なさっているのではないということですよね?

仕事に限らず、ご自分の責任範囲を認識すると、違ってくると思います。

• それは、一生懸命働くとは言わないし仕事が出来るわけではない。

ただの自己満足、趣味の域ですよね。
    誰も頼まれもしてないことをやってるわけだから。
    独りよがりとも言いますね。
    トピ主のような人は、ひとりで起業した方がいいですよ。
    そしたら誰にも迷惑かけないし、いいことも良くないことも全て自己責任なので。
    割に合わないとぼやく前に自分を見直して身の丈に合った振る舞いをすべきなのでは?

• トピ主です

誤解をされていますので、その点については説明させて戴きます。

・コールセンターでのマニュアル作成
    これは家でしていたのではなく、仕事が暇なときにパソコンで作成していました。同僚でも休憩とばかりにおしゃべりしている人はいましたが、私は独自のマニュアル作成にあてていました。

・前職
    資料を家に持ち帰ることはしていません。またパートは私一人、あとは社員という環境でした。アナログ環境でしたので、パソコンで特にエクセルでテンプレートを作り、皆んなの業務がスムーズに行くように整えました。ただ私の知識が足りなかったので、本を買って勉強し、家のパソコンでシュミレーションした上で、職場で短時間で作成するという場合が多かったです。
    ただ、時給1000円足らずの事務経験なくてもok!の応募条件でしたので、ここまでしなくても良いのだと思います。

・現職の学校
    これは家での作業も含めての時給ですので、持ち帰りについては問題なしです。でもそれにしても時給換算すると安すぎる。
    私は前任者より丁寧にしているようですが、それを前任者と同じ様にすると達成度も低くなり、天秤にかけると、私は達成度を重視してしまうのです。

時給に見合わないからと「無理です」と言える人間になりたいのですが、世代でしょうか、それが言えません。
    ただのパートなのに、全体を見てしまい、どうしたら良いのかを考えてしまうようです。

責任感が強すぎるのが悩みです。

• 妥協ができない気持ちわかります

でもパートだから待遇はそれほど良くないし、頑張りや成果に見合ったものは還元されないんだよね。
    トピ主さんのようなタイプは、正社員が向いていると思います。
    ただ、中途半端に時間があるから必要以上に熱が入るのかなという気もするけど、どうなんだろう?有り難がってくれる人がいると、尚更ですよね。
    トピ主さんのなかで家庭を重視しながらパートというのが第一の希望なら、仕事にはどこかで折り合いつけて今の状況は打開したほうがいいと思うけど、パートじゃなく正社員として頑張れる余力があるなら、それも一つの選択かなと思います。

• 困ったなぁ

自分で「一生懸命」って言ってしまうところが、もうダメだなぁ。
    自己満足のために仕事を利用するのやめなよ。
    仕事って、あなたのものじゃない。
    効率化も、あなたの担当じゃないよね。
    分をわきまえるのが、仕事の第1歩。

他に全力投球できること探してください。
    あなたが同僚だったら、めんどくさくてしゃあない相手やわ。

• 家に仕事を持ち込まない

責任感がお強いのは結構ですが、
    家に仕事を持ち帰っているからこそ、プライベートな時間が削られて
    しまっている現状を考えると、まずは「仕事は職場のみ」、
    「家に仕事を持ち込まない」ことを徹底されるべきかと思います。

本来、事前に許可を得ていれば「仕事を家に持ち帰る」こと自体に
    問題ありませんが、情報漏洩・流出・悪用が多く、危機管理が
    厳しく問われる時勢ですから、職場から指示されない作業は、
    極力持ち帰るべきではないと思います。

職場のためとはいえ、以前には頼まれていない作業を独断でやられた
    経験もおありのようなので、作業内容や情報が、万が一にも漏洩する
    危険性があり、それによって勤務先に多大な影響を及ぼす可能性が
    あることを、もう少し真剣に受け止めたほうがいいと思いますよ。
    下手すれば、損害額は億単位になるケースもありますから。

• なんでパート?

自分で起業すればいいのに。
    もしくは、少なくとも正社員になればいいのに。
    やりたいことと雇用形態が全く合ってないと思います。

• 見栄を張らない。職場のコンプライアンスを守る。

それを念頭においてご自分の業務に取り組んでみたらいかがでしょうか?
    もしくは、もっと責任を伴う仕事を選ぶ。

目先のひとつひとつの業務を効率化したい気持ちはよくわかります。
    でも、集団の中で仕事をする時には、その集団に属するメンバーと意識やレベルの共有化できるものである必要があります。
    実際、出来る人出来ない人は存在します。効率化と集団のレベルをすりあわせて向上させていくこと。集団での業務はそれを繰り返しながらレベルの向上を目指していくものだと思います。

トピ文を読んで、トピ主さんは地頭が良く真面目で基本的な能力が高い方とお見受けしました。でも、自分のその力を発揮できる、言い方は悪いですがレベルが低い職場や環境を選んでいませんか?もしくはたまたまそれが続いた。
    もっとレベルの高い職場に行けばいいと思います。

• 優先順位をつける

たとえ時給500円くらいになったとしても、下積みとして役立つこともあるので、それが悪いとは思わないです。
    その時は報われなくても、あとで何かに繋がることもあるし。

ただ、よくない結果が見えてることもあるんですよね。
    トピ主さんの場合は、ご家族が犠牲になってる可能性です。
    部外者には細かいことはわかりませんが、どのくらい家族に迷惑がかかってるか、そこと仕事とのバランスは考えた方がいいかも。

独身で自分以外特に守らなくて良いなら、思う存分全力投球すれば良いんですが、優先順位つけるのは大事ですよね。
    仕事なので手抜きはいけませんが、ほどほどのラインは守ったほうが。

• 気になったのが、力仕事で腰痛やぎっくり腰になったという話

こんばんは。
    えっと、投稿文を読んでいて疑問に思った点がいくつかあったのですが。
    真面目に一生懸命、担当外の仕事であってもこなすとあったんですが…まさか最低限のコンプライアンスや法令は守ってるんですよね?
    サポート事務で入社したのに力仕事をやらされて健康被害って下手したら労働基準法に違反していた可能性も高いんですが、大丈夫なんですか?
    女性には妊産婦以外の一般の女性についても、30キロ以上の荷物を取り扱わせてはいけないと労働基準法では定められています。
    まあ私の職場にも貴女のような方がいて、労働基準法違反になるような作業をやらされることがたまにあるので迷惑しています。
    上記の話をしてからは前よりマシになり、重い荷物だけは持たなくてよくなりましたからまだマシになりましたが。
    事と次第によっては労働基準監督署に話をしに行こうと考えています。
    だって本来、やらなくていい作業を強制されてるわけだから。
    貴女のような方が一人でもいると、本来やらなくていいことまで強制されて給料にも反映されないのですごく迷惑です。
    正社員ならある程度責任があるから、まだ理解できるんですがパートでそれはわりにあわないしそれでケガなんかしたらバカみたい。
    あと、他の方も書かれてましたが、独断で担当外の仕事や頼まれていないことをやったために逆に問題になった場合は責任は誰がとるのでしょうか?
    逆に職場に迷惑がかかるような気がしますが…

うちの職場の話でまた恐縮ですが、法令上問題になるような事を全く理解していなくて根性論で話をしてくる方がたまにいます。
    たまたま今までは問題にされませんでしたし訴える人もいませんでしたが、これからはわかりません。下手したら今の時代ですから突然訴えられることだってあるかもしれない。
    そんなリスクを犯すくらいなら、普通に適度にやるのが一番良いと思います。

• 美化しすぎ

「・現職の学校
    これは家での作業も含めての時給ですので、持ち帰りについては問題なしです。でもそれにしても時給換算すると安すぎる。」

本当に「家での作業も含めての時給」?

それなら時給換算して500円はおかしくないですか?

今の最低賃金、一番低額のところでも790円ですよ。
    雇用者は、家でしている時間も合わせると最低賃金を下回っていることは知っていますか?そんな契約だと雇用者が悪いことになります。

それか、トピ主さんが雇用者側の想定以上にやりすぎているだけです。たぶんこちらだと思いますが。

自分で一生懸命とか責任感が強すぎるとか、自己評価高すぎ。
    それは人が評価することです。
    現代では「やりすぎてしまう人」は職場のルールを守れない人ですよ。

今はトピ主さんより上の年代のパートの方でも、サービス残業は却って会社の迷惑、時間内にできる工夫をする等、勤務時間のけじめはつけていますよ。

• 責任感の問題?

トピ主さんの悩みはコンプライアンス的な問題ではないのでは。

2つめのレスの最後に「責任感が強すぎるのが悩みです。」と書いておられますが、これは責任感の問題なのでしょうか? トピ主さんの言い方だと前任者や同僚の皆さんは責任感がない、少しソフトに言っても、トピ主さんと同程度の責任感ではないということになりますが、果たしてそうなのですか?

私は新卒で数年勤めた後、フリーランスで働いています。引き受ける仕事の内容はもちろん重要ですが、条件も重視します。採算度外視では働けません。趣味や暇つぶしでない、生計を立てる手段としての仕事なのですから。

トピ主さんのおっしゃる「責任感」も、理解できないわけではないのです。でも、トピ主さんの理屈をOKしてしまうと、10万円でないと採算の合わない仕事を5万円で発注されてもありがたく受け入れろ、という話になります。

時給で働くのなら、仮に1日8時間の契約ならば8時間働く、それ以上働いたら残業手当を請求する(申告する)のは当然でしょ? なぜ請求なさらないのですか?

仕事量と人数が釣り合っていないなら人数を増やしてもらう、もっと能力の高い人が必要なら時給を上げてその時給に見合う人を雇ってもらう。そういうことではないのですか。責任感の話ではなくて。

トピ主さんは、ご自分は(他の人よりも)責任感が強いと思っているようですが、広い目で見たらとても無責任に見えます。自覚なさっていないようだし、トピ主さんの職場の事情を細かく説明してもらう必要もないのですが、日本の(多くの?一部の?)会社にある残業しないといけないような空気、残業しても手当を請求できない空気(サビ残)、滅私奉公的な空気、それらを「よいこと」だと信じて率先して実行しているのが今のトピ主さんです。時代に逆行していますね。

皆さんのレスはその点を指摘しているのですが、ご理解いただけませんか?

• トピ主です

前職の力仕事ですが、業務中ぎっくり腰になったところ、労災認定を頂きました。その力仕事は「通常業務」として認められていました。

サポート事務というのは結局何でも屋さんで、私と同じ立場で別の会社で働く友人は半日はとにかく掃除と整理整頓ばかりしているそうです。

• 趣味ですよね。

責任感が強いとか、一生懸命働いてしまうって思い込んで、気持ちよくなってるだけで、
    実際には趣味としてやってしまっていて、公私の切り替えができていないだけだと思います。

そして趣味なんだから、お給料なんてなくていいはず。
    時給計算は正式な勤務時間に基づいてしたらいいですよ。
    勤務時間外は趣味でやってるんだから、お給料なしでOK。

• そうね。勘違いしてるよね。

「全体を見てしまう」とか「責任感が強すぎる」って自己評価高過ぎ…というより完全に間違ってますよ。
    上司に指示されたわけでもなく、勝手に作成したマニュアルを同僚に共有して、内容に誤りがあったらどうするのですか?それがクレームにつながったりしたらあなたに責任とれますか?
    今は学校で働いているそうですが、学校事務だと生徒の個人情報も扱いますよね?それでパートの職員が家に資料を持ち帰っていいなんておかしくないですか?おまけに家での作業を含めての時給、なんてありえますか?
    なにか根本的に勘違いされていると思いますよ。
    あなたのやっていることがほんとうに職場のためになっていて上司から評価されているのなら、正社員に登用されたり時給が上がったりするのでは?
    「割に合わないから辞めたい」と言って退職しているのかどうかわかりませんが、「いや頑張ってくれているのだから辞めないで続けてほしい」とは言われないんですよね?それはなぜ?
    私も前職でパート勤務だった際、どんどん業務量が増えた時期があり(社長の指示です)「なんで私がここまではたらかなきゃならないのか」と思っていましたが、上司が社長に「あんなに頑張ってくれているのだから…」と進言してくれて正社員になれました。あなたは違うようですね。
    トピ文からもレスからも「私は正しい。私は時給の範囲を超えて一生懸命働く立派な人。こんな私はもっと感謝されたり評価されていいはず」というあなたの思いがぷんぷん匂ってきますけど、ぜんぜん違いますよ。
    あなたはただの勘違いしためんどくさい人です。早く気づいた方がいいですよ。