見下されないようになるには…

レス38
(トピ主14

生活・身近な話題

ゆな

トピをご覧くださりありがとうございます。
今回、私が悩んでいることについて皆さんの意見をお聞きしたく、トピを作成致しました。

私は今年で30歳になります。
背が低く童顔、地味めでやや太り気味、人からは「大人しそう」とか「大学生(酷い時は高校生とか)に見える」、「優しそう」「悩み事なさそう」と言われることが多いです。
その特徴のせいなのか、日常生活の中で「下に見られてるのかな」と感じるような嫌な出来事がちょくちょくあって悩んでいます。

具体的に言うと、
お店の店員さんに明らか失礼な対応をされたり(強めに言い返したら「何あんた、学生?」と言われたこともありました…)
電車内で席譲れと言われたり
順番待ちなどで押し退けて割り込まれたり
変質者に追いかけ回されて警察呼んだことも何度もあります
「やめてください!」と強めに言ったりするのですが、怒鳴られたりして結局嫌な思いしか残りません。

どれもこれも、最初に挙げた私の特徴が原因で人に見下されやすいのかもしれないと考えてしまって辛くて…

いっそのこと、なりふり構わず怒鳴り散らしたりできたらいいのかもしれませんが、「いい歳して公共の場で怒鳴り散らすなんて恥」と考えてしまってできないんです…

幼い頃から毒親に支配されて育ち、社会人になって実家を出てやっと自由になれたと思ったのに、大人になっても周りの人のストレス発散の捌け口にしかされない人生なのかと絶望してしまって、こんな人生がこの先何十年も続くのかと思うと生きていく希望が持てません。
外に出るのも毎回、「また嫌なことがあったらどうしよう」という気持ちでいっぱいになります。

どうしたらこのような嫌な出来事を回避できるのでしょうか…強く生きていくにはどうしたらいいですか
乱雑な文章になってしまい大変恐縮なのですが、皆様のアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クローゼットの一新と筋トレ

本当に、優しく誠実な方なんだろうなあと思います。
    若く、優しく、悩みがなさそうに見える…、最高の好印象ではありませんか。せっかく生まれながらの好印象な外見をお持ちなのに、怒鳴り散らすなんてとんでもない、優雅にいってほしいです。店員さんでもなんでも、失礼な人っていますよ、気にしないでくださいね。

さて、解決策ですが、姿勢が良いと毅然とした感じが出やすいので、体幹の筋トレをしてみてはいかがでしょうか。
    あと、化粧や洋服で変身も効果的かと。思い切り可愛い路線で弾けるのもよい(なんとなく自信ありげに見えてなめられにくい)と思います。地味だと言う事を聞いてくれる感じがしてしまうので、全体的に派手めをおすすめします。
    また、いかつく見せるには、サングラス。紫外線から目を保護できるし、これからの季節オススメです。(サングラス×マスクじゃ顔を隠しすぎだけど、出かけるのがおっくうならそのぐらいでもいいのでは…)そういえば、マスクも黒いやつをつければちょっといかつくなりますね。

人生が嫌になるぐらいなら、そのまえにクローゼットの見直しと筋トレ。いかがでしょう?

• 人を見下す人は人から見下されている

人を見下す人は、本人が気づいていないだけで実は自分が見下されています。
    能天気で馬鹿な人の相手をしないように。
    気にするだけ無駄ですよ。
    見下してくる人には、腹の中で軽蔑して
    笑って去りましょう。

• 仕事的に大丈夫であれば

髪を金髪に染めるといいですよ。
    そういう人は、見た目で弱そうな人を狙ってやります。
    そういうことやって見下されなくなった人の記事なんかもあります。

• 見下されてるというよりは……

僕も背が低く童顔です。
    よくタメ口で話しかけられますが、後から聞いたら年下だと思われてるケースが多いです。
    トピ主さんは、若く見られているだけですよ!
    老けて見られるよりは良いでしょう(笑)
    いっそのこと、サングラスを掛けて怖く見せますか?(男性が寄って来ないかぁ)
    だけど、変質者の件は怖いですね……
    夜道の一人歩きは用心して下さい。
    まだ30歳……人生はこれから!
    ゆな様に、幸福が訪れますように!

• 好みではない外見に変えるのは良くない

私も子供の頃から、小柄、幸せそうと言われるタイプのアラフィフのおばさんです。

よく見下され、舐められます。

その対処策に、

舐められないようなファッションで挑む

という意見をよく耳にしますが、
    私は反対です。

なぜ被害を受ける側が好みでもない服を着ることを要求されるのかしら?

変わるべきは、よく考えもせずに見かけで他人を見下す考え方の方では?

そう、いじめの現象と一緒です。
    いじめられる側にも原因があり、変わるべき!
    という風潮未だに根強くありますよね。

いじめられ原因、見下される原因、関係ありますか?

あるなら、いじめても、見下しても良いんですか?

論理がおかしいですよ。

ただ、トピ主さんがキツメファッションが元々好みなら、問題ないと思います。
    どうぞ、チャレンジしてください。

地味目のシンプルな装いが好みの個性を潰してまで、見下し回避は下策だと思いますよ。

ならば、地味目でも見下している相手にその都度、「無礼です」とはっきり言えるようになることの方が大切ですし、
    社会全体で、失礼な人には年少者や立場が下のものでも、躊躇なく注意できる意識作りも必須だと思います。

現実はそうなっていないからって、下策を選択するのは私は反対です。
    私も時々、見下す相手と戦い、惨敗したりしてますが(笑)、私自身の好みを変える気はありません。

まあ、トピ主さんのお気持ち次第かとも思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じ事を思ってました

お気持ちわかります!
    人当たりの良さで人生乗り切って来たのですが、なめられやすいのが悩みでした。

感じ悪くなってやろうかって、私も思いましたよ(笑)

数年前、ジムに通い出してふと思ったんです。本格的に鍛えてる人って、何かオーラが違うなあと。

品の良さと、なめられないのを両立するにはこれだ!って思いました。

スポーツ全般同じだと思うのですが、内面の鍛錬にもなります。苦しさを乗り越えた先に静かな威厳が生まれる感じ。

いや、イメージですよ、ただの。
    私は全然だめです…
    それでも、定期的に運動してきて、外で不愉快な思いをする事がなくなりました。実は私の周りにも数人同じような人がいます。

• 羨ましいだけ

見下されていないと思います。童顔イコール可愛い人と思います。さらにぽっちゃりなら尚更可愛いでしょ。なりたくてもなれないから悔しいの、一言嫌味を言って自分を慰めたいんですよ。ゆなさんの家庭事情はわかりませんから可愛いて得な人生に見えるんでしょう。でも不幸で貧乏くさい子だなと思われるよりずっと良くないですか?私はいつも幸薄で可哀想と言われてきたので羨ましい限りです。良い親御さんではなかったかもしれませんが、可愛い顔はありがとうと思ってあげてください。

• レスありがとうございます

皆さま、優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。
    自分の気にしすぎかも、ネガティブになりすぎかも、みんなこういった出来事を我慢して生きてるのに、と思っていたので、皆さまの言葉に救われました。

しま様
    私がコンプレックスに感じていたことを肯定してくださりありがとうございます。

姿勢の良さはたしかに、見た目の印象も変わりそうですね。
    周りの輝いているかた達は姿勢が良くて自信に満ちているイメージあります。

ここ数年で太ってしまって、自分の好きな服も着られないし…という気持ちで地味めで無難な服を選びがちでしたが、嫌な場面にでくわすのもここ数年増えた気がします。
    思えば学生の頃、自分の好きな服を着てどや顔でお出かけしていた頃は嫌な人と接触することはほとんどなかったです。
    自分の自信のなさと地味な服にしたことが、見下される原因を作っていたのかもしれません。

ちょうど筋トレを始めようかと思っていたところでしたので、自分の好きな服を着て自信に満ちた雰囲気を出せるよう、頑張ってみます。

レスをいただき、ありがとうございました!

浮き輪様
    レスいただきありがとうございます。

私も最初の頃はそう思ってました。自分より弱そうな、見下せそうな人を必死に探しているんだろうなって。
    何度もそういった方に遭遇するうちに、「もしかして弱そうに見える自分が悪いのかな」って気持ちになっていたのですが、浮き輪様のレスで気持ちの立て直しができそうです。
    ありがとうございました。

ミナ様
    レスありがとうございます。

髪染めるのは雰囲気がガラッと変わるので良さそうですね。
    今度変な色に染めてみたいなって思ってたので、どれくらい周りの対応が変わるのか楽しみになってきました。

アドバイスありがとうございました。

福猫様

バイト先の新人さんには高確率でタメ口、「学生さん?」って聞かれるので、恐らくかなり子供っぽく見えているのだと思います。
    変な男性が寄ってくるよりはいいのでサングラスも検討の価値ありですね。

優しいお言葉までかけてくださりありがとうございました。

ぷん様

私も同感です。
    被害を受ける側にも原因がある、って考えは加害者側の意見でしかないし、加害者側は自分のやりたい放題で何も失わないのに、被害者側が必死に対策をしなきゃいけないのはおかしいなって思ってました。

地味なファッションは、ここ数年太ったことでお気に入りの服が入らなくなり、太ったやつが可愛い服なんか着ても…という気持ちで選んでしまっていたので、見下してくる方達を見返せるようダイエットして、お気に入りの服を着て見せます!

同じような経験をしたかたが負けずに「自分」 を貫いている姿、カッコいいです。
    私も嫌な出来事に負けずに個性を貫けるよう頑張ります。

ありがとうございました!

かん様

かん様のレスを読んでいて「わかる!本当にそれです!」ってなりました。
    スポーツ選手のかたを思い浮かべてみても、身体だけでなく心も鍛えられていて、綺麗なオーラが滲み出ている感じします。
    見下してくるような方々からは一切感じないオーラ…

今まで、言い訳して筋トレやダイエットを後回しにしていましたが、見下されないようになる第一歩として私も頑張ってみます!

本当にありがとうございました。

• やわらちゃん

見当違いだったらごめんなさい。読んでいて、小柄なやわらちゃんのふだんの笑顔と試合中の集中した顔から出るオーラを考えてしまいました。素敵なご主人まで出来て、あの時、年も背丈も同じ位の息子が、ヒー、夫婦喧嘩したら怖いなと言ってたのを思い出しました。今更そこまでの武道は出来るならやってみるとかっこいいなと
    思います。でもそれに近いのってありそうですね。護身術お勧めします。

• 私 アラカンです

ゆなさんと年齢はずいぶん違いますが、30年前の私とそっくりです。

安心してください。良いことはたくさんありますよ。

特に思うのは、信頼できる人がわかる、ということです。
    人を見下さずに、対等に接してくれる人は、肩書のある人、ない人、収入の高い人低い人、どんな人にもいます。私のように、心の狭い人がつい見下してしまうような存在がいると、わかってしまうのですよね。

信頼できる人がわかるということは、安心して暮らせるということです。要注意人物がすぐにわかりますからね。
    若いときは嫌なこともたくさんありましたが、今は、とても穏やかに暮らしています。

参考にしてもらえると嬉しいです。

• 誰にでもあると思います

特別、見下されていないと思います。普通でしょう。その店員が、元々非常識で、他の客にもそういう態度だと思いますよ。電車内でもそういう人は、たまに見かけます。心理的な、過去のネガティブなしこりが残っているのかなあと思いました。悩み事なさそうというような雰囲気は、とても長所です。顰め面ではないのだし、褒められているのです。性格的にちょっと、悲観的にマイナスに捉える癖があるのではないでしょうか。私も、そんな一面があるから、ちょっとそう思ったのです。

• うん。ジムやスポーツはお勧めですね。

長女が長身で163cm台の私を追い越した時から
    娘を叱る時は、先ず座らせます。
    直ぐ下に弟(長男)がいますが、これまた長身(夫が180cm台)ですが、男の子は、私が注意などを始めたら、黙って座るんですよ(夫に注意するときも座ってくれる)。

背が低い方から高い方に、叱りにくいですよね。

背が低いのは しょうがないけれど、太り気味は不味い気がします。
    ジムとかスポーツで鍛えられたらいいのでは?
    シャキッとしたかたを下に見ることは、人間、まずはないです。

優しそう、悩み事がなさそうは かなりの痩せ体格の私でも言われます。若い、というのもオムロンの年齢認識では18歳がでたことも(アラ40、スッピンでお気軽なTシャツGンズだったから?)。
    運動好きでジムには行った経験もないのですが、毎日、結構な運動量。
    子供の頃から、剣道・空手・和弓・洋弓・乗馬・テニス(クラブ活動)を。

電車内でも立っている派、変質者に返り打ちをして(車に連れ込まれそうになり、両足飛びキックでドアを閉め犯人の腕を骨折させて警察沙汰…過剰防衛かも?と不安でいっぱいでしたが正当防衛。母親が迎えに来て普通に帰宅) 

とトラブルには巻き込まれにくいかも知れない。
    のですが、変質者後、痴漢防止グッズ等 親から持たされました。

気になったのは、毒親呼わばり。
    本当に そうだったのでしょうか?
    何故 太ったの? 毒親のせいなの?
    トピ主のせいではないの?

言葉が空回りしているだけかな?ってトピ文を
    みていて、そんな気がする。

• 時間が必要かもしれません

見下されている、
    甘くみられている、
    なめられている、
    そうされているとしたなら、
    その場そうさせてあげればいいかと思います。
    しかしそういう心境になるにはもっと時間が必要、
    つまり歳を取ることが必要かもしれません。
    私はもう還暦に近い歳になってしまってからそのような心境になりました。
    そうされることに、相手の気持ちや性格を読むようになり、
    ましてその場限りの接点ならば、なるべく周りを優先させたいと思います。
    そしてそれによって「危うきに近寄らず」が成り立っています。

• 自分を好きになること

自分を好きになること、自分に自信を持つことで人からも無碍にされなくなると思います。
    太ってしまったならダイエットをする、仕事がバイトなら正社員になる。
    コメントの中にバイト先とありましたが、副業でしょうか。
    30歳で学生さんと同じ仕事をしているから見下されるのではないでしょうか。
    今が頑張り時ですよ。
    応援しています。

• 参考にして頂ければ幸いです。

ゆなさん。
    私も同じ事で悩んでいましたのでお気持ち、よくわかりますよ。

お仕事に差し支えがなければですが、まずは
    毛染めをされてはいかがでしょうか?
    いきなり金髪には抵抗あると思うので、ミルクティーブラウンぐらいにされてはどうでしょうか?
    お洋服もトップスを明るくされては。夏なのでキレイな色のTシャツを着る。
    メイクを少し濃くする。アイシャドーを濃いめに塗る。アクセサリーを付けてみる。等の外見から変える。

あとは姿勢を正して胸を張って堂々とする。
    これが意外に効果ありますよ。常に堂々としていたら大丈夫ですよ。

40代様

「こいつなら何言っても反撃してこないな」という風に見られているのかな、と感じていたので、羨ましがられていると考えれば少しは落ち込まなくなるかもしれません。

40代様のように優しいかたに向かって幸薄なんて、酷いことを言う人もいるのですね…

ジャスミンティー様

「やわらちゃん」と聞いて、たしかに優しそうな雰囲気だし小柄なイメージ!
    こういったタイプに見えているのかなぁ、なんて思いました。
    護身術良いかもしれませんね、調べてみます。

りんご様

信頼できる人がわかるようになるのは、生きていく上でとても大切なスキルですね。
    嫌な出来事を上手く消化できなくなっていましたが、将来安心のできる人間関係を築くのに大切な躓きなのかもしれないなと、少し前向きに考えられそうです。

りんご様も辛い経験を乗り越えて平穏な生活を手に入れたのだと知り、未来に希望が持てました。
    とても参考になりました、ありがとうございました。

グレープ様

店員や電車内のことについては、知り合いにそういった経験をする方が少なく、私だけそういう人に当たる機会が多い=人を選んでやっているのかな
    なんて考えてしまいました。

「悩み事なさそう」は昔から職場とか、学生時代だと学校やバイト先で言われることが多かったのですが、セットで「恵まれて育ってそうでムカつく」とキツく当たられたりするので、褒められているとは受け取れませんでした…

どちらかというとネガティブな性格なので、ちょっと被害妄想のように捉えてしまったのかもしれないと反省しています。

ユリア様

ユリア様のレスを見ていて、自分の信念があり、自信に満ち溢れているかたなのだなと感じました。
    それに加え、変質者を返り討ちにされたエピソードに関しては、ピンチに対応する能力も高いのかなと。(ユリア様にお怪我がなくて良かったです。)

自信、己の信念、対応力が、トラブルに巻き込まれないコツなのかなと感じましたので、それらを身につけるように努力します。
    とりあえず、一番最初にやることはダイエットですね。

毒親についてですが、太ったのは親のせいとは書いておりませんが…親の話を出したので誤解させてしまったのかもしれませんね。
    小中学生の頃は親から食事をほとんど貰えなかったため、栄養失調で倒れて何度か入院していたくらいですので、むしろガリガリでした。
    その他、毒親と呼んだ理由としては暴力等々ありますが、今回は私の親が毒親かどうかを考えることが目的ではないので割愛させていただきますね。

なんにせよ、太ったのは自分の怠慢によるものだと自覚しておりますのでご安心ください。

あまのじゃく様

あまのじゃく様からいただいたレスの内容が、私の「大人になる」ということの理想像そのものでした。
    自分が「嫌なことをしてくる」と感じる相手にも、何か事情があるのかもしれない、心に余裕がないのかもしれない、それを暖かく見守れるような大人になりたい
    なんて、思っていた時期もありました。
    いつしか自分自身にそんな余裕がなくなり、「自分が被害を受けた!」という想いで頭がいっぱいになっていたように思います。

あまのじゃく様のレスに、頭が下がる思いです。自分の未熟さ、心の狭さに恥ずかしくなりました。
    アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

あやこ様

自分を好きになること、自分に自信を持つこと、なかなか難しいですが、頑張ってみます。
    主婦なので正式にはパート、でしたね。違う表現になってしまいすみません。
    コロナの影響で前職場がなくなり、今は新しい仕事をしているのですが、責任者の立場をいただけそうなので、気を引き締めて頑張ります。

• 見た目を変える

私も毒親育ちで、家庭内では貶され役でピエロ役だったので、顔色を伺う癖等なんとなくお察しします。

身体的にも障害もあったので、見下されやすい、馬鹿にされる事も多かったです。そういう人ばかりではないですが、差別的でない人でさえも、自分がへりくだる事や八方美人で相手の望む言葉を察して話す事で、依存されたり
    鬱憤や愚痴の吐き捨てにされたり、嫌なことが多かったです。

30歳過ぎて自己分析した理由ネットで情報集めた結果、人は見た目で判断するという事に行き当たりました。

太ってる人は 痩せている(程よく筋肉がありガリガリではない)に比べ、舐められやすい バカにされやすい 弄られやすいです。 まずは標準体重まで落とし、筋肉質の体脂肪を減らした標準体重を維持すること(痩せたとしても 標準体重3kg減まで)

そして、姿勢、歩き方を正すこと。

次に表情。自分の場合は無表情になりやすいので、喜怒哀楽をドラマを見ながら真似る。人と話す時は表情や声のトーンを意識すること。
    バカにされてるなと思ったら、間をあけてむっとした表情を出したり
    人に嫌われたくないからといってヘラヘラしないこと。

服装や持ち物を選ぶこと。ゆるふわ、甘いコーデはしないこと。襟付きのシャツ、きちんと感のある無地の服を選ぶこと。オール黒にならないよう、トップスは淡い色、ボトムはダークな色とパターンを決めておく。
    年相応の服装を選ぶこと(スカート丈)
    キャラもの フリル は選ばない。

馬鹿正直になんでも話さないこと。
    身内 金銭 持ち物等聞かれてもはぐらかすこと。
    あくまで外で話す会話の引き出しをたくさん持っておくこと。
    断りの文句 をパターンを覚えておくこと。

毒親育ちに多いのは自身のない表情やオーラ。ハッタリでもいいので自信ある雰囲気を作ること。

マウントとってくる人とは距離をおくこと。

ゆかっぱ様

今は髪色にあまり厳しくない職場なので、今度髪染めにチャレンジしてみようかなと思ってます。
    洋服も黒を選びがちでしたので、明るめを意識してみますね。
    アクセサリーは盲点でした。普段つけないので、1つ加えるだけでも印象変わりそうですね。

このトピにいただいたレスを参考に、姿勢を意識して歩いてみたのですが、早くも効果を実感しました!
    こんなに違うものなのですね…

同じ悩みを克服してきた方々のレスを見ていたら、「私だけ…」なんて暗い気持ちになっていたのが馬鹿らしくなってきました。
    明日から頑張っていけそうです。
    本当にありがとうございました!

• 年相応の化粧と服装

個人的には優しそうに見えるゆなさんがうらやましいです。
    人当たり良く見えるというのは長所だと思います。
    ここに何かをプラスするならば、
    毅然とした態度をとることでしょうか。
    理不尽な対応をされたとき、しっかりと冷静に反論できるくらいにはなりたいものですね。
    怒鳴り散らすのではなく、冷静に反論を、もしくはクレームはしっかりと入れることかな。
    あと、化粧をしっかりするだけで周りの反応って変わります。

嫌な出来事は誰にでもふってきます。すべて回避している人なんていません。
    自分は相手にストレス発散されても良い人ではないと思い込んでください。
    自分を大事にする人になって欲しい。
    どうでも良いことは受け流し、譲れないことは声を上げる。
    これを繰り返すだけで意識が変わると思いますよ。

• 育った環境だと思う

私も、毒親育ちで、自己肯定感が低く、舐められます。

私はアラフィフで、173センチ、52キロ、年齢相応の顔ですが、頭が小さい。
    大人しく見られるし、コミュ障ぽいので、正社員30年なのに、派遣スタッフにまで馬鹿にされたり、怒鳴られたりします。

似た事でずっと悩んできました。

けど、ずっと変わりません。
    ごめんなさいね、明るい未来を描けないようなレスで。

ただ、今になってわかることもあります。
    そうやって、舐めてくる人は、その程度の人。何か不満があるか、同様に舐められたことがあり、私で仕返しをして、勝った気になっている人。
    単に残念な人で、こちらが相手をする必要がない人だと。

きちんとした人は、そのようなことはしません。
    そういうきちんとした人とだけ、人間関係を築けばいいだけ。

人は、みな違う。私は私。で良いと、心から思う事が大事なんだと思います。

何かアドバイスを、と言われたら、毒親育ちあるあるのネタなので、毒親関係の本を読み、勉強をすることからはじめられては、と思います。

応援しています。

• 勇気をもらえる

30歳とのことで、
    今から武道を習い始めるのは
    ハードルが高いですよね?

ならば柔道とかの試合の動画を見たり、可能であれば実際の大会などを見に行かれたりしてはどうでしょうか?
    今はコロナの影響で試合はありませんが、、、

女子は40kg台の小柄な女の子でも、すごい迫力で勇気を貰えますよ。

うちの息子は体は大きかったんですが、やはり顔が童顔?というか、優しい顔つきでいじめや無視の対象にされてました。中学1年生の夏に、体育の先生からのすすめで柔道をやり始めたら、精神的にも強くなりましたよ。
    実際に絡んでくる同級生がいた時、胸もとをグッと掴んだだけで、それ以降一切いじめてこなくなったそうです。

大会で女の子の試合もみますが、
    制限時間いっぱい諦めないで戦っていく姿勢に
    涙が出るくらい勇気をもらえるんです。

現実的なアドバイスじゃなくてごめんなさい。

• あなたの望む答えではないかもしれませんが

私は容姿等で一見で他人を見下すような人間とは関わりたくありませんので放置です
    私自身をどのように評価し扱うかはその人の自由ですしね

何が言いたいかと言いますと、こんなことで悩んでふり回されてるから又余計に軽く見られるのでは?ということです

もう大人なんですから、なにがあっても揺るがない自分自身を作るべく生きて行きましょうよ

桜餡の柏餅様

同じような境遇で育ったこともあり、レスの中に思い当たる節がいくつもありました。
    依存されたり延々愚痴や悪口を聞かされたりは私も何回も経験があります。(「優しそうだから(こっちの言うこと聞いてくれるよね)」というニュアンスの方が多かったです。)

具体的にアドバイスいただき、これはNGと教えていただいた内容をいくつもやってしまっていました…

大変勉強になりました。
    桜餡の柏餅様が努力されて習得した貴重な情報を教えていただき、本当にありがとうございます。
    アドバイスいただいたことを生かせるよう、頑張ってみます。

みっけみけ様

やはり毅然とした態度は大切ですよね。
    トラブルに遭遇した際、反論する私が悪い(大人気ない)のでは、こんなことでクレーム入れてみっともないのでは、という気持ちが脳裏によぎってしまうので、その気持ちが雰囲気に出ていたのかもしれません。

後半のアドバイスもとても参考になりました。
    自分が嫌なことはこれ!これをされたらはっきり嫌だと伝える!
    みたいな、自分の中心となる柱が不安定なのかもしれません。
    自分の信念を貫けるよう意識してみます。

そうですねぇ様

職場の対応等、私も同じようなことがあったため辛さをお察し致します。

アドバイスいただいた内容を拝見して、そうですねぇ様は思慮深く、精神的に成熟した方なのだなと感じました。
    私はまだまだ未熟なので、「なんでこんなことするの!」って嫌な気持ちになってしまうし、「私は私」と割り切るが下手なんだなと痛感しています。
    そうですねぇ様のように大人な考えができる人間になりたいです。

毒親関係の本を読んで勉強する、というのも良いアイディアだなと思いました。
    知識を広げるためにも読んでみます。
    ありがとうございました。

CATS様

実は以前にも、変質者に頻繁に遭遇していた時期に「武道習いに行ってやる」って意気込んだことがあったのですが、結局、時間が取れないと言い訳して行きませんでした…
    (自分の意識の低さと反省しています。)

試合を見るだけならすぐにでも行動に移せますし、影響されやすいミーハータイプなので、試合を見て感動して、「私も習いたい!」って気持ちになるかも、なんて思いました。
    スポーツなどで輝いてる方、頑張っている方を見ることで勇気をもらい、自分の活力に繋げるというのは自分では考えつかないアイディアでしたので、とても参考になりました!ありがとうございます。

雪国様

以前はそのように考えられていたのですが、トピ本文にある電車内の出来事では相手に殴られ、割り込みの際には思い切り突き飛ばされて転び、散々に怒鳴られるという経緯があり(周りの方々はニヤニヤして見ているだけでしたので自分で警察呼びました。)
    これが発端で自分で気持ちの整理がつかなくなり、過去の出来事等も芋づる式に気になってしまったように思います。

他の方々のレスでもやはり毅然とした態度やオーラが大切で、私は他の人から見てそれがなく、攻撃すればダメージ受けそうだから面白そうだし、何も言い返してこなさそうに見えているのかもしれません。
    そしてそう見えてしまう原因の一つとして、雪国様のおっしゃる通り、「何があっても揺るがない自分自身」というものがない、ということに尽きるのかなと思いました。

以前は自分でどうしたらいいのかわからなくて、暗闇の中にいる感覚でしたが、皆様のレスのおかげで解決に向かえそうですし、トピ立てして良かったです。
    本当に感謝しています。

• それはターゲットになってる

2度目です。
    トピ主レスを拝見しました。

私もトピ主さん同様、見ず知らずの人からの暴力を伴うトラブルにあった経験が何度かあります。

・幅のある道ですれ違い様に知らない女性から殴られる(男性からも子供の時に同様の事をされました)

・妊娠中に空いている車内でわざわざ近づかれ、お腹に肘鉄をされる

・妊娠中に駅で階段を降りていると、後ろから突き飛ばされる

等々、です。
    共通点は、加害者は「ニヤニヤ」している、です。
    ほんと、醜い顔です。

おそらく、トピ主さんや私のような体験をする人は、見かけや態度ではなく、性別や体格をみてると思いますよ。

つまり、相手は弱者を故意に狙った攻撃なんです。

これは、雰囲気だしても無理です。
    私もそうですが、不用意に近づいてくる人、行動が少し異様な人、酔っぱらい、等々常に警戒して歩いています。

変な人に近づかない‥、これに尽きると思います。

学校、職場などで見下されるのとは、別問題ですよ。
    ほんと怖いですよね。