• ホーム
  • 話題
  • 一人の誕生日の過ごし方、寂しい気持ちのやり過ごし方

一人の誕生日の過ごし方、寂しい気持ちのやり過ごし方

レス22
(トピ主4

生活・身近な話題

オレンジ

アラサー独身恋人なし女です。
もうすぐ誕生日なのですが祝ってくれる友人が居ません。
訳あって現在実家住まいですが、我が家は家族でお祝いをする習慣がありません。

仕事の休日なのですがコロナもあって外に出る気も無く、「この子はこの歳にして祝ってくれる人もいない」と家族に思わせるのは申し訳ないという気持ちもあります…。一人暮らしをしていた時であれば家族の目を気にせず一人の時間を思う存分満喫していたと思いますが。

正直この歳で祝ってもらうも何も…とは思っているのですが誰にも祝って貰えないのはやっぱり虚しく寂しいです。
どう過ごしていいのかもわからないし、ぼっちという事実を意識して気分が滅入ります。

もし同じような経験のある方がおられましたら、
・どんな風に誕生日を過ごしたか
・一人の誕生日が寂しいという気持ちにどう折り合いをつけたか
を教えて頂けると嬉しいです。

経験のない方でも、一人ぼっちの誕生日のオススメの過ごし方等がありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます!

もうすぐお誕生日なんですね。

お誕生日おめでとうございます!!

私が大人になってからの誕生日には、父が毎回ホールケーキを買ってきてくれました。

家族でお祝いするとかはなかったですが、いつもそのホールケーキを1人で食べてましたね。
    寂しい感じではなく、ホールケーキを独り占めできるなんて…!!という欲張りな感じで。

なので、自分のためにホールケーキを買うのはいかがでしょう?

あとは映画を見に行くとか。
    私はうなぎが大好きなので、仕事を頑張ったご褒美などでよく1人でうなぎ屋に行きました。

ホテルなどのエステ付きプランとか、捜せば楽しそうなことって沢山ありそう。

好きなもの食べて、好きな事をして過ごしましょう!

• 去年の誕生日

全く同じような境遇でした!

私は翌日が仕事だったので、
    ・午前中にまつエク
    ・会社の近くのちょっといいホテルのエステ付きプランを予約して早めにチェックイン
    ・自分へのプレゼントに、好きなブランドのワンピースを買って一人ファッションショー
    ・ホテル近くのデパ地下でおつまみとお酒を購入、読書しながら楽しむ
    ・エステを受けたあと、ゆっくりバブルバスに入ったら眠くなってすぐ就寝
    ・翌日は朝食バイキングを楽しんでからのんびり出社
    という感じでした!
    とにかく贅沢して自分を大事にしてあげる日にしたら、寂しさは感じませんでした。
    普段は質素な暮らしをしているので、気分が変わって楽しかったです。

この状況下でもホテルで豪遊はできると思うので、オススメです!

• マイケーキです

うちは母親がケーキを好きではないらしいので、買って来てもくれません。
    買ってもスーパーとかです。
    たまに外食しようか?とか言ってくれますけど、ご馳走になるのが居心地悪いです。
    たまたま誕生日近くで一緒に出かけた時に、外食することもあります。

自分でショートケーキを2、3個買ったりして、一人だけで食べてます。

あとは仕事帰りに外食もして帰りました。

あるときは金曜日だったので、レイトショーをわざわざ観に、電車乗って都心まで出かけました。
    まだイオンシアターとかが無かった時代でしたので。

あとは、ちょっとお高い洋服とか時計とか、買う時もあります。その年の気分で色々してます。

今年は一人だったので、好きなものをテイクアウトして自宅で食べました。

誕生月は、しばらくお祝い気分で、お財布を緩くしてます(笑)

誕生日を祝ってもらいたい願望があまりないので、そんな感じでマイお祝いです。

生まれきたことへと、産んでくれたこと、育ててくれたことへの感謝はしています。
    あとは、一年の半分が終わったのかー。後半年でまた新年かー。ってそんな気分です。

私は蟹座ですが、トピ主さんも蟹座?獅子座?
    同じ蟹座だと嬉しいなぁ。
    獅子座だといつも夏休みですね。。。

早いですけど、お誕生日おめでとうございます。今年は素敵な誕生日にして下さいね。

• 自分へのご褒美

ていうか、誕生日ってお母さんがあなたを産んだ日なんですね。
    だから、母親に感謝する日ってことにしてもいいわけです。

子供を産んで、子供の誕生日をお祝いしながら密かにそう思ってました
    (難産だったもので)口に出したりはしませんけど

という鬱陶しい母親目線はおいといて

自分へのご褒美をしませんか?

若い頃同僚の一人が誕生日だからってちょっと前から欲しかった高い買い物をしてました。

私も誕生日って誰かに祝ってもらうものって思っていたのでちょっとびっくりしたのですが、悪くないなぁと思って。

どうやって自分の機嫌を取るかって大人になると必要な力だと私は思ってます。

誰も祝ってくれる人がいないって嘆くのではなく自分で祝うとかね。

というか誰かに祝った欲しいと思うなら、トビ主さん自身だれかの誕生日をお祝いしてますか?

お友達に祝ってほしいなら、まずあなたがお友達の誕生日のお祝いを計画しないといけないという事です。

• お誕生日おめでとうございます!

私なんて29歳の誕生日前日に当時付き合っていた彼氏にフラれ、30歳の誕生日は風邪をひき一日寝て過ごしました。

長い人生ですから、そういう年もあります!でも個人的には寂しい気持ちを経験することってとても重要だと思います。私自身はすさんだアラサーを過ごしたことで、絶対一人や嫌だ!と思って必死で婚活して今は結婚してとても幸せです。

だから心配しなくて大丈夫です!

もし私が今の情勢で一人誕生日を過ごすなら、一人旅して少し豪華なルームサービスを頼んで大好きなお酒を飲んで過ごすかな。
    ホテルはどこも経営が大変だと思うのでお得なプランがあると思います。普段買わないような自分宛のプレゼントをするのもいいのではないでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分で祝います

私なら祝ってもらうんじゃなくて、セルフプロデュースで祝いますよ。

例えば、私は行ってみたいカフェや飲食店のリストが常にあるので、一人でハシゴしたり。
    誕生日というとホールケーキですが、同じ味がずっと続くと飽きるので、
    有名店のカット売りのケーキを複数買って食べるとか。
    ホールケーキ独り占めもやったことありますが。やってみたかったので(笑)

欲しいものもたくさんあるので、誰の顔色を伺うことなく買います。
    買ってもらうのだと…相手の予算などの都合もありますからね。

今はコロナで飲食店のはしごは難しいでしょうから、
    ちょっと高級なワインとそれに合う食べ物を取り寄せたりして、一人で1本空けるのもいいですね。
    自宅だったら酔いつぶれても問題ないし、終電の心配もありません。

要するにトピ主さんが楽しいと思うことを遠慮なくやっていい日にすればいいんですよ。

>「この子はこの歳にして祝ってくれる人もいない」と家族に思わせるのは申し訳ない

こういってはなんですが、上記のような心理でいると惨めそうな顔になりますよ。
    そうではなくて、トピ主さんが自宅でめちゃくちゃ一人時間をエンジョイしてたらいいんです。
    そしたら家族も何も思わないでしょうし、むしろ「楽しそうね」と思うのでは?

誕生日の位置付けを「人から祝われる日」ではなく「自分を存分に甘やかす日」に変えてみてはいかがでしょうか?
    寂しさなんて吹き飛びますよ。

• 3万は使う!!

一年に一度の特別な日だもの!!

高いワインに、お総菜、ケーキもとびきりの!!
    入浴剤もリッチなのを買って、バブルバスなんか良いですね!!

お花も買えば良いじゃ無い!そしてお母さんにも渡すの。
    「産んでくれてありがとう!」って。
    こんな事言われたら、私号泣だわ〜
    祝ってくれる人も居ない、なんて思わないですよ。

あなたが元気で生きていることが最大の親の喜びなんだから。

私みたいに還暦近くの年齢になると、お誕生日は、何にもしなくて言い日がサイコーです。
    だから晩ご飯は、二日目カレーだし、掃除機もこの日はサボっちゃう。
    あなたの人生はこの先まだまだあるんだから。

来年のお誕生日は、彼とお祝いしてるかもよ?うふふふふ。

• 祝う習慣がないなら つくりましょう

誕生日は 祝ってもらうだけのものですか?
    私は 子どもを産んだ後くらいから 親に感謝する日にしてました。
    誕生日〜この世に生まれてきた時 私は何をしたんだろぅ?って ふと思ったんです。 多分、親を喜ばせたんだろうと想像してます。
    してもらう事ばかりでは 世界は小さいまんまでしょう…… ギブアンドテイクって言葉も
    先に ギブがありますから。

• トピ主です

皆様色々な一人の誕生日の過ごし方を教えて頂きありがとうございます。
    こんなどうしようもなく寂しいだけのトピにレスつくのかなと少し不安でしたが、同じような境遇の方もいらして励まされました。
    短いですが一人一人お返事させてください。

エルサ様
    お祝いの言葉までありがとうございます!
    ホールケーキを一人で…!!子供の頃に憧れたような贅沢をしてみるのも素敵な過ごし方ですね。食べることは身近に出来る贅沢ですし、いつもより良いお店でご飯なんてのもいいなあと思ってます。

経験者様
    一人でもここまで素敵な過ごし方が出来るのですね!むしろ一人な方が自由にできていいなとさえ思ってしまうような(笑)ホテルで豪遊…憧れますね…。自分磨きをしながらも贅沢を楽しむのは大人ならではで良いですね。
    今年は誕生日まであと数日で難しそうなので来年狙ってみたいです!(来年も一人…?笑)

もそもそ様
    もそもそ様も蟹座ですか!私も蟹座なので嬉しいです。ということは最近迎えられたのでしょうか。もそもそ様も、おめでとうございます。
    やはり誕生日と言えばケーキですね!日にとらわれず月単位でお祝いモードという考えは良いですね(笑)狙っているバッグがあるのでプレゼントとして買おうかと思います。

もうすぐアラカン様
    確かに私も母親への感謝の日と思っていましたが、もうすぐアラカン様の言葉で改めてそうだなと感じました。有り難いことにまだ親孝行ができるので自分だけじゃなく母親にも何か贅沢させてあげられたらいいなと思ってます!「自分の機嫌を取る」、まだまだ至らない私ですが少しずつでもその力を身に付けて行きたいです。
    ちなみに、ほぼ毎年お互い会って祝っていた友人がいるのですが今年は何故か音沙汰が無く今年は一人だなと思って途方に暮れていました…(笑)もう祝い合うのをやめたかったのかもしれませんね…。

• トピ主です2

中年女様
    29、30と2年続けての一人の誕生日となってしまったのですね…。
    「長い人生の中でそういう年もある」という言葉にハッとしました。来年は自分次第で一人でも誰かとでも過ごすごすことが出来るのだなと。この寂しい気持ちは糧にできるのですね!中年女様が現在とても幸せな結婚をされているというのも励みになります。

ねこ様
    セルフプロデュース!かっこいいですね…!確かに好きなものを誰に気を遣うでもなく買えるというのは自分へのプレゼントならではですもんね。「自分を甘やかす」、人に祝われるだけが誕生日じゃないと改めて気付きました。
    一人をエンジョイすることで家族も気にしないだろうというのは、なるほどなと目から鱗です!

romihi様
    全てにおいていつもより贅沢を楽しむ、いいですね!お花を買って母に「ありがとう」と贈ったら私の方が泣いてしまいそうです(笑)いくつになっても素直に感謝できず私は困った子です…。来年は誰かとお祝いして、いつか「誕生日は何もしなくていい日がサイコー」と言えるようになりたいです。

うららママ様
    やはり皆様、子を持たれた時に親に感謝する日になるのですね。寂しい気持ちに囚われて、自分の事ばかりを考えてまだまだ広い目を持ててないなと感じました。親に感謝することに改めて気付けたので今年は大切な誕生日になりそうです。

• トピ主です3

皆様、経験談やオススメの過ごし方や考え方をレス頂きありがとうございました。
    自分では思いつかなかった事や改めて気付くことが多くありました。
    とても温かい言葉やハッとさせられる言葉ばかりで自分の好きなように過ごせたり親に感謝したりいくらでも充実させることができると感じ、一人で寂しいという気持ちもどこかへ行きました。
    お祝いの言葉まで頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

皆様からの言葉一つ一つをもう一度読み返して、いい誕生日にしたいと思います。

• 好きなことするに限る!

私は、だいたいいつも誕生日を祝ってくれる彼(いまは旦那)や友人がいるのですが、必ず【1人誕生日お祝い】をします(笑)

毎年やることは違いますが、そのときにやりたい好きなことをします!

美術館に行ったり、スパと岩盤浴に行ったり、豪華なランチに行ったり(牡蠣とワインとかホテルランチとか)、立ち飲みや横丁に出かけたり、本を大量に買ったり、珈琲専門店で長居したり、野球見に行ったり、ちょい旅に出かけたり、とにかくやりたいことをします。

今年はコロナ真っ最中で(誕生日は5月)どこにも行けなかったから、家で豪華な前菜盛り合わせを自分で全て作り、高いワイン買って飲みました。楽しかった!

トピ主さんもぜひ1人を楽しんで、贅沢に過ごしてくださいね。

• ホテルに宿泊

奮発して、ちょっといいホテルや旅館に泊まりましょう。
    (コロナが落ち着いたらね)
    宿泊予約の際に、webなら備考に誕生日なので奮発しました、とか、電話予約なら宿帳を書くときにさりげなく誕生日をアピールするとか。
    おそらく、何らかの形で祝ってもらえるはずです。

あ、くれぐれも安宿やビジホ、それに毛が生えた程度のシティホテルは取らないように。なんのサービスもありません。

私も同居家族の一部と冷戦中なので、家族で祝ってもらうのはここ数年遠慮しています。
    もう祝ってもらうような年齢でもないし、親しい友達もいないので、なら一人で高級ホテルで自由気ままなお一人様コースディナーやフルブレックファストでおもてなししてもらおう!ってことで毎年このパターンです。

ただ今年はコロナの影響で予定が流れたので、馴染みのケーキ屋で大枚叩いて特注のお一人様用ホールケーキを作ってもらいました。
    誰にも邪魔されず私のためだけの趣味嗜好を集めて凝縮したようなケーキと、ちょっといいコーヒーをクラシックを聴きながら存分に味わう。
    最高の誕生日でしたよ。

• 自分の誕生日は母の記念日

私もアラサーくらいになって、誕生日が来るのが憂鬱になってきた頃、母から誕生日おめでとうメールが来るのを少しウザいな、とか思ってたんですけど、気付いたんです。
    自分の誕生日は、いってみれば母が頑張ってくれた日。だから、母の大切な記念日でもあるんですよね。そう思うようになってからは素直にありがとうって返せるようになりました。それからは、私は、自分の誕生日は周囲に感謝する日と決めてます。お陰様で今年も無事に誕生日を迎える事ができました!ってね。そう考えるようになってからは、祝ってくれる人がいないとか、忘れられてるとか、全然気にならなくなりました。

• 最近、誕生日を迎えたものです。

有給休暇を取って、市立博物館へ行ってきました。
    平日の午前中で空いていました。

学芸員さんが資料をたくさんくださいました。
    家に帰ってゆっくり目を通しました。

なかなか、いい誕生日だったと思います。

• 冥土の旅の、一里塚。

一休和尚の短歌と言われております。

門松は、冥土の旅の一里塚。
    めでたくもありめでたくもなし。

「門松は」の部分を、「誕生日」と読み替えることができます。

誕生日になると天国へ至る階段を、また一段前に進んだのだなあと感慨深いものがありますね。

以上、アラ還暦おやじの独り言です。

• トピ主です4

皆様、レスを頂きありがとうございます!
    短いですが、また一人一人お返事させてください。

くまきち様
    祝ってもらうのとは別に一人誕生日お祝い、素敵ですね!
    私も野球観戦が好きなので世の中が落ち着いたら誕生日祝いとして野球を観に行くのもいいなと思いました。今年はくまきち様のように家で出来る贅沢を楽しもうと思います。

通りすがり様
    ちょっといいホテルや旅館に、というのはとても気になっています。通りすがり様は毎年なされてるんですね!「誰にも邪魔されず」という響きが何だかいいなと思いました。好きなもの、ことだけを好きなようにできる日にするのも贅沢な誕生日の過ごし方ですね。

まいまい様
    周囲に感謝する日、母の記念日、確かにそうですね。私も皆様のレスを拝見して本当に改めて気付かされました。気持ちが落ちてしまって周りの事を考えられて無かったなと…。誰に祝って貰わなくても私が自身を祝い、そして母に感謝を伝えられたら、いい誕生日なのだなと思いました!

甘えび様
    最近お誕生日を迎えられたのですね。おめでとうございます!
    有給休暇で博物館…!私も博物館や美術館が好きなので何か好きな展示や企画をやっていたら、そういう過ごし方も素敵だなと思いました。資料に目を通す時間も充実したいい時間になりそうですね。

皆様本当にたくさんの経験談や提案をありがとうございます。
    こうやって色んな方の誕生日の過ごし方を読ませて頂いて、想像するだけでも満たされた気持ちになります。
    誕生日がいよいよ近くなってきたので、皆様のコメントに多かったケーキを先日予約してきました。美味しいと評判のお店の、季節限定のホールケーキです。あとは母の好きな花を買って飾れたらなと思っています。当日はいい誕生日にしたいと思います!

• 思い出すなぁ

お誕生日おめでとうございます。
    私も独身時代に似たような状況、似たような心境で誕生日を何度か迎えました。

私の場合は、欲しかった高価なアクセサリーを購入したり、1人で美味しいものを食べに行ったり、1人旅をしたり…。

そんなことをしている内に今の主人と出会い、あっという間に結婚して子供ができ、現在は1人の時間はほぼ皆無。
    でも、独身時代に1人でできることをやり尽くしたと思っているので後悔はありません。

かつては「1人なんてもうこりごり」と思っていましたが、今はそんな自由で気ままだった日々が宝物のように思えます。

どうかトピ主さんもそんな風に思える日が来ますように。
    今しかできないことをやることで、必ず何かしらの意味があると思いますよ。

• おめでとうございます。

うちは夫が単身赴任で不在、娘は10歳で夜は宿題のサポートが必要、仕事は休めないので、祝ってくれる人も時間もあまりありません。お気に入りの服で出勤、夕食はロブスターディナーにしています。ロブスターは豪華に聞こえますが蒸してレモン汁をかけるだけでおいしいです。娘がケーキ好きではないので高級目のアイスクリームを食べます。簡単で美味しいものを食べるのがおすすめです。

• 貯金をしてました(笑)

信用金庫に勤めていたので誕生日は貯金をしてました。
    定期預金を作ると何年か後には自分の誕生日に満期になります。
    ちなみに定期積金もしていました。
    誕生日の日にちに毎月引き落としになるようにして
    こちらも誕生日に満期になるように設定しました。
    贅沢な買い物をするのも良いですが貯金が貯まるのも嬉しいです。

家ではショートケーキやチーズケーキなどを食べていました。
    親が買ってきてくれます。
    友達から誕生日おめでとうメールが来る程度ですね。
    今年の誕生日が来たら45歳ですが今も独身です。
    彼氏もいないですよ。

• 自分で祝えば問題なし!

自分への誕生日プレゼントを買いに行ってはいかがですか?
    で、ちょっと素敵なお店で食事でもして
    帰ってくればいいと思います。
    誕生日なんて365日うちのたったの1日です。
    あっという間に終わります。
    私も独身の頃、何度も誕生日を一人で過ごしましたが
    寂しいなんて思った事なかったなあ。
    一人でケーキ買って家で食べたりして満足してました。
    それで充分だと思いますけど。

• おめでとうございます!

親御さんと一緒なら、自分でケーキ買って来て「おかげ様で無事に〇〇才になれました」って、感謝の気持ちを伝えたら?
    「祝ってくれる人もいないの?」なんて言われないと思うけどなー。もし、言われたら、「じゃあ、おめでとうって言って」と笑顔で。