温泉でのシャンプー(駄)

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

りんりん。

40代主婦です。
夫の転勤に伴い引っ越した先の近くに、温泉があります。日帰り温泉(スーパー温泉とでもいうのでしょうか?)で、大浴場の他にサウナ・露天風呂もあり、たった数百円で利用できるので、自宅の小さなお風呂にはもう戻れず、週2くらいで満喫しています。肌もすべすべになり大満足…と言いたいところなのですが、一つだけ問題が。アルカリ性の天然温泉なのですが、洗髪をすると髪がゴワゴワキシキシになるのです。初めて温泉を利用した時に、備え付けのシャンプーを使ったのが良くなかった?と思い、二度目は普段使ってるシャンプーを持っていったのですが、あまり改善されませんでした。
ネット等で検索すると「温泉のお湯で洗髪してはいけない。洗髪は真水で」との記事を見つけ、少し納得したのですが、かと言って、温泉のあと毎回自宅でもう一度シャワーを使って洗髪するのは手間なのです。笑
そこで、小町の皆様に質問です。
温泉を頻繁に利用されている方・また温泉街にお住まいの方、洗髪する際はどうされていますか?気にせず洗ってしまいますか?または髪だけは別に自宅などで洗いますか?
また、温泉のお湯でも使えるような、お勧めのシャンプーなどございましたら、お知らせください。(商品名も)
ちなみに、そこの温泉はカランやシャワーからも温泉のお湯が出て、真水は水飲み場とトイレだけでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おもしろい

温泉しかでない入浴施設なんてね

私がトピ主の立ち場で解決する方法として思いつくのは髪のアルカリ性を弱めることくらい
    髪を濯ぎを終えてから酢やクエン酸等を解き入れて中和した温泉水をかけ流して終わり

出先で試すのがはばかられるのなら、自宅で石鹸で髪を洗い疑似実験をすればわかりやすい
    自分の髪で試すのが…なら、ウール100%の糸切れ(廃棄してもいいもの)を石鹸水に通した後に中和液に浸してその変化を見てください
    衣類の洗濯において、基本動物性のタンパク質はアルカリに弱く縮む
    だから中性洗剤を使う
    でも、アルカリは汚れ落としの効果は高い

アルカリ性の温泉で肌がぬるぬるすべすべになるのは温泉成分のみでなく、皮膚にある油分との科学反応で疑似鹸化するからかしらね
    石鹸の泡が肌にあるとぬるぬるするのと一緒
    泡だと流すのに泡ではないと流さない

• 気にしていませんでした

いつも、ややお高いシャンプーを使っていて、しばらく髪に馴染ませてから流すタイプなのですが、特にゴワゴワになったと感じたことはありませんでした。

シャンプーをなじませている間に髪がコーティングされたみたいになるので、温泉質のシャワーでもあまり影響しないのかもしれませんね。バンインターナショナルというメーカーの、イオニートか、ハーブフォンデュという製品を使っています。

• 科学のお話

温泉はアルカリ性である事が殆どです。

シャンプーは弱アルカリ性である事が多く、アルカリ性のお湯で弱酸性の髪や地肌を洗うと汚れは落ちますが、それが固まりになって髪・肌にくっついて残ります。それがゴワゴワの原因です。

解決する方法は石鹸シャンプー使用と同じ事をする。つまり、簡単なのはお酢・クエン酸で濯いで中和する事です。

温泉にお酢やクエン酸を持っていくのはちっと考え物なので、お勧めは石鹸シャンプー後用のコンディショナーで弱酸性の表示のある物です。
    2回使用してください。
    1回目は髪に残った石鹸カスを取り除く。
    2回目で荒れたキューティクルを補修する。
    中和が大事なので、2回目にお湯を使いすぎない事が重要です。

• すごいです!

自他共に認める温泉大好き老夫婦です。

コロナ禍の前、最低月に一回は日本各地の温泉を夫婦で訪ねていました。

でも、洗い場の蛇口まで温泉、というのは知りません。

トピの内容と関係なくて申し訳ありませんが、どこの温泉なのでしょう?

大体の地方だけでも教えていただけないかなあ?

行ってみたい!