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漢字テストの点数をグループ対抗で競わせること

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  • 出来ないことは恥じゃないよ

    恥だと思ってるのは トピ主さんでしょう。

    クラス対抗リレーとかありましたけれど 私は走るのが遅かったですが
    恥だなんて思ったことはないし、クラスメートも応援してくれてました。
    うれしかったな。



    自分の子を守る方向性が違うと思います。

    ユーザーID:8362030955

  • 子供って残酷な面もある

    グループで競争させると、皆が頑張る場合もあるけど、失敗した子がいると「お前のせいで」と言う子も出て来ると思う。
    それを事前に注意しての競争ならありかな。

    ユーザーID:9195400197

  • なんだか…

    思いのほか子どもたちがクール→先生たちざんねーん、という印象です

    >恥をかいたり人の足を引っ張る
    どうしてチーム戦をそういうネガティブな風にしか考えないのでしょうか

    わからないではないです、お子さまが特性もあって苦手なことでよりによって競わされる

    いろいろ心配にもなりますよね

    でも、チーム戦にすることで、チームのために頑張ろうって奮起する子がいたら、それは成功だと思いませんか?

    もちろん、奮起する子より傷つく子が多いようではいけませんから、しっかり効果を見極めねばならないのは言うまでもありません

    とてもリーダーシップのある子だと、みんなで勉強しようってまさにチーム戦、そんなグループも生まれるかもしれません

    最近の子はまあクールかもしれませんが

    ネガティブなことばかりみつけて憂鬱そうなお母さんより、少しでもいいところを見つけて前向きなお母さんのほうが素敵だと思います

    ユーザーID:5987826620

  • 恥をかくという発想はどこからくるの?

    〉勉強って自分のためにするものなのに、恥をかいたり人の足を引っ張るのを気にしてやるのは違うんじゃないかなぁと思い皆様のご意見をお聞きしました

    トピ主は、点数が低かった人は恥をかくと思っているのですね。点数が低いのは恥ずかしい事ですか?対抗戦にした事で漢字の点数が低いのがクラスメイトに知られて恥ずかしいのですか?
    でもそういう心配は無用だと思いますよ。勉強の出来る子供、そうでない子供は、クラスメイトであれば承知の事実なので、グループ対抗にしなくても点数の低い子供はクラスメイトは誰なのか分かってますよ。

    教育効果は続ける事でとてもあると思いますよ。実際に私の通っていた高校ではクラス対抗の漢字コンクールがありました。次は1位になろうと競争する事で楽しくレクリエーション感覚で頑張れましたよ。小学生とは違うかもしれませんが、恥をかくだの人の足を引っ張るだの、そういうレベルの低い事を言う人はいなかった気がします。

    今回の競争は、寧ろ点数の低い子供の為の戦略なのだと思いますよ。出来る子供は教師が工夫しなくても出来ます。漢字の点数なんて低くても仕方ないってそこで努力を怠っていたら向上しませんね。

    ユーザーID:8925804641

  • 先生を見下してる感があるね

    >先生方はいいことを思いついた!という感じで盛り上がっているのですが、正直、教育効果としてはどうなんでしょうね。
    自身が教育者でもないのに、
    自分の事が足を引っ張りそうだと感じたら教師の能力不足のせいにしようとしている。

    連絡が来ただけでどうやって先生方が「いいことを思いついた!」と盛り上がっているのがわかったのでしょうか。
    職員室で見かけたとか?

    >もっと勝ち負けで盛り上がると思っていた先生の期待ははずれたようです。
    結局、失敗してんじゃん、といいだけですね。
    良かったですね、失敗して。

    トピ主が興奮して阻止しようとしてたのにお子さんがクールで拍子抜けでしたね。

    ユーザーID:8222708251

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  • はじめたばかりだから

    先生だって試行錯誤ですよ。
    でもなにかを始めるにあたり保護者にお知らせしてくれるのは風通しのいい先生だと思いますよ。黙ってはじめて黙って止めてもいいのだから。

    これも推測ですが。
    斑の合計点が前の週に比べて次の週の点数が上がれば「それなりに努力があった」じゃないですか?10点でも20点でも上がればいい。一人だけの点数が上がってのではなく斑内の点数の底上げができていれば良い方向に向かっているとも思えます。

    何事も一喜一憂ではなくもっとゆったりとした目で見守ってあげたら?
    子供に対しても先生に対しても。するまえからあれこれ気を回して、一回で先生の期待外れのようだと思い、ちょっとせっかち。評価はじっくりと。

    ユーザーID:3440652110

  • きっかけとしては悪くない

    中学生の頃に運動会で全員リレーという種目がありまして。
    走ることの得意不得意、好き嫌い関係なく全員走らされるわけですよ(クラス対抗)。
    いやぁ、もう嫌でしたね。
    自分が遅くて皆に迷惑かけることも、片思いの彼の前で格好悪い姿を見せることも。
    しかし、思うのですよ。
    そんなことでもなければ私は早く走る努力もしなかったし、リレーなんて一生経験することもなかっただろうな、と。
    きっかけは`チームのために`であっても、結果的には自分の糧になっている。
    それって決して無駄ではないですよね。

    主様のお子さんは、チームに加わらなくとも1人で努力できるお子さんなのでしょう。
    しかしそうでない子もいますからね。
    走る気のない子を走らせるには、「チームのために頑張れ」っていう声かけが有効だということ。
    それを「漢字」という、(かかる時間には個人差があるけれど)練習を繰り返すことで確実に身につけることができることで体感させようとする先生の方針は、個人的には素晴らしいなと思いました。

    ちなみに、私が小・中学生だった頃は、容赦なく得点の貼り出しがあったので。
    個人戦はもっときつかったですよ、成績まるわかりですから。

    ユーザーID:6270108030

  • どこに問題があるのかわからない

    個人の結果を出すわけでもなく、チーム戦にするだけのゲーム形式ですよね。

    面白そうです。トピ主さんの不安もわからないではありませんが、行きすぎると
    どんなことにも順位をつけない、おかしな運動会みたいになりそうです。

    実際の社会ではどうしても優劣はついてしまうのですから、全体を押し上げる
    こう言った試みについては寛容でいても良いかと思います。

    ユーザーID:5301891585

  • 短期のチーム戦(複数回入れ変え)ならあり

    一回目が終了しましたか、子供も他の保護者も様子見なのでしょうね。

    私は、

    ・短期間
    ・複数のメンバー入れ変え

    なら良いと思います。

    チーム戦を漢字テストで経験するのは良いことだと思います。
    うちの地域の中学校では百人一首戦もありますよ。
    チームと個人とでね。

    男の子はゲーム感覚で勝敗にこだわり、成績の良い子を仲間に入れようとしたくなったり、逆の子が入るとモチベーションが落ちたりしてしまいます。
    これをいじめととるか、どうか?ですね。
    でも、ドッチボールや運動会でも同様の事がありますよね。

    長期間にならなければ、よい学習の機会になると思いますよ、出来る子も出来ない子もね。

    今は先生にお任せして様子見で良いかと思います。

    ユーザーID:8411684974

  • なぜ,個人で競わせないのかなぁ?

    競うのなら,個人間で競わせればいいと思うのですが(もちろん,その弊害に注意した上で).

    協力して物事を達成する大切さやその喜びを学ぶなら,協力しないとできないこと(たとえば合唱)でやればいい.

    トピ主さんもおっしゃっているように,本来は個人の問題であることを集団で競わせるというのが,筋違い起こしているような・・・.なんだか,昔の隣組の連帯責任・相互監視を連想しました.

    こどもがクールに対応したのは良かったけど,これが習い性になって,本来は協力べきことに対してもクールになると,これもまた,困りますね.

    ユーザーID:3210135479

  • 一回目のテストがありました。

    皆様お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。

    皆様のレスを読んで、娘が心配なあまり先走りして干渉してしまう部分が
    確かに自分にはあるなぁと気が付き反省しました。

    ただ、今回の件については自分の子供が恥をかくのがかわいそうというよりも、勉強って自分のためにするものなのに、恥をかいたり人の足を引っ張るのを気にしてやるのは違うんじゃないかなぁと思い皆様のご意見をお聞きしました。

    週末に一回目のテストがあり今日得点発表があったのですが、子供たちは
    思いのほかクールでした。
    もっと勝ち負けで盛り上がると思っていた先生の期待ははずれたようです。

    ユーザーID:1684772314

  • 全てを親が排除する事が良いとは思えない。

    我が子が辛い思いをしそうなものは排除。
    より、
    辛い思いをした時、どうやって乗り越えるかを教えたり
    一緒に考えてあげたりした方が良いと個人的には思います。

    私も体育が恐ろしくできませんでした。
    リレーや水泳競争でグループ分けした時にも
    一緒になった子に「〇(私)と一緒になったから本気出しても負ける。」
    と諦めムードで言われた事もあります。
    実際、苦手な子と組む事が決まった時は、
    呆れられるんだろうな…とビクビクしていました。

    でも生きていく中では
    「絶対勝ちたいから一緒に頑張ろう」とか
    「〇(私)の分まで頑張る!だから〇も頑張れ」と
    言ってくれる子もいましたし、
    自分がまず努力しないといけないんだ、と思う事も増えました。

    勿論、いじめられて心を病んでしまう子もいるので
    自分がそうしてきたからそうしろ!とは強制しません。

    けど、いずれお子さんが1人で生きていかなくてはならなくなった時、
    辛いものを排除してくれる人が居ないかったら?
    そういった時の乗り越え方を知らず、
    どうすればいいか分からなくなってしまうかもしれない。

    先回りして排除するのはちょっと尚早かな?と思います。


    ヨコですが、
    リレーは早い人が選抜されるばっかりではありません。
    足の速い人、遅い人をタイムで見て
    先生がグループを決める事もあります。

    ユーザーID:8258675496

  • リレーですよね?

    クラス対抗リレーは選抜された足の速い子供同士が競うので

    リレーですよね?
    だったら選抜なんてされないですよ。
    あと、仮に選抜だとしても、たまたま足の速い子がそういうのに出たがる性格とは限りませんよね。
    目立ちたくない性格の子が足が速いというだけで選抜されるのも、漢字を問題とするなら問題になるのでは?
    足の速いことと、選抜されることを歓迎するかは相関がありませんので。
    足が速くても走るの嫌い、体育嫌いかもしれませんよ。
    得手不得手と好き嫌いは別ですから。

    私は外国語が比較的どの言語も得意でそれこそ三カ国語くらい中学の時点で留学しても問題ないレベル(スコア)を持っていましたが、ゴリゴリの理系なんで語学大嫌いでことあるごとに話してとか試験受けてとか将来はその関係にとか言われるの嫌でしたから。たまたま難なく習得できて適性があるだけで、好きではなかったので。

    足が速い子もそうですよ。私の友人は身長もあって運動神経が凄く良かったので色んな部活から勧誘されてましたが、本人は運動は得意だけど大嫌い。体育祭は醤油飲んで胃に穴開けて欠席してましたから……。
    そもそも体育祭、運動会は全員参加なので選抜ではなく全員参加でしたけどね。リレー含め。

    嫌だから苦手だからって避けては通れないんですよ。
    分数の線や筆算の線を定規でひく意味などないと思うのにしないと減点されるのと同じで。
    自分の子が苦手だからやめろって、それこそ教育として正しいのかな?

    ユーザーID:1452546240

  • 体育の授業では、頻繁にグループ競争しますよね?

    運動会どころか、体育の授業では頻繁にグループ競争しますよね。ドッチボールなどの球技をやったら、必ずチーム戦です。その他、リレーなども。どなたかが書いていましたが、水泳などよくリレーとかしますよね。
    体育が苦手な子は、そのたびに恥ずかしかったり、足を引っ張ることを気にしているんですよ。
    それでも、とにかく頑張っているのです。苦手だけど、少しでもチームに貢献できるように。頑張っている姿をみて、周りもフォローしたり、得意な子が苦手な子の分も頑張ったりするようになります。
    漢字テストも、頑張ってみたらいかがですか。足を引っ張るから辛いと言ってるだけではなくて。漢字が苦手な子がいるからモチベーション下がるのではなく、苦手な子が頑張っている姿をみて、仲間のモチベーションも上がるのではないかと思います。

    ユーザーID:3234685658

  • 担任と相談

    まず担任と相談されてはどうですか?
    別に、漢字や計算で競争することはあっても不思議ではないかと思います。頻繁すぎるものはどうかと思いますが。。
    先生は、お互いの教えあいなどを期待しているのかもしれませんし、担任にその目的や自分の子供のことについて相談という形で聞いてみてはどうでしょうか。
    もし、先生が教えあいを期待しているなら、やめてほしいといったほうがいいと思います。とぴ主さんには厳しいと思いますが、小学生が教えたところで、お子さんが漢字がスイスイ書けるようになるとは思えないです。特性を理解している子が入ってグループということは、先生がいわゆるお世話係をさせようと思っているのかもしれません。うちの子が、計算がかなりできないお子さんを先生に教えてねと言われて、すごく困りました。先生には何か意図があるかと思いますので、話し合ったほうがいいです。
    何か小さいことでも、ことが大きくなる前に相談する。これが鉄則かと思います。

    ユーザーID:6374049569

  • あれ?

    運動会のリレーはどうか、という人もいますが、クラス対抗リレーは選抜された足の速い子供同士が競うので、本件とは全く違うでしょう。

    同じというなら、本件も漢字の得意な子供だけを2グループに分けて競わせるべきでしょう。

    社会では競争は避けられないので学校でもいろいろ競争させるのは良いですが、別に全てをグループでやる必要はありません。団体競技とは異なり漢字は使う能力も場面も他人に左右されるものではないので、本件は個人の順位のみを徹底的に競わせれば良いのです。

    ユーザーID:7395407920

  • 学年とクラスの雰囲気にもよる

    うちの子供のクラスでは大成功でした。
    漢字が得意でない子に得意な子が教えていたので。
    うちは運動音痴で、運動会とか体育系の行事(ドッヂボールやら縄跳びやら)には全く貢献してなかったのですが、漢字は好きだったので毎回満点で友達に漢字の使い方まで伝授してきて仲良しが増えたようです。
    他のクラスに比べて平均点が高かったようですよ。
    ただ苦手な子を犯人捜しするような性格の子がいるクラスには向かないと思います。

    子供ってゲーム感覚の方が比較的集中力上がりますし、逆に考えれば他の人の為になろうと頑張ったりするのはプラスになるのではないかな?
    今は特にコロナの影響で休んでも宿題をしなくてもあまり注意されない状況なので、学習意欲が落ちている子供対策なのではないかと…。

    あくまでも個人ではなくて、クラス全体の様子を見て判断すれば良いのではないでしょうか?

    ユーザーID:3568005833

  • 消極的賛成

    らいさんやおはぎさんに賛成です。

    競争があることでコンプレックスを感じる子もいるし、いじめが起きる可能性もある。
    だからといって子供にとって辛いことをすべて排除するのが良い教育とは言えない。

    トピ主さんがわが子の発達障害を気にされるのは母親として当然でしょう。
    でも責められる可能性がないのならお子さんにとって悪い環境とは言えません。

    程度問題ではあるけど、子供も理不尽な思いやコンプレックスを経験しなきゃ人間として成長しないんですよ。

    あまりに理想的な親の元では子供はダメになりやすいと言います。
    親にも学校にも欠点や至らなさが必要なんですよ。

    ユーザーID:7152746713

  • 違和感

    >他の人の足を引っ張る事や恥をかくことを気にして勉強するのってなんだか違うのではと感じるのです。

    上手く言えませんが、上記のフレーズにすごく違和感を感じます。
    トピ主さんは、子供時代や今も、そういった考え方なんでしょうか?
    独特な考え方だなと思いました。
    恥をかくことを気にして勉強するっていうより、頑張ろう。頑張らなきゃと前向きな気持ちで取り組むのではないでしょうか。
    個別の点数は開示されないんですよね?
    グループも、お子さんに理解がある子と同じグループなんですよね?
    お子さんは漢字は覚えきれませんか?
    漢字って、とにかく書いて覚えるしかないので、お子さんにもいい機会な気がするんですが。

    他の方も言われてますが運動会なんかも点数で競いますよね。
    全く競わない教育ってないと思うんですよ。
    トピ主さんはグループで競うのがダメなんですかね。


    >うちの子の特性を理解してくれている子と一緒のグループになりました。

    友人の子がこういうポジションになったことがあります。
    私は先生のこの行為のほうがちょっと気になりました。
    友人は「うちの子を何かにつけ一緒にするのは辞めて欲しいんだけど」と言っていました。
    お子さんが心配なのは分かりますが、クラスにはいろんな子がいますよ。
    お子さん中心に授業を組み立てるわけにはいかないと思います。

    ユーザーID:2563291078

  • 発達障害で運動が苦手な子に配慮して、体育のチーム戦もなし?

    発達障害で、運動が苦手な子がいるのは知っていますよね?彼らは、体育の授業でチーム戦(リレー、ドッチボール、バスケなど)をするたびに、足を引っ張ることを気にしたり、恥ずかしいのに耐えている子もいます。
    トピ主さんが、漢字テストに違和感を感じるなら、当然体育の授業でリレーや球技などグループで勝ち負けを競うことをするのも、違和感を感じますよね?同じことだもの。
    チームで勝ち負けを競うものは、教育上、全てダメってことになりますね。それぞれに事情があって苦手な子がいますから。
    漢字のチーム戦なら、一点でも多く得点しようと頑張れば良いんじゃないの?点数は公表されないのだから。苦手な子が頑張っている姿を見れば、周りの子もモチベーション上がるんじゃない?
    体育が苦手な子は、そうしてますよ。クラスで一番走るのが遅いけど、リレーで少しでも早く走ろうと必死ですよ。遅い子が0.1秒でもいつもより早く走ったら、全体のタイムが0.1秒速くなるのだから。漢字テストでも、30点より31点の方がチームの点数は1点高くなる。そのために頑張ってみたらどうだろう。

    ユーザーID:3234685658

  • 人はそれぞれです

    私は水泳が苦手です。
    25メートルを泳ぐのが精一杯。

    でも必ず「リレー」ってありましたよね。
    あの時は本当に休みたかった。

    習い事でスイミングに行っている子供にとっては嬉しい授業でしょう。

    「競わない運動会」が増えているとは言うけどリレーのアンカーにいつも選ばれる人は「ヒーロー」になれる日だったはず。

    読書感想文が苦手っていう人も多いけど、私は小学校時代から読書感想文で賞を貰ってました。

    人にはそれぞれ得意不得意あるんじゃないの?

    ピアノが上手いお子さんはそれぞれ違うクラスに振り分けるって言うけど(合唱コンクールの伴奏の為)、競わせるのが嫌ならピアノが上手いお子さんだけが集まったクラスができてもいいんですよね。

    ユーザーID:8317164712

  • 嫌なことは何でも反対、ですか

    >正直、教育効果としてはどうなんでしょうね。
    やってみなきゃ、誰にもわからないんじゃないですか?
    例え教育者でも。

    効果があるものがわかってたら、
    この世の教育なんてなんでも成功しかないじゃん。
    わからないから手探りでやってんだし。

    漢字がとっても苦手です。
    だから、させないでってことですよね。

    私は運動会苦手だからしたくなかった、
    美術が苦手な子はどうしよう?
    体育祭はクラスや学年対抗ですね。

    はっきり言ってこの先も個人の能力を無視した競争なんていくらでもありますよ。
    その度にトピ主が先回りでやめさせるのですか?

    ユーザーID:8222708251

  • 運動会は?

    反対ですか?
    リレーも?

    運動が得意でない子の親が「リレーは反対!グループで競わせるなんておかしい!」と言ってたらどうですか?

    勉強が苦手な子どもを持つ親のわがままに思います。
    ご自分のお子様中心に世界は回ってません。
    これを機会にお子様と一緒に漢字の勉強をしてみては?

    ユーザーID:0358672488

  • うららです

    間違えてました。
    「してみればいいんはない」ではなく「してみればいいんじゃない」です。

    ユーザーID:6793297703

  • 先生の指導力とメンバー次第

    競争自体には賛成です。
    すでに書いてくださってる方もいますが、
    いくら学校の中で子供が悲しまないように、
    嫌な思いをしないように、波風が立たないように、
    大人が守ってあげたって、
    社会へ出れば、勝つか負けるか。
    強い人が残るんです。
    そして、これから経済も気候もどんどん変わります。
    変動の時代です。
    クリーンな子供時代を過ごしていては、
    太刀打ちできないと思います。
    負けても、嫌な思いしても、
    大人がサポートできる子供時代に
    どんどん競わせてほしいな。

    ユーザーID:4020174372

  • 教育関係者ではありませんが

    「してみればいいんはない」と思います。
    悪い面がでれば改善ないしは止めるでしょう。
    経過も結果もでてないうちからとやかく言うのは、過保護かなとも思いました。親が歩きやすいよう先回りして小石も落葉ものけているような印象です。

    漢字が苦手ならこの機会に家庭で引き上げる努力は?
    得意までは言いませんが、普通になるよう。
    いいきっかけと思うようになりませんか?
    恥を掻かないようどうすればいいか。出来なくても卑屈にならないようサポートするのは?
    小学校の漢字は難易度は高くないです。日常的に使われる基本的な漢字です。
    大きくなればパソコン等で「打つ」のが増えて来ますが、適切な漢字をチョイスできるようにならなければ誤字だらけの文章になります。

    中学にはいると冬休み明けに百人一首大会がありました。
    クラスで全員班分けして代表チームが全校大会にでます。
    全員参加、優秀な子だけ集めてクラス代表にはしませんでした。
    運動会の全員リレーもそう、足の遅い子を外したりしませんでした。

    好き嫌い、得手不得手にかかわらずそういう場面はでてきます。
    うちの子は不得手だから止めては通じないし、逆に得手な子が力を発表できる場を提供してあげるのも教育だと思います。親の役割は「努力を継続することを教える」と「不得手でも腐らない逃げない」「劣等感など持つことはない」と「得意なものを見つけてあげる」のに力を入れるのが大事じゃないかな。

    ユーザーID:6793297703

  • 浅はかな教師

    トピ主さんのお子さんのクラスは、普段から協力しあえるような状態なのでしょうか?
    そうでなければ、間違いなく足を引っ張る子供のいじめにつながりますよ。

    教頭先生とかに相談してはいかがでしょうか?
    これ、教育委員会とかに訴えられたら、指導が入ります。

    ユーザーID:4447512789

  • 考えが古いのかも知れませんが

    チームで連帯責任、と言う意識で動く経験は、決して悪いことでは無いと思います。
    日本で就職する以上、適応力が求められる局面は多いですし、そこに適応できないなら、違う道を探る必要が有ります。

    学校という、いくらでもやり直しが効く期間にそのような経験が出来ることを、プラスに捉えて利用してやるくらいの気持ちで臨む方が、
    嫌々その方式に従うよりも得るものがあるのではないかと思います。

    チームプレーがどうやっても苦手と分かれば、それを必要としない業種なりを選択する為の対策も打てますから。

    否定的な見方はいくらでも出来るのでしょうけど、それも社会勉強の一端と思えば、ある意味有益な経験にになるのではないかと思います。

    ユーザーID:7646931810

  • 競争?コミュニケーション?

    コミュニケーションやクラスの団結の為なら、漢字テストではなく、創作の方が適していると思います。芸術なら色々な評価が下せるし、個性的でもよい。

    競争というなら、個人でよいです。

    グループで漢字テストの点数を競う利点が分からない。

    高学年の時、2人1組で物語とその挿絵という課題を与えられました。学年代表に選ばれたけど、物語を描いたのは全部私です。ペアの子は、どうせ上手くできないから、任せると言ったきり遊んでまして。挿絵はそれぞれ書きましたが、私の描いたモノを見て、同じような絵を描いてました。

    先生には黙っていましたが、タダ働きさせられた気分で、表彰されてもモヤモヤ、全く嬉しくなかったです。

    算数など、早くできた人が、出来てない人に教える形式は、別に何とも思いませんでしたけど、漢字テスト団体戦にされて、自分は満点でもやる気のない子をやる気にさせるまで面倒みるのは嫌だと思うでしょうね、私は。教師か親がすることでしょ。

    ユーザーID:3816202828

  • 主旨による

    ただ漢字テストの成績を競うのではなく、目的がチームワークの方法を学ぶとかなら良いと思います。今は研究や開発もチームワークだし、医療もチーム医療という時代なので、必要なことだと思います。

    文科省の学習指導要領の説明に、

    「多様性を尊重する態度と互いのよさを生かして協働する力、持続可能な社会づくりに向けた態度、リーダーシップやチームワーク、感性、優しさや思いやりなど、人間性等…」

    を養う、ということが書かれていました。
    今回は個別の成績は出さないとのことなので、主目的は漢字テストではなく協働や、チームワークを学ぶことなのではないかと思いました。

    まあ、子供たちが理解できるように主旨の説明は欲しいところですし、特定の誰かに圧力をかけたりすることが無いよう、先生の力量も必要かなとは思いますけども。親としては、心配なことがあれば先生に問い合わせて良いと思いますよ。そういうのはモンペではなく、意味のあるコミュニケーションだと思います。

    ユーザーID:0068593425

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