乳がん検診で経過観察…

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

トピ主

こんにちは。29歳女性です。先日乳がん検診(エコー)を受けたら、構築の乱れが認められると先生から言われ、半年後にまた来てくださいと言われてしまいました。

母が乳がんを患っていたため、早めの検診をと思っていましたが、まさかこの歳で、といま頭が真っ白です。
半年も放っておいていいのか不安です。他の病院に行ってみたりした方が良いのでしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 是非行ってください

お金はかかるし同じことを言われるかもですが行ってください。

そしてここで相談して

大丈夫ですよ
    なんて答えが返ってきても鵜呑みにしてはいけません。

私がそれでした。
    自分が安心する答えばかりを信じて放置していて大変なことになりましたから。
    絶対に納得するまで診てもらってください。

• 違う病院へGO!

セカンドオピニオンへ行きなさい。
    半年も気にしたまま過ごすなんて精神やられますよ。
    セカンドオピニオンで何もなければ、それでよし。半年後に最初の病院へ行けばいいのですから。

私も母が乳癌で、私自身半年に一回検診していますよ。今は大きい病院で検診していますが、
    他の所ですると必ず石灰化とかで引っかかります。
    私も20代から、心配で乳癌検診受けています。
    今39歳。
    セカンドオピニオンして何もなければホッとできますから。
    ここで、聞いても実際のエコーを見ているわけではないので、大丈夫だなんて言えませんー

心配してる時間がもったいないので、
    セカンドオピニオンへGOして下さいね。
    何もなければそれでよし!

• 納得がいかないなら相談、それでだめならセカンドオピニオン

お母様が乳がん患者なら、トピ主さんは若くても用心なさるべきです。
    私は医療職ですが、半年後に再検診というならそれでいいと思います。
    けれど、納得できない・不安なら、それが解消できるまでドクターに相談しましょう。
    相談に応じてもらえないなら転院。
    相談した結果、納得できないならセカンドオピニオン。セカンドオピニオンに対応してくれない病院なら、これも転院していいと思います。

私自身も高密度乳腺? とかで、そうでない人のより乳がんになりやすいと思っておいてくださいと言われています。
    乳腺外科にかかっており、健診は年に一回です。
    その頻度でいいとドクターが考えているなら、それでいいと私自身も納得し、年に一回定期検診を受けています。
    要は信頼関係です。

あと、乳腺外科にかかっていますか?
    産婦人科ではなく、乳腺外科にかかることをおすすめします。

• ありがとうございます

みなさまありがとうございます。セカンドオピニオンに行ってこようと思います。

• 大きな病院で見てもらったほうが。

ご家族が乳癌であるなら、遺伝性もあるのでセカンドオピニオンをしてみてください。

私は去年、毎年の検診で小さな腫瘍があり検診結果では、次の検診までは経過観察でよいと書面では書いてありました。

しかし、心配なので近くの小さな乳腺の病院でエコー、マンモを見てもらったところ、少し引っかかるものが映っていると言われて、三ヶ月後に来てくださいと言われました。でも三ヶ月後でも不安だったので、すぐに大学病院で診てもらったところ、悪性の腫瘍でした。
    大きな病院だとすぐにわかると思うので、心配なら診てもらったほうが気持ちの面でもすっきりすると思います。
    納得のいくよう、自から動いてみてください。
    自分の命は、自分で守るしかないのですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 他の病院に行くのはいいけど

あの。
    トピ主さんが不安だったら、セカンドオピニオンを取ってもいいですよ。
    検診は人数が多い。そもそも検診は、何か病気のシグナルがないかを見るために行うものです。
    より詳細な検査をすれば、もっと詳しい結果が得られるのは当たり前です。
    この場合「セカンドオピニオン」という言い方が正確かどうかすら疑問です。

だから心配なら、より詳細な検査を受けるために、他の病院に自分から行くのはいいと思いますよ(ただし病院はちゃんと選びましょう。今後何かあった場合、そこに通うようにかもしれませんから)。

でもね、「半年後に経過を見ましょう」は、よくある話です。
    もちろん世の中には、「経過観察で良いと言われていたのに、心配で他のところで精密検査をしてみたら、違った!」というケースは、すべての病気に起こり得ます。ここでも数名、そういうレスがついていますね。

でも、そういうケースは少数派であることを忘れないでください。
    確率から言えば、経過観察と言われたら、本当に今のところどうだかわからない、大丈夫だけど、注意はしておいてという状態である確率が圧倒的に高いです。
    必要以上に怖がることないですよ。

• 参考に

私は15年くらいずっと経過観察
    ですよ。
    途中、夫の転勤で何回か引越し
    たので、病院はかわりましたが、
    ずっと三カ月おきか半年おきにと
    言われて観察続けました。

石灰化がたくさんあるのですが、
    15年間変化はほとんどなく、
    50歳になったので年に一度の
    健診でいいと言われました。
    こういう例もあります。

• ありがとうございます2

皆さまレスありがとうございます。他のクリニックに行こうと電話をしてみましたが、「経過観察で半年後に来てくださいという診察ならそれに従ってください」と断られてしまいました。
    他の病院にかけてもこう言われるのではないかと嫌な気分になっています…。

• 再度レスします

私自身が医療従事者なので、納得できると思えば、セカンドオピニオンは求めません。

トピ主さんも、一度くらいはかかった病院に「不安なので、納得できる説明をしてほしい」と再診を申し込まれてもいいと思います。
    そこで相手にされないor納得のいく説明が得られないなら、初診のふりをして他の医療機関を受診するのも一手です。
    身内に患者がいるので不安です、と言えば、邪険にされることはないと思われます。

トピ主さんはエコーだけで、マンモグラフィーは受けていないのですよね?
    マンモグラフィーは被爆のリスクがあるので、病院を渡り歩いて被爆を重ねるのはお勧めできません。
    被爆には発がんリスクがありますので。
    マンモグラフィーを受けているなら、データをもらってセカンドオピニオンを受診。それに対応してくれない医療機関は見限っていいと思います。