育て方が分からない

レス7
(トピ主3

妊娠・出産・育児

るり子

30代女です。子供は小3男児です。私が心配性なため、子供の友人関係など細かいところまで気にしてしまいます。特に子供は人間関係が苦手で、空気を読むのが下手なこと、めんどくさがり屋なことがあり、友達から少し距離を置かれることが多い気がします。自分の興味のあることは集中してしまうため、お友達に話しかけられても聞こえずに、返事をしないこともあるみたいです。ただ、弟が体調悪かったときに心配したりと、根は優しく明るいのですが、最近私が叱ってしまうことが多く、悪影響なのではないかと思っています。どうしたら、おおらかにどっしりと構えることができるでしょうか。肝っ玉母ちゃんとか本当に憧れますがどうしても心配になってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も分からないですよ!

上が小1、下が1歳8ヶ月。
    上が反抗期下がイヤイヤ期です。
    私はシングルマザー、仕事は9時17時30分のフルタイム。朝5:30起き就寝1:00です。
    最強にイライラしてる毎日を過ごしています。笑
    特に上の子は下が生まれてから我慢我慢で可哀想な思いをさせているに違いありません。
    私が怒る回数も遥かに増えましたし..
    育て方はそれぞれのお母さんのやり方で正解なのではないでしょうか?
    うちの上の息子もマイペースで、友達からズレる事は保育園からありました。
    小学校に行ったら心配、と先生からも何度も言われてきました。
    自分が興味のない事はしない、協調性はほぼなしです。
    本人は楽しく学校に行けていますか?
    うちは本当に家でも何があったとか話してくれず聞いても「分からへん」しか言わないくらい。
    でも学校へは行きたがるので良しかな..と。
    何かある時は話して、と教えているのでその時は話してくれると信じて見守ろうかなと思います。
    このタイプは大人になったら本領発揮しますよ。
    天才肌です。
    子供の成長見守りましょう。

• ありがとうございます。

maさんレスありがとうございます!そうですよね、自分の育て方で育てるしかないですよね。子供が生まれたときに仕事がとても忙しくてしっかりと子供と向き合わなかったことが原因なのかな?と思い、今はしっかりと子供の話を聞いていますが、そうすると今度は子供の細かい言動が気になって、、本当に自分勝手ですよね。

それと睡眠時間が短いと疲れるしイライラしますよね。私もmaさんのように子供を信じて待てるようになりたいと思います!レスありがとうございます!

• 私も

心配ばっかりしてました、っていうか多分今もしてます。

でも結局どれだけ心配したって自分の思い通りにはならないから、ちょっとだけ客観的に見るようになりました。そもそも男子の人間関係とか男子の気持ちとか、自分の時と全然違うから面白がった方が楽になります。

男子って女子より全然気にしませんよ。友達同士でもそれほど気を使わないし、言いたいこと言うし、態度も露骨だけど、根に持たないし、そんなもんかで終わることが多いです。

お子さん自身が人間関係苦手って言ってるんですか? 
    ただトピ主さんがそう見て心配してるんだったら心配は不要かと。

自分の子だけ見て、自分の子だけがうまくやれてないように見えるけど、ちょっと視野を広げると面白いですよ。
    例えば、挨拶きちんとできて受け答えが上手な子が、意外にお菓子を際限なく食べちゃうとか、面倒見がすごく良い子でも、見方を変えると自己主張が激しすぎたりとか、、。みんな年相応だなってどの子もかわいく見えてきます。

だから自分の子だけ、親が安心してみてられるような大人並みな気配りできるなんてあるわけないですよね。
    まあ、そういう子たまにいるけど私はちょっと心配でした。そんなに早く大人になる必要あるのかなって。まだ小学生なのに。

小学生の頃って、半年前にはできなかったことがいつのまにかできるようになったりするんですよね。すごい成長じゃないですか?楽しみに見ててあげてくださいよ。

弟を思いやれる優しく明るい子なんていいじゃないですか。
    親が子供のいいところを見てあげられることが、どんなに子供にとっては嬉しいか。
    お子さんも嬉しいですよね。よく見てらっしゃるんですね。

• ありがとうございます。

ブーゲンビリアさんレスありがとうございます。ブーゲンビリアさんのレスを読んで、ありのままの子供を受け入れることが大切だと気が付きました!ありがとうございます!人間関係が苦手なことを子供自身は感じていないと思います。マイペースなので自分の興味のあることをしていれば幸せって感じなので、、弟の方はお友達といつも一緒で空気も読めるのでその辺りは心配ないのですが、たまに友達に固執してるかも?というときがあるので、、何事も一長一短ですよね。子供との今をもっと楽しめるように頑張りたいと思います!

• 親と言う字は

木の上に立って見る、と書きます。

どんなに心配したって、その場にいつもいるわけじゃない、何かあっても、自分でどうにかする力をお子さんがもたなければならない。
    お子さんが困っているなら、相談に乗って、気を付けることを一緒に考える、親にできるのはそこまでじゃないですか?

今はもう中学生の娘と息子ですが、小学校の3年生ぐらいの時は、女子だっていろいろありました。娘は、あるお友達とずっと仲よくしたいと言っていましたが、話を聞く限り、私は相手がそう思っているとは思えなかった。私は大人ですからね、娘とは違う展開を想像しました。でも、娘は私とは違う考えだったので、気の済むように、と娘の考えを尊重しました。
    そして、数週間後「もういい。わかった」と。
    転んで、自分で起き上がり、次は転ばないようにする。
    本人がそう思わない限り、何をできるというのでしょう?

そして、息子さんの良いところを、あなたが認めているように、お友達のなかにも、息子さんの良いところを知っている子もいるはずです。

どんな人とも、みんなと仲良く、なんて、理想です。
    みんな、それぞれに特性があって、それぞれを認めあう時代なのですから、全ての人がもっている凹凸を、まあ、ありのまま認め合うのが理想として、凹凸が目立たないような導きは一定の生きやすさになるかもしれません。

もし、息子さんが、集中しすぎてお友達に応対できずトラブルになる、ということが度々あるようであれば、世の中には特性に関しての本がたくさんあります。特別なことじゃなくて、誰もがもっている傾向、特性です。

叱らないで。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます

たろすけさん ありがとうございます。叱らずに、子供の話をしっかりと聞いてあげた時は子供も落ち着いている気がします。言うこともすんなり聞いてくれたり。
    ただ、周りの友達と上手くいかなかった話を聞いたりすると、私も余裕がなくなって焦ってしまうのかもしれません。私の我慢が足りないんですよね。娘さんが失敗しそうなときに、あえて見守る、、それができるたろすけさんは素晴らしいです。
    これからトラブルがあったときはまず見守ります!そして子供の長所を忘れないように日々を過ごしたいです。

• 学校に嫌がらずに行くだけで良し!

と、よく先輩ママさんたちから助言をいただきますが、本当にそうだな。と思います。

うちには高学年の一人息子がいますが、
    男の子は基本マイペースです。
    女の子のように、多少我慢してでも群れに合わせるということはあまりしません。

よく言えば、自分をしっかり持っています。
    そして、好みや性格も人に影響されにくいですから、良い刺激を与えれば、自分にあった友達ができます。

ママ友曰く空気を読みすぎる子も別の悩みがあり、辛いようですよ。立場が変われば、別の悩みもついてきます。

うちは小さな頃からやや特性がある子で、周りの子達と興味が違うこともあり、夏休みなどを利用して自然学習や料理教室に行ったり、本をたくさん読んだりしてきました。

学校で話が合う子はそんなに多くはありませんが、趣味の合う友達ができて、一緒にプールや博物館に行ったりしてきました。所謂華型タイプではありませんが、トラブルもとくになくここまで来ています。

主さんは、元気にワイワイ、みんな仲良しー
    みたいな子になって欲しい理想がおありなのでしょうかね。

それは心配性ではなく、親のエゴというものです。ごめんなさい。

息子さんには息子さんの世界があります。
    実はそれを大切にしてあげないと、周りの子達ともうまくやれません。
    自分を大事にできずに押し殺してしまう子は、最後は人も大事にできなくなります。

学校にもきちんと行くし、弟さんには優しいお子さんなんですから、めいっぱい頑張りを認めて、そのままでいるように優しく育ててください。

わたしは学校嫌いな人間でしたのでわかるんですが、大人が思う以上に、5日間連続で学校に嫌がらずに行き勉強して人と関わる。(しかも対価も貰わず。)って、人によっては苦行なんです。
    それをこなしている子どもたちって、凄いんですよ。