• ホーム
  • 健康
  • ADHDかもしれないけど…同じ心境の方いますか?

ADHDかもしれないけど…同じ心境の方いますか?

レス18
(トピ主3

心や体の悩み

りお

27歳女です。
ADHDかもしれない、と思っているのですが、診断を受けてもしょうがないと思っています。
諦めもあり、ポジティブな意味でもあります。
同じような心境の方がいましたら、毎日どうやって自分を鼓舞しているか聞きたいです。

私の症状は以下の通りです。

小さい頃から忘れ物がひどい(前日に親に言われても玄関に置いても忘れて出かける)
宿題を全然提出できない(これは大学生で克服しましたが、後回し癖があります)
思った事をそのまま言ってしまい相手を嫌な気持ちにさせてしまう(なぜ嫌がられたのかすぐには気付かない)
朝寝坊・遅刻癖(早く起きていても遅れる)
音楽を聴いていないと集中できない
逆に過集中になると休憩もしない

社会人になってからは
いつものルーティーンですら突然忘れる(ファンデだけ塗り忘れて外出、毎日するべき仕事をせず帰宅するなど)ことがしょっちゅうあり、気付くといつもゲンナリします。
メモを書いても、メモを書いたことすら忘れることもあります。
ひとつの仕事が終わっていないのに次々他の作業が気になって、できもしない同時進行をしようとすることもあります。

「忘れる」ということが私の中で一番ショックを受けている問題です。

それでも、書類のしまい方を工夫したらぐっと仕事しやすくなったこともあるし
普通の人ならしないだろうという失敗も、毎回毎回失敗するわけじゃないんです。
でも、失敗する内容はやっぱり「忘れる」という似たり寄ったりの原因で。自分も予想できないタイミングで「なんでまたこんな事…」と落ち込んだり自分に腹が立ったりします。

ADHDと診断されても仕事を続けられている方、診断してもらう気はないけど悩んでる方、毎日どうやって自分を励ましていますか?

最近わたしは、過去の自分は許して、未来の自分は許さないつもりで頑張ろうと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子の場合

うちの高校生はADHDの診断をもらっています。

うちの子の場合は投薬で随分忘れ物が減りましたよ。ストラテラとコンサータという薬です。

本人曰く「薬を飲み忘れた日は、あっ今日薬飲んでないとハッキリわかるくらい、薬の効果がある」そうです。
    薬を飲むと授業に集中できたり、忘れ物をしなくなると言っています。

• 満点の人間はいない

ADHDと言う言葉で、表現されるようになりましたが、全ての人は何らかのADHD傾向を持っているのではないでしょうか。

問題はと言うか、課題は、どの程度のパーセントを占めるかだと考えます。
    0の人はいなくて、1〜75パーセントの間で行ったり来たりと揺れ動いているのではないでしょうか。

そして、分野別のADHDもあって、得意なこと、不得意なことが表に現れて、周囲の人を驚かすのかも知れませんね。実は、自身も若い頃から変わっていると時々言われて来ました。

過ちに対して落ち込まないこと、好きなことがあれば、現在に執着しないで次に移って行くこと。感情的思考が下手で、理性的に思考して場を考えないで発言してしまうこと。好き嫌いがはっきりしていて、嫌いなことは明確に拒否すること。面白い事に出遭った時にオープンに喜んでしまって、周囲に配慮できないことなどなど。これらの言動に対して違和感を持たれていたのではないかと思います。

得意なこともあります。数字に関係したことを計算したり、分析したりすることが好きで、そうした職種に就きました。祖父が、早くからその分野への職業を勧めていました。

生活して行く上で、失敗や問題言動があれば、「チェック手帳」を作って、持参したらと思います。また相談ができる人を作ることも大切です。率直に注意やアドバイスをして下さる方があればベターです。

自分の“個性”を駄目なことと考えないで、駄目なこと(頭から抜け落ちるのだと思う)を知りながら、良い点を意識為さったらと思います。
    何れにしても、完全な人はいないのだと自分に言い聞かせて、マイペースで生きる事をお勧めしたいです。

• 1度診断受けてみては?

トピ主さんと全く同い年の女なので滅茶苦茶親近感がわきます
    一応診断されたと言えばそうなのかな?
    詳しく書いて行きますね

当時仕事でやらかして叱られてばかりでした
    自分なりに悩んで調べて発達障害って言葉を知りました投薬治療がある事を知りました

もしADHDなら投薬と行動に気をつけるを同時にすれば少しは改善するかなって
    まずは通える範囲の心療内科へ
    調べても田舎なので大人の発達障害を取り扱いがどこも微妙で仕方なく
    そこから経由で診断出来る病院を紹介してもらえました
    検査を受けて色々凹凸がわかりました
    短期の記憶力が人よりないとか色々
    私の場合はその病院では結果の紙貰って
    あなたはここが凹凸なんだよって説明だけでした
    はっきりADHDだとか言われてないんですよ
    診断書とか必要があればこの人はこうなんでって書いてくれたのかなレベル

多分投薬治療メインだったから最初の所で通院したらな感じだったのかな
    心療内科で結果見せてまずどこの薬局でも出せる薬からスタートしました
    認知行動療法の本も買ってみたり
    しばらく投薬してみたものの副作用の方が辛くて止めました
    でも、どんな凹凸か知ることが出来て良かったです
    いまだに結果の紙を大事にして何度も見返してます
    行動にも活かす事が出来るからです
    お陰で投薬やめてもやらかし率が減りました
    全く無い訳ではないので反省と工夫を繰り返すしかないなと思ってます

• ADHDの息子

と同じ状況です。
    忘れ物失せ物は日常茶飯事で、保育園時代はリュックごと忘れていましたよ。小学生のいま、ランドセルを忘れることは今のところありませんが。

朝弱いのもADHDの人には多いです。そして早く起きていても、毎日遅刻しています。気が散りやすい上、過集中、さらに興味のない物事を後回しにする傾向があるからでしょうね。うちの子の口癖は「あとで」です。

小さいときから療育を始めるとかなり効果があると言われています。あとはADHDの薬が3種類あるので、それを考えてみたらいかがでしょうか。それなりに高いとは聞いていますが、世界がかわると聞いています。霧が晴れたようで頭がスッキリする、今まで聞こえていた雑音がなくなった等。

• 私も

同じ感じです。本当に自分のことが嫌になりますよね。同時進行をしたり、何かやってる途中に頭を切り替えて他のことをやろうとすると、そのために使うエネルギーがものすごい発生してストレスになります。なので、出来るだけ1つの仕事を終わらせてから、次の仕事をするようにしています。
    仕事で忘れそうなことは、必ずペンで手に書いたり、日常生活で忘れそうなことはホワイトボードに箇条書きにしてリビングなどいつでも目に付くところに置いておく、スマホのスケジュールに「〜忘れずに!」などと入れて、通知機能を利用して持っていく直前に気づくようにする、、などといった工夫をしています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 診断を受けた側の人間ですが…

25歳社会人女です。

わたしは医療機関を受診して大学4年の時に
    重めのADHDと診断を受けました!
    同じ境遇でなくすみません。

主さんと全く同じような症状があり
    長年悩まされていたし、段取りがうまくできなかったり、特に口頭指示をうけても抜け落ちてしまうような「忘れる」系に関しては工夫してもカバーしきれない部分があったので、受診しました。

病院では、診断だけでなく
    本人が希望すれば『ストラテラ』という薬がもらえます。効果は個人差があるのですが
    記憶力が上がったり、注意散漫さがなくなったり、意欲があがったりします。

ADHDは障がいということもあり薬で治ることはないのですが、眼鏡のように一時的な補佐をしてくれるストラテラやコンサータのようなものもあります。

わたしの場合は効果があり、
    思考力が上がったりケアレスミスや記憶系のミスが減り、ストレスを感じることが少なくなりました。

答えになってくてすみませんが
    もしミスをした自分が許せなかったり、ミスをして落ち込んでしまうことが
    あるならば薬に頼るのも一つの手だと思いますよ。

• 手にマジックで書いていました

私も主さんと似てるのかも?

とにかく仕事が多岐に渡っている(どうでもいいような短い会議だけでも毎日何個も)し、
    待ち時間は多いし、書類も多いし
    子持ちなので、子ども関係の約束も多いし、雑用も多いし

なので、忘れる忘れる!
    もう自分に自分で呆れ果てるほどです

ちょっと前までは、毎日
    やらなきゃいけないリストを毎日、7〜8個、手の甲に油性マーカーで書いていました

最近は、iPhoneのカレンダー機能とタイマーで、
    何時になるとXXするという予定を全部入れていて、
    時間前になると、アラームが鳴るように設定しています
    (例えば、会社に9時だったら、家を出ないといけな時間の1時間前と5分前にアラーム)

多分、iPhone以外でも似たようなアプリがあると思うので
    お手持ちの携帯に記憶させ、必ずアラームが鳴るようにしておくといいと思います

ちゃんと自分の欠点と付き合う方法を、自分で決めれば、大丈夫だと思いますよ

• アラーム

忘れっぽいのでアラームつけてます。
    仕事ではoutlookで。毎日の定例業務すら毎日つけてます。アラームがなって、すぐしないor後でする場合は再度アラーム設定です。

付箋もPCまわりにつけてますが、みなかったりするのであまり役に立ってません。
    会社の人で小さいホワイトボードに記載して、そこで管理してる人もいました。(定例業務以外)

忘れるのは仕方ありません。でも、忘れたらだめなんです。

仕事以外でも、例えば、買い物し忘れをよくするので、スマホにメモ書きしてます。予定でアラームをつけたりもしえます。
    小学校のころは、毎日数個忘れ物をしてました。
    会話の中で検討外れなことを言ってしらけさせたりしてました。これは、社会人になって自分なりに下手な発言をしないように注意するようにしていたら、今は問題なく話せるようになりました。ただ、盛り上がるような会話はできません。

私自身、ADHDかはわかりませんが、そうかなと思ってます。でも、そんなことはどうでもいいんです。なおすべきところをなおしました。程度にもよりますが、ADHDを言い訳にする限りは自分自身もかわらなくて嫌だなと思いました。

• 43才事務職。あなたより少し軽いくらいでしょうか。

43才で事務職場のマネジャーをしています。

私のほうが少し軽い状態だと思いますが
    ・鞄と一緒に置いてある傘を忘れる
    ・5分前まで覚えていた会議に行くのを忘れる
    ・準備を終えて、出発まであと20分から掃除を始めて
    予定の時間に出られない
    ・職場でボールペンや電卓を置き忘れ、しばしば探して歩く

などなど。

中学生の時でテストで名前を書き忘れたこともあります(汗)

私が気を付けているのは、とにかくメモすることです。
     手で書いたことは、後から思い出せるような気がするのです。
     職場では、基本全部職場のカレンダーに。
     プライベートのことは手帳に。
     職場のカレンダーと手帳は、自分で書いて同期しています(笑)
     引き続き注意が必要なことは、付箋に書いて次の月も使いまわします。

これ以上に分けると、結局見なくなっちゃうと思います。
     スマホのメモでもよいのですが、私は手で書くことが自分に
    合っているような気がするので。
     日付が先で、忘れそうな時は、スマホのアラームも使います。

マネジャーの立場になったので、自分が忘れる前に他の人を巻き込みむこともできるようになりました。
     (よそから頼まれた仕事などは、大まかなことをすぐに周りに伝えて、
     私が忘れていそうなら声をかけてもらえるように頼んだり)

いくつかの作業を広げてしまい収集が付かなくなったときは
    「まず〜これを片付けて〜」「次に〜メールの返事して〜」などとつぶやきながら整理していきます。

あと、見えていないと忘れるのでしまい込まないようにはしています。
    (次の日する仕事は机に出しておくとか)

自分で気が付いて、修正をかけようとしている姿勢はとても立派だと思います。自分に合った方法が見つかるといいですね。

• 半年前にADHD診断、現在も就業中です。

48歳女性、フルタイム就業中です。
    あなたが書かれている症状については全てが同じで、記載されていない他の症状もおありかもしれませんが、私自身それ以上に色々あり、長年自身を責め続け苦しみながら生きてきたため、自己肯定感が低いようです。
    子どもが受診し先にADHD診断済、子どものためにADHDを調べるうち自身も同様と漸く気付き、ADHD診断され服薬中です。

正直、薬に助けられ生きることが大分楽になりました。
    ADHDは脳の構造によるもので、自身の気の持ち方などではどうにもならない部分が多く、これにより日常支障を来す点について、薬の助けを借りるのは合理性のある事と認識しています。

私自身は、最終的に大学病院での精密検査まで受け、安心して結果を受け入れるに至りました。
    あまり悩まず、信頼のできる医療期間を探して受診されることをおすすめ致します。

• 旦那がADHD

トピ主さんと旦那は全て同じ。
    唯一違うところはうちの旦那は反省しない!!
    こんなの誰にでもあるミス、と思っています。
    病院へも行ってくれないので、私があれ持った?これは?◯◯への電話は??
    と全て口煩く言わなきゃ全て忘れます。。。
    本当にストレスですし私が先に死んだら保険に加入している事も忘れて申請し忘れそう。

• ありがとうございます。

皆さんレスありがとうございます。
    全て読ませていただいています。おひとりずつお返事出来なくてすみません。

メモの工夫色々とされていて参考になりました。
    小さいホワイトボードは以前からあってもいいかもと思っていたので、100均ででも探してみようと思います。
    仕事では、絶対に毎日するべき仕事だけPCのアラーム機能をつけていますが、通知メッセージが画面の端っこに出るので無意識に見て見ぬ振りしてしまうこともあったりで無いよりマシくらいになってしまってます。すぐやるか、再設定をすぐするように気をつけてみます。
    スマホのカレンダー機能は、操作中に問答無用で通知が来るので便利ですよね。

また、薬のことはちょっと気が引けてしまってあまり調べていないのですが、メガネみたいにとおっしゃっているのを見てなるほどと思いました。
    薬がきついとか、そういう経験をされた方はいらっしゃるのでしょうか?
    飲まないとやってられなくなりそうで、実を言うとあまり乗り気ではありません。。

• レス読み返してました。。

薬が合わなくて、と書いてくださってる方いらっしゃいましたね、すみません。

周りの方に、特に後輩に迷惑をかけていそうで、受診してはっきりさせて必要なら投薬した方が良いのかもしれないとも思うんですが
    そうすると自分の甘えの部分がどんどん出てきそうなのと、まだちょっと断定されたく無い気持ちがあるのかもしれないです。
    ADHDであればその人の怠惰とか甘えでは無いというのも分かるのですが、けどやっぱり甘えとの境目はすごく曖昧だと感じます。
    自分で気を付けられる事じゃなくても、知らない他人から見れば怠惰以外の何物でもないんだろうと思います。
    どっちかが悪いとかではなくて、そう感じられたらそれがその人にとって事実だと思うんです。
    だったら自分でできる範囲で甘えじゃないようにしていきたいなと思うし…となると受診してハッキリした方が良いのかも。。

• 診断はうけてませんが

私も診断は受けてませんが何かあると思います
    子どもに発達障害があり 学んでいるうちに
    自分の幼少期などを振り返って気付きました

子育て中、30代で自分が鬱になった時期があり(今思えばキャパオーバー)
    診て貰ってた医師に診断を受けようか相談した事がありますが、生育歴を聞いていると
    何かあるかもと思うが
    ・色々工夫をして社会生活を送れている点
     何か支援が改めて必要ではない
    ・自分の出来ない事 出来る事を理解してる
    ・鬱の内服もごく微量で元気になりつつある
    以上の事から他の内服が必要そうではない
    診断を受けたかったら受けても良いが、診断名にこだわらなくてもと思う
    診断は、その方にどんな治療や支援が必要か知る一つの手段だと思う
    と言われた事が自分の中で納得がいき
    診断は受けず 鬱も治り元気になりました
    専門職で長く働いています

凸凹がどの点にあるのかによっても大きく変わるとも思います
    うちの子は、耳からの情報取得がとても苦手なのと同時に何かをする処理能力や作業性が低いので
    学校での授業そのものに苦労しました
    目から見る映像は記憶する力が高いので
    言葉より視覚に訴えるようにしたら動ける力はありますが
    それにはやはり支援が必要なので、診断も受け 
    障害者雇用で働いてます

忘れ物も親子共によくあるので、携帯やメモを駆使
    メモする癖 見返す癖をつける 体で覚え込む事繰り返し練習しつつ
    忘れた時の挽回方法はもっと大切かと思ってます
    (正直に周囲へ報告する事)
    子どもが忘れたり うっかりしても怠けてるからだとは思わないし
    気をつけても忘れてしまう自分にガッカリする事も分かるので
    怒ったりした事もなく 
    どんまい!命に危険のある事でないならば大概は取り返しきくから
    どう工夫したら良いか?考えようと
    改善点に絞って一緒に考えてます
    自分の為にもなってます

• 皆様に同意

私がADHD
    息子が自閉スペクトラムで診断をもらっています。

二人ともとにかく忘れっぽいのが共通なので
    皆様のアラームやリマインダーに深く同意します。
    薬を飲まずに暮らしているのでとにかく機械にたよっています。

私が皆様のレスに加えて、さらに活用しているのは
    スマートウォッチです。
    仕事中にもバイブで手元に知らせてくれるので
    来客や会議、期限の書類、子供の学校のことまで
    全て通知がくるように
    アラームやリマインダーで管理しています。
    でないと、五分前はおぼえてた会議をすっぽかしたりするんですよね、、、、

コツは1時間前と五分前、さらに行動するタイミングで3回鳴らすことで、忘れ防止を防げます。
    スマートウォッチのタイマーもよく使います。30分したら、この仕事を終えて次をするときなど。
    ToDoリストやスケジュールにも一応いれてますが
    見ること自体をわすれてしまうので。
    あとのコツは、重要なことしか通知させないようにすることです。小さなことまで通知させると、スルーするようになるので。

家ではそのスケジュール機能を利用して
    毎朝やることをスマートスピーカーに自動で読み上げてもらいます。
    子供のスケジュールもリマインダーで毎日繰り返しで決まった時間に読みあげます。
    例えば、服をきがえましょう、名札をつけましたか、出る時間ですくつをはきましょう、などです。
    今だと体温を測りましょうもいれてあります。
    習い事の出る時間もすべて教えてくれます。

私自身も忘れちゃいけないことはスマートスピーカーが教えてくれます。

夜も、ゴミ出しも曜日でいれてあります。

昔の手帳だった時代は、とっても困っていました。
    手に書くのもあってなくて。
    私には現代のAI生活に非常に助けられています。

主さんも機械に抵抗ないようでしたら
    是非ご活用いただけたらと思い投稿しました。

• 多分私も

お仲間だとと思います。診断は受けてないですが何らかの発達障害があると思っています。もしかしたら自閉寄りかも。私はりおさんと違って働いていない主婦ですが人とのコミュニケーションが苦手でいつもニコニコして誤魔化してます。

夫はADHDと自閉スペクトラムと診断されています。仕事がうまくいかないときに精神科に行きましたが、先生の問診や心理テスト、臨床心理士との面談でそのような診断がおりました。私も同席しましたが、先生が言うには「誰でも多かれ少なかれ発達障害の症状はあります。その症状で困っていることがあったら病院に来てください。症状が基準をこえていたら発達障害の診断をします」ということでした。私は誰でもそういう症状があるというのに驚きました。自分だけだと思っていたので。

結論から言うと、りおさんは発達障害の診断を受けられても受けられなくてもいいと思います。夫は診断がおりて仕事を辞めるのには役に立ちましたが、結局次のところに就職するためには意味がありませんでした。うちの場合は薬ももらえなかったし、特に障害者雇用などにしない場合は別に要らないのかなとも思います。先ほどの先生も診断のあるなしよりもまずは自分の苦手なこと、得意なことを知ってその対処法を試してみるだけでもだいぶ違うとおっしゃってました。たとえば、忘れっぽいならやることリストをつくる、あるいは忘れそうなものはいつも持っていく鞄に入れるか鞄の上に置く、あとは忙しいと障害のない人でも忘れ物をしてしまうので時間に余裕を持って行動することも大事です。

でも夫の大学時代の友人で発達障害の障害者雇用で働いている人(電話等の業務を免除してもらい障害年金ももらっている人)と、キレやすいためADHDの薬を貰っている人(あんまり効いてなさそう)がいるので診断を受けると色々改善する方法はあるのかもしれません。

• 物忘れ

しびれやふらつきがビタミンb12欠乏のせいなのですが、物忘れもあると教わりました。貧血や睡眠にも影響でるそうです。

若い人もおなじじゃないでしょうか。ひょっとしたらそういう検査ができる病院にいってもいいかもしれません。(普通の内科ではなく)普通より吸収が悪い人がいるそうです。

• トピ主です。

いろんなご意見本当に参考になります。
    風邪を引いたから病院、というようなものとはやっぱりちょっと違いますよね。
    どんな治療や支援が必要か知る手段のひとつ、というのはしっくりきました。
    自分の苦手なところは自覚してると思うので、できる範囲で対策して、どうしても参ってきたら相談、でも良さそうかなと思います。

スマートウォッチは常に身につけるものなので、リマインダーとしての活用よさそうですね!
    (無くしそうな不安がありますが。。笑)
    機械的に、強制的にやるべきことを思い出す仕組みは必要だなと思います。スマホはもっと活用しようと思いました。

ビタミン欠乏で物忘れがあるとは知りませんでした!
    ちょっと調べてみようと思います。
    ありがとうございました。