• ホーム
  • 子供
  • 専業主婦の一時保育のリフレッシュの内容

専業主婦の一時保育のリフレッシュの内容

レス28
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ももこ

1歳10ヶ月の子供を育てている育休中の母です。

我が子が生後6ヶ月の頃義両親に預けたところ1回目は寝ぐずりがすごかった、他の孫は勝手に寝たのにと言われ、2回目は預けてから1時間ほど泣きっぱなしだと電話で呼び戻された経験があり、息子にも義両親にも申し訳なくなり、それ以来主人以外にに預けたことがありませんでした。
私の両親は早くに他界しています。

しかし先日私の通院のため一時保育に2時間ほど預かっていただいたところ後半は眠くてグズグズしていたものの、眠気がない時間帯はおもちゃで遊んで泣きませんでしたよ。と言われ息子の成長と保育士さんはやはりプロなんだな〜と感心してしまいました。

そこで主人に子供を預けて私達夫婦の共通の趣味である麻雀に行きたいと提案したところ、子供預けてまで麻雀したいの?と言われてしまいました。
産前は長期休みの時に主人と私と共通の友達で行っていたのでが預けられないうちは1度も麻雀には参加しておりません。主人は1人で参加していました。
また、お金をかけたり、飲酒しながら行うことはありません。

確かに麻雀をしない方からすればイメージが良くないのかもしれませんが、麻雀だから預けちゃダメで美容院やショッピング、ランチなら預けてもいいの?と私としては府に落ちません。

普段は専業主婦として公園や支援センターに足を運び、食事もできるだけ惣菜など買わないよう努めています。
一時保育も先日の通院の日が初めてで、ほぼ誰かに預けることなく過ごしてきました。しかし動きまわり、イヤイヤ期の序章を迎えた息子…精神的に疲れてきました。
もちろん手抜きになる部分も多くありますが、私も息抜きがしたい…
今の私の息抜きになる方法が麻雀であっただけなのです…

皆さん、一時保育のリフレッシュ目的の理由についてどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人に預けて麻雀に行けば?

だって、ご主人は1人で行っていて
    トピ主さんは行ってないし
    預けたくないのは、ご主人なんだから

ご主人に経験してもらった方がいいよ
    だから、預けてまでしたいの?なんて
    言うんですよ
    そうか、俺だけ楽しんでて悪かったな〜なんて、一ミリも思ってないんでしょ?
    お仕置きも必要よ
    あなたも親なんだから、あなたでいいわよね
    と、言ってあげましょう

• 私はアリだと思います

私は、主さんにとっての最高の息抜きが麻雀ならいいと思います。誰にも迷惑はかけていないし、それでリフレッシュできるなら何よりですよね!

私はゲームが趣味のアラフィフで、ゲームが趣味だというだけで引かれることもしばしば。でも何がいけないのか…?TVドラマで〇〇くん素敵!っていってる人たちと何が違うのか、私にはわかりませんね。

だから、主さんも一番楽しめる麻雀をしたらいい!と思います。旦那さんの理解が得られるといいですね。
    もし可能ならオンラインの麻雀はどうですか?たぶんアプリなどであるのではないでしょうか。対面の麻雀に比べて手軽かなと思いました。
    今、コロナのこともあって密室はちょっと怖いですよね。

• 普段なら全く問題ない

普段なら麻雀であろうがリフレッシュのために預けるのは全く問題ないし、どんどん利用すれば良いですよ。

ただ、今のこのコロナの時期にリフレッシュの為に預けるのはあまりよくないと思います。
    保育所に預けて働くママさんでも、今はコロナの影響で仕事が休みの日は絶対に家庭保育なので、自分の通院があっても保育所は休ませて赤ちゃん連れで病院受診しているママも多いですよ。
    何よりも麻雀は密で怖いです。

• コロナについて

こちらの地域は現在感染者0ですが、念のため友人を自宅に招いて開催しようと提案しました。
    自宅なら保育所も近いため万一の場合は直ぐにお迎えに行けます。
    友人達がそれが無理なら中止、または私は欠席します。

預ける時間はお昼を跨がない時間帯で最大でも4時間までと考えています。

• 感覚や価値観の違いだと思います

麻雀と聞けば、よいイメージがないですね。
    実際に麻雀をやったこともないのに、勝手なイメージで、ゴメンナサイ。

ただ、トピ主さんのリフレッシュが麻雀なら、麻雀をすればいいのでは?
    ご主人が麻雀に行きたいということに反対なら、トピ主さん1人で麻雀に行くことができないのでしょうか?

まあ、一般的な感覚だと、麻雀は、美容院、ショッピング、ランチと同等のものと扱われないと思います。
    ただ、それだけです。

トピ主さんにとっては、麻雀も美容室もショッピングもランチも同等というだけですよね。

トピ主さんが、趣味だから麻雀がやりたいというのなら、一時保育で予約していけばいいのでは?
    旦那さんに理解を得たいのは分かりますが、感覚や価値観の問題なので、そのギャップを埋めるのは難しいのでは?

息抜きがあるのは、良いとは思いますが、麻雀以外にもリフレッシュできるものがあればいいですね。

周りにリフレッシュ目的の理由なんて詳しく言わなくてもいいと思います。

トピ主さんは、周りに何でも認めてもらいたいタイプなのでしょうか?

自分は自分、他人は他人、いろんな理由があってもいいのでは?

ネグレクトするよりは、いいです。

一時保育が利用できるなら、利用すればいいんです。
    トピ主さんが、納得して利用しているのならいいのでは?
    一時保育に配偶者の同意書なんて必要ないでしょ?

>確かに麻雀をしない方からすればイメージが良くないのかもしれませんが、麻雀だから預けちゃダメで美容院やショッピング、ランチなら預けてもいいの?と私としては府に落ちません。

腑に落ちる、落ちないの問題ではないことに認識すべきでは?
    趣味は趣味でも周りに歓迎されるものではないということを分かって、自分自身で認めれば、今回のようなトピ主さんのような気持ちにならないと思います。

趣味を周りの人に認めてもらう必要ありますか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • これは自論ですが

専業主婦の役割は家事です。
    二人の子供なので、育児は分担すべきです。
    子供預けてまで麻雀行ってるのはご主人ですよ?
    ……とご主人に伝えておいてください!

• イメージが良くなくて。。。。。ね

私も健康麻雀を脳トレの知的ゲームとして 10年前からやってます。聞こえが、良くないというか 過去のイメージのせいで 公言しにくいし 雰囲気を知らない人からは見下されてしまいますね……
    今や 私の通ってるサロンも 綺麗で フリードリンクや トイレ等の充実した設備なんですけどね。

対面ゲームということで コロナ対策もされてるところも多いのですが〜
    ご主人も1人で行ってるのに 反対するなんて ちょっと悲しいなぁ〜
    「子供を安心出来る所にお願いして〜月に1度でも 1人で数時間だけ 好きなように使う贅沢 」は
    本当に有難い!
    なんとか 説得して ご主人に気持ちよく送り出して欲しいですね

• 今の時期は…。

息抜き方法としての麻雀の是非はともかく、今の時期、麻雀しますか。

友人宅でやるのか、雀荘に行くのか分かりませんが、でも、緊急事態宣言が解除されたとはいえ、コロナ禍が終息したとは言えない、むしろ第二波が来ているのではないかと懸念されているのですよ。

人と近い距離で卓を囲んで、人が触った牌を触って遊ぶ麻雀を今の時期にすることに、何の不安も懸念もないのですか。

友人だからといって感染していない、移らないという保障はどこにもありませんし、雀荘等でどこの誰かも分からない人とプレイするなら尚更なのではありませんか。

雀荘等でも最大限の感染予防策は講じているとは思いますが、でも、密になりやすい空間だと思いますし、仮に無症状でも感染している人がいたら、感染しやすい状況なのではありませんか。

小さなお子さんがいるのですから、いくら麻雀をしたい、それが自分にとっての息抜きだと思っても、やはりコロナ禍のことは考えなければならない時期なのではないでしょうか。

また、美容院やショッピング、ランチと何が違うのだと思う気持ちは分からなくもありませんが、でも、自分でも書かれていますが決していいイメージを抱かれることではないと思いますし、いくらお金は賭けません、お酒は飲みませんといっても、もし、雀荘に出入りしている所を例えばママ友とかに見られたりしたら、そうは思ってもらえないと思いますよ。

もう独身ではないのですし、夫婦二人で暮らしているのでもありませんし、周囲との関係も含めてどんなことが子どもに影響するか分からないのですから、そういったことも考えなければならないのではありませんか。

• お疲れ様です!

全然いいですよ。
    麻雀でリフレッシュぜひ行ってきて下さい。
    そもそも母親が気分転換するのに、文句つけてくる人は 自分はやらずに子育ての大変さが全く分かってない人達なので、まともに聞く必要ないですよ。

苦労が分からないから言ってくるんですが、じゃあ24時間気を抜けない状態の生活をやってみろ。と言いたくなります。(言葉が悪くてすいません。)
    ママがリフレッシュしてこそ、余裕をもってこどもに接する事ができるのに、日本は母親をよけい追い詰める風潮がありますよね。
    一時保育に預けて思い切り気分転換して下さいね。

• 平日に行けば?

リフレッシュの内容はなんでもありだと思いますよ。ただ単にご主人が納得してないだけです。
    平日に一時保育に預けて一人で行かれては?

• だったら

>子供預けてまで麻雀したいの?と言われてしまいました。

ご主人が1人で行くことがあったのなら、トピ主さんが1人で行ってもいいのでは?
    お子さんはご主人が見ればいいんですよ、父親なんだから。
    預けてまで行かずに、父親であるご主人が見ればいいだけ。

• 全然大丈夫です。

リフレッシュの方法は人それぞれ。

マッサージでも、映画でも、麻雀でも。
    まして、夫もしているのなら、そんなこと言われる筋合いはないですね。

我が家は若いころ夫婦交替でパチンコ行ってました。最近はしていませんが、夫の感覚がおかしいです。

よく話し合って、例え専業主婦でも息抜きしないと、ストレスがたまります。

子守りは慣れの部分も大きいですから、夫が無理なら、お金を出して預けるのも良いと思います。

• 全然いいと思います。

リフレッシュして、また子供としっかり向き合って
    子供に優しくできるのならそれが一番だと思います。

ただ、麻雀と聞くといいイメージがないので
    あまり他言しないほうがいいのかなぁと思います。
    トピさんは健全に(?)麻雀を楽しむだけかもしれませんが
    何も知らない私からすると
    「子供預けて麻雀かぁ……」
    と、思ってしまいます。ごめんなさい。
    賭け事、お酒、タバコ、の悪いイメージが強いからかな。
    でも、私にとっての友達とのランチが
    主さんにとっては麻雀ということですよね。

お母さんがストレスいっぱいで笑顔がなくなるより
    一時的にでも預けて、しっかりリフレッシュできる方が
    いいとおもいます。

• いい!賛成!

一昔前なら反対意見が乱立するかもしれませんが、今は令和です!
    ママがたまの息抜きさえ許されない社会なんておかしいですからね。
    コロナだけは気をつけて!

• リモートで

新しい生活様式をみんな一生懸命、模索してますよね。
    感染者ゼロ地域でも、子供達でも学校に行けずリモート授業や自宅待機にずっと耐えてました。
    未だに、部活やスポーツ、集まって何かすることに制限があり、子供のリフレッシュ方法として、ほとんどやれない状態でみんな頑張ってます。
    大体、大人だけが、普段と同じ趣味をずっと通したがるんですよね。

• このご時世だから

今って、リフレッシュする事ができないのは、何も育児してる人だけじゃないですからね。
    皆、出かけられない、人と集まれない、好きなことが出来ない、って感じです。
    接触も気にせず外に出かけたいなら、もうパートでも始めて、お子様は保育園に預けられては?

• 全然あり

私はリフレッシュ目的の一時保育は利用したことが
    ありません。単純にケチだからです。でも、リフレッシュのために
    一時保育を利用するのは、ごくごく当たり前のことだと思います。
    子どもを連れていたら親が余計に大変になる場所って
    麻雀でなくてもいくらでもありますし。無理に大人の用事に
    連れていかれるより、子どもの保育に適した環境で、
    遊んでいられるほうが子どもにとってもいいに決まっています。

また、私も麻雀は好きなので、お気持ちわかります。
    私はもっぱらネットゲームでしかやらないですが
    頭も使うしゲームとして純粋にすごく面白いと思います。
    麻雀だからダメなら、カフェ巡りも美容室もエステも
    全部ダメですよ。麻雀だけ特別に悪なんてことありません。

• ぜひもう一人

ぜひもう一人産んで、何年か後には家族麻雀が出来るといいですね!

うちは夫が麻雀好きで、家に自動雀卓あります。年長の子供は興味を持って最近ルールを覚え中です。

私も夫と出会い麻雀覚えました。
    義父も麻雀大好きで、お正月などは義実家で家族麻雀です。手積みですが。

私も三人未就学児がいてフルタイマーなのでなかなか出来ませんが、麻雀好きですよ。たまーに家で夫が仲間たちとやるときに半チャンだけ夫に代わってもらって打ったりしてます。

あとは寝かしつけたあとにネット麻雀で夫とあそんだり、育休中のときはたまにしてました。

オンラインとリアルはまだ全然違うと思いますが、ひとまずオンラインで、昼寝中とかやるひと段落した後とかにリフレッシュしてはどうでしょうか。

あと家でできるなら、ちょっとだけ夫さんに代わってもらう、というのもアリアリでしょう。

しっかり気分転換して、子育て頑張りましょうー

もちろんリフレッシュ保育も、頻度にもよると思いますが、たまにはいいと思いますよー。私の感覚では多くて年に数回というイメージですが、個人差ありますので、まぁ月一回くらいなら一般的な許容範囲と思います。あくまで個人的な感覚です。

• 誰に言われたの?

〉子供預けてまで麻雀したいの?と言われてしまいました。

旦那さんが言うなら、じゃああなたも行かないでね。って感じだし、友達には言わなくていいのでは?
    麻雀仲間とかなのかな?
    カフェは良くて麻雀は駄目ってことないのでは?
    一時保育預け先なら、友人と会う、とか適当に言えばいいと思います。

• いいんじゃないですか

私も専業主婦ですが明日は子供を預けて美術館と子供のものを買い出しに行こうかと思っています。美術館も麻雀もそうそう変わりませんよ。子供もたまにはよその子と触れ合うのもいいと思いますけどね。

ただ、まわりの人の顰蹙を買うといけないので、預けるときの理由は通院とか美容院に行くとか無難なものにしておいた方がいいです。

• 自宅なら

預ける事に罪悪感が出ます
    お子さんがいては参加できませんか?
    まぁ、できないでしょうけど。。。

ならば自宅でご主人に子守をさせては?
    目の届く範囲で見てもらえるならばリフレッシュになりませんか?

私も一時預かりは罪悪感があり、通院の時だけ利用しました
    ちょっと離れるだけでもリフレッシュですよね
    プロに任せるから少しは気分も楽ですし

• どういう麻雀に?

卓を囲んでお互い向き合うあの「麻雀」を敢えてこの時期に?

子供の前にそこに引っかかったのは私だけ?

もしオンラインでならわざわざ預ける必要ないですもんね。

おんぶなりバウンサーなりで済むんだから。

• 子供を預けてまで

子供を預けてまで○○したいの?私も言われたなあ。そうじゃないよね。大事な子供よりももっと大事なことがあるわけじゃない。どんな用事でも構わないから子供と少しだけ離れたい。でもそういうと、子供が好きじゃないの?と言われそうでなかなか言えなかった。どんな好きな仕事でも24時間365日ずーっとは続けられない。仕事終わった〜!って伸びする瞬間が欲しい。育児だとどうして皆それを分かってくれないんだろうね。やっと終わった〜。好きなことしよっと。と思える時間がたまにでもあればまたリフレッシュして頑張れるのに。

• 一時保育

助かりますよね。
    私も、子供が小さい頃に利用していましたよ。
    お母さんの時間も持たないと育児で悩みますよね。
    リフレッシュしてくださいね!

• 私も利用者でした

実家から遠く離れた土地での子育て。

夫は激務。夫がむしろ「保育園で一時預りしているらしいから利用したら?」と勧めてくれました。

一番最初はホテルでランチを食べました。1人でです。
    おしゃれして。ホテルのパンを買って帰った記憶があります。

生後半年くらいから2ヶ月に一度預けてました。

罪悪感なんてないですよ。

夫が「毎日子育てしているんだから、たまには遊びに行ったらいいのに」と。
    夫は今で言うイクメンでした。

だからこそ私の気持ちをわかってくれたんだと思う。

今は何かと「制限」があるけど預かってくれる場所があるならいいんじゃないですか。

もう子供は25歳です。
    まだスマホどころかガラケーさえ、主婦は持ってなかった頃です。そんな時代を支えてくれた保育園に感謝しています。

• 交代で麻雀に行っては?

旦那さまのお休みの日に1人で行けば良いと思います。

>子供預けてまで麻雀したいの?と言われてしまいました。

旦那さまはトピ主さんにお子さんを託して自分だけ遊びに行っているのですよね?
    同じことを言い返せば良いのではないでしょうか。

• コロナ前と今、分けて考える事をお勧めします。

>イヤイヤ期の序章
    大変ですよね。
    主様が麻雀をしたい、リフレッシュしたいお気持ちは良く分かります。

コロナ以前なら、親のリフレッシュの為の一時保育、積極的に利用をし、親の心身の健康を維持する様にお勧めしていました。

でも今は残念ながら、感染リスクも考慮する必要があります。
    >こちらの地域は現在感染者0
    コロナは無症状の方がいますので、感染していても、無自覚で検査を受けていない方がいる可能性はゼロではないと思います。

また、東京など都市部ではない地域にお住まいだと思います。病院、集中治療室のベッド数が少ない地方で集団感染が起こったら、都会以上に医療は崩壊し易いです。

その地域で第1号にならない様、細心の注意を払ってリスク管理をした方が無難だと私は思います。

今は、保育園にも集団感染のリスクがあります。
    >1歳10ヶ月
    ならマスク着用は必要ありませんが、その年齢の感染ゼロではないので自衛が必要です。

>友人を自宅に招いて開催
    >最大でも4時間まで
    に制限しても、リスクはあります。

医療従事者が防護服・フェイスシールドなどを身につけ診察・治療しているのは、何故だと思いますか?
    診察中の僅かな時間でも、飛沫感染する恐れがあるからです。
    主様達も防護服・医療用レベルのマスクなどを着用したまま一切外さず、触らず麻雀しますか?
    医療用レベルの物を4時間連続着用は、結構、辛いですよ。使用後は、トイレや防護服などの消毒も必要です。

私は徹底した感染予防を考えると、すべき事が増えリフレッシュにならないと感じますが…
    主様が苦痛に感じないなら、コロナ感染防止を徹底した上で麻雀するのもありだと思います。

医療従事者の多くは、季節性インフルエンザなどが流行する秋〜冬の事を心配しています。
    主様ご家族も頑張り過ぎないように、どこかで息抜きしながら、お心・体、ご自愛ください。

• よいと思います

私は、一時保育を利用していました。保健師がすすめてくれました。とてもリフレッシュできて、よかったです。批判する人もいましたよ。それは、趣味をしたくてもが出来ないママ友。ぶつぶつと僻んで、鬱陶しいかったです。恵まれている、と妬まれました。ももこさんの場合は、ご主人が批判するのですね。家族が認めないのは難しいですね。麻雀をするのを、秘密には出来ないのですか。ばれますか。短時間だけ、麻雀して、ご主人をごまかすことができれば可能だと思います。