2年保育?3年保育?(幼稚園)

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちぃ

現在2歳8か月(11月生まれ)の娘たちの入園時期について
ご意見お聞かせください

・近くの幼稚園はみな年少からが基本
・年少からは抽選だが倍率は低い(あふれるのは定員に対して10%程度)
・年中からは一桁人数くらいしか入園しないが、抽選無しで入れる
・今年はコロナで見学が未だに解禁されていない
・子供は双子なので、同年の自分以外の幼児と関わる機会自体は必然的にある

ここかなと思ってる幼稚園は
・家から近い(300m)く、通園バスの利用はなし
・給食無し
・のびのび園

私自身は現在専業主婦です。
目星をつけた幼稚園はお弁当なので、入れたらお昼が楽ということも別にないですし、入園は来年度、再来年度からのどちらでもいいとは思っています。

よく分かっていないのですが、幼稚園無償化と言っても、入園料とは別に雑費や管理費という名目で結局費用はそれなりに徴収されるのですよね?
その金額は大体おいくらくらいなのでしょうか。

また、可愛い幼児期、もう下に子供を作るつもりはないので目いっぱい一緒に居たい気もするが、子供が幼稚園で楽しめるならそれでもいいし…
という感じです。
あと、情けない話なのですが私自身が朝に激弱で。
小学校に入学すれば、その後は十年以上早起きが続くんだからせめて1年くらい執行猶予を…という気持ちもあったり。

まとめると、
「私自身の気持ちはやや年中からの入園寄りであるが、こだわるほどではない」です。

細かい事でもいいのでアドバイスいただけませんか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらでも。

うちは2才差兄弟がいます。
    兄は早生まれだったのと
    もうしばらく家で見ても良いかな?と二年保育です。
    下は12月生まれですが
    第二子で活発な子だったので
    3年保育を選びました。
    兄の幼稚園は二年保育しかない園だったので
    兄、下の子は違う幼稚園で
    1年ほど幼稚園を毎日はしごしました。
    2歳年保育はやっぱり1年多く子供と過ごせてよかったし
    3年保育も子供自身がすごく楽しそうなので
    こちらもよいです。
    長い人生1年くらい違っても問題ないと思います。
    ふたごちゃんを育てるのも大変だっただろうし
    ママが楽な方を選んでは、と思います。
    子供はいきなり途中から集団に入ることになるので
    1年間はプレとか体操教室に入れるとか
    集団に少し慣らしながら…だと
    よりスムーズかな。

• 主流は3年保育

今の主流は3年保育、もしくは4年保育でもありなくらいです。

年中からの数人の枠は、基本的にお引越しなどで来られた人のためにあるものです。

…というのが、私が幼稚園児含む4人の子を現在進行形で育てている中で知っていることです。
    引っ越しもあったので、3園(3県)の現状です。

何もないのに2年保育というのは、都内激戦区でお受験目的のために1年はセレブ認可外保育園の短時間保育で集団生活を経験し残りの時間でお教室通い…という人しか聞いたことがありません。

双子は集団生活とは違いますし、朝が弱いから年中から…というのも聞いたことがありません。

確かに幼稚園は義務教育ではありませんが、最近はプレから4年通う人も多い中で、少し変わった人という印象は持ちます。

雑費などは園によって全然違いますが、バス無し、お弁当持ちなら、ほとんどかからないと思います。

ちなみに、私が今年聞いたその条件なら2000円以下でした。
    今はバスありお給食ありで10000円です。

大体、雑費などが2000円、バス4000円、お給食4000円です。

• うちは年中からにしました

うちは今年で4歳の子がいますが、幼稚園は来年4月の
    年中から入園予定です。少し発達がゆっくり気味です。
    そういう子は急いで年少さんから入園しても場合によっては
    退園を言われることもあると聞き、年中さんから
    公立幼稚園にしようと思っています。今は発達がゆっくりな
    子向けのデイサービスに週4預けてます。

プレや年少保育に人が殺到するのは、今特に私立幼稚園では
    3年保育が主流なので、年中からは空きがなくて入園できない
    可能性があるからというのが一番の理由だと思います。
    あとは家庭保育に限界を感じるとか、働きたいとかの
    理由ですよね。また、プレや年少で友達グループや
    ママ友グループが固定化して、年中からは馴染めないかもと
    心配する人もいるかもしれません。

トピ主さんの園は年中から入れそうならば
    普通に2年保育で問題ないんじゃないでしょうか。
    私も朝弱いので3年保育にしなくて正解だったと思っています。
    (うちの子のデイサービスは家まで送迎付きなので)
    また、近所の子で2年保育を希望している親子も
    けっこういるので、みんながみんな3年保育の必要もないと
    私は思っています。

費用面に関しては、私立幼稚園だと、入園時負担金とか
    制服代など合計で10ー20万円と思っていた方がいいです。
    また、月謝は確かに基本料金みたいな部分は無償ですが
    給食費、教材費、バス代などなどで5千円から一万円くらいは
    かかるようです。バスと給食がなければ数千円だと思います。
    (一部の園では無償化のおかげで、無償化対象外の諸費用が
    値上げされた可能性もあり得ます。調べてみてください。)
    また、進級時費用なども数万円かかる場合があるようです。

私が検討している公立幼稚園は、制服等の入園時費用的なものは
    1万数千円ほどだと言われました。バス、給食はないので
    PTA費みたいなのが毎月1500円程度だそうです。

• 団体行動に適応できる状態に成長してるかが問題

女の子なので先ず、問題はないと思いますが、
    幼稚園に年少から入れるのなら、
    ご飯を食べたり、トイレに行ったり、
    自分のことは自分で出来る状態にしておく必要があります。
    親御さんの中にはそれが理解できていないようで、
    おむつが外れていないのに
    年少から幼稚園に入れて来る方が少なからずいます。
    また、日頃から母子だけでべったりと過ごしているので
    人見知りが激しく、ずっと泣いている子もいます。
    小さい頃は、成長の差が激しいですから、
    お子さんが幼稚園での団体行動に適応できる状態に成長してるかが
    問題じゃないかな?と思います。

• お疲れさまです

下の子がもうすぐ四歳になります。
    近所の公立幼稚園(2年保育)を希望しているので、まだ私がみています。

私の場合はちょっと特殊かもしれませんが、うちは保育園落ちました。でも近所の幼稚園にしようとは思いませんでした。なぜならカトリック系の幼稚園に親族経営でなかなかエキセントリックな噂をきく幼稚園に、先生方の離職がものすごい幼稚園など。

上の子のときプレに参加して「なんだ、ここは?!」と感じるところがあったので。1番納得できた公立幼稚園にしようと来年入園をまっているところです。

私の周りは三年保育が当たり前だし、なぜ2年なのかといろいろいわれました。
    上記が理由です。

上の子は公立幼稚園で少人数でしっかり躾をしてくれたからか、とにかく話を聞く力が素晴らしいです。

私立は入園金に10万、制服・体操服に5万がとりあえずかかります。双子だからこれを2倍ですね。
    これに父母会のお金、施設維持費、教材費、バス代などなど。無料なのは毎月の保育料25000円くらいなので、だいたい1万くらいは足がでます。
    預り保育はえげつない料金をとるところがあるので、必ずチェックしてください。

双子ちゃん、かわいいけど大変ですね。
    夏休みが終わると願書の配布が始まります。
    頑張ってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 公立、私立、こども園でお金はかわります

入れたい園のHPに書いてませんか?
    ザックリと書いてあると思いますよ

私は保育現場で働いていましたが2年保育の枠は激戦区だと必ず入れるとは限らないと思います
    絶対に入れるならば2年保育でも問題がないと思いますよ

あとはお子さんの性格です
    お母さんはあと一年一緒に居たかったから2年保育にしたけれど子どもは2年じゃなく3年通いたかったというパターンは結構あります
    幼稚園に通ってしまうと楽しくて仕方がないみたいです
    なんで2年にしたんだと子供に言われたという話は他のクラス担任からもよく聞いてました

我が子は三年保育にするのでプレから通っています
    プレからいれないと入れない激戦区でもありますし、私の性格上、入れるか入れないか不安に過ごすくらいなら必ず入園できる切符を手に入れて安心したいからでもあります

• 3年にしておくのが無難

こんにちは。

我が家の子ども達はもう小学生ですが、年中から入って来る子って、毎年1人いるかどうかでした。
    なので注目されますし、目立ちます。
    他の園で何かあったのかしら…なんて詮索されたりもしますよ。
    まあこれは余計なお世話なので気にしなければいい話ですが。

あと、子どもはすぐに馴染んでもママさんは卒園までなんとなくポツンとしていました。

トピ主さんが超社交的だったり、逆に1人でも全然平気な人なら大丈夫かもしれませんが、参考までに。

• 我が家も迷い中

我が家も10月生まれの2歳女児がいて2年保育、3年保育と迷っております。長男は来年1年生です。ちなみに長男は保育園→公立2年保育。

こちらの地域では公立は2年保育で定員割れしているので2年をえらんでもはいれる状況です。

まだコロナが収束しない、ワクチンができてない状況でわざわざ集団生活をはじめさせなくても良いのではないかとも思ってしまっております。
    園によると思いますが年少だとマスクもちゃんとできてない子も多いみたいなので。

上記のようにも思うのですがやはり子供と二人きりであと1年やっていけるか不安なところもあります。

本人に聞くと幼稚園にはまだ行きたくないとかコロナが落ち着いたら幼稚園に行く等言っています。

長男は2年保育の公立幼稚園に行きましたがやはり朝のお弁当作り、送迎等がなかなかのストレスで1年の猶予あるといいなぁと思ってしまいますね。

2年保育、3年保育後悔なく決めたいですね!

• 先は長いです

おっしゃるように、この先小中高12年あります。
    楽しいけど忙しいですよ。
    高校なんて電車通学かもしれず朝かなり早いパターンも。
    これから続くながーい学校生活を控えて、幼稚園は一年くらい伸ばしても良いかも。
    べったり一緒にいられるのは今だけです。
    大学に入れば親元離れていっちゃう可能性もあるし。

うちは複数の子がいて2年保育、3年保育まちまちですが、総合的に見て2年保育でよかったかなという感想です。
    3年保育のこれといったメリットは特に無かったです。

ただ、年中から入園する枠がかなり少ないなど、入園がスムーズに行かなさそうな場合は3年保育を考えた方が良いかもしれません。

• 転校生のノリになります

一般的には、お住まいのエリアが、そしてご希望の幼稚園が年少からの3年保育が主流であるのならば、基本的にはそこに合わせる方が間違いないように思います。
    周りのお子さんが園生活にあらかた慣れたところでの合流になりますからね。親子ともども転校生のノリです。そこに不安はないですか?

ただ、トピに記述がないため、どうやらお子さん達は特に問題がなさそうですし、順調に成長しているのならば、トピ主さん宅に限っては年中からでも良いんじゃないかなと思います。

早生まれだとか、成長がゆっくりしているならば、年少からではなく年中からをお勧めするご意見もありますが、地域によるのかもしれませんが(うちは都内、人口が多い地区です)私の知る限り、むしろ逆の考え方をされる方が多いです。
    つまり、年少から入園し、1年間集団生活を送ってきた他のお子さんの中にいきなり年中さんから入園したお子さんが加わるわけだから、その時点での差はむしろ広がっていると思われます。
    入園し、うまく適応できなかったり、先生方の手を煩わせることがあったとき、
    それが年少さんならば他にもそういう子はいるし、年少さんだもの、仕方ないよね、と思ってもらいやすいですが、
    年中さんの場合、年中さんなのに、とどうしても厳しめに見られるし、子ども本人もそうですが、親としてそれを目にする都度、我が子と他の子の差にショックを受けてしまったりします。

なので、そういう懸念がないタイプのお子さんで、トピ主さん自身も、ある程度できあがっている保護者の中に途中から加わることに対しての適応力がある、またはあまり気にしないでいられるキャラならば、年中からでも良いのではないでしょうか?

• うちは12月生まれですが

3年保育にして良かったです。

最初の半年は慣らしみたいなものだし、2年にすると、実質1年半で、あっという間です。

自由保育で、手作りの給食も美味しくて、幼稚園が1番環境が整ってて楽しくて良かったと、もう大学生の我が子はいいます。3年行かせて良かったです。

• 3年保育。

2年保育はほぼいませんでした。
    子供の友人関係も、
    ママ友も結構出来上がっています。
    女の子ならなおさらじゃないでしょうか?
    ママ友はコミュ力が高いのなら、何も心配はありませんが。
    習い事や公園など毎日精力的に他の子と関わりを持っているなら
    2年保育でもアリなのかな。

想像でしかないのですが、双子だからこそ
    早目に他の子との交流があった方がいいような気がするのは
    全くの見当違いでしょうか?
    朝早いのも、苦手だからこそ早くから慣れた方が楽かも。

拘りがあるのなら2年保育、
    無いのならむしろ3年保育の方が楽だと思いますよ。
    お金に関しては無償じゃなかったので分からないです。
    幼稚園に聞いたら教えてくれるんじゃないでしょうか?
    制服とかも2人分買うでしょうし、
    セコイけど3年使った方がお得ですよね。

• 3年保育

ほとんどが年少から入るなら3年保育ですね。
    のびのびなら、あまり気にすることはありませんが、お友達のグループも多少できるし、慣れるまで少々時間もかかりますし。
    それに、幼稚園は本当にすぐに帰ってきます。さっきいったばかりなのにとなるかと。一緒にはたくさんいる時間はあるかと思います。

入園料なども1年待ったからって減るわけでなし。
    朝が早いと言っても、幼稚園の朝はそんなに早くはありませんよね。大丈夫かと思いますけど。

• どちらも経験

上の子が3年保育、下の子が2年保育でした。
    下の子が1歳の頃(上の子は園児)に転居しており、上の子は転園しました。
    その転園先(といいますか、転入先)が2年保育メインだったので、下の子は必然的に2年保育になったという流れです。
    わざわざ遠い園をさがしてまで3年保育という選択は、我が家にはありませんでしたので。

最初に3年保育に通った印象としては、お子さんに早くお友達を作ってあげたい、集団生活に慣れさせたいなどの理由で、通わせているご家庭が多かったかな、と。
    ですので、我が家のように(必然とはいえ)上の子3年&下の子2年という組み合わせは稀で、上の子で3年を選択したら下の子も3年、上の子は2年だけど下の子は3年、という組み合わせが多かったですね。

主様のお子さんは双子さんとのこと。
    もうお世話がいっぱいいっぱいで、そろそろひとりの時間も欲しいと思われるのなら3年保育で。
    そこまで急がなくても良いとお考えなら、2年保育でも十分ではないでしょうか。
    2年保育の受け入れ人数が少ないといっても、お子さんたちは姉妹で入園ですから心強いと思います。
    一年間長く下の子と過ごした日々は、私にとってかけがえのない時間となっていますよ。

• 2年保育でも良いと思いますよ。

うちは私立幼稚園に年少から3年保育で通わせましたが(一番下はまだ通っています)、2年保育も募集しているので、年中から入園のクラスメートもいました。
    が、別に2年も3年も全然変わらないな〜と思います。
    年中入園時って、ほぼみんな4歳な訳ですが、4歳児だとガッツリ人間関係ができている訳でも無いので、すんなり入れますよ。
    一番下の娘が今年少ですが、年少って、そんなに「この子と!」みたいな関わり方をしないですし。
    ママ友とかも、特に関係無かったです。
    年中入園のママさんと仲良くなりましたし、本当にうちの園(のびのび園)では全然関係無かったです。
    のびのび園なら、園風ののびのびしてるだろうから、「年少までに〇〇できるようにならなきゃダメ!」みたいな厳しい指導もしていないでしょうから、年中入園でも良いと思いますよ。
    というか、そもそも2年保育を良しとしない教育方針の園なら年中入園を設定していないので、年中入園を設定している園なら「2年保育でもOKよ」という教育方針だと思います。
    トピ主さんの所は双子ちゃんとの事なので、入園しても最初から二人ですし、心強いですよね。

ちなみに、もし私立幼稚園でしたら、完全無償では無いですよ。
    施設充実費やら空調費やら行事費やら教材費やらがかかります。
    うちはバス代と給食費もかかるので、月1万5000円ほど手出ししています。
    トピ主さんはバス無し・給食無しとの事ですが、うちの幼稚園でしたら、バス給食代差し引いても、月6000円ほど支払っています。

幼稚園に行っている間はのんびりできますが、やる事も結構あるので(お弁当作りがあるのなら特に)、入園したらしたで結構大変です。
    行事もあるし。

トピ主さんが、もうちょっと一緒にいたいと思っているなら、年中入園でも全然良いと思いますよ!
    残り少ない未就園児ライフ、悔いを残さないよう、思う存分楽しんで下さいね。

• 迷いますよね。

私は1人目は年少から入れましたが、下の子は少し悩んでいます。(もう1つ下の学年ですが)
    なんていうか、今年の幼稚園は机にパーテーションありの、アルコール消毒に終日マスクで楽しそうに思えないんですよね。幸い1人目の幼稚園は田舎の元から小規模の園で、物々しいパーテーションも使わず、マスクも暑くなってからはバスの時ぐらいしか使っていないそうなんですが、上の子が入学の時に引っ越し予定なので下の子は別の園になります。初めての集団生活があんなつまらないもの?になるならもう1年家にいさせた方がましかもとも思います。家にいたからって上は学校だし楽しくさせてあげれるか分かりませんが...。
    費用は給食とバスがメインなので、月々はほぼないかもしれませんね。問題は入園金です。うちの地域では判を押したようにどこも約10万です。これは地域差あるようですが。
    あと制服や体操服ある園だとそれが高いかな。制服は年中からとか、夏服は体操服のみという園もありますが、安くても教材費込みで5万はすると思います。運が良ければ同時入園割引等もあるかもしれませんが。
    うちは上が入園する時悪阻真っ只中だったので正直見送ろうかと思ってました。係も全員参加しなきゃいけない所だったし...。でも入れた方が断然良かったです。子供が楽しめたし、私も楽できたし(苦笑)下に子供がいなければそれこそ昼寝だってできますから、入れた方がお母さんは楽になると思いますよ。

• 確実に入園出来そうなら年中さんからでも良いような

双子ちゃんなんですね。それだったら、無理して3年保育にしなくても、2年保育で十分だと思います。

3年保育であっても、年中時のクラス替えでお友達とは違うクラスになり、30人程のクラスメイトのうち20人は始めまして状態ですよ。しかも転勤で入れ替わり立ち替わりしますので、誰が2年保育なのかなんて分かりません。
    実際にクラス表を見ても、2年保育さん、引越で年中から入園さん、年少の時違うクラスさんの判別があまりつきません。

金額は月々4500円程度だと思います。そこに給食3000円バス3000円程が個々に上乗せされます。用品と制服代は5万程かかると思います。