• ホーム
  • 働く
  • 自分から学ばないのに教えてくださいと言う

自分から学ばないのに教えてくださいと言う

レス25
(トピ主2

キャリア・職場

ねここ

契約の事務員で少し専門性のある部署で働いています。資格などは要りません。

今度新しく採用された事務の方が教えてくださいスタンスです。
一度やったことも分からないので教えてくださいです。こちらも自分の仕事で忙しいので前の例を見てやってくださいとしか言いません。
自分で探せばいくらでも例があります。
でもそう言われると他の人に聞きに行き、また同じことを言われて別の人に聞く‥と言うことを繰り返しています。

何故自分でやってみてから人に聞くと言うことをしないのか不思議です。
同じ立場の同じ時給で働いているだけなのに、事務的センスが無い人に付き合う余裕はありません。
例えばわからないことをその言葉で検索してみると言うこともしません。
検索が分からなくても、過年度の同じものが50件くらいなら一つ一つ見て探せば良いだけです。

まるで皆んなが冷たい様な態度です。
本当に疲れます。

愚痴でした。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初に教えた時、配慮できていましたか?

確かに教えてスタンスは、こちらの時間もとられるので、キツいです。

教えてと言われるということは、マニュアルでは足りない部分があるということではないですか?

たまに、マニュアルもなく、一度教えて、分からないことがあるとため息をつく、自称、できる奴がいますが、トピ主はこっちではないですよね?

マニュアルに50件程度は、目視で探せますというようなことを書いてないから、聞かれるのではないですか?

私は社内のwebシステムやアプリの使い方の分からない人へのマニュアル作成も仕事としてしています。

画像で分かりやすくしても、盲点はやっぱりあって、新しく入った人が困らないよう配慮を怠らないようにしています。

自分が教える立場として、配慮できているかどうか自問自答し、自分の能力を確認して下さい。

それが充分であれば、教えてさんに対して、もっと配慮した言動ができるはずですよ。

• そういう人はね

『前例を自分で探してまずやってみて。
    最後に間違いがないかはチェックしてあげるから。
    ちゃんとなんでこういう処理したか、ポイントはしっかりメモしておいてね』
    で、だんだん最後のチェックなしで行けるように突き放すしかないかと思います。

『コロナもあるし、いつあなた一人で業務をやらなきゃいけない日が来るか分からないんだから、まだ私たちがいるうちにやり方覚えないと大変だよ〜、後から困るよ〜』
    って、自分が困るんだよ!聞きたいときにいつもいるわけじゃないんだよ!
    だから意地悪で教えないんじゃなくて、自分の為に覚えてって、言い続けるしかないんじゃないかな。

電話でも、先輩たちが手が空いてる時に新人がとらないと分からない時に聞けないからね。
    分からなかったり困ったりしたら「確認しますので少々お待ちください」って言って、先輩に相談できるんだから、積極的に電話とって慣れた方が自分の為だし。

ね…ホント、同じ時給なのに嫌になっちゃいますよね。
    私は若い頃に、引継ぎ数日でその後は1人でやらなきゃいけないっていう待遇が多かったので、メモも細かく取って死に物狂いで覚える癖がついてます。
    間違えて上司に叱られるのもなんか嫌だし。
    おかげで派遣で働くのもすぐに覚えられるし馴染めるし、良いスキルが身についたなって思ってます。

本当にお疲れさまです、うまくいくといいですね。

• 打たれ強いのかもね

あるあるですね。

自分も解らないことがあると、最初に聞くか内容と時間次第では自分で調べることもあります。

聞く時はメモを取って後からトレースします。帰宅してからだと結局解らなくなるので、なるべく時間を置かずにがいいみたいです。

きっとそう言う人は思うより打たれ強いから、気にしなくても良いんじゃないですか?合わなければ次に行くだろうし。

前に居た中途の方も解らない事を聞くでも無く自分判断で、結局後工程に二度手間掛けたりで複数の部署を異動しながら、1年で辞めていきました。

• 初めての人なら教える

具体的な仕事内容がわからないので、なんとも言いにくい部分もありますが。

新しく入ってきて右も左もわからない人に「前の例を見てやってください」だけでは、私も冷たいと思います。

・探すにしてもどこにあるのか
    ・注意すべき点はないのか
    ・何のためにやる業務なのか
    など。初めての人に、基本的なことは教えてあげないと、自分でやって
    問題ないと思ったら、間違っていても気が付かないですよ。
    初めての人がやった結果を誰がチェックするのですか?。
    もし間違ってたら誰の責任ですか?。説明を受けてない人に負わせるのですか?。そういうことをやっていて、結果的に会社にとってマイナスにならないですか?。

資格をとるために自分磨きで学ぶことは必要だと思いますが、会社独自ルールもあると思うし、初めてだから聞くというのは、別におかしいとは思わないですが・・・。教えるほどでもない、誰でもできる簡単な仕事でしょうか。

• 考え方が間違っています

新人さんの覚えが悪いのも問題ですが、それ以前にマニュアルがなかったり、わからないことを教えないのもトピ主にも問題があります。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」という言葉がありますよ。

トピ主の職場は冷たい印象です。

わからないひとに自分でやらせるのは時間の無駄です。まず教えてみて、理解させた方が結果として早くなります。

もう少し広い視野を持ちましょう。

とはいえ、本当に新人さんの覚えが悪いなら、契約をきるしかありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やってみてから聞く

って無駄じゃないですか?
    トピ主さんが言ってるのは誰にも聞かずに前例見て
    見様見真似でやってみろってことですよ。
    それで間違ったら元も子もないでしょ。
    趣味ならそれでいいけど、仕事なんだし。

ま、トピ主さんの気持ちもわかりますよ。
    というか私がトピ主みたいなタイプです 笑

私だってちゃんと教えてもらってないどころか
    全部自分で編み出してきたものなのに
    こんなに親切丁寧に教えてもらえて手順書までもらえてあなたはいいねぇ〜
    っていつも喉元まで出かかってますよ。

でも、それでいいのだと思います。
    わからない中で見様見真似でやってミスして怒られる職場じゃなくて
    新しい人の疑問や不安を解消して、
    安心して仕事できる素敵な職場にしていったほうがいいと思いませんか。

ちょっと考えてみてください。
    よろしくお願いします。

• 補足です

トピ主です。
    読み返すと教えないかの様な感じのトピ文ですが、引き継ぎはきっちりやっており、マニュアルもあります。前例もたくさんあり、システムで検索出来ます。
    ベースは一般事務なので普通に事務処理能力があれば出来ます。
    ただ忙しさと覚えることはたくさんあります。

彼女が聞いてくるのは基本中の基本です。
    新卒社員ではなく社会人経験が何年もあるであろう年の人。
    書類が回ってきたら、この後どうするんですか?
    と聞いてきます。
    なので最近は皆が前にやったよね?教えたよね?と言う感じなのです。

• どうしたあなたが疲れるの?

>こちらも自分の仕事で忙しいので前の例を見てやってくださいとしか言いません。
    で、ほっておいてるんですよね?
    で、他の人に聞きに行ってるんですよね?

なぜあなたが疲れるのでしょうか。

>何故自分でやってみてから人に聞くと言うことをしないのか不思議です。
    なぜそう言わないのか不思議です。

>検索が分からなくても、過年度の同じものが50件くらいなら一つ一つ見て探せば良いだけです。
    て言えば?

それくらいのアドバイスもせずに、
    疲れると言ってるなら意地悪だなと思いますね。
    自分から疲れるようにしてる。

• 自分のことしか考えず、事業として考えられないのが不思議です。

その場で実際に都度時間と手間を取られている体感のあるトピ主さんにしかわからないこともあるとは思いますが。

トピ主さんと新人さんは、趣味の場で趣味をしているのではなくて(あるいは利害や損得のある学校などではなく)、事業のために雇用されて働いているのですよね。

そうすると払われるお金に対して効率を上げた方がよいという観点はあると思います。
    50件見て気が付くか気が付かないかに2時間かけるより、正しい回答を聞いた方が早いですよね。たとえ教えるのにトピ主さんの5分、新人さんの5分の計10分がかかるとしても、50件調べるのよりは早いと思います。

残りの時間で本来すべきことができますよね。

トピ主さんが新人さんと一緒にいるその場は、営利のために雇用されている場なのですよね。

何度も聞かれてしんどい、とかいう愚痴としては理解できます。

• とことん付き合ってみれば

私は転職や異動でしんどい思いをしたので、新しい人には1日もはやく質問しないでもらえるように、一人立ちするまでは過保護な位かかわります。

うろっとしているのがわかったら「いま何をしようとしていますか?」「わからないことが出てきた?」室内で迷ってたら「何探してますか?〇〇ならここにあります」

聞きたそうにしてるのって自分の仕事しててもわかりますよね。

初めての仕事って、同じ会社内の部署異動ですら北半球と南半球ぐらい違う、本当にわからないんですよ。

気を遣うし、封筒一枚どこにあるかもわからない。

ましてや、前の見てやってくださいなんて対応では、新人はメンタル不調にもなりかねません。
    強くて続けられても、次の人に同じことしたら??
    同じことの繰り返しです。

ポイントを掴んだら自分でどんどんできる人、自分で調べてやってみたい人には任せます。

平気で何度も聞くタイプなら「この前はどうやりました?同じでいいんですよ」「こうやって調べてみてください(検索できた頃にまた声をかける)」。

しばらくはそんな感じです。
    前職の経験やその人の力でかかる日数はまちまちですが、皆が同じレベルではありません。

人に教えるって片手間ではできない、密度が濃いものですので、もちろん自分の手は止まります。
    でも、教えるのは先に入った者の務めです。

契約社員なのにそんなことまでしなくちゃいけないのかと思うなら上司に相談して、教える係は外してもらいましょう。

• マニュアルのマニュアルがない、目次がないということ

この書類がきたら、このマニュアルをみるという一覧がないから、質問されるのではないですか?

お相手に全体の把握をさせてない印象です。

自分が当たり前に思っていることこそ、新しい人には理解できないものです。

トピ主がもっと広い心で対応しないと、相手はもっと不安になりますし、やめたら新しい人にまた1から教えなければならないんですよ。

仕事ができない新人だったで終われば良いと思っているかもしれませんが、仕事を教えられない教育係とトピ主が思われる可能性もあります。

皆さんいい助言をされていますよ。

トピレスを見る限り、もう少し広い目で周りの環境を理解する努力が必要かもしれません。

• 冷たい職場だね

> 事務的センスが無い人に付き合う余裕はありません。

だったら新しい人なんて雇わなければいいのに。どこをどう検索するのかすら惜しむって意地悪以外の何者でもないです。

何回も同じ事を聞かれるなら愚痴る気持ちも分かりますが。取りあえずは検索方法を具体的に教えてあげて、そこで初めて「前例を見てまずは自分でやってみてください」と指示して下さい。

自分がすんなり出来ることが誰でも出来るとは限らないですよね。新人に教える手間を惜しむ職場環境は良くないです。

• マニュアルと実務が彼女の中では点での理解。

私の働く部署も資格は不要ですが、社内でも特殊です。

内部の分厚いファイルのマニュアルが3〜4札冊。
    その他、公式の説明書が何十冊。
    さらに追加で訂正や変更の連絡が多数あり。

ずっといる社員でも分からなくなること、忘れることが多々あります。
    ある程度調べて悩んだら相談するし、ちょっと聞いて良い?で気軽に質問することもありますよ〜。
    そうでないと仕事、進まなくないですか??

15年前は私の職場もトピ主さんと同じ雰囲気でした。
    「過去の事例探して」
    「自分でマニュアルと公式説明書見て」
    でもそれだけでは人は育たないと、教育担当を付け、過去の事例は項目ごとにファイリングするようになりました。

きちんとマニュアルと研修があったとしても、実務となると細かいところで分からないことが出て来るでしょう。

教えているのに同じことを何回も質問しに来る、というのでしたら彼女は基礎から分かっていないんだと思います。
    マニュアルって、仕事を分かっている人が作成しますよね。
    だから、ある程度できる人にはとても便利なものです。見返したらすぐに分かる。

でもゼロから始める人には、言っていることは理解できても、実務の細かいところが分からないんです。
    点で理解するのと、実務の流れが線でわかるのとは違います

担当の教育係りとか付けていないんですか?
    付いてないなら、彼女は大変だと思います。

・マニュアルのどこを見て、どう考えたか。
    ・複雑な内容なら、書いて整理してもらう。
    ・聞いたら必ずメモと自分なりの資料を作成させる。

辺りから始めてください。
    私は4回くらいなら同じことを聞かれても、本人に調べさせつつ、最後は答えています。
    数ヶ月〜2年くらい時間を掛けても、その後に一人立ちしてくれるなら、短いものです。
    彼女が育ってくれた方がトピ主さんの忙しさも減ると思いますよ〜。

• 何でもかんでも聞く人のこと

トピ主さんいう人は、何んでもかんでも聞いてくる人のことですよね。

我が職場にもいます。
    同期女性です。
    自分で調べるのは面倒で、他人に聞く方が手っ取り早いからと、聞いてきます。
    他の人の迷惑を考えない。

私は同期なので、「自分で調べたら良いじゃん」と言いますが、
    「なんで調べなきゃいけないの。教えてくれたらすぐ済む話なんだし…。ケチ」と言って、まさに教えてくれない人が冷たいと。
    しかし、転職前の企業でも、それで仕事してきているので、無理なんですよ…。
    ちなみに同期女性は関西の難関国立大出身で、転職前の企業も関西では大手。これで、よく仕事ができたな…と思います。

私の同期は、教えてくれる優しい上司等に引っ付いて、延々と迷惑をかけてます。

トピ主さんの職場の人は、一度教えた事なら、そうやって無視したら良いと思いますよ。

• マニュアルは具体的でない場合が多い

>書類が回ってきたら、この後どうするんですか?
    >と聞いてきます。
    >なので最近は皆が前にやったよね?教えたよね?と言う感じなのです。

この件だけの事例です。
    ある会社の規程、手順では「担当部門へ提出」とか「主管部門」「所掌」などと、具体的でない書きぶりがされてです。慣れてしまえば、例えば「xx申請書の主管部門は総務課」「xx伝票の送付先は調達課」と知っているでしょうが、慣れていない人やあまり使用しない文書の場合は、具体的な部署名がわかりません。また、同じ部署でも更に特定の個人である場合もあります。
    更に、文書にずらっと印章が並んでいる場合でも、並び順に文書を回すとは限りません。

部署名は変わり易いので、規程や手順等には具体的な部署名を明記しない場合があります。その場合は、担当部署一覧か何かを作っておく必要があります。

「xxファイルに綴じる」も似たようなものです。そのファイルのある場所がわかりにくかったりします。

• 職場と適性と業種によりますよね

様々なところを派遣やバイトで勤務してきましたが。
    ゆっくり育てようという会社では、似たようなケースでも聞かないと違っていたようなところも多くあります。
    同じように見えても新人には見えないイレギュラーもありますよね。

むしろ基本さえ押さえておいたら、あとは好きなように変えてくれてOKのようなところなら、気がつくと処理の仕方が変わってたなんていうのもあるのかもしれませんが・・・

空気にあっているかどうかとか。
    許容できるかどうかとか。
    どちらかというと用心深いタイプなのでしょうか。その方は?
    かといって「ここの部署は基本を押さえて調べて、あとは好きなように動いたらいいから」とか、なかなか話せませんよね。それとももう伝えられましたか?
    それともただ単にその方が不安感が強かったり、忘れっぽくて時間がかかるだけなのでしょうか。

ちなみに調べられるから調べて大丈夫ということは、聞くのが早くても自分のペースで調べていれば大丈夫ということなのですか?
    こういう職場の方が少ないと思います。ある意味羨ましいです。

• 人に教えるのは難しいですね。

人に理解してもらえるようにするのは難しいですね。自分は得意分野なら習得は自主的にして吸収していく方ですが、人に教えるのがあまり上手くなくて引き継ぎにはけっこう苦労します。
    また、似たような業務をした事がある人と全くの未経験者では教え方も工夫が必要になります。未経験だとどこまで自分の裁量が許されるのかが判断できず、つい聞いてしまうのかも知れませんね。
    自分が今勤務してる所も特殊な職種で専門知識が必要だったり、専門用語が飛び交うので最初は何のこっちゃ?でした。
    ネットで調べたり、質問したりもしましたよ。それで分かったつもりになり、勝手にやってしまうのもトラブルになりかねないので、聞いた方が安心って事もあるかと。
    やりながら、そうだったんだと気づく事も多いです。

分からない事や不安な点をリストアップしてもらい、それについて主さんが処理方法を書き込み、聞く前にそれを見ながら作業してもらう。どうしても分からない事だけ質問してと言い、追加分の処理は新たに書き込んでもらうようにしたら少しは手間が減るのではないですか?
    自分ならするのが当然の事でも人はそれぞれ違います。それ位やればいいのに、と思うだけでは解決しないし、その人も萎縮してますます出来なくなりそうです。

確かに教えるのが手間だし、大変でイライラでストレスも溜まるとは思いますが、その方がある程度慣れて出来るようになれば主さんも楽になるし、最初の苦労も報われるというもの。
    それに、人に教える技術も身に付くのでは?
    いつもと違うちょっと大変な事も乗り越えたら主さんにとってもスキルアップになると思います。
    少し前向きに考えてみませんか?

• ちゃんと指導していてそんな感じなら

辞めてもらう他ないのでは?
    指導に手抜かりはないのに、その人だけが出来ないということですよね。
    しかたありません。
    そういうこともありますよ。

• メモ取ってます?って聞く

腹立つよねー
    努力しない同僚
    でも、上司は知ってるの?

前に言いました
    今回で3回目です
    メモを取らない理由を教えて下さい
    調べて下さい

私も、何度も何度も言ったわ!
    こういう人、本当に厚かましい
    恥を知らないのよね
    淡々と突き放す、で良いかと

私の同僚は、ついに私に怒鳴られ
    今では恐る恐る聞いてきます
    基本を忘れたズレた質問しようものなら
    私は「は? 以前から…説明してますがぁ?」と睨みます

ある程度、甘えるなと釘ささないと
    舐めてかかられてる可能性があります
    これが出来る事で、もらえる給料でしょう?って言いましたよ

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。

大きな組織の支社なので学ぶべき資料、サイトは万全で全体の事業の概念から細かいシステムの入力の仕方などなんでもあります。
    ログインする、から図入りで書かれています。部署内で新人用の独自の物もあり、前任者からはとりあえずこのファイル達は押さえておいてと言われているはず。
    書類の回す順番、添付書類の種類も書いてあり、自分のやるべき仕事の割振も書かれています。
    引き継ぎもきちんとしています。
    自分で申し込みをする自由参加(今はzoomの)勉強会も毎月あります。
    新しい人には最初は負担を軽くしているので時間はあります。
    仕事内容は担当の指示待ちだけでは無いので内容がわかっていないと直ぐに取りかかれないこともあります。

冷たいと言うレスがありましたが、これだけ揃っていて引き継ぎもきちんとしているのに、これ以上にみなさんの会社は親切に何度も教えてあげるのでしょうか。
    もちろん習得の個人差などはあると思いますが、
    それとは違う気がします。

上司は一度ヒマそうにしているけど大丈夫?と声をかけられました。
    担当の社員さんは任せっぱなしだし、注意などしないと思います。

そろそろ試用期間も終わりなので上司に言ってみます。

• おそらく

仕事について自分で判断すると責任を負うので何でも人に聞くのだと思います。そしてそれで失敗でもすれば誰それさんに聞いてやったんです。でもそこまでは教えてもらっていません、だとか責任転嫁するんですよ。
    たまにいるタイプです。私の職場にもいました。その人は一人に質問して回答を得ると別の人にも同じ質問をして回答が同じかどうか確認してから業務を始めていました。トピ主さんのところのようにマニュアルだとかちゃんと教えていた初歩的なことでもです。慎重と言えば聞こえはいいですが気に入らないとすぐに泣いたりもするのでただの自己保身と自己中だったんだと思います。
    しかしそうまでしててもその人ももう長く在籍しています。メンタルはそこいらへんの人よりよっっぽど強かったんですよ。
    上司に早く報告しておいた方がいいですよ。

• このトピックで何か学んだ?

トピ主さんの2回目の追加投稿を読みました。

トピ主さんは、他の人がどう思うかを聞きたくてトピックを立てたのですよね。それで多くの人がいろいろな観点から回答しましたよね。
    何かわかったことはありましたか?

3回のトピ主さんの投稿を読んで(初回、最初のレス、2度目のレス)せっかくトピックを立てて意見があったのに、何も学べなかったのかなと思いました。
    まさに
    >自分から学ばないのに教えてくださいと言う
    教えてもらっても理解できないケースですね。

3度目の投稿について言うなら、今仕事の内容がわかっているトピ主さんから見ると「これだけの資料があるのに質問してくるのはわからない」ということなのですが、新人さんには整合のとれた見方をするだけの素地がないのかもしれないですね。(今自分がどの資料を必要としているのか、判断できない)

>これだけ揃っていて引き継ぎもきちんとしている
    トピ主さんがそう思っても、当の新人さんがそう思わなかったらそうではないのです。新人教育のための資料なのですから(そうじゃなくて全般的な業務マニュアルなのかもしれませんが)

ただもちろん能力的な適合不適合があるかもしれないので、明らかに今までの新人さんと比べて劣っているようなことがあれば、そうでなくてもトピ主さんがこの人はダメだと思ったら試用期間前に上司に相談しておくのはよいと思います。

• ルールや資料を作ってそれでおしまいなんですね

うちの会社の人事とか、法務部とかと一緒ですね。

たしかに何でもあります。こまかいものを含めれば、おそらく数万以上。

でも、なんでもあればよいでは担当は困ります。ログインとか入力の仕方に困っているのではなく、「この部署では何を入力するのか」がわからないのでは。

例えば、アルファベットは知っている、単語も知っている、でも文法をしらないと英文にはなりません。

私ならこういう文法で書くんだよと教えますけどね。

なので、ウチの会社なら、この場合はここを見て、ここはこうする、と親切に教えますよ。

そうすると、そのうち覚えてくれます。

やはり、トピ主の会社は冷たい印象です。

• コミュニケーションが足りないと感じて質問していませんか?

覚え方は人それぞれなのではないでしょうか?

マニュアル覚え込んで、どこになにが書いてあるか探るのが好きな人は、
    その方法で良いのかも知れませんが。

マニュアルからではなく、人から聞いて、教えるほうもそれで更に詳しくなって、というのもあると思うのですが。

どうなのでしょうか?

逆に言うと、一度説明したら、マニュアル読んでそれで仕事をしろという感じですか?

一人でさせてみたいのなら、
    まず擬似的な仕事のサンプルを作って、
    時間を決めて質問なしで一人でさせてみて、

その後で、
    ひとりで調べるのは難しいか?
    調べることに抵抗があるのか?
    なにが理解できなかったのか?
    もしくは意外とできたのか?
    コミュニケーションとして足りない部分を感じるかどうか?

その方に聞いてみたらどうでしょうか?

• たとえばですが…

マニュアルも引き継ぎも何も問題なくて明らかに研修生に非があるのであれば
    きちんと叱れる人はいないのでしょうか?
    さっき言ったよね?と言うのはただの嫌味です。
    研修生のどこが悪くて、どう改善すべきなのか叱れる人がいるなら叱って様子を見るのも手かなと思います。

叱ってもどこ吹く風という感じなんでしょうか?
    だとしたらお手上げですが。。