• ホーム
  • 健康
  • 自分の思っていることを言えるようになりたい。

自分の思っていることを言えるようになりたい。

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

まりちゃん

私は、自分の気持ちや思っている事を言えません。というより自分の気持ちさえ自分でよくわかりません。

普段は普通に人と会話したりしますが、特に気持ちが動揺したり、ショックなことを言われたりした時に、頭の中がパニックになり、心にもない事を言ってしまったり、黙り込んだり、相手の言うままになったりして何も言えなかったりします。
何も言えないまま、態度には怒りや戸惑いを出してしまいます。
何て説明したらいいか言葉が出てこないのです。

そもそも自分の事がよくわかりません。
自己啓発本などを読んで、頭ではわかっても実際変わりませんでした。

仕事でも人間関係でも、質問に対して 自分の気持ちを正直に上手に、とっさに答えられるようになりたいです。
でも頭がパニックになるので、どうしたらいいか?わかりません。

まず何から始めたら良いと思いますか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の事かと思いました

トピ主さんこんにちは。

私もそうです。

そしてこういう何を言われても反論できない人間は 本当に酷い暴言を吐かれたりします。

私もとっさに言い返せません。

私が考えたのは「失礼な事言った相手の目を見る」です。

何も言わずに真っすぐに目を見ます(睨まずに普通に見る)

これなら 頭が真っ白でろくに反論できない人間にもできますよね。

後は「言われた言葉を繰り返す」

例えば「あなたってバカじゃないの」って言われたとしたら「バカじゃないの…ですかぁ」

「そういう所がダメなのよ」「そういう所がダメ…ですかぁ」

出来ればダブルで つまり 相手の目をじっと見て相手の言葉を繰り返す。

それから 辛い事を言われたら 思わず下を向いてませんか?
    (怒られた子供が 悲しくて下を向くように)

胸を張りましょう!

すっくと背筋を伸ばして相手の正面を向きましょう!

私もまだまだやられっぱなし言われっぱなしの人生です。

お互いに頑張りましょう。

• 気持ちは後から湧いてくる

分かります!
    ほんと、とっさに言葉がでてこないですよね。

私も、あまりに強い叱責、誤解、非常識な行為を目の当たりにすると、言葉を失ってしまいます。

えっ!?どういうこと?

というのが、最初の気持ちです。
    その後になぜ発言者がそういう言動にでたのか、頭の中を整理します。

その後に「失礼だなぁ」とか、「いやいや誤解だよ、それ」と思い、相手に説明が出来るのですが、そのときは既に遅し、相手は感情をぶつけるだけぶつけて、さっさと退散してます。

私の思考速度が遅いのかもしれませんが、何度でも同じように不愉快なことを言われると対応に時間がかかります。

たぶん、嫌なことを言う相手でも、

きちんと理解して話したい、
    分かり合いたい、
    冷静に話せば分かってくれるはず、

という期待と不安で気持ちが混乱するんだと思います。

相手の都合など考えず、自分に対してムカつくことを理不尽に言ってくる相手には、
    強く言って良い、
    暴言を吐くなら自分だって吐かれる覚悟はあるはず、
    と思えるようになれば、とっさに簡単な言葉から言えるようになると思いますよ。

その言い方、傷つくわ〜、
    あなたに関係ないでしょ!、
    こわーい!!、

など、とっさの返しとして相手を加害者に仕立て上げる言葉ってありますよね。

でも、冷静に考えず、強い言葉で相手と同じように責める言動を私はすることが出来ません。

それに、反論しても相手は気持ちを強く決めていて、何を言っても無駄なことも多いですよ。

• 実は……

トピ主さんが思ってるように 喋ってる人はいませんよ
    皆さんも 思わず失言するか 逆に受け取られたり 上辺しか伝えられなかったり …… 悩みだしたらキリが無いのです
    だから ここで 吐き出してるんだと思います。

決して 本意は伝わらないことを知って〜 そう思うか、思わないか 位を伝える事でしょうね。
    理由や そう感じた背景は 伝えにくいです。

このトピでも「後出し」って言葉使われますが……題名で皆さん 反応してるでしょ?
    そこだけ 要点して伝えるのが精一杯なんですよね。。。。

• 皆さまありがとうございます

レス拝見致しました。
    私の質問の仕方が良くなかったと思いますが、
    自分の気持ちを言葉でとっさに言えるようになりたいのです。
    それは、例えば「好き」と言う気持ちを伝える時でさえも、なんと言っていいのか?分からないのです。
    うまく気持ちを整理して話せないので、その方法を知りたいのです。

どうぞ宜しくお願いします。