朝の指の強張り 更年期?

レス21
(トピ主2

心や体の悩み

アンナ

はじめまして。50代女性です。

2ヶ月程前から朝目覚めたとき、両手の指、親指以外の関節が強張り、握るとき、痛みます。起きて、グッパーしていると普通に動くようになります。整形外科で診てもらったのですが、血液検査の結果、リウマチではないので加齢によるもの、ということでした。なんの治療もしてもらえなかったのですが、やっぱり朝痛いので困ってます。

更年期に手の強張りが出ることもあるとネットには書いてありました。どなたか同じような症状でこうした、ああしたら良くなったなどアドバイスください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く同じでした

51歳の頃、整形外科では加齢のせいと言われてリウマチ検査も異常なし。
    指の関節が赤く腫れて疼いていました。

産婦人科で相談し、女性ホルモン補充療法を始めたら、
    1ヶ月くらいですっかり治りました。確かに加齢のせいでした。
    骨密度もグンと増えて、体調も良いです。

• 整形外科で診てもらったのですね・・・

リウマチかと思ったら、ヘバーデン結節だったという話はよく聞きますが
    整形外科で診てもらった結果が加齢という事ならそうなのでしょうかね〜
    ヘバーデン結節の可能性に関しては何も言われませんでしたか?

これは、手仕事やピアノなど指をよく使う人がかかりやすいようです。
    薬を飲むと楽になるのですが・・

見当違いでしたらすみません。

• コラーゲンサプリで解消

手の強張りではないんですが
    全体的に身体の関節がギシギシする気がして困っていました。

コラーゲン(の他ビタミン各種、カルシュウムなど入っています)サプリ
    を飲むようになったら治りました。
    右膝も悪くて(映画館などで)長く座っていたら直ぐに立てなかったのですが
    (ゆっくりと立ち上がっても即、歩き出せない)
    これも大丈夫になりました。

ドリンクが苦手で錠剤にしてます。

当時は生理時の頭痛があったんですが、これも無くなったんです。びっくり。

大手化粧品メーカーさんの製品です。
    お肌にも良かったですよ。

値段が張りますが、飲むのは辞めないです。

• 内科かレディースクリニックに

お辛いですね。
    内科やレディースクリニックに相談にいかれたらいいですよ。
    その際、整形外科で、血液検査をしてリウマチではないと言われたという事も申告されるといいですよ。
    そうすれば、最初からリウマチ以外も範囲にいれての検査をしてくださるでしょうから。

整形外科の領分でない病気が隠れていることもあるようですし、素人の生兵法は危険ですから。

良くなりますように!

• 全く同じです

私も1年前から手のこわばりと痛みに悩まされています。
    スーパーの買い物袋を持つことさえ痛くて辛いです。
    特に朝起きたときに指がカクンカクンとなりませんか?
    私もこの症状と痛みに耐えかねて、昨年、整形外科で血液検査をしたところリウマチではありませんでした。
    アラフィフの更年期ですので急激に女性ホルモンが減少していることが原因のようです。
    その後、掛かり付けの婦人科医師に(血液検査でリウマチではなかったことを伝えた上で)痛みが辛いと相談したところ、二種類の漢方薬を処方され、それを飲み続けています。
    漢方薬なので劇的な効果はないですが、多少は楽になったような気がします。
    それでも、時々指の痛みが強く、力が入らないことで持っているものをよく落とします。
    なので包丁を持つときや外でのスマホなどは特に気を付けて持つようにしています。
    トピ主さんも婦人科で相談してみてはいかがですか?
    トピ主さんに合う漢方薬などを処方してくれるかもしれません。
    お互い、頑張りましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ホルモンバランスが関係しているらしい。

私も50代です。子供がまだ乳児だった30年前からずっとこわばりがあります。
    最初はやはりリウマチを疑って色々検査もしましたし、病院も幾つも変わりましたが、やはり数値的にリウマチとはいえないと言われました。こわばりだけでなくて痛みもひどいときがあったので随分悩みました。
    10年くらいひどい状態が続きましたかねぇ。子育てもあったし、仕事もしていたし、気が紛れたのがよかったのかそれこそ薄紙を剥ぐように痛みだけは治まっていきました。
    でも指のこわばりはなくなりませんでした。朝は勿論ですが、一日中です。
    でも編み物も刺繍もしますし、不自由はありません。

他の病気になったときに色々調べたらホルモンバランスが関係していると読みました。30年前の時にはそんな話は聞いたことがなかったので、医療の進歩でわかってきたんだなと思いました。

私は今はもうあまり気にしていませんが、何かオイルを使ってマッサージされると一時でも気持ちいいんじゃないでしょうか。
    少しでも良くなられるといいですね。

• 同じです

トピをみて逆に安心?しました。自分だけではなかった!のだと…
    五十肩で腕が上がらなくなり整形外科を訪れました。そのついでにそれ以前より手の強張りや諸々の箇所の関節痛があったので自分の中ではリュウマチを疑わなかったのですが、検査結果は違いました。その時に痛みどめの薬を処方されたので酷い痛みの時は飲んでいました。
    最近は軽減されていますが、調子が悪いときもありますので私も是非知りたいです。

• 血流の滞り

私も50代の頃、朝起きると指が曲がらない時期があり
    起きて数分すると普通に曲がるようになりました。
    指先に行った血液が戻ってないのではと思い、起きてすぐ両手を上にあげ少し待つと早く曲がるようになりました。

あれから10年、リウマチでもなかったし、指も普通に曲がるようになっています。

• 私も同じでしたよ

現在50代後半ですが数年前に

トピ主さんと同じように朝の手のこわ張りが続きました。

リウマチかと思い整形外科で検査するも異常は

無く。。

毎日、こわ張りと痛みで気分が優れなかったのを思い出しました。

でも、いつの間にか治っていました。

恐らく更年期のホルモンが関係しているのではと思います。

血液検査で大丈夫なら余り気にせずとも、その内治るかと思います。

無理せずお大事になさって下さいね。

• 更年期障害でした

更年期の始まりがそれでした
    ホルモン治療している間は緩和されましたが
    治療終えたらまた始まりました
    お風呂の中でなるべく動かしてみたり
    いろいろしましたが同じでした
    起床時は指だけじゃなく全身こわばって
    痛い日もある
    更年期恐るべし。
    更年期が終わるとそういう症状は徐々に
    消えていきました

• 経験談

同じような事だと思うのですが、私の場合朝起きると肘から下に向かってビーン痛みがあり主に手のひらの真ん中へこんだところがこわばりました。
    あとは、指の関節痛もチラホラ。

グッパーをしていると緩和されるのが同じです。
    しなくても朝家事をしているといつの間にかなくなっていました。

朝だけなので恐らく加齢と思い、何十年もお世話になってる整体の先生には相談しましたが病院には行っていません。

整体の先生曰く「加齢だね」
    手のひらのストレッチを教えてもらい、痛みが気になる時だけお願いして肘から下を治療してもらいました。
    この症状が出てから気が付いたら布巾を絞る角度とか力加減を気にしないと痛むことがあり、今は慎重にやっています。絞る力も落ちました。

年齢は確か…47〜49歳くらいにかけて数回。
    期間は1、2か月。

50歳を超えた今は気が付いたら出ていません。
    力は落ちたままだと思います。

従妹にリウマチの人がいるので、リウマチの可能性も頭に置きながら、また同じ症状が出て生活に支障が出るまでいったら病院に行ってみようかと思っています。

リウマチでないなら改まった治療はないのかもしれません。

40〜50代は体が色々変化しますよね。
    私は40代半ばから原因不明な湿疹、咳喘息、腹痛、他にも老化と思われる症状を経験し今までとは明らかに違う自分の体に「ああ、体がだんだんおばあちゃんになっていくんだな」「何かしらの疾患と共に生きていくのは仕方ない」と思うようになりました。

最初は戸惑い、落ち込みましたが徐々に諦め受け入れるようになりました。

つきなみですが、睡眠、適度な運動ストレッチ、バランスのとれた食事、ストレス発散を心掛け健康診断をしていくしかないと思います。

お大事に。
    エールぽち。

• 本当にありがとうございます!

早速、何人もの方が返事してくださり、感動です。本当に困っていたので、体験談、婦人科、サプリなどアドバイスありがとうございます。試してみます!!

• エクオール

エクオールのサプリメントがおすすめです。
    50代の友人がこのサプリメントを飲んで、朝の手指の強張りが改善されたそうです。
    ぜひ試してみてください。
    私も毎日飲んでいます。

• あります、あります。

50代です

もう、何年も前から始まりました。朝起きた時の指のこわばりと痛み。
    私もリュウマチではと思い検査をしましたがそうではありませんでした。

日によって程度が違います。
    かなり痛い日もありますが、たいていの場合午後にはなくなります。
    でも、一日中痛い場合もあります。指の関節が腫れている感じの時もあります。あと、私の場合指(手)の力があまり入りません。

その他にも色々と更年期の症状があるので、自分の体と常に対話をしながら
    無理をしないよう過ごしています。

検査をしてリュウマチではない事がわかっているのなら、まぁ、気持ちをおおらかに持って更年期ってこんなもんだとのんびり構えるしかありません。

すみません、答えになってなくて。

• 同じく

母が関節リウマチで骨破壊まで行ったので、私も手指関節の痛みが出て怖くなり痛みの部位が変わったこともあり二回検査しましたが、リウマチではないとのことでした(町医者ですがリウマチ専門医)。
    個人的には関節リウマチでないなら、単なる加齢現象と思ってスルーすることにしました。
    他の更年期障害みたいなものはちょっと暑いくらいなので婦人科に行くほどでもないかなと、あくまでも自己判断です。
    今は五十肩がきついです。

• 私は関節炎でした

もうすぐ50代女性です。

私の場合はパソコンで仕事をするため、指の使い過ぎなのかもしれませんが、やはり朝が一番指の関節が痛かったです。

私の場合は、更年期障害ではなく(婦人科で血液検査済み)、リウマチでもありませんでした。整形外科の医師の処方で「ヨクイニントウ」という漢方を飲み始めたのですが、とても効果があり、飲むと次の日くらいには痛みが治まります。

ヨクイニンという漢方もあり、そちらのほうがメジャーなようなのですが、私が処方されたものはヨクイニントウというものです。
    病院がとても混むので、最近は自分でネット通販でヨクイニントウを購入して服用していますがとても調子がいいです。

• ありがとうございます。

また、あとから3名の方が、お返事くださり、ありがとうございました。体験談でホッとしました。エクオールためしてみようと思います。

• 夫は

強皮症でした。
    怖い病気です。
    なかなか血液検査で結果が出ずに症状が進んでから診断がつきました。

• 私もです

女性は一定の年齢から先、女性ホルモンの減少で今まで保たれていた健康な状態が一気に低下するそうです。
    私は、手の専門病院で指の特に痛い場所は注射治療もありましたが、
    同時にエクオールのサプリメントも奨められました。
    2年近く飲み続けて正直、確実に効いている!とは感じませんでしたがしかし、実はただ今2ヶ月サボっておりまして。
    朝の強ばりは勿論軽い痺れ等肘から先の様々な不快感や膝の痛みが強くなってしまいました。
    私の身体には合っていたらしいですね...。
    ここに参加したのを機にまた真面目サプリメントを取ろうと思います。

• むくみも

アラフィフです。
    40代後半から朝の指の強張りを感じています。
    最近は朝に限らず、指の付け根が痛くなったり、強く何か握ると間接に痛みが出るようになりました。
    祖母がリウマチで指が変形していましたのですぐ血液検査をしてもらいましたが、トピ主様と同じく結果はリウマチではなく「加齢」によるものでした。
    寝る直前に水分を取りすぎないように、そして日中はなるべく動くようにしています。
    それでも痛みが続く時は冷蔵庫で冷やした(凍らせない)保冷剤で冷やしています。
    夫に聞いたら、「僕もあるよ〜」と言っていたので女性だけではないようです。

私は持病に甲状腺機能低下症があり、手足がむくみやすいところから曲げ伸ばししにくいところもあると思います。
    もし痛みと同時にむくみが気になられたら、甲状腺の血液検査をされてもいいかもしれないです。

趣味が書道なので指が動かしにくいのはつらいですが、逆に字を書いている時は集中しているので、痛みや動かしにくさを忘れて楽しんでいます。
    お互いに頑張りましょうね!

• 同じでしたよ

いまも時々、痛みますが、普通に生活してます。忘れる日も多いくらいに改善しました。

51歳の時、同じ症状でした。手と一緒に足の指も強張り、しばらく動かして慣らさないと階段を降りることもできませんでした。

リュウマチ検査は、グレーな検査結果から開業医から紹介されて医大で専門医に診てもらいましたが、結局、経過観察。リュウマチかと戦々恐々してましたが、案外、更年期かもと言われまして。
    婦人科でホルモン充填してもらうと3ヶ月くらいでじわじわとですが痛みを忘れるくらいまでなりましたよ。恐るべし、更年期。