• ホーム
  • 働く
  • 派遣より直接雇用のパートの方が立場が上?

派遣より直接雇用のパートの方が立場が上?

レス41
(トピ主3

キャリア・職場

トピ主

最近派遣で働き始めて2ヶ月になります。

同じ職場にパートの方がいるのですが、面倒な仕事や時間が掛かる仕事、肉体労働などは全て私に押しつけてきます。

私にも担当している仕事があるのでやんわり断るか、後でも良いか聞いているのですが必ずすぐにやれ!のように言われています。

社員さんに相談してもそのパートの方は押しの強い方なのであまり関わりたくないようです。

一度はっきり、すみません、自分のやらなければいけない仕事があるので今は出来ません、とお断りをしたところ。ムッとした表情で「派遣なんだからパートの指示は聞きなさいよ!」と言われました。

確かに派遣先の方ではありますが、上司でも教育してくれる方でもありません。

毎日、山のようにご自分の仕事を私に回してご自分は私の終わった仕事を上司の方に終わりましたと報告したり、派遣にやらせました、と報告しています。
正直。小さい子どもを抱えてプライベートでも仕事でもヘトヘトな状態です。

始めて派遣で働いているので、こういう時どうして良いのかもわからず悩んでいます。

もう次は制約の更新はしないつもりではありますが、このご時世次が見つかるのかも不安です。

せめて社員さんが助けてくれれば良いのですが、彼女彼らも自分の仕事が忙しく、私に仕事の指示をするので精一杯のようです。

このまま、パートの方の言いなりになりながら社員さんの言うことを聞きながら自分の仕事をヘトヘトになりながらすべきなのでしょうか?それが派遣というものですか?

因みに派遣会社の方に相談したところ、今は耐えて下さいと言われました…。派遣先には言ってみます、とのことで…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣法の確認を

たしか 現場の人からの指示を受けても良いか いけないかの法があったはずです
    調べてみてはどうでしょう。

• いいえ、無関係です

>ムッとした表情で「派遣なんだからパートの指示は聞きなさいよ!」と言われました。
    パートなんだから派遣に指示すんなよ、と返してみたら?

基本的には社員だって指示していいのは指揮命令権者だけですよ。
    同じグループならまだしも社員だからって他グループの人に指示される筋合いはありません。

それにあなたにはあなたが契約した業務があるのですからそれ以外やってはいけません。

私なら無視しますね。

• そういうのは派遣元に相談するのよ

派遣先のトラブルは、直接交渉ではなく、まず派遣元に相談しておくことをおすすめします。
    相談せずにやめてもいいけど、やめるにしても相談しておくのが親切ですし、察してちゃんはどこでも通りません。

• うーん

立場上では、派遣よりも、直接雇用のパートさんのほうが上です。
    派遣は、基本的に、社外の人ですから。

ただ、派遣に指示を与える担当者ではない、
    そのパートさんの指示にどう対処するべきかは、
    派遣先の担当者の判断を確認するしか手はありません。

既に派遣元には報告・相談されているので、
    指示通り、耐えるしかありません。
    折を見て、派遣元担当者に現在の状況を確認するか、
    本件について、派遣先の正社員さんに直接相談していいかどうかを
    相談したうえで、対応するしかないと思います。

• レスします

あちゃー 面倒くさい派遣先にあたりましたね。
    その仕事しない派遣営業のことはこの際ほっといて、派遣先の指揮命令者に直談判するってのは?

というか、もうすでにトピ主さんも頑張って意思表示してるのに、パワハラ的なパートさんが仕事振ってくるんでしょ?
    教育係でもないのに。

原則として指揮命令者さんが派遣社員に命令する。実際は指揮命令者さんから正式に指示された社員さんが命令する形が多いですが。
    指揮命令者さんを通さずに、パートさんが直接ってのは、重大なトラブルがあった時に問題になります。

さて、直談判って書くと大袈裟に感じるかも知れませんが、私ならこうするかも。

指揮命令者の方に「少しお時間よろしいでしょうか?」とあらたまった口調で「面談」を申し入れましょう。
    その前に、パートさんにいつ、どんな仕事を振られたか。社員さんの仕事とバッティングしていると言っても高圧的な回答しか返ってこない等、冷静に具体的に『困っている』ことをまとめておいてください。
    箇条書きにして、指揮命令者さんに見せるのもいいかと思います。

困りますよねぇ。
    派遣への仕事の振り方を理解してない人って。
    なんで部外者の私が派遣先の人の教育せなあかんねんって、私も今の派遣先で毎日感じながら仕事してます。

また、あまり正面から受けとめずに、そのパートさんの指示を聞いとくのも一つのテです。
    時間がきたら、教育係の社員さんに「パートさんからこれやっとけって言われたけど、私、今日、残業できないんですよー」とお伺い立ててる形の『宣言』で帰る方法もあります。

なんにせよ、トピ主さん一人で抱え込まないでくださいねー

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣社員ならば

契約以外の仕事は断りましょう

とやかく言われたところで
    社員または派遣会社以外の仕事は受けられないのだから
    できませんでいいと思います

どちらか立場が上ということもないし
    上ならば仕事を押し付けていいわけではありません

ただ、たんにその人の問題です
    しっかり残業は取りましょう

とは言っても人間関係の悩みですから
    簡単に解決もしないし

どこに言っても同じようなことはあるとは思いますが
    ベースは変わりません

しかし、役に立たない派遣会社ですね

• 契約

先ずは派遣会社に連絡を取って契約内容を確認してください。
    派遣に契約に無い仕事をさせるのは違法行為です。
    契約外の作業は毅然とお断りしましょう。
    それでも強要されて社員も派遣元も見て見ぬふりをするなら労基に相談です。

• そのパートさんの仕事を奪っちゃえばいい

トピさんにできることがあるとしたら、
    パートさんの仕事を全部覚えて奪って、派遣を増員してもらうことだけですね。

派遣元に「パートの指示を聞く謂れはない、派遣の方が偉いから」とか「子供もいるのにどうしてくれるんだ」とかブツクサ文句めいて言うのが一番意味ない営みです。

派遣元と話す時には、
    「最初に聞いてた仕事の他に〇〇や〇〇も依頼を受け業務量が増えてる。時間数にしてデイリーで〇時間はアドオンされているので0.5人月くらいなら増員のチャンスがありそう」
    がいいです。

営業担当がちょっと賢そうな人間ならば
    「既存メンバーのパートさんのお仕事も巻き取ればちょうど1人月くらいにはなりそうですよ〜 笑」
    とかなんとか耳打ちしておけばあとはいいように動いてくれるでしょう。

私はこの方法でいくつかの派遣先でメンバーを増やしてパートを排除して来ましたので、けっこういい方法なんじゃないかと勝手に思ってますが。
    派遣ならではの戦い方だと思ってます。笑
    もちろん運もあるんでしょうけどね。
    トピさんも頑張って下さい。

• 沢山のレスありがとうございます

派遣会社と派遣先には既に相談済みです。とりあえず様子見なような事を言われています(その言葉には落胆させられました)

そのパートの方は私の時給を何故か知っており、ご自分より多いとかでその分働けと言っていました…。何故時給を知っているのかと問うと社員さんから聞いたようです。

そのこともあり、社員さんをも信用出来なくなりかけています。

今はできる限りの仕事をしています。量的には確かに多めですが前職がブラック起業でしたので、それに比べたらという感じです。

社会人ですので契約上の仕事柄であれば仕事は仕事と割りきってやりますが次の更新はこのままの状態ならばしないと先程派遣会社の方には伝えてみました。

今の職種が派遣やパートがやるような内容ではないようなポジションらしく辞めてしまうのは困るような事を言われました(パートの方はアシスタントのような仕事で私はメインの仕事です。)

皆さんな意見を聞いて、月曜日からははっきり断るまたは、パートの方の仕事を取るくらいの勢いの意思の強さを湿して
    いきたいと思います

• 仕事の差は時給の差

パートさんよりも派遣さんの方が時給が高いと思います。

「自分ばかりキツい業務が来る」という状況は、パートさん側から「派遣の方が時給が高いんだからその分仕事しなさいよ」って思われているのが原因かもしれませんよ。
    時給が何円差なのかを調べてみたら

「ちょっとしか時給の差がないのにやってらんない!」と思うかもしれないし、

あるいは
    「こんなに時給の差があるんだからパートさんは可哀想な人だな」と思うかもしれませんよ。

時給と業務内容が釣り合っているところで働きましょう。

• 同じような状況だったことあります

同じパートだったんですが、
    私は新設された部署で、
    相手は事務所ができた十数年前からの在籍でした。

入社翌日から無視や辛く当られ、
    応募詳細、面接時にも話がなかった
    肉体労働を支持されました。

後になってわかったのですが、
    時給が私の方が高かったのです。

所属部署ごとに時給を設定できる会社だったのですが、同じフロアで働いていたので気に入らなかったみたいで、古株パートが上司に「時給が高いんだから、肉体労働やらせろ」と言って、上司も面倒臭いので言うなりにしたのでした。

トピ主さんは派遣なので、更にキツく当たられてるんですね。

労働条件を改善してもらったら、
    パートの気持ちは納まらないでしょうから、
    いじめや悪口など精神的に追い詰めてくるかもしれません。

そのパートを動かすか、トピ主さんを移動させるか、とにかく、目に入らないところに移動するしか方法はないと思います。

• 派遣の仕事とパートの仕事

>私にも担当している仕事
    派遣として契約している仕事

>面倒な仕事や時間が掛かる仕事、肉体労働など
    パートが会社と契約している仕事

「派遣なんだからパートの指示は聞きなさいよ!」
    と言われたら、
    『それは指揮命令権者の指示でしょうか?』
    『派遣はパートさんと違って、派遣元と派遣先とで、仕事内容の契約があります。派遣に指示を出すのは、契約で決められた指揮命令権者だけです。指揮命令権者から、他の社員ではなく、パートに対して派遣への業務命令をするように、きちんと指示があってのことならばやりますよ。』
    と、一度派遣の扱いを教えて差し上げてはどうですか?

社員を飛び越して、パートに派遣に指示を出すように指示をだす会社もおかしいですよ。
    一度、派遣元と契約について確認しましょう。

• うわー

本当は金額とか安易に教えちゃいけないんだけどね。トピ主みたいになるから。

時給安い方が面白くなくなります。
    そして性格が悪いパートだとこうなる。

私も同じ仕事している同僚で違う派遣会社の派遣の人が私より、500円近く高い時給を知ってもうかなりがっかりしました。
    実質その人の方が仕事出来たし、
    仕事もまわってきていて申し訳ないなと
    思っていたけど、時給的にはこの感じで
    良かったんだと思いました。

仕事が終わってから知ったけど、
    仕事中に知ってたらやる気半減だったし、
    面白くないよね。
    100円200円ならまだ範囲内と思ったけど…

社員に強気に交渉して、
    言わないと駄目です、
    被害者以外は勝手な解釈されるから、、
    パートや派遣にやらせない大変な仕事なら、
    辞めることも辞さないくらい言って
    交渉してください。
    辞められたら困るなら、
    対策してくれると思う。

それでもダメなら辞めて良いと思う。
    派遣なら仕事はあると思うので、
    他の人間関係がここより良くて、
    条件良い職場も沢山あるとは
    思いますけどね。

• 困ったパートさんですね

まず細かいことですみませんが、気になったので。派遣先は派遣社員の時給を正確には知らないはずですよ。

例えば派遣先が1時間当たり3,000円支払い、トピ主さんの時給が2,000円だとしたら、残り1,000円はトピ主さんの社会保険料はじめ派遣会社の経費、利益などに当てられます。
    もしかしてその人たちは時給3,000円と勘違いしてないですか?

この内訳をちゃんと知っていて支払額から計算したり求人情報を見れば大体の額はわかりますが、ただそれを経営者や経理以外の従業員に口外する職場は問題あります。

仕事内容は契約書で決まりますが、時給が多い分働かせたいというのは感情的なもので、だったら自分も契約考え直したら?という話になりますよ。

すでに言われてますが、原則的に派遣社員に仕事を振っていいのは指揮命令者だけで、そこは法律で守られています。それ以外の人たちがあれもこれもと頼むと指揮命令者は派遣社員の仕事量を把握できなくなり、派遣社員も困るから。

派遣会社と派遣先に相談しても、その回答だと不安になりますね。
    コンプラ意識の低い会社はどうしようもないので、状況が変わらないなら契約満了で終了もありでしょう。

ちなみに、派遣社員も派遣先も契約関係で成り立っていてどちらも意思表示できるので、立場が上も下もないです。

• パートの指示を優先する

パートの指示と、パートから指示されそうな事を
    最優先にする。
    もし、社員から本来の派遣の仕事を先にして欲しいと言われたら、

『自分のやらなければいけない仕事があるので今は出来ませんと、前から〇〇さん(パート)に言っているのですが、
    >ムッとした表情で「派遣なんだからパートの指示は聞きなさいよ!」
    〇〇さん(パート)より時給が多いとかでその分働け!

と〇〇さん(パート)の指示は優先するように言われたので、そちらをを先に済ませてから、本来の業務に取り組みます』

と、社員の指示より、そのパートの指示を優先すれば、社員が今度はパートのくせに!と不満があがると思います。

これからは、素直に笑顔でそのパートの指示をなんでも聞き、なんなら、先回りしてパートの雑用をこなして、パートの仕事を横取りして、そのしわ寄せは社員に。

大変でヘトヘトでしょうが、頑張ってください。
    気持ちが変われば疲労も変わります。

• お疲れ様ですね

派遣の時給が高いのは、直接雇用すると、保険料の負担などがあるし、契約期間で切る事が出来るメリットがあるから、会社が採用しているのです。

パートを使って懲りているから、派遣にしたのでしょうね。

派遣は、業務内容で契約していますので、それ以外はする必要はありません。

パートさんからまたら頼まれたら、契約以外の仕事に当たりますので、契約内容の見直しが必要です。

派遣元に連絡お願いしますと
    言って良いですよ!

頼りにならない派遣会社のようですがね。

• 派遣先としては

派遣先としては「単価が高いんだからそのくらいやれば?」と思っているかもね。
    わざわざパートよりも単価の高い派遣を雇っている意味を考えたことあるかな?
    派遣先はあなたがもらってる時給+派遣元の取り分も払ってます。
    高いお金を払っている分、パートよりも高いパフォーマンスを期待して当然です。
    それなのにパートともめたり、パートの仕事が降ってきたくらいで業務量が多いとか社員に零すようだと
    切られるのはトピ主さんの方なんじゃないかなと思いますよ。
    「高いだけあってパートには出来ない仕事をするな〜」って思わせるには
    どうしたらいいか少し考えてみてくださいね。

指示系統の件はたしかに気になるところです。
    法律なので。
    「じゃあパートの依頼を指揮命令者にいったん落として指揮命令者から派遣に落とすなら問題ないよね?」
    となってしまうと逃げ道は無くなりますがね。

• パートさんは偉い人じゃなく、偉そうな人。

派遣社員は確かに派遣先の直接雇用じゃないから立場としては外部なんですけど、そのパートさんに雇われてるわけじゃないですよね。
    「契約上、業務の指示は責任者から受ける事になるので、そちらに先に言ってもらえますか?指示があれば従います。」と言ってみては?
    自分は契約の業務以外の事をさせられそうな時は派遣会社にもして大丈夫か聞いてます。

それにしても今は耐えて下さい、って派遣会社もあんまりな対応。人材って物じゃないんだから先に派遣社員に忍耐を強いる言葉を言うのはどうかと。
    せめて、「先方に状況を確認して対応を検討します。」とかなら分かりますが。
    そんな返事だと不安になりますね。
    派遣会社も表向きは「困り事あれば何でもご連絡下さい。」って言うけど、実際は派遣先には強く出られず、結果的に派遣社員にしわ寄せがいったりしますもんね。
    自分も派遣社員で何度か仕事をした事あるのでお気持ち分かります。
    派遣のいい所といえば、合わなかったら更新せず終了できる事かな。
    社員が会社の歯車なら自分は常に外部から来た代替部品だと思って働いています。足りない部分に継ぎ接ぎして何とか回す為に雇われてるだけなので多くを期待しません。
    同じ職場で働いていれば内部、外部の区別なく協力し合えたら理想だけど、どんなに良くしてもらえても社員(パートも含む)と派遣
    は待遇も違えば、やはりよそ者って感じはします。

主さんは契約更新の意思はないんですよね?
    でしたら、今回の職場は合わなかっただけで次は合う所に行けるかも知れないですよ。
    私も今の職場で長期派遣は三度目ですが、三度目で家から5分、人間関係良好、残業なし、業務も自分に合って休みも取りやすい、さらに二年目から通勤費出て時給も上がりといい事づくめです。
    アラフィフの自分も何とかなったのできっと大丈夫ですよ。

• うーん

>このまま、パートの方の言いなりになりながら社員さんの言うことを聞きながら自分の仕事をヘトヘトになりながらすべきなのでしょうか?それが派遣というものですか?

「ヘトヘト」になるのは、あなた個人の問題なので派遣先にも派遣元にも関係ありません。逆に同じ量かそれ以上の仕事をこなしてもピンピンしているならやるべきなのでしょうか?派遣の仕事と体力は関係ありません。
    自分の体力を引き合いに出して「それが派遣か」と聞くあたり、ずれている印象です。

派遣歴長いですが、はっきり言って指揮命令者なんて形式だけです。指揮命令者の指示によってのみ業務がまわる派遣先なんてほぼありません。
    少なくともそのパートさんはあなたの「先輩」です。当然優先順位は考慮すべきですが、社員であろうとパートであろうと要望に応えるのが優秀な派遣社員だと私は思っています。

納得できないのなら派遣にはむいていないと思うので、社員かパートで働くのがいいのではないでしょうか?

• 後任はすでに探してると思う

どちらの立場が上かは知らないけど
    トピ主さんはなかなかの度胸自慢ですね。
    古株のパートといえば新人派遣社員が怒らせると厄介な生き物のトップクラスですから。
    そもそも派遣で入ったら下っ端です。
    どっちか上か白黒つけようぜ!?なんてつまらないことで
    パートと張り合うくらいなら
    最低でも正社員、できれば役職つきでの求人に応募するべきですよ。

さて、パートのお給料と派遣社員のお給料ですけど、
    派遣社員の方が高いのは言わずとしれた常識だと思います。
    社員が言わなくても誰でも知ってることです。

• なるほど!

増員しようさん、グッドアイデアですね。
    すごく賢いですね。私の引き出しに
    グッドアイデアしまわせて頂きました(笑)

• レスありがとうございます2

本日電話にて派遣会社に皆さんがレスしてくれたこと等を話しました。

結論から言いますと、指示にはしたがう必要はない、が上手くかわせとの事でした。パートの方の指示を従わない事で私が不利な状況になることはないとの事(そもそも仕事内容が違うので)

レスにて否定的なご意見も頂き自分の行動に自信が持てなかったので、レス頂いた事柄を一つ一つ聞いてもみましたが
    おおよそ私の行った行動で正解との事でした。

• 違うと思うな〜

同じ業務を派遣とパートでペア組ませているようなんですけど、時給差からパートがサブになっているだけで、
    能力的にトピ主さんが優れていたら派遣さんにそんな事やらせんな!高い金払ってんだぞ勿体ないとパートさんが注意されると思うんですよね。
    でも、上司には派遣にやらせましたと報告してるんですよね。
    派遣先も派遣元もそのパートさんと協力して業務を分担して欲しいと思っているので、トピ主さんも力仕事を含む仕事をする必要があると考えられているのでは?

そんなのヘトヘトだからやりたくない、ならば、ペアの人とも仲が悪いみたいだし、派遣会社からも次の案件紹介されるのは望み薄なので我慢せず、すぐ辞めてしまえばよろしい。
    そのパートが原因で後任が決まらなくてもトピ主さんの知った事ではないし。

パートと言えども直雇用の社員ですから、対立して仲が悪い事が表面化したらどんなに自分の正当性を訴えようとも終了するのはトピ主さんなんですよ…。
    ここでのレスでも、トピ主さんのどちらが上かの問いに多くの人がパートの方が上だとありますよね。
    上だったら指示に従うんですか。
    申し訳ないけれど、凄いくだらないと思います。
    2ヶ月しか働いていないからトピ主さんに余裕がないだけですよね。

派遣社員の人って一般事務なのに荷物の運搬とかやらなくていいと思ってる人多いですよね。
    別のチームなのに契約社員がやればいいみたいに言うバカもいるし。
    うちの会社はコロナの件から派遣社員面倒くさってなってます。居なくても何とかなるのも証明されてしまったし。

• 正直に言うと

私の職場も、正社員、契約社員、パート、派遣社員が一緒に仕事をしています。

私はパートです。
    派遣社員はパートよりもちょっと手のかかる仕事をしています。
    当然だと思います。
    そのちょっとの差のために、時給が300円〜500円高いのですから。

• 業務指示者が複数だと困ると伝えましょう

私も派遣経験あります。

業務指示者が複数いる場合は、今、この業務をしていますがお急ぎですかと伝えました。

それが終わってからでいいですと言われることが多かったです。

例えば、他の指示者さんからの業務中にパートさんに急ぎの業務を頼まれたら、他の指示者さんに確認しますと伝えて下さい。

これでパートさんは焦ることが増えると思います。

社員さんの業務の方が上ですから、急ぎじゃないと思ってもイラっとするし、イチイチ聞かれるのも煩わしいので、トピ主の判断でといってくるかもしれません。

メインの業務をしたいですが、メインの業務が遅延する程、頼まれていて困っていて、このような形をとっていますと言えば、パートさんに事情を聞いてくれるかと。

派遣元に上から言ってもらうより前にできることをしましょう。

• 当方が先月まで在職していた所は「正反対」

言わば,パートは派遣から「顎で使われていた」という状況でした.

ハローワークの求人票(パート)に「派遣社員の指示に従って作業」と記載されていたのです.当方はそのパート従業員だったので,実際に派遣社員から作業の要請を受けておりました.
     というわけで,本トピを拝見して「そんな事があるのか!?」と思ったのですが,確かに,トピ主さんは契約以外の仕事させられる筋合いはない筈ですね.そのパートの言動は明らかに「違法(越権行為)」と言えます.事態の改善が見込めないとなれば,契約更新拒否も致し方ないところでありましょう.

ただ,トピを拝見して,先月までの職場の「古株のパート従業員」の顔がチラッと頭に浮かんだのも事実です.実際はその人物は,派遣に偉そうにするような事はなかったのですが.一面では「部署の責任者もそのパート従業員に頭が上がらない」という側面も垣間見えたものですから….

• 社員の中でも上司はいないの?

社員に言うんじゃなくて、その中でもマネージャーとかの上司に言えばいいんじゃないの?

• 辞める人に使う時間は無い。

すでに更新なしと伝えてるのでしたら

>指示にはしたがう必要はない、が上手くかわせとの事でした。パートの方の指示を従わない事で私が不利な状況になることはないとの事

こう言うしかないと思いますよ。
    辞める人に時間を使いたくないのでしょう。

辞めることが決まった人にうっかりなことを言って労基にでも報告されて無駄に騒がれても困るし。
    粛々と後任を探していて、そちらのほうが忙しいのですよ。。

別にトピ主さんが上だとか正しいだとか言ってるわけではないです。
    「うまくかわせ」といって一番の仕事である調整を結局は投げ出していますし。。

• 追記

派遣先の上司の方に派遣会社から話がいきました。

やはり契約外の仕事でやる必要はないそうです。
    さらにそのパートの方は今月で辞めさせられてしまうようです。
    理由は多々あり、私に自分の仕事の大部分を任せ休憩していた事、今まで他のパートさんや派遣社員に仕事を押しつけて何人も辞めさせていた事が引き金となったようです。

回りの社員さん達は関わるのが面倒だということと、私はどうせすぐに辞めるだろうと思っていたため何も言わなかったとの事でした。

• 社員が時給を教えるなんて、、

パートさんは直雇用だから、簡単に辞めさせることはできませんね。しかし、どういう会社ですか、、私も不信感で、更新しないわ。。

私も派遣歴長かったですが、マージン率が派遣に知れると(適正か)問題なので、派遣元営業の担当が釘を指してるはず。
    今は耐えて下さい??は?言われた事ないですよ。新卒営業?相当にできの悪い営業ですよ、、私なら派遣元営業所にクレームします。主様が気の毒。。
    今の派遣会社はやめて、複数派遣登録して、選ぶといいかもしれません。派遣なれしてるので。アットホームと謳う部署はやめた方が良いです。すぐに人の入れ替わりがあるから、そういう呼び込み方。
    後、名前で呼ばずに派遣というのも、モラルハラスメントですよ。メンタルダウンしてまで続ける価値はあります?

派遣社員を使いなれている会社でも理解していない社員もいるし、他部署の人が軽く業務外の事を言われたら、すみません、私は派遣で指揮命令者がおり、その方を通しての契約のため、◯◯さんを通してお願いします、申し訳ない。と下手に言います。まず相手は引き下がります。
    自分を守るためにも理解してくれない方には指揮命令者と契約、印籠のように使ってください。