統合失調症、八方塞がりです

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

みー

1年前より統合失調症を患っている36歳の独身女性です。

こんな病気になったために、八方塞がりで人生終わったと思って毎日毎日自殺したいと考えながら生きています。

病気になる前は、やりがいのある仕事に恵まれ、仕事を生きがいに生きてきました。
そのため恋愛や結婚は後回しにしており、この歳になるまで結婚せずにきてしまいました。

医師にもうバリバリ働くのは難しいと言われており、今は派遣の仕事に就いていますが、仕事内容が合わずやりがいも全く感じられないため、早く辞めたいと考えています。
ですが今はコロナの影響で新しい仕事を見つけるのが難しいため、また一度派遣で働いてしまうと正社員として働く事は難しいため、毎日嫌々派遣の仕事に通っています。

自殺したいと考える理由は、この先生きていてもいい事がないと考えているからです。

年齢的にも、また病気の事もありますし、結婚や出産は難しいと思います。

以前は合う人会う人に美人だと言われていましたが、病気になってから顔が変わってしまい、不細工になってしまいました。
おまけに体型も中年太り、髪質まで変わってパサパサの髪の毛になってしまいました。
すっかり変わってしまった見た目に、鏡を見るたびに悲しくなってしまいます。

内面も、毎日病気の事と自殺の事しか考えてないので、人と楽しく会話する事が難しくなりました。

また、陰性症状が続いているのか何をしても楽しくなく、病気になってから一度も心の底から笑う事がありません。

外見も内面も自信がない中、仕事も恋愛もこの先良い事があるとは思えず、将来に希望が持てません。

いっそ自殺してしまえば楽になれると思うのですが、みなさんならどうされますか?

お知恵をお借りできますと幸いです、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら…

私なら
    自分の幸せの為に生きるのではなく
    人を幸せにする為に生きたい
    と思う事にします。
    でないと、自分が生きてきた意味がなくなるように感じるからです。

誰かに
    「ありがとう。君がいてくれてよかった」
    そう言ってもらったら、
    少なくともその人にとって自分は存在価値があったのだ
    と思えると思うんです。

だから助けを求めている誰かの為に
    自分ができる事は何か?
    病気を抱えながらも出来ることはないか?
    それを考える事にシフトしたいと思います。

私は障害を抱える息子がいます。
    鬱も患って、死にたいと思う事もあるようです。
    でも息子の存在が私の生きる力です。
    私の我儘でも、彼が辛く感じていても
    生きていれば何かしらいい事もやってくると信じて生きていて欲しいです。
    彼は私に幸せももたらしてくれます。
    きっとこれから先、他の誰かにも幸せを与える事が出来ると思います。
    苦しくてもなんとか生きて、誰かを幸せにして、彼の人生を意味のあるものにして、生を実感してもらいたいと願っています。
    誰かを幸せにする事の先に、きっと自分の幸せも見えて来ると思います。
    人の幸せは千差万別。
    貴方らしい幸せの形がきっとあるはずです。
    それを見つけるには生きてないと見つけられない。
    苦しいでしょうが、きっといつか貴方らしい幸せが見つかると思いますよ。

• ぼちぼちゆっくりと

発病して10年ほど経つ、もうすぐ50歳の女性です。
    パートで、ゆっくり目に人生を送っております。

私が発病して、まず始めたのは、出来ないことは出来ないと諦めることです。その日やれそうな事から、ぼちぼちとやる。疲れてる日や気が乗らない日は、のんびり過ごす。
    友人は、病気になってから結婚して、40歳で出産しました。
    みーさんはまだ36歳!
    私から見ると、まだまだ若くこれからです。

いまは陰性症状が強く、もういい事がないような気がするのだと思います。時間が経つと、症状も落ち着いてきます。
    とりあえず、生きてたら、何かしらの出来事があります。振り返ってみると、私はこの10年、いろんなことがありました。旅行に行ったり、人との出会いがあったり、楽しい事もたくさんありましたよ。

せっかく命があるのですから、今の人生そのまま受け入れて生きてみるのもいいですよ。
    私は、よく、この病気でこれだけやれてる自分はすごい!と自己満足しております。笑
    この病気、焦ってはいけません。
    辛い時はしっかり休んで。
    ぼちぼちゆっくりと。

• 同じ病気です

統合失調症を患う女性です。
    一時期は何のために生きてるんだろうと
    悶々と考えていましたが仕事を辞めて
    休養したら楽になりました。
    今は障害年金を受給しています。
    生活を楽しいと思えるようになりました。
    将来のことも考えて老後資金を貯めなくちゃと頑張っています。
    あまり無理をしないようにして下さい。
    きっと良くなると思います。

• 自殺したいと思ったら

とりあえず
    今日は止めましょう。
    今日一日生きてみましょう。
    お医者様から処方されているお薬はきちんと服用してください。

絵にかいたような
    幸せの中で生きている人は少ないです。
    幸せそうに見えるだけです。

• 光はあると思います。

私は15歳から30年以上持病を抱えています。
    そして32歳のときに二つめの持病が、またうつ病も二回ほど
    しています。
    なので、トピ主さんのお気持ち、私なりに理解できます。
    病気になるとできないことが増えるし、以前とは違う自分に
    ショックを受けるし、ひとと会うことも少なくなりますよね。

でも、死ぬのはいつでもできませんか?それに死ぬって
    それなりに痛いし苦しいと思います。
    さらにまわりに迷惑をかけますよ。

私はスピリチュアルを信じているし、そういう体験もあるので
    自死というのは絶対にやめたほうがいいと信じるタイプです。
    肉体は死んでも魂は死なないからですし、自殺したひとたちの
    行く末は苦しみが永遠に続くといわれています。(宗教は特に
    信じていません)

きっとトピ主さんにも生きていてよかったと思えることが
    まだまだあるはず。まだ36歳ですもの。
    あきらめないで生き続けてほしいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の同級生は

私の同級生は、主さんよりもっと早い、大学四年生で発症しました。
    それを打ち明けてくれたのは、10年後くらいで、
    それまで病気と闘うと同時に、随分と葛藤を抱えていたようです。
    自分がなぜ……、とか、順風満帆のはずの人生だったのに。
    同級生も凄く優秀でしたから。

薬もずっと飲まないといけませんしね。

でも、発症しても周りの人は全然気付きませんでしたし、いまだに知らない人もいます。
    私も他の人には言いませんし。

副作用がしんどいかも知れませんが、それだけ薬の効果は高いようですね。

薬について言えば、年が行くと、例えば高血圧になってしまった人は、毎日毎日服用します。(普段正常だった人でも高血圧になり得ますので要注意)
    毎日続けなければならない(終わりがない)というのはしんどいかも知れませんが、それで状態が落ち着くなら、それを習慣にしてしまう方が良いと思います。

同級生は28歳で大学院へ行き、進路を変えました。
    その後再就職しています。

主さんは病気と闘いながら、仕事もして偉いですね。
    自分に合いそうな仕事に変更しても良いのでは。

• 同じ病気です

私は主人と子供が居りますが
    同じ病気です。
    もし主さんみたいに独身なら

人口の少ない地域に引越して
    新しい生活を送ってみたいです。

私も生きていてこの先不安ですが
    死ぬぐらいなら
    一度人生をガラっと変えてみたいです。

• きつきつのタイトなコースからゆるゆるのふわふわコースへ

三十代半ばにして、人生のコース変更を余儀なくされただけだと思います。
    バリバリのエリートコースから、ゆるゆるふわふわお嬢様コースへ。
    私自身、高校までは、バリバリでしたが、浪人時代、病気になってから、ゆるゆるふわふわのお嬢様大学系の進学に切り替えました。
    女であるという自覚ができたのと、結婚して、一人の子供を持つことができました。
    きっと神様が、コース変更をさせるため、病気にさせたのだと思って、今を甘んじていきましょう。
    この病気の人には、お父さんもお母さんも高学歴で、地方では要職につかれている方の、お嬢様がいたり、意外と家系や経歴がちゃんとされている方が多いです。贅沢病なのかな、と感じます。
    周囲を見回せば、一緒の病気の仲間や友達がいますよ。一人じゃない。病院の外来で、肩の凝らないお付き合いを見つけるのも方法だと思います。
    死ぬなんて、ナンセンス。人生は自由です。楽しくやりましょう。ゆるふわでもいいから、人生を楽しんでね。

• 私も10年前くらいに

同じように統合失調症ではないかと言われ
    毎日自殺することばかり考えてました。
    薬も注射で打ってもらっても落ち着かず、もうとにかく生きるのがきつい、しんどい、仕事も休職、お金もない、誰も頼れない、絶望、、、
    ある日もう本当に無理になり、でもやはり死に切れなくて病院に駆け込むと
    先生から、自殺させるわけにいかないから、もう入院しかないと言われ任意入院で精神科の閉鎖病棟に行きました。
    が、そこがものすごい世界で、、、
    持ち物も全部ロッカーに入れられ触れない&スマホなども没収、メモや鉛筆なども自殺防止で没収、寝る部屋も全部看護師さんから見えるようになっている、部屋の鍵は外からかけられてて、自分の意思で外に出れない…
    一瞬で目が覚めてしまったというか、自由があっての悩みだったと気付いてしまったというか、私何してるんだろ、私はまだ生きる、このままじゃダメだ、と喝が入ってしまい結果数日で退院させてもらいそれから仕事は自分に合うものに変えて今は服薬もせず生き延びてます。
    退院から完全に立ち直るまで数年かかったし、今でももちろんメンタルは弱いところもあるし、不安定になる日もあるけど昔ほどは、、という感じです。私の場合は閉鎖病棟に入ったからこそ立ち直れた気がします。
    どうしてもお辛いなら一旦入院してみてはいかがですか?コロナで今は難しいのかな…
    私は目が覚めて頑張れたけど、閉鎖病棟でゆっくり過ごして落ち着けるならそれでもいいのでは?と思います。
    気分の上がり下がりがあって辛いですよね。。
    無理せずゆっくり過ごしてください。

• そんなに能力低下したのですか?

35歳で発症は、統合失調症としては遅いです。
    あなたのように社会経験があり、発症も遅いケースは
    予後が良いと言われてます。

医師から、バリバリ働くことはできないと言われたそうですが
    1年の治療で、あまり改善していないということでしょうか?
    どうして休職しなくて退職してしまったのですか?

あなたが、どういう症状だったか記されてないのでわかりませんが
    統合失調症でも普通に社会復帰する人もいます。
    私も30歳で発症しましたが、転職して普通に仕事ができました。
    もちろん、薬は継続しています。

病気で、表情が無表情になったりしますが
    美人が不細工にはならないと思います。
    会う人会う人に美人だと言われていたそうですが
    皆が皆、容姿をほめたりするものでしょうかねえ。

• 大丈夫ですよ

高校生で統合失調症を発症しました、31歳の者です。
    私はその頃両親が離婚したり、そのための転居などが原因といえば原因でした。
    私も家以外のことは順風満帆でした。
    いい友人もいましたし、やりたいこともできていました。

私は音楽をしていたのですが、発症直後は
    思ったようにできなくて苦悩しました。
    回復まで何年もかかりましたし、今でも体調は崩します。

しかし、数年前までの話ですが奇跡的に好きな音楽の仕事に就けましたし、
    通信の大学にも行きちゃんと卒業もできました。
    昨年のことです。

難しい事はあるかもしれませんが、その上で
    希望を持てば道は拓けますし
    それが叶う可能性は十分にありますよ。
    それに、この病気になった後の世界も悪くはありません。
    私はそう思っています。
    いろいろなことがわかるようになって、むしろ良かったこともあります。

自分のことについて深く考える機会にも恵まれましたし、
    今も模索中ではありますが将来のことを真剣に考えられています。
    むしろ転機がないとそういうことはできませんし
    辛いかもしれませんが、
    今が好機と思ってみてはいかがでしょう?

トピ主さんも私も、これから色々なことがあるんだろうなぁと思います。
    私も障害者雇用で今非正規の事務をしていますが
    理解されないことも多いですし、
    今の職場でなかなか思ったことは出来ないです。
    転職のために自分なりに悩みながらできる事はないかって考えています。
    在宅ワークなどもできる道がないかなって、模索してます。

私みたいな人間が大それたことは言えませんが、
    こんな人間もいる、ぐらいに感じて頂けると嬉しいです。

• シリアスにならない

自殺したいなんて、シリアスになりすぎです。
    もっと気楽に考えられたらどうでしょう。もう病気したんだから、周囲も私に期待するものは何もない。親も兄妹も恋人も誰もエリートコースを期待していないと、思いつつ肩の力を抜かれてはいかがでしょう。
    間違っても、私はピアノソナタまで習っていたのに、こんな人生しかないなんて言ってはいけないと思います。
    どんな人生でも尊いですし、最近は猫の本で、「人生ニャンとかなる」という気楽な本もあるようです。そういうゆるゆる系のご本を読んで、人生観を変えてください。
    本当に、人生ニャンとかなるなのですよ。猫流に生きて行けば、きっと、納得いく人生があると思う。
    ノーシリアス、ニャンとかなる人生の勧めに切り替えてください。

また自分でもそういう面白い文章が書けるようになると、一歩前進だと思います。
    八方塞がりじゃない。みんなみんな辛い思いをしながら、ひっそり生きている。笑顔を大切に、生きてください。

• 希死念慮は病です

他者を殺めるも、自分も殺めるも罪ですよ。
    バリバリ働くのが無理って、誰も決めれないです。
    今、目の前の課題を1個ずつクリアにする。
    で、良いじゃないですか。ご自身を許してあげてください。

• 人に感謝する人生へのシフトチェンジ

私も同じ病気です。
    39歳で、うつ病の主人と知り合い、結婚しました。
    結婚生活も、いろいろ大変ですが、いろんな人に支えられて、暮らしています。
    医療のほうは、自立支援医療を使って1割負担ですし、訪問看護も使っています。
    訪問看護師が、毎週家に来てくれて、夫婦の仲を取り持ったり、精神的にも肉体的にもサポートを受けています。
    就労継続支援という制度もありますので、それも使っています。
    地域活動支援センターにも通っていて、担当スタッフもいます。
    担当スタッフには生活にまつわるいろんな相談もできます。
    通ってくる利用者さんとも、いろいろお話しています。
    いろんな人が、私と私の主人に関わってくださっていて、本当に感謝しています。
    病気になるまでは、人のお世話になることもあまりなかったし、人は利用するものだと思っていました。
    それが病気のおかげで考え方が変わりました。
    そして、悩んだおかげで、自分の蒔いた種は、自分で刈り取るのだという摂理を知りました。
    なるべく穏やかに、人に感謝しながら暮らそうと思っています。
    働くことは出来ませんが、人に感謝する生き方へのシフトチェンジが出来た人生、なかなか気に入っています。

• あせらないでね

統合失調歴30年くらいの者です。
    ちなみに、15年くらいからガンの治療もしています。

いままで、あなたは頑張ってきたから、その今、なにもかもできない気持ちで陰性症状を過ごしている状況かと思います。

私も昔とは姿が変わりました。
    何にもできない日々もありました。

今は、あせらず少し休まれても、いいかと思います。
    出来たら、なんでもいいです。
    気力がでてくるかどうか、今は厳しいかもしれませんが
    好きな事1つでもいいです。

仕事以外で、キレイな写真をみてもいいです。
    何か、始められるといいといいと思います。

疲れたときは、よーく休んでいていいんですよ。
    今は落ち込み気味の状態が少しずつですが、年単位で良くなってくると思います。

無理しないでね。大丈夫。この病はあなた一人じゃないよ。
    みんな、だまっているけれど、結構、まじめに働いている人もいるし
    作業所等で働いているひともいる。

とりあえず、あせらないでね。