髪を諦めて

レス63
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まっちゅー

私はおしゃれが大好きです。夫は全く興味がなく、極端な話裸じゃなくて暑さ寒さがしのげれば構わないタイプ。
でも、逆にこだわりがない(唯一が動きやすい)ので、私がコーディネートしてきました。夫は服を選ぶ手間が減った分楽だと受け入れてくれました。

そうこう過ごして20年。
夫の髪が後退し始めました。
最初は私が毎朝セットしていたのですが、エンジニアの夫は会社で帽子やヘルメットをかぶるたびに直すのを面倒くさいと坊主頭にしたいと言い出しました。

私のセンスでは坊主頭はあり得ないのでやめてほしいのですが、夫は毎回鏡の前に立つのがもう耐えられないと言います。

この場合坊主頭を認めてあげるべきなんでしょうか?
服では1度も喧嘩しなかったのに、この件では毎日のように言い争いになってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないですか?

ご主人の好きなようにさせたらどうですか
    坊主頭でもスキンヘッドでも(わたし自身はスキンヘッド嫌いでないので)
    洋服は主さんの言うとおりにしてきてくれたなら、髪型ぐらいは本人のやりやすいようにすべきです

• 認めてあげましょうよ

あまり無理強いするのもね。

ストレスから髪が減るスピードが速まるかも。

20年も言うこと聞いてくれてたんでしょ?

そろそろ解放してあげましょうよ。

• スポーツ刈りはダメ?

うちの夫もオシャレに興味ゼロで、
    毎回切りっぱなしのスポーツ刈りですよ。
    結構いい感じです。

• 隠すより良い

ハゲを一生懸命隠すよりスッキリ坊主の方が素敵になりますよ。何人かその様になさった方を知っておりますが、子供の坊主と違っていい感じに仕上がってました。隠す方が目立って痛い感じがします。

• あなたのセンスを進化させよう

いまのあなたのセンスでは坊主頭はナシなんですよね。
    もっとセンスを磨いて、坊主頭でもかっこよく見えるコーデを考えつけば
    すべて解決だと思います。
    がんばです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 次のステップ

坊主頭にして、会社ではヘルメット。

おうちでは違うものかぶればいかがですか?
    「ウイッグ」おしゃれの幅が広がりませんか?

• お洒落な坊主に

スポーツ刈りを勧めている方もいらっしゃいますし、完全な坊主ではなくお洒落な坊主・短髪にしたらどうでしょうか。

私も大人で坊主頭の男性は苦手です。もし夫が言い出したら私も止めます。
    でも、ご主人が仕事上鬱陶しいという気持ちも理解できるので、中間で妥協されたら良いと思います。

一口に坊主と言っても今はいろいろあるので、ヘアカタログなどをネットで調べてみてください。

• 坊主頭、触らせてもらいましょう

一度だけ坊主にしてもらいましょう。そして触らせてもらいましょう。
    あの触感は癖になりますよ。一度触ったら病みつきです。
    むしろ私は坊主を触らせてほしいので、夫に坊主になってほしいです。

でも、夫はトピ主旦那さんとは正反対のお洒落にうるさい人なので、おそらく無理です。
    息子にもさせないと思います。

トピ主さんが羨ましいです...。

• 汗でペッタリとなった薄毛ほど、残念な姿はありませんよ。

ヘルメットや帽子を取った時に、ご主人は目にするんです。

のり弁のような、我ヘアを。
    そして同僚などの人目にもつく。
    電車で通勤なら、帰宅中も気になってるかも知れませんね。
    家族だけなら、我慢できても男プライドが、傷つくのです。

スキンヘッドでなくても、何か良いスタイルがあるかも知れません。なければスキンヘッド覚悟で、美容院にご一緒しては?
    トピ主さん行き付けの美容院に、事前に写真持って相談でもいいんじゃないですかね。

コンプレックスから解放してあげて下さい。

• 二者択一

そんなに坊主頭が嫌なら、
    何十万か払って、植毛してもらったらいかがですか?

すでに数年前にですが
    ご近所の方がニコニコして「やってきた」と言ってらしたことがありましたが
    「やってきた!」と堂々と言えるほど、若返ってらっしゃいましたよ

夫さんの見た目にお金を払うのが嫌なくらいしか、実は気にしてないなら
    夫さんのご希望通り、坊主頭でもいいじゃないですか?

• スキンヘッドいいのでは?

髪が薄くなっているんですよね?
    下手にくいちわけにしたり少ない毛を伸ばして乗せたりするより坊主頭にしたほうがスッキリしていいではないですか。
    反対にオシャレも出来ると思いますよ。
    お坊さんだってオシャレな人たくさんいます。
    トピ主さんの頭が硬いのでは?

• いいと思うよ

独身のとき、昔はイケメンであったろうおじさんで髪の毛が後退して
    スキンヘッドにしてた方がいらっしゃいましたが、いさぎよくて好感が
    もてました。
    というか、ハゲはスキンヘッドの方がいいんだなと認識を新たにさせてもらったものです。

一度やってみて、どうしてもだめだと思ったらまた伸ばしてもらえばどうでしょう?

• AGA治療すれば?

私も2年ほど前から頭頂部が薄くなり、髪をセットしにくくなったので坊主にしてみましたが、坊主は老けて見えるので、意を決してAGA治療に踏み切りました。

半年で効果が出始め、一年後には普通に髪を伸ばしてセットできるようになりましたよ。
    治療代は安いところで月に2万ほど。伸びてしまえば、少し減薬して1.4万です。
    私の場合は髪の悩みでストレス溜め込むくらいなら、2万で解決するならと、続けています。

ただし、薬を辞めてしまうとまた剥げていくので、何歳まで髪を残したいかの判断でしょうね。

毛根が死んでしまうと治療しても生えてきませんので、治療するなら早いほうが良いですよ。

ちなみに職場の同年代は結構ハゲ散らかってきてますが、私はフサフサでいつも若く見られますし、色々な面で諦めた感は無いですね。

• 元美容師です

奥さんの気持ちも、ご主人の気持ちもわかります。

なので、オシャレなベリーショートにしてもらったらいかがですか?

ご主人は、お仕事の時は何もせずヘルメットを被っても大丈夫。
    お休みの日、あなたと出掛ける際はスタイリング剤を付けてスタイリングすれば良いのでは?

• 旦那さんが気の毒

髪の毛が少なくなると坊主にする人は結構いますね。
    潔いなと思います。
    悪足掻きのみっともなさも本人の拘りなら好きにすればと思いますが他人(妻)の強要なら気の毒です。
    好きにさせてあげればいいのに。
    苦痛でしょうに。。。

• マメな方向きです。

スキンヘッド、意外とメンテナンスがマメに必要ですよ。
    週に1回くらいは、理髪店行くなり、自分自身でバリカンかけるとか、手入れするのは、ご主人気にならないですか?

ヘアセットが面倒くさくてスキンヘッドにするなら、週1のメンテナンスも面倒なんじゃないかなって。

1ヶ月に一度、理髪店に行くくらいで済ませたいなら、多少長さがあった方がいいですよーってご参考までに。

スキンヘッド、頭の形が良い方には、似合ってかっこいいですよね。オシャレできますよ。

• スキンヘッド

うちの主人も服装無頓着 楽で暑さ寒さをしのげればOKな人です
    おまけに猫毛の薄毛・・・でした。
    色々頑張りましたが、最終的30代半ばでスキンヘッドにしましたよ。
    ふわふわ薄毛の時より若く見えるようになりました。
    それから10年、今でもスキンヘッドです。
    ただ、スキンヘッドは意外と手間がかかります。
    うちは、2〜3日に一回、PHILIPSのシェーバー(形状的にやりやすい)で頭を自分で剃っています。
    夏は暑くて冬は寒いらしい
    冬はナイトキャップ代わりに薄手のニット帽被って寝てます。
    ヘルメットは被った事が無いので解りませんが、直に当たるので暑いのかな?
    でも、見た目も良くなり、清潔感?もあり、本人も周りにも好評です。

• どうしても受け入れられないならお別れして

坊主じゃない方と再婚なさったら?
    価値観違うと結婚の継続難しくないですか?

• 丸坊主賛成!

会社に数人丸坊主がいます。すっきりして気持ちいいですよ〜!頭皮ってきれいなんですね。
    伸び始めるとイマイチになるので、こまめに丸坊主にしましょう。
    本人たちは、丸坊主になることで薄毛の時の周りの視線に解放されたのか、髪に対して悩んでないように見受けられます。
    営業の方で、外回り後、タオルで顔を汗を拭きながら頭まで拭いて、事務の人と真面目に話している姿はシュールです。
    少なくとも私の周りには丸坊主に対して偏見を持つ人はいません。

薄毛の悩みから解放されるのであればご主人にとって生活が明るくなるのではないでしょうか。

• 坊主一択

坊主でいいでしょう。
    だって本人がそうしたいと言ってるのに、それを他者が認めるも何もないでしょう。

私は美容師、理容師どちらの資格も持っており仕事をしていますが、男性客で薄毛の方がなんとか残してごまかそうとする方もいます。
    もちろんオーダー通りにしますが、内心は「こんな中途半端に残さず坊主にしちゃえばいいのに」と思います。
    同業者の友人も皆同意見です。
    美容師の友人でカツラ業界で仕事をしてるのもいますが「仕事だからカツラを売ってるけど、ぶっちゃけもし薄毛の人と結婚するならカツラ被ってる人より坊主の人がいいわ」と言っています。
    薄毛でなんとか残そうとしてるスタイルって、余計に薄毛が目立つんですよね。
    残せばいいってもんでもないですよ。
    あと、髪が後退というのは額が広くなってるけど、残ってるところはまだフサフサって感じですかね?
    言い方悪いですが、M字ハゲか、てっぺんが薄いかでも全然違ってきます。
    てっぺんが薄いのであればもう坊主がいいでしょうね。
    M字であれば、坊主に近い短髪でもいけるかなぁと思いますが、本人が坊主希望ならそうするのが一番だと思います。
    すぐ見慣れますよ。

• ハゲのメモリー

松崎しげるさんが代表曲「愛のメモリー」をもじって「ハゲのメモリー」という歌を真面目に歌っています。動画サイトで一度ご覧になって見て下さい。こだわりが吹き飛びますよ。

• お人形じゃないんだから

ご主人の意志で良いのでは?
    トピ主さんがおしゃれ大好きで、
    ご主人の坊主頭が受け入れられないのなら・・・
    坊主頭ではない貴女のおしゃれ感覚を受け入れられる人を選ぶべきでしょう

20年もの間、着せ替え人形のごとく自分の意志を持たずになされるがままのご主人も悪いけれど
    やっと自分の意志を発したのに否定されてしまうだなんてお気の毒です。

見た目、そんなに大切ですか?
    ご主人をそんなに否定したいですか?
    トピ主さんのセンス!!
    それがそんなに素晴らしいものなのでしょうか?

• ショートカット

坊主頭は不器用で話すと怒りそうなイメージがあります。なぜなら身内にいるからなんですが、短ければ髪が少なくても気になりませんよー
    ショートカットで。

• 夫に提案している妻です

ウチの夫もアラフィフですが薄いです。

私は、スキンヘッドでもオールバックでも、ベリーショートでもとにかく短くしたら?
    と提案しますが、「いーやーだー」と受け入れてくれません。

昨日も夫が散髪に行ってきましたが、いつもと同じ長さに切ってきただけでした。

いつになったら短くして帰ってくるのかなぁーと、気長に待っている側の妻です。

• 好きにさせてあげなよ

旦那さんが坊主にしたがってるんでしょ?
    好きにさせてあげたら?
    自分の髪なんだからさ。

主さんだって旦那さんが
    「週1でヘアセット、行かない日でも毎日髪を巻いて欲しい」
    なんて言ってきたら面倒臭いなー、嫌だなーと思うでしょ?

私はスキンヘッド、悪くないと思うけどね。
    セクシーだし。

• 旦那さんが可哀想…

本人が毎日鏡を覗く度に苦しんでいるのに…
    あなたのよく分からない美意識と自尊心を満たすために我慢を強いらせるってどうなのかな…。

精神的に参って鬱など発症して病んでしまわないかしら。

人としてどうなのかな…

若い頃には周りに彼氏やペットもファッションの一部だと拘る中身を尊重しない外見重視の人達もいたけれど、そういうのは若気の至りで次第に大切なものに気がついて拘りも融通がきいていくものだと思うのですが…

旦那さんの髪ってあなたにとってそこまで譲れないほど大切なものですか?

• まだいける?もう無理?

坊主頭の夫がおります。
    結婚前、義実家にご挨拶に伺った時、
    あ〜いつかはこうなる。
    と覚悟致しました。
    小さいけれど仏壇がありましてね、
    仏間の壁に数枚の写真がございました。
    笑ってしまうくらいに(笑ってはいませんが…。)、
    男性全員禿げ頭。隔世遺伝なんて慰めも一刀両断されました。
    結婚しまして16年。見事にご先祖様と同じ歩みでございます。
    14年前、本人も諦めて坊主に致しました。
    今じゃあお風呂で上手に剃っています。
    お風呂で使えるシェーバーは本当にありがたい。
    息子にも覚悟しなさいと言っておりますが、
    私側は毛量多の血族でして、そこに一縷の望みを抱いているようです。
    頑張れ私の血。

夫は、帽子と眼鏡が好きです。
    髭も少し生やしてですね、これが、お洒落と言われておるのです。

元美容師のマムさんのレスを拝見しまして、
    男性のベリーショートを検索致しました。
    お洒落でございます。
    トピ主さんのご主人が、ベリーショートで行ける毛量ならば、
    とても素敵だと思います。

私の夫に選択肢はございません。
    ご主人いけそうなら、ベリーショートを薦められたらいかがでしょう。

• いいじゃん

旦那さんはあなたの着せ替え人形じゃないんですよ?
    本人が坊主頭にしたいと言うのならさせてあげたらいいじゃないですか
    ヘルメットを脱いでぺちゃんこになった頭を直さなきゃいけない旦那さんの身にもなってあげてください

しかし夫婦とは言え髪型を強要されるのは私は耐えられないですね

• 坊主はズボラさんには向かない髪型です。

仮にスキンへッドにするのでしたら本当に管理が大変ですよ。

坊主とはおそらく数ミリぐらいで全部刈ってしまうという事ですよね。
    流石に勤め人だと病気などの事情がない限りいきなりスキンヘッドはしないですよね。

難点は床屋通いがかなり面倒です。
    お金も年間でトータルすると一般的な女性のパーマ&カットよりかかっていると思います。
    少し行かないだけでボサボサで小汚い感じになります。
    主さんが毎週刈る気合があればいいと思いますがズボラさんには向かないです。
    正直スキンへッドや坊主は見た目やイメージなんかより「意識高い人」じゃないと成立しない髪型です。

夫さんの説得の参考まで〜。

• ありがとうございます

色々ご意見をいただきました
    好きにさせてあげた方がいいんですかね?

「坊主は手入れが大変だよ」
    と話したこともあるのですが、職場に坊主頭の人がいて、話を聞いてきたらしく

「週一回バリカンで刈るだけ。慣れれば10分もかからない。充電式でもバリカンは5000円でお釣りが来るし、二、三年は使えるから散髪よりも断然お得。髪の乱れは一切気にすることないしね」

と言われたらしく、特に週一回の10分だけ、髪の乱れを気にしないって部分に完全に魅了されてしまったみたいです。

ただ、やっぱり男性にはキチンとセットした頭をしてほしいんですよね。
    男性が髪の前で櫛で髪を手入れしている姿に萌えるんですよ