女の子 1才 発達が遅い

レス49
(トピ主1

妊娠・出産・育児

氷の世界

1才0ヵ月です。

・移動はハイハイ、伝い歩き
・発語なし。まんまんまん…のような喃語のみ
・指差しなし
・名前を呼んだら振り向く。たまに手をあげる
・パチパチできる。バイバイできない
・いただきます、ごちそうさまなど真似しない
・おもちゃの遊び方が舐めるか叩くしかできない
・絵本も舐める。なんでも舐める
・絵本を読んでほしいと持ってきたことがない
・食事は手づかみ食べしたりしなかったり
・コップ飲みできない
・ちょうだい、どうぞができない

なぜこんなに何もできないのでしょうか?私の育て方が悪いのですか?ネットで検索しても男の子は遅いから大丈夫!みたいなことばっかり書いてあって、じゃあ女の子は?女の子でこのレベルってめちゃくちゃ遅いの?って不安です。
ここ1ヵ月何も成長してません。9ヵ月10ヵ月の頃は日々成長って感じで毎日楽しかったです。今はぜんぜん成長しないので嫌になってきました。

もっと話しかければいいんですか?色んなおもちゃで遊ぼうとしても全部舐めるか叩くかでイライラします。1才ってもっといろいろできるんじゃないんですか?発達障害があるんですか?
成長早い子が羨ましいです。どんどん新しいことができたら毎日楽しいでしょうね。

なんでもいいので何かアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発達が本当に遅いかどうかは専門医の判断が必要

女の子は男の子に比べて成長が早いですが、
    それでも個体差がありますから、成長が遅い女の子も当然います。
    それも個性であって心配するレベルじゃないことが多いです。

一歳半の検診は済みましたか?

ウチの子供は発達が遅いと言われてそのような診断を受けた子供たちが通うなんちゃら、かんちゃら教室に来いと言われました。

納得いかないんで、すっとぼけて拒否してましたが、3歳検診では何の問題もなかったので、内心、ほっとしました。

ぱっと見て分かる障害ならもう診断が下ってると思います。そうじゃない場合はある程度大きくならないと、障害と呼べるほど発達が遅いかどうかは判断出来ません。

多分、一人目だと思いますが、一人目は親や回りが構い過ぎるので発達は遅いです。なぜなら自分でやらなくても全て自分の欲求は満たされるからです。

二番目や三番目が発達が早いのは親や皆に構われないから暇なのでよく観察するからです。

• 落ち着いて

トピ文からは、特別変とは思わないです。

つたい歩きも出来るし、お名前呼べば振り向く、バイバイできる、色々出来てますよ。
    何でも舐める、たたくは当たり前。

心配ならば、保健師さん等の相談を受けられませんか?
    お住まいの自治体で、子育ての相談窓口を教えてもらってください。

つたい歩きが出来るならば、もうすぐ歩けると思います。
    で、一般的に一才2ヶ月頃ですよ。
    私の聞いた話では、歩く等の運動系は男の子。
    女の子の発達が早いは、おしゃべりが出来るようになってからです。

• 健診従事者です

トピ主さんが色々挙げている「〜できない」項目は、1歳ちょうどの時点ではまだ出来なくても大丈夫なものがほとんどです。
    逆に、法定の1歳半健診の時点で出来ていないものが多いと、発達がゆっくりで何かしらのフォローが必要な可能性があります。

精神発達(ことば、真似、遊び方、人への反応など)が延びる為には、

・体づくり:早寝早起き、体をしっかり使って遊ぶ、手を使って身の周りのことをする
    ・心地よい生活:大好きな人(家族など)と楽しい時間を過ごす
    ・意欲を高める:成功体験(〜できた!と実感し人からも共感してもらう)

ことも、話かけや関わり合いに加えて大切です。
    そういった意味で、
    > もっと話しかければいいんですか?おもちゃで遊ぼうとしても全部舐めるか叩くかでイライラします。1才ってもっといろいろできるんじゃないんですか?発達障害があるんですか?成長早い子が羨ましいです。
    との、まくし立てるような書き方が気になりました。

正直、発達に遅れがあるかどうかは、その特徴が表出してくるまでは分かりません。
    その前に疑いすぎると親も辛いですし、楽しく子供と向き合えない毎日が続けば、むしろその子が持っている潜在的な力が伸びにくくなることもありえます。
    出来ないことからは一度焦点をはずして、今お子さんが楽しんでいることを「〜楽しいね」「パチパチ上手だね」と一緒に喜び、温かく共有してあげてほしいと思います。 
    この頃の子どもは、気が済むまで同じ遊び方を繰り返し、じっくり遊びこんでから次の遊び方に移ることも多いです。
    これから半年の間に、どんどん変わっていくと思いますよ。
    よそのお子さんは大概にして発達が早く見えるものですが、それと比較すると、羨ましさや焦りで辛くなり実を得ません。
    子供の成長発達は本当に個人差があります。
    それでもご心配が強ければ、自治体の保健師に相談されることをお勧めします。

• もうレッテル貼るの!?

1歳0ヶ月でしょ?
    早すぎやしませんか!?

私は子どもの成長は人それぞれで個性の内だと思って育てていますが、それだったら、ウチの3歳半の娘も心配した方が良かったのでしょうか?
    以下、当てはまります。

・移動はハイハイ、伝い歩き
    ・発語なし。まんまんまん…のような喃語のみ
    ・いただきます、ごちそうさまなど真似しない
    (→3歳になるまで促さないとしませんでした)
    (→2歳半以降から持ってくるようになりました)
    (→今日の夕飯も後半手掴みでした)
    ・コップ飲みできない
    (→2歳になってからマグマグのストローを卒業しました)
    (→2歳頃から遊び半分でし始めました)

3歳6ヶ月の娘がいますが、歩けるようになったのは1歳4ヶ月から。2・3歳向けの小さな滑り台を1人で滑れるようになったのは3歳になってからです。
    娘と2日違いで生まれた男の子(次男くん)は、8ヶ月で歩き始め、コップ飲みもその頃から出来ていましたが、娘には娘の成長ペースがあるので気にしませんでした。
    逆に、他の子にはできていなくて、娘には出来ていた事(2歳になる頃には前後左右上下を認識。3歳の今では字は書けなくても20コほど漢字を読めて、平仮名も半分は読めます。)、周りの子には出来ないことも多くあります。

発達が遅いとレッテルを貼るには早過ぎると思います。そんなに急いでどうするんですか?仮に自治体の検診で当てはまらない事項があったとしても、それはただの目安です。
    『個人差』を念頭に少し肩の力を抜いて見守ってあげてはどうでしょう。

• お気持ち分かります

うちは男の子ですが、なかなか喋らず「発達障害なのではないか?」と毎日不安で仕方なかったです。1歳半健診でも指差しなど全く出来ませんでしたし、ママとも言ってたかどうか微妙な感じでした。
    健診の時、医師にも個別相談しましたが、3歳くらいにならないと確定診断は難しいし、経過観察となりました。
    2歳前に市の発達相談に行って再度医師に診てもらいましたが「1歳児くらいの精神発達」と言われました。ショックでした。しかしここでも診断が確定したわけでなく、特に療育なども勧められず。
    団体生活をした方が良いのではないかと思いたち、保育園に入れました。これが良かったのか、保育園に通うようになると喋り始め、コップ飲みやスプーンの扱いも上手になりました。
    2歳半の時、再度医師に診てもらった所「月齢相当」との事で、経過観察が終了しました。

長くなりましたが、不安なら1歳半健診などで相談されたら良いと思います。
    そして子供ってどこで伸びるか分からないんですよね。信じて見守る事も大事なのかもしれません。
    そして、お母さんのせいではないです!ご自分を責めないで下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まだ1才だから・・・

個人差がとても大きいです。
    10ヶ月ほどで歩き出す子もいれば、1才数ヶ月でようやく初めの一歩がでる子。

まんまんでも、娘さんにとっては意味のある言葉を発してるのかもしれないです。

舐めたり叩いたりするのが娘さんにとっての楽しさなのでは?
    ぬいぐるみをナデナデする、積み木を積む、それが大人の思う遊び方なんでしょうけど、娘さんにとっては違うのかも。

あれも出来ないこれも出来ないというのは、何と比べてですか?
    育児本ですか?
    育児本はいい所だけ参考にしたらいいんです。
    その通りになってないとうちの子はおかしいのではないかと疑う位なら捨てましょう。

今はコロナの関係者で閉まっているかもしれないけど児童館に積極的に行かれては?
    ただし他の子と比べるのは絶対ダメ。
    同年代や少し上の子のママに話を聞いてもらうのはありです。
    意外とみんな何かしらで悩んでるもんですよ。

みんな同じペースで成長する訳ないでしょ?
    ロボットじゃないんだから。

全然成長してない訳ないでしょ?
    ママが出来ない所ばかり見てるから、毎日何かしら成長してるのに気付かないだけ。

成長早くないから可愛くないの?
    思う通りにいかないのが子育てです。

1才で発達障害かどうかは判断出来ないでしょう。

出来なくてもいつか出来る様になる。
    その時はみんなバラバラ。
    昨日まで出来なかった事がいきなり出来る様になる事もあります。

たくさん話しかけたら・・・とか、○○したら、出来る様になるかなんて聞かれても分かりません。

トピ主さんが義務感からではなく心から笑顔でおしゃべりして、一緒に遊んであげているのなら後は待つしかないでしょうね。

ちなみにうちはもう高校生になる男の子がいますが、歩き始めは11ヶ月、成長は早い方でした。
    性別で100%決まるもんじゃありません。

• 慌てすぎ。おちついて

1歳0ヶ月じゃあ、そういう子もいますよ。落ち着いて。
    なにか病院から診断されたわけではなく、健康体なのでしょう?

性格や運動能力は個体差があるので、早い子もいれば遅い子もいる。
    もう少し様子見ません?

うちの子は現在中学生ですが、発育遅かったです。
    歩き始めたのは、なんと一歳半! ぎりぎりでした。
    ハイハイもあまりしなかったんだよね。

指差しとか言葉とかも、うちの子は癇癪も無かったけど静かな子でね。
    育てやすかったんだけど、活発じゃ無かったから他所の子いいなー
    って、ずっと思って子育てしてました。
    絵本読んでほしいとか持ってきてのも、あまり無かったです。

自己主張が弱い子なのかもしれませんよ。
    うちの子はその後、幼稚園になっても小学生になっても、
    中学生の今でも自己主張はあまりしない穏やかな子です。
    性格かも。

コップ飲みも苦手で、ストローでさえも最初は出来なかった。

成長が平均と比べて、ややゆっくりであるとは思いますが、
    幼稚園か少なくとも小学生までには追いつきますから。
    カリカリしないでね。余計に萎縮して育っちゃうから。

うちの子、そんなこんなで成長遅くて、
    幼稚園の頃もあまり活発じゃなくて、友達もあまり多くなかったけど、
    でもずっと、穏やかで良い子なんですよね。

運動神経は、相変わらず成長しても良くないんだけど、
    水泳ずっと習っていたのもあって、普通になりました。
    成績は、穏やかで勤勉さも手伝ってか、バツグンに良いです。

お子さんもね、もう少し育ってきたらきっと良いところ一杯見つかるから、
    ちょっと発育の部分で他所の子から遅れていたって、
    そういうのはもう少し経てば絶対に出来るようになるから、
    だから慌てないで。大丈夫だから。

本読んでって持ってこなくても、
    「ご本一緒に読もうね」って持っていって、一緒に読めばいいんだよ。

• 親戚の子は

全く同じように、まだまだ赤ちゃんらしさがある女の子でした。

その子はハイハイすら...なので動くだけ偉いです。
    可愛がられて育ったので両手を広げれば抱っこしてもらえることがわかってたようで足の発達はゆっくりでした。

絵本もかじる、コップもまだまだ、言葉も喃語で、それもそれで可愛いかったです。
    1歳7ヶ月にしてやっと伝い歩きできるようになりその1ヶ月後は手を繋いでゆっくり歩けるようになり、2歳ちょいで走っても転びにくくなりました。
    自分は、成長がゆっくりな子もそれはそれで個性だと思っています!

いつも育児お疲れ様です。うちはまだまだ4ヶ月なので...こん詰めすぎないようにお互い頑張りましょう。

• いやいやいや

イライラしないであげてください

うちの子も1歳女の子です
    主様があげてる項目下記のことできませんよ?

・指差しなし
    ・パチパチできる。バイバイできない
     →うちはバイバイしますがパチパチしません
    ・おもちゃの遊び方が舐めるか叩くしかできない
    ・絵本も舐める。なんでも舐める
    ・コップ飲みできない

主治医の小児科が発達障害外来もやってる個人の小児科です。
    うちの娘はアトピーで毎月通院していますが、先日10ヶ月〜1歳の検診受けましたが発達については問題なしでしたよ。

この病院を選んだ理由の1つは私が高齢出産で子供にもしも障害があったらと思い選びました。
    が、先生は順調に育ってるねと言ってくださってます。

移動だけはなぜか発達が早く娘は10ヶ月の終わりで1、2歩 歩きはじめ、今はよちよち歩いていますがむしろ早くて友達に驚かれる位です。

食事は手づかみ食べどころか離乳食拒否でミルク中心です…。
    コップどころかストローマグもうまく使えません。

たぶんそんなもんです。

不安になるのはわかりますが、考え方を変えてイライラしないように接したらどうでしょう?
    私は育児書などでの目安が出来ていなくても悪く考えず、甘えたくてゆっくり育ってくれてるのねーって思ってます。

大人だって得意な事と苦手な事があるから、赤ちゃんだってそうだよなって思うときが楽になるかと思います。
    今から出来る子と比べたらかわいそうですよ〜

• うちの子は1歳半で歩きました

タイトル通りです。
    私の子供は1歳半で歩きました。
    つかまり立ち、伝い歩きは早かったのですが、その期間が長い長い。
    ですが保育士さんからは「慎重な性格だからですよ。」と言われて、ある日のお迎え時に「今日、明日にでも歩くと思いますよ。」と言われて、本当に言われた翌日にいきなり歩きました。
    しかもフラフラしなく割としっかりと。

そんな感じでかなりマイペースに成長した我が子で、その後もなんの問題もなく元気でいます。

一応の目安から外れると焦るし心配するのはとてもよくわかります。
    上記の通り、1歳半まで歩かないのは遅いですから。
    でも健診でも保育園でも「その子の性格」と言われたのでそこまで気に病むことはありませんでした。

トピ主さんのお子様は特に成長が遅い感じはしません。
    育児書はあくまで目安ですから、心配であれば市の保健師相談を受けてみてはどうですか。
    プロに相談すればトピ主さんの心配も減ると思います。

• まだ1歳になったところですよね。

まもなく5歳(娘)、1歳(息子)になる二児の母です。

記載していらっしゃる内容を見る限り、特段発達が遅いようにはお見受けしません。
    息子も今そんな感じですし、娘の時もできてなかった項目がたくさんあります。
    娘の時は歩きはじめは1歳2ヶ月、ストロー飲みも1歳になる直前に何とかマスターと言った具合です。

心配であれば、お住まいの自治体の保健所などで育児相談を受けられるはずなので利用してみたらいかがでしょうか。うちの息子は発達相談ではなく体が小柄という理由で定期検診に引っかかって以来お世話になっていますが、親身になって話を聞いてもらっています。

できないことに目を向けてイライラするより、今が1番かわいい時期だと思うので、肩の力を抜いて育児を楽しんでみませんか。

• 現時点では特に問題無いと思いますけど

3人の乳幼児の母です。ママ友も複数人います。

1歳0か月なら、その程度の発達で普通だと思いますけどね?
    特に遅いとも思いません。普通かと。発達の早い子なら、それらの事が全部できたりしますけど、1歳0か月でトピ主さんが挙げた項目を全部できる子の方が少ないと思います。

発達は個人差がありますし、一時的に変化があまり見られない時期もあるので、ゆっくりに見えてもそんなに焦ったりイライラしなくてよいと思いますよ。それらの事は、1歳半までにできるようになれば問題ない事ですから。

別に育て方が悪いとかではないと思いますよ。子供には子供の発達のペースがあるので、親がいくら働きかけようが変わらないものは変わりません。

この時期にはこれができるようになるはずだ、できないのは自分の関わり方がいけないのか?と焦ったりイライラしたりせず、お子さんが楽しく過ごせるように、興味のある事や喜ぶことをとことんやらせてあげれば、自然と脳が発達していきますよ。

健診でひっかかったわけでもないのに発達の最先端を行けないからといって、カリカリする必要はないと思います。

発達が早ければ将来優秀になるという訳でもないので、発達の早さは健診で異常を指摘されない限りはそんなに気にしなくてよいと思いますよ。
    毎日どんどん新しいことができるようになってほしい、と子供に求めるのではなく、子供との関わりをただ楽しめば良いと思います。

子供がおもちゃを舐めたいなら、沢山舐めさせて物の形や感触をとことん学ばせればよいし、叩きたいなら叩いて音や硬さをとことん学ばせればよい。

• 一歳半健診の項目ですよね??

4人の母で、一歳8ヶ月の子がいます。

トピ主さんがあげているような事柄は、一歳半健診の項目等ですよね??

なぜ一歳でそれが遅いと???

歩き出すのは10ヶ月から1歳3ヶ月が多いです。まだ1歳0ヶ月ならハイハイと伝い歩きはごく普通ですよね。
    発語、指差し、振り向く、パチパチ、真似などもそうですよね。できてるものももうあるし。

おもちゃ、絵本を舐めるというのもですが、舐めるのは大体1歳4.5ヶ月では無くなってくると言いますよ。そこまではそれで普通です。

絵本を読んでと持ってこないのは、上記の通りまだ舐めて遊ぶ段階なら当たり前です。

食事は1歳ならできたりできなかったりで当たり前ですよ。

コップ飲みは、一歳半健診で聞かれますが、その時点で哺乳瓶などはやめて切り替えていきましょうねという話で、できていない子も多いです。

ちょうだいどうぞは、一歳なら練習を始めましょうかという感じでおかしくないです。

トピ主さん、どうしたんですか??
    周囲に発達が早い子でもいるのでしょうか。

お子さんより、トピ主さんの精神状態の方が心配です。

早い子と比較して「できない!できない!」と言っている感じでしょうか。

今のトピ主さんは、お子さんが発達が遅くて心配しているのではなく、「発達を早くすることができなくてイライラしている」状態です。

4人見ていて思いますが、子どもの発達って、親が何かやったから劇的に早くなるということはないですよ。教えるコツとかは多少あると思いますが、そんなんもはや誤差。

おおらかに待ってあげて下さい。
    子どもの半年は、大人の十何年分です。

• そんなに焦らなくても

挙げてあること、一歳ゼロか月なら、どれも「やる子もいるけどやらない子もいる」ですよ。

検診てさ、券でタダなのが十か月検診で終わって、その後は一歳半の集団検診まで飛ぶでしょ?一歳ジャストで見てもらおうと思ったら自費じゃん?うちは一歳の誕生日にMR打ちがてら自費で検診もしてもらってたけど。ちゃんと一歳ゼロか月児の発達基準あってやってくれたけどさ。
    あれ、一歳て大きい区切りなのに何で検診やらないかったら、そこで「できる」「できない」を振り分けてそれで異常が分かる事があんまないからだよね。
    指差しも発語も歩行も、一歳半検診までにできりゃいんであって(まあ実際の検診はも少し遅らせて一歳八か月くらいでやるけど)、一歳ジャストで振り分けてもあんまり意味がないわけで。

うちは姉ちゃんの初歩行が一歳四ヶ月で、弟は一歳の誕生日ジャストだったよ。こんくらい違うのザラよ。
    一歳児はオモチャは舐めるかぶん投げるし、絵本は破り食べ投げるじゃん。
    一歳ジャストなんて、うちは撥水コーティングした厚紙絵本しか持たせられなかったさ。
    二歳の誕生日の息子にトミカをプレゼントしたかったけど、「絶対ぶん投げてガラスとか割るよな」ってことで、ソフトプラスチックの投げても舐めても平気なクルマオモチャ達にしたわよ。よくぶん投げてたわ二歳でも。

指差しは大切な発達指標だけど、指を立てて差すのは一歳ジャストならまだやったりやらなかったりよ。うちは姉ちゃんはまだまだだったわ。
    それに、実は、親が指差す方を追って見るのも「指向の指差し」っていう指差しよ。これやってんじゃない?

>ぜんぜん成長しないので

そうかあ?一歳なら日々悪くなってない?
    ハイハイはシャカシャカっとどんどん素早くなり、親の目をかいくぐってやる悪さは日々巧妙にタチが悪くなり、噛みつく力は日々強くなり、泣き声は日々強烈になり…じゃない?
    それ成長ですよ。

• 心配なのはわかりますが..

子育てお疲れ様です。
    周りの子や、育児書などと我が子の成長を比較して一喜一憂してしまう気持ちとてもわかります。
    お母様である主さんが少しお疲れなのかなとまくし立てるような書き込みで感じました。
    私の子も女の子ですが、1歳の時ハイハイすらできませんでした。もちろん言葉も遅かったです。
    1歳2ヶ月でハイハイできるようになり、それから伝い歩き、1人で歩けるようになったのは1歳4ヶ月です。
    あまりにも遅かったので小児科で診てもらったら、歩きたくないだけなんじゃない?の一言で終わりました。言葉も遅く、口が達者な女の子の中で揉まれる娘を見ているだけで、悲しくなったりイライラしたりしてました。そんな娘も今は大学生。うるさいぐらいおしゃべりです。
    心配しなくても大丈夫です。一緒に童謡を聞いて歌ってみるのもいいですよ。子育てが楽しくなるといいですね。

• 子供の成長は階段状に、ですよ

毎日に育児、本当にお疲れ様です。

うちの娘が同じような感じでした、いや、それよりもっともっと遅かったですね。2歳になっても喃語でしたから。今では普通の二十歳の学生です。

>ここ1ヵ月何も成長してません。9ヵ月10ヵ月の頃は日々成長って感じで毎日楽しかったです。今はぜんぜん成長しないので嫌になってきました。

と書いておられますが、これは、子供の成長というものは右肩上がりの一直線ではなく、階段状に成長するせいなんです。ある日突然寝返りをうつようになり、しばらく同じ日々が続いてまたある日突然ずり這いをする、というように。

今はたまたま階段の上、水平な状態にあるだけで、またある日急に何かができるようになりますよ。

トピ主様の教育が足りないとか、そういったご心配は無用です。もっとゆったり構えていらっしゃればいいと思います。

• いやいや

男性です。

普通だと思いますけどねぇ。気になるなら検査を受けたらどうですか?

それとかなり個人差ありますよ。
    うちのこは1歳の誕生日に一升餅を担いで歩いてたし、2歳の今は5歳ぐらいの遊具で遊べるぐらい運動神経良いですけど、言葉遅れてます。

大人でも運動得意で勉強苦手な人いますよね?同じですよ。

• 少なくとも1歳半まで待って

自分の反省を込めて書かせてください。昨年、当時1歳半だった長男の発達に悩んで専門病院に連れて行った者です。当時の息子は、歩いていたことと言葉が3つ言えた(わんわんなど)以外は、トピ主さんの1歳のお嬢さんとほぼ同じ状況でした。一番の悩みは、おもちゃで全く遊べず、口にモノを入れてずっと家中をウロウロしていたこと、親の呼びかけに無反応、目が合わない、でした。保育園の先生も困っているようでした。病院では知的障害なしの自閉症と言われました。そのうち話せるようになるし、むしろこだわりを生かして将来、知的な大人になる可能性が高いと言われました。
    現在、それから1年たち、2歳半になったのですが、悩んでいたことはほぼすべて解消されてしまいました。目が合うし、呼べば来るし、おしゃべりで活発な男の子になりました。遊び方も普通で、電車や車、食べ物屋さんごっこやおままごとをします。保育園では「180度変わった。物事の理解が早いし、他の子よりもむしろ進んでいる」と褒められることが多くなりました。自閉特有のこだわりは確かにある(モノが並んだ状態が好き、など)ですが、説明すれば理解して必要ならやめたりできるようになりました。

お伝えしたいことは、1歳の時点ではまだ何も分からない、発達の早い遅いは優劣とは無関係、何かをきっかけに発達が進むとあっという間に他の子に追いついてしまう、親の接し方の問題ではなく、単なる個性、です。できれば2歳まで、少なくとも1歳半まで待ってあげることをお勧めします。自分への反省を込めてなのですが、子供を試すようなことをしても何も変わりません。「待ってあげる」は子育てのとても重要な部分だと今は反省しています。子供が2歳半を過ぎて思うのですが、悩んでいたころ(2歳前後まで)が一番、幼児として可愛い時期でした。どうかそれを楽しんでほしいです。応援しています。

• 心配しすぎないでくださいね

発育状況なんて、このような掲示板だけではわかりませんよ。何度か保育ママのような大勢の子供をみてきた、そして自分も子育て経験があるシッターさんのような人が母子一緒にみないとわからないものですよ。保健所で質疑応答でなんて 本当の事なんてわかりません。
    そういうサポートがあればいいのですが。トピ主さんには人の好いベテランのママと一緒に話したり、育児相談をしたりできる人が良いですよね。トピ主さんだけでなく、大勢の新米ママさんにそういう地域無料サポートがあったらいいのにな、とすごく思います。

でもね、言えることは、大人の私の1か月より、そして恐らくトピ主さんの1か月より 娘さんの1か月の成長の方がぐんと目覚ましいはずなんです。気づかないかもしれないけど、今もすくすくと成長して沢山の事を学習、吸収しているんです。大人の私たちよりすごいんですよ、赤ちゃんの成長って。
    そしてこれからも、日々成長していきます。心配したりイライラしたりする必要ないですよ。

• うちの娘も遅かった

育児書やネットで不安になりますよね。私もそうでした。
    歩いたのも、単語がでたのも、指さしも1歳4ヶ月。その他1歳時点では、
    ・名前は呼んだら振り向くのはできていた
    ・おもちゃもガジガジ、本はガジガジ
    ・つかみ食べはバナナやハイハイン、一口おやき等つかみ食べ専用のもののみさせていた(他はせず。興味がなかったのか?スプーンは1歳2ヶ月)
    ・コップ飲みはさせていませんでした
    ・ちょうだい、どうぞ!?させようとすら…
    ・いただきます、ごちそうさまでした、バイバイはできず

発育って、1歳半検診時点での項目が目安となってます。1歳検診ってありませんよね?なので1歳時点で育児書等と比べなくて大丈夫なんです。
    もちろん、1歳半検診でも、発語がなかったり他のことができない友達がそこそこいましたが、今は問題なく育っています。
    「身体がしっかりして(歩いて)、それから発語や様々な行動が出てくる」と言われました。
    なお小児科では、「1歳で言葉なんかでないよ〜」、1歳2ヶ月で「そろそろ指差しはして欲しいな〜」と言われたくらいです。

1歳4ヶ月から一気にいろいろできるようになり、1歳半検診では項目全てクリア、1歳11ヶ月で2語文、2歳0ヶ月で3語文を喋り始めました。

こどもはよく見ているので、いろいろ遊び方や周りの子供たちを見せてあげればいいと思いますよ。興味があればやりたくなると思うので、そのためには周りが楽しくした方がいいかなと。楽しそうだとやりたくなりますよね。

成長しないと嫌というのは心配です。心配なだけで嫌とは思いませんでした。療育は早い方がいいので。これから、できることできないことがでてきます。3歳の娘は鉛筆持ちを嫌がります。いまだにお絵かきはぐちゃぐちゃです。プレッシャーを与えると性格が歪んでしまいますよ。

• ドンマイ、ドンマイ

毎日子供と向き合って頑張っているからこそ、不安に押しつぶされそうになりますよね。
    少しの事も周りと比べて不安になるし、不安だとネットで検索してしまうしね。

トピ主さんはお子さんの些細な事もしっかり見つけらるほど素敵なお母さんです。

心配な事は自治体の子育て相談に相談してみて下さい。
    後はなるべくネットで検索をやめるのをお勧めします。ネットで検索して色んなサイトの書き込み読むと余計不安になるし、子どもにイライラしてしまう。

1歳という人生で今しか無い可愛い時期をネットの検索で比べて不安になってイライラして過ごすのは勿体ない。

今すぐ診断が出てどうこうにはならないです。誰かの成功話しを聞いて安心して、誰かの苦労話し聞いて不安になってもトピ主さんのお子さんは世界で唯一の存在。同じでは無い。

同じ時間過ごすなら、トピ主さんが楽しんで育児をする時間にして唯一無二の我が子の子育て楽しんで下さい。

• ゆっくりちゃんね

うちの娘もそうでしたよ。
    もう発語の遅さなんか、悪いけれど自慢できるほど遅かった!

トピ主様のお気持ちは痛いほどよくわかるの。
    もうさ、私なんてお隣さんのお子さんがギフテッドだったから余計に差が見えすぎちゃってねぇ。

でもね、保育園で「ゆっくりちゃんなだけですよ〜。」と言われ、納得はしていないけどそういうタイプなんだと自分自身に言い聞かせたっけな。

で・・・・・思い出したのは私もゆっくりちゃんだったってこと。
    母と話していて記憶がよみがえってきたのは、幼少期にいとこたちと一緒に遊べなくてボッチになっていたこと。
    叔母が「この子大丈夫なの?」と言われたこと。

でも申し訳ないが、私は現在FPをしていますしかせいでいますわー(笑
    娘もなんだかんだ順調に育ち、結婚もして子供もいます。
    専門職で育休後には職場復帰も足ました。

心配なら保健所の発育相談に行きましょう。

婆になった今では、トピ主様の挙げられたポント「出来なくてもなんも問題ないさー」と思います。
    1歳0か月だよね。
    求めすぎだよー。

• え?遅いですか?

普通だと思いますけど。誰かに何か言われました?同じ年の誰かがもう出来てた?
    育児本に書いてあっても、1歳になったからすぐできるようなものでもないですよ。あくまでも目安です。たまたま今までは育児本通りだったのかな?小さいほど成長が早く発達の大きな違いも見られますが、これからはだんだんゆっくりになっていきますよ。

1歳ちょうどで絵本を持ってきます?だいたい伝い歩きでは持ってこれませんよね。私の担当ではクラスに一人いるかいないかぐらいです。早くて1歳半ぐらいでしたね。でもその子の両親はいつも家でたくさんの絵本を読んであげていたそうです。でもまだ何でも舐めて叩いてましたよ。舐めるのも探求心からなので発達の一種です。

色んなおもちゃもそんなに興味はないと思いますよ。大人から見れば色々でも子供には全てどうやって遊んでいいか分からないもので、高級おもちゃも石ころも同じです。
    本もおもちゃも挨拶も指さしも、まず大人が楽しそうにしてみてください。面白そうだな、やってみたいなって思うようになります。
    よく、指差しをさせよう話させようと、これは何?と何度も聞いたりする人もいますが、しつこいと逆効果です。

肩の力を抜いてね。

• 確かに早いほうではない。

発達が早いほうがと言われれば、早くはないでしょうね。
    じゃあ、逆に早いほうが安心しますか?
    移動はハイハイで伝い歩きが少なくて、さっさと立たれて歩かれると、それはそれで、追いかけるのが大変ですよ。
    指さしして、あれやこれや、見てみてとずーっといわれるのも大変ですよ。
    おもちゃ、なめさせておけばいいですよ。あそぼ―、あそぼーと言われても。。。絵本も何冊も何度も同じものを読む羽目になるし。
    子供の成長が早いことはあまり問題視されませんが、うちは育児書より早かったけど、逆に戸惑ったり、何か成長過程で抜けているような感じがしたりでした。とぴ主さんのように、お子さんの成長をじっくり考える暇すら与えてくれませんでした。親が、子供の成長を追いかけた感じで、何もしてやれなかった感があります。
    今のゆっくりすごせる時間を大切にしたほうがいいです。

• 1歳半検診まで様子見でOKな案件ばかり。

1歳0ヶ月なら普通です。まだ乳児に近い月齢ですから。
    これが1歳半なら少し心配ですが。
    でも、今はまだ焦る時期ではないです!
    1歳半検診まで待って下さい。
    但し、勝手に成長はしないので、親からの促しや刺激は必要です。

オモチャは、遊び方を教えましたか?
    「こんな風にやってみたら楽しいよ」と、見本を見せないと分かりません。
    絵本も、めくって見せたり。
    まだ一人歩き出来ないなら、絵本を持ってくるなんて出来ないのでは?
    ハイハイしながら絵本を持ってこいと?
    自分の体を支えるのが精一杯の1歳児に、それは無茶な話ですよ。
    いきなりコップ飲みは難しいので、我が家はスパウトをしばらく使い、慣れたらコップに移行。
    ちょうだい・どうぞ・バイバイも、練習あるのみ。
    我が家は毎朝、夫を家族で見送るルールなので、産まれた頃からずっと私が子供の手を持って「バイバイ」と言いながら振っていましたので、次第に自分で振るようになりました。
    でも最初は縦に振っていました(笑)
    手首だけを動かすのは難しいので、腕ごとブンブン縦振り。
    次第に手首だけを振るようになりましたが、息子が初めて自ら進んでバイバイしたのは、当時大人気の某アイドルグループのお姉さん達。
    彼女達がカメラに向かって手を振ったので、息子も彼女達に振り返しました(笑)

絵本を沢山読んで言葉のシャワーを浴びせる。
    子供と幼児番組を見る。
    『いないいないばぁ』や『おかあさんといっしょ』等。
    しまじろうが好きな子もいます。
    歌ったり、踊ったり、体操したり、親子でやると楽しいですよ。
    歌で、社会的ルールを学ぶことも出来ます。
    お片付け、お友達と関わって遊ぶ時のルール(順番待ち)、公園等から帰る時の歌、トイレトレーニングの歌。
    私、子供達が小さい時はずっと歌って子育てしてました。

きっかけがあればグッと成長するので、沢山刺激を与えて見守って下さい。

• 赤ちゃんって

発達の遅い早いがあると思っているんです。あなたの娘さんと同い年の7ヶ月の娘がいますが、やはり出来ること出来ないことあります。ずりばいはしますがおすわりはできません。予定日を超えて生まれてきた子なので外で見る1歳の子と同じくらい大きくて太っていますが、小さく生まれた子も早く生まれた子もそれが赤ちゃんの個性かなと思っています。

私の母は、私が小さい頃、7か月になっても8か月になっても寝返りせず寝てばかりいたので、とても心配したそうです。病院にも連れて行ったとも聞きました。でももちろん今は寝返りも歩くのも走ることだってできます。

大人でも運動が得意な人、苦手な人、色々いますね。それでも一応は大人になって歩いたり走ったり出来るようになっています。いつかはできるようになるから、今の時点で心配するのはまだ早いですよ。

• 最近の子は早い!

保育士をしてます。トピ主さんのお子さんは別段遅いと思いません。というより、最近の子が早いんですよねーこれは、結構テレビとかスマホとか、畳の部屋からフローリングの部屋が多くなったとかいろいろな要因があるんです。例えば、畳の部屋の子よりフローリングの部屋の子の方が伝い歩きが早くなります。なぜなら、ソファなど掴みやすい家具が置かれている率が高いから。でも、これを成長が早いと喜ぶのは早計なんですよ。本当はハイハイの期間が長から長いほど、小学生以降の基礎体力が高いことは証明されています。
    寝返りだってね、わざわざ練習させる親がいますけど、子どもの発達に寝返りって別に必要じゃないんですよ。逆に首が座ってないのに寝返りする方が危ない。一歳までの子供の発達でみるのは、首座り、腰座りくらいです。だから、寝返りもハイハイもしないならしなくてもいいんですよ。

言葉は基本的には女の子が早いと言われています。でも、もちろん個人差があります。動画を見せている家庭は言葉が早いですよ。ただのおうむ返しです。それよりも、きちんと目が合うか、微笑んだら微笑み返すか、言葉よりもコミュニケーションとしては、こちらの方が大切です。

おもちゃなんて、一歳なんかはビニール袋や新聞紙で充分です。赤ちゃんの発達で一番大きく変化があるのは、8ヶ月ごろといわれています。物の見方が大きく変わる時です。その頃、成長を感じられたのですよね?なら、大丈夫ですよ。

絵本はよまないよりは読んだ方がいいと思いますが、こんだけ読んだのに!とイライラするなら読まなくてもいいと思いますよ。

• 大丈夫です

うちの孫もずりばいもしない、はいはいもあまりしない。
    心配しましたよ。足の病気でもあるのかと思いましたが、
    1歳数か月で 立ち上がってそれからは、普通に歩けるように
    なりました。

コップから飲むって1歳なったばかりでは、むずかしいはずです。
    うちの息子も1歳半検診で 言葉が遅いかも?と言われましたが
    のちの問診で大丈夫と言われ、2歳過ぎるとべらべらしゃべるように
    なりました。
    子供の発育には、個人差もあります。
    ご心配は、2歳すぎからでも十分だと思います。

• ありがとうございます

びっくりの方はわたしがおかしいと言いたいんですよね。わかってます。焦りすぎ、期待しすぎって。

早く大きくなってほしいです。早く明日にならないかな、早く1週間後にならないかな、早く1ヵ月後にならないかなって毎日思ってます。やっと1才になって、少しは余裕が生まれるのかと思っていたのになにも変わらなくて虚しくなりました。
    わたしが毎日がんばってきたことはなんなんでしょうね。意味ないのかな。

共感してくださった方ありがとうございます。優しい言葉をかけてくださった方ありがとうございます。
    うちの子はぜんぜん大人しくないし自己主張も激しいです。泣き喚いてばっかりです。個性だから仕方ないんですよね。受け入れるしかないんですよね。でもやっぱり、他の子を羨ましく思ってしまいます。

成長は階段状、と聞いて、少し希望が持てました。

わたしは娘の発達が遅いのが心配なんじゃなくて、ただ自分がしんどいだけなんですよね。自分が楽になりたいから、娘に早く成長してほしいと思ってる。だめな母親です。もう二度と子どもは作りません。
    娘はなにも悪くないのにイライラしてしまう自分をなんとかしたいです。

• うーん

育児書ってものによっては、かなりハードなことを書いてあることもあります。そして、肝心なことが書いてない場合もあります。月齢で指定されてる病院の健診で特に問題が指摘されなければ様子見で良いのでは?指摘の仕方も医師によりさまざまで、ママを責めるように言う人もいれば、励ますような言い方の医師もいます。
    それと、個人のSNSは良いことしか書いてなかったり、少し盛った内容にしてる場合もありますよ。変な、マウンティング意識でもあるんですかねぇと、呆れます。私の子供はこんなにできてる、みたいに。あまり鵜呑みにせず。
    どうしても気になるようなら、地域の保健所に行って相談しても良いかもしれません。