中学の部活で困っています

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

ピヨっぴ

私は生物部という部活に惹かれていて、父親に「生物部に入りたい」と言ってみました。
でも父親は、「運動部に入れ。入ることに意義がある。」と、言いました。俺の考えとは違う。だからもう勝手にしろ。

こんなの酷くないですか?せっかく自分が迷いに迷いに迷った結果なのですが、否定され、そのまま自分の思うようにいかなければ投げやりにする。

でも、運動部に入らなければいつ「退部しろ」と、言われるか分かりません。

運動部、文化部、どちらに入るべきなのでしょうか。本当に困っています。

ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ文化部でしょうよ。

別にお父さんの指示通りにしなくてもいいんですよ。
    あなたにはあなたの進む道がありますからね。
    またお父さんが運動部に入れという事はお父さんは何かのスポーツをされていたんでしょうね。
    それにお母さんは部活についてはなんと仰っていましたか?
    とにかく文化部に入部しましょうよ。

• 私も中学生です!

部活は学校生活の思い出として結構大きいものだと思うので、自分の本当に入りたい部活に入った方がいいと思います!それでもし退部させられそうになったら、学校の先生方に相談すれば、きっと助けてくれると思います!

• 理科教員で、科学部顧問してますが

もし、人間関係とかに問題がなく、
    父親を振り切るほどの理科オタクでもないのでしたら
    運動部をオススメします。
    ガチめじゃなくゆるくできるやつないですか?

若い頃の体作りは何ごとにもかえられない宝です。
    体力は気力集中力とも繋がります。
    結局研究は体力勝負の部分もありますし
    研究の息抜きにできるスポーツがあると良いですよ。
    軽い運動は脳の血流も良くするので頭も冴えます。
    理科は楽しいですし、私自身はオタクでずっと運動部と
    無縁に生きてきましたが、
    もし中学生に戻れるなら運動します笑
    運動ができるオタクを目指します。
    意外とスポーツできる理系多いですよ。

本当に理科好きなら家で個人でも色々できます。
    でも運動部の経験、特に集団競技は学校でないとできないと思いますよ

• そこは父に歯向かう所だよ

そんなに熱意があるのならば、ぜひ生物部に入りましょう。

たまにね、運動部命っていう人いらっしゃるんですよ。
    運動部じゃなけりゃ許されないっていうタイプがね。

でも、あなたはやりたいことがお父さんと違っているんだから、
    それを話せば良いと思います。
    「こういうことをやってみたい」
    「将来は、理学部の方に進んで研究者になりたい」
    とか、将来を見据えて話してみるといいんじゃない?

そういうことで、父の言うことを聞く必要性は感じないな。
    歯向かってよし。
    ただ、入ったら結果残そう。
    理系の科目は、学年トップ層まで持っていくとか、何か結果をね。

• あなたの人生はあなたのものです

自分がしたい部活に入ればいいんですよ。父親に決める権利はありません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 勝手にしろと言われたんだから

いいじゃないですか。勝手にしろと言われたなら。

トピ主さんは生物部に入りたいんでしょ。
    自分のやりたくない部活に入って3年間続けることが出来るでしょうか?
    運動部にイヤイヤ入り途中で辞めたりするより、自分が入りたい部活に入り3年間続けたほうがいいと思いますよ。

私はトピ主さんの親世代です。
    子供は社会人ですのでトピ主さんのご両親より上の世代かもしれませんが、なんだか昭和のお父さんって感じですね。

そんな私から是非言いたい。
    トピ主さん、これから、高校受験もありますよね。
    行きたい高校をお父様が反対されたらどうしますか?
    将来就きたい仕事のために入りたい、(理由は別かもしれません)けどお父様が反対するから親の希望する高校にした。
    トピ主さんはずっとお父様の言うようにされるのですか?
    高校も、大学も、就職も(職業も)。

悪い事をするわけではないので、自分が入りたい部活に入ればいいのです。
    たとえお父様とけんかになっても「入りたい。」と言いましょうよ。

頑張って下さい。

• やりたいことをやろうよ

生物部…すごく楽しそうですね。
    具体的にはどんな活動をしていて、あなたはどんな所に興味を惹かれたのですか?
    先輩や顧問の先生に、沢山お話を伺ったら良いと思います。

運動部には、また別の良さがありますが、結局やるのはあなたですから、興味が無ければ続きませんよ。

親御さんは、中学生の頃、どんな部活をされていたのでしょうか。その頃の事を聞いてみるのもいいかもしれません。お父さんだけでなく、お母さんや先生、知ってる大人達にも聞いてみて下さい。

お父さんもですが、あなたも、コレ!と1つに決めなくても良いんです。やりたければかけもちしたって良いんですよ。

色々見聞した後で決めたら良いのです。
    今年は長く学校に通えませんでした。今後も先行きは不透明です。だからこそ、自分がやりたいことを考えて行動することが、より大切なんだと思います。

お父さんは厳しい人かもしれませんが、あなたの事を大切に思っていると思います。あなたの周りにいる大人は、皆あなたの幸せを願っています。
    だから、自分を大切にして、うんと考えて決めて下さい。
    応援しています。

• 生物部に入ろう!

部活をするのはトピ主さんですよね?

お父さんがいいという運動部に入って、実際やりたくもない運動や練習をするのはトピ主さんなんて、考えただけでも可笑しいですよね。

勝手にしろと言われたり、辞めろと言われてもそのままにしておけばいいですよ。

気分は良くないでしょうが、批判を聞き流すのも大人の練習です。

トピ主さんは中学生なので、お父さんが賛成してくれないと不安にもなるでしょうね。

でも、選んだ部を誰かに認めてもらわなくても、なんの問題もありません。

まあ、親に多額のお金を出してもらわなければならない進学だとちょっと違って説得なども必要ですが。

引退するまでその部でやりたいこと、役割をきっちり果たせば部活はトピ主さんを成長させてくれます。

今は、嫌なことを嫌々やるより好きなこと得意なことを伸ばす時代です。
    会社の経営でも、あまり利益のない分野はあきらめて、その企業の得意分野にお金も技術も投入します。

トピ主さんは間違ってませんから自信を持って!

• 身体を大きくするには・・・

こんにちは!
    男性か女性か良く分かりませんが持病などなければ身長が伸びるような部活をするのもいいと思います。
    身体を作るのは中学、高校時代です。

• やりたいことをすれば?

私が中学1年の時、一応部活資料を貰いましたが運動部しかなく文化部がいまいちわからなかったのですが

教師が言っていたのですが、運動部の方が内申に良いという話をされ、部活で運動部には入れば、クラブは文科系でよい。逆に文化部だったらクラブは運動系でと言われました。

これにより入らないのダメなの?帰宅部じゃダメなのかな?と思ってました。
    特に入りたい部活もなくモヤモヤしていたら、
    同じクラスの子からバレー部の体験しない?と誘われ一緒に体験しましたが
    体験1週間いたらなぜか私だけ自動的に入部になっていて、同じクラスの子はとっとと辞めてました。

やる気ないのに・・・部活は出たり出なかったりしてました。
    そして出た時に限って、山をマラソンするとか、試合で負けて大きい公園周りのマラソンとか
    私はマラソンが一番苦手なのに・・・。なんで入ったんだ?と疑問に思うほどでした。

辞めたくてあまり部活に出てなかったら、試合があるから各自自転車で来るようにと言われたのでたまには出ないとなと思って自転車で行ったら
    違う日だし・・・もう嫌なになって半年で辞めました。

今でも運動音痴の私がなんでバレー部やねんと後悔してます

その後は帰宅部をしてたのですが、2年になった時に後輩で知り合いがいて、手芸部に誘ってくれました。
    どうも後輩は、手芸が好きな私だから、私がいると思ったらいないから何故?と思ったらしい。
    私は手芸部があるなんてしらないだけだった。
    後輩と一緒に入部していろんなのを作り、部活は楽しかったですね。

自分のやりたい事があるならやりたいのをやった方がいいよ
    運動が好きならいいけど、もしも運動嫌いなのに無理に入ったら、辛くなると思うよ。
    やりたいことをやろう。もう主張出来る年齢だから

• 自分の人生を選んでいく時期です

今までお父さんといい関係が有ったから、反対されたくないのか?
    実は自分の意思は無視されてきて、今度ばかりはイヤだーとなったのか?

部活の選択が 体育会系、生物部 とは全く無関係にどうですか?

そりゃ、生物部の顧問に入部届を出してしまえば 父親が家で嫌味を言っても3年間生物部を楽しめますよ
    また実際、体育会系で中高と体験したお父さんは、自分が人生で為になったから娘に勧めているのも、まあ理解出来ますよね

娘に体育会系を強く進めるのは、父親の意思です
    では、娘本人の意思は?

そう、トピ主さん自身が必ず決めないとダメなんですよ
    生物部に入っても「え??」かもしれませんが、自己責任です
    父親に流されて「3年もキツい体育会やるんじゃ無かった」と後悔するのも自己責任です

また中学帰宅部や文化系だったけど 高校で体育会系を選ぶのもトピ主さんの自由ですしね

純粋に、自分の進路は悩んで悩んでしても、自分で決めろ!が鉄則ですよ

父親がブスくれる、父親が喜ぶ、なんて何も意味ないです
    気になるなら進学校の名前を上げて、高校から体育会系入る人多いそうよ〜って言っておけば?
    (理系の顧問にガンガン勉強質問出来るから、意外とお勧めって聞いたとか)

• 酷くないよ。

好きな部活に入りなよ
    中学生だからなのかもしれませんが、一々親に相談しない方がいいよ。
    生物部にはいった。部費は月○円だからよろしく。以上です。

父親の考えとは違うけど勝手にしろって言ってくれたんでしょ?
    生物部に入るなとも、運動部じゃないと認めないとも言われてないんでしょ?
    自分で迷って決めた決断なんだから、親の賛成がなくてもがんばりなよ。
    退部しろって言われても「やだよ」でいいんじゃないの?

お父様が気に入らない言動をしたら殴るけるの暴力を受けるとかじゃないなら
    もう中学生なんだから、自分の事は自分で決める。決めた事には責任を持つ。
    いちいち親に「いいね〜さすがだねぇ。がんばって!」って言われないとやる気でないの?

父親には父親なりの価値観があって運動部を勧めてるわけで
    トピ主さんもそれを否定してるって事忘れちゃダメですよ。
    子どもだから自分だけがシンドイって思いがちでしょうけど
    もうちょっと周りと見て考えて、決断には責任が伴う事を知ってください。
    運動部に入る事になっても、納得してなくても「入る」と言ったならちゃんとがんばってね。

• もう自己主張して良い

お父さんの言う通りにしても、その結果はあなたが負うしかない。

お父さんは責任を取ってくれません。

自分の人生に責任を持つのは自分自身です。

自分が納得できる選択をすべきです。

誰かの言う通りにしたら必ず後悔します。

• 自分の気持ちを大切に!

やりたいことをやるのが一番!
    楽しむために生まれてきたんですよ〜!

お父様のご意向に従って
    運動部に入ったとしても
    「ああ〜、本当は
    生物したかったのにな〜」と
    モヤモヤが残ると思います

逆に、
    自分の気持ちのまま
    生物部に入部し
    存分に楽しみ、トピ主さんが
    毎日、笑顔でキラキラして
    生物を語っていれば
    お父様も、いつかは
    「よかったな」と思うかもしれません

常に、自分に正直に
    全力で、
    人生を楽しんでください!

ことわざにもありますよ
    「好きこそものの上手なれ」

好き!って
    すごく大事ですよー!!

好きなことに出逢えた、
    それも本当にラッキーなことですよ♪

• そのまんま

>こんなの酷くないですか?せっかく自分が迷いに迷いに迷った結果なのですが、否定され、そのまま自分の思うようにいかなければ投げやりにする。

これ、お父さんに言ってみようよ。

まさにうちの親がこうでした。で、私は頭に来て
    「相談した訳ではない。報告だ。自分の考えにあわないからって不貞腐れるなんて子供か!」って言ってやったら、そん時は激怒したけど後で母親に「大人になったんだなぁ」って言ってたそうです。

そのまんま気持ちを父親に言ってみたら?
    別な答えが見つかるかもです。

• 運動部の朝練したいですか?

小学校の頃、朝7時から部活がある小学校に通っていました。
    体が丈夫になって風邪をひきにくくなりました。
    でも朝練ってきついです。朝練行かないと、さぼりはずるいとか責められたりします。

だから、中学は絶対運動部に入らないと心に決めて、文科系にしました。消去法でギター部です。

惹かれる部活があるというのは素晴らしいことです。
    親も納得する充実した内容ならそれを語ればいいと思いますし、
    私にも小学生の子供がいますが、わが子が生物部に入りたいと言ったら、先々理系かしら?医療系?と将来につながることを密かに期待しますが(笑)

私は生理が中学から始まり、生理の日は体調が悪い傾向があったので、それで良かったと思います。

トピ主さんが私は疲れやすいとか、朝早くは辛いとか思うなら、運動部はやめた方がいいと思います。
    ああ、密な人間関係が辛いなと思うなら絶対選んではいけないですね。

運動系が受験に有利だったとしても、結局成績がものを言うと思いますね。学力相応の高校に行きますよ。部活動以外にも、出欠席の日数や生徒会活動、資格検定もポイントが付くようですし。
    内申点は他の件で頑張るという手もあります。