突然自宅の目の前にゴミ捨て場が…

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

パララッシュ

突然自宅の前にゴミ捨てが設置されていました。
それも門から1メートルあるかどうかという距離なのです。

自宅の斜め横の空き地が住宅地として整備していたのは知っていましたが、まさか自宅の目の前にゴミ捨て場を設置するとは夢にも思いませんでした。
非常識なように思うのですが問題ないのでしょうか?
それと、抗議をしたいのですがどこに訴えればいいのでしょうか?
突然の事で軽く混乱しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゴミ収集場所ではないか?

今どき、どんな街であってもいきなりゴミ捨て場が出来るようなことはありません。ゴミ捨て場や処理場だったら環境保全の点から厳しい制約のもとで設置、運営されます。

あなたのおっしゃるのは自治体が指定したゴミ収集場所ではありませんか?

• NIMBY?

斜め横の住宅のごみ捨て場が、門から1メートルしか離れていないという状況がよくわからないのですが・・・。
    どこかに集積所は作らなければなりませんから、それほど非常識とも思いません。街中ではよくあるというか避けられない話でもあります。例えばトピ主さんのおうちがごみ出しをしている場所から、一番近いおうちの出入り口はどれぐらい離れていますか?
    抗議をするとしたら設置の主体しかありません。
    公設置なら自治体の廃棄物収集の所管部署、集合住宅なら建設会社か販売会社でしょう。でも単に嫌だからでは、解決のしようがないですよ。合理的な範囲で具体的にどうしてほしいのか示さないと、相手も困りますよ

• ひどいですね

まずは誰が使うゴミ捨て場なのか、確認してみましょう。

そのゴミ捨て場は、斜め横の住宅地に住む人用ですか? でしたらデベロッパーが許可を取って設置しようとしているものなので、デベロッパーに苦情を言ってみたらどうでしょう? 普通、新築住宅街の中に作りますよね。
    それと、もう設置しているということは、市役所等から許可をとっているはずです。ゴミ収集車が認識していないといけないので。市役所の担当部署に「困惑している」旨の問い合わせをしてみてもいいと思います。
    町内会等に知り合いがあれば、会長に相談してみるとか。

• 私の町内に、新しく飲食店ができた時の事です・・・・・

以前より、夜間のゴミ収集所だった道路際の土地に、その飲食店が
    出店してきたのです。

当然の事ながら、飲食店の前の道路際に、夜間ゴミが山積みなのは
    極めて不都合なので、店主が自治会長に対して、他の場所に移動さ
    せるように要請しました。

その後、自治会長が、移動先の住人の承諾も得た上で、移動してい
    ます。

今回、事前に何の連絡もなくゴミ収集所ができたのなら、自治会長
    と話し合われるべきだと思います。

• 自治会か役所に。

ごみ捨てって、収集場所のことですよね?

収集場所の新規設置はおそらく、自治会か役所が関わっていますから、まずは自治会長に聞いて、分からなかったら市役所の担当課に確認ですね。

空地が住宅地として整備されたのなら、条例等で何戸以上の区画分譲目的の場合は、その区域内にごみ収集場所を設ける…というような決まりがあると思いますし、道路に接面している、収集車が入って行ける場所でないと設置できませんから、整備した業者と収集担当課で設置場所等の調整をしていると思います。

私が住んでいる市にもそのような条例がありますが、業者と担当課で調整したあと、自治会長が立ち会って設置場所を確認し、人の通行や収集に問題がなければ認められるようです。

特に、近隣の住民への確認等はされていないようですね。
    道路に接面していて収集が支障なく出来ることを考えると、やはり場所の限定されて来ますからね。

まあ、まずは自治会長に確認をして、それから市へ出向かれた方がいいと思いますよ。

ただ、抗議も結構ですが、トピ主さんのお宅だってどこかのごみ収集場所にごみを出しているのではありませんか。

よそ様のお宅の目の前でなくても、近隣に家があったりするのではありませんか。

自分がよその場所に出すのは良くて、自分の家の近隣に設置されるのは許せない…は通用しないと思いますけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まず、町内会に・・

相談しましょう、きちんと図面・写真を作ってから。事実関係を
    まとめて・・。

「ゴミ捨て場」にしろ、「ゴミ収集場所」にしろ、「勝手に・・」
    作って良い訳はありませんよ。

自治体の場合、「収集場所」の設置には基準がありますね。
    ・該当の所帯数とか ・収集車は入れるか とかです。

いずれにしても、町内会(自治会)抜きには設置しませんよ。
    町内会も必要性が有れば、役員会を開き案を作って回覧し
    賛否を問います。

住宅地を建設中ですか?大きさにもよりますが、独自に
    作るとか、既設の町内会の収集場所を使わせてもらうとか
    事前の相談があるはずですからね。

ねこだは現在町内会のゴミ当番をしていますが、往生して
    います。違反ゴミに悩まされています、トホホ・・。

ここは冷静に対応しましょうね・・
    ・誰が ・何の為に  ・誰の許可を得て ・収集は?

最初が肝心ですよ、頑張ってくださいね。

• 建設会社へ

空き地を住宅地として整備している会社はわかりますか?
    工事中なら看板などが設置されていると思います。

宅地に整備している理由が売地にするためだったり、建売住宅を作るつもりだったりだったら、それをやっている建設会社や不動産会社に言ってみたらどうでしょう?
    私は以前、建築会社に勤めていたのですが、別部署で何軒かまとめて建売用住宅を建てるにあたって、近隣の方から集積所の設置場所についての意見があり、いろいろと話し合いをしていたのを覚えています。
    集積所はどこかに設置する必要があるものなので、お互いにある程度の譲歩は必要だと思いますが、自宅の玄関前は嫌だ、というのは、共感してもらえる話だと思います。
    集積所の設置場所って、行政側から勝手に決められることはないはずです。どちらかというと、住民側からの申し出を受けて了承する、という流れだと思いますので、行政側に苦情を言っても「皆さんで話し合って決めてください」というスタンスだと…。
    住宅を建てるつもりなら、集積所の場所を加味して家の設計が行われるはずなので、苦情を言うなら早い方が良い(移動を受け入れてもらいやすい)と思います。

宅地であれば先住の方と最初からもめたい施主はまずいませんから、冷静にお話をされたら良いと思いますよ。

• 抗議ではなく、事情の説明を求めましょう

トピ主さんが言う「ゴミ捨て場」は自治体が集めるゴミの収集所ですか?
    それとも工事の際に出るごみを置く場所ですか?

前者であれば町内会か役所の環境課へ
    後者であれば工事をしてる会社へ
    抗議ではなく、まずは事情説明を求めてください。最初から戦闘態勢で行くと、意に反してクレーマー扱いされますから。

もうひとつ、ご家族への確認も忘れずに。
    トピ主さんの知らぬところで依頼が来て承諾してる可能性もあります。
    まずは落ち着いて。

• 建設業者に確認かな

我が家は賃貸戸建てですが、敷地脇、隣との境界にゴミ捨てしていい条件で借りました。
    燐家から「町内会の集積場まで持っていかないのか?」
    と聞かれたので賃貸条件がそうなっています。と回答。
    不動産管理会社に連絡して折り返してもらいました。

オーナーさんが住んでいた時から個別収集をお願いしていたらしく
    借主が変わったのを機に変更させたかったようでしたが、オーナーさんが変更を認めなかったのでそのまま家の横です。

斜め前のお家も、ゴミ捨て場をそこに設置する条件で建てているのかもしれませんよ?
    最近は個別収集の家が多くなっていますからね。

• 役所 町会 住宅地販売会社

私の住むマンションでは マンション専用ごみ場がありますが
    庭に面した道路には 重要書類にはゴミ捨て場の記載がありませんでしたのに
    実際受け渡し時にはありました。

まずマンション販売会社へ確認。町会がマンションができるまでの間 仮置き場にさせてほしいとのことで移動されたままになってることが判明しました。

役所には販売会社から期間限定で。という申し渡しがあったそうですが
    役所がそのままの場所をゴミ置き場にしたそうで、販売会社と役所で話し合ってもらって 元の位置(町会戸建て前)に移動してもらいました。

主さんの場合は 住宅地整備して販売した会社に問い合わせと
    町会に問い合わせをしたほうがいいです。

どうして移動になったか 経緯がわかると思います。

住宅販売会社がゴミ置き場があると売りにくいから 何らかの方法で移動させたんだと思います。

その置き場は 以前はどこにありましたか?

• 役所に確認を

10年以上前に、玄関の正面、狭い私道をはさんだお向かいの家の塀際に新しいごみ集積場が設置されました。
    住人が増えて、従来の集積場だけではごみがあふれるようになったからという理由だったと思います。
    事前に打診がありましたよ。
    詳しくは忘れましたが、その塀の所有者に役所か町内会かから打診があり、その家の人を通して連絡があった記憶です。

トピ主さんの家の塀際に無断で設置されたのなら不審ですね。
    ほかの方もお答えですが、町内会か役所に問い合わせてみてはいかがでしょう。
    役所には代表に電話して、ごみ集積場についてとおっしゃれば担当部署につないでくれます。

また空き地が整備中ということであれば、一時的な仮置き場という可能性もありますね。

ちなみに、ごみ集積場って、それほど迷惑なものでもないですよ。
    近隣住民が良識的な方ばかりのおかげか、収集車が早めに回るよう努力してくれているのか、ゴミが集まる時間はほんの1〜2時間のことで、問題の起きたことはほとんどありません。
    むしろ私は近くなって便利だと思っています。

• 隣の住宅地の端か端のどちらかで設置では?

売り出す前なら主宅側の端っこではなく、反対側の端っこにしてもらえませんか?接道の関係で主宅のきわが一番適した場所だったのでしょう。
    人の家のごみ集積場があなたの家の真ん前ではあまり気分が良いものではないと思いますが、うちの町内会の集積場は先に整備しており、そのあとに空き地に住宅が販売されたのでその方々からは苦情はありません。むしろ集積場を使わせていますよ。
     場所変更がダメなら隣家のお宅もその集積場に置かせてもらう条件として隣の組方に交渉してもらえばどうですか?販売会社に尋ねてみてください。

• 自宅の門は公道に面してないのですか?

普通ゴミ捨て場は公道に面したところに設置すると思うのですが・・・。
    で、公道である以上、幅が1mしかないってことは考えにくいのですが。

家の真正面にゴミ捨て場を作られてしまったのはお気の毒ですが、少々大げさに騒ぎすぎな気もします。その態度ではただのクレーマーです。

普通、ゴミの収集所の設置は自治体か町内会が司っていると思うので、その団体に家の真正面にあるのは不快であると申し述べ、場所の変更を要請しましょう。
    ただね。どこの誰でも、自分の家の近くにゴミ収集所は作られたくないもの。トピ主さんが文句を言って無理を通せば、他の誰かの家の前に集積所が作られるわけで、どっかに「我慢」は生じるものなんです。

なので、ゴミ捨て場をなくせ、という抗議は通りにくい。むしろ迷惑料を払ってほしい、という方が通るんじゃないかな。よく考えて、感情的にならずに、まずは町内会に相談しましょう。

• 便利でしたよ

うちは建売戸建てで、敷地内にごみ置き場が食い込んでました。
    そのため、少しだけ近隣より安く、迷った挙句、間取りが気に入ったので
    購入しました。

玄関から数歩で、ごみ置き場で、朝さっとごみを出すの、なかなか便利でしたよ。
    収集車の止まる音で、ごみの日を思い出して、慌てて
    飛び出ても間に合うし。

収集時間までの少しの間なので、特に臭いや害虫に悩んだこともありません。

そして、収集方法が変わり、個別収集になったので、そのごみ置き場の
    地面を買い上げて、今は物置を置いて使っています。

買い上げる費用や手続きなどで、いろいろお金がかかり、当時、他の
    戸建てを買っても変わらなかったな、という感じですが。

だんだん個別回収にもなっていく自治体も多いですし、ごみは
    自分の家でも出しますよね?

様子見をされたらどうですか?

• 自宅の前にゴミ捨て場? 道路では?

住宅が複数建ったのであればどこかにゴミの集積場が作られるのは普通です。

通常は出来る限り配慮された場所になるのですが、その地区の自治会では
    把握しているはずなのでご確認を。

• 地域のゴミ捨て場ですか?

個別収集(家ごと)か、地域ごとでまとめて収集か、どちらでしょうか。

以前の収集場所とは別に、新規で収集場所ができたのか、移動してきたのか、どちらでしょうか。

収集場所だとして、収集日だけ折りたたみ式のメッシュ檻を組み立てる方法もあるし、据え付け式で畳めないのもあるし、ただ表示されているだけでカラスがつつき放題という場合もあると思いますが、どのタイプでしょう。

トピ主さんの敷地に接した公道(歩道)にあるのですか?

• 斜め横ならば

道路を挟んで、ということですよね?

1メートルって、自転車もギリギリになりそうな幅です。さらに斜め横ってことは、道路幅はもっと狭い筈。
    もしかしたら、表通りではなく、裏口的なところでしょうか?

もし、そうなら、自治体も裏口までは考慮しなかった可能性もあります。
    頻繁に使うのであれば、自治体に交渉すれば移動してくれるかもです。

• 自分が使えるゴミ収集所なら便利

玄関から1mというのがよくわからないのですが
    道路幅が1mしかない裏路地?という事は無いですよね。

という事はさておいて、我が家もすぐ横がゴミ集積所です
    正直私は嫌だと言っていたのですが
    ダンナが嫌絶対便利だと思うと

実際住んでみてとっても便利です。
    歳をとってきてなおさら、家から数歩のところにあるのは便利だとつくづく思います。

• 一刻も早く動いて

昔東京に住んでいた時に、集積所の場所に決まりはなく、「そこ」にゴミが集っていれば集積所になってしまう、と言われたことがあります。一刻も早く、皆のアドバイスや、市町村の無料相談、困りごとダイヤルなど様々なところから情報を集めて動いたほうがいいと思います。

• たしかに

気になる問題ですよね。家は、家を一回見ただけで決めてしまったのですが、その日ゴミの日で、家の塀にゴミ置き場ができてました

空き家だから、当座で置いてあるだけでしょう、業者に言われ購入しました。
    特に潔癖症でなく気にしないタイプなので、そのまま我が家がゴミ置き場ですが、私の気にせずどうぞ、どうぞ、というへりくだりすぎの態度が、良くなかったのか ゴミ置き場設置の代わりに家を安くしてもらったの?と言われ、びっくりしたことあります。
    その方がたに全く悪意なく、私のへりくだった言動が招いたことと思います。
    当然、安く購入などなってませんし、逆にゴミの後始末でつらいことも多いです。
    ご近所は、良い方も多く、結局私もゴミ出しやすいので、良いかと今は納得してます。
    でも、気になる方は辛いかも
    皆さんとぜひお話し合いなさって、1日も早く解決しますように!

• ゴミ置場が家の正面です

我が家の駐車場側の道路を挟んだ正面がゴミ置き場です。
    ただし新築アパート専用ゴミ置き場なので、うちは使用できません。
    道路は5mぐらいです。

アパートの施工中に業者さんから聞きましたが、住宅販売会社から特に事前説明、挨拶はありませんでした。
    最初は「え〜やだ〜」って思って苦情を言おうと思いましたが、できてみれば全く気になりません。
    時々アパートの住人がルールを守らない捨て方をしていて呆れることはありますが、、、、

トピ主さん宅の斜め横の空き地で、1mしか離れてないってことは公道に面していないんですか?
    ゴミ収集車が入って来れないですよね?
    うちの前の道路は、約5mで車がギリすれ違える程度です。打ち間違いかしら?