猫も上下関係を理解するのでしょうか

レス28
(トピ主2

生活・身近な話題

紫陽花

元保護猫4歳です。彼氏より付き合いは長いです。

猫は群れを作らないので、上下関係は理解しないと思っていたのですが、最近それが揺らいできました。
というのは、

彼と一緒に住み始めた頃は、まだ警戒心が強く、シャーと威嚇したり猫パンチを繰り出したりしていました。
彼は「ちゃんと上下関係ははっきりさせないといけない!」と、猫パンチで応戦してました。

最近はだいぶ慣れたのか、そういう喧嘩になることもなくなりました。
抱き上げられても、私が抱き上げるときより大人しくしています。

そして昨日から今日にかけて、ついに爪切りに成功しました。
これまで自分ではできず、ずっと動物病院でやっていた爪切りを。
動物病院で「3人がかりですよ(笑)」と言われた爪切りを。
怒ってはいましたけどね。

彼は「この人には逆らっちゃいけないと認識したんだよ」と言います。
猫がそんなことを認識するとは思っていなかったので、びっくりです。

怯えてるとは違うと思います。自分から彼のあぐらに乗って丸くなることもよくあるし、買い物から帰ってくるとひたすら彼のまわりをうろうろします。(よく彼がレトルトキャットフードを買ってくれるから)

動物病院では、先生に「体重計るのでちょっと(キャリアから)抱き上げてください」と防護手袋を差し出されたとき、彼が「大丈夫ですよ」と素手で抱き上げ、びっくりされました。

皆さんのところの猫ちゃんも、この人には逆らわないって人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なついた

上下関係ではなく、なついた、慣れた、気を許したんだと思います。
    あと相性もありますよ。

• その思考じゃ懐かないよ

猫20年飼ってます。

上下関係とか逆らわないとか、そういう思考を持って猫に接していると
    ずっと懐かれませんよ。私、考えたこと無いや。

恋人や家族と一緒。可愛い子どもと同じ。
    人と一緒にするなって思われるかもしれないけど、
    愛情を掛けて育てて、一緒に生活をするという時点では、
    猫も可愛い我が子同然なんです。

主さんは、猫ちゃんじゃなくて犬飼ったほうがきっと良かったと思った。
    わかりやすく人に懐くもんね。
    でも、可愛がってあげてね。せっかく引き取ったんだからね。

• 猫も

猫にも上下関係はありますよ。
    勝てないと判断したらそれ以上はごねません。

そういう意味では上下関係というよりは、自分にとって聞いた方が得か否か。
    常にそこです。

• ボス猫がいるでしょ

猫は基本単独で行動しますけど、猫は縄張り意識が強いというのがありますよね。
    縄張りでいちばん強い猫がボス猫です。
    そのボス猫に気に入られなければそこから追い出されるんです。
    敵猫はボスが追い払ってくれるし、ボスに許されれば保護してもらい敵から襲われずにすむという具合です。縄張り内のボス猫には誰も逆らえないんです。
    ちゃんと上下関係はあるんですよ、強い猫が上ですね。
    猫は高い所が好きですが、より高い位置にいる猫が上位の猫だと思われます。
    猫にも強くて武闘派のボスタイプもいればヘタレもいます。

お宅の猫ちゃんにとって今住んでいる家が自分の縄張りになります、彼のことをボスと学んだのかもしれませんね
    小競り合いではかなわない、しかし好物をくれる(面倒をみてくれる)
    猫にもそれぞれ性格があって、トピ主さん宅の猫ちゃんは甘え上手で要領がいい子なのかも。不器用で上手に甘えられない子もいると思います。

• 上下関係というより

単に彼に懐いただけかなと思いますよ。

飼い主であるトピ主さんが爪切り出来なくて彼は軽々としてしまうのも、猫の扱いがトピ主さんよりも上手いのでしょう。
    獣医さんが3人がかりというのも、そりゃそうです。
    だって猫ちゃんは獣医さんには懐いてないし、病院は見知らぬ場所。
    個体差はあれど、恐怖で威嚇するのは当たり前です。

猫は眠っている時とかにお構い無しにやたらベタベタと構ってくる人間は苦手ですが、自分から甘えたい時に受け入れて世話をしてくれて、普段は放っておいてくれる人間を好みます。
    彼は猫ちゃんに対していかがですか?
    また抱っこが上手なのもトピ主さんより腕力もあり、安定感があるのでしょうね。

ちなみに我が家の猫は来客でも怯えずに撫で撫でを受け入れ、家族の誰もが触っても直ぐに喉を鳴らす節操のなさですが、やはり普段お世話をしている私の指示をよく聞きますし、後をついてきます。
    猫からすれば私は懐いて一番得をする人間という事なんでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 飼ったことはないけど

小さい時から中年の今まで、何かと回りに猫がいる環境でした。
    猫は嫉妬心が強いようで、例えば後から来た猫の方が自分より優先されると怒ったりするようで、酷いと家出もするようです。彼は自分より後にきたから、ちゃんと身分わきまえろよ!ってところでは?

あと、感じるのは。〜担当、というのがあるのかなと。
    ご飯くれる人、遊んでくれる人、なでるのが上手い人など。
    例えば、近所の猫は遊びたい時には子どもの方へ走っていき、甘えたい時は大人のほうへ寄って行きます。

• なんでボス猫がいると思ってますか?

猫の社会にも上下関係があります。
    だからボス猫というものが存在するのです。

私はずっと最下位の下僕ですけどね!

• 上下関係ありますよ

歴代ニャンコをおもいだしても、現在うちにいるニャンズを見ていても「上下関係はある」と思います。

まず奴らと私たち家族の関係性
    1位私
    2位夫
    3位長男猫と孫
    4位次男猫

こんな感じですかね。

うちのニャンズたちも獣医さんに連れて行って詰めを切ってもらっていましたけれど、1年たたぬうちに大人しく切られてくれるようになりました。

うちの子たちは私が言う「めっ!」に弱いですね。
    実は今までの猫もそうなのですが、母猫になったつもりで接していましたので・・・・・。

母猫ってコネコノヤンチャが過ぎるtムギューって抑え込むんですよ。
    基本は放置しておくけれど、肝心なところでムギュー
    それから噛み対癖がありましたので、ガブーっとやられたらシャー!と威嚇(笑
    猫の首根っこに噛み付き返したこともしょっちゅうです。

彼らは完全に「母ちゃんにはかなわねぇー」と思っています。

で、長男猫に次男猫がちょっかい出すのですが、しつこいと次男猫の歯朝気に傷がつきます。
    面白いのは夜のごはんタイム。
    2皿一緒に置いているんですよ。
    でも兄ちゃん猫が食べ終わるまでジトーっとした目で待ってるの。
    「一緒に食べちゃいなさーい」と声を繰り返しかけても、兄ちゃん猫が立ち去るまでジトーっと待ってるの。

私がソファーで寛いでいると、長男猫は私の脇で、次男猫は私の足元です。
    長男猫がヒョイとどこかにいきますと「まってたじぇ」とばかりに次男猫は私の隣に来てかわいらしい声で媚びてきます。

上下関係あると思いますよ。

あ、夫についてですが、基本的に溺愛傾向が強くかいがいしくお世話をする人なものですから猫たちは逆らいません。
    ただ私より順位が低いのは「おやじ うぜーんだよ」と思っている節があること(笑
    私が抱っこしますと大人しくしている子たちですが、夫がだっこしますと1分も持たずにじたばたします。

• 上下というより信頼関係

保護猫を2ヶ月で引き取った時から、私がママでボスだと厳しくしつけました。悪いことをしたら叱り、要求にはすぐに応えました。

恐怖で支配しているのではなく、たくさんコミュニケーションをとっていました。
    誤って私を噛んでしまった猫を叱っているともう一匹が「(あまり怒らないであげて)」と言いに来たので血を嗅がせると「(そりゃ怒られても仕方ないね!)」と去っていったり。叱られた猫は後で謝りに来ました(近くに背中を見せて座り、そっと振り向く)。食いしん坊な猫が鳴くので人間の食べ物を近くで嗅がせたらもう一匹に「(どうせくれないのにからかうのはやめろよ)」と私が怒られたこともあります。水を飲みそうな素振りをしたとき「新しいの入れてあげるよ」と言えば待ちました。猫の方からも「トイレ掃除」「このドア開けて」「私のこと好き?撫でて」たくさん話し掛けられました。

いま1歳になる自分の子供がいますが、新生児の頃から今までで泣いている理由が分からなかったことが2回しかありません。わずかな手足の動かし方の違いなどで読み取れるんです。
    彼氏さんにその能力があれば、ゆくゆく子供ができたときに大きな戦力になってくれるかもしれませんね。

• というより

この人は害を加えてこないと判断したんじゃないですか?
    上下関係は猫はあんまり関係ないと思いますが。
    はっきりさせなきゃいけないのは犬だと思いますよ。
    猫パンチで応戦は遊び相手だと思ってるんじゃないでしょうか?
    病院で大暴れする猫を、一緒に暮らしてる人が素手で抱き上げても特に不思議ではないですよね。おうちではその人に懐いてるだけだから。
    病院の人たちは痛いことや嫌なことを無理やりするから嫌いで暴れるんでしょう。

うちは家族全員にある程度懐いていて、抱き上げや爪切りも機嫌が悪いとき以外は大丈夫なので信頼関係が築けている、というか人間として慣れていると思っていました。犬じゃないんだから、「この人に逆らってはいけないってわかってるんだな」という感覚はないです。

• なるほど。ボス猫ですか

逆らっちゃいけない相手と認識することもあるのですね。

彼と私とでは、反応が違います。たとえば、

抱き上げたとき
    私:大暴れして逃げようとすることが多いです。
    彼:大人しくしてます。

呼んだとき
    私:来てくれます。一緒に寝てくれます。
    彼:顔を見るだけです。チュール持ってる時だけは来てくれます。

撫でているとき
    私:ゴロゴロ言います。が、ときどき噛みついてきます。
    彼:ゴロゴロは言いませんが大人しくしてます。撫でるのをやめて5秒たつとダッシュで去ります。

ごはんがなくなったとき
    私にも彼にも近づいてきて「にゃー」。たぶん「ないよ〜」と主張してるのかと。

彼女にとって、対等(私)とボス(彼)なのでしょうか。

なお、彼女の世話で彼がやってくれないのは、としゃ物の処理だけです(笑)

• ありますよ

うちの猫は私の前ではとてもいい子で、いたずらもしないし決して逆らいません。
    しかし、夫や子どもしかいない時はいたずらしたり言うことをきかなかったりするそうです。「するそうです」というのは、私の前ではそういう姿は見せないから。

爪切りも、夫と子どもがする時は二人で押さえてやっていますが、私がやる時は大人しく切らせます。

猫にとって、好きなのは子ども>夫>私の順。
    序列では私>夫>子どものようです。
    おそらく、夫と子どもは甘やかすばかりでしつけをしないため、こうなったのだと思います。

• 信頼しているからでは

自分自身は今は飼っていなくて詳しくはないのにごめんなさい。

地域のねこをかわいがっています。半分飼い猫で微妙な立ち位置です。
    中にはすっかり顔なじみで気が合うねこさんがいまして、彼女の性格や気持ちはなんとなくわかるようになりました。

ねこさんの爪切りの件は彼さんを信頼していてここは従ったほうがよさそうだな、と判断したのかなと思いました。
    人の言葉をけっこう理解していて人をよく見ていますね。

横レスですみません。アルパカさんのレスがステキでとても心癒されました。ありがとうございます。ねこさんたちも優しいご家族に恵まれてしあわせですね。

• ボス猫を見ました

人間と猫の関係性については、はっきりしたことは分かりません。
    一緒に生活していく中で、お互いにすり合わせしていくのは
    人間同士と同じかなとも思います。

ただ、猫にも上下関係はあるのだと思ったことがあります。
    近所の公園で、筋肉質で身体の大きい猫がのしのしと歩いていて、
    その後をちょこまかと子分と思しき猫が歩いていたんです。
    もう、態度でどっちがボスか一目瞭然です。

面白かったので見ていたら、別の猫と出会ってにらみ合いになりました。
    そしたら、ボス猫が子分にあごをしゃくったんですよ。「やれ」と
    言ってるみたいだったし、実際に子分は飛びかかっていきました。

私がボス猫だなーと思うヤツは、人間と出会っても動じない、
    堂々としてメンチ切ってくる猫ですね。
    「あぁ?何見とんじゃコラ!」と言われたような気がしたことがあります。

• 上下関係あるかもしれないです

ちょっとトピズレかもしれませんが。
    実家で猫を多頭飼いしていた時期があります。拾ったり、もらったり、
    虹の橋を渡ってしまったり・・・で、入れ代わり立ち代わり、最大で
    一度に4匹いました。
    で、その時母が言っていたのですが、朝母を起こす役がなぜか必ず
    一番新入りの子なんだそうです。そして起こし方が同じ(母の顔に
    鼻息をフンッ、フンッと吹きかける)。前に目覚まし役だった子が
    教えているのかしら、と言っていました。
    食事も一番最初に家に来た子が真っ先に食べて、新入りは先輩が
    食べ終わるまで待っているようでした。
    なので、猫にも上下関係があるんだろうなーと思っていましたよ。
    なんか微笑ましかったです。

• 彼氏さんすごい!

彼氏さん、すごいネコ使いですね。
    猫の世界に上下関係はないはず、と思ってきましたが、実はあるのかもしれませんね。
    それか、並列関係であるけれど彼氏さんのこと大好きになりすぎて全幅の信頼を置いたのか。
    猫好きにとって新鮮で興味深い話題、ありがとうございます。

後日譚がありましたらまたぜひ。

• 上下関係の意味が違う

犬は群れで生活するので
    「組織維持のための上下関係」
    が刷り込まれています。
    犬にとって上位からの命令に従うのは喜びです。

猫は単独で生活するので
    「自分の利益になるかどうか」
    で行動します。
    強い、ご飯をくれる、外的から守る
    それをしてくれる、自分のお得になる関係を重視します。

上下関係の有無というより、意味の違いでしょうね

我が家にはどちらもいますが、上の違いがはっきり出ています

• あると思います

猫は人間のことを「自分より大きな猫」だと思っている…とかなんとか。
    だから、「こいつはヤベェ奴」と思って逆らわないことはあるかもですね。

トピ主彼と猫ちゃんの関係とは違うのですが、我が家で前に飼ってた猫にとって、絶対的な存在だったのは私でした。

誰が呼んでも返事をするし、呼ばれれば駆けつける猫でしたが、家族のみんなで声をかけた時、必ず私の所へくるのが最初です。
    夜寝る時も、必ず私の隣。
    ついて歩くのは私の後ろ。
    具合が悪かった時は、ウロウロと私の姿を探していました。
    全ての世話をしてるのが私だったからなのか、私だけはいつも別格の位置にいました。
    威嚇することも、噛み付くことも、引っ掻くことも、ただの1度もありませんでした。

ボスだと思っている…というよりは、絶対的に信用できる存在だったっぽいです。

最近また子猫を飼い始めて、前の猫達とは全然性格が違う、超元気なやんちゃ坊主なんですが、ゴロゴロいって甘えてくるのは私にだけなので、可愛くてメロメロです。
    猫可愛い…。

• 動じないところが

いいんじゃないですかね?

猫って落ち着いてて、気持ちが安定してる人が好きじゃないですか?
    テンションが上下したりヒステリックだったりとか、やたらご機嫌取ろうとする人とかも嫌がりますよね。

彼氏さんはよくも悪くも動じないから、そこが猫にはいいのかなと思いました。

でも、その猫を従わせようする感じやだなあ。
    そういうのって犬飼う人の発想ですよね。
    結果的にはよかったのかもしれないけど、そういう考えの彼氏さん、私は嫌です。
    結婚したら、子供にもそういう風にしそうですよね。

• それが上下関係なのかは分かりませんが・・

>彼は「ちゃんと上下関係ははっきりさせないといけない!」と、猫パンチで応戦してました。

これはちょっとやってはいけなかったと思いますよ。
    新参者は彼の方ですからね。
    そしてそういうやり方は犬には正解かもしれませんが猫にはダメでしょう。

猫が気を許すまでひたすら待つしかないのです。
    殆ど無視を決め、この人は大丈夫かもしれない・・と猫から来るまで待つ。

猫は嫌な事をされた事を覚えているらしいので、苦手意識のまま一緒に暮らしてるのだろうと推測します。

抱っこされてゴロゴロも言わずひたすら固まって逃げるチャンスを伺ってるという部分はまさに!という感じです。

そして猫との付き合いが長い主さんも彼の横暴ぶりを放置し守ってくれなかった事で信頼を失った可能性がありますね。
    頼りにならない、彼寄りの人か!と。

私もお二人は犬を飼った方が良かった人たちだと思いました。

• うちもそう!!

>抱き上げたとき
    >私:大暴れして逃げようとすることが多いです。
    >彼:大人しくしてます。

うちも同じです。

先住の猫も今の猫達も、夫が抱くと落ち着くのに私の抱っこは不安定みたいで、落ち着きません。

力も大きさも違うので安定感が違うのかな?って思ってます。

上下関係というか、力関係はあると思いますよ。

野良の世界だと、強い猫が先にご飯食べたりするじゃないですか。
    縄張り毎にボス猫的な存在もいますしね。

我が家でいえば、私→雌猫→雄猫→夫のパワーバランスです。

うちの夫は全く怒らないので、ガブリとされる事もありますが、やり過ぎると私は怒るので私にはしません。

私がいないと夫の胸の上で寝てる猫達も、私が帰宅すると「寄ってこない!」と夫が愚痴ってるので、何かあるんでしょうね。
    うちの夫的には「恐怖政治で服従してるんだ」そうですけど・・・。

良かったですね、彼に慣れてくれて。
    懐かないと猫も人もに大変ですからね。

彼の努力だけじゃなく、トピさんと彼との関係も見て学んだんじゃないかなって思います。

猫って犬と同じくらいの知能があるんだそうです。
    芸的なものをあまりしないので知られてないですけど。

よく人の行動を見てるなぁと思う事も多いので、猫ちゃんが信頼するトピさんを見ていて、彼は危険な人じゃないって学んだのかな?って思いました。

• 猫って賢いです

うちには5匹います
    保護猫ちゃんを引き取ったり、捨て猫を保護したり
    気が付いたら5匹になってました
    男の子が3匹、女の子2匹です
    1番初めに引き取った兄妹ネコの男の子がボス猫です
    でも揉め事が嫌いらしく、最後に来た男の子がとってもやんちゃで女の子に襲いかかってきてるのを見ると、すーっといなくなります
    一昔前の嫁と姑に挟まれた情けない旦那さんみたいです

でもそんな彼も2番目の男の子が来た時は、見えない所で追いかけ回してイジメていたようなので、ボス猫として上下関係は教えていたかもしれません

最後に来たやんちゃ君もボス猫には逆らう所か、リスペクトしている感じなので、私達に見えない所でちゃんと上下関係をしつけてたのかもしれませんね

そんな強いんだか弱いんだか分からないボス猫ですが、私の上の娘には絶対服従です
    抱っこもされるし、撫でられるとお腹も見せてきます
    下の娘に対しては、下の娘曰く、舐められている…そうです
    絶対抱っこもさせないし、相手してやっている、って言う態度だそうです

末っ子のやんちゃ君も上の娘に抱っこされると大人しくしています
    身を固くしているって感じです
    逆らってはいけないって思っているようです
    下の娘に対しては、良い遊び相手、子分(娘が…)の扱いです笑

猫にも強い人、心許せる人、分かるみたいですね
    因みに私は、下僕です笑

• 猫パンチで応戦?

叩いたんですか?
    ひどい。。

猫より自分が上!宣言する彼氏をニコニコ受け入れる主さんも変。
    私なら嫌です。

• 遊びの一環としてでしょ

猫パンチの応戦。双方怪我もせずなんですよね。
    この場合、猫が本気出したら確実に人間は病院行きです。

猫同士でもよく見る光景ですよね。
    猫パンチ合戦で叶わない相手、自分より強い相手と認識したんだと思います。家猫としての秩序も大事だと思います

やはりこちらは飼い主として、いけないことをしたら叱らなければいけないし、叱られればちゃんとそれも理解しますよ猫も。叱ってはいけないというより、叱り方の問題なんだと思う。
    しょぼーんとしたりスネたり、叱られると籠る場所も決まってたり。「ごめんちゃい」みたいな鳴き声出したり。ゆっくり瞬きして敵意が無いことをアピールしてきたりします。
    噛み癖のある子にはこっちが噛まれたら手や首を噛み返しますよ、もちろん加減してですけどね。
    噛むということがどういうことかわからせないといけませんからね。
    うちは2匹いますけど、どっちも「コラッ!」「だめでしょっ!」という言葉に反応します。
    「病院の薬を飲まされる」今のところこれが嫌な事されたと根に持ってることだと感じています、私が座って膝の上=投薬と刷り込まれてしまったみたいです

上下関係はしっかりありますね。人間の世界と似てるとこがあるなと感じます。

• わかります!

猫2匹と暮らしていて
    主人と同棲→結婚した中で
    やんちゃだったオス猫が今では主人にべったりで良い子になりました。

出勤時には玄関で最後までスリスリ
    主人が家を出てからもその場でドアを見つめ続ける…笑

悪さをしたらこっぴどく叱られてます。
    私が叱るより効果あります。

上下関係と思ってるかは微妙ですが
    私は少々舐められてるように感じます笑

• 上下関係?

人>猫ってことですか?
    私は猫は友達だと思ってるから、そんな風に思う人がいるってびっくりです。

どこかで聞いた話ですけど
    友達が欲しい人は猫を飼う
    しもべが欲しい人は犬を飼うんですって。
    トピさんのところも犬をかえばよかったのかもね。

• レスありがとうございます!

猫パンチ合戦では、双方ともに怪我はしていません!
    最初の頃は、猫のパンチは当たるけど彼のパンチは当たらずと一方的展開だったようですが、しばらくしたら彼は猫のパンチをかわしつつ、さらにその猫パンチを払い落とす技を習得したようです。

合戦じゃないのときの怪我は、彼が一方的に負ってますね。
    あちこちに歯の跡や爪の跡が残ってます(笑)
    やられた時は「こらっ」と怒ります。猫はダッシュで逃げます。
    逃げずに応戦してきた時が猫パンチ合戦になる時ですが、それも最近はなくなりました。

先ほど彼が「ミトン(ペットブラシの手袋)をしてないのに、撫でたらゴロゴロ言ってくれた」と喜んでました。新たな進歩です。

上下関係というより、家庭内秩序でしたね。
    言葉の選び方を間違えてしまい、申し訳ありません。

でも、こんな感じで仲良くやっております。
    最初に書きましたとおり、彼女(猫)と暮らし始めたのは彼と付き合い始める前のことですが、彼女と彼の関係もどんどんとよくなってきている感じでうれしいです。

• 彼は正しく動物を理解している

現代社会では愛玩動物ですが、
    そもそも野性由来の「生き物」です。
    友達、恋人、家族たりえるものではないのです。
    猫は猫、なのです。

昨今の異様な可愛がり方は、
    動物への理解と尊厳が足りないと憂いています。
    人間の価値観で可愛がってはいけません。