息子に対する先生の態度が気になります

レス173
(トピ主3

妊娠・出産・育児

どかん

今年小学1年生になった男子の母です。

コロナのせいで、なかなか小学校に通えずでしたが、先月からやっと通常授業が始まり、友達も沢山できたようで楽しく通っていましたが、最近、担任の先生が嫌い、と言うようになりました。

詳しく聞こうとしても、話してくれる日と面倒くさがって話してくれない日がありますが、私が聞いた限り、それが本当ならちょっとな・・と思うことがいくつかあったので投稿させて頂きました。

まず、うちの子は調子に乗りやすく、人の話をよく聞かないし、忘れ物はする、叱られてもあまり応えないタイプだと思います。小学生になってもまだまだしっかりしてるとは程遠く、親の私が見ても心配なことばかりです。担任の先生からも、忘れ物が多いと連絡ノートに書かれることが何度かありました。
また、授業中にうっかり鼻歌を歌ってしまった時は、クラスメイト全員に謝るように言われたり、授業中に私語をするとその場に3分間立たせられることもあるようで、1年生になったばかりと言っても意外と厳しいんだな、と思っていました。

が、先日あまりの猛暑で息苦しくマスクを顎にずらしていたら、先生が激しく怒ってマスクを地面に投げ捨てたようです。もちろんコロナに伴い登校時からマスク着用が必須となり守らせていますが、7月の猛暑で汗かき、暑がりな子供にとって、なかなか残酷なことだろうな、という想像はつきます。そ

れでも、もちろんルールは守らないといけないので、怒られること自体は仕方ないと思いますが、地面に投げるという行為は疑問だなと感じました。しかも、授業中に立ってはいけない、という理由で投げ捨てられたマスクを取りに行かせてもらえなかったようです。感染予防の観点から着用させているマスクを地面に投げるということは衛生面的にも気になります。

皆さまどう思われますか?ご意見頂けましたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

まず、忘れ物に関しては、まだ一年生なんだし一緒に準備してあげませんか?それだけでも、先生から怒られることはなくなると思います。鼻歌についても、授業中はダメということを親の方からも注意した方が良いと思います。マスクについても、みんなと一緒にいる時はきちんとしておこうねと。ご両親から、学校に通うということは、集団行動をすることというのも教えてあげた方が良いと思います。
    マスクを投げつけたということは、個別に先生に謝らないかというテイで、お話ししてみてはどうでしょうか?

• 先生、余裕がないんだね

マスクを床に投げ捨てたことと、取りにいかせなかったことは、抗議していいことですよ。

理由はハッキリしてるからね。

原因は、お子さんですと言われても、だからってマスク投げますか?って。

それと、今は立たせることは体罰と認定されているはずですが。

モンペと思われないように、言葉使いには気を付けましょう。

• 話に抜けがある

何故、先生がマスクを投げたのか、何故激怒したのか、聞き出しましたか?

暑くてキチンとしてなかったから だけとは、思えませんが、トピ主さんは疑問に思わなかったのですか?

キチンとしてない子を見るたびに、先生は激怒するのでしょうか?マスクを投げ捨てるのでしょうか?

一方的に息子さんだけを悪く言うことが出来ないのと同じで、子供から聞いた話の結果だけでは、判断できません。そして、子供の話を鵜呑みにすることもできません。

それと、その話を聞いてトピ主さんはお子さんに何とおっしゃったのですか?

• うーん

小学1年生の男の子で、お母さんである主さんから見ても「調子に乗りやすく、人の話をよく聞かないし、忘れ物はする、叱られてもあまり応えないタイプ」ということなので、学校でどう過ごしているかが心配ですね。

もし授業の妨害になるレベルにまでそれが達していれば、先生が厳しく注意する場面も出てくるのかもしれません。
    普通に注意しても効果がないなら、先生もあらゆる手段を取らないと授業が進まない、クラスの他の子たちに迷惑がかかる、という状態なのかもしれません。

猛暑で息苦しいとのことですが、教室内ではなくて屋外ですか?今はクーラーのある小学校が多いかと思うのですが…。クーラーが作動していれば「猛暑」ということはないでしょう。

そしてコロナの影響でマスクは必須であり、ずらしていたのでは効果はないですよね…。他のお子さんが我慢しているのに、主さんのお子さんだけを特別扱いもできないのかなとは思います。

具合が悪いならもちろん別で、気分が悪いとか吐き気がするなどの場合は先生に申し出るべきですが…小1では難しいのかもしれませんね。

今は、お子さんの授業態度を客観的にとらえることが必要だと思います。また、担任に「うちの子がご迷惑をおかけしているようですが、授業中はどんな態度なのでしょうか」と相談する形で話を聞くのはアリでしょう。

• 一方の言い分しか聞いていない

お子さんの話しか聞いていませんよね?

子供は自分を悪く言わないように、
    話をすり替えることがよくあります

授業中に鼻歌を歌うほど、落ち着きのないお子さんなのでしょう?

だったら、先生だって人間です
    とぴ主の子供にほとほと手を焼いているのかもしれません

普段のお子さんの、行動、態度
    そして先生のしたことを確認するのがまずやるべきことだと思います

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それが事実なら

先生もちょっとな…と思うけど、息子さんって、人をイライラさせるタイプなのかな。
    相手の話を聞けないのは治さないとね。
    ご自宅で、きちんと目を見てお話する習慣ついてますか?
    学校って勉強するところですよ。授業中は静かにしてください。1年生だからなんなの?
    それに、暑くても他の児童はマスク着用しているんでしょ。
    お母さんは、息子さんのダメなとこシッカリ把握してほしいです。
    ルールは自分を守るためにあるんですよ。

• ちょっと考えられない

同じく一年生の母です。

すみません、ちょっと色々考えられない、信じられないなと感じます…トピ主さんが、です。

いや、そういうお子さんもいるんだろうなとは思っていました。のびのび園出身とか揶揄されることもありますもんね。

でも…トピ主さんが書かれていることは、幼稚園年少さんの入園じゃないんだから…と思うようなことばかりです。

〉1年生になったばかりと言っても意外と厳しいんだな、と

て、いやいやいや…

マスクをずらして怒られたという一件だけなら、それはちょっとどうなのよと確かに思います。

でも、わずか1ヶ月の間にそれだけ大量の注意を受けてまだ落ち着かないようなお子さんなら、なんかもう仕方がないようにも思えます。

他のお子さんたちを見ていても思いますが、今の小学生って「小学校に来るまでに基本的なしつけはきちんと家で身につけてくる」というのはできています。
    (先生のお話は黙って聞く等、これまでに幼稚園でもやっているのではないかとも思うのですが…)

小学校で何もかも一から教えてもらうという感じではないです。

マスクの一件だけでなく全体を見ると、トピ主さんがお子さんに基本的なしつけをできていないために、ありとあらゆる場面で先生の手を煩わせている状況ではないかと。

トピ主さんのお子さんだけの先生ではありませんから、もう少しトピ主さんが頑張るべきところがあるように感じました。

• 無題

質問なのですが、忘れ物をしないようになぜ一緒に準備してあげないんですか?息子さんまだ一年生ですよ?なぜ先生に怒られるきっかけを作ってるのですか?

そして、調子に乗るタイプだったら、なぜ息子さんにアドバイスしてあげないんですか?授業中に私語をしないようにアドバイスしたら、3分間立たなくてもよかったでしょうに。

先生が、マスクを投げることはいけないことです。それをやるまで前段がいくつもあったんじゃないですか?

このご時世、一年生でも暑くても苦しくても、みんな一生懸命マスクつけています。苦しくないようなマスクを選んで持たせてますか?

一年生の母として息子さんにやってあげられること他にもまだまだあると思います。どうか、みんなが穏やかに授業を受けられるように、お母様も息子さんをサポートしてあげて下さい。

• 叱るのと注意するのは違う

マスクを床に投げるのは、ただ自分の怒りをぶつけているだけですよね。
    先生ではなく、校長先生に直接話した方が良いと思います。

お調子者ということなので、もしかしたら息子さんが話す内容以外に、息子さんと先生の間に何か揉め事があったのかもしれません。

でもそこまでしてはいけないですよね、先生は。
    身体検査とかなければ、ボイスレコーダーを忍ばせるのも手だと思います。
    証拠が残りますし。

あと、忘れ物が多いという事ですが、朝一緒に身支度してから送り出すのは難しいでしょうか?
    私も忘れ物が多い子でしたが、父と一緒に身支度すると
    忘れ物がかなり減りました。

• 校長に連絡

校長に連絡して、相談する。
    「子どもの話しか聞いていないので、どこまでが本当かはわからないが、特にマスクの件は本当ならば改善して欲しい」旨伝える。

主さんのお子さんのタイプなら、クラスに迷惑をかけているかも知れないので、その点は認めて、家庭でどう声かけしてやればいいのかなども相談する。

クレームと言うよりは、相談というスタンスなら、モンペ認定の心配はないと思われます。

• 先生に余裕がない?

最近は立たせるのを体罰だと言って禁止していると、聞いたことあります。
    子供の私物を投げ捨てるのも駄目ですね。
    でもお子さんから聞いただけですよね。話が盛ってあるかもしれません。
    先生はキレやすい性格みたいですから直接言わないほうがいいです。
    コロナで授業が押してるし、学校で集団感染したら困る。一年生は言うこと聞かない。なんて理由で先生は大変です。
    年配の先生ですか?体力の限界かも。
    子供に叱られた理由を話して、様子を見たほうがいいです。

• たしかに嫌ですね。

(おかしいところ)
    マスクを投げつける。
    三分間たたせる。
    クラス全員に謝罪する。

これらはおかしいですね。連絡帳に書くか電話をするなどして、担任の先生のこれ以上の行動を早めに抑止した方がいいと思います。

ただ一年生の忘れ物はすべて親の責任です。「一年生なのに、意外と厳しいんだな。」ではなく注意されないように一緒に時間割りを合わせる、忘れ物がないようかなチェックしてあげるなどの親の務めをはたしてください。

お子さんがかわいそうです。

• 人のことより自分のこと

まずは息子をしっかり躾けてはいかがですか?

トピ主が知らない悪さを山のようにしているかもしれませんよ。
    子供だって保身のための嘘はつきますから。

マスクの件以外はトピ主息子に問題があります。
    他を無視して、マスクの件だけを抗議するのはやめましょう。
    堪忍袋の緒が切れたためでしょうが、衛生的に気になるので止めて欲しいと「お願い」し、その他のことを「お詫び」した方がいいですよ。

• 先生の事を言う前に…

忘れ物をしない、人の話をちゃんと聞く態度をとる事ができる、授業に参加する態度をとる事ができる。ト今までピ主様はこれらの事をどの様に息子さんに教えてこられたのですか?叱られてもあまり応えないタイプという事はどの様な思いからの発言でしょうか。
    小学生は家庭の生活と学校生活は切り離す事は出来ないと思います。
    先生と直接お会いになって、息子さんの学校生活についてちゃんと事実確認をして、これからの事をご相談した方が良いと思いました。

• マスクの件は気になります。

忘れ物、鼻歌、私語への対応は1年生といえど、授業中で周りの子の迷惑になるので、厳しい指導も仕方ないのかなと感じます。

あと、低学年で忘れ物が多い=保護者が子どものことを見ていない と判断されることが多いです。連絡帳のメッセージは子どもへというより保護者へのメッセージです。まだお子さん任せに授業の準備をするのは難しいと思うので、お子さんと一緒に毎日忘れ物がないか確認してあげてくださいね。

トピ主さんも引っかかっていたように、マスクを投げるという行為は本当のことなら問題のある対応だと思います。その後拾いに行かせてもらえないというのは、先生が変わりに拾ってくれたのではなく、落ちたままになっていたということでしょうか?
    先生も完璧な人間ではないので、間違った指導をしてしまうこともあるとは思いますが、厳しさが違う方向に行っている気がします。

連絡帳や懇談の時に先生の指導に疑問を感じたことを伝えてもいいと思います。ただ、すぐにクレームを入れると先生との関係が崩れてしまうのが怖いのであれば、もう少し先生とお子さんの様子をみたり、周りから先生の情報を集めたりしてからでもいいかもしれません。

• 問題ではありますが、

そうですねぇ。先生の立たせる、
    やマスクを投げつける…は問題だと思います。
    先生はトピ主さんのお子さんのようなタイプが
    苦手なんでしょうね。
    ごめんなさい。私もイライラしちゃいます。
    でも忘れ物が多いって、1年生ですよね?
    それを把握されてるなら
    お母様も慣れるまで一緒に
    チェックされないのですか?
    その辺りのお母様の対応に先生も
    疑問をお持ちなのではないでしょうか

• 心配だと思いますが

同じく一年生の母です。
    忘れ物チェックはしてあげていますか?
    まだまだ一学期中はお母さんがチェックしてあげないと無理だと思います。
    忘れ物するということは、先生に借りたり(先生に言うのが嫌でお友達に借りてる可能性も)少なからず迷惑をかけているわけですから、それだけでもマイナスな印象になってしまうかと。
    先生も人間ですし。
    忘れ物をする事を当たり前にしないであげて下さい。

一年生といえども大半の子は座って黙って授業を聞いているはずです。
    そのなかでおしゃべりや鼻歌があると授業がストップしてしまいますから先生は厳しく指導するのです。保育園とは違うのです。

マスクの件は本当だとしたら先生側にも非がありますが、子供だけの話しか聞いていないのであればそれを鵜呑みにしてはいけないと思います。

とりあえず、授業を観に行ってはどうですか?
    先生には、うちの子が度々迷惑を掛けてるようで心配なので一度授業風景を見せて欲しいとでも言って…
    教室には入らずお子様に気付かれない様に見たほうが良いかと。
    それから先生の態度を疑って下さい。

• もう一年生、きちんと躾けましょうよ

マスクを投げるのは良くないけれど、普段のお子さんの様子があまりにも悪いという事ではありませんか?
    まだ一年生ではなく、もう一年生です。
    今までの躾が悪いという印象ですね。
    厳しい先生で感謝しましょう。
    間違ってもクレ−ムは厳禁ですよ。

• 母親の貴方ならどうする?

調子に乗りやすく、人の話をよく聞かず、叱られてもあまり応えない

そういうタイプの息子さんに、必ずマスクを着けさせる為に、母親の貴方ならどうしますか?

息子さんの言うとおりなら、外して横に置いてあった訳ではないマスクをいきなり顔から引き剥がして、床に投げ捨てた事になります。

それが、マスクをずらしていたのを目にした瞬間に行ったのならば、それは完全に暴力行為です。

相手はまだ体が小さい1年生ですから、場合によっては子どもが怪我をする事もあるでしょうし、これからどんどん暑くなれば、また、同じ事が起こる可能性が高いです。

校長や教育委員会に訴えても良いレベルです。
    むしろ、今すぐそうすべきで、匿名の掲示板に相談している場合ではありません。

でも、私はそうではなかったと思います。
    息子さんが話の一部を誤魔化しているか、トピ主さんに勘違いがあるか。

そしてもっと大事な事は、その様に厳しく対処されてなお、親子ともに反省の様子がうかがえないこと。

マスクを外した事に対する問題意識や学校での様々な行動に対する反省がない。
    本人だけでなく、母親も「叱られても応えていない」。

それどころか、トピ主さんが息子さんの行動を容認しているから、息子さんは先生に叱られても気にしないのでしょう。

多分、学校での出来事を話したがらない日は、話してくれる日以上に悪いことをした自覚がある時ではないですか?
    母親が味方になってくれないだろうと思うので隠すのでしょう。

6年間育ててきたトピ主さんは、息子さんに常にマスクをさせる為にどの様な手段をとりますか?
    どう伝えたら、反省させることが出来ますか?

先生のやり方が気に入らないなら、それを先生に伝授したら良いと思います。

反省する=自分が悪かったと納得し、今後の行動を自制する
    です。叱られても応えないのは納得していないからです。

• まず確認

お子さんの話だけでは状況がわからないので、私ならすぐに電話で担任に確認します。

マスクを投げ捨てられるって本当ならあり得ないですからね。

あと、1年生の忘れ物は親の責任です。毎朝きちんと確認してあげましょう。小学生イコールしっかり自分のことができるではありません。毎日教えないとできませんよ。

• 先生より息子!

そこまで息子の様子がわかっていながら、あなたはどう対処したの?
    先生だけでなくクラスメイトにも迷惑かけてるんですよ?

• 答えはあなたが・・・

書いていますよね。
    そりゃあ、息子ならひいき目で
    みるのは仕方がありません。

他人の子供がたくさんいて、
    あなたが面倒を見るとします。

言うことを良く聞く子供。
    言うことを聞かない子供。

同じ対応できますか?
    比べませんか?

第三者で考えてください。
    本当にあなたの息子は、
    大丈夫ですか?

学校へクレーム入れられますか?

• 投げ捨ててない気がする

先生が意図的に床にマスクを投げ捨てたというより、
    子供にちゃんとマスクをさせようとしたのか、そんなに暑いなら外してなさいとか、もめた時に手が当たって落とした程度ではないでしょうか?
    で、床に落ちてしまったマスクはもう汚いので、拾ってはいけない、みたいな。
    お子さんから話を聞いたなら、ちょいちょい話を盛ってるかもですね。

まあ、お子さんの話が本当だとしても、
    マスクの件だけではなく今までの色々が積もり積もって、先生もついカッとなっちゃったのかなーって感じでしょうか。
    先生も内心反省しているかもですし、とりあえず同じようなトラブルがまた起きるまでは様子見しては?

• そうですね。

マスクを床に投げ捨て、さらに取りに行かせない…

それはやり過ぎだと思いました。

上の立場の先生に相談されては?

• 問題児に腹据えかねたのでは?

確かにマスクを投げ捨てる、はよくありません。
    その点については学校について意見してもいいかな、とは思いますが。

まあ、もっと躾してくださいとしか言えませんね。
    学校は躾をするところじゃないですからね。

• 普段の行い。

堪えないタイプって、親が甘やかすからでしょ。
    学校だけでそのような態度なら親の愛情不足、むしろ厳し過ぎるのかなと思いますけど、家でもそうなら甘やかしているからでしょ。
    男子なんて甘やかしても良い事一つも無いですよ。
    普段の行いが悪いから、先生も限界だったんでしょ。
    暑いのなんて皆一緒、周りの子ども達全員が同じようにダラシなくマスクをつけていたんですか?
    本当に息子に甘い親って嫌になっちゃうね〜。

私が小学生の頃、トピ主さんの息子みたいな同級生が居ました。クラスメイトでも相当迷惑に感じていましたよ。
    担任の先生が注意するのは当然でしょ。

• 子供の言うことは鵜呑みにしない

まず事実確認です。
    先生とも密に連絡を取ります。
    先生も子供ですから、いい親の子供には
    そんなにひどいことしないと思います。
    まず自分がいい親になります。

• 息子さんの言っていることが全て事実なら

問題ありの担任ですね。
    マスクの件は完全アウトです。

でも、本当に息子さんの言っていることを全て信用して良いのでしょうか?

• まずは

お子さんの態度をなんとかしましょうよ。

>うちの子は調子に乗りやすく、人の話をよく聞かないし、忘れ物はする、叱られてもあまり応えないタイプだと思います

という事は先生が叱ったらどんな態度を取ってるんですか?

ちゃんと反省せずに、授業中鼻歌歌ったり私語なら他の生徒にも迷惑です。
    参観に行くと1、2年の内はそういう子がいましたね。
    見ててイラッとする事もありました。

そしてそんな子だとわかっていながらトピ主さんは学校での事は学校にお任せ、みたいなスタンスですか?
    せめて1年生の内は忘れ物のチェック、宿題を見るのはどこの家でもやってるし、学校からもそう指導があったはず。
    共働きで忙しいお母さんでも、そこはちゃんとやってますよ。

マスクを投げたのは、先生に確認という形で連絡しましょう。
    予備のマスクを持ってきていないのなら床に落ちた物をまた付ける訳にはいきませんから。

子供は自分を守る為に嘘をつきます。
    我が子の言う事を100%鵜呑みにする親は危険で、トラブルを起こす可能性もあります。

同じクラスにママ友や知り合いがいるなら聞いてみては?

1年生なのに厳しいんだな、じゃなくて、もう小学生になったんだから幼稚園保育園とは違うという事を教えなければいけません。
    小学校というのはこういう所だという事を家庭でちゃんと教える様にして下さい。

• 厳しいですか?

>授業中にうっかり鼻歌を歌ってしまった時は、クラスメイト全員に謝るように言われたり、授業中に私語をするとその場に3分間立たせられることもあるようで、1年生になったばかりと言っても意外と厳しいんだな、と思っていました。

そこまで厳しいか?という印象です。
    鼻歌歌って授業妨害したのだから、クラスメイトに謝ることはおかしいですかね?授業中の私語で3分くらい立たせたことも厳しいですかね?今は何でも体罰だと言って厳しくできないので、こういう子が増えていています。私はそのくらいは必要だと思いますけどね。まぁ、今はアウトなんでしょうけど。

忘れ物は1年生なのでまだまだ親が一緒に確認してあげてもいいと思います。

マスクの件は確かに先生がやりすぎだとは思います。本当にそうならですけど。