社会保険の扶養について

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

えみり

社会保険の扶養の手続きについて質問します。
6月から遡って主人の社会保険の扶養に入りたいと思います。
しかし、8月から新しいパートが決まっていて(内定だけですが)、時間数から計算するとその会社の社会保険に入ることになると思います。
そうなると扶養に入ることはできませんか?
今の時点ではまだ仕事はスタートしていないので無職です。
また、もし入れるなら扶養届けの年収はいくらにしておけばいいのでしょうか?
今は無職なので0円なのか、まだ入っていない新しい会社の年収なのか、わかりません。
主人の会社の方は、遡って入れるんじゃないかと言ってみえるそうです。
2ヶ月でもけっこうな額になるので、できれば扶養にしたいのですが、無理ならあきらめるつもりです。
ご教示お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチの健保は遡り30日です。

5月末で退職され、そこまではご自身で社会保険に入られていたということでよろしいですか?

私の会社の健保だと遡りは30日なので、今日すぐに申請を出しても6/11までしか遡れませんから、わずかですが空白期間ができてしまいます。法的には、そのわずか11日間だけでも国保にしないといけないはず。

収入については、1月から5月までの収入を申請すればよいはずです。そこで限度額を超えていたらアウトです。

それらの条件を加味してもOKということであれば、わずかな期間でも健保扶養に入ることは可能とは思いますが、今から手続きしても、8月までに保険証は来ないかもしれません。

あとは、前の社会保険からご主人の健保扶養に入るなら、前の健保の資格喪失証明書が求められると思います。まぁ、このあたりはご主人の健保に問い合わせてください。

そのくらいですかね。

• この情報だけでは…

6月までは社会保険はどうしていたのですか?

6月からの社会保険はどうしているのですか?