• ホーム
  • 話題
  • 年収1000万の年間貯金額と今後の人生設計について

年収1000万の年間貯金額と今後の人生設計について

レス51
(トピ主8
お気に入り163

生活・身近な話題

あんころもち

当方、34歳、専業主婦
夫、36歳、会社員
幼稚園児と乳児の子どもが2人います。
都内在住ですが社宅暮らしのため、家賃はさほどかかっておりません。

私の感覚が世間一般とズレているのか気になり、ご意見頂ければと思います。

主人は年収1000万あります。
手取りは720万ほど。
仕事が忙しく朝7時から夜遅く11〜12時まで仕事を頑張ってくれており、そのため家庭&子どものことは全て私が担っている状態です。

一般的には高収入と言われる部類だと思うのですが、私たちは現在社宅暮らしですが、いずれちゃんと家を持ちたいと考えており、年間250〜300万を貯金に当てております。
(手取り720万の内250〜300万を貯金にあて、残り年間420〜470万で生活しております。
その内、主人のお小遣いは月5万、年間60万渡しております。)

児童手当や高額医療費制度、高校無償化など全てが所得制限に引っかかる立場ですので、そちらに関してはないものと考えています。


年間300万貯金は今後も目標にしておりますが主人の年齢が36歳、定年までと仮定すると
残り24年間×300万=7200万
退職金は仮に2000万とすると9200万としますよね。

そこから家を購入するとして地元の主要都市に構えると仮定して4500万くらいかなと思っています。(一戸建て、マンションでもそれでも小さめしか買えません)

子どもは2人とも公立に進学してほしいですが、高校からは私立に進学も考えており、
大体2人教育費+諸経費多めに見積もって1500万×2名=3000万

住居費と教育費を総額から抜くと、残り1700万しか残りません。

老後資金に3000万と言われている時代なので、ちょっとこの金額にショックを覚えました。
内訳は書いていないのですが、皆さまもっと年間貯蓄してあるものでしょうか?
ご教示願います。

ユーザーID:9165970674

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数51

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • トピ主が働けばよいのでは

    社宅で家賃が低いのに、生活費が年間420〜470万円は少々高いですね。

    一体何に浪費しているのですか?

    1年420万円だと月に35万円ですが、社宅の家賃が15万円ぐらいなんでしょうか?

    生活費の内訳が書いてありませんが、社宅って家賃5万円もしないような?

    子どもが小さいので月の生活費は25万円以下でやりくりできませんか

    そうすれば、今より10万円、年間120万円、24年で2880円貯金できますよ。

    とはいえ、子どもが大きくなったらトピ主が働けばよいと思いますけどね。

    ユーザーID:5114744711

  • 計画通りにはいかないです

    うちも同じような所得でしたが
    31の時に都内に4500万で
    家を買ってしまいました。
    しかし子供は習い事や塾などお金がかかります。
    そして車も買い替えますよね。

    貯金を計画通りに毎年していけません。
    うちは親の介護も入ってきて
    割と出て行くお金もあります。

    老後の資金が心配ならば
    トピさんも働いで蓄えるのはどうですか?
    または資産価値のあるマンションを買うとか。

    ユーザーID:6664042312

  • 子供に手が掛からなくなったら

    今は難しいかもしれませんが、お子さんに手が掛からなくなったらトピ主さんも働いて貯金を頑張りましょう。ここで言うと非難されるかもしれませんが都心でしたら世帯年収1,000万円は高年収ではありません。奥さんもバリバリ働くパワーカップルが最強です。

    トピ主さんが1,000万円で胡座をかかず危機感を持つ事は賢明です。36歳で1,000万円なら2,000万円位に定年までに上げることも可能かもしれません。

    ユーザーID:9638964073

  • えっ?

    あなたは働かないのですか?
    お子さんの習い事や留学など不測の事態はたくさんあります。
    たまには外食や旅行もなさるのでは?
    病気になったら?
    なるべく主さんも働いて貯金に励む方が良いと思いますが?

    ユーザーID:2602802686

  • だから・・・

    皆さん、子供に手があまりかからなくなったら、
    パートをしたり正社員で復帰したりするのではないですか?

    20年間働いたとして
    100万円なら×20年=2000万円
    200万円なら×20年=4000万円ですね〜

    トピ主さんがどの程度お仕事ができるかで、老後資金は違ってくるのでは?

    ユーザーID:1049052179

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • あなたが働くという選択肢はないの?

    お子さん2人ですよね。
    中学までは公立と言っても塾に行かせると
    教育費は予想以上にかかります。
    私立高校でもその学校のレベルによっては
    予備校に行かせた方が良い場合もありますし。

    旦那さんの手取りは今720万、将来どの位上がりますか?
    家やマンション購入も考えると
    のほほんと一生専業主婦できる程の収入ではないと思いますが。

    まずはご自分も働く事を考えたらどうでしょうか。
    下のお子さんが小学校に入ったらパート位はできるでしょう。

    収入は少ないよりも多い方が良いに決まっています。
    一馬力よりも二馬力だと思います。

    ユーザーID:9975083948

  • トピ主も働けば?

    今は子育ての時期で、旦那さんが家事育児に参加できないようなので、働くのは無理と思ってませんか?
    今から正社員になり働けば10年後にはそれなりのお給料が貰えているはずです。
    それならば、子育てや家事はシッターやハウスキーパーなどにおまかせして、今からトピ主のキャリアを積むほうがいいのではありませんか?

    たとえばお給料20万、手取17万として、今から定年の65歳までの30年間で約6000万にもなります。
    ボーナスや昇給もあれば7000万、8000万のプラスになるんですよ。
    子育ての時期のシッター代ハウスキーパー代は高いでしょうが、のちのちのことを考えるとそういう選択肢もありかと思います。

    ユーザーID:2578317052

  • 年収1000万

    年収1000万でも、
    家のローン抱えて、子供が私立だと、厳しいので、
    妻も働きなさいと言われます。
    あれも、これも欲望を叶えると、
    将来、老後資金が足りないということはありえます。
    優先順位を考えて、やりくりすることは必要です。

    子供の教育費は公立なら、一般的に、高校までは、
    毎月の収入から、賄うと思うので、
    3000万全額を貯金から出すものではないと思います。
    住居費、教育費以外の出費として、
    大きくなりがちなのは、民間の医療、生命保険などは、
    どのようになっているのか?
    終身保険、個人年金など貯蓄型のものは、
    保険料が高いですが、
    預貯金や他の金融資産とバランスを考慮しながら、
    老後資金として、含まれるかと思います。

    それと、24年、その時点で、旦那さんは、
    まだ60歳です。
    その時点で、定年退職後も、継続雇用なり、
    再就職なりで、働ける働く、
    可能なら、あなたも働けば、
    60歳以降も、現役時代より、毎月、年間貯金額は減っても、
    貯金続けることはできるかも知れません。

    貯金額にこだわるより、生活レベルが大事だと思います。
    生活レベルを下げるのは、困難なんで、
    現役時代と、老後の生活レベルの差をできるだけ少なくすることを
    考え、年金額を想定して、なるべく、その年金額の範囲内で、
    生活できるように、早くから、生活レベルを合わせてました。

    ユーザーID:1474839009

  • その計画でもうまくいった場合かも。

    食費や習い事、被服費、旅費どれも子供の成長と共に単価があがり、同じような生活でも生活費が上がっていきます。そこをトピ主さんのパート代、ご主人の昇給などで賄えるとして、やっと計画通りって感じではないでしょうか。

    未就学児のうちが一番貯金ができる時期ですからね。

    ユーザーID:0794849272

  • 年収一千万で子供二人は高収入ではない

    高収入と思って適当な消費をしていると
    後で泣きを見ますよ。
    年収一千万は、スーパーで安い品、外国産を選び、
    旅行は国内に年一回から2回、
    服はリサイクル品、
    家電や車は型が古くなっても限界まで使い倒さなければいけない層だと思います。

    ユーザーID:0067006665

  • 家賃を除いた生活費360万〜410万

    毎月30万〜34万。
    これが高すぎませんか。

    家賃別でこの生活費は、収入に見合ってない印象です。

    ご主人は毎日11時、12時までの無理を何時迄もは続けられない。、
    役職が付いて帰り時間は早くなり、収入がキープ、もしくは昇給が期待できる職場なのでしょうか。

    私立の可能性があるなら、お子さんが小学校、中学校になったら、少しお仕事をしてみる事も考えた方が良いかもしれませんね。

    貯金の一部を投資に回してはどうでしょう。投機ではなく投資にですよ。

    ユーザーID:1352417507

  • 世間とズレているところは…

    社宅で住宅費がさほどかかっていないのに年間420万〜470万も使っている
    ご主人が60歳で引退して一切働かない前提
    トピ主さんが一切働かない前提
    子供2人大学進学まで前提としている
    4500万の住宅

    世間ズレしてるのは、上にあげた全てを年収1000万で実現しようとしてるところ。一つ一つは、それほどレアではないかもしれませんが、これを全部満たすのは相当に無理がありますよ。

    一般的には、そのくらいの暮らしがしたいなら、最低限扶養内パートで年100万程度は働く人が多いし、ご主人は65歳まで働くつもりの人が多い。逆に、絶対専業主婦、というこだわりがある人はもっと節約するか、家は最低限のレベルにするか、子供は高卒のつもりだったり。

    婚活で「普通の人でいい」とか言って、いろんな普通の条件を沢山つけて、そんな完璧な人いないよ!ていう人物像になるのと同じ。

     

    ユーザーID:0519158155

  • 同じ年収ですが、もっと貯められると思います

    我が家はローンのない、トピ主さん宅よりも年齢が上の世帯です。
    夫手取り年収700万で年間400万ほど。プラス私のパート代丸々貯めているので、年間500万ほど貯まっています。
    子供は中学生と大学生です。
    大学の学費は学費用貯金から引き落としていますので上記の計算には含めていませんが、中学生の通信教育や市販教材や大学生の通学費や教材費などは日々の家計から出費しています。


    社宅で住居費負担が軽いなら、まずはそこの差額は最初から相場を払っているつもりで貯金すること。
    あと児童手当は5000円はあると思うし、幼稚園も今はかなり自己負担が減っているはず。
    1000万クラスでもいくらかは戻ってくるはずです。
    そういった細々したお金を把握して、1万でも2万でも貯金に回せるように管理してみてください。

    失礼ですが、年間250万貯金は社宅なら努力せずとも勝手に貯まっていく額だと思います。
    お子さんが小さくて今は家計簿付けて節約するのは大変だとは思いますが、
    下のお子さんが幼稚園に入ったら、パートしながら節約して家計簿付けて、目標に向かって貯金して行かれるといいと思います。

    ユーザーID:7152157925

  • 既に皆さま書かれてますが

    ある程度子供が大きくなったらトピ主さんも働くというのが一般的なのでしょう。

    政府の家計調査からみた平均的な夫の年収1000万円世帯の実情はこんな感じでした。

    まず、妻の有業率は5割程度と思ったより高くはありませんが、妻の収入は平均で8万円程度、すなわち扶養内パート程度が平均値です。
    これをどう解釈するかですが、子供の小さいときは専業、子供が育ってきたらパートで、その後扶養を外れて働いているというのが平均的なのかもしれません。

    住居等を除く消費支出は月に37万円、年間444万円ですので、トピ主さん宅とほぼ同程度です。子供が大きくなっても今の年間支出を維持することが重要になります。個人的には子供がまだ小さいので今の生活費はもう少し減らしたほうが良いかもしれません。

    黒字額(ローン元金返済も含む)は月に28万5千円、年間342万円です。トピ主さんのパート収入が入れば同程度の貯蓄は可能になるでしょう。

    ということでその年収帯での平均を目指すのであれば、子供がある程度育ったらパートを始めてはいかがでしょうか?

    扶養内パートって年間100万円程度と思うかもしれませんが、20年続ければ2000万円になります。それだけあれば老後の不安も和らぐはずです。

    ユーザーID:4937042602

  • 我が家と同じくらいで

    とても勉強になります。
    うちも、貯められません。
    夫婦ともに29歳ですが私は子供が二人おり、育休中。夫の年収、社宅住まい、年間の貯金額の少なさまで同じ会社の方?!と思うほどよく似ています。(笑)

    都内在住であれば、中学から私学が一般的と聞きますがそんなに払えるのか不安で仕方ありません。
    私の年収はまるまる貯金しようかな、と考えています。といっても、私の年収は少なく、額面でフルタイムで働いても500万ほどにしかなりません。。

    全く、贅沢なんてしてなくても、子供がいれば出前や家事サービスなんかで持ち出しは非常に多いですしあまり厳しい意見は真に受けずに!(笑)
    トピ主様が働くことは視野にありませんか?
    高額な保険に加入するより、いいかな?と思い私は共働きを選択しますよ。
    頑張りましょうね。

    ユーザーID:1638463597

  • とらぬ狸の

    皮算用とはトピ主様の事かな。

    >間300万貯金は今後も目標にしておりますが主人の年齢が36歳、定年までと仮定すると
    残り24年間×300万=7200万
    退職金は仮に2000万とすると9200万としますよね。

    あのね、お子さんが二人いるんですよね。
    幼稚園児と乳児ということで、今後はもっとお金が掛かってくるの。

    私はFPを生業としていますが、都内で年収1千万は高収入とは言えません。
    ましてお子さんが二人いるとなると、一番中途半端な年収ですね。

    >童手当や高額医療費制度、高校無償化など全てが所得制限に引っかかる立場ですので、そちらに関してはないものと考えています。

    あの・・・・・授業料が仮に無償かになったとしても、それ以外に部活費や修学旅行積立金やらとあれこれ出費はあるのよ。

    お子さんが二人いるごかていで専業主婦を続けるなら、さらなる節約を心掛けないと厳しいですよ。
    一番簡単なのはトピ主様もバリバリ稼ぐこと。

    現状で住宅購入はかなり厳しい。
    変えないわけではありません。お金を貸してくれる銀行なんて山盛りありますからね。

    でも間違ってはいけないのが「住宅ローンの審査が降りた」=「返せる」わけではないの。

    >そこから家を購入するとして地元の主要都市に構えると仮定して4500万くらいかなと思っています。

    はい、住宅ローン審査はOKが出ますね。
    でも生活はかなりキッツキツになりますよ。

    トピ主さまモ働きに出よう!

    ユーザーID:7427979937

  • 頑張って

    このトピを読んだ時、あなたも
    働くべきだというレスがいっぱい
    つくだろうなーって思いました。

    いまは乳幼児を育てていて、
    社宅の奥さん方も幼稚園のママも
    誰も働いてないし、全くイメージ
    できないと思います。
    私もそうでした。
    でもたぶん、あと数年したら
    働けますよ。私がそうです。

    あと、独身時代の貯金や保険は
    全くないんですか?
    私は独身時代に入った保険を
    出産で退職する時に保険料前納した
    のですが、40過ぎて満期がきました。
    満期金は宝物として残してます。

    年収1000万は高収入ではないとか
    言う人もいますけど、1000万円
    稼ぐのは大変なことです。
    感謝して今は家事育児に専念、
    5年後を見据えて、今はコツコツ
    節約や貯蓄、投資の勉強や自身も
    働き出す準備期間にしたらいいの
    ではないですか?

    ユーザーID:6202648324

  • 転勤はありませんか?帰省はどの位されますか?

    ご主人の会社は転勤はないのですか?
    転勤があると社宅の期限がリセットされるところが多いようですが。

    同じような年収で子どもが2人ですが、転勤のたびに社宅の期限がリセットになり、持ち家はありましたが、賃貸に出せたので、貯金は貯まりました。転勤があったため中受は出来ず1人は高校から私学、1人は大学だけ私学でした。

    そして、相続でそこそこ頂けましたので、老後資金は、9桁になりました。

    なお、年収1千万円は高収入ではありません。各種手当ては頂けず、税金・社会保険料控除されると800万以下になりますから。普通の人です。普通の生活をすれば良いのです。

    ユーザーID:6174589015

  • お金の勉強をする

    まずお金の本を読みまくってマネーリテラシーを高める。

    還元率の高いクレジットカードでポイントを貯める
    ふるさと納税をする
    iDeCoやつみたてNISAをする
    投機ではなく投資をする
    等々。

    うちも夫の給与から年300万は貯蓄できます。元手がわりとすぐ貯まるのであんまりリスク取らなくても株やETFで毎年パート代くらい稼げてます。
    預金はインフレで減りますし、預金を取り崩す老後は精神的にきついらしいので、今のうちから不労所得を築く知識を身につけたほうが良いと思います。

    ユーザーID:8190910151

  • トピ主です。

    皆さま、沢山のお返事いただき恐縮です。ありがとうございます!

    もちろん、私は今後子供が手がかからなくなれば働くつもりです。

    今から働けない理由としましては、
    ・主人は全国転勤族であり、仕事が激務なため家庭育児にほぼ全くといって良いほど関与できないこと。
    ・主人と私の実家は遠方なため、親族、親など全く頼らない状況というところです。

    また社宅なのに年間420万の支出はもう少し抑えられるという点についても非常に勉強になりました。

    単純に12ヶ月で割ると35万ですね。
    内訳を記入しますと5万は主人の小遣いで消えるので30万になります。

    日々の生活費として計15万円が消えます。
    内訳は
    2万→携帯と家のWi-Fi
    2万→電気ガス水道
    5万→食費
    1.5万→外食費&レジャー費
    1.5万円→主人のランチ費(都内で比較的お洒落なところに勤務なためランチだとこれくらいいきます…ランチしながら会議や人脈を作ることもあるため、お弁当にはできません)
    1万→生活費
    0.5万→被服費
    0.5万→ガソリン代


    次に月10万ずつを特別支出用として考えており、
    年間120万分の内訳なのですが
    【保険系】
    主人の生命保険料→月2万×12ヶ月=年24万
    私の生命保険料→年9万
    火災保険→年0.6万
    【医療費】
    インフル予防接種家族4人分→1.5万
    【車費用】
    車の税金→4万
    車の車検(2年に1度)→10÷2=5万
    車の保険→4万
    【帰省費】
    実家に帰る帰省費(往復3万×2万×2回)→12万
    【子供の習い事】
    通信教材→年3万
    通信教材English→年2万
    月1万の子供の英会話教室→年12万
    1歳の子の習い事月3千円→年3.6万

    【消耗品】
    主人のスーツ代→年10万

    ここまでで特別支出の費用合計が90万7千円になります。

    続きます。

    ユーザーID:9165970674

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 同じような年収

    同じく都内在住でご主人よりも少し多めに稼いでいます。

    年間貯蓄額300万ほどですかね。。。
    ただ、うちは賃貸なので家賃に10万かかってます。
    そして、子供は幼少期より一貫の私学に通っており、それでも塾に毎月3万+習い事に2万かかってます。
    教育費だけで月12万、多いと20万の時もあります。
    それでも何とか貯金できているのは、家が賃貸なのと、うちには無収入の配偶者がいないからかと。あと子供も一人ですので、資源を集中投下できる、ということもあります。また、教育費はたとえ私学でも毎月のフローから払えているので、ストック(貯蓄)には影響していません。大学の学費もストックには影響ないと計算しています。

    ちなみに、自分で稼いだお金ですからお小遣いというのもなんですが、自分のことにお金は使っていません。主さんのご家庭は生活費にとてもお金をかけている印象です。まあ、あのあたりのあの社宅なら見栄もあるでしょうし、お金はかかるでしょうねと思いますが。

    主さんのご家庭のメリットはやはりあなたが将来働ける、ということでしょうか。我が家の場合、働き手は私だけですのでこれ以上収入を増やすことはできません。頭打ちです。ただ、私の場合、75歳程度までは働ける環境なのでこれまたストックはさらに増える予定です。雇われ会社員は60歳過ぎてもスキルがなければ年収も落ちるでしょうし、60歳以降の生活もきちんと計画に入れたほうがいいですよ。

    それから、4500万程度で持ち家となると、都内でも城東エリアになるのでは?城東でも江東エリアですと6千万以上しますし。そのあたりも調べたほうがよろしいかと思います。

    ユーザーID:3528346523

  • 子供の成長と共に、生活費は上がります。

    まず、食費。
    我が家の場合、月15万超えます。高校生2人。
    スマホ代、コンタクト代、部活に2人で年間100万はかかっています。(公立なので、安い方)

    子供が小さかった頃は、回転寿司だったら5000円でお釣りがきましたが、今は万超えします。

    ご参考まで。

    ユーザーID:5730875996

  • こんな人もいます

    夫年収900万(年々上がるけど1200万くらいまで)私専業主婦
    どちらも41歳で子供は2人、公立中高生です。

    公務員なので低いのか手取り約38万+児童手当1万
    毎月個人年金と養老保険とイデコの合計3万と
    ボーナスで学資保険42万(学資保険は500万ずつ高3までに用意→私立大なら教育ローンが必要)以外全部使い切ってしまっています。
    毎月赤字でボーナスで補填する形。。一応100万は銀行にキープしてあります。

    賃貸暮らしの数年前までは財形も月3万していて、300万を超えた時それを使い
    頭金100万で2700万の中古マンションを35年ローンで購入
    (修繕管理費込みで月10万弱の支払い)
    がん保険付き変動金利0.7%なので、退職金最低2000万?が入っても繰り上げする予定は今のところなし。(金利上昇に備えて繰り上げ返済できるように約100万キープしています。もっと増やさなければ、と思いつつ実行できていません)

    事故や送迎など面倒なので車を持たない駅近マンション暮らし。
    私は働く気がないので夫が自分亡き後を心配し多めに生命保険をかけています。
    (65歳まで月30万弱くらい入るように)

    9年後子供が自立したら年間160万くらいは無理せず貯金できるかなと思っています。
    ×15で2400万。と退職金と年金と個人年金(年40万の10年間)、80歳頃に養老年金500万くらい受け取れるかな?
    幸い実家は介護にかかるお金の心配はなく、相続もあるらしいですが最低でも相続分は子供に遺そうと思っています。

    養老保険や生命保険は保険の窓口でたくさん相談に乗ってもらって決めました。
    働くべきという意見が殺到するかもしれませんが(私は周りから言われたことありませんが。)自分の時間を誰にも遠慮することなく家族に使えることが専業主婦最強のメリットだと思うので後悔しないようにしてくださいね。

    ユーザーID:4216730489

  • 所得制限には引っかからない

    制限がかかる所得は額面ではありません。

    額面1000万円ならおそらく大丈夫。

    但し今後、所得がグッと増えたら引っかかるでしょう。

    ユーザーID:5282622402

  • 内訳のつづきその2

    【交際費】年16万
    両家親誕生日(0.5万×4)
    母の日、父の日(0.5×4)
    主人の家のみお中元、お歳暮(0.5×2)
    親戚へのお年玉(1万)
    親戚の子の誕生日プレゼント費用(1万)
    冠婚葬祭費5万
    慶事ごとのお祝い代(七五三や入学祝い)4万

    【旅行費】6万
    国内旅行車で年2回(3万×2=6万)

    【幼稚園費】無償化前36万無償化後14.4万

    無償化前3.5万×12ヶ月=42万
    補助金0.5万×12ヶ月=6万
    42-6万=36万円

    無償化後月1.2×12ヶ月=14.4万

    ※昨年まで子供の幼稚園が月3万5千円(給食費込み。年42万かかっておりました。(制服代などは別です)
    住んでいるところに公立がなく、私立幼稚園のみ。市内で一番安い幼稚園です。

    私立幼稚園補助金で返ってくるのは他の人は1万5千円?ほど帰ってくるそうですが、うちは収入の条件により5千円でした。還付されるのは今年ですが、実質月3万かかっていたことになり年36万です。

    今年は無償化になったため、授業代は無料になったおかげで、給食代の6千円と冷房、絵本、教材費、後援会費などの諸経費で6千円、計月1.2万円の支出となり、年間14.4万円の支出となります。
    総合して、無償化前ですと148.7万
    無償化後でも127.1万です。
    特別支出用予算は120万なため、超えた分は年間貯金から補填しています。


    つまり生活費15万+特別支出用10万+主人の小遣い5万+私の小遣い1万+社宅と駐車場代4万で合計支出35万円となります。

    35万×12ヶ月で年間総支出420万となります。

    ユーザーID:9165970674

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 内訳その3

    (ちなみに私の小遣いの内訳ですが、
    周りに子どもを預けられる親族がいないため、育児に煮詰まり、しんどくなるときは子どもの一時保育を利用する時があります。
    その場合1名1回9時〜5時で3500円と給食代で4000円ほどかかります。その費用は私のお小遣いから出してます。他に友達のランチ代、化粧品代、美容院費用、被服費用、私に関わるもの全てこのお小遣いからとなります。)

    支出全体的にみると個人的には贅沢しているつもりはなく、やりくりを頑張っているつもりだったのです。
    むしろ年収1000万あれば自然と250万〜300万は余裕で貯まるという意見もあり、その人の生活支出がとても気になります。

    やはり都内は幼稚園費、一時保育料の高さ習い事費用の高さ(月1万で1つしか習いごとできません。英会話といっても地域のカルチャーセンターです)が地方よりかはかかるかなと。。。


    本音言うなら、主人のお小遣い5万というのも、仕事が激務のためもう少しあっても良いのではと思ってしまいます。

    車の費用も高いので、手放そうか検討いたしましたが、年に2度旅行に使えることと、今後全国転勤のため車必須な田舎にに行く可能性も大いにあり、手放すのを躊躇してしまいます。

    細かく記入いたしましたが、どこからなら今節約できるでしょうか。
    ちなみに生活費内の携帯2台分とWi-Fiの2万ですが今度格安スマホに乗り換えるつもりです。

    保険の月2万ですが、60歳まで払い終わるタイプの終身医療保険と就業不能保険を子供が社会人になるまでの期間だけ掛け捨てでかけております。

    なので貯蓄型の保険や、定年後までカバーされる死亡保険はなく、自分たちのお葬式代なども全て貯金として貯める考えです。

    ユーザーID:9165970674

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 内訳その4

    今後、私も働くつもりではありますが、いかんせん、主人と親などが全く頼れない環境のため子供が急に熱出したりを考えるとパートのようなものしかできないのではないかと考えております。

    いずれ家を持つ時は夫と私の実家がある県に家を買うつもりなのでサポートは少しは期待できるかもしれませんが、もしかしたら反対に介護が必要な年代になっているかもしれませんのでサポートは期待していません。主人は単身赴任となり、生活費は今より私世帯と主人世帯で金額は倍になるとおもいます。

    親のサポートがない方で共働きの方もいらっしゃるので甘い考えなのは承知の上です。

    また、今後子供が大きくなるにつれ教育外費用の金額が上がっていくのは承知の上で、そこは今後私が働いて収入が上がった部分でカバーしていこうという考えです。

    なので最低でも年300万は貯金を維持したいと思っていたのですが、もっと貯金しないといけないということですよね。

    ユーザーID:9165970674

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 高収入ではありません

    年収1000万は高収入ではありません。
    そして、人生は思った通りには進みません。


    この2点をもう一度考えてみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:5903769133

  • 転勤族なのに?

    家を買って、旦那さんは単身赴任決定ですか?
    転勤族なら、子どもが小学生のうちは一緒に引っ越したら?
    子ども結構すぐに慣れますよ。
    家族が一緒にいることの方が、意味が大きいのでは?
    受験が関わってくる中学あたりで、落ち着くほうがいいと思います。

    1000万が高収入という認識はどうかと。
    首都圏なら、決して楽な生活はできませんから。
    その程度だと、妻も働いている人が多いですよ。

    地方に家を買うのに4500万というのも、贅沢じゃないですか?
    首都圏ならともかく。

    社宅で家賃がかからない割に、貯蓄額が少ないような気もするし
    いくら試算しても、その通りにいく保証などなにもありません。
    子どもを私立に行かせることまで考えるなら、できる限り早く
    トピ主さんが働いて貯蓄を増やす方向性が必要だと思います。

    年収1000万くらいでちょっとした贅沢をして、あとで破綻する人も多いので
    一番気を付けないと危ないレベルだと思います。

    ユーザーID:2875647916

  • ズレは3つ。

    まず一つ。一馬力で手取り720万は中流家庭。
    次に、60歳で定年になるにしても、その後、最低65歳、できれば70歳まで働くのが普通。
    最後に、720万の給料ならば、家を購入するなら5倍の3600万まで。4500万はトビ主たちには高すぎます。
    以上を考えれば70歳時に、残金は3000万越せます。
    それくらいないと怖いでしょう。

    ユーザーID:1556876962

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧