金銭感覚の合わない彼氏

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まにこ

結婚を前提に付き合っている彼氏と
コロナが落ち着いたら旅行に行こうと話しています。
初めての旅行です。

彼氏:30歳
私:25歳

2月までは彼と頻繁に会っていましたが
2月以降は彼が仕事の都合で遠方に引っ越したので
2月からは1度も会っていません。

電話は基本毎日しています。

彼の実家はお金持ちで、私の実家はとても貧乏でした。
それもあり、金銭感覚があいません。

旅行に行こうと話しているときも、
彼が提案してきた旅館は1泊13万円でした。

私は、安くてもきれいなホテルはあるし、
ホテルを少しグレードアップしたらいいのではないかと提案しましたが、「旅館がいい」と言われました。

ただ、日頃一緒にいる時には
特別贅沢だなと感じたことはなく、
日常生活を送るうえではあまり気になりません。

彼の仕事が激務すぎることもあり、
夕飯はバナナだけだったとかもよく聞きます。

普段がそんな感じなので
温泉でゆっくりしたい気持ちもわかりますが
少々高すぎるのでは?とも思います。

一緒にスーパーに行った時、安くなっているものを積極的に選んでいるので、極端に散財するタイプとも思えないのですが、たまに外食に行ったときや旅行などの非日常の時には一気に使っているような感じです。

外食の時も、かなり高い焼肉屋さんに行ったり
大事な仕事の日や その前日には出張で来てくれるマッサージを注文したりしています。

私服には非常に無頓着です。
ギャンブルもありません。
奨学金はかなりあるみたいです。(家が建つくらい?らしい、、)

体に直接関係のあるものにお金を使いたいタイプなんだろうなあとは思うのですが、結婚前に話し合っておくべきなのでしょうか。

それとも干渉しないほうがいいですか?

話し合うべきであれば話すポイントなどもアドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金額よりも。

どんなふうにそのお金の話を持ちかけて来たかのほうが気になりますが。
    コロナの状況も今あんな感じですし、まだ行けるかもわからない旅行なのに、
    聞きもしないのに「13万!ヒャッハー」と大騒ぎしていたなら、貧乏くさくてデリカシーないなという感じ。

トピ主さんみたいに「金額だけ」でよく知らない世界のモノを「高い」と目くじら立てるのもどうかな。
    ただ高いだけでいいモノと思いこんで心酔してしまう人と同じ穴のムジナという感じ。
    本当に金額なりの価値があるのか、を考えるべきところでしょう。

ただまあ、個人的にですが私はあまり旅館は好きでないです。
    どんなに由緒ある旅館でもよくわからない虫が出るし階段が多いし。
    お料理の量もすごく多くて残してしまって申し訳ないので。
    そういう理由で、ホテルの方がいい、と伝えるのはありかなと思うけど。

結婚についてはまだ意識するの早いかな。
    プロポーズされたら話し合えばいいじゃないですか。

• 彼の提案した宿泊料が

一人13万円なのか二人で13万円なのか分かりませんが、一人13万円はちと高すぎる気がします。二人で13万円なら一流の旅館ならその程度はしますので一生にうち一度ぐらいは泊ってもいいと思いますよ。その彼と若し別れるようなことがあると二度と泊まるチャンスはありません。割り勘でも泊まる価値はあると思いますよ。何故なら多くの人は泊った経験は無いと思います。チャンスがないので。トピ主さんにとっては貴重な経験になると思いますよ。
     この先もず〜つと割り勘で一人6万5千円の宿に泊まるのなら、金銭感覚の違いで別れもアリですが今この段階で金銭感覚の違いを理由に別れるのはどうなのでしょうね。私だったら当分は付き合うと思いますよ。何事も経験なので。何も言わずに一緒に泊まったらどうでしょうね。その彼がトピ主さんを焼いて食おうとか煮て食おうとしている訳ではありませんよ。一泊一人6万5千円の宿なら一度か二度は経験した方がトピ主さんの将来のためにはいいと思いますよ。度胸がつきますよ。少々のことでは物怖じしなくなると思います。但し一人13万円の宿なら即別れた方がいいと思います。多分ですがトピ主さんが経験しなくてもいい宿だと思います。いや、経験してはいけない宿だと思うので。

• というか・・

彼の実家が金持ちなのに奨学金の返済が数千万円もあるという事ですか?

そこまでの奨学金があるのは私大の医学部が考えられますが・・。

またその旅費は割り勘ですか?
    彼が支払うのでしょうか?

彼が医師だと考えれば、奨学金に関しても問題なく返済可能!という算段なのかもしれませんね。

今はコロナの影響で高級旅館も色々なキャンペーンを組んでいたり、宿泊費をかなり安くしていたりしますから、もう少し調べて賢く計画を立てた方が良さそうな気はしますが・・。

• うーん

彼は医師ですか?
    ご実家がお金持ちとのことですが、不動産等の資産があるという意味ですか?

というのも、一般の奨学金は年収制限があるので、高収入だと利用できません。
    高収入の定義は様々ですが…

周囲に医師は大勢います。
    一回の旅行に100万使った、、、的な話は珍しくありませんが、一泊13万はなかなかだと思います。

13万は室料で食事込み?
    それとも一人分?
    それによっても違ってくると思います。

お金の使い方を見てると、かなり裕福なご家庭のご出身のようですが、それにしては奨学金が矛盾するし、、、

うーん、何か嘘をついている可能性ありませんか?

• 良く分からない

彼の実家がお金持ちなのに、家が建つくらいの奨学金返済があるってどう言うことですか?

スーパーで積極的に安いものを買うけど、旅行は13万。

すごくアンバランス。

私だったら、極端なお金の使い方や、アンバランスさに不信感、疑問、違和感を感じ、お付き合い自体やめるかな。

従って、旅行ももちろん行きません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 内風呂付で部屋食で二人なら、高級旅館の範囲内ですよね

それって、二人で13万円なのでは?

専用の露天風呂が付いた離れの高級旅館ならば、超高級でありって価格かな。

コロナの心配で安全策をとる為にその旅館を選んでるのなら、ありでしょう。

我が家も、ロックダウン前に温泉に行きましたが、部屋食、風呂付で10万でしたよ。

感染対策で、そういう所を選んでいきましたので、彼の考えを聞いてみたらと思いますよ。

もう少しお安く程度なら探せるかも。

旅館が良いってのは、イコール温泉って事では?

行き先が温泉地なのではありませんかね。

温泉地なのにホテルっていうのは、行く意味が無い様な…。

• どこにお金をかけるかですよね。

1人13万?2人で13万?そこ結構重要かも。「高級温泉旅館」なら1泊1人6万はありえるけど、1人13万ならかなり「超高級温泉旅館」ですよね。高過ぎるとは思うけど、泊まれるなら泊まってみる価値はあるかもしれませんね。

彼は1泊2食付(部屋食)、高級和室、かけ流しの広い露天風呂付き温泉がいいから高級旅館なんでしょう。ホテルは基本、朝食付き洋室(夕食はなし、もしくは別料金)ですからね。

まぁ、普段は質素で非日常にお金をかける人もいますから、トータルで見れば特に問題ないかもしれませんけど。

ただよくわからないのはお金持ちなのに奨学金ってことですね。教育方針で大学は自力でってことなんですかね。

結婚前に話し合うのは、旅行でのお金のかけかたよりその家が建つくらいの奨学金のことでは?お医者様なのかな?

• ん?

なんだか話が噛み合っていませんね。
    私の知り合いのセレブ〜な方達はご子息の学費、たとえ何千万かかっても奨学金借りたりはしませんよ。
    結婚されるなら一度彼氏の背景についてちゃんと聞いた方がいいですね。

• 裕福な家庭の息子さんにしては・・・

多額な奨学金があるというのは些かオカシイですよね?
    家が一軒建つということは少なくとも1千万以上、返済があるということですし、奨学金を目一杯借りても、普通はそんな金額にはならないと思います。
    彼が私学の医学部に行っていたというのでしたら、まだ分かるような気は
    しますが・・・

本当に奨学金なのでしょうか?
    何となく、散財による借金のように感じるのは私だけでしょうか?

食事がバナナだけだったり、スーパーで見切り品を購入するという
    食費の面を節約するということは、本来は切り詰めた生活をしなくては
    ならない理由があるからかも知れませんし、食費の部分を疎かにするという
    のは如何なものかと思いますよ。

まぁ、そもそもが裕福な家庭の基準がある為に、宿泊先や外食の際の
    飲食店のチョイスなどは、高級店と言われるところになるのかも
    知れませんが、それも些か彼の収入に見合わない身分不相応な部分は
    あるのでは?
    彼は現在、高給取りなのでしょうか?

結婚してみたら、大きな借金を抱えていたなんてことがないように
    今一度、奨学金の残額についてはキチンと聞いておいた方が良い
    ですよ。

ちなみに親が資産家である息子さんが、子供の頃からの金銭感覚のまま
    お金を使っていたが、自分の収入は決して多くはなかった為に
    大きな借金を抱えてしまい、結局、親に泣きついたなんてことは
    結構、耳にする話ですよ。

• トピ主です

回答ありがとうございます。トピ主です。

奨学金のツッコミが多かったのですが
    彼の父親がお医者さんで、家族の人数が多いこともあり、とても大きいおうちに住んでいるので実家がお金持ちと書いてしまいました。

また、彼は医師です。
    彼の兄弟が全員医学部に行っており、
    今のご時世には珍しく、かなり兄弟が多いほうなので
    全員奨学金で医学部に行っています。

奨学金に年収制限があるのは盲点でした。
    彼のお父さんはお医者さんとは言っても勤務医なので年収制限には引っかかっていないのでしょうか。
    もしくは兄弟がすごく多いので扶養?などの関係で借りることができたのかもしれませんね。あくまでも憶測ですが、、、

大学の奨学金などではなく
    いま勤務している病院の奨学金を借りていると言っていました。
    そこの病院に10年ほど勤務すると500万円ほど返済額が免除されるようです。

彼の行動に関しても様々なツッコミをいただき感謝です。
    自分ではまったく気づかなかった部分ばかりだったのでとても勉強になりました。

• 大きなお金に無頓着なタイプかも…

一泊13万は確かにちょっと高いですね…
    とはいえ、当人にとってそれほどの価値がある物ならば、まぁ妥当な金額なのかもしれません。
    それよりも気になるのは彼の言う「家が建つほどの奨学金」です。

例え彼の実家が裕福あっても、その親が学費を負担してくれなければ、奨学金は彼自身の「借金」です。
    そういう多額の借金を抱えていながら、平然と旅行や贅沢品に大金を使える感覚こそ危険ではないでしょうか。

彼はもしかして、お金の単位が大きくなるとその大きさが実感できないタイプなのではありませんか?
    財布の中に入っている日常的なお金(5万円以下くらい)には細かく気がついて節約できる人であっても、たまに使う大きなお金(10万越えくらい)だとその金額の大きさが認識できない人もいます。
    お札や小銭は使えても、お金が書面やモニター上の「数字」になったり、カードになったりすると、タガが外れてしまう人です。
    このタイプは実はちょっと危険ですよ。
    ある日突然高額な家電や家具を買ってしまったり、身にそぐわない車や家を購入したがったりします。

「自分はわりと貯金があるし、結構稼いでるほうだから大丈夫」
    などと安心して具体的な貯金額や貯金計画などを把握してないタイプが一番ヤバイのです。

彼に奨学金についてどう感じているのか、いつ返済できるのか、計画はあるのか、一度きっちり聞いてみるべきです。
    そこで彼が「貯金はあるからいつでも返せる」などと言い出すようなら危険信号ですよ。

• 豪遊するなら

豪遊は奨学金返済してからじゃないですか?
    って庶民な私は思うんですが。

トピ主さんの違和感は「13万の旅館は豪華すぎやしないか」
    ってことなんですね・・・

旅館やコースの内容を見ないでお答えするのは難しいんですけど、
    違和感そこ?っていう違和感があるんですけど
    人それぞれで正解は無いんでしょうね。

• 結婚は?

ひとり13万ですか?2人で26万は高いです。
    彼が1人で全部払うならほっとけば?
    自分のぶんだけだすなら拒否すればいいと思います。
    将来結婚とか考えているならもっと奨学金の金額や給料や親の職業とかリサーチした方がいいです。
    ひとり13万は普通高いですね。2人で食事込みならたまにならありえるかも。

• 13万の旅行よりも奨学金が心配

1泊13万円の旅行は、高いですが、珍しくはありません。

でも家1軒立つほどの奨学金は、珍しいです。大学院ですか?それも、海外ですか?

その彼氏とずっと付き合っていて、その奨学金は大丈夫なんでしょうか?

家一軒建つっていうことは、数百万ではありませんよ。たとえばアメリカの大学院でMBAを取得した、とかならば、1000万円はこえるでしょうね。

でもその金額を、彼はどうやって返済するおつもりなんですかね。月にいくら返済してるんでしょう?

すでに多額の返済を毎月おこなっている彼と、将来結婚したとして、家を買うローンが組めると思いますか?私には思えません。

13万の旅行より、そっちのほうが心配です。

• 彼氏は医者ですか?

奨学金が家が建つくらいとならば、私立の医学部でしょう。

ちゃんと国試を合格して医師免許があるのなら、1泊13万でもいいでしょう。

どうせ奢りでしょ。

• うーん

あくまでも私の周囲の話ですが、、、

医師の家庭で奨学金を借りている話を聞いたことがありません。
    奨学金にも色々あります。
    大学独自の奨学金もありますが、家が建つ程の奨学金ならば3,000万以上?
    そんな額の奨学金が認められる位優秀なら、国立行けるのでは?
    国立ならかかる費用は場合によっては桁が変わるくらい安くなるし、、、

それでも私学に進むのは、代々、その大学出身である場合がほとんど。
    その場合は代々お金持ちだから、勤務医ではなく、開業医が圧倒的に多いですよね。

…と考えると、彼の状況は色々変な感じがします。

なので、嘘をついているか、トピ主様を試している可能性が非常に高いと思います。

奨学金の額はもちろん、本当に結婚前提なのか確認した方がいいのでは?

お相手がお金目当てでないかどうか?色々値踏みをする医師はいますしね。
    あと、頭は良いが、倫理観や道徳観に難有りの医師も珍しくありません。

何となく、大学の系列の病院に勤務されている感じですけど、、、
    うーん、遠距離になる位、遠い病院に行かされます?
    てか、遠距離ってどのくらいの距離なんですか?

ちなみに、最近はご主人がおサイフを握っている医師家庭多くて、奥様は地味、、、以下の服装で非常に質素な生活をされていたりします。
    でも、お子様の予備校に支払う金額は年間1,000万を越えてたりするんですよね。

なんかアンバランス。

もし、玉の輿、セレブ生活を期待してるなら、よく考えた方がいいかもしれません。

• ちょっと違和感、です

彼とのお付き合いはどれくらいですか?
    ちょっとつじつまが合わないですね。

奨学金を考えるとおそらく私立医学部ですが、私立医学部は数千万の学費がかかると言われています。
    10年働いて500万割り引いてもらったところで大した足しにもなりません。

医師の家庭で、奨学金を使って大学に行くって聞いたことがないです。
    もちろん医師の世界に詳しいわけではないので一般的なことですが。

デートはいつも奢りですか?
    13万の旅館も彼の奢り?

彼とはどこで知り合いましたか?
    彼の家族に一度でも会いましたか?
    彼の実家は中に入りましたか?
    彼の勤務する病院で、勤務中の彼を見たことありますか?

申し訳ないのですが、医師だと偽り女性を安心せて詐欺を働く人って結構いるのです。

彼の親が勤務医なら年収はたかが知れています。
    勤務医の家庭は普通のサラリーマンと変わらないことが多いです。
    親が勤務医で、お金持ちなら資産がそれなりにあるのかもしれませんが、それなら多額の奨学金を借りる必要はありません。

ちょっと心配になりました。

• 元カレを思い出した。

金銭感覚が極端に合わない人と一緒に居続けるのは難しいと思います。

自身の例ですが、以前交際していた人は、会社経営をしている両親のもとに生まれたいわゆるお坊ちゃまでした。
    幼少期は誰もが知る高級住宅地にプール付きの家を構え、そこで漫画のようなセレブ暮らしをしていたそうです。
    しかし彼が高校生になる頃には両親の会社が倒産、その後は家を売り、賃貸マンションでの庶民的な暮らしに一変したとの事。

私と出会った時、彼は普通のサラリーマンで、お給料も一般的でした。
    しかし、幼少期にぶっ飛んだセレブ生活を経験しているせいか、生活水準を下げる事が出来ないようで…
    仕事帰りに落ち合って、軽くファミレスで食事を済ませようと提案すればもちろん却下。(それなりに評価も値段も高いお店でしか外食はしない)
    旅行に行く時は5★ホテルのスイートルームしか泊まらない。

さらに、彼の実家にお邪魔した時、家族も同じ感じで引きました。
    (会社倒産による借金があるのに彼母は働きに出ていないし、成城石井の買い物袋がどっさり置いてあるし…この人たち大丈夫か?と)

こういうタイプの人は自分の置かれた現実(主様の彼に関しては多額の奨学金があるという現実)と向き合うが出来ず、自分の水準を現実に合わせて調整が出来ない人たちなんだなと感じました。

こんな人と将来結婚したら、仮にお金に余裕がなくても自分のこだわりポイントは譲らず、「子供は私立に行かせないと」とか、「お正月は家族でハワイだね」とか平気で言いそうな気がして、怖くなりました。

単純に私がごく一般的な家庭で育ったため、価値観が合わなかったという点も大きいですが、そういった事情により結局お別れしました。
    お金に限らず、価値観が極端に合わない人、そしてこちらの意見を聞いて歩み寄ってくれない人との結婚を考えるのはお勧めしません。