赤ちゃんのパパ見知りは絶対くるもの?

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

新米ママ

レス

• いや?

うちは子二人いるけど二人とも全然なかったよ。

• 我が子はしなかったけれど・・・

週末しか顔を合わせないようなパパでしたが、パパ見知りはありませんでした。(遠い昔で忘れてしまっているだけかもだけれど)
    息子は所謂イクメンですが、仕事が忙しい時期に触れ合いが減ったときパパ見知りされてしまって、落ち込んでいました。

なんでもそうですが、絶対なんてないと思いますよ

• うちはなかった

ひとり息子ですが、ありませんでした。

…と言うか、お父さんが息子にベッタリで
    抱っこも、ご飯を食べさせるのもお父さん。
    お風呂も勿論お父さん。
    外食に行っても、お父さんの膝の上。

親戚に「この子のお母さんは居ないの?
    って思うくらいお母さんの存在がない。
    お父さんベッタリねー」と言われるくらい。

現在小学4年生ですが、
    今でも必ず参観日に行きます。
    全ての行事参加率100%

最近、ちょっと面倒臭がられてますが
    取り敢えず、パパ見知りというのは来ませんでしたよ。

• おそらく

男性です。

パパ見知りというよりか、普段接していない人には対して人見知りはありますよ。

ちょうど半年ぐらいから人を認識出来るようになり、今まで平気だった人を警戒することがあります。

逆に、あまり知らない人に妙に愛想を振り撒くこともあります。自己防衛の一種だと思います。

うちの場合、パパ見知りはなかったですね。
    新生児からお世話してましたし、夜は仕事で会えないので、毎朝遊んだり、お世話するようにしてました。

激務で週末しか会えない家庭だとあり得るかもしれません。

• 一瞬だけなりました

今はもう大学生の娘の父親です。

人見知りがすごくて、知らない人(あまり会えない祖父母含む)
    に注目されるような状況になると「きゃーーーーー」と号泣してました。

当時、仕事が忙しくて帰宅は日付が変わってからが続いていました。
    ある日、今日は起きてたよと玄関まで妻に抱かれて出てきたとき、私の顔を見て「きゃーーーーー」と号泣。

やっぱり忘れられたか(苦笑)と思ったのですが、ちょっとしたら思い出したらしく「あ、いけね。知ってる人だった」って感じでにこにこ。

一度きりですよ。
    なつかしい思い出です。

幼稚園に入るまでは、決まった時間に無理に寝かせることをしなかったので(結果として朝は起きませんが)、私の帰宅が遅くともそれなりに交流する時間はありました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • パパ見知りはないけど

パパイヤ期はきました。
    パパだけ仲間はずれね、パパあっち行って、パパは来なくていいよ…などなど。
    ママが「パパも大事な家族だよ!いじわるしないよ!」と必死です。笑

• 父親が父親として

ちゃんと子どものお世話をしていたらなりませんよ。なっても、すぐに終わります。
    その、職場の人はしていないのでしょう。していなくて子どもが人見知りをするのを、そういう言葉で奥さんが誤魔化しているのかと思います。

• 必ず来るというものでもない

私の知り合いの赤ちゃんもパパ見知り無かったようですよ。
    むしろママよりパパのほうが大好きな様子。

実のところ、わが娘も私よりもパパ・・・・でした。
    同じ顔が同じ笑顔でニコニコとか・・・・、あー腹立つ!(と当時思ってました)

トピ主様のお子さんは現在5か月ということですから、もうそんな心配はなさらなくても良いのではないでしょうか。

• 状況が同じで性格的にも同じなら同じ割合であるでしょう

お子さんそのものの性格と、

普段父親が遅く帰宅し、あまり会えない
    出張や単身赴任で会わない
    普段からママがつきっきりで、比較的大勢の他人と交わる機会が子供にはない
    週末でもあまり遊ばない父親

のケースだと パパに慣れずに泣いてしまうことはあるでしょうね。

人見知りとは、自分が安心できる存在の人(主に母親)とそうでない人との違いがわかるようになってくる という成長の過程でもあります。
    普段から3,4世代同居で大勢のご近所さんや知り合いの出入りが激しい、自営業で普段から店などで大勢の人達に合うような赤ちゃんですと 人見知りも比較的少なく、日中母親と二人っきりでいる事が多い赤ちゃんは、そこへ父親が帰ってきてだっこすると泣いてしまう ということもあるでしょう。

新米ママさんのご主人が、毎晩早く帰宅、お風呂に一緒に入ったり抱っこを沢山したり沢山話しかけ、スキンシップを沢山していれば、人見知りはしないと思いますよ。

• 接した分だけより懐く

子供にとってその相手が
    快をもたらすか不快をもたらすか
    これがパパ見知り=人見知りの原因では?

日常顔を合わせているのが前提ですが、
    パパがミルクをくれる・寝かしつけてくれる・
    不快なおむつを替えてくれる
    あかちゃんにとって「快」な人なら人見知りはないはずです。

ただし、間違えやすいのは独りよがりな育児参加。
    あくまでも子供本位の育児参加ならパパ見知りはないのでは?

• 子供の個性と父親次第

高校生の息子がいます。

子供が小さい頃、夫は激務の上、単身赴任が多く、あまり接触の機会は持てませんでした。

でも、パパはダメってことは全くありませんでしたよ。
    パパがいれば、フツーに喜んでお風呂に入ってましたし、一緒におもちゃで遊んでました。

夫も子供と親しみやすい性格でしたし、息子も人見知りはしない方でした。

父親の接し方や子供の個性などの、相性もあると思いますよ。

トピ主さんが出来るのは、子供と父親との時間を大切にしてあげることくらいですよ。

• うちはなかった

パパ見知り?
    聞いた事ないですね。
    ちなみに女の子を育ててますが、高校生になっても、別にパパを嫌うような感じはありませんでした。

• お疲れ様です。

うちもなかったです。

現在大学生の息子がおりますが、パパっ子に私が仕向けたので。

主人はよその赤ちゃんに接することなく親になり、最初は何もしませんでした(どうしたら良いかわからない感じ)が、最初は「見てるだけで良いんだよ」と主人に息子を渡していました。

一緒にいる時はほぼ、主人に息子をくっつけていた感じです。

ちなみに、一昔前なので残業で午前様は当たり前の頃です。

主人は段々と息子に慣れていった感じです。

歩けるようになると、パパしか追いかけない(笑)

そんな息子を主人は溺愛していました。
    そりゃそうですよ、かわいい顔で「パパ〜まって〜」「おしごといっちゃだめ〜」なんて言われたら、めっちゃかわいいでしょう。

• 主です。

みなさん、ありがとうございます!!
    絶対。というのはないですね。
    お母さんの立場から、お父さんの立場から、色々みなさんの経験談を聞かせてもらい勉強になりました。みなさんの息子さん、娘さんが可愛いなぁと笑顔にまでなれました。
    主人は、勤務時間が朝の4時からで午後2時には家に帰ってきています。息子には毎日顔を合わせて、何回か抱っこもできるのですがお風呂やオムツ、ミルクなどはしていません。オムツ替えなどをしてもらってもっと息子と触れ合ってもらおうかなと思いました。

• そんなことない

うちの娘はママよりパパのほうがお気に入りです。夜中に私が寝かしつけてもいつまでも寝てくれませんが、夫だと10分くらいでスヤァです。まだ7か月ですが、いつもパパを見てとりわけニコニコしているので今後もパパ見知りはしないんじゃないかと思っています。

むしろいつも一緒にいる私にはそこまでデレデレしないので悔しいです。なんなんでしょうね。

• 当然

>赤ちゃんのパパ見知りは絶対くるもの?
    他の方もおっしゃっていますがそれがどの程度出てくるかは、
    「親子の関係」と「子供の性格」によります。

当たり前ですが、「人見知り」というのは子供が成長して人の識別ができてきているという意味ですから、必ずあります。
    それが「一般的な人見知り」であるかどうかにかかわらず。
    なので、「心配する」という発想自体が???です。

• 新米ママさんのレスを見て

→→ 息子には毎日顔を合わせて、何回か抱っこもできるのですがお風呂やオムツ、ミルクなどはしていません。
    これだと、パパ見知り真っしぐらかもー?と心配になりました。
    生後5ヶ月経ったのに、抱っこが何回かは少な過ぎですよ〜 もしかして、パパは赤ちゃんが小さすぎて触るのが怖いのかな??うちの主人がそんな感じだったので。
    パパの育児参加はママの腕にかかってます。うまーく誘導して下さいね。お世話というコミュニケーションをパパと赤ちゃんができていれば、パパ見知りはしないし、その後のママの負担も減りますよ〜
    わが家は、、、まず、生後2ヶ月で里帰りが終わって主人との暮らしが始まったときから、おむつ替えは主人担当になりました。1日10回以上のおむつ替えに私がストレスになったので正直に伝えてお願いしました。慣れずヘタクソで…笑 漏れたこともあったけど、そこは丁寧に教えて今では完璧。 お風呂は…半分くらいの割合で主人です。お風呂後の保湿などもしてくれると、その間、家事(夕飯の支度)がかなり進むと話したら理解してくれました。 抱っこは…新生児の頃は、おっかなびっくり抱っこしていましたが、主人が抱っこした方が泣き止むことから肩が上がりまくってヘタクソでしたが、よく抱っこしていました。これも次第に上手くなりました。  そして、今、子どもは2歳になりましたが、私が嫉妬するくらい父子は仲良しです。
    主さんのご主人は、仕事に行く時間が早いので、寝かしつけの抱っこは難しいかもしれないけど、歩けない今は、抱っこメインだしチャンスはいくらでもありますよね。たくさん触れるチャンスを作ってあげて下さい。いろんなシーンで、パパといるとすごくニコニコしてる。嬉しそう。大人しい。などあることないこと言って褒めるのもポイントです。見てて、ママと違ってイライラすることはあるこも?でも頑張ってご主人をイクメンに育てて下さいね〜

• 5ヶ月前後にありました

うちの娘ありましたよ!
    主人は生まれてすぐ育休をとり熱心にお世話していましたが、いざ仕事が始まると激務で朝と夜に少しミルク飲ませてくれる人になっていてなりました。主人悲しんでましたよ。3週間程だったかと。義実家行ってギャン泣きして主人が抱いてもギャン泣き。私が抱くと笑うのを見て「やっぱりお母さんかー」って言われて落ち込んでました(笑)

ですけどパパ見知りしても一時です。自我が芽生えた証拠だと主人に言い聞かせ、休みの日など起きてる時抱っこしてたら収まりましたよ?個人差でしょうけど。

成長過程として楽しむのもありかと!ママは内心嬉しいですけど(笑)