• ホーム
  • 男女
  • 無職の彼氏と付き合い続けてうまくいった方

無職の彼氏と付き合い続けてうまくいった方

レス35
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミリ

今付き合って2年の恋人がいますが
半年経っても就職が決まらず疲れてきました。

彼は現在28歳で就労経験はありません。去年大学を卒業しましたが卒業する為の試験で手一杯で就活まで手が回らなかったと言います。その後彼を信じて見守りましたが、一年間具体的な就職活動をしないままでした。今年の春に私が限界になり話し合いをした結果いろんな企業に応募し面接を受けている状態です。

ですが面接の話を聞いていても、本当に働く気があるのかと心配になるような受け答えをしていることを知り心配になります。
就職も決まっていないのに朝まで飲みに行くことも不安です。
いいところはたくさんあり優しくて大好きな恋人で、同棲や結婚の意思も互いにありますが、ここ数ヶ月自分の仕事が忙しいことや年齢的に結婚を焦ってしまうこと、遠距離恋愛の寂しさもあり、電話で話す度苛立ちをぶつけてしまいます。

今すぐに別れたいと言う気持ちはなくどちらかと言えば、頑張り始めた彼を応援し、続けて行きたいと思っていますが最近気持ちを保つのが難しくなっています。

なので無職の恋人がいたけれど、うまくいった話や心構えなど教えてください
無職の恋人との付き合いをされた方、最後どういう決断をされたか聞きたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しいというのが疑問ですが

あなたは働いているの?

あなたに2人の生活を賄える収入があれば、彼は支えて頑張れば良いと思う。

かなりエンドレスか努力になりそうだけど。

しかし、働く意欲もない男、あなたとの将来を真面目に考えない男が「優しい」ですか?

年配のワタシには、あなたの目が曇っているとしか思えないけど。

• ないね

そのような彼氏とうまくいった例は聞いたことがないですね。
    甘いと思いますよー、トピ主さん。
    いわゆるヒモ体質のある類だと思います。
    本人そんな気はさらさらないと言おうが、彼女がいていよいよ28歳にもなってよし働くか、働かなきゃなって必死になれない時点でそうですよ。。

そこで冷めないあなたも苦労肌なんでしょうね。

まともに腫れ物に触るように接していたって時間だけが経っていくだけな気がするけど。
    良かれと思ってあまりにも寛容に接していると本人の為にならないこともあります。
    30過ぎたら益々難しいですよ、就職。

優しくて大好きな恋人って、恋をしているだけなら最高の相手なのは事実なんだと思う、あなたにとって。
    でも人生、死ぬまでお遊びじゃ生きていけませんからね。楽しい楽しいって。
    2人してちょっと、地に足がついてない感があるなあ。
    それで結婚を焦るんじゃ辛いだろうし、それこそあなたが一馬力で彼を背負いこむ覚悟でもないと難しいんじゃない。

愛だの信じるだの、映画や歌詞のような綺麗ごとだけでは通用しないのが現実。
    その彼、優しいって言うけど本当には優しくないよ。
    実際あなたをこんなに不安にさせてるんだからね。
    本当に強く優しい男は愛する人を不安にさせないことを最優先するもんだと思います。

• 彼とどんな未来を想像できますか?

彼はたぶん、きちんと職に就くつもりはありませんね。現在はどうやって生活しているのでしょうか?実家住まいで親の援助を受けているのでしょうか?

だとしたら、主さんが一家の大黒柱になるつもりで仕事を続けるしかありません。彼のほうに「専業主夫」になってもよいという気持ちがあれば別ですが、実家で暮らしているとしたら家事も親御さん任せでしょうから、いわゆるヒモになるだけだと思います。

それでもいいなら、としか言えません。

• ごめんなさい

無職の方とおつきあいしたことない者ですが、たまらず出てきました。

その彼とはお別れしましょう。

楽しくてもお勧めしませんが、なぜ無理をしてまでお付き合いをされているのか全くわかりません。
    遠距離ならなおのこと、そのお付き合いは必要なのでしょうか。
    このまま不幸にならないでください。
    幸せになりましょう。
    もっともっと、もっともっと素敵な方があなたを待っていますよ。

• 似たような経験

似たような経験があるので言わせて下さい

もし今後お付き合いすると、彼はいわゆる「ヒモ状態」になると思います。ある意味今もそうですよね?お金をどうしてるかは知りませんが。
     ヒモ状態について簡潔に言えることは、ヒモは女性が「どういう彼でも私が好きだから私が養う」くらいの覚悟がないなら無理だと言う事です。
     28で働いたことがなく大卒とは、院卒だったのでしょうか?正社員が難しいならアルバイトから入り正社員登用のある所とかでも立派なことだと思います。
     そして、ヒモ気質の人は優しいです。優しくなきゃ食べてけないですから。
     何が本当の優しさかということですよね。どういう男性を求めるか。
     あと、親に心から良い人と紹介出来ない人は良い人なのかな?と思います。
     人は皆、良いとこ悪いとこあります。
     貴女が、旦那と子供を自分の稼ぎで背負ってでも好きなら大丈夫だし、無理ならだめだと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 最後のチャンスなのでは…?

無職の男性と付き合ったことはありませんが…。

でも、最後のチャンスなのではありませんか。

半年あるいは1年と期限を決めて、彼が就職出来るのか、就職出来たとして仕事が続くのかを、見極める時期なのだと思いますよ。

年齢的に結婚を焦るトピ主さんの気持ちも分かりますし、そして、彼も年齢的に正規雇用の職に就けるか否か、そろそろ限界だと思います。

トピから察するに27歳での大学卒業は、医学部等の6年生の大学や院を出たのではなさそうですよね。
    何か事情があって大学入学・卒業が遅れたというならともかく、浪人や留年を繰り返していたのなら、企業側に決していい印象は持たれないと思いますし、卒業してから1年もブランクがあり、その1年も何もしていなかったのですよね。

彼と同じ年齢で22歳で卒業して就職した人は、そろそろ中堅として仕事をしていうはずですし、頑張ってます!というだけでは通用しないということは、それは働いているトピ主さんなら分かりますよね。

それに、遠距離恋愛とのことですが、もし結婚することになったとして、そちらかが仕事を辞めて相手側の方に生活の拠点を移すということになると思いますが、就職して1年程度の彼が転職することが現実的だとは思えません。

トピ主さんが専門職等で、日本全国どこでも働けるというならともかく、そうでないのであれば、結婚しても厳しい生活になるのではありませんか。

最後のチャンスだと思って、半年あるいは1年程度様子を見る。
    あるいは、トピ主さんが彼を養うぐらいの気持ちを持つ、腹をくくる。

どちらかになるのではありませんか。

• びっくり!

いやいや、すべてがダメでしょう?
    大学卒業が27歳ってことですよね?
    普通に通っていれば22歳には卒業ですよ。
    5年間も何してたの?って感じですけど…。
    その後の就職活動ものらりくらり状態が続いてて、彼は一体何がしたいんでしょうね?
    主さんは何歳かわかりませんが、私の娘だったら絶対に結婚は許しませんよ。

主さんの質問の答えじゃなくてごめんなさいね。

• 冷静に考えてみて

あの具体的に彼の良い所って何ですか?優しさも本当?トピ主様の書かれた内容を読ませて頂くと、よく2年も付き合っているな〜と感心すらしてしまいます。
    いつか破綻する事は目に見えている様に思います。
    これで上手くいった事例って無いのでは?

• 人生これから

彼女さんの立場で出来る事ってあまりない気がします。結婚してる訳ではないからお付き合いだけ楽しんではどうでしょう?(無責任かもしれませんが)

生活費をはご両親が負担されてるのでしょうか?それなら働く必要ってないのかも知れません。

優しい彼は仕事してストレスで豹変しちゃうかも知れないし…本人にその気がないなら積極的に就活させなくてもいいと思います。

私なら結婚願望があるなら婚活しつつお付き合い継続します。

• うーん。

無職の男との付き合いは皆無なのでよくわからないけどその人霞を食べて生きているの?
    27歳でそんな状態の男に何の希望を抱いてるの?アナタが寛大でそいつを食べさせてやって養うならそれは好きにすればいいけど。
    でもヒモ男を養うのも厳しいよ。
    世の中甘くないって。
    共倒れにご注意。

• なかなか・・

無職の男性と上手く行く結婚なんて無いと思いますよ。

例えば、主さんが外資系企業で年収2千万は稼いでいます!
    私は一生バリバリ働きたいので専業主夫の男性希望です!・・みたいな人なら問題ないでしょうけど・・。

彼は留年を繰り返してたという事ですか?
    その学費は彼の親が支払っていたのでしょうか?

どう考えても苦労しかなさそうな・・。

• 優しさなんて関係ない

彼がどうやって生活しているのかわかりませんが、親にも友人にもトピ主にも“甘えて”いるのでしょう。
    トピ主もいい加減に気が付く事です“優しさ”だけじゃ生きていけません。
    苦しかったり忙しかったりそんなつらい時間を乗り越えて、大切なものに気がついたり自分の進む道を見つけたり大変なんです。
    彼は逃げ癖が付きそうです、心には甘えと言うぜい肉がびっしりついています。
    彼の事を本当に想うのなら甘えさせない事です。

• 一度も

就労経験がない28。
    引きこもり2年ですか。

いや一度働いて無職、求職中なら分かりますよ。

トピ主さんは素人なのだから
    そんな人とは無理よ。

うまく行くって彼が就職するかどうか?
    いや無職で生活出来てしまって、
    飲み歩いている、まあ無理でしょうね。

病気でもないのに、働かない。
    進学だけはしてやりたい放題ね。

変わる時というのは、
    こんな自分は嫌だ、
    変わりたい、
    と本人が思わないうちは無理なんです。

結婚なんて無理でしょう。

トピ主が大黒柱になり、
    彼が専業主夫の道だけだな。

その覚悟があるなら、付き合い続ける。
    ないなら別れるだけ。

彼がトピ主と別れたくないなら
    頑張るかもしれないけど。

まあ無理そうですね。
    頑張る人はとっくに頑張ってるから。

• 終わりの始まり。

無職。いつまで経っても無職。
    既にあなた方にとっての終わりの始まりですね。

「いいところはたくさんあり優しくて」
    そんな人この世のごまんと居ますよ。

むしろひとりの社会人として無職、しかも就職するそぶりもない、でも飲みには行く。こっちの方が致命的だと思います。

最近やっと頑張り始めたのかもしれませんが、頑張るのも当たり前ですから。そして既に就職してバリバリ働いていて当たり前ですから。

当たり前の事すら満足にできない人の「優しいところ」なんてなんの魅力もありませんね。

• 上手く行ってますよ

現在は結婚していますが、交際時から今までずっと夫は無職です。
    癒やされるからいいかなーと思っています。
    キャリアを失わないためにも子供は持てませんがこういう生活も有りだと思いますよ。
    養う覚悟があるなら応援してます。

• 背負う覚悟じゃないですか?

とにかく1日でも彼氏より後に死ぬ覚悟で生きていかないと。

無職なんて、
    お金は生まないくせに、
    日々お金はかかる生き物でしかない。

無職なのに同棲や結婚の意志がお互いある!?
    彼は何を言ってるのでしょうか。
    なんのために同棲?結婚??

28歳で働くの頑張るもん!なの?
    このご時世、今年の就職は厳しいですよね?
    じゃあ来年?でも来年は今年あぶれた子達が第二新卒として狙ってる会社にリトライするかもよ。

去年大学卒業したのに半年決まらないとは?
    一年何してたの?

無職の彼氏とうまくいきたいの?
    ならもう山奥で自給自足みたいな生活でもすれば?

• 意味が分からない。

無職の男性と付き合い続けるって、そもそもそこが意味分からない。
    んじゃ、生活費、どうするんですか?
    ってか、その人、どうやって生活しているんですか?
    パパ、ママに世話になっているの?
    28歳にもなって?
    うん〜と、なんで大学卒業に人より多く5年も掛かるの?
    卒業試験に体いっぱいで就活出来ないなら、大学生皆就職浪人になりますが。

優しい?
    どこが?
    優しいって、自分に甘いです。
    まさに、その人は自分に甘い、甘あま人間じゃん。

遠距離?
    なんで遠距離?
    主さんの大学時代の知り合い?
    就職で遠距離になったの?

大学卒業に5年も掛かり、就職をしない、遊んで飲み歩いている、自分に甘い。
    こんな人の何処が好きなんでしょうか?
    付き合い続けて、何を得ることが出来るのでしょうか?
    甘い気持ちを舐め合うだけでは?

結婚を視野に入れているって、婚姻後は主さんが生計を立てていくのでしょうか?
    お子さんを望まれていないという事ですか?
    主さんの給料で無職の夫と子供のを養っていくという事ですか?

主さんの人生ですから好きにしたら良いと思いますが、お子さんを産むのなら、子供が一人前の社会人になるまで、しっかり責任を持って教育して下さいね。

• 医師の女性がうまくいっています

知人の話ですが。

彼は全くの無職ではなく、少々夢を追うような仕事(芸術関係)で収入はアルバイト程度の金額です。無収入の月も多いとか。
    それを理解した上で、事実婚で長く続いていらっしゃいます。お子さんはいません。女性が高収入なので、暮らしぶりはハイクラスでした。

籍を入れないのには事情もあるのでしょう。
    また、彼にも複雑な思いはある様子でしたが
    でもとてもうまくいってるカップルだと思います。
    家事は男性の方が在宅のため、主にやっていました。
    お料理も上手で美味しかったです。

• 無職を問題にする前に

卒業まで時間がかかりすぎている。
    浪人や留年の経緯、卒業が難しいとはどんな学部か、など問題にすべきポイントがいろいろありそうですね。
    その結果が無職ということでしょうが、結婚の障害はもっと根深いところにあるような気がします。

• 優しくてって言いますが

この場合は弱い、って事ですよね?
    優しいとは言わないのでは?
    21歳ぐらいで無職になった同級生の彼を半年待ちましたが
    一生懸命就職活動する訳でもなく
    同じ無職の状態だったので
    別れました。
    きっと、ずっとこのままで
    結婚相手には難しいと思いましたので。

あなたが、彼が無職でも経済的に支えていくのなら
    このままで良いでしょうが、
    結婚して2人で頑張りたいのなら
    その相手は彼でないと思います。
    あなたがお幾つか分かりませんが
    自分の年齢と、結婚後の生活を経済的に自分だけで支えれるか考える事で
    この先どうするべきか、が分かるのでは?

私は次に付き合った人と結婚して
    50歳の今、専業主婦です。
    結局、結婚後の生活を私は経済的には支えていません。
    今の時代は専業主婦も難しくなってきてますが、
    あなた達も男女別だったら
    上手くいったケースかもしれません。

• びっくり

>無職の恋人がいたけれど、うまくいった話や心構えなど教えてください

笑っちゃいましたよ。
    無職と付き合う心構えって・・・・なんですか、それ。
    敢えて言うなら「トピ主さんが必死で働くこと」くらいじゃないですか?
    たまたま今の時期だけ求職中ってわけでもなく、まず大学卒業するのに何年かかった人なんですかね?
    卒業しても1年間何もせず、その後言われてやっと就活。だけど、いまいちやる気なしな感じだし。
    むしろ、なぜそんな人と付き合いを続行させようとするのかが不思議です。
    このまま付き合いたいのであれば、もうヒモを養ってると思ってトピ主さんが必死に働くしかないでしょうね。
    そもそも無職なのに、飲みに行くお金はどうしてるんですかね?
    親から小遣いでも貰ってんですかね。
    お先真っ暗な人と付き合えるトピ主さん、すごいですよ。

• 優しいのは当たり前

ブラブラしてるいい大人が、恋愛なんかする資格ないと思います。
    まず仕事でしょう。

今の時代、女性でも働く気のない人は他人にぶら下がる気満々、結婚相手として忌避されます。

もちろん、事情があって女性側だけ働くとか、話し合って男性が専業主夫になると決めたカップルなら別です。

でも、トピ主さんの彼はそもそも就労したことがないし、病気で働けないとかでもないのでしょう?

『本当に働く気があるのかと心配になるような受け答えをしている』
    『就職も決まっていないのに朝まで飲みに行く』
    …働いたことないのに、あまりに世の中舐めてませんか?トピ主さんのことも。

トピ主さんがそんな人でも一人の大人、男性として軽蔑せずに好きでいられるなら、一生共にすれば良いと思いますよ。

どこが頑張り始めたのか、わかりませんでした。

• 一度きり

勤労意欲のない彼を持ったあなた。
    そのあなたの悩みや苦悩すら、理解しようとしない、勝手気ままな彼。

ここで普通は答えが出ますね。
    出ない、または、違う価値観を探ろうとする。
    それは、かなり困難を伴うと思います。

それでも、離れたくないなら、
    世の中の人が、やめた方がいい、という茨の道を、行くしかありませんね。

その結果、あなたの人生に何も残らなくても、全て失ってしまうことになっても、
    彼との思い出で、生きていけるかもしれません。

大抵の人は、そんな選択は、しませんね。
    人生は、一度きりですから。

• 最後、警察沙汰になり別れました

失敗談でごめんなさい。

最後は、お金がないからと私の預金に手を出し、
    警察沙汰になって別れました。

交際期間が7年ぐらいあって、そのうち無職だったのは1年で
    情があったのでダラダラと交際していましたが、それがダメだったようです。

遠距離恋愛だというし、彼と交際していても明るい未来はないと思いますよ。

• 背負うつもりで

公務員になりたいと27?28?まで
    無職、たまにアルバイトの恋人がいました。
    別れた方がいいのは分かっていましたが
    好きなので一緒にいましたよ。
    まぁ私が養えばいっかー!と結婚。
    そしたらやる気を出したのか正社員となり就職。
    年収450万で小町の皆様に比べれば全然低いけど
    私の収入もあるしうまく行っていますよ!

• あなたが彼を養う気概があるなら

うまく行くと思いますよ。彼に働いてもらうのは多分無理です。

そもそも大学を卒業するのに何年かかっているのですか?
    就労経験がないという事は、浪人か留年したという事ですよね。
    それでも新卒なら入社に有利であったものを、就職浪人という肩書まで付いてしまったのですから、ろくな仕事は見つからないでしょう。

彼の前途は夕暮れのように薄暗いですね。しかも夜に近づいていく一方です。そんな彼が好きだというのなら、あなた自身が毎日フルタイムで働いて、大黒柱になることです。

• 再出発しよう!

「彼、優しいんです」
    よく聞く言葉ですが、基本、優しい人のほうが多いと思いますよ?
    優しい、家事ができる、真面目に仕事をする。これって人間として基本だと思うんですよね。
    ですので、優しいことが取り柄とはならないんですよ。
    しかもその彼、まともに就活もしていないような・・・。

男性は妊娠出産ができないわけですから、そうなると稼ぐことしかないわけです。その稼ぐことを放棄しているような人との結婚はオススメしません。
    学校を卒業してもう一年が経つんですよね?
    このご時世ですから就職も厳しいのはわかります。しかし、一年で何も成果がないのは、何かしら彼に問題があるかもしれませんよ?

若さはあっという間になくなります。
    トピ主さん、時間を大切に。

• 『彼は現在28歳で就労経験はありません。』

27歳で大学を卒業

何のスキルもなく、就業意欲のないまま28歳を迎えたアラサー

この経歴では、まともな会社での正社員は諦めるしかありません。

トピ主様の一馬力だけで養って行く覚悟が必要ですよ?

• 無職というか

収入が少ない彼なら「養ってもらおう」って気持ちを捨てればいいんじゃないかな。
    自分の分は自分でだす、彼は彼の生活費を出してくれればそれで十分。
    足りなければ家事育児をその分負担して、って割り切れればなんとかなります。

第一遠距離なんでしょ?
    彼が彼のいる場所で就職きまっちゃったらトピ主さんどうするんですか?
    いっそこっちに来てもらって、彼はバイトで月8万の稼ぎで家事をやってもらえばいいじゃん。

もちろん、金がない上に家事もやらない感謝もない男ならそんな奴やめておけって言います。

• 無職による

無職によるでしょ。
    彼の飲み代はどこから?

不労所得があるなら、完全な無職とは違うとも言えます。
    資格を取るための浪人期間を支えるというのも良く聞く話。
    でも、ただの就職浪人で先に進んだのは聞いたこと無いですね。

彼って何が出来るのですか?
    就労しなくとも、家事育児に凄く力を発揮するとかはありそうですか?

家庭の形は多様化してきているので、必ず就労が求められる訳ではありませんが、昔と違い、今は共働きしながら便利なサービス、ツールを使い、高水準で家庭を回す夫婦が増えてきた事も事実。

正直、彼が何かしら担当できないと、子供出来ても周りとの格差は凄いことになります。
    貴女方が気にする気にしないは別に良くても、子供には降りかかる。

もちろん、すむ地域にもよります。