一人で過ごす夏休み

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

中年おばさん

40代独身、首都圏で一人暮らしをしている女性です。

そろそろ会社に夏休みの申請をしないといけないのですが、
今年はどう過ごしたらよいのか、いい案が思いつきません。

夏休みと言っても夏に取らなければいけないわけではなく、
年内で3〜5日くらい消化しようと思っています(分割しても連続しても可)。

今までは近県の実家に帰省していましたが、
今年はコロナの件もありしばらく帰省しないことになりました。

あまり激しい活動は好きではなく、できれば一人でストレス解消になるようなことがしたいです。

なにか良いアイデアがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家でまったり

ほんの数日なんでしょ?
    コロナであまり他県にもいけないでしょうし、
    人混みも喜ばれない。

家に居たほうが無難なのでは?

休暇に入る前に好きなもの買ってきて、
    美味しいもの食べたりしてのんびりしたらいいんじゃないかな。
    デリバリーでもいいでしょうしね。

うちは受験生も居るので、今年の夏休みは家にこもることになりそう。
    夫も田舎に帰れないだろうから、少し邪魔だなあ…なんちゃって。

せめて、美味しいもの食べて、
    クーラーの効いたお部屋でのんびりしたい。

• 私もそうです。

アラカン独身女性です。
    会社のお盆休みが5日間あります、帰省しようかと思っていましたが感染がまだ怖いです。飛行機でないと帰れない距離なので、帰省は諦めました。高齢の親に感染させても大変ですし。1日は、免許の更新の予定を入れましたが、あとはお金もないし、家でまったりしようと思っています。免許の更新があって良かったかな。めんどくさいけど、ずっと家にいるのも飽きる気がするし。感染が増えてきているので、誰かを誘うのも気が引けます。ほんとは、両親が元気なうちに逢いたかったのですが。今年は無理かも。旅行とかも行きたいのですが、それも難しいですね。
    ほんとに早くコロナ終息してほしいです。
    このままだと、経済が破綻してしまいます。
    年内は、ステイホームですね。

• 8月は仕事をして、10月辺りから休む。

分かります!
    せっかく休みを取るなら、何か有意義に使いたいって思いますよね〜。

私は金融関係なので、お盆休みがありません。
    8月に休むのは、お盆で帰省する人や、お子さんがいる人たちです。
    その間、私は出社しています。
    8月は暑いですし、出掛けるにも混んでいるので、クーラーの効いた会社で幸いにもあまり忙しくない仕事をこなしています。
    そしていつも旅先によって良い季節、空いている季節等で休みを取っていました。
    今年はコロナで旅もできないですよね。。。

分割して休めるのであれば私なら、今年は祝日のない10月に2日、その他日曜日に疲れそうな用事がある週に、平日に行きたい場所があればそこに合わせて、と振り分けると思います。

思い切りリフレッシュしたいなら、ホテルのステイプランを使う、日帰りでアフタヌーンや気になるカフェに行ってみるなどなど。

家でのんびりしたいなら、お取り寄せグルメか、気になるお店のスイーツ、デパ地下グルメ。
    DVDや本も準備して、思い切り引きこもりを堪能する。

会いたい友人もいますが、これは私の方がコロナ不安があるので先にしてもらっています。

お出掛けするにせよ、籠るにせよ、楽しい休日を過ごせるといいですね!

• 私も帰省をやめました

今年の夏はどうなるでしょうね・・
    私は関西の大都市に住んでいて、お盆に田舎の東北に飛行機で帰省する予定でした。
    新幹線を使わずに、東京の上空を飛んで東京を避けて帰るつもりだったんです。
    でも二日前に飛行機をキャンセルしました。
    親から「怖いから帰省しないでほしい」と言ってきたからです。
    だろうな・・と思いました。
    周りの知り合いも帰省はしないそうです。

夏休みは・・ぼんやり子供と・・近くでお遊びでしょうか。

今は我慢我慢ですね。

• レスありがとうございます

くじらさん
    ミイさん
    saikiさん
    こにしさん

レスありがとうございました!
    やはりみなさん同じような思いをされてるんですね。

家にいるのは好きなのですが、今年はGW中ずっとこもっていたので
    少々飽きてきました。
    saikiさんの教えてくださったホテルステイいいですね!
    エステ付きのプランとかもいいな思うけど、
    人と近い距離で接するのはまだちょっとやめたほうがいいでしょうか。。

今年は10月をメインに休もうかと思います。
    そのころには少しお出かけできるようになればいいのですけれど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 写真の整理は?

今までの写真やスマホの写真とか、ごちゃごちゃになっていませんか?昔のことを思い出しながら整理するのは、楽しそうです。

手打ちうどんを打ったり、パンを発酵させて焼いてみたり、手の込んだ料理にチャレンジしたり。

徹底的に掃除するとか?箪笥とかどかしてほこりを取りまくる。

手芸に励む。私はお裁縫がすきですが、編み物でもいいし。

フィットネスを兼ねたゲームソフトを買ってきて、シェイプアップとか。

気になってたマンガ一気読みは?ドラマでも映画でもいいですね。

あまり斬新なネタがなくてすみません。

• ひたすら家でうだうだ。

夏休みは7月から9月で3日程度有休をとることになっています。
    夫は数年前に亡くなり、社会人の娘はひとり暮らし、今年社会人になった息子と大学生の娘と3人暮らしです。
    下の娘は大学もオンライン授業でバイト以外ずっと家にいるし、息子の勤務先の夏休みも私の勤務先と同じようなとり方らしいです。
    もともと旅行はきらいだし、この時期遠出をする気はないし、実家は電車で30分程度のところだし、好きなクラシック音楽の演奏会も中止が続いているし、昨年あたりから紫外線アレルギーが悪化したうえに、最近はマスクつけっぱなしでさらに肌荒れがひどいし…ってことで、夏休みはなるべく外に出ずに家でだらだら過ごすと思います。
    まぁ私は日本経済の破綻より自分ちの経済の方が心配なので、家でケーブルテレビで映画か海外ドラマでも観てのんびり過ごせばいいと思ってます。

• 今年はしんどいですね

地方在住、40代独身です。田舎の親からは規制禁止令がでております。
    年2回くらい飛行機に乗って旅行に行くのが楽しみでしたが、今年は無理。

ここ1カ月は週末ずっとネット配信で映画を見たくさんみています。しばらく映画から遠ざかっていましたが、久しぶりにみるとなかなかいいものでした。気に入った俳優・女優さんをみつけては、その作品を次々見ていく、という感じ。今週末も3本みる予定です。

夏休みは、今年のお盆は帰省を控え、お盆時期はホテルが高いので少し時期をずらして休みを取り、在住者限定クーポンを使って夜景の綺麗なちょっといいホテルに泊まりに行く予定です。(除菌グッズ持参で…)
    もう二つ宿をおさえています。

家と会社だけの毎日、ちょっと疲れてきました。気をつけながら気分転換したいと思っています。