• ホーム
  • 年齢と共にファッション変わりましたか?

年齢と共にファッション変わりましたか?

レス22
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

なこ

レス

• 還暦過ぎです。

数年前に退職して、今は専業主婦ですが
    スカートを履く回数が減りました。

都内在住ですが、好きなブランドはこの間倒産を発表した会社のものです。
    主にデパートやそこの通販サイトで買っていました。オフィスカジュアルの服が多かったですね。

退職後も普段に着られるものが多いですが、合わせる時にスカートよりパンツ類が多くなりました。
    久しぶりに会った元同僚から、「すっかりパンツ派になったね」と言われます。

小花柄は若い時から好きですよ。
    大ぶりな花柄は逆に敬遠しています。(余計オバアサンに見えそうで)

昔からタータンチェック柄(特にブラックウォッチ)が大好きで、コートやシャツをよく買いましたが、50代からはさすがにキツいかなと思うようになりました。

都内でもファストファッションのお店ばかりが目につきます。
    もうかなり前から、都心部をブラブラ歩いていても「いいなあ」と思える服やお店が少なくなりました。

• 変わりました。

基本、しまむらのシンプル服です。昔は、DCブランドばかり着ていました。今、ちょっと街に行くかなあって時は、ショッピングモールで買ったカジュアル服です。しまむらの基本服、便利です。浮かず、目立たず。田舎ですが、やっぱ、ユニクロは多いかなあ。

• アラカンです

私はファッション大好き!って程ではないですが、会社が私服なこともあってそれなりに着道楽をしてました。
    会社員になった頃は、いわゆるDCブランドが旬。20代はじめまでは可愛い感じのフロムニルやアトリエサブなどを好んで着てました。
    そのうち、ボディコンが主流になるとJ&Rやピンキー&ダイアン等を着るようになり、結婚して妊娠した時は「着るなら今しかない!」とピンクハウス を買い漁り、職場復帰と同時にボディドレッシングデラックスやエポカ、ブルマリン、アンナモリナーリ、ケイタマルヤマ、そして何故かロイスクレヨンなどを遍歴。
    その後は仕事にはドゥーズィエムクラスやセオリーリュクス、プライベートはアパルトモンやツモリチサトを着てました。
    しかし両肩が酷い50肩になり、腕が上がらないため被りの服は全て処分し前開きの綿ワンピースオンリーに。
    50肩は治るまでに3年を要し、その間15キロ太りました。
    現在も体重は戻らず、もう何でもいいかーと通販でしか服を買わなくなりました。

しかし、好事魔多し。
    アラカンの今、「半分、青い」を見てピンクハウスの可愛さを改めて認識。チョコチョコと買うようになったものの、さすがに会社には着ていけないので会社はファストファッション、オフはピンクハウスやツモリチサトを着てます。

こうして遍歴を見ると、昔から可愛いものが好きなんだなと思いました。好みって変わりませんね、時々浮気はするけど。
    60代70代は少し痩せて枯れた感じでピンクハウスを着たい。今からパープルと薄荷色を集めてます。

長文の自分語り、失礼しました。

• 変わりました

ヤングコーナーでもアダルトコーナーでも今の自分に合いそうなら試します。値段は最高額1万円程度まではだします。そして必ず試着します。あまり安すぎる洋服やは選びません。スカートは長めでお腹まわりはゴム。苦しくなると体調が悪くなるし、足が冷えない様にロングです。
    バックは軽さ重視でナイロン製を好みます。そこそこの値段に見える物を買います。靴は運動靴。夏でも冷えるのでソックスをはきます。

• 悩んでいます

皆さんのご意見を参考にしています。以前、お気に入りだったブランドの服が、なんとなくはえなくなり、もう買いません。店のテイストは変わっていなくて、自分が、変わったのに悟りました。でも、似合う服を売っている店がなくて苦労しています。若者向けの店の、シンプルな服も、違和感があって、欲しくありません。通信販売のドクラッセくらいかなあ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 基本的には変わってないけれど

似合わなくなった物や好きだけどもう着れないなーって
    服が増えました。
    例えばミニスカートやショートパンツはバランスが
    とりやすくて、とても好きでしたがさすがにもう履けないです。
    私は若い頃から色は地味め(黒、白、グレー、ネイビーが好き)、
    形が派手なモード系の服が好きでそれは今も変わってないので、
    基本的な好みの中から今の自分にしっくり来る物を着てますよ。
    ブランド物とファストファッションを混ぜてコーディネートを
    楽しんでいます。

• グレージュ好き

50代後半、定年を待たずに辞めるかどうか日々悩んでいる会社人間です。
    ずっとフルで働いていて、子供もいないので仕事とともに服が決まる感じです。

20代 原色のボディコンスーツ
    30代 もう少しおとなしめのスーツ ノーべスパジオとか、日本のブランドをよく買ってました。ここまではスカート
    30代後半 パンツのラインがキレイで有名だったブランド一辺倒     黒、ベージュやグレーのパンツスーツメイン
    40代中盤 なんだか女性らしさを取り戻したくなり、スカートやフリルもの、今でいえば「らしくない」ものを着てました。
    職種変更もあり ジャケット類を着なくなった
    40代後半〜 転職してジャケットスタイルへ
    基本、パンツスーツで買うけど、上下ばらして着ます。      
    ちょうど転職時期にできた日本のブランドでほぼすべての仕事着を買ってます。
    色は黒、ベージュ、クリーム、ネイビー、グレー系。
    50代中盤〜 ここ2年ほど好きなのがグレージュやトープと言われる曖昧な色。
    スーツ系にもこういう色が出てくるようになってうれしいです。見かけたら即買い。      
    くすんでいるので顔うつりは良くないと思うんですが(旦那や同僚男性にも不評)何よりも好きな色に囲まれていたいので。
    シルエットは少しゆったり目を着るようになりました。
    痩せていますがピタピタはちょっと憚られる。

いわゆる高級住宅地の近くに住んでいますが、
    10年前に引っ越してきたとき、犬の散歩をしているマダムの
    お散歩バッグがみんなヴィトンなのを見て衝撃を受けました(笑)。
    そういうマダムたちは、お散歩ではミッソーニやプッチの
    ニットやカットソーを着ています。
    すごく華やかなわけではないけど、穏やかな日差しくらいの明るい感じのものをお召しですね。

• トラッド系

アラフォーです。
    20代から、トラッド系の服を着ています。
    買った服は5、6年スパンできています。

ただ、トラッド系のブランドでも、やはり流行は押さえているので、
    服のラインも少しずつ変化がありますよね。

カーディガンでも今は肩から落ちるところに切り替えがあったり。
    この流行はいつか終わるだろうなあ。

職場のアラフィフ、アラ還の先輩女性方が20〜30年前のを着て来られる時があり、
    お仕立てや、生地もよくて、素敵だなぁと思います。

私が20代の時の流行はまたやって来るかしら……。
    その頃思い切って買ったベルベットのジャケットは今でも使っています。
    あと、カシミアのニットは今も現役。

特に冬物の質の良い物を、頻繁には買えませんが、
    大事に使いながらとっておきたいです。

• 靴やお洋服、ジュエリー大好きです

50代半ばです。
    ずっと首都圏住まいでしたが関西在住です。

20代の頃と体型変わらないので、当時着ていたお洋服も着られます。(ほぼ新品のは懐かしくて置いてある)
    バブルの頃だったので、色が派手で、肩パットすごくて...(笑)
    背伸びしてハイブランドの洋服も着ていました。
    大人っぽいと言われたい一心でしたね。

30代40代半ばまでは子供の関係でのお付き合いが多かったので、(しかも関東に居たので)地味な色合い...ベージュやネイビー、ホワイトのフェミニンなお洋服が多かったです。
    スーツやワンピースは、ブランドの受注会に参加して、きちんと採寸したセミオーダー服着ていました。

ところが、50過ぎたらベージュやネイビーが似合わない!
    ものすごく顔色が悪く見えて、華がない...
    慌てて流行りの服を買いに走るも、何着か買いましたが最近の日本の服はスタイル悪く見えるんですよね...

それで、思い切ってフランスやイタリア、イギリス、アメリカの服ばかりにしてみました。
    PTAにはとても着ていけなかったようなボディコンシャスなデザインのものや、原色のワンピースがよく似合うこと!
    色柄が日本ブランドにはない鮮やかなものが多く、顔映りが良いです。
    スタイルもよく見え、老け込んで見えませんし良いことずくめ!

ただ、スカート丈には気をつけないと、ものすごく短いものがあります(汗)
    背中やスカートの後ろに大胆なスリットが入っていたりするので、それもうっかり買わないようにしてます(笑)

海外のマダムが派手なのわかります。
    地味色のワンピももったいないので、赤やピンク、派手な色柄のスカーフでアクセント付けて着ています。
    年々首周りに輪っかができ、鎖骨が目立ってくるのでスカーフやリボンチョーカーは必須です。

オシャレすると女性ホルモン出るんですって!
    枯れさせないように頑張ります(笑)

• 基本、変わりません

都内在住の50代です。
    ファッションの嗜好は若い頃と変わりません。
    デコルテが見えすぎる服は年が出るので着ませんが、だからといって顔回りを華やかに・・・とかは無いですね。
    うちの70代の母も、年はいっても小花柄などは着ません。

首都圏のご婦人の装いも、そりゃ色々ですよ。

ハイブランドのお得意様や外商を使うお金持ちもいらっしゃるのでしょうが、繁華街はそんな方であふれているわけではないでしょう。
    さりげなくパールを普段使い、なんて方も見かけません。

トピ主さんがお住まいの地域と同じです。

• スカートが長くなった

年金世代です。年々、スカートが長くなったかな。今はミモレ丈。プリーツやフレア。それから長めのチュニックにパンツ。楽ですね。パンツは殆ど無地の黒か紺。脇に気に入った模様とか刺繍があれば即購入します。勿論、伸びOK素材です。あと具体的には、リトルミィちゃん着用似のワンピース。靴はいつもショートブーツかハイカットスニーカー。ストールも必須。子供の頃、おばあちゃん達が必ず首に小さなスカーフを結んでチョッキを着ていましたがその気持ちがわかりましたね。
    若い時は主にボタンダウンの白、色々なチェックのスカートかパンツに紺ブレが大好きでしたね。ダッフルも。就職してもそんな感じでしたので、いつまで学生気分でいるのかねとか言われてしまいましたが。
    思い出します。楽しいトピ、ありがとうございます。

• 50代です

私は若い頃に着ていたブランドの服の大人ラインに変えています。
    例えば
    ロペ→アダムエロペ
    みたいな感じです。
    意外とそんな感じのブランド結構ありますからずーっと好きな服着てます。

• 還暦です

都内に住む婆です。

色よりもデザインが変わりますね。
    若い頃はダボッとした物も取り入れられたけど、今は例えばパンツだと、ワイド系は似合わない。
    とにかく、だらしがなく見えて。
    体重は30代と全く同じなのだけど。

ですから、わりとスリムなパンツが多い。
    でもストレッチが効いて、動きやすいモノに限ります。
    セーターやカットソーなども、ダボッと着るのは自宅のみで、外出時は身体に沿ったデザインが多いですね。
    もちろんピチピチではないけどね。

胸が豊かな人だと、身体に沿う服は着ないかもしれないけど、私は大した胸ではないので、着ても問題ないのかも。

嬉しいやら、寂しいやら。

色は原色でなければ、なんでも。
    でも柄は着ない。
    無地が多いと思います。
    これは昔からそうですね。

ジャケットはアイボリーや白など、明るい色が多い。
    黒や紺などより、溌剌と見える気がします。
    わたしは、ですけど。

• アラカンですが

20〜30代の頃の服をまだ着てます。いいものは長持ち。

• トピ主です

皆様のお話、とても興味深く、何度も読み返しております。

様々なファッションを楽しんでこられて、歳を重ねるごとにご自身に似合う物を選んでいらっしゃる…
    好きだから着る。ではなく、サイズ感や自分に合う色、小物へのこだわり、経験を重ねるごとに年齢と共にファッションはより高度になっていくのですね。
    施設で接する方にも、服の話を伺ってみたくなりました。

私はジブリアニメに出てくるような可愛いシニアファッションか、advanced styleと言うサイトにあるようなクールなファッションに憧れていました。
    私が年齢を重ねて実際着られるのか、似合うかはわかりませんが、それまで試行錯誤を楽しめたら良いなと思います。

• 「デニム」が似合わなくなった

若い頃は「カットソーとデニム(昔の言い方ではジーパン)」が似合っていたはすですが、
    50代になるとデニムを履くと「今日は町内会の草取りですか?」みたいになってました。

ワンピースも女優の蒼井優さん宮崎あおいさんのような「リネンのワンピース」を着ると「病気でしょうか?」みたいになります。

ファストファッションの仲間ですがZARAは「何となく」いい感じです。

私はモールに入っているゆったりめのお洋服が多いショップや「ゆるい感じ」の服が似合いません。

「はっきりした色」の方が似合う。ピスタチオグリーンが似合わない。
    薄いピンクもダメ。

Vネックのロング丈のワンピースが一番落ち着きます。

靴は「パイソン(ヘビ)柄」のシューズが好きです。
    実際のヘビくんには触る勇気もないけど。
    パイソン柄はショートブーツ、スリッポン、パンプスを持ってます。

動画サイトで「こんな着こなしはすっきり見える」と同年代の女性がやっているチャンネルがあるんですけど、参考にしてます。

そのチャンネルで「今年はスカートはロング。カーディガンもロング」と紹介されているので真似してます。

• 私もアラ還です

首都圏在住です。

20代は時代的にそうだった事もあり、黒一色でした。

30代は女っぽいファッションが好きでした。
    高いヒールも好きで、それに合う感じのクール系な上下とか。

40代は少しシルエットが緩くなったけど、フェミニンなもの。
    この辺りから黒が似合わなくなり、ブルー系、グリーン系が良くなりました。
    時々は暖色も着ます。気まぐれなので。
    トップスは生成りもよく着ていました。
    小物は個性的で綺麗な色のものが好きです。

50代は白をトップスに持ってくる事が増えました。
    やはりハイライト効果でしょう。
    昔は差し色として使っていたマルチカラーのようなトップスも着ます。
    顔周りには明るめの色を持ってくるようになりました。
    小花柄は合わないので着ません。

上着は紺が多いです。黒より柔らかい気がして。
    もう黒はシアータイプの羽織ものとボトムスだけです。
    服装がシンプルな時は個性的な小物を持ち、
    服装が色味が多い時には黒系の小物を持ちと楽しんでいます。

20代から今まで変わらないのはピアスです。
    アクセサリーの中では一番好きで欠かした事はありません。

ファストファッションも着ます。
    ベーシックなシャツとかセーターとか好きな色を選んで重宝しています。

好きなブランドはありますが、まとめ買いはしません。
    同型多色などを揃えても着ない色も必ずあるし、
    コーディネートは自分でしたいので逆に良く考えて買います。

サイズ感も大切だと思います。
    ピッタリ過ぎでも余裕があり過ぎでも無いもの、
    シルエットが綺麗なものをなるべく選びたいです。

若作りでなく若々しく楽しい服装をと心がけています。

• 好みは変わらないけど似合わないものが増えていく

若い頃はアースカラーやモノクロばかりでした。
    今でも好きですがシニアだと余計老けて見えやすいのです。

若い子はダメージジーンズ履いても素敵ですが、私達だとただのみすぼらしいおばさんに見えます。

肌を出すのも体の線が出るものもNGです。
    理由は言うまでもありませんよね。

若い頃に好きだったファッションは今でも好きです。
    だからって今着たら悲惨な姿になることは目に見えてます。

• 東京住みの50代

ファッション大好きです。
    私はかなり珍しいタイプなので
    参考にならないかもしれませんが…

年齢と共にファッション、変わりましたね。
    その時々のトレンドもありますし。

自分の場合は
    10代 パンク
    20代 モード
    30代 ナチュラル
    40代 迷走期
    50代 モード+パンク

と一周回ってきてます。

白髪染めに行ったら担当の美容師さんに
    普通では「らしくない」ですよ、と言われて
    ピンクや赤、ブルーに染めたりして楽しんでます。
    髪色がこれだと「あ、この人そういう人なんだ」と
    思われるみたいで、逆に何でも着られて便利です。

気を付けているのはチープにならない事。
    服はもちろんバッグや靴、ジュエリーも良い物を選んでいます。
    小花柄は着ませんねえ。難しい。
    逆に大花柄は好きです。

70歳位になったら
    ピンクハウスの可愛いプリント物を着て
    ギリーシューズにふわふわモヘアの帽子、
    なんて甘ーいファッションもしてみたいなと思っています。
    今はまだまだその時期じゃありませんけど(笑)

• 60代です

東京の都心部に近い所にずっと住んでいます。

30代の頃は赤が好きでした。
    赤いコート、赤いセーター、赤いバッグもあったかな。
    結婚式のカラードレスも、赤。

でも、今は赤はさすがに派手かなと思って着ない。
    ちょっとためらう感じ(笑)
    着てもダークレッド。

私は若い頃からパンツ派でね。
    昔11号、今13号。
    ネイビーや黒など、濃い色が多いので、トップスは明るめを選ぶことが多いかな。
    白や水色、薄いパープルなど、好きですね。
    でも、柄物はあまり着ません。無地がほとんど。

ブランドものを買うこともあるけれど、もともとそうした物には関心がないの。
    自分の好みの服なら、なんでも。

カットソーなどはユニクロもよく利用しますよ。

仲良くしている友達でも、娘さんがいる人は、おしゃれですね。
    色々アドバイスしてもらっているみたい。
    私は息子しかいないので、ちょっと残念(笑)

私は服にはそれほどこだわらないけれど、
    メガネが好きでね。
    色々持っています。
    今は6個かな。
    お金があれば、服より、メガネを作りたいと思います。

あ、これでは全然答えになっていないですね。
    ごめんなさいね。

• 50代 女性

40歳の頃から太り続け、今は15号です。
    ユニクロの製品は男性のものも入りません(涙)

ですので、年齢と共にではなく、体型と共にファッションの傾向が変わってきました。

痩せて見えるもの→入るものです。

若い頃はトラッドっぽいものが多かったかと思います。
    ファッションビルのショップなどで買ってました。
    今は前より金銭的に余裕があり、デパートで買ってます。

今は、ちょっときれい目、モード系かと思います。
    どの年代の方にも合うラインナップの店かと思いますが、対象は40代〜60代でしょうか。

柄はちょっと他で見ないような大胆なものもありますが、基本無地でネイビー、グレー、カーキです。
    金額はシャツなどトップスが二万前後。
    スカート、パンツのボトムに五万以内。
    スーツは10万〜12万くらいかな。
    組み合わせと靴で、カジュアルにもオフィスにも使えるので便利です。
    私立の高校に通う子供の授業参観にも来ていかれるものです。
    スーツもしっかりしているので、アクセサリーをつければ入学式、卒業式でも大丈夫なものを買ってます。

ファッションセンス皆無なので、ここ15年は全身同じブランドです。

• アラカンです

昔から顔立ちが派手なものですから、わかいころ(と言っても40代手前くらいまで)は黒とかグレー等が多く、あまり華やかな色調の物は選んでいませんでした。

だんだん年齢を重ねるごとに、若いころの華が失せてきましたので、少しずつ色味の明るいものを選ぶようになりましたね。
    柄物も身に着けるようになりました(花柄はまだないが)

スカーフやストールで花柄?美しい柄物を添えたりもします。

身体の張り感もこれからどんどん失せてくると思っています。
    正直ファストファッションですと、体そのものに張りがありませんので(笑)ちょっとみすぼらしさを感じてしまいますね。

まあ部屋義なら着用しますが、お出かけの時に着用する洋服はブラウスで1万5千円残後のものを選んでいます。
    カットソーも1万円前後かな。
    そんなに高級ブランドではないけれど、ファストファッション店の物よりは根が張る程度ですかね。

まあいまだに黒のジャケットなども所有していますが、中に着るものは明るい色を意識していますよ。

スタイルの好みはあまり変わりませんね。
    さすがにボディコンシャスからは卒業しましたけれど(笑
    相変わらず細身のパンツがすきですし、ハイヒールもまだまだ履いて出かけます。