• ホーム
  • 子供
  • 年少か年中か…(ママ友との関係について)

年少か年中か…(ママ友との関係について)

レス20
(トピ主2

妊娠・出産・育児

まき

下の子の小学校のママ友さんなんですが、習い事でお互い同じ地区で兄弟もいて仲良くさせて頂いているのですが、幼稚園のクラスの呼び方で少しモヤっとしているので皆さんに聞いてみたくトピ作成させていただきました。
子供が同じ幼稚園出身なのですが、うちは5年前に卒園しその頃2年保育でしたが、ママ友の下の子か現在通園しており、人数の減少の為、3年保育に変わっていて、このママ友と幼稚園の話をする際「年少の時の〜」と私が言うと「年中ね!」と必ずと言っていい程言い直しをさせられます。
まあ、ややこしいとは思いますが、お互い通園する年数が違う事はわかっており、自分はママ友が年中と言っても自分の中で消化していちいち言い直しさせたり、私立の幼稚園は3年保育が多かったりするのでそれを踏まえて話をしているのですが、いちいち「間違ってる!」みたいな勢いで言ってこられるので、一般的には2年保育でも年中という表現が正しいのでそう言うのかな、と、疑問に思ったので質問させていただきました。
細かい事なのですが、また、言われた時にモヤっとしないでやんわり理解してもらえる言い方があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

>このママ友と幼稚園の話をする際「年少の時の〜」と私が言うと「年中ね!」と必ずと言っていい程言い直しをさせられます。

これはトピ主さんのお子さんが入園した時の事を話している時でしょうか?
    それだったら「年中」なのでは?
    トピ主さんの理屈だと、その上(2年保育の2年目)は何て呼ぶんですか?

>私立の幼稚園は3年保育が多かったりするのでそれを踏まえて話をしているのですが

踏まえて話をしているのなら、ますます「年中」だと思うのですが。

>言われた時にモヤっとしないでやんわり理解してもらえる言い方があれば、教えて下さい。

ママ友さんの方が、毎回モヤッとしているのでは?
    何度言っても理解してくれない、みたいな。

普通に2年保育なら、入園時は「年中」、次の卒園時は「年長」なのでは?

• う〜ん

トピがよくわかりません。

2年保育なら年中と年長の2年間だと思いますが?

3年保育なら年少年中年長の3年間です。

• ん?

2年保育なら年中年長って言いません?
    ママ友さんが合っててトピ主が言い間違えてると思いますよ。

• 組で伝える。

わかめさんと同じ意見です。

年少年中が混乱するなら、同じ幼稚園だったことですし、◯◯組だった時〜と話してはどうでしょうか?

• ちょっとよくわからない

単純に3年保育なら年少、年中、年長だし、2年保育なら年中、年長なのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 30年以上前ですみません

私が幼稚園に通っていた当時、その地域では二年保育が一般的でした。
    「年少」「年長」の二年間でした。
    だから、トピ主さんが一年目を「年少」と呼ぶのに違和感はありません。今は三年保育が主流ですが、例えば私が自分の幼稚園時代のエピソードなどを語るなら「年少のとき」といいます。わざわざ「年中」とはいいません。

• 言い方を変える。

要するに、トピ主さんのお子さん入園時は2年保育で
    1年目→ 年少
    2年目→ 年長
    と言う名称で通用していたのが、その幼稚園が、現在は3年保育になり、以前の「年少」の年齢は今は「年中」と言う括りになっていると言うことでしょ?

そのママさん以外の方との会話でも、「年少」は使っていらっしゃるのかな? 
    一番しっくり来るのは「1年目の時」と言う言い方かと思います。その上でトピ主さん宅の事情を知らない方だと「それって年少?(3年保育の)」とお聞きになると思うので、「うちは2年保育だったの」と返事すれば、トピ主さんとしてもモヤモヤが軽減するのではないですか?

• まぁたしかに

3年保育の幼稚園で、年中からの2年間通わせてるわけではなく、トピ主さんが通わせていた頃はもともと2年保育の幼稚園だったわけですよね。
    そういう園では「年少、年長」という呼び名だというのは、友人が2年保育の園に通わせたので初めて知ったという事がありました。
    2年保育だと「年中」という呼び名はないんだなと。確かにそうなりますよね。

>自分はママ友が年中と言っても自分の中で消化していちいち言い直しさせたり、

少なくともママ友がいいなおしをしなきゃいけない部分はないですよね。3年保育なので。

ママ友も、いちいち言いなおさせるのもめんどくさい人だなと思いますが、トピ主さんも3年保育が多くそれを踏まえてるというのであれば、意固地にならずにそこはもう合わせてればいいじゃないですか。
    トピ主さんのお子さんの「年少」は、一般的には「年中」の年齢と同じなんですし。

>「年少の時の〜」と私が言うと

それって、5歳になる年の話ですよね?
    5歳の頃はという概念で行くと、年中の時の〜と言ったほうが手っ取り早いですよ。

• ちなみに

うちの近くの幼稚園は、

2年保育のみ
    ・年中
    ・年長

3年保育
    ・年小
    ・年中
    ・年長

2年しか行ってないのなら
    「年中「年長」だと思いますが・・・

• 2年保育・年少年長でした。

上の子が入園したときは2年保育で
    年少と年長さん。

上の子が年長さんになったときに3年保育になり
    年少 年中 年長さんになりました。

都内区立幼稚園です。

ちなみに私の幼稚園の時も
    2年保育で、年少さんと年長さんでした。

いちいち自分の基準で呼び方を指摘訂正させる相手の思考ペースに合わせなくてよいと思いますよ。

面倒くさいから幼稚園の話はしないとか。

• 2年保育だと呼び方が違うの?

2年保育→年中、年長の2年間
    3年保育→年少、年中、年長の3年間

違うんでしょうか?2年保育の園で年少クラスってないですよ。年中からスタートしませんか?
    2年保育の入園時は年中じゃなく「年少」なんですか?ではその次の年は年中で卒園なの?だとしたら、その幼稚園もしくは地域が特殊なんだと思いますが。

>一般的には2年保育でも年中という表現が正しいのでそう言うのかな、と、疑問に思ったので質問させていただきました

という事は、その幼稚園では2年保育の時代は1年目の子は「年少」と呼称されていたのですか?かなり特殊なので2年保育時代を知らないママにとっては理解できないと思います。
    もちろん一般的にも年中の年齢での話を「年少の時に〜」と話されても1年のズレがあるわけですから、内容にも違和感を感じて当たり前ですよ。だから「年中ね!」って訂正されるんでしょ。

トピ主さんも、一般的には2年保育でも年中という表現が正しいのだと理解しているのに毎回毎回「年少」って言い方をするのは何故?ママ友の方が疑問に思ってると思いますよ。
    年中の年齢での出来事を何回訂正されても年少って毎回言う人、2年保育に独自のコンプレックスでもあるんでしょうか。

• トピ主です

レスありがとうございます。

2年保育では入園時を年少、卒園時を年長というので自分の解釈では、年中は3年保育でしか存在しないと思っていましたが、年少を年中と言うのが一般的なんですね。
    ママ友は親切心で言ってくれていたんですね。
    些細なことですが、知らなかった事なので、こちらで皆さんに聞いて自分の考えが改まったので聞いてみて良かったです。
    ありがとうございました。

• 組名で話しては?

基本は

年少は3歳→年度内に4歳になる子(年度内を通しては3歳〜4歳が混合)
    年中は4歳→年度内に5歳になる子(年度内を通しては4歳〜5歳が混合)
    年長は5歳→年度内に6歳になる子(年度内を通しては5歳〜6歳が混合)

です。だから2年保育だと年中と年長、3年保育だと年少、年中、年長です。

ただし、園によっては2年保育を年少と年長とする園もあったようです。
    トピ主さんの園では2年保育の時に何と呼んでいたのでしょう?

訳がわからなくなるなら、その園の組名で話しては?「年中(年少)の時〜」ではなく例えば「ひよこ組の時〜」「たんぽぽ組の時〜」とか。そういう組名ありますよね?

• 古い幼稚園なんでしょうね。

30年ほど前、まだまだ田舎では2年保育が主流だった頃は年少と年長でした。

その後10年ほどしてからでしょうか、
    3歳児クラスを年少
    4歳児クラスを年中
    5歳児クラスを年長
    というように定まってきたように思います。

現在では、2年保育か3年保育かに関わらず、上記の年齢で区別されますので、2年保育なら年中と年長と言うと思いますよ。

多分、すごく古くからあって、呼び方もそのままだったのでしょうかね。

• トピ主(2

補足ですが、自分とママ友が通っている園では、2年前より2年保育から3年保育へ変わり、子供が通っていた時は

5歳入園→年少
    6歳卒園→年長 

しかありませんでした。呼び方もこれで統一していましたから、今でも子供の同級生ママさん達と話す時には、わざわざ年中と言い直さずに年少で通しています。
    3年保育時代からのママさんからしたら違和感があるようですし一般的には年中と言ったほうが通じるようなので、これからこのママ友と話す時とは年中と言うようにします。
    ありがとうございました。 

• 追加レス、拝見しました。

そういう幼稚園があるなんて知らなかったので勉強になりました。

保育園では「○歳児保育」という表現になるので、
    (これも園によって違う可能性もあるのでしょうが)

そういう幼稚園もあるということを知れて良かったです。

• うちの子ども達も年少年長でしたよ。

2年保育で年中と言う呼び方はありませんでした。
    地域によって呼び方が違うだけで、トピ主さんは間違ってないと思います。
    トピ主さん、気になさらないで下さい。
    皆さんがおっしゃるように、1年目の時とか、○○組の時、と言うようにしたらどうでしょう?

• 会話の内容が

もしかしたら、トピ主さんが「うちは年少のときは九九ができてー」とか「うちは年少のときは身長何センチでー」とか「うちは年少のときに漢字で名前をかけたよー」とか「まだお宅の娘さん時計よめないの?うちは年少のときにはよめたよー」そんな内容だったりすると、「年中ね!」と言いたくなるのかもしれませんね。

うちは3年保育だったので、2年保育だと年少と年長という呼び方をするのは知りませんでした。

• 還暦過ぎたおばさんです

もう解決なさったかもしれませんが。

現在社会人の子が幼稚園に入園したとき。
    三年保育が導入されました。一歳下の子が
    三年保育一期生になるのかな?

一歳上の子までは。年少・年長だったと思いますが。
    当然ながら。我が子の学年から年中さん…になりました。

二年保育は公立幼稚園のみになりました。
    ホームページを確認すると、年少・年長と
    表記されています。

そのママ友さん。少々めんどくさい方ですね。
    ただ…。恐らくは、三年保育が主流で、二年保育は
    少なくなってきていますよね。 東京在住ですが、
    近隣の私立のご近所幼稚園は、皆三年保育。公立
    のみが二年保育です。だから…。話題にすることも
    無くなりましたが。話すときは、年少さん・年中さん
    年長さん…と話すかな。話の流れて。二年保育・・
    とも伝えると思いますが。正直、理解してもらおう
    とは思いません。私がトピ主さまの立場なら。

ご参考までに。

• 年少年長

二年保育だと年中年長の地域もあるんですね。うちは東京ですが、区立幼稚園は私が行ってた大昔から二年保育で年少年長です。我が子は三年保育に通っていますが、区立の子達は今も年少年長ですよ。主さんの状況とは違うけど、区立に通わせているママ友と話す時は、それぞれ自分の子を通わせている幼稚園の呼び方で話しています。お互いの子どもの年齢はわかっているので何の問題もありません。そのお友達は何だかちょっとめんどくさい人という印象です。年中だったことがないのに、年中の時は〜って話すの違和感ありますよね。モヤッとするのわかります。