職場の年下男性

レス173
(トピ主15

恋愛・結婚・離婚

ももたろう

レス

• カマをかけてみたら?

最近すごく誘ってくれる人がいて迷ってる、とか何とか。
    友人の友人くらいに言えばわからないと思うし。

それを言って彼がどう出るのか。

それか思い切って聞いてみる。
    「私の事どんな風に思ってる?お母さんみたいな感じかなぁ?」
    なんてお酒の席でこっそりと。

でもね、今の時点で「キープ」って言葉が出るのは
    ちょっとトピ主さんがずれてるっていう印象です。
    何も言ってない誘ってもない、ただの同僚の域を超えてない、
    この状況でキープも何もないでしょう。

一緒にいる率が高いのだと思いますけど
    いつもどんな会話してるんですか?
    「とても好きだという態度」じゃなくて
    何か言葉で「好かれてるな」と思った事とかないですか?
    両親の職業の話で好かれてるなって普通はあまり思いません。

• 誘って来ないならただの憧れかも?

似たような後輩を何人か見たことがあります。

私にだけいつも近づいてきて、懐いてくれていて、影でよく「本当にあの先輩可愛い!」とまで言ってくれていたらしいです。
    いつも見つめてきますし距離も近いので危うくこちらが好きになりそうになりました笑。

お酒が入っている時に周りの社員が「いつもデレデレして、おまえ先輩のこと好きなんじゃないのか?!」と本人に言ったんです。
    私は聞いてないフリしましたが、後輩は「いやいや!それと恋愛(彼女にしたい)は別ですよ!」ってハッキリ言ってました。
    周りの男性陣も「そういうの分かるなぁ」って言ってました。私も一瞬で自惚れてた自分が恥ずかしくなり我に帰りました。

それからも何人か後輩を見てきましたが似たような感じでしたね。勘違いはしなくなりましたが。
    年上女性に憧れがあって甘えたい時期なのかなぁと思いました。

彼らの共通点は「絶対に二人きりの食事には誘ってこない」ことと「用がない限り個人的に連絡が来ないこと」でした。
    これって逆に言えば好きな相手には絶対やることだと思います。
    知り合いに10歳ほど離れた職場で出会った夫婦がいますが、すぐに後輩からアタックしてたみたいです。
    男性ってある意味分かりやすいですよね。

トピ主さんも後輩の思わせぶりに振り回され下さいね。
    もし好きならアクションは期待せずこちらから行動をうつすのみです!

• フィヨルドさんの勘が当たりかな

私は目上からの受けが良く、宴会では会費を「僕が払うから来てよ」と言われるし、派遣期間が終わると、規定外におじさんたちが送別会を企画してくれるし、別れを悲しがり泣くおばさんまでいました。
    悪天候な日は、勤務終わりに車出しまでされます。
    「どうしたら、うちの子もあなたのような娘に育つの?」と、ちゃらんぽらんな上司から言われたこともあります。

多分、私がセクハラとか叫ぶこともなく、目上の先輩方が職場の娘的にかわいがってても変な感じのしないキャラだからだと思います。

トピ主さんは、その若い後輩男性から恋心を嗅ぎとりたそうだし、レスにもそれを期待してそうですが、フィヨルドさんの仰るようにママポジションなんだと思いますよ。

こういう現象って、受け手次第というか、もし私が目上の方々をセクハラ呼ばわりすれば、そういうトピになるって思います。

トピ主さんの場合、誘われてないのがもう決定打では?
    それだけ熱上げられてる的にエピソードを書いてますが、いつも会社が舞台でプライベートはナシ。
    それ、職場の母なんですよ。

そんなあからさまな子、恋なら平気で誘ってくるはずですから。

• いまはいいけど・・・

主:42歳、彼:27歳

5年後
    主:47歳、彼:32歳

10年後
    主:52歳、彼:37歳

15年後
    主:57歳、彼42歳

かりに結婚したとして子どもはどうするんでしょう?
    とか、思ってしまいます

• それはね

トピ主が彼の事を気に入ってるから笑。
    彼に貴方の想いがばれてるんですよ。

「僕も好意がありますよー」という態度をとって、お局に可愛がってもらって、自分の仕事が有利になるようにしてる。
    百歩譲って、ホテルも行ってくれるかもしれない。
    でも、それとプライベートは別なんですよ。
    あなたと結婚なんて全く考えてないと思いますよ。

女性で言うと、「オヤジ転がし」ってやつで、20代のはしこい子が、モテない上司相手によくやる手です。
    相手の好意を逆手にとって、利用する。
    内心異性として見ていないけど、さも好きみたいなアピールをする事で、社会をうまく渡って行くタイプです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 決定的な

決定的な行動に移せないなら期待しないです。

正直、躊躇する理由も理解できます。
    同じ会社で近い部署なら、駄目だったから別れれば良いって話なのか、うまくいったからそのまま同じ部署でともいかないのかって話で、その先にもいくらでも障害はある。

でも、だからこそアプローチからの告白すら出来ないなら、その先など絶対に来ないので。
    逆に、付き合うことは出来ても、結婚まで行けるとも限らない。

気楽に付き合いたいなら、二度と会わなくてすむ生活基盤で探さないと駄目ですよ。

• 年齢的に誘えないなら

今後を考えて、放置しましょう。

主様に恋焦がれているなら、きっと向こうから積極的に来るはず。

ひとつ疑問なのですが、それほどあからさま?に好意を持った態度だとすると、上長から何か苦言を呈されるはずです。
    やはり、周りの反応がないということは、主様のことは恋愛対象ではないと思います。

• そうですよね

年上好きで、過去に37歳女性を誘った経験もあるらしいです。結婚も意識していたようで、お相手には年齢を理由に断られたとか。
    だから歳の差を気にしない方なのかと思いましたが、さすがに私は42歳なのでそれはないかと思います。
    私の好意が彼に伝わって嬉しくて、そのような態度をとってきているだけのような気もします!
    好かれてる方が仕事がしやすいですし。
    彼は嫌ではないけど、交際までは考えていないのかもしれませんね。
    嫉妬の態度も、独占欲からくるのかもしれません。ママを独占したい男の子みたいな感じですかね。子供が欲しいと願望があるみたいなので、私じゃなくても35歳ぐらいまでの女性を探してほしいですね。

• しっかりしなさい!

例えば帰社の時間を彼があなたに合わせて、それでお茶したり、飲みに誘われたりしてますか?そんなことが全くないのでしよう。
    「どこにいても目で追ってきたり」って、あなたがいつも彼のことを目で追っているからでしょう。

彼がいい人間ならば、他の方もレスしているように職場の母親。
    あるいは、好きではない職場の女性から思いを寄せられ、それを避けるために出社、帰社を合わせたり、飲み会で隣に座る。あなたは他の職場の人から誤解されない年齢だから。

彼が悪い人間ならば、「オバさん(失礼)をその気にさせてしまえ!」と男性社員からそそのかされ(あるいは自分の意思で)、気のあるそぶりを見せている。あなたが、アプローチしてきたら、「そんな気あるわけないじゃん!」で笑い者にする。

職場の母親的役割でも、彼には恋愛感情はないです。あなたとは別に彼女を作るでしょう。

あまり彼にのめり込まない方がいいです。傷つくおそれが高いです。もし結婚願望があるのなら、結婚相談所に登録して、年齢も収入もふさわしい方を探してください。

• 辛いね

年上女性は受け担当でまだるっこしいですよね。
    でも可愛くてたまらないでしょうね、そんなに気持ちを送って来るんじゃね。

心の恋人と思われているのか、それとも実は違う慕い方なのか…

向こうが言葉で気持ちを伝えてくれたらよいのにね。
    でもまだ半年とも言えるかな?

どういう気持ちでやってるの?って聞いてみましょうか。やめた方がいいかしら…

変に動いて終わりを迎えちゃったらそれも辛いかな?

むむむ、ですね
    よいなあ。

• キープですらないでしょう

「年下男性から好かれているアタシ」に酔っている女性が増えているのでしょうか。最近多いように見えます。

何も誘われないのであれば、相手にはその気がないということでよろしいのではないですか。その気があったら口説くんですよ。たとえ職場でも。
    年上女性にできることは、年齢相応に落ち着いた態度で接すること。間違っても浮かれないで。

キープでもなければ、恋愛対象でもないように見えますが、はっきりさせたいなら聞いてみたら?

• それだけじゃあ

追加レスもトピと中身が変わりない。追加レスの意味ない。
    つまりそんなに語るほどのエピソードがないんですか?

飲み会でも必ず隣に来る、という言い方からすると、飲み会は3、4回は行われたように読めましたが、そこでの話題も親の仕事なのですか。。
    もしも、とても好きだという態度をしているのが思い過ごしではないのなら、おそらくそこで
    デートスポットとか、映画とか、趣味の話など、休日出かける誘いをしやすいものにするんじゃない?
    それがないのはトピ主さんの事を隣に座る位には好感をもってはいても、とても好きだという気持ちはないように思います。
    親の話、きっと会話も続いて、その上その場で終われて差し障りないからしたのかな、と思うだけです。
    同じ内容ではない、他のエピソードが知りたいな。

• そこまであからさまなら

主からのお誘い待ちでしょうね。
    恋愛関係になって何か問題が起こっても主の責任にするためかと。。。

• 昔の職場で似たようなケースを2件見ました。

それぞれ別の職場です。

共通しているのは
    1男性側は社会人1〜2年目
    2男性側は幼い時に母を亡くしている
    3女性側は既婚だが年齢より若く見えて、
     話し方の優しいふわっとしたタイプ
    4男性側が仕事中でも周囲の目を気にせず女性にべたべたする

男性側が(こんなお母さんがいたらよかった)と
    思っているんだろうな…と私は見ていました。
    本気の恋愛感情があるなら相手は既婚者なので、
    周りには分からないようにすると思います。
    芸能人とファンの関係みたいなもので
    ファンとして好きだから周りに分かるような
    態度でも平気なんでしょう。

>他の同僚の男性と話してると嫉妬なのか
    イライラしてる様子も伝わってきます。
    「お母さんを取らないで」という感情でしょう。

• 流されず様子見を

相手が本気なのであれば、放っておいても良いと思います。相手がアプローチからしっかりした態度と言葉で伝えてくるまでは様子見を。
    本当に手に入れたい相手なら、さほど期間を空けずに言ってきます。
    問題は遊ばれている場合、面倒なことになる事もあるので下手に主様から動かないこと。

年上らしく落ち着いて、自我を失わずよーく相手と状況を観察しましょう。
    女性としての好意なのか、姉のように慕っているのかマザコン的な感覚なのか。。。
    判りかねます。

今の状況が更に半年続くなら聞いても良いと思いますが、聞き方に注意が必要かもしれません

私の事好きなの?

的な言い方をしないように注意です

• どちらにせよおすすめしません

年下彼氏がトピ主を好きだとしても
    自分から誘えないような「察して君」
    だとたら、付き合っても苦労しそう。

もしくは、トピ主と付き合いたい
    かというとあまり乗り気ではないが
    (もっと良い女性が現れるのを待ってる)
    社内ではキープしておく、みたいな。

わたしはこの手のタイプの男性は苦手なので
    (態度がはっきりしないやつ)
    放っておけばいいのにと思いますね。

• ご飯に誘ってみる

一緒に働いている方たちに、トピ主さんと年下男性は、どう見えているのか聞いてみたことありますか。   

会社の飲み会で隣に座るのは、トピ主さんが優しくて話しやすいからなのではないですか?
    年上男性の近くにいると、仕事の話でいじられたり、何かと絡んできて苦手なのかもしれません。

半年が過ぎても進展がないなら、こちらから誘うしかないですよ。
    男性の気持ちを確かめてみないことには、何も始まりませんから。
    「何か悩みがあるなら聞こうか?」くらいの軽い誘いをしてみたらいかがですか?
    実は彼女がいて、、、となるかもしれませんが。

または、「お肉の美味しいお店があるんだけれど、今度一緒に食べに行ってみませんか?」とか。

男性は、トピ主さんのことを仕事も出来る優しいお姉さんのような存在として見ているかもしれません。

• どちらにしても

どちらに転んでも、相手は未熟な男性ですからね。

他の男性に目を向けた方が良い。
    仮に付き合っても未来はないですし、遊びで済ますにしても相手が同じ職場というのはリスクが高い。
    今のまま、つかず離れずが良い。

• もともと

年上のママのような女性に甘えたい男性なんでしょうね。

37歳は本気だったんだ。

じゃあ私は?なんて冗談みたいに
    聞いてみたら何か分かったかも
    しれないのに。

私はそのくらい離れてると
    若者としか見れないと思いますね。

しかしレスで、30歳女性が27歳男性を
    恐れ多いなんて言うのはもったいないよね。

それくらい差なら充分ありだと思うし、
    実際私はありましたから。

• そうだね・・・

>子供が欲しいと願望がある

それなら尚更・・・単なる恋愛ごっこだと思う。

それでも君がいいのなら、付き合ってもいいと思うんだけどさ。

• そうですね。

>子供が欲しいと願望があるみたいなので、私じゃなくても35歳ぐらいまでの女性を探してほしいですね。

この一文で思ったのは、彼は主さんの年齢を知っているのか?という部分ですね。

若い人たちってイマイチ年上の人たちの年齢って分かってない事が多い気がしますからね。

それは本当に人に寄りけりで、「何歳に見えるか?」と問うと、10歳、下手したら20歳ぐらいの差がありますよ。

もしかしたら彼は主さんの事を30代前半〜半ばぐらいに思ってませんか?
    そうだとしたら交際圏内という気もしますからね。

自ら職場で実年齢を言う事ってあまりないと思うので・・。

しかし、彼が主さんの実年齢を知っているとしたら、もうそれは主さんの勘違いか、他の方も仰ってるようにママ的存在か、古株に取り入る若手という感じかもしれませんね。

• 気持ち悪くないんですか?

異性として年下に興味がわかないせいかもしれませんが、なんか気持ち悪いです。

出社を待ってるとかストーカー?って思ってしまう笑

気になるなら本人にさらっと聞いてみたらどうですか?
    なぜここにいてトピ主と一緒に出社しようとするのかって。

目が合うっていうのはそれだけトピ主も彼を見てるって事だし、嫉妬してるように見えるのもトピ主がそう思ってるんだろうし。
    彼から嫉妬めいたこと何か言われました?

あなたの勘違いで恥ずかしくて会社にいられなくなったなんて事にならない事を祈ってます。

万が一彼が本気でもリスクの高い恋愛です。

• 厄介なことになりそう

一見すると若い男性に言い寄られて困惑している構図に描かれてますが、じつは既にあなたの方が余裕ないのでは?

トピ主だって恋愛や結婚願望はあるはずだろうし、年齢的な焦りもあるでしょう。立場上いまは抑え込んでいても、貯め込んでいる分、堰を切ったようにとまらなくなると思う。

でも、その男性とは良い関係にはなれませんよ。年上OKと持ちかけ、あなたから告白するように誘導している。自分で責任取らない悪い意味でのマザコンタイプ。彼の意図がなにかはわかりませんが、こういう後出しジャンケンをする男は決断を迫られた時、必ず逃げます。

これ以上深入りすると、抜けられなくなるのはあなた。というか既に手玉に取られてますが、深みにはまって退路を失う確率が高いです。昔から40過ぎての火遊びは危険と言われてるでしょう?あれ本当ですから。

• もし、相手が本気でも。

私なら深入りしません。

年齢差に悩み続ける人生になるから。

きっと主様はお綺麗で42歳でも27歳の男性に言い寄られる魅力がおありなのでしょうね。

でも42歳ってまだまだ綺麗でいられる年齢ですよ。これが50代60代となると悲しいかな劇的に衰えます。
    肌のハリ、髪の薄さ、体力的な事もふくめ
    想像以上でした。
    それだけでも辛いのに、側にイキイキとした若いパートナーがいるなんて。
    嫉妬と申し訳なさで苦痛でしかないと思います。浮気だって疑ってしまいそう。

水をさすようでごめんなさい。
    年齢の釣り合った、話しの合う男性とまだまだ出会える方法があるように思います。年齢的に、もう子供を育てるのは重荷だと考える男性も沢山います。

ちょっぴり惜しいですが、長い目で見たら彼ではないのでは?

• 大人なトピ主だ

男にとって恋愛対象は母親を取り替えるようなものだそうだ。
    トピ主が大人の出会いを模索してはどうだ。

• 一度失敗しているがゆえに・・・

彼も慎重になり過ぎて、前に進むことが出来ないということも
    考えられるとは思いますよ。
    まぁ貴方も頭のどこかで、そう思っているだとは思いますが・・・

ただ、貴方も彼に好意を寄せているようですし、それを彼も感じ取って
    貴方の気持ちを弄んでいるということも考えられると思います。

ちょっとパターンは違いますが、以前、私の職場の同僚の女性に好意を寄せている年下後輩男性がいたのですが。
    後輩男性は、それとなく彼女の気持ちを確かめるようなことをするのです。
    飲んでいる席で、隣に座った他の女性に肩に手を回しながら、目当ての
    先輩女性の顔色を確かめるようなことをした瞬間を見てしまったことが
    あります。

先輩女性は明らかに不愉快そうな顔をした為に、彼は「彼女の方も自分に
    対して好意があり嫉妬した」と受け取ったのだと思います。

それから程なくして、その先輩女性から「後輩男性から告白されたが
    そういった対象には見られないので断った」と聞かされました。
    私自身、飲みの席の彼女の一瞬の表情を見ていましたので「それはないの
    では?」と感じましたが、要するに彼女からすれば単なる自己顕示欲ゆえの
    苛立ちの表情だったというなのだと思います。
    彼女は彼の自分への好意を認識していたのだと思いますし「それなのに
    何故、他の女性に対して、そういったことをするのか?」と感じたという
    ことなのだと思います。

その彼も貴方の気持ちが分かっているからこそ「自分に好意を寄せている癖に
    他の男性にも、ちょっかいを出すのか?」といった感じなのかも
    知れませんよ。

そこまで貴方の気持ちを知りながら、彼からの更なるアプローチがないと
    いうことは単に貴方の気持ちを弄びながら、自己顕示欲を満たしている
    だけかも知れません。

まぁ何れにしても、その年齢差では本人達は良くても、彼の親族からの
    反対は必至だと思いますよ。

• 勘違いですかね

彼に言われた言葉は、年上が好きです。○○さんは彼氏いますか?とか、休みの日は何してますか?結婚願望はありますか?とかですかね。
    確かに、気持ちに余裕がないのは私の方です。
    動揺してますし、他の若い子に目がいったらどうしようとか考えてしまいます。
    独身の若い子がいるのに、あえて私のとこに来て、楽しそうに話してきます。
    本命ができるまで恋愛ごっこをして、寂しさを紛らわしているのでしょうか。

• 彼が色々聞いてくれてるなら、トピ主も質問し返したらいいのに

彼氏が居ますか?とか、結婚願望がありますか?と聞かれて、トピ主はなんと答えてるんですか?

その流れで、彼氏も欲しいし結婚したいなぁ、彼氏になってくれる?とか、私なんか彼女にどお?って言ってみるかな、私なら。

あきらかに彼が引いてたら、冗談だよ!って言います。

彼が色々探り入れて来るなら、トピ主も探りを入れないと。

じゃないと彼のリップサービスなのか、本当に自分を好きか分からないじゃない?

• 付き合ってみては?

結構つっこんで聞いてきていますね。

彼はデートに誘って来ないのですか?
    聞かれたことに答えて、
    あなたはお休みの日、何をしているの?
    じゃぁ今度〇〇行こうか?って、さらりと
    言ってみては?

42歳って30代半ばに見える人も多いです。
    彼は、あなたの実年齢を知っていても、そんなに歳上として見えていないのでしょう。単なる数字なのでしょうね。

本気で付き合うつもりがあるのか。
    結婚前提で?大丈夫なの?
    子供は難しいよ。
    など、詰めていってみる。

彼は好きって感情で突っ走っているだけで(若いから)
    しっかり考えていないのかもしれない。
    一回、考えてもらう。

結婚を見据えた交際なのか
    結婚になるか分からないけど交際したいのか
    男性として社内の年上の女性に声を掛けてる覚悟が
    (歳上でなくとも、ですけどね)
    どんなものなのか、しっかり彼に自分の心と相談してもらいましょう。

、、と書いたけど
    私なら若い男に好かれたなら嬉しいし
    結婚とか無くても、いいから交際したいです。

結婚にならない。
    彼が若い女に目が向いて別れる、ということになっても
    それはそれで想定内。

付き合ってる時間が楽しいなら、それでいいけどね。
    今更、特に失うもの無いもの。
    若さのエキスを頂戴したいなぁ。

• そのまま楽しんで!

仕事のモチベーションにされています。
    いいじゃないですか。
    お互い楽しく会話できる同僚って貴重です。

こちらからアクションを起こさないのが
    長く良き関係を保てる秘訣です。
    まあ、仕事することのおまけみたいなもんです。