田舎暮らしに憧れています

レス124
(トピ主1
お気に入り232

生活・身近な話題

ななこ

初めまして。
トピを開いて下さり、ありがとうございます。

5歳と0歳の子供がいる、アラフォー母です。
タイトル通り、田舎暮らしに憧れています。

私も旦那も、生まれも育ちも東京都の超都市部です。
テレビなどでみて、田舎暮らしに憧れていますが、旦那は絶対に嫌だ、無理だと言っています。
場所柄か、周りのおかあさんはお金持ちが多く、話していてもとても疲れます。
小学校も、ほとんどの方が私立に行きます。
私は、子供を伸び伸びと教育したいのですが、これから先、田舎暮らしは可能でしょうか。

引っ越そうと思えば、資金的にはいつでも可能ですが

田舎暮らしが難しいかなと思う点を述べると

1.車の運転が2人とも出来ない

2.虫が2人とも苦手

3.私も旦那も持病があり、定期的に大学病院に通院していて、半年に一度ですが、一生定期検診が必要。怠ると命に関わる。

この3点がひっかかっています。

田舎と都会的、住むにはそんなに違いがあるのでしょうか。
前向きに検討したいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します

ユーザーID:1209618448

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数124

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 一言で田舎と言っても

    私は先祖の代から田舎暮らしですが、公共交通機関があり必要な役所やファストフード店やショッピングモール等車が有ればほとんど行けます。
    県庁所在地まではJRで約40分なのでベッヂタウンです。大学病院にもさほどの距離ではないです。しかし近隣の町にはJRも無くすごく不便な町も沢山あります。
    すべてをひっくるめて田舎暮らしと言うのは無理が有ります。特に車の苦手な人にはせめてJRの駅が必要かと思います。
    田舎暮らしの良いのは人情豊かな所、のんびりした暮らし、大体の人は近くの学校に入り生涯を同級生と呼び合います。
    しかし悲しい事も有ります。お米や野菜をたくさんいただきますが、それなりのお礼をするのでぼーっとしていられません。近所付き合いには神経を使います。物価だって特に安いわけでもありません。安いのは家賃くらいです。
    それでも私はここが好きです。きっと子供の頃からいるからでしょうね。田舎だってお金持ちもいれば貧しい人もいます。ご主人が最初から無理ならやめた方がいいかもしれません。

    ユーザーID:5480755649

  • 大病院と駅に近い田舎は?

    旦那様が賛成してくれるかどうかがまず大事ですが。
    私が育った地域は田舎ですが大病院があります。
    私鉄もあるので駅とスーパーに近いところなら車もいらないと思います。
    東京のご実家にも日帰りできます。
    虫は、まあ超都市部よりは多いかもしれませんが、近くに林などがない家ならそれほど変わらないのでは。

    ユーザーID:7889339529

  • 田舎の方が厳しい

    そもそも3点の問題で絶対に無理です。

    それに田舎なら伸び伸び出来ると思うのは大きな間違いです。
    むしろしがらみとか凄いですよ。

    私は東京ではありませんが政令指定都市育ち。結婚して夫の職場近くのそこそこ田舎に住みましたが自治会、子供会の縛りが酷くて病みました。

    悪い事は言いません。田舎暮らしは旅行程度にしておきましょう。

    ユーザーID:0923800360

  • あるある

    やってみたことないと憧れますよね
    特にテレビでは映像は綺麗に見えますからね
    これって、結婚してない人が結婚してみたいとか
    医者やミュージシャンになってみたいとかに似ていて、憧れますよね
    でも実際は、憧れるほどではないことがほとんどで
    逆に考えると、田舎に住んでいる人が都心で暮らしたいとか
    既婚者が独身になってみたいというのと同じなんです
    つまり、一度は経験してみないとね
    みたいなとこがあるんですよ。いわば人間の本能。好奇心というやつだ
    なので、その好奇心を満たしてあげればいいのではないか
    移住ではなく一定期間田舎に住んでみたらいいかもしれない
    これなら、イヤになっても戻れますからね

    ユーザーID:8608902174

  • 田舎ってどのレベルですか?

    【わたし】
    宮城県某市 仙台まで車で1時間程。
    栄えている方ですが、車がないと生活不可です。
    たぶんトピ主さんが思い描く田舎ではない。
    冬は雪積もるし道凍るし、大変です。
    虫はGとかは見ないけど、庭先にカメムシとかそういうのは結構来ます。
    田んぼの近くだとカエルとかバッタが家中に迷い込んできたり。
    大学病院までは車で1時間半、公共機関だと2時間かなぁ。

    【従兄弟】
    宮城県某市 山の中にある家で、仙台まで車で2時間程。
    家の裏の斜面を下ると小川があり、昔は魚が取れたそうです。最近は水質が変わったのか見ないけど、そのまま飲めるようなすごくおいしい水。
    家の周りをオニヤンマが飛び回り、とにかく虫だらけ。
    お隣さんの家まで200m歩きます。田んぼだらけでカエルやバッタがたくさん。
    夏になるとアブやセミが家の周りに現れます。
    トイレや水周りにカマドウマ(便所コオロギ)がやってきたり、あいつら2m近く跳ねるので少し怖いです。
    近所の老人たちはバスなど使って1時間ほどかけて山を下り、買い出しや通院へ。
    大学病院に行く日は1日がかりだと思います。
    街に住む息子さんにわざわざ送り迎え手頼む人もいます、てかそのくらいしないと大変かも。
    私は虫が苦手で、とにかく虫の気配がすごいのでなるべく泊まらないようにしています。
    ヤマゴキブリ?汚いところっていうか森に潜むような大きいやつは見たことあります。
    家はすごく綺麗なんですけどね。

    都内の大学に通っていたので23区で暮らしたこともあるんですが、まぁ「みんな違ってみんないい」ってかんじでした。
    生まれも育ちも宮城だけど、東京の方が楽しかったかなぁ。
    田舎も悪くないけど、田舎でよかったー!ってことはないです。
    田舎の方が人間関係複雑で、結構大変です。
    都会の人ってそういうところは淡白だから良い。

    ユーザーID:5271285167

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 甘い・甘すぎる

    東京生まれ育ち、在住で両親からして東京生まれの50代です。
    夫の実家に始めて遊びに行った時、時代は昭和でした。自分が子ども時代の記憶にある東京よりもずっと時代が昔のまま止まったような町でした。
    今もあまり変わっていません。建物は新しくはなってますが、便利とは程遠いです。自動車が無いと生活できません。夫の叔父さんは85歳まで運転していました。持病の診察でも自分で運転していかなければならない生活。

    車が走ってるので、子どもはノビノビなんて出来ません。ひとりで出かけられないです。何処へ行くのも親の車で送り迎え。近所に友達なんていませんので。友人の家、2、3Km先なんて当たり前ですね。
    虫が苦手なのは何とかなりますが、医療体制は最悪です。数が少ないので、遠くからも皆さん車で通院しますから、ものすごく混んでいます。
    東京の人間としては色々「何で?」って思う事はありますが、自治体の税収も東京と比べると少ないので仕方がありません。
    トピ主さんの憧れる「田舎」は幻想です。
    夫はその土地の人間関係にイヤ気がさして18歳で故郷を離れた人間です。

    便利に慣れた人間が住んで慣れるのは大変だと思うし、何よりも仕事が少ないです。
    旦那さまが同意していないのに、前向きに検討なんておかしくないですか?

    ユーザーID:8176111585

  • 東京都の◯◯市

    私は大阪なんですが、横浜線沿線に住んでます。
    八王子に向かう電車に乗って、びっくりしました。
    「あら?畑だらけだね。」

    ある時は青梅線乗ってびっくり。
    乗り降りするのに、自分でボタン押す必要があり。
    住んでた大阪よりも長閑な雰囲気。
    東京都なのに…ここはどこ?
    あまりの違いに驚くばかりです。
    同じ東京でも、キャンプしたり渓谷もありますよね?そこまで行かなくても、超都心からしたら十分田舎じゃないですかね。

    免許なくても、電車バス等で通勤できるかも。
    でも車は今からでも、免許取りましょう。
    終電が早いし、いざと言う時に困ります。
    それに転居範囲は広がります。

    2は慣れるでしょう。
    田畑に関わらなければ、まだ耐えられるよ。

    3同じ東京都なら通えるでしょう。


    私は神奈川県民ですが、1度ローカル線ばかり乗り継いで、富士宮まで行きましたよ。
    関西人からしたら、新幹線や特急乗らずにそんなところに少額で行けたことにも驚きです。
    甲府や大月行きも中央線で行けますから、トピ主さんが望む田舎暮らしは、出来そうですけどね。

    田舎で駅近の物件探せば、車無しでも可能性はありそうじゃないですか。

    それこそネットの出番ですよ。
    物件探してみましょうー。

    空き家制度や移住制度もありますからね。
    お得な方法も勉強してみて下さい。

    ユーザーID:7357059446

  • 絶対にイヤならだめでしょう。

    旦那さんがそこまでハッキリ無理だと言っているのだから、強硬はできないのではないでしょうか。

    田舎ってどのぐらいの田舎を希望するのかわかりませんが、自然が多くて、高級住宅街ではないというレベルであれば、東京から1−2時間も離れれば実現しますよね。

    私は南関東の海沿いエリア出身で、成人後は都内在住ですが、地元に帰ると随分のんびり感を感じるし、海山の自然もぐっと増えると実感します。

    親は本当に畑しかないような場所の出身で、里帰りにつきあって帰りますが、私は数日の滞在でも持て余してしまいます。本当に何もないし、車がないとどこにもいけないし。。。って、環境は大違いです。想像が働かないなら、一度実際に数日でも過ごしてみれば分かると思いますが。

    いずれにしても、パートナーがそれなら非現実的でしょう。

    ユーザーID:4074766221

  • 試しに住んでみる

    住んでみないと分からないですよ。
    虫が嫌いな人でも平気になるし、逆に嫌になる場合もある。
    今の状況だけ見ると無理だろうなとは思います。まず、田舎には免許必須。ないとかなり不便。
    テレビはいい所しか取り上げないから、その部分だけ見て楽しそうと思ってるんだなという印象。
    本気で住みたいなら、週末だけでも別荘借りたりして住んだらどうかなと思うけどね、そういう発想もなさそう

    ユーザーID:4779277239

  • 車の免許はあるんでしょうか?

    私も都会生まれ育ちで常に田舎へ出たいと思って生きてきましたが
    仕事上、どうしても東京との行き来ができる場所しか無理で
    運転できるので関東近県だけ考えて調べたら結構あるんですよ

    どの辺を考えて田舎暮らしと想像されてるのか分かりませんが
    畑がやりたいなど希望が何かあるんでしょうか?

    永住しか考えてないなら難しいですけど
    例えば持病がもしも悪化したら また東京へ戻れば良いと気楽に考える事はできないのでしょうか

    お子さん達だって大学は東京になるかもしれませんし…

    もし金銭的に余裕があったり東京の家を残しておいたまま
    週末別荘などレンタルなどから始めてみては?と思います

    関東近県でも素敵だなと思う場所は沢山あります
    海でも山でも希望の土地探しから始めてみてはいかがでしょうか
    そういった雑誌が出てます
    眺めてるだけで楽しいですよ

    まず色々調べてみて下さい
    ネットで地図が無料で見れるのですし
    移住の本も沢山出てますから

    ユーザーID:4338789065

  • どの程度の田舎?

    限界集落ならはっきり無理と答えます。

    人口10万20万程度の都市の中心部で主要駅の近辺なら車なしでも暮らせます。
    地方であれば中学校まで公立は普通のことだし、高校もトップクラスは公立だったりします。
    そのレベルの都市なら市民病院や大学病院もあります。

    虫?
    そんなの慣れます。
    いないところで暮らしているから苦手なのです。

    で、トピ主さんにとって小規模中規模の都市は田舎に該当するんですか。

    ユーザーID:3322106542

  • どの程度の田舎?

    田舎でも色々ありますがどの程度の田舎ですか?
    テレビで放送されるような某一軒家みたいなのを想定されているようなら、その条件なら全く無理でしょう。
    最低、車の運転ができないと生活出来ないんじゃ無いですか。農業、林業、漁業とかのある程度自給自足できる技術があるわけではないのですよね。
    私も田舎と言われる地域に住んでいて都会に比べたら足りない物ばかりですが、テレビ番組になるほど不便でも無いし、車が無くても生活できる地域です。
    しかし、病院、高等学校の数は圧倒的に足りません。小、中学校も統合されて数が減っています。そうすると親が子供を送迎する必要が出てきます。
    生活必需品なら手に入りますが、ちょっと規格に外れたもの、一般的なものではない物を手に入れようもすると苦労します。
    例えばトールサイズの服や靴が売ってないとか、専門書を売ってる本屋が無いとか。欲しいものが明確ならネット注文すれば良いかもしれませんが。
    劇、展覧会など文化的なものも限られたものしか回ってきません。
    地域によっては総合病院が無かったり、あってもかかりたい科が無いとかもあります。
    あと地域によっては新聞は当日配達されず、携帯電話が通じなかったり、光回線が通って無いのでネットが出来なかったりもします。そういうのも大丈夫ですか?
    もちろん田舎の良いところは色々ありますが、私はテレビ番組になるような地域に住んでる親戚もいるし、想像できるので、子供のいない若いうちならともかく、歳を取ってからは住みたく無いです。
    東京にお住まいなら地方移住を相談できる窓口があると思うのでまずはそういうところで情報収集ですね。
    くれぐれもいきなり移住はしないように。あと田舎はお客様には親切でも、実際住むとなったら独自の地域ルールがあって人間関係が難しかったりしますよ。
    たまに長期休みで田舎体験くらいに留めておいた方が楽しいとおもいますがね。

    ユーザーID:0253774306

  • 都会でも伸び伸び育てられる

    都会でも延び延び育てられますよ。
    公立に行って、週末の塾通いをせず、休日は公園や日帰りで出掛けて家族で遊ぶ。
    周りの家庭環境に、流されなければ良いのです。
    少数派かもしれませんが、都会の中心部にも、そういう主義の家庭は存在します。

    病院の心配、虫が苦手などの問題があるのなら、田舎暮らしはなかなか大変かもしれません。

    ユーザーID:0215291997

  • 懸念事項にお仕事や子供の教育は入らないの?

    貴女が挙げている田舎暮らしの難点に仕事が入っていません。
    医療系の資格職なら仕事はあるでしょうけど、収入が激減するでしょう。
    子供の教育レベルも、文化的なレベルもかなり下がります。

    人間関係はいかがですか?人付き合いのスキルはかなり高いものを求められますけど、大丈夫?
    大都会なら他人のプライバシーに立ち入らないのが鉄則だけど
    田舎はそうはいきません。誰それが今日どこにいた。とか
    また根も葉もないことを流すのが好きな人も多い。

    私は今地方におります。
    まあまあの都市でも、人間はかなり・・・・
    私は都会に住みたい。
    主さんが羨ましいな。

    ユーザーID:3662336752

  • 休日に伸び伸び自然に触れることをお勧めします

    結論から申し上げますと、ご主人の仰る通り、無理です。
    身内なら全力で止めます。
    1車.2虫.3医療、と全部無理です。

    例えば1の車。
    18歳以上は一人一台車が必須です。
    電車やバスは実質無いも同然だし、
    タクシーだって台数無いし高額過ぎて呼べません。

    自然の中に住んでいても伸び伸び育ってはいませんよ。
    車社会で諸々の車送迎は毎日のことです。
    子供がお友達の家に遊びに行くのに親の車の送迎が必須の距離なこともざらです。
    お友達来ても家の中でゲームして遊んでます。
    ママ友付き合いも郡部であればあるほど濃厚です。

    会合で飲んでる男衆の送迎も女性の役割。
    たとえ夜中でも、たとえ山道でも、です。
    女性は一家の運転手ですので、家の中でも飲酒は禁物。


    そこで提案です。

    家に居ながらにしてベランダ菜園で野菜を育ててみる事から始めて、
    東京の貸農園で家族で汗を流し虫に慣れる、
    そこからのスタートもおすすめします。

    また、手始めに家族で新宿御苑や林試の森公園などの管理された自然、世田谷区の等々力渓谷の散策や京王線で高尾山等、徐々に場慣れしていく。
    次のステップで多摩方面のネイチャーガイドさんもとても良いです。

    今は東京でコロナが蔓延中だから無理ですが、コロナが落ち着いたら
    きっとトピ主さんの家から新幹線や、新宿や八重洲の高速バスや、竹芝から船も、羽田から国内便で簡単に日本中の海も山もアクセスできます。
    週末にサクッと地方に行って現地のネイチャーガイドさん雇って自然と触れ合ってはいかがですか?

    コロナが終息したら、
    盆暮れ正月のまとまった休暇に地方へショートステイ。
    夏休みだけの短期山村滞在とか。

    ユーザーID:8231220093

  • 管理別荘地がよろしいのでは、

     懸念事項として、記しておられる三点に加えて、田舎での人間関係の構築の難しさが挙げられます。
     ネットに溢れている田舎暮らしの失敗談の多くが、この点に関わっています。

     この点をクリアして、お子さんを自然の中で伸び伸び育てるならば、管理別荘地での別荘の利用が、最も手軽で確実な方法です。

     幸い東京周辺には、軽井沢や伊豆をはじめ、週末別荘を置くのに適した幾つもの別荘地があります。
     そうした地域で、状態のよい適切な中古別荘を探されて、多少手を入れて田舎の拠点にされるのがお薦めです。

    (虫が苦手なら、管理を依頼している会社などに、行く前に草刈りや室内の清掃を有料で頼むことが出来る場合があります。確認してみて下さい)

     こうした別荘の購入・維持は、一般的な収入があれば、十分可能です。

     ただ、よく管理された別荘地といえど、買い物その他に車があった方が便利です。ご夫婦のどちらか、出来れば両方が免許を持たれる方がいいでしょう。(車の所有が面倒なら、地元のレンタカーで)

     ネットで、田舎暮らしの記事と共に、別荘利用の記事もいろいろ検索してみて下さい。トピ主様の憧れも具体的になり、それに伴ってご主人様の考えも肯定的に変化してくるのではないでしょうか。


     
     

     
     

    ユーザーID:9562443453

  • どの程度の田舎を望むかによるかも....

    主さんの田舎像は、山に囲まれてコンビニもないような山里暮らしなのか、都会ではないけど1時間ぐらいかければ都会に出れる町なのかどちらによるのでは無いでしょうか?

    前者であれば車がないと本気で生活できないと思います。
    ふつうにスーパーに行くのも車で30分とかザラだと思いますよ...コンビニもない。
    虫なんか可愛い方で、ヘビ、イノシシ、タヌキ、地域によればクマが余裕で出てきます。

    それでもやっぱり自然というのは魅力的で、夏にはホタルが見れたり、星空も綺麗なので不便さと共存してでも、自然の魅力を味わいたい!と思うならいいかも知れませんね。

    それでもやっぱり車がないのは大変だと思いますよ。
    夜中に子供が熱を出したら、車でも30分以上かかる大きな病院に行かないといけないので..。

    ユーザーID:6605121331

  • 絶対無理だと思います

    田舎と言っても色々ありますから、どの程度の話かによりますが。

    例えば、仙台/福岡などの地方都市を指してはいないのですよね?
    そうした地方都市の中心地でしたら車はなくても生活できると思います。
    (田舎というより、地方ですよね)
    名古屋市なんかは大都会ですが、車移動が基本になります。

    新宿から1時間強離れた郊外ですら、車がないと生活が困難です。
    両親が住んでいますが、山に囲まれた良い環境です。
    都内通勤の人がいるくらいの郊外で、駅からマンションへは10分、小さなスーパーくらいは歩いていけますので、ものすごい田舎とは違います。
    ですが、市役所、総合病院、各種施設、評判の良いスーパーなど、全て車でないと不便で生活が困難です。一箇所にまとまっていませんし、駅から近くもありません。
    自転車利用でカバー出来る距離感ではありませんでした。
    バスは本数が少なく、タクシー利用ではお金が心配です。

    そして虫ですね。
    周囲が田んぼや畑になると虫は多いですよ。
    夜、照明に群がるのは本当に恐怖です。マンションでも室内にも玄関から入ってきますし。
    かと言って灯りを消すわけにもいかないですし。
    また地域によっては、梅雨時に道路にカエルがびっしりで
    轢かないと通れない環境もあります。
    ヤモリやイモリが室内にいたり、虫類には強くないと田舎暮らしは無理でしょう。

    ユーザーID:0184184137

  • 難しい

    現実問題、車の運転が出来ないのは致命的です。
    田舎ってどれくらい田舎が良いのでしょうか?
    私は北関東在住ですが、東京まで電車で40分くらいです。が…田舎です。
    駅までは車で15分。バスで駅に行くならバス停まで歩いて一時間!自転車で20分くらい…
    しかも、駅に行くバスは夕方以降ありません。駅からは夜遅くまで出ていますが…
    買い物も駅から離れてるし…車で行くしかありません。電車は東京へ行く時しか使いません。
    車は必須条件です。
    虫も大量です。まずゴキブリくらいは殺せるようにならないと難しいかも?
    我が家は今の時期、ゲジゲジやムカデが屋内に出て大変です。

    ユーザーID:6440099155

  • 濃密な人間関係は想定してますか

    田舎といっても一概に言えませんが、
    農村部ではない私の実家でも、
    近所付き合いは濃いですよ。
    例えば、こんな感じ。

    家族みんなの勤め先、子供の学校はだいたい知ってる。
    野菜やおかずのお裾分けが、しょっちゅう、もちろん突然訪ねてくる。
    家を空ければ「どこに行ってきたの?」と聞かれる。車の有無で行動がわかる。
    なにかと干渉が強い。
    つてを頼っての頼みごとや、付き合いで保険に入るなど、しがらみが多い。

    公共交通機関はバスのみで、一時間に一本ていど。利用者は主に高齢者。車は一人一台の感覚です。子供たちも、ちょっと天気が悪いと車で送迎しますね、半年間は雪に閉ざされますから。

    あと虫ね、夏は朝になると手のひらサイズの蛾が何匹か網戸にとまってますよ。Gは見かけませんけど。

    都会育ちの人には窮屈で、別の意味で疲れるかもしれませんよ?田舎暮らしのどんなところに憧れているのかなぁ。

    ユーザーID:3012205814

  • それなら多分無理じゃないかな。

    どのくらいの田舎を想定してますか?

    地方の田舎です。一応県庁所在地ではあります。

    車は1人1台が必須です。電車は1時間に1本、昼は2時間に1本程度です。バスは30分〜1時間に1本程度で、場所によっては1日5本とかもざらです。乗るバスを間違うととんでもない方に行ってしまいます。終電も22時くらいです。

    虫は結構いますね。ゴキブリは民家にはいなくで生まれてから1度も見たことないけど、他は色々といますね。子供も学校帰りに色々捕まえて来るので、苦手とは言ってられないですね。

    病院は大きな病院がある田舎でも比較的大きな市を選べば問題ないかと。

    でも一番の問題は給料がかなり下がりますけど、それはいいのでしょうか?下手すると半分ってこともありますよ?
    それ以前に車がないと仕事は中々見つかりません。もう車があって運転するのが当たり前なので。

    あと、お金持ちのママさん達と話すのが疲れるそうですが、田舎は意外と嫉妬や干渉が結構ある割には余所者にはかなり閉鎖的ですよ?

    初めは物珍しさで楽しいかもしれないですが、生まれも育ちも都会なら、かなり不便だと思います。夏休みとかに遊びにきて、のんびり過ごすくらいが丁度よいと思いますけどねぇ。老後に夢見て越してくる人も多いですが、実際は殆ど都会に戻るみたいですし。

    よく考えた方がよろしいかと。

    ユーザーID:8717434838

  • とりあえず

    通勤が大丈夫ならば、東京の郊外に住んでみたらいかがですか?
    広い庭があるお家に住んで、庭いじりをしてみましょうよ。
    自治体によっては農地を貸し出ししてるところもありますし。
    旦那さんが乗り気でないなら、そのぐらいから始めてみた方が良いと思います。

    でもね、
    虫が苦手だと、田舎暮らしは難しいよ。
    ちょっと林のそばに住んだだけで、大ムカデが家の中に出没するんですよ。
    大丈夫?

    ユーザーID:9008219914

  • 田舎暮らしとは

    トピ主の憧れる田舎暮らしとは、どのような暮らしでしょうか。
    都市部でも、皆が同じような暮らし方はしていないように、田舎でも、皆が同じような暮らし方はしていません。

    特にトピ主は、東京の超都市部にお住まいとの事。
    トピ主の望む暮らしによっては、都下でも実現可能では。

    ユーザーID:4315117827

  • 私は逆です

    都会に憧れました
    とはいえ、住むより遊ぶのに適しているのが都会

    結局は都会に住んでますがトピ主さんほどではないので快適です

    ど田舎をご希望でしょうか?
    私の実家は田舎です
    最寄りの大型スーパーは片道1時間です
    ましてや大型店は高速を使う距離
    カフェは30分
    バスは1時間に一本
    曜日や時間帯によっては数時間ないこともあります
    電車も乗り遅れたら次まで1時間

    車がなければ暮らせません
    免許もなく、持病があるのならば東京の郊外でも良いのでは?

    ユーザーID:1550062699

  • うーん

    地方都市在住です。
    学生時代を都会で過ごし、Uターンしたので、
    何となく田舎暮らしに憧れを持たれる気持ちは分かりますが、
    命に関わるご病気をお持ちなら、お勧めは出来ません。

    以下は参考程度に。

    どの程度の田舎なのかにもよりますが、

    >1.車の運転が2人とも出来ない

     公共交通機関がそれなりにある地方都市ならともかく、田舎では必須。
     商業施設の多くは郊外なので、車がないとかなり不便です。

    >2.虫が2人とも苦手

     地方都市であればそれほど心配はありませんが、
     山間部などの田舎では日常茶飯事。
     
    >3.私も旦那も持病があり、定期的に大学病院に通院していて、
    >半年に一度ですが、一生定期検診が必要。怠ると命に関わる。

    命に関わるのなら、お勧めは出来ない。
    かかりつけの大学病院まで比較的容易に行ける範囲で考えることが
    最低条件だけど、台風や地震などで、行く手段が絶たれる可能性はある。

    後は、田舎で生活するとなると、
    自営でない限り、収入も大きく減ると思います。
    まあ、都会に比べて、ほとんどの物価は安いので、
    生活レベルを下げれば何とかなるとは思いますが、
    逆に都会生活に比べて劣等感を持ってしまわないかが心配されるところ。
    またインフラも行き届いていない場所も多いので注意が必要。

    経済的に余裕をお持ちなら、いきなり田舎で暮らすのではなく、
    別荘を持って生活を経験してみるか、興味がある場所に旅行して、
    生活者としての目線で判断されることをお勧めします。

    ユーザーID:6890348954

  • 東京にいたほうが良いと思います

    こんばんは。
    トピ様は東京に生まれ育った方で、田舎暮らしに憧れているんですね。
    私の個人的な意見としては、投稿文にあったような事情なら田舎に行くのは絶対にやめたほうがいいです。
    私は生まれ育った場所が地方の田舎(関東圏ですが) なのですが…とにかく車がないと生活できません(泣)うちはまだ徒歩圏内にスーパーやらコンビニ、駅がありましたからまだ良かったですが、同郷の友人の話では少し離れたら車がないと買い物も困難、バスもないので通勤・通学が大変などあったようです。
    あと、お二人とも持病をお持ちで定期的な通院をされているとのこと。
    万が一、何かあった場合に、すぐに専門の医師にかかれるかわかりません。
    大きい病院があっても車で20分かかるとかざらにあります。
    あと知人は専門の医師がいる病院が近所に無くて、県庁所在地まで電車とバスに乗って片道1時間半かかって通院していたとのことでした。
    都内でしたらそんな心配は不要ですし必要な時に必要なものもすぐ手に入ります。
    お子様の教育にしても、田舎では情報が少ない上に塾に行かなければまず受験が困難だったりします。(私の地元は教科書の勉強だけではとても受験に対応できませんでした。)
    たくさん書いてしまいましたので最後に。
    どの程度の田舎かにもよりますが…町内会(うちは隣組と呼んでました)にはいるのが必須の地域だと大変です。
    私の地元の話で恐縮ですが、町内会に入らないと外で見張っていてゴミだしすらさせてくれない(市役所はあてになりませんでした。現地の方で解決しろと言われて。)
    とか、詳細は省きますが余所者への意地悪する性格悪いひとの存在とかあります。
    もちろんこんな田舎だけではないでしょうが…
    自分が生まれ育った地方の田舎を例に出すと田舎暮らしはやめたほうがいいのではないかと思いました。
    携帯からの投稿なので、読みづらかったらすみません。

    ユーザーID:2168384517

  • 良い面も、悪い面も。

    都会から近郊の田舎なのか、遠方のド田舎なのかにもよります。
    私は都会育ちですが、超ド田舎に住んだ事がある経験から。

    まず車が無ければ、買い物にも行けない。
    電車もバスも1時間に1本あればまだマシ。交通の便は非常に悪い。
    虫が出るのは日常茶飯事、ムカデ、大きな蜘蛛、名前も知らない虫…
    都会に住んでいた時には、見た事がありません。蛍も初めて見ました。
    子供が保育園に通っていた頃は、毎日トカゲ、セミ、バッタ、カエル、ザリガニなど
    捕まえて持って帰って来てましたよ。
    病院も少ないため、いつも混んでいます。
    大学病院に通うとなれば難しいかも。

    残念なところは
    近所付き合いが大変です。
    都会でいう自治会、加入や役員は当然、地域の行事参加は必須、
    若い男性は地域の消防団に参加。
    地域の行事など、昔からの風習が残っている地域もありますし
    よそ者には閉鎖的な地域もあります。
    悪い噂が流れたら、ご近所中に知れ渡るのは早いですよ。
    下水道が整備されていないので、浄化槽だったり(業者による定期点検が必要)
    都市ガスが通ってないからプロパンガス、お風呂はボイラー(灯油)。

    良いところと言えば
    夜は星が綺麗、空気が澄んでいる、水が冷たい、
    子供を自然の中で育てる事ができる。
    地域に溶け込めたら、お付き合いが蜜(都会のように淡白ではない)

    ただ一言、トピ主さんに助言すると
    テレビで放送している憧れの田舎暮らしは
    移住したいなぁ…と思うようなプラスの内容ばかりで
    マイナス面は一切放送されていません。
    実際住んでみないと、分からない事はたくさんあります。
    住むなら「都会の田舎」がまだ住みやすいと思います。
    どんな地域でも「住めば都」と言いますし、後はトピ主さん夫婦次第。

    ユーザーID:9510209548

  • 田舎と言っても色々ありますが。。。

    東京のど真ん中に住んでいる人の言う田舎ってどの位の田舎の事なのでしょうね。
    東京に比べたら生活に不便の無い地方でも田舎なんて呼ばれますからね。

    車が絶対不可欠となると相当田舎となりますが?
    そうなると、子供は自然の中で育てられるけれど、学校さえ近くに無く公共の乗り物も無い、あっても日に数本しか走ってないとなると学校に通うのも一苦労です。

    第一今現在何も不便無く暮らしている人にスーパーも近くに無い大きな病院も無いとなると相当苦労しそうです。
    定期検査でなくても病院は近い方が良いですね。
    病気や怪我は突然ですからね。
    またスーパー無くても自給自足で、と言っても農作物育てるってそうそう甘くないですよ。

    まだ、其れでも若いうちは良いのですけれど、人間年を取り足腰効かなくなってきた時は不便な所はかなり苦労しそうです。

    単にそこそこ便利な田舎がいい、と言うならまあ東京の中心部ほど便利では無くても暮らすのに不自由は無いとは思いますけれど、仰る様に「人間関係」が嫌だからと言う理由なら田舎に引っ込んだとしても人間関係って何処にでもあるものだと思います。
    どんな田舎でもあります。
    折角引っ越したのに、其処でも人間関係に疲れたらまた何処かに引っ越しを、なんて繰り返してもられませんね。

    旦那さんも反対している様子ですし、今の所で暮らしながらも、其の人間関係を上手くやり過ごす術を見つけた方が良いのかもしれません。

    誰が金持ちと言うのはどの世界でもありますが、其れは上を見ればキリが無いので、話して疲れる人とは深入りしない様に一線置いて付き合う。挨拶止まりでも良いのでは?
    よその子供が私立に行こうが関係無いですね。
    公立を馬鹿にする人とは単に付き合わなければ良いだけの事です。
    其の手の人は学校に限らず何に対しても言ってきそうな人ですし。

    子供関係のママ友なんて長くは続きませんよ。

    ユーザーID:1088715093

  • そんなたいしたことでは

    地方在住です。

    1.車はあったほうが便利ですが、持っていなくても普通に暮らしている人はいます。
    免許を持っていないなら取ればいいし、持っていて苦手だというなら、最近はそういう人向けの講習もあるようですから、通ってみたらいいでしょう。

    2.虫は私も苦手です。都会田舎の問題ではなく、緑があるかどうかですから、周りにそういうのがないところを選べば同じだと思います。

    3.地方と言っても、都会とのアクセスの容易なところとそうでないところがあります。病気があって病院に通わないといけないことが分かっているなら、通いやすいところを探せばいいだけです。

    子供を育てるなら田舎の方がいいというのは、私もそう思います(というか、都会での子育てが過酷すぎる)。
    正直、地方は物価が安いので、資金的に問題なければ、地方暮らしは贅沢し放題で楽しいと思いますよ。

    ユーザーID:4271715503

  • 程度によるのでは

    どの程度の田舎なのかによるのではないですか。
    都会育ちならその程度も分からないですよね。
    一般的に田舎は車必須になるので免許は取りさえすれば可能ですよね。
    持病の通院も可能になりますね。

    子供たちが少なく子供会なども無くなっている可能性はあるので(我が地域では消滅しています)、子供の友人が少なくなるかも。遊び相手もいなくなる。

    憧れだけでは無理な気がします。
    初田舎暮らしは相当な覚悟はいると思いますよ。
    人のことは気にならない、世間に振り回されない性格だとすれば順応は出来ると思うけど、家族全員そうとも限らないですしね。

    田舎は密着型でうるさいとは言うけど、最近はそうでもないですよ。

    空き家だらけの田舎ですが、鳥のさえずりで目が覚めるのは普通の日々です。静かで音出しも平気だし大好きですよ。
    田舎ゆえに広い敷地で平屋建て、広い庭・・・気持ちにゆとりは出ます。

    高齢者だから言えることなんですよね。
    これから子育てするには学校は遠いし親の送り迎えだし、環境は最高だけでそれ以外の不便はあるのではと思いますよ。

    じっくり考えた方がいいです。

    ユーザーID:6326694841

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧