田舎暮らしに憧れています

レス124
(トピ主1

生活・身近な話題

ななこ

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 郊外は?

なにも、ザ・田舎まで行かなくても都心エリアから少し離れた場所に住んでも良いのでは?

上京したは良いが咳喘息が悪化し改善の為に、23区から出ました。職場と家をドアtoドアで1時間以内で探した結果、府中市に住みました。
    快適でしたよ。駅から15分歩けば田んぼや畑がある環境、にも関わらず新宿に出ようと思えば一時間かからない。

都心エリアに慣れた方は、10分で次が来る電車を不便と言われたりしました。故郷は一時間に1本でしたので私には便利としか思えませんでしたよ(笑)
    お仕事の関係もありますが、車所持が必要ない程度に交通の便が良いところを検討しては?

• 憧れは憧れで旅行とか長期滞在をおすすめします。

田舎がどの程度かわかりませんが、車・虫・病院を考えると移住は難しいでしょう。

>住むにはそんなに違いがあるのでしょうか。

私は全国的に有名な風光明媚な観光地(でも田舎です)に住んだことがあります。

稀ですが蛾が大量発生して道路が一面蛾だらけになったり、田んぼがあるので網戸にカエルがはりついていたり、虫は日常的にあちこちにいて家の中にも入ってきます。

地元民とよそから来た人のへだたりもあったりします。
    そこに移住するとなれば濃密なつきあいになったでしょうね。
    住む地区によっては同じ自治会で葬儀がでたら"仕事を休んでお寺で2日通って手伝わなければならない"という掟があったり、おすそ分け合戦(返礼が気をつかって大変)があったり、良いパート仕事にありつく(求人雑誌に求人がない)には地元民のコネか口利きがなければ難しいとか色々ありました。

不動産は普通に出てなくて、地主さんに何回もお願いして欲しい土地を売っていただくそうです。
    田舎なのに今住んでいる地方の土地の地価と変わりなく驚きました。

買い物も病院も生活も不便です。
    さすがにコンビニやスーパー・小さいホームセンターはありますが、ネットスーパーはありません。

公共交通機関は一時間に一本あればまだいい方でタクシーは夜になるとなくなります。

病院は婦人科も小児科もなく車で片道20分で数時間待つ病院か、峠を越え反対側の大きな街で1時間かけてあまり待ち時間がないかで、大学病院ともなると一日仕事ですね。

勉強については本人次第でのびのびできますが、習い事も塾(聞いたことがない)に通うにしても親が車で遠方に行くしかなく、進学時には同じ町の公立か近隣へ不便な公共交通機関を使ってなんとか通うか親が車で送るしか選択肢がないような感じでした。

のびのび子育てをしようと思えば都会でもできると思います。
    選択肢も多いのでは?

• 東京の西部に住んでみる

私は東京の市部に住んでいますが、23区にわりと近いのでほどほどに便利で車無しで生活できます。自宅は駅まで徒歩圏内です。バス停までは徒歩2分。
    しかし、これがもっと多摩西部の方にいくと状況が変わってきます。
    東京とはいえ、最寄駅が徒歩圏内になくバスの本数も少ない、坂道が多くて自転車移動もキツいような場所もあります。仕事で遅くなって駅についても、家まで帰り着く交通手段がないと困るので、車がない人は最終バスの時刻を守ることが絶対だとか。またはタクシー常連になり、駅にタクシーがなければ呼んで来てもらう。
    このような場所で、お試しに暮らしてみては如何ですか。過疎地域ではないから、本数は少ないにしてもバスは走っているし、駅近くにはショッピングセンターやクリニックもあります。近くに大学があったりすると、バスの本数も意外と多かったりします。
    電車に乗れば、新宿まで1時間くらいで行けるところもあります。たとえば、高尾から新宿までは京王線特急もJR快速でも45分前後です。トータル1時間半くらいで都心部まで通勤できる住まいは、結構ありますよ。
    これなら、転職はせず、ほどほどに環境のいい郊外で生活できます。まずは東京西部でほどほどの田舎を体験してみては?そこで不便さや虫の多さが嫌だと思ったら、本格的な?田舎暮らしはたぶん無理でしょう。

• 逆に都会がノビノビできるのをトピ主は知らない

田舎も都会も経験してます。
    今は都会です。
    本心を暴露すると、二度と田舎に住みたくない。

お金持ちのお母さんとのお付き合いなんて、聞き役に回ればよろしい。
    そういうのは、一定期間後にサーッと縁の切れる関係でしょう。

田舎は代を超えてのお付き合いが当たり前。
    どこの誰の何番目の子供と、ずっと現状が話題になります。

私は子供の頃から、色んな家の内情を台所で噂する親戚を見てきました。
    都会なら10分で終わる他人の話が、ドラマの放送のように何話も話されるんです。

トピ主さんは多分、都心生まれと育ちだから、テレビが報じる利点ばかりを見て憧れてるだけ。

都会の人離れの良さや、マニュアル通りのベタなママ友タイプなんて、考えようによっては攻略可能。
    移住は勧めません。

納得いかないなら、お試し滞在してみると良いです。

• あはは 3か月住んだら逃げ出します

車が無い!!子供が病気になったらどうするの?大雨降ったらお迎えは?
    人の目も怖いよ 初めのうち1年ぐらいは注目されるからね。虫も蛇もいますよ。甘い考えで田舎に来たら大変ですよ。
    お仕事は? 農家なんてど素人には出来ないよ。
    田んぼ買う金 器具だけでも1000万はいるよ
    いくら安いと言っても田んぼも高いです。

田舎もまあまあ市内も体験あり。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 田舎のねずみと都会のねずみ

私は都会育ちですが夫はかなりの田舎の出身です。

夫の実家は徒歩30分の場所に小さな商店が一件のみ、車で3時間の県庁所在地まで車で行かないと大病院はありません。

義父が亡くなり、80歳の義母が一人で住んでいますが、普段はほとんど自給自足の生活、週に数回、自分で車を運転して病院や町のスーパーに行っています。ご近所との結束が強く、頻繁に行き来し助け合って暮らしていますが、
    その分、おせっかいがひどく、気が休まりません。

泊りに行くとありとあらゆる虫がでてきます。ヤモリや蛇も屋根からどさっと落ちてきて悲鳴をあげたことがありました。

私もトピ主さんと同じ、運転免許は持っていない、虫は嫌い、持病ありです。

盆と正月には帰省しますが、私のような徒歩圏内にすべて生活必需品がそろっているような生活しか知らない人間は、田舎ではとても生きていけません。逆に義母は人間関係の希薄な都会では暮らしていけないので、一生田舎を離れない、と言い張っています。

• トピ主さんの考える「田舎」ってどういう感じなの。

それから、
    都会のど真ん中で育ったあなたが田舎に憧れるに至った経緯もお教えください。詳しく。

• 甘過ぎる

お金持ちの奥さまたちとのお付き合いは気疲れされるのでしょうが、田舎に行けば、あからさまに妬まれますよ。
    もう「東京」から来た人というだけで、主さんは妬ましい人なのです。

もちろん大袈裟に書いていますので、他の方からの横レスは勘弁していただきたいです。

田舎の煩わしさを、主さんは何もご存じない。
    東京から転勤で来た人が驚いていました。
    「こちらでは、おばあちゃんの歳から犬の名前まで、会社中の人が知っている」

どの程度の田舎を想定されているか存じませんが、プライバシーはあまり守られないと覚悟してください。

極論ですが、東京(とその通勤圏)に生まれただけで、前世の行いが良かったなだろうな、くらいに感じます。
    受けられる教育の質から違います。
    文化や芸術の恩恵とかもね。

友達で声優になりたい子がいたのですが、中学生当時、同い年の子役が声を当てているアニメがあって、すごく悔しがっていました。
    なれるかどうかは別にして、チャンスさえないってね。

田舎でどのようにのびのび育てるつもりですか?
    ただ自然が豊かとか想像しているのなら、来てからガッカリしますよ。
    自然はありますが、どうすることがのびのび育てることでしょう?

車を運転出来ないなら、自然が豊かな土地には住めません。
    持病の方は病院を探せば何とかなりますが、自然と虫はワンセット、ご希望にはすでに矛盾が含まれています。

私がお子さんなら、そんな恵まれた環境を捨てて、わざわざ負の生活をさせられたと、どの段階かで必ず親を恨みます。

夫が正しいです。
    彼が反対している以上、愚行を完遂することはないでしょう。

主さんだけなら止めませんが、一時の感情に流されて、子供の生育環境を落とすことは、大変愚かなことだと申し上げずにはいられません。

• 難しいのでは

1.車の運転が2人とも出来ない

2.虫が2人とも苦手

3.私も旦那も持病があり、定期的に大学病院に通院していて、半年に一度ですが、一生定期検診が必要。怠ると命に関わる。

妻の実家はお隣が数十メートル離れている山間部で、私も近隣に住んだことがあります。お考えの田舎がどの程度かによりますが、上記3条件は致命的ではないかと思います。特に3は命に関わります。

よっぽど場所を選ばないと、田舎の医療機関は貧弱ですよ。だから、コロナ禍で医療崩壊しないように、都会から来るなとあれだけ言うんです。

• まずは免許取ってから

夫婦二人でまずは免許を取ってみたらどうでしょう。

地方になると車は必須です。
    車もなく病院に行けません。

なのでまず、二人とも免許を取りましょう。
    それから考えても遅く無いと思います。

• お試し、してみては?

トピ主さんが漠然と「田舎暮らしがしたい」と思ってるだけではただの「憧れ・夢」ですね。
    本当に考えているなら、せめて地域を絞りましょう。北と南では生活する上での基本的な懸念要素が違います。
    「防寒」と「避暑」では用意する道具が違うでしょ?
    あと、地域が確定したら、短期でもいいから、春夏秋冬それぞれのシーズンを
    その地域で体験してみることです。資金に問題がないなら、そこで賃貸物件を借りるなり
    ウイークリーマンションを借りるなりして、それぞれ一週間でもいいから観光ではなく
    生活をしてみましょう。

私自身は、トピ主さんほど都会ではありませんが、生まれも育ちも大阪市内中心部で、
    結婚してからもずっと実家近辺に住んでいる所謂「町の子」です。
    で、結婚してから夫と近県に旅行した折、夫婦してその土地がなんとなく気に入ってしまい、
    近場に会員制のリゾート物件があったため、会員となり、年に数回訪れるようになりました。
    滞在期間は概ね3日から1週間くらいです。リゾート物件を拠点にあちこち動き回ったり、
    逆に買い出し以外は殆ど外に出ずのんびり過ごしたりしています。
    色んな季節に訪れて、短い期間ですがそこで生活してみて思うのは「いいところだけど
    定住は無理だな。」です。理由はいろいろですけどね。雪が積もって車を出すのに苦労した経験も
    理由の一つにはなりますね(雪が降る地域の方、軟弱者ですみません・・・・)。

コロナの影響で今は難しいかもしれませんが、一度現地で生活して生活者目線でチェックしてみると
    見えてくるものもあると思いますよ。

• 理想と現実

関東で生まれ育ちました
    21の時夫の地元の地方へ結婚と同時に来ました

私の場合、50年以上そこで暮らす義親がいたので
    トピ主とは少し状況は違うとは思いますし

トピ主の言う<田舎>の規模がどの程度なのかもわからないので
    一概には言えないと思うけど

理想と現実はかなり違いますし
    適応能力次第というのもあります

それこそ
    <郷に入っては郷に従え>と言うように
    ある程度理不尽なことでも受け入れるぐらいの覚悟がないと
    正直やめたほうがいいと思います

>田舎イコール「のびのび、自然豊か、人情厚い、人間性回復」
    >と思っていると、半分は裏切られますよ

とか

>・田舎特有の濃密な人間関係に馴染めるのか
    というレスがまさにそのものですし

>そして、テレビなどでよく見る「移住」した人は
    >成功した人しか取り上げませんので、参考になりません
    も本当にそうだと思います

よく、田舎の人の都会のイメージで
    <冷たい>だとか<情がない?>とか言いますよね

でも田舎にきて私が感じたのは
    田舎の人って、裏表が激しく、本音と建前が違う人が多い
    外面がいい人が多い、と思いました
    (もちろんそんな人ばかりではないと思いますが)

なので、テレビなんかで見るのはやはりそういう
    良い所だけなんじゃないかなと思います

実際住むと、よそ者扱いで、ちょっと変わったことをすれば
    あそこの人は都会から来たからとかすぐ言われます

のびのび出来るといいますが
    常に近所なんかの目があります
    それこそ家の姑の口癖は
    「近所の人に〜〜って言われる」
    「近所の人が見てる」です

>周りのおかあさんはお金持ちが多く、
    >話していてもとても疲れます。
    多分話の内容が変わるだけで、人付き合いは
    もっと面倒が増えるんじゃないかなぁ〜

まあ憧れの田舎暮らしに成功した人は
    かなり努力された方だと思いますよ

• 2度目のレスです☆

こんにちは。先日、私の出身地を例に出して田舎に行くのはやめたほうがいいと書いた者です。
    トピ様が想定している田舎が、どの程度かわかりませんが現在お住まいは都内の超都市部なんでしたね?
    それでしたら、東京から電車で1時間から2時間くらいの距離で郊外に行けますから1度下見をしてみてはいかがでしょうか?
    私は今埼玉県民ですが、東京の超都市部に比べたら畑もあるし林もあるし田舎と感じるかも。
    でも、急行や快速を使えば東京まで30分から1時間で出られます。そして地元のような煩わしくて面倒な(失礼)人付き合いやら濃すぎる近所付き合いもありません。これは今の街に引っ越してからかなり楽になりました。
    で、徒歩圏内にスーパーも駅もコンビニもなんでもあります。
    バスもかなり頻繁に走っているから車なしで生活okです。
    大きな病院もいくつかあるし、都内の病院に行くにしても1時間くらいで行けるから便利です。
    進学のために地方から引っ越して現在に至るまでずっと住んでいますが、こういう場所なら都会すぎず田舎すぎず良いのではないかと思いました。
    あ、でも今回みたいなコロナ騒ぎのようなことが起きたら通勤厳しいか…色々と難しいですね…
    あ、でも都内に電車で通勤する人はたくさんいます。過去の経験上通勤ラッシュは時間によっては修羅場ですが(泣)
    まあでも、郊外だから雰囲気は少しのんびりした感じはあって、そこは良いです。

• 大変らしい

夫の親友がIターンして、東京から新幹線で1時間くらいのところで農業をしています。
    全くの都会育ちの人ですが、今は農家のお婿さんとして跡取り状態です。

農業のことはお義父さんから教えてもらえるので大丈夫だそうですが、何が大変って人間関係だそうですよ。都会は多様なバックグラウンドの人の集まりなので、基本的には他人は放って置いてくれますが、田舎はそうはいかないと。

地域の集まりなどでも合理性より古くからの慣習とかだったり、パートさんを雇っても時間感覚とかが違ったり、そういう基本的な考え方の違いが地味にストレスらしいです。
    でも逆に言えば、のんびりしていたり助け合いがあったりとも言えるそうで、合う合わないははっきり出るみたいですね。

本気なら、とにかく情報収集と、何度か通って体験してみるのが良いのではないかと思いますよ。別な知人で別荘地に移住した人もいますが、そちらの方は移住者ばかりなので割と感覚的にはラクらしいです。

ちょっと気になったのは、トピ主さんは田舎の良さに惹かれてというより、今いる所で人間関係が上手くやれないからという理由なのかなということですね。

私も都心で子育てしてますが、いくら都心でも「ほとんどが私立小に行く」ということはないです。さすがに中学受験は半数以上がしますけど、それでも公立中学校に行く子も半数近くはいますから。
    何となく、身の回りの小さな世界を全てと思ってしまってそこから逃げたいのかな、なんて感じました。

田舎に行っても(というかどこに行っても)人がいればコミュニティはあって、価値観が合わなかったりはしますよね。人間関係はむしろ濃厚なようですから難しさもあるのかなと思いますけど。

TV番組はねえ。昔勤めていた会社がドキュメンタリーで取り上げられましたが、すごい情熱的な人の集まりみたいに描かれてちょっと気恥ずかしかったです、ということだけ。

• トピ主です。

皆様、貴重なご意見を本当にどうもありがとうございます。
    1つずつ真剣に読みました。
    皆様からの質問で多かったのが

どれくらいの田舎暮らしがしたいのですか?

と、ありましたが。

理想は
    子供がブランドの服を着ていなくても、流行りの歌が歌えなくても、英語が話せなくても、リトミックを知らなくても

虫捕りが上手!
    とか
    お料理が上手!
    とか
    裸足で野山や砂浜を駆け回り、鶏や猫と一緒に生活をする。そんなふうな生活が憧れです。
    なので、理想は本当に何もない。
    鍵をかけなくても誰も泥棒に入らないような。
    隣の家も見えない、ポツンと一軒家みたいなのがいいな、、
    何て思いますが、

夫婦揃ってペーパードライバー
    夫婦揃ってゴキブリも殺せない
    夫婦揃って、大きな病院に半年に一度定期検診が必須

の私達には無謀ですよね、、

田舎暮らしと言えば
    子供の頃、母親の実家に夏になると泊まっていました。

村民は2000人くらいで、子供の頃はまだぼっとん便所でした。
    今でも1人一台車を所有しており、いとこが家を建てたようですが、1坪10万円と言っておりました。
    (これでなんとなく、田舎具合が分かるでしょうか、、)

恐らく、このレベル?の田舎であれば、人付き合いなどが面倒くさそうな気がします。
    実際に、母と私だけで田舎に遊びに行ったら、近所の人からそれだけで様々な噂をたてられました。
    私はめちゃくちゃコミュ障です。
    なので、田舎特有の人間関係に耐えられるか分からないです。
    でも、こちらのお金持ち特有の人間関係もしんどいです。
    旦那の仕事や住んでいる場所でのマウンティングもうんざりです。

となると、超田舎暮らし。
    とっても憧れます。

でも、、、ノー天気ですよね。

• 郊外は?

埼玉でも千葉でも
    東京の郊外でも、都会だけどやや田舎に移り住んでは?

ど田舎出身、都内の市部に住んでますが
    程よく都会と田舎だと思います

ちょっと歩けば、畑や森(大概国立公園だが)があったり
    車なしでも生活ができる範囲です

教育ママもいますが、自然伸び伸び派も共存している感じ
    というか、相変わらず多くは地方出身者ですから
    気が合うかどうかです
    実感がないかもしれませんが、教育は大事ですよ

車の運転なら移り住んでからチャレンジしてはどうですか?
    こちらも車があれば有意義な生活になるでしょう

トピ主が都内のどの程度都会なのか知りませんが
    ど田舎は無理だろうなと思いました

行けて地方都市まで
    東京郊外ないし
    地方都市でも伸び伸びはある程度できますよ

• 無理ですよ

どのくらいの田舎にするかによりますが、
    地方は無理ですよ。
    まず車の運転は必須です。
    どこに行くのも車が主なので、バスは過疎化しなくなります。
    あっても午前午後1本とかざらです。
    しかもとても高い。

そして病院も専門は大学病院になります。
    持病が悪化した時、かかりつけ医が近くにないとなると不便です。
    よそ者を警戒することも多々あるでしょう。

都内ではなく、都下ではだめでしょうか?
    西側、あるいは千葉・神奈川あたりにしたほうがいいと思いますよ。
    そのあたりを田舎と思ってるなら、地方は諦めた方がいいです。

• 憧れだけじゃあ…

懸念している三つの点全てでアウトです。
    通院は何とかなるかもしれないけど
    通院するにしても車は必須だし。
    道歩いててもタクシーなんか絶対走ってません(笑)
    タクシーは駅まで行って乗るものです。
    また、田舎に限らず普通に暮らせば
    虫なんてついて回るもの。
    ゴキブリ、ムカデが出たら殺さなきゃいけないし、意外なことに蜘蛛とゲジゲジは益虫だから無闇に殺傷してはいけません。 
    あなたにそれが出来るかなあ?
    ムカデとゲジゲジの区別つかなそうだし…。

あなたは23区以外住めませんよ。
    憧れは憧れのままでいいんじゃないかな。

• 誰もが一度はあこがれる田舎暮らし

今70代の私の周りにもわんさかいました。

都心生まれ、育ち、現在住み暮らしているのに
    ふっと田舎暮らしを夢見る。

理想に思うところだけがクローズアップされて、子育て中の人も老後を模索する人もみんな遠い目をして田舎暮らしいいなあ、やりたいなあ。。。と。

私は超のつく現実主義者で、どんな場合でもデメリットを列挙する性格なので、一度もそんなことを思ったことはありません。

今の日々の暮らしの一つ一つの行動を、もし田舎に行ったらどうだろう、とシミュレーションから始めてはいかが?

都心での毎日の生活様式が当たり前すぎて想像がしにくいですが、大病院がない、内科歯科などのクリニック、美容院、薬局が選び放題、まだまだ小児科専門クリニックも存在する。
    地下鉄もバスもJRも時刻表などを見なくてもいつでも利用できる、美術館、映画館もあっちにもこっちにもある、公園も東西南北いくらでも存在する、アミューズメントプレイスもある。
    旅行へも行きやすい、何より個人が尊重されている、etc。
    こんな環境を手放したくありません。

• え?

虫苦手なんですよね?
    子供は「虫捕りが上手」なのがいいんですか?
    無理だと思います。

• 希望はアーバンリゾート?

一昔前のデベロッパーの宣伝文句みたいで恥ずかしいのですが、都会の中で自然に囲まれる暮らししたいですよね。

ななこ様の希望はこれの逆で田舎で便利暮らしが可能か?という事になると思います。あえて言うならばリゾートアーバンでしょうか。

田舎の定義にもよります。
    その地から特急などで首都へ通勤なさっている方もいらっしゃる土地であれば、ほどほどの田舎で、地価も安く、私立小学校に通わずとも公立の学校が充実し、駅前に様々な便利な施設があり、高層マンションで虫が地面よりは少ない場所は沢山あります。

鎌倉・葉山・強羅・高尾・軽井沢等など
    鴨川もいいですよね!

• 実家がまさにポツンと一軒家レベル

私の実家がポツンと一軒家レベルの家です。
    隣は1件しかなく、100m先にあります。その次の家といえば、山を越えないければいけません。
    人間関係はうちは干渉されないように思います。
    ポツンすぎて、くる人は限られますし、頻繁にくるような場所ではないので。

お子さんが小さいとのこと。
    病院は眼科、歯科含めて車で15分以上。
    スーパー(商店)もそんな感じ。

小中学校はスクールバスが出てるので通えますが、高校はどうやって通わせようか?という感じ。
    駅まで原付で20分強。
    都会で20分だとたいしたことないと思うかもしれませんが、街灯もない、人もいない中、山道を20分はキツイ。
    そして暗くなれば動物も出てきます。
    うちは家の周りをイノシシが入ってこないように囲っているくらい。
    生活道路は、草刈りを放置すれば、夏はあっという間に通れなくなります。
    (県道なので、管理はしてくれていますが、そこまで待てない)
    台風がくれば木が倒れて通れなくなることもあります。
    農業をして暮らさないにしても、農作業レベルのスキルが必要なことは間違いありません。虫もヘビも当たり前に出てきます。

私の実家は両親が管理しており、来た人は、自然豊かでいいね!と言いますが、母は「草刈りやらなんやら、手入れしないと、とてもじゃないけど、すぐ立ち入れないような草ボーボーよ」といつも言っています。
    実際はホントそうで、うちのそばにも昔は家が何件かあったそうですが、その家に続く道は今は通れません。

超田舎になるとそんな感じです。

• コミュ障にはますます田舎は無理

田舎の方に嫁いで、人間関係が嫌になって離婚する人もいますよ

田舎の方が家の距離に関係なく人間関係面倒です。

そういうトピたくさんあります。検索して読んでみたらいかがですか?

鍵かけないでいたら、勝手に家に入ってくるなんて当たり前ですからね。
    なんで田舎に来たのか詮索されまくりだし。

考え甘すぎです。

• ムカデも入ってきます

虫が苦手な人には絶対無理です。以前住んでいたところは東京からの私鉄終点駅から徒歩20分。そこそこ田舎でした。引越しを決意したのはムカデがしょっちゅう出たからです。ムカデは厄介です。ほんの少し隙間があれば入ってくる。真夜中に布団の上にいて刺された時の激痛は忘れられません。殺虫剤も地面にまいても効き目なし。家の周りをほじくってみたらゾロゾロ出てきて、熱湯をかけまくりました。子供が刺されたら大変です。

• 軽井沢なんてどうですか?

某経済新聞の「私の履歴書」で某大企業の社長さんが子供のために田舎に引っ越してそこで子育てしたとありました。
    週末のみ帰っていたのか軽井沢から新幹線通勤していたのか忘れましたが、大企業での勤務と田舎暮らしを見事に両立してて、尚且つ社長まで登り詰めたから印象に残ってます。

私も同じこと考えたことあって調べたことあるのですが、軽井沢から東京へ勤務って結構いるんです。会社が新幹線通勤を認めてくれれば必ず座れるし快適です(もちろん交通費は会社負担)。飲んで寝過ごすと大変なことになりますが。

軽井沢なら適度に田舎だし学校の設備も整っています。
    国際的なグローバルスクールも軽井沢にあったと思うので入学可能なら考えてみてはいかがでしょう。別荘族や移住も多いので、よくある田舎のしがらみも薄い。

アウトレットがあるから買い物も食事も楽しめるし星野エリアでゆっくりとかもできる。温泉もあるし浅間山もあるしちょっと足伸ばせば草津だし有名なゴルフ場もあるし。

超都会に住んでいる人が田舎に住むにはちょうどいいと思いますよ。
    立地のいい所を購入すれば買い手もつくんじゃない?嫌になったら帰ればいいし。

でも車の運転は必須です。頑張れ脱ペーパー。

• そこまでの田舎なら

遊ぶ友達いないと思いますし、学校も車で送り迎えしなければいけないほど遠いと思いますよ。そこまでの田舎だと1人のためにスクールバスあるかな?あればいいけど、それでも参観日とか車が必要ですよね。高校は通える範囲にないのでは?

朝起きたら窓いっぱいにカメムシが張り付いていたりとかしますけど大丈夫ですか?ポツンならその1つの灯りに蛾とかたくさん寄ってきますが大丈夫ですか?ムカデとか家の壁をつたいますが大丈夫ですか?

病院はまずないのでそれこそ車が必要ですね。

ご主人、仕事ないですよ?車で2時間くらいかけて都市部に通えますか?

0歳はともかく、もう5歳になった子が耐えられますかね?
    それよりご主人が首を縦に振らないでしょうけど。

憧れで終わらせた方がいいと思いますよ。

• 参考になれば。

超田舎に住んでました。町にはコンビニもホームセンターもなく、最寄りのJR駅までバスで1時間。
    良かった事
    ・空気がきれいで静か、建物の最上階でなければ夏もエアコン要らず。
    ・海辺の町だったので岩場で子どもが貝を拾ったり、時にはタコを拾ったり。それを晩御飯にしたり。
    ・キジが沢山いました。
    ・子どもは虫捕りや自生の草花を取って遊んでいました。おにぎりを持って友達と外に遊びに行くことも多々ありました。
    ・小学校の全校生徒は50人もいなかったので、先生達が割と?余裕を持って細やかに子ども達を見てくれました。

良くなかった事は‥
    ・昼は静かですが、夏の夜は牛蛙の鳴き声がものすごくうるさい。
    ・キジが沢山いましたが、イノシシもヘビも狸も沢山いました。車の運転は注意が必要です。
    ・カブトムシやクワガタも沢山いますが、ムカデもほぼ毎日出ます。雨が降った翌朝のハネアリの死骸の数はものすごいです。

住人ですが、若い人は母子家庭、父子家庭が多かったです。死別、離婚後に子連れで実家に帰ってくるので。
    あと、地元の金持ちが色んな意味でチカラが強いです。年寄りでも若者でもマウンティングは決してゼロではありません。土地価格については不動産業者がいないし扱わないのでほぼ個人間の取引。また土地を持ってる人が売りたがらないので、稀に土地を買う人がいても、売り手の言い値だったりしてました。
    長文失礼しました。こんな所もある、とご参考になれば幸いです。

• さいたま市にいらっしゃい

埼玉スタジアムの近くに住んでいますが
    ここは良い所です

今朝も野生の雉が鳴いていました
    そのくらいの自然があります

でも、生活はとても便利で車は無くても大丈夫
    大学病院も建設予定です

私はマンションの上の方に住んでいるので、蚊もいない
    でも、今頃から虫取り網を持った子どもさんがチラホラ

都内に通勤している人が多いので、ソコソコおしゃれ
    でも、しまむらも西松屋もあります

私は、都内のデパートや美術館やホテルが大好き
    片道1時間はかかるけど、乗り換えは便利です

一度、見に来てね

• 田舎も都会も海外も

経験しました。その上で思うのは何処に住もうと気持ちの持ちようで楽しくもなるし、苦痛に思うようにもなると言う事です。基本的に環境への順能力が高い人、違いを楽しむ心の余裕がある人はどこに住んでも問題を回避したり、楽しみを見いだす事に長けていると思います。主さんの今の生活への不満やただ現状から逃げ出したいための田舎暮らしなら、結局また不満に思うことが出てきて同じことになる気がします。まずは気持ちを切り替えて今の生活を見直してみましょう。今抱えている問題はほんとに田舎に住まないと解決できない問題ですか?それを1つ1つクリアした上で、それでも都会で暮らせないならまた考えたらいいのでは?

• 都下でじゅうぶん

二度目です。

お金がありそうなので、都下でいいと思います。
    中央線や青梅線あたりで探してみたらいかがですか?
    程よく田舎、でも都民なので、それほど干渉しないと思います。
    ただ、環境を選ぶならば、免許は必要です。

あなたの話を読んでると、人間関係に疲れて、とにかく誰もいないところでのびのび暮らしたいだけなんじゃないかと思います。
    お子さんがもう少し大きくなったら、働きに出るとか趣味に没頭するとか、今の人間関係以外の居場所を見つけたらよいのではないかと思います。