田舎暮らしに憧れています

レス124
(トピ主1

生活・身近な話題

ななこ

初めまして。
トピを開いて下さり、ありがとうございます。

5歳と0歳の子供がいる、アラフォー母です。
タイトル通り、田舎暮らしに憧れています。

私も旦那も、生まれも育ちも東京都の超都市部です。
テレビなどでみて、田舎暮らしに憧れていますが、旦那は絶対に嫌だ、無理だと言っています。
場所柄か、周りのおかあさんはお金持ちが多く、話していてもとても疲れます。
小学校も、ほとんどの方が私立に行きます。
私は、子供を伸び伸びと教育したいのですが、これから先、田舎暮らしは可能でしょうか。

引っ越そうと思えば、資金的にはいつでも可能ですが

田舎暮らしが難しいかなと思う点を述べると

1.車の運転が2人とも出来ない

2.虫が2人とも苦手

3.私も旦那も持病があり、定期的に大学病院に通院していて、半年に一度ですが、一生定期検診が必要。怠ると命に関わる。

この3点がひっかかっています。

田舎と都会的、住むにはそんなに違いがあるのでしょうか。
前向きに検討したいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 一言で田舎と言っても

私は先祖の代から田舎暮らしですが、公共交通機関があり必要な役所やファストフード店やショッピングモール等車が有ればほとんど行けます。
    県庁所在地まではJRで約40分なのでベッヂタウンです。大学病院にもさほどの距離ではないです。しかし近隣の町にはJRも無くすごく不便な町も沢山あります。
    すべてをひっくるめて田舎暮らしと言うのは無理が有ります。特に車の苦手な人にはせめてJRの駅が必要かと思います。
    田舎暮らしの良いのは人情豊かな所、のんびりした暮らし、大体の人は近くの学校に入り生涯を同級生と呼び合います。
    しかし悲しい事も有ります。お米や野菜をたくさんいただきますが、それなりのお礼をするのでぼーっとしていられません。近所付き合いには神経を使います。物価だって特に安いわけでもありません。安いのは家賃くらいです。
    それでも私はここが好きです。きっと子供の頃からいるからでしょうね。田舎だってお金持ちもいれば貧しい人もいます。ご主人が最初から無理ならやめた方がいいかもしれません。

• 大病院と駅に近い田舎は?

旦那様が賛成してくれるかどうかがまず大事ですが。
    私が育った地域は田舎ですが大病院があります。
    私鉄もあるので駅とスーパーに近いところなら車もいらないと思います。
    東京のご実家にも日帰りできます。
    虫は、まあ超都市部よりは多いかもしれませんが、近くに林などがない家ならそれほど変わらないのでは。

• 田舎の方が厳しい

そもそも3点の問題で絶対に無理です。

それに田舎なら伸び伸び出来ると思うのは大きな間違いです。
    むしろしがらみとか凄いですよ。

私は東京ではありませんが政令指定都市育ち。結婚して夫の職場近くのそこそこ田舎に住みましたが自治会、子供会の縛りが酷くて病みました。

悪い事は言いません。田舎暮らしは旅行程度にしておきましょう。

• あるある

やってみたことないと憧れますよね
    特にテレビでは映像は綺麗に見えますからね
    これって、結婚してない人が結婚してみたいとか
    医者やミュージシャンになってみたいとかに似ていて、憧れますよね
    でも実際は、憧れるほどではないことがほとんどで
    逆に考えると、田舎に住んでいる人が都心で暮らしたいとか
    既婚者が独身になってみたいというのと同じなんです
    つまり、一度は経験してみないとね
    みたいなとこがあるんですよ。いわば人間の本能。好奇心というやつだ
    なので、その好奇心を満たしてあげればいいのではないか
    移住ではなく一定期間田舎に住んでみたらいいかもしれない
    これなら、イヤになっても戻れますからね

• 田舎ってどのレベルですか?

【わたし】
    宮城県某市 仙台まで車で1時間程。
    栄えている方ですが、車がないと生活不可です。
    たぶんトピ主さんが思い描く田舎ではない。
    冬は雪積もるし道凍るし、大変です。
    虫はGとかは見ないけど、庭先にカメムシとかそういうのは結構来ます。
    田んぼの近くだとカエルとかバッタが家中に迷い込んできたり。
    大学病院までは車で1時間半、公共機関だと2時間かなぁ。

【従兄弟】
    宮城県某市 山の中にある家で、仙台まで車で2時間程。
    家の裏の斜面を下ると小川があり、昔は魚が取れたそうです。最近は水質が変わったのか見ないけど、そのまま飲めるようなすごくおいしい水。
    家の周りをオニヤンマが飛び回り、とにかく虫だらけ。
    お隣さんの家まで200m歩きます。田んぼだらけでカエルやバッタがたくさん。
    夏になるとアブやセミが家の周りに現れます。
    トイレや水周りにカマドウマ(便所コオロギ)がやってきたり、あいつら2m近く跳ねるので少し怖いです。
    近所の老人たちはバスなど使って1時間ほどかけて山を下り、買い出しや通院へ。
    大学病院に行く日は1日がかりだと思います。
    街に住む息子さんにわざわざ送り迎え手頼む人もいます、てかそのくらいしないと大変かも。
    私は虫が苦手で、とにかく虫の気配がすごいのでなるべく泊まらないようにしています。
    ヤマゴキブリ?汚いところっていうか森に潜むような大きいやつは見たことあります。
    家はすごく綺麗なんですけどね。

都内の大学に通っていたので23区で暮らしたこともあるんですが、まぁ「みんな違ってみんないい」ってかんじでした。
    生まれも育ちも宮城だけど、東京の方が楽しかったかなぁ。
    田舎も悪くないけど、田舎でよかったー!ってことはないです。
    田舎の方が人間関係複雑で、結構大変です。
    都会の人ってそういうところは淡白だから良い。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 甘い・甘すぎる

東京生まれ育ち、在住で両親からして東京生まれの50代です。
    夫の実家に始めて遊びに行った時、時代は昭和でした。自分が子ども時代の記憶にある東京よりもずっと時代が昔のまま止まったような町でした。
    今もあまり変わっていません。建物は新しくはなってますが、便利とは程遠いです。自動車が無いと生活できません。夫の叔父さんは85歳まで運転していました。持病の診察でも自分で運転していかなければならない生活。

車が走ってるので、子どもはノビノビなんて出来ません。ひとりで出かけられないです。何処へ行くのも親の車で送り迎え。近所に友達なんていませんので。友人の家、2、3Km先なんて当たり前ですね。
    虫が苦手なのは何とかなりますが、医療体制は最悪です。数が少ないので、遠くからも皆さん車で通院しますから、ものすごく混んでいます。
    東京の人間としては色々「何で?」って思う事はありますが、自治体の税収も東京と比べると少ないので仕方がありません。
    トピ主さんの憧れる「田舎」は幻想です。
    夫はその土地の人間関係にイヤ気がさして18歳で故郷を離れた人間です。

便利に慣れた人間が住んで慣れるのは大変だと思うし、何よりも仕事が少ないです。
    旦那さまが同意していないのに、前向きに検討なんておかしくないですか?

• 東京都の◯◯市

私は大阪なんですが、横浜線沿線に住んでます。
    八王子に向かう電車に乗って、びっくりしました。
    「あら?畑だらけだね。」

ある時は青梅線乗ってびっくり。
    乗り降りするのに、自分でボタン押す必要があり。
    住んでた大阪よりも長閑な雰囲気。
    東京都なのに…ここはどこ?
    あまりの違いに驚くばかりです。
    同じ東京でも、キャンプしたり渓谷もありますよね?そこまで行かなくても、超都心からしたら十分田舎じゃないですかね。

免許なくても、電車バス等で通勤できるかも。
    でも車は今からでも、免許取りましょう。
    終電が早いし、いざと言う時に困ります。
    それに転居範囲は広がります。

2は慣れるでしょう。
    田畑に関わらなければ、まだ耐えられるよ。

3同じ東京都なら通えるでしょう。

私は神奈川県民ですが、1度ローカル線ばかり乗り継いで、富士宮まで行きましたよ。
    関西人からしたら、新幹線や特急乗らずにそんなところに少額で行けたことにも驚きです。
    甲府や大月行きも中央線で行けますから、トピ主さんが望む田舎暮らしは、出来そうですけどね。

田舎で駅近の物件探せば、車無しでも可能性はありそうじゃないですか。

それこそネットの出番ですよ。
    物件探してみましょうー。

空き家制度や移住制度もありますからね。
    お得な方法も勉強してみて下さい。

• 絶対にイヤならだめでしょう。

旦那さんがそこまでハッキリ無理だと言っているのだから、強硬はできないのではないでしょうか。

田舎ってどのぐらいの田舎を希望するのかわかりませんが、自然が多くて、高級住宅街ではないというレベルであれば、東京から1−2時間も離れれば実現しますよね。

私は南関東の海沿いエリア出身で、成人後は都内在住ですが、地元に帰ると随分のんびり感を感じるし、海山の自然もぐっと増えると実感します。

親は本当に畑しかないような場所の出身で、里帰りにつきあって帰りますが、私は数日の滞在でも持て余してしまいます。本当に何もないし、車がないとどこにもいけないし。。。って、環境は大違いです。想像が働かないなら、一度実際に数日でも過ごしてみれば分かると思いますが。

いずれにしても、パートナーがそれなら非現実的でしょう。

• 試しに住んでみる

住んでみないと分からないですよ。
    虫が嫌いな人でも平気になるし、逆に嫌になる場合もある。
    今の状況だけ見ると無理だろうなとは思います。まず、田舎には免許必須。ないとかなり不便。
    テレビはいい所しか取り上げないから、その部分だけ見て楽しそうと思ってるんだなという印象。
    本気で住みたいなら、週末だけでも別荘借りたりして住んだらどうかなと思うけどね、そういう発想もなさそう

• 車の免許はあるんでしょうか?

私も都会生まれ育ちで常に田舎へ出たいと思って生きてきましたが
    仕事上、どうしても東京との行き来ができる場所しか無理で
    運転できるので関東近県だけ考えて調べたら結構あるんですよ

どの辺を考えて田舎暮らしと想像されてるのか分かりませんが
    畑がやりたいなど希望が何かあるんでしょうか?

永住しか考えてないなら難しいですけど
    例えば持病がもしも悪化したら また東京へ戻れば良いと気楽に考える事はできないのでしょうか

お子さん達だって大学は東京になるかもしれませんし…

もし金銭的に余裕があったり東京の家を残しておいたまま
    週末別荘などレンタルなどから始めてみては?と思います

関東近県でも素敵だなと思う場所は沢山あります
    海でも山でも希望の土地探しから始めてみてはいかがでしょうか
    そういった雑誌が出てます
    眺めてるだけで楽しいですよ

まず色々調べてみて下さい
    ネットで地図が無料で見れるのですし
    移住の本も沢山出てますから

• どの程度の田舎?

限界集落ならはっきり無理と答えます。

人口10万20万程度の都市の中心部で主要駅の近辺なら車なしでも暮らせます。
    地方であれば中学校まで公立は普通のことだし、高校もトップクラスは公立だったりします。
    そのレベルの都市なら市民病院や大学病院もあります。

虫?
    そんなの慣れます。
    いないところで暮らしているから苦手なのです。

で、トピ主さんにとって小規模中規模の都市は田舎に該当するんですか。

• どの程度の田舎?

田舎でも色々ありますがどの程度の田舎ですか?
    テレビで放送されるような某一軒家みたいなのを想定されているようなら、その条件なら全く無理でしょう。
    最低、車の運転ができないと生活出来ないんじゃ無いですか。農業、林業、漁業とかのある程度自給自足できる技術があるわけではないのですよね。
    私も田舎と言われる地域に住んでいて都会に比べたら足りない物ばかりですが、テレビ番組になるほど不便でも無いし、車が無くても生活できる地域です。
    しかし、病院、高等学校の数は圧倒的に足りません。小、中学校も統合されて数が減っています。そうすると親が子供を送迎する必要が出てきます。
    生活必需品なら手に入りますが、ちょっと規格に外れたもの、一般的なものではない物を手に入れようもすると苦労します。
    例えばトールサイズの服や靴が売ってないとか、専門書を売ってる本屋が無いとか。欲しいものが明確ならネット注文すれば良いかもしれませんが。
    劇、展覧会など文化的なものも限られたものしか回ってきません。
    地域によっては総合病院が無かったり、あってもかかりたい科が無いとかもあります。
    あと地域によっては新聞は当日配達されず、携帯電話が通じなかったり、光回線が通って無いのでネットが出来なかったりもします。そういうのも大丈夫ですか?
    もちろん田舎の良いところは色々ありますが、私はテレビ番組になるような地域に住んでる親戚もいるし、想像できるので、子供のいない若いうちならともかく、歳を取ってからは住みたく無いです。
    東京にお住まいなら地方移住を相談できる窓口があると思うのでまずはそういうところで情報収集ですね。
    くれぐれもいきなり移住はしないように。あと田舎はお客様には親切でも、実際住むとなったら独自の地域ルールがあって人間関係が難しかったりしますよ。
    たまに長期休みで田舎体験くらいに留めておいた方が楽しいとおもいますがね。

• 都会でも伸び伸び育てられる

都会でも延び延び育てられますよ。
    公立に行って、週末の塾通いをせず、休日は公園や日帰りで出掛けて家族で遊ぶ。
    周りの家庭環境に、流されなければ良いのです。
    少数派かもしれませんが、都会の中心部にも、そういう主義の家庭は存在します。

病院の心配、虫が苦手などの問題があるのなら、田舎暮らしはなかなか大変かもしれません。

• 懸念事項にお仕事や子供の教育は入らないの?

貴女が挙げている田舎暮らしの難点に仕事が入っていません。
    医療系の資格職なら仕事はあるでしょうけど、収入が激減するでしょう。
    子供の教育レベルも、文化的なレベルもかなり下がります。

人間関係はいかがですか?人付き合いのスキルはかなり高いものを求められますけど、大丈夫?
    大都会なら他人のプライバシーに立ち入らないのが鉄則だけど
    田舎はそうはいきません。誰それが今日どこにいた。とか
    また根も葉もないことを流すのが好きな人も多い。

私は今地方におります。
    まあまあの都市でも、人間はかなり・・・・
    私は都会に住みたい。
    主さんが羨ましいな。

• 休日に伸び伸び自然に触れることをお勧めします

結論から申し上げますと、ご主人の仰る通り、無理です。
    身内なら全力で止めます。
    1車.2虫.3医療、と全部無理です。

例えば1の車。
    18歳以上は一人一台車が必須です。
    電車やバスは実質無いも同然だし、
    タクシーだって台数無いし高額過ぎて呼べません。

自然の中に住んでいても伸び伸び育ってはいませんよ。
    車社会で諸々の車送迎は毎日のことです。
    子供がお友達の家に遊びに行くのに親の車の送迎が必須の距離なこともざらです。
    お友達来ても家の中でゲームして遊んでます。
    ママ友付き合いも郡部であればあるほど濃厚です。

会合で飲んでる男衆の送迎も女性の役割。
    たとえ夜中でも、たとえ山道でも、です。
    女性は一家の運転手ですので、家の中でも飲酒は禁物。

そこで提案です。

家に居ながらにしてベランダ菜園で野菜を育ててみる事から始めて、
    東京の貸農園で家族で汗を流し虫に慣れる、
    そこからのスタートもおすすめします。

また、手始めに家族で新宿御苑や林試の森公園などの管理された自然、世田谷区の等々力渓谷の散策や京王線で高尾山等、徐々に場慣れしていく。
    次のステップで多摩方面のネイチャーガイドさんもとても良いです。

今は東京でコロナが蔓延中だから無理ですが、コロナが落ち着いたら
    きっとトピ主さんの家から新幹線や、新宿や八重洲の高速バスや、竹芝から船も、羽田から国内便で簡単に日本中の海も山もアクセスできます。
    週末にサクッと地方に行って現地のネイチャーガイドさん雇って自然と触れ合ってはいかがですか?

コロナが終息したら、
    盆暮れ正月のまとまった休暇に地方へショートステイ。
    夏休みだけの短期山村滞在とか。

• 管理別荘地がよろしいのでは、

懸念事項として、記しておられる三点に加えて、田舎での人間関係の構築の難しさが挙げられます。
     ネットに溢れている田舎暮らしの失敗談の多くが、この点に関わっています。

この点をクリアして、お子さんを自然の中で伸び伸び育てるならば、管理別荘地での別荘の利用が、最も手軽で確実な方法です。

幸い東京周辺には、軽井沢や伊豆をはじめ、週末別荘を置くのに適した幾つもの別荘地があります。
     そうした地域で、状態のよい適切な中古別荘を探されて、多少手を入れて田舎の拠点にされるのがお薦めです。

(虫が苦手なら、管理を依頼している会社などに、行く前に草刈りや室内の清掃を有料で頼むことが出来る場合があります。確認してみて下さい)

こうした別荘の購入・維持は、一般的な収入があれば、十分可能です。

ただ、よく管理された別荘地といえど、買い物その他に車があった方が便利です。ご夫婦のどちらか、出来れば両方が免許を持たれる方がいいでしょう。(車の所有が面倒なら、地元のレンタカーで)

ネットで、田舎暮らしの記事と共に、別荘利用の記事もいろいろ検索してみて下さい。トピ主様の憧れも具体的になり、それに伴ってご主人様の考えも肯定的に変化してくるのではないでしょうか。

• どの程度の田舎を望むかによるかも....

主さんの田舎像は、山に囲まれてコンビニもないような山里暮らしなのか、都会ではないけど1時間ぐらいかければ都会に出れる町なのかどちらによるのでは無いでしょうか?

前者であれば車がないと本気で生活できないと思います。
    ふつうにスーパーに行くのも車で30分とかザラだと思いますよ...コンビニもない。
    虫なんか可愛い方で、ヘビ、イノシシ、タヌキ、地域によればクマが余裕で出てきます。

それでもやっぱり自然というのは魅力的で、夏にはホタルが見れたり、星空も綺麗なので不便さと共存してでも、自然の魅力を味わいたい!と思うならいいかも知れませんね。

それでもやっぱり車がないのは大変だと思いますよ。
    夜中に子供が熱を出したら、車でも30分以上かかる大きな病院に行かないといけないので..。

• 絶対無理だと思います

田舎と言っても色々ありますから、どの程度の話かによりますが。

例えば、仙台/福岡などの地方都市を指してはいないのですよね?
    そうした地方都市の中心地でしたら車はなくても生活できると思います。
    (田舎というより、地方ですよね)
    名古屋市なんかは大都会ですが、車移動が基本になります。

新宿から1時間強離れた郊外ですら、車がないと生活が困難です。
    両親が住んでいますが、山に囲まれた良い環境です。
    都内通勤の人がいるくらいの郊外で、駅からマンションへは10分、小さなスーパーくらいは歩いていけますので、ものすごい田舎とは違います。
    ですが、市役所、総合病院、各種施設、評判の良いスーパーなど、全て車でないと不便で生活が困難です。一箇所にまとまっていませんし、駅から近くもありません。
    自転車利用でカバー出来る距離感ではありませんでした。
    バスは本数が少なく、タクシー利用ではお金が心配です。

そして虫ですね。
    周囲が田んぼや畑になると虫は多いですよ。
    夜、照明に群がるのは本当に恐怖です。マンションでも室内にも玄関から入ってきますし。
    かと言って灯りを消すわけにもいかないですし。
    また地域によっては、梅雨時に道路にカエルがびっしりで
    轢かないと通れない環境もあります。
    ヤモリやイモリが室内にいたり、虫類には強くないと田舎暮らしは無理でしょう。

• 難しい

現実問題、車の運転が出来ないのは致命的です。
    田舎ってどれくらい田舎が良いのでしょうか?
    私は北関東在住ですが、東京まで電車で40分くらいです。が…田舎です。
    駅までは車で15分。バスで駅に行くならバス停まで歩いて一時間!自転車で20分くらい…
    しかも、駅に行くバスは夕方以降ありません。駅からは夜遅くまで出ていますが…
    買い物も駅から離れてるし…車で行くしかありません。電車は東京へ行く時しか使いません。
    車は必須条件です。
    虫も大量です。まずゴキブリくらいは殺せるようにならないと難しいかも?
    我が家は今の時期、ゲジゲジやムカデが屋内に出て大変です。

• 濃密な人間関係は想定してますか

田舎といっても一概に言えませんが、
    農村部ではない私の実家でも、
    近所付き合いは濃いですよ。
    例えば、こんな感じ。

家族みんなの勤め先、子供の学校はだいたい知ってる。
    野菜やおかずのお裾分けが、しょっちゅう、もちろん突然訪ねてくる。
    家を空ければ「どこに行ってきたの?」と聞かれる。車の有無で行動がわかる。
    なにかと干渉が強い。
    つてを頼っての頼みごとや、付き合いで保険に入るなど、しがらみが多い。

公共交通機関はバスのみで、一時間に一本ていど。利用者は主に高齢者。車は一人一台の感覚です。子供たちも、ちょっと天気が悪いと車で送迎しますね、半年間は雪に閉ざされますから。

あと虫ね、夏は朝になると手のひらサイズの蛾が何匹か網戸にとまってますよ。Gは見かけませんけど。

都会育ちの人には窮屈で、別の意味で疲れるかもしれませんよ?田舎暮らしのどんなところに憧れているのかなぁ。

• それなら多分無理じゃないかな。

どのくらいの田舎を想定してますか?

地方の田舎です。一応県庁所在地ではあります。

車は1人1台が必須です。電車は1時間に1本、昼は2時間に1本程度です。バスは30分〜1時間に1本程度で、場所によっては1日5本とかもざらです。乗るバスを間違うととんでもない方に行ってしまいます。終電も22時くらいです。

虫は結構いますね。ゴキブリは民家にはいなくで生まれてから1度も見たことないけど、他は色々といますね。子供も学校帰りに色々捕まえて来るので、苦手とは言ってられないですね。

病院は大きな病院がある田舎でも比較的大きな市を選べば問題ないかと。

でも一番の問題は給料がかなり下がりますけど、それはいいのでしょうか?下手すると半分ってこともありますよ?
    それ以前に車がないと仕事は中々見つかりません。もう車があって運転するのが当たり前なので。

あと、お金持ちのママさん達と話すのが疲れるそうですが、田舎は意外と嫉妬や干渉が結構ある割には余所者にはかなり閉鎖的ですよ?

初めは物珍しさで楽しいかもしれないですが、生まれも育ちも都会なら、かなり不便だと思います。夏休みとかに遊びにきて、のんびり過ごすくらいが丁度よいと思いますけどねぇ。老後に夢見て越してくる人も多いですが、実際は殆ど都会に戻るみたいですし。

よく考えた方がよろしいかと。

• とりあえず

通勤が大丈夫ならば、東京の郊外に住んでみたらいかがですか?
    広い庭があるお家に住んで、庭いじりをしてみましょうよ。
    自治体によっては農地を貸し出ししてるところもありますし。
    旦那さんが乗り気でないなら、そのぐらいから始めてみた方が良いと思います。

でもね、
    虫が苦手だと、田舎暮らしは難しいよ。
    ちょっと林のそばに住んだだけで、大ムカデが家の中に出没するんですよ。
    大丈夫?

• 田舎暮らしとは

トピ主の憧れる田舎暮らしとは、どのような暮らしでしょうか。
    都市部でも、皆が同じような暮らし方はしていないように、田舎でも、皆が同じような暮らし方はしていません。

特にトピ主は、東京の超都市部にお住まいとの事。
    トピ主の望む暮らしによっては、都下でも実現可能では。

• 私は逆です

都会に憧れました
    とはいえ、住むより遊ぶのに適しているのが都会

結局は都会に住んでますがトピ主さんほどではないので快適です

ど田舎をご希望でしょうか?
    私の実家は田舎です
    最寄りの大型スーパーは片道1時間です
    ましてや大型店は高速を使う距離
    カフェは30分
    バスは1時間に一本
    曜日や時間帯によっては数時間ないこともあります
    電車も乗り遅れたら次まで1時間

車がなければ暮らせません
    免許もなく、持病があるのならば東京の郊外でも良いのでは?

• うーん

地方都市在住です。
    学生時代を都会で過ごし、Uターンしたので、
    何となく田舎暮らしに憧れを持たれる気持ちは分かりますが、
    命に関わるご病気をお持ちなら、お勧めは出来ません。

以下は参考程度に。

どの程度の田舎なのかにもよりますが、

>1.車の運転が2人とも出来ない

公共交通機関がそれなりにある地方都市ならともかく、田舎では必須。
     商業施設の多くは郊外なので、車がないとかなり不便です。

>2.虫が2人とも苦手

地方都市であればそれほど心配はありませんが、
     山間部などの田舎では日常茶飯事。

>3.私も旦那も持病があり、定期的に大学病院に通院していて、
    >半年に一度ですが、一生定期検診が必要。怠ると命に関わる。

命に関わるのなら、お勧めは出来ない。
    かかりつけの大学病院まで比較的容易に行ける範囲で考えることが
    最低条件だけど、台風や地震などで、行く手段が絶たれる可能性はある。

後は、田舎で生活するとなると、
    自営でない限り、収入も大きく減ると思います。
    まあ、都会に比べて、ほとんどの物価は安いので、
    生活レベルを下げれば何とかなるとは思いますが、
    逆に都会生活に比べて劣等感を持ってしまわないかが心配されるところ。
    またインフラも行き届いていない場所も多いので注意が必要。

経済的に余裕をお持ちなら、いきなり田舎で暮らすのではなく、
    別荘を持って生活を経験してみるか、興味がある場所に旅行して、
    生活者としての目線で判断されることをお勧めします。

• 東京にいたほうが良いと思います

こんばんは。
    トピ様は東京に生まれ育った方で、田舎暮らしに憧れているんですね。
    私の個人的な意見としては、投稿文にあったような事情なら田舎に行くのは絶対にやめたほうがいいです。
    私は生まれ育った場所が地方の田舎(関東圏ですが) なのですが…とにかく車がないと生活できません(泣)うちはまだ徒歩圏内にスーパーやらコンビニ、駅がありましたからまだ良かったですが、同郷の友人の話では少し離れたら車がないと買い物も困難、バスもないので通勤・通学が大変などあったようです。
    あと、お二人とも持病をお持ちで定期的な通院をされているとのこと。
    万が一、何かあった場合に、すぐに専門の医師にかかれるかわかりません。
    大きい病院があっても車で20分かかるとかざらにあります。
    あと知人は専門の医師がいる病院が近所に無くて、県庁所在地まで電車とバスに乗って片道1時間半かかって通院していたとのことでした。
    都内でしたらそんな心配は不要ですし必要な時に必要なものもすぐ手に入ります。
    お子様の教育にしても、田舎では情報が少ない上に塾に行かなければまず受験が困難だったりします。(私の地元は教科書の勉強だけではとても受験に対応できませんでした。)
    たくさん書いてしまいましたので最後に。
    どの程度の田舎かにもよりますが…町内会(うちは隣組と呼んでました)にはいるのが必須の地域だと大変です。
    私の地元の話で恐縮ですが、町内会に入らないと外で見張っていてゴミだしすらさせてくれない(市役所はあてになりませんでした。現地の方で解決しろと言われて。)
    とか、詳細は省きますが余所者への意地悪する性格悪いひとの存在とかあります。
    もちろんこんな田舎だけではないでしょうが…
    自分が生まれ育った地方の田舎を例に出すと田舎暮らしはやめたほうがいいのではないかと思いました。
    携帯からの投稿なので、読みづらかったらすみません。

• 良い面も、悪い面も。

都会から近郊の田舎なのか、遠方のド田舎なのかにもよります。
    私は都会育ちですが、超ド田舎に住んだ事がある経験から。

まず車が無ければ、買い物にも行けない。
    電車もバスも1時間に1本あればまだマシ。交通の便は非常に悪い。
    虫が出るのは日常茶飯事、ムカデ、大きな蜘蛛、名前も知らない虫…
    都会に住んでいた時には、見た事がありません。蛍も初めて見ました。
    子供が保育園に通っていた頃は、毎日トカゲ、セミ、バッタ、カエル、ザリガニなど
    捕まえて持って帰って来てましたよ。
    病院も少ないため、いつも混んでいます。
    大学病院に通うとなれば難しいかも。

残念なところは
    近所付き合いが大変です。
    都会でいう自治会、加入や役員は当然、地域の行事参加は必須、
    若い男性は地域の消防団に参加。
    地域の行事など、昔からの風習が残っている地域もありますし
    よそ者には閉鎖的な地域もあります。
    悪い噂が流れたら、ご近所中に知れ渡るのは早いですよ。
    下水道が整備されていないので、浄化槽だったり(業者による定期点検が必要)
    都市ガスが通ってないからプロパンガス、お風呂はボイラー(灯油)。

良いところと言えば
    夜は星が綺麗、空気が澄んでいる、水が冷たい、
    子供を自然の中で育てる事ができる。
    地域に溶け込めたら、お付き合いが蜜(都会のように淡白ではない)

ただ一言、トピ主さんに助言すると
    テレビで放送している憧れの田舎暮らしは
    移住したいなぁ…と思うようなプラスの内容ばかりで
    マイナス面は一切放送されていません。
    実際住んでみないと、分からない事はたくさんあります。
    住むなら「都会の田舎」がまだ住みやすいと思います。
    どんな地域でも「住めば都」と言いますし、後はトピ主さん夫婦次第。

• 田舎と言っても色々ありますが。。。

東京のど真ん中に住んでいる人の言う田舎ってどの位の田舎の事なのでしょうね。
    東京に比べたら生活に不便の無い地方でも田舎なんて呼ばれますからね。

車が絶対不可欠となると相当田舎となりますが?
    そうなると、子供は自然の中で育てられるけれど、学校さえ近くに無く公共の乗り物も無い、あっても日に数本しか走ってないとなると学校に通うのも一苦労です。

第一今現在何も不便無く暮らしている人にスーパーも近くに無い大きな病院も無いとなると相当苦労しそうです。
    定期検査でなくても病院は近い方が良いですね。
    病気や怪我は突然ですからね。
    またスーパー無くても自給自足で、と言っても農作物育てるってそうそう甘くないですよ。

まだ、其れでも若いうちは良いのですけれど、人間年を取り足腰効かなくなってきた時は不便な所はかなり苦労しそうです。

単にそこそこ便利な田舎がいい、と言うならまあ東京の中心部ほど便利では無くても暮らすのに不自由は無いとは思いますけれど、仰る様に「人間関係」が嫌だからと言う理由なら田舎に引っ込んだとしても人間関係って何処にでもあるものだと思います。
    どんな田舎でもあります。
    折角引っ越したのに、其処でも人間関係に疲れたらまた何処かに引っ越しを、なんて繰り返してもられませんね。

旦那さんも反対している様子ですし、今の所で暮らしながらも、其の人間関係を上手くやり過ごす術を見つけた方が良いのかもしれません。

誰が金持ちと言うのはどの世界でもありますが、其れは上を見ればキリが無いので、話して疲れる人とは深入りしない様に一線置いて付き合う。挨拶止まりでも良いのでは?
    よその子供が私立に行こうが関係無いですね。
    公立を馬鹿にする人とは単に付き合わなければ良いだけの事です。
    其の手の人は学校に限らず何に対しても言ってきそうな人ですし。

子供関係のママ友なんて長くは続きませんよ。

• そんなたいしたことでは

地方在住です。

1.車はあったほうが便利ですが、持っていなくても普通に暮らしている人はいます。
    免許を持っていないなら取ればいいし、持っていて苦手だというなら、最近はそういう人向けの講習もあるようですから、通ってみたらいいでしょう。

2.虫は私も苦手です。都会田舎の問題ではなく、緑があるかどうかですから、周りにそういうのがないところを選べば同じだと思います。

3.地方と言っても、都会とのアクセスの容易なところとそうでないところがあります。病気があって病院に通わないといけないことが分かっているなら、通いやすいところを探せばいいだけです。

子供を育てるなら田舎の方がいいというのは、私もそう思います(というか、都会での子育てが過酷すぎる)。
    正直、地方は物価が安いので、資金的に問題なければ、地方暮らしは贅沢し放題で楽しいと思いますよ。

• 程度によるのでは

どの程度の田舎なのかによるのではないですか。
    都会育ちならその程度も分からないですよね。
    一般的に田舎は車必須になるので免許は取りさえすれば可能ですよね。
    持病の通院も可能になりますね。

子供たちが少なく子供会なども無くなっている可能性はあるので(我が地域では消滅しています)、子供の友人が少なくなるかも。遊び相手もいなくなる。

憧れだけでは無理な気がします。
    初田舎暮らしは相当な覚悟はいると思いますよ。
    人のことは気にならない、世間に振り回されない性格だとすれば順応は出来ると思うけど、家族全員そうとも限らないですしね。

田舎は密着型でうるさいとは言うけど、最近はそうでもないですよ。

空き家だらけの田舎ですが、鳥のさえずりで目が覚めるのは普通の日々です。静かで音出しも平気だし大好きですよ。
    田舎ゆえに広い敷地で平屋建て、広い庭・・・気持ちにゆとりは出ます。

高齢者だから言えることなんですよね。
    これから子育てするには学校は遠いし親の送り迎えだし、環境は最高だけでそれ以外の不便はあるのではと思いますよ。

じっくり考えた方がいいです。

• いやいや

アナタの挙げた1、2、3 全てどれを取っても答えは出ていますね。
    絶体田舎暮らしは無理という事です。
    田舎暮らしでは車は1人1台必要です。
    虫と共存共栄です。
    大学病院での通院、どれだけ時間がかかりますか?

話して疲れる、位は我慢しなさい。
    前向き検討はオススメしません。

• 場所をよくリサーチしましょう。

結婚を機に、Iターンで、関西の都市部から山間地に越してきました。

良いところ
     ・家が広い。庭が広い。自分で作った野菜を食べることができる。
     ・まあまあ物価が安い。
     ・コロナが来ない。

悪いところ
     ・昔からのお仲間が多く、しかも濃い。私たちのようなよそ者は
      何年たってもよそ者(特に職場は・・・)
     ・半面、変なしがらみがなくて良いかも。
     ・言葉がわからない。関西弁で話すと(訛っている)といわれる。
      ここ、かな〜り方言の濃い地域です。
     ・言葉関連で、その土地の方言がわからないと怒る人が一部いる。
     ・最近やっと下水ができた。数十万のお金がかかった。
     ・大家さんがお金にルーズ。
     ・住んでいるだけなのに女性の中にも上下関係がある。男性は当然ある。
     ・お役が多い。
     ・交通が不便。車がないと生活が困難。
     ・食べ物の味が明らかに違う。

とにかく、よくよくリサーチしましょう。
    テレビにあるような長閑な田舎暮らしなんて、そんなにできません。
    ”人間関係に疲れたから、田舎に行きたい”なんて逆です。
    田舎の人間関係のほうがずっとずっと濃いです。
    昔、「東京ほど住みやすい場所はない。他人の事に干渉しない」
    と聞いたことがあります。
    その東京に慣れた主さんには、田舎暮らしはきついと思いますよ。

• 嘘はいけない

伸び伸び子育て
    何言ってるんだか。

伸び伸びしたいのはトピ主さん。

田舎暮らしを考える前に、
    自身のコミュニケーション能力を考えましょう。

• なめてるよね

あなたの田舎の定義は?

馬鹿にし過ぎです。

・自然がいっぱい
    ・子供をのびのび
    綺麗事だけですか?

車がないのは、タクシーを
    呼べるのであれば・・・

大学病院やの
    虫やの
    そんなんで、偉そうに言えませんよ。

ほんとバカにしてる・・・

• 田舎から都会に出てきました

私は地方の田舎出身で、現在は都心部に住んでいます。
    まず、ななこさんの言う「田舎」とはどの程度の田舎を指すのでしょうか。
    多摩地区くらいなのか、それとも千葉埼玉神奈川の郊外なのか、地方の田舎と呼ばれるところなのか…。
    「テレビなどで見てあこがれている」ということは、それなりに田舎で、田んぼや畑が広がっているようなところなんでしょうね…。

まず、私はド田舎から東京へ出てきて思ったことは、本当に東京に出てきてよかったな…ということです。そして、テレビなどでよく見る「移住」した人は成功した人しか取り上げませんので、参考になりません。まずはななこさんの質問に答えたいと思います。

1 車の運転が2人とも出来ない

→これは田舎暮らしにとって、大変致命的です。話になりません。公共交通機関がほぼ無いと思っていただきたい。

2 虫が2人とも苦手

→カメムシだらけの家とかご覧になったことがないのかなと思います。田舎では秋口になると、山からカメムシが下りてきて自宅に大量発生します。また、虫はしょっちゅう出てくるものなので、いちいちきゃあきゃあ言ってたら話になりませんよ。

3 病院

→先に医療機関を決めておいて移住されるのであれば問題ありませんが、その医療機関にも自家用車で行けないとなると、全く話になりません。

それと、お子さんをのびのびと教育したい…というお話ですが、田舎の人は別に性格がいいわけではありません。田舎の人が「心があたたかい」というのは幻想です。

• 今、これから?

コロナが流行ってるのに、これから田舎暮らしね。
    SNSよりの近所情報が一気に広がります。
    地域の行事は、毎回参加必須だしトピ主夫妻は若いからて地域の役員の仕事も毎回やらされると思うよ。
    身体がご夫婦揃って、丈夫じゃないみたいだし体調悪いは通じないよ?若いからね。
    子供同士も必ずしもうまく行くとは思えないしね。

トピ主さんが、周りの保護者との付き合いに疲れて逃げたくて田舎暮らししたいだけじゃないの?
    違う?都会でも親が卑屈にならなければ伸び伸び子供は、育ちますよ?
    自分が疲れるからて、田舎に行きたいのはどうかと思うし1〜3を読みましたが、田舎暮らしには適応できない要素ばかりですね。
    やめたほうがいいですよ。
    超都市部てことは、23区内のかなり限られた区に住んでると察します。
    超都市部の人間は、田舎暮らしは不適合な人が多いですよ。東京都の都市部に引っ越したら?
    調布市、府中市、八王子市とか超都市部からしたら田舎の部類に入りますよ。私も超都市部出身なんで23区外に引っ越しした時は田舎だなて思いましたよ。
    今は、都会と田舎のいい所どりだな。住みやすいと思ってます。
    病院へ検査に行かないと行けないなら都会にすぐ出れるしいいと思います。
    ただ、夫も持病持ちなら通勤時間を考えないと夫が倒れてしまう可能性もありますね。持病の検査結果が悪くなる可能性もありますね。
    トピ主さんが専業主婦なら夫の通勤時間が短いの1番いいと思うので、引っ越しは諦めるべきではないかと思いますよ。

• 憧れだけでは生きていけない

トピ主さんが懸念されている3つのこと以外に懸念しなければいけないのは、
    ・田舎特有の濃密な人間関係に馴染めるのか
    ・田舎で今ぐらい稼げる仕事はあるのか
    です。

トピを読んだ限りでは夫の反対が大きいようですし、やめておいたほうがいいです。

• トピ主が考える田舎とは?

どれくらいの田舎を想像しているかがわからなければ、的確な答えは出てこないと思いますよ。

・限界集落のような田舎を考えいる場合。
     主人の実家は、山の中。リンゴ畑に囲まれた集落にあるので、空気はきれいで夜空は、溢れんばかりの星が見えます。虫は出ないが夜は、大合唱が聴こえます。
     車は1人一台必須。
     バスも電車も少ないし、買い物に行くにも大きいスーパーまで徒歩や自転車で行くには無理があります。
     思い出すと、バス停は近くにあるけど、バスに出会ったことがない。
     近くに、大きな会社があるためか、子どもの数はそれなりに居ますが徒歩30分くらいでも近いです。

・車がないから、田舎の主要駅の最寄りを考えている場合。
     主人の実家で言うなら、寂しくはありますが、都会とあまり変わりませんよ。
     畑や田んぼは一切ありません。
     ただ、都会のように欲しいものが手を伸ばせば届く訳ではありません。
     やはり、車は1人一台の考えです。

・都会の田舎
     我が家のこと。23区の東側で農業してます。 
     最寄りの駅までは徒歩30分かかります。駅までは、バスか自転車が主。車は無くても大丈夫。
     最近は、畑も無くなって住宅街になってきていますが、都市部から見たら、まだまだ畑が残っていて、我が家もそうですが、直売もやっているので新鮮野菜も手に入り、プチ田舎を味わえる感じ。
     畑や河川敷の近くに住めば、セミや虫の声はそれなりにうるさく聴こえます。
     それ以外は、トピ主の周りと同じで不便は無いと思います。
     都内でも、駅から30分も離れたところでは、我が家周辺のようなところはいっぱいありますよ。

田舎って言っても色々ありますよ。トピ主はどの程度を考えてますか?
     ガッツリ田舎?都会の便利さは捨てずに田舎?そこから考えてみたらどうですか?

• お試ししてみれば?

1、は田舎に来てから猛練習した方がいいです。全部タクシーでもいいけど、タクシーも終わるの早いし。
    お子さんの習い事、病院、やっぱりあったほうがいいです。
    2、は田舎だけど戸建てでなくマンションとかに住めば少しはマシかと思います。多分、思ってる100倍はいます。雪国なら越冬しなくて少しはマシなのかなあ。
    3、先に書きましたが、空港にアクセスのよい田舎に住むと気持ちがラクだと思います。会社の単身赴任の方は、(コロナ前)月に2回東京帰ってました。空港に徒歩で行ける場所に住んでますよ。

少し東京に住んでいた事がありますが、どっちにも家があったらいいなあ、って思います。
    今みたいなテレワーク時代、田舎に住んでたまに飛行機出社したらいいのに〜
    とか野次馬レベルで新しい暮らし方をあれこれ考えたりしてます。
    心地よい環境で子育てできるといいですね。

• やめといた方がいいでしょう。

生まれも育ちも地方です。

⇒車が無いとかなり不便です。どこにも行けないと思った方がいいでしょう。

2.虫が2人とも苦手
    ⇒虫は当たり前にそこら中に居ます。家の中にも入ってきます。山の方だとカメムシが洗濯物にやってきます。

3.私も旦那も持病があり、定期的に大学病院に通院していて、半年に一度ですが、一生定期検診が必要。怠ると命に関わる。
    ⇒大学病院は基本的に町から外れた山の方にあります。公共交通機関はあるのですが不便です。車がないのであれば本当にやめといた方がいいです。救急車を呼んでも大学病院につくまでかなりかかる地域もあります。

同じようなレスがつくとは思いますが、憧れだけで引っ越すのは辞めた方がいいですよ。そもそも、そんなに田舎が良ければ、若者は都会に出ていかない。

• 車は必須

田舎に住んでいます
    車は18歳以上一人に1台が当たり前で
    家の敷地に3台以上駐車できるのも当たり前
    虫は庭に常にいます
    蜘蛛にトカゲにバッタにカエルにダンゴムシ
    毎日会います
    大学病院はあります

• 無理です

まず 田舎は車は1人1台が当たり前

虫が苦手は致命的

田舎には病院の選択肢がありません

トピ主さんに 田舎暮らしは無理ですよ

都心から離れた ○○市のような 交通網は まぁ充実していて 都心の病院へも電車で行ける
    緑もある そんな場所をオススメします

• 止めといた方がよさそうだな!

東京出身ですが、就職してから国内のあちこちに転勤して田舎暮らし(と言っても県庁所在都市だけ)の経験豊富なオッサンです。
     トピ主が「難しいかなと思う点」はいずれも重要で無視しがたいと思います。
     私の経験した地方でも神戸や広島などは車無しでも生活できるかと思いますが、たとえ人口30万程度の地方都市でも車は必需品です。
     また、地方都市の郊外の住宅には虫がいろいろ出没します。宮崎市に住んでいた時、ベランダに面したガラス戸の前にカブトムシが落ちていたことがあります。灯かりに誘われてガラス戸に激突したものと思われます。家の中には手足の長い大きな蜘蛛がよく出没していました。郊外の山に近い住宅だったのでムカデやヤモリなどもよく見かけました。
     当然、東京の大学病院に行くのは1日仕事になるでしょうね。
     以上の通りで残念ながら田舎暮らしは諦めた方が無難だと思いますよ。

• 極端な2択

トピ主さんの憧れる田舎暮らしの程度がよくわからないですが、車の運転ができないとなると、また持病があり定期的に通院が必要なら、田舎暮らしは難しいように思います。

小学校は地元区立で、中学からは教育方針の合う、本人もとても気に入りそうな中高一貫に通う率が高い地区もありますよね?極端な話、同じ駅を使っていても少し移動して学区を変えるだけで、保護者の雰囲気が変わるのは本当によくあります。
    大学入学や就職のタイミングからの都心住みではない方ならば、おわかりになりやすいと思いますが。とりあえずお子さんの教育でストレスをためたくないのであれば、まずはそういう近場での転居はお考えにならないのですか?

通勤がネックにはならないようですが、
    とりあえずうんと田舎に行くのはやめるとしても、神奈川、千葉、埼玉でも、田舎部はありますよね。
    ここが品川から、新宿から、横浜から、千葉から、大宮から、1時間くらいで来られちゃうのか!と驚くほど、のどかな風景の田舎、ありますよ。
    その中で最寄りは遠くともバスが便利で、とか、
    駅がぎりぎりでも徒歩圏内、というエリアならば大丈夫ではないでしょうか?

• おすすめしません

私も田舎に相続で古民家(父の生家)を所有していて売りに
    出していますが、興味はあって見学に来られても
    売却には至りません。負動産になっています。

で、今まで何組かの方が見学に来られたんですけど、
    田舎暮らし、古民家暮らしに関心のある人達の特徴は、、、

・「とにかく安く買いたい」という若い人

・現役を引退して蓄えや退職金を使って「古民家カフェ」みたいな
     ことをやりたいと何となく考えている人

大きくこの2パターンです。
    前者の若い人らの場合は、若い感性で改装してカフェだとか考えて
    いる場合は多いですけど、お金がない分安く買いたいし、修繕なども
    可能な限り自分達で(廃材を使ってでも)やる気がある人達。

後者の場合はある程度綺麗にしてあって水回りとかそういうことまで
    リフォームしていないと買わないって人達。

都会でサラリーマンをやっていた人が田舎に住むとしても、
    まず職がない。売り物件に必ずついてくる田んぼや畑といった「農地」
    の問題(農地は”農地法”があるのでご自身で調べてくださ)。

そして地域住民との関係。同じように田舎暮らしに憧れて流入されて
    きた人が多いエリアなら大きな問題はありませんが、地元の人が
    まだ多くいるところだと、とにかく「しきたり」や「慣習」といった
    ものがあるわけで、都会から来た人にとっては苦痛になることも
    あります。

田舎って虫だけじゃないですよ。初夏から秋冬にかけてヘビも出るし
    (ほとんどが大人しいシマヘビやアオダイショウ)、
    アライグマ、ハクビシンといった輸入害獣がいます。
    それとカメムシ。

車の運転は必須だし、定期健診が必要なら地域医療が崩壊(経営難)
    しかかっている田舎エリアは駄目だと思いますよ。

人や虫は何とかなってもインフラが脆弱ですからね。
    少子高齢化は進むし都市と田舎の格差は拡がる一方です。

• 追記します

書き忘れで追記しますと、

まずは「賃貸物件」をあたってみたらどうですかね?
    各自治体やその外郭団体などが「空き家情報」とか持っていて、
    売りに出しているか、賃貸物件かありますから。

売り物件なら「定住条件」で補助金を用意している場合もあるし、
    賃貸物件にして「たまに遊びに来る」使い方も出来るところもあります。
    (別荘的な利用が可能かどうかも自治体に要確認)

田舎暮らしがどういうものかを知るために、
    賃貸契約して(短い期間は断られると思います)、半年や一年
    週末とか長期休暇に利用してみるのも一つの手だろうとは思いますよ。

そこで都会とは違う自然とはどういうものか?
    まずは体験からされたら良いと思います。

庭に植えてある栗や柿といった果物が取り放題かもしれないし
    (今は少ないです。熊が来るんで可能な限り伐採するよう自治体が
    呼びかけていますので)、近くに清流があれば魚釣りも出来たり、
    敷地内でバーベキューも出来るでしょう。

• ワタシも田舎出身ですが

田舎イコール「のびのび、自然豊か、人情厚い、人間性回復」と思っていると、半分は裏切られますよ。

全てある意味ではその通りですが、長所の反面には短所が付きもの。

不便(買い物、学校、病院など)だし、人情が厚ければその分煩わしい事も多い。

主さんが挙げている、不安な要素3点はかなり暮らしにくい条件になります。

田舎でも中都市(人口10万人以上ぐらい)なら、何とか暮らせるでしょう。

しかし、それなら大都会の郊外の方でもよろしいかと思いますよ。

• どの辺を想像しての田舎暮らし?

田舎生まれの田舎育ち、田舎在住です。

トピ主さん、一口に田舎田舎と言っても、千差万別ですよ?
    街に近い場所は便利ですが、車で30分も走れば、全く違う光景が広がります。

私の住んでいる場所は、近くに別荘地があり、避暑地でもあります(有名避暑地ではないですけど)

バスは午前2本、午後2本の合計4本。電車は1時間に1本なので、大人1人につき、車1台所有が当たり前です。
    一家に4台、5台ある家も普通にありますよ。
    コンビニもスーパーも車でなければ行けません。
    病院?あるけど、お年寄りの溜まり場です。
    産婦人科とか、皮膚科とかないので、車で街まで降りねばなりません。
    学校の眼科、耳鼻科検診に引っかかった時も、街まで降ります。
    お年寄りの溜まり場病院は、専門の科は週に1回の予約制で予約とれません。

冬は雪がドカドカ降るので、スコップやスノーダンプでは対応できないので、女性でも当たり前に除雪機を動かせねばなりません。

目の前が山なので、冬以外は虫がでます。
    今の季節はアリですね。
    場所によってはカマドウマ、ヤスデも大量に出ます。
    集合体恐怖症の人は悲鳴ものですね。
    部屋の隅に固まってますから。

あと、田舎だからのびのび出来ると思うのは、どうだろう?
    田舎は横の繋がりが太い分、爪弾きにもあうのですよ。
    嫌なら関わらなければいい…なんて考えは通用しません。

ちょっと車が止まってれば「仕事どうした?」
    ちょっと友人が遊びに来れば「あれ誰だ」

わざわざ見に来て、言いに来ますから。

誰がどこで、どうした…が、田舎ではすぐ噂になります。
    田舎ほど、のびのびとは程遠い気が私はするんですけどね。
    先日も、息子の友人宅へ車で迎えに行ったら、ご近所のお婆さんが、わざわざ家から出て見に来ましたよ。あからさまー。

で、トピ主さんは田舎暮らしの何に憧れているんですって??

• 出来る要素が乏しいよ

車の運転が二人とも出来ないって、致命的です。それは苦手とか、嫌いとか、下手くそとか、乗り越えようと思えばなんとかなるお話ならば、大人なんだから、何とかしましょう。
     持病の関係で運転不可なら、絶対田舎暮らしは無理。親戚は透析がはじまって、通いきれんで都会に仮住まいを用意したよ?

虫が二人とも苦手ってのも、まあまあ致命的です。まあ、キャーキャーワーワー悲鳴あげらがらでも、何とか生活は出来るでしょう。だって、どうしようも無いから。

車の運転さえなんとかすれば、大人二人のたまの大学病院は、なんとかなるでしょうよ。子供二人の小児科なり、総合病院なりも、車に乗れれば、田舎でもどうってことないです。

買い物は宅配と生協があれば、だいたいなんとかなってるし。

ざっと、田舎のおばちゃんは考えてみましたが、トピ主さんは田舎暮らしの何に憧れているの?

ひょっとしたら、温かい人情とか近所付き合いって事を望んでますか?今のご近所はお金持ちが多くて付き合いづらいって事ですものね。
     気取らないお付き合いは存在しますし、助け合いもまあまああるのは確かですよ。でもね、トピ主さん一家が近くに越して来ても、うちの地域では上手くいかなさそう。
     子供小さいのに、病院どうやって行くんだろう?毎回タクシー?夜中来てくんないけどな。駆け込まれて、車出してくれないかと相談されたら、初めの一回は助けると思うけど、毎回は無理だよなー。と、周りの家々は皆思う。助け合いと、依存の区別は結構厳しいよ。

ま、ユートピア思想って感じ?

• 日本の中には

田舎暮らしに憧れているのですね。
    私は田舎暮らしですが都会に憧れてます笑
    さて、田舎の程度にもよりますが私の住んでいる県には街場から少し離れれば…のどかな田園があります。
    車が居るほど田舎でないなら電車(都会程本数は無い)移動も出来るかと思います。
    虫は慣れるしか無いですね。
    持病があるのですね…街場に大学病院がありますが
    病院を変えることが可能なら住めるかもしれませんね。
    日本中には条件の合った田舎も有ると思います。
    大学病院を基準に田舎を探してみたら、いいのかも知れません。頑張って下さい。

• まずあなたの思う「田舎」を具体的にしてみよう

ふんわりと「ここより人が少なくてビルが少なくてきっと田んぼとかあって」
    じゃなくて、
    どんな場所ですか。
    田舎といっても地方都市の中心部、地方都市のはずれの新興住宅地、地方都市のはずれの古い住宅街、地方都市のはずれの古い集落、政令指定都市のベッドタウン、何もない山間部、島しょ部、
    全部違うのです。
    北か南かでも違います。
    レスするひとの多くは、自分の知っている「いなか」をイメージして答えます。
    あなたがほしいのは「どんな場所」なのか、まず具体的にすべきです。
    おそらくですが、
    青梅か奥多摩あたりで事足ります。虫もあまりいません。地元の公立中高から東大に行けます。
    新宿まで中央線乗り入れで1時間ちょっとです。

• 無理です!

その3点がひっかかっているなら無理です。
    別荘でも買って、たまに行くくらいで充分じゃないでしょうか。
    長期休みにとりあえず田舎の別荘に行って、数年様子を見てもいいかと
    思います。

自然豊かだとそれなりに自然災害もありますし
    田舎だからといって人が皆優しくて親切にしてくれるわけじゃないです。

トピ主さんには東京郊外あたりがあってるんじゃないかと思います。
    ちょっと西の方の自然もそこそこあり、大きな公園もあり、
    でも車は必要ない、病院もスーパーもそろっている、
    そんなところをお薦めします。

• もっと大きなデメリットがありますよ

田舎はね、とても地元意識が強いところがあるのですよ。
    それゆえに余所者には冷たいですし、田舎特有の近所付き合いもある
    のですよ。

伸び伸びと子育て・・・どころか、近所の人達から何か言われないように
    近隣の価値観に合わせた暮らしが必要です。

私の夫の実家が首都圏の田舎と言われる場所にありますが、トピ主さんの
    ように田舎に憧れて、家を建てて移住してくる人がいても、結局
    1年も経たずに都会に戻っていく人が後を絶ちません。

又、車があることを前提の暮らしであることは間違いありません。
    田舎では一日にバスが一本のみというところも珍しくはありません。

外から見ている程、田舎暮らしはノンビリしている訳ではありませんし
    知らず知らずのうちに近隣の人達から見張られているような暮らしというのが
    実態かと思いますよ。

• 車は必要です

うちは、田舎の県の中心部近くに住んでいます。
    一番大きな駅までバスで10分、バスは15分に1本くらいある比較的住みやすい地域です。
    それでも、車のない家はほとんど見かけませんね。
    不便なのはもちろんなんですが、両親揃っているのに車なしでは、お子さんが友達の中でちょっと肩身の狭い思いをしそうだなとは思います。
    皆スマホやゲームを持っている中で、持っていない子がいるくらいの珍しさかな。

それよりも、旦那さんが絶対に嫌だとまで言っているのに、前向きに検討なんてしていると信頼関係が壊れてしまいませんか?
    相手が嫌がることをしていると、いずれトピ主さんに色んな形で返ってくると思いますから、気を付けたほうがいいと思います。

• やめておいた方が良い

どのくらいの田舎を想定しているのかわかりませんが、たいていの田舎は、車がないと不便だし、虫は出ます。そして、主様の主治医はいません。

3が文字通り致命的じゃないでしょうか。
    主治医のいる病院から離れられないのでは?

田舎なんて、物や情報が少なくて、仕事もないし、時給は安いし、交通の便は悪いし(ただし、たいていのところは車で行ける)、近所に田畑があれば野焼きや農薬散布で空気は悪いし、庭があれば手入れが必要だし、文化的な娯楽(コンサートや展覧会その他イベント)は少ないし、よそ者に冷たいし(反面、受け入れられるとプライバシーはなくなるし)、祭りやゴミ出しや交通マナーなどに地元ルールがたくさんあるし。
    都会的なスマートな人付き合い(他人にも適度に親切な感じ)は望めません。

そもそもの文化が全然違うので、都会の人にはストレスがたまると思いますよ。

東京と比べると、お受験するほどの学校がないので子どもはのびのび育てられましたが、優秀な子は高校を卒業したら県外に進学して、就職でも地元には帰ってこないでしょうから、子育ては高校生までで一区切りですね。
    何をするにも並ばなくて良いのは田舎でも気に入っているところです。

主様の場合は、大学病院を中心に、電車で1〜2時間程度の地域で住まいを探した方が良いと思います。
    持病の事がなければ、移住者を積極的に受け入れている地域なら、新しい住民が多くて住みやすいかもしれません。

私は実家が東京なのですが、そちらの子どもたちのお受験で汲々としたムードや、どこに行っても人だらけで混雑している暮らしは本当に嫌ですが、今住んでいる関西地方都市の田舎では都会とは違った苦労がありますよ。

どこに住んでも良いなら、札幌か仙台か福岡あたりが良いです。
    それぞれ何年か住んだことがありますが、ちょうど良い都会具合で、よそ者にもフレンドリーな印象でした。

• 本気?

1.2.3.どれも致命的。
    車はないと生活できないよ。
    地方都市ならなくても生活はできるけど、周りは一家に一台以上は車を持って休日に郊外のショッピングモールとか旅行とかいってます。この状況で車持ってないっていうのはきついのでは?

それから、田舎の度合いによるけど、子どもはのびのびできても主さんはのびのびできないとおもう。田舎に行けば行くほど、他の方のレスにもあるように、干渉が強くなる。

都会と田舎の人間関係の築き方は全く別物くらいに思っておいた方がいい。
    都会ではプライベートといって理解されるけど、田舎度合いが強いほど、共同体意識が強いので、プライベートは保たれないよ。町の人間が全員知り合いとかなら、噂もまわるの早いし、「ななこさん、こないだの火曜の3時くらいに美容院に行かれたんだってね」という情報も誰かが目撃したら町全員が知ってる…とかざらです。

地元民と他所から来た人の意識分けも強い。基本、都会より人間関係の距離感が近いので、余計なお世話と思うこともたくさん言われると思います。
    新しい人間関係の築き方を学ぶ心づもりが必要です。

…以上から、主さんの田舎暮らしへの憧れの動機が周りのお母さんがお金持ちで話して疲れて私立にも行かせたくない、ということでしたら、都23区内でもお金持ちの少ない区へ引っ越されることが現実的な解決方法だと思われます。もしくは、公立の学校が質の高い区もありますよね、そちらへ引越し。

お金持ちの話が疲れるなら、全く興味のない田舎のご近所さんの噂話も違うベクトルで疲れると思いますよ。

極端にはしらず、中道をいかれては?

• 単なる、憧れ、ですよね?

夢の話、と思うのはあまりにも現実離れしているからです。お子様の年齢とアラフォー、ということから、まず、仕事の場はどうするのか、ということ、さらにお子様二人の今後の教育はどうするのか、ということが書かれていません。

仕事をしておらずありあまる資産で生活されていらっしゃるのなら、またはテレワークで田舎でも問題なく収入が確保できるのなら、仕事の面は大丈夫でしょう。
    お子様の教育は都会と田舎では一長一短のところがあります。高等教育を目指されるのなら、大都市の方がやはり数倍有利で、大学を遠距離で出さなくてよい、など金銭面も結局はお得だったりします。

その上で、田舎、といっても千差万別、もしどこでもよいのなら住みやすい地方都市をお勧めいたします。あるていどの住宅団地で交通の便はかなりよく、物価は安い。超田舎にありがちな近隣のしがらみはないが暖かな交流はある。足をのばせば徒歩で豊かな自然もある。ついでに災害の可能性も低い。そして、腕のいい大病院がいくつかある。そんなところもありますよ。(わたしが住んでいるところはそんなところですので。)

田舎で、近所は数キロ離れており、イノシシや猿が出没する限界集落、のようなところではなく、適度な都会で適度な田舎、が仕事があるならお勧めです。しかし、大前提としてご夫婦の意見が合わないといけませんし、車は乗れた方がよい。さらに虫はまあ、そこそこの覚悟は必要でしょう。

• 首都圏でも

そこそこの田舎(とんでもない田舎じゃなく、首都圏でも)では車が「必須」ですよ。
    2人とも車を運転しないのなら田舎で生活するのは「不可能」です。
    駅前になんでも揃っているのは都会だけです。
    たとえ県庁所在地でも病院、買い物、みんな車です。
    車さえ運転出来れば、とんでもない田舎じゃなければ生活は出来るでしょう。
    トピ主さんの場合は、首都圏の郊外とかはいかがですか?
    私の住まいは東京のベッドタウンで、駅前の車なしの生活です。
    デパートも大学病院もなんでもあります。
    ただ、駅から離れると川も田んぼもあります。
    その位の田舎ならご主人も考えてくれるかも。
    それでもやっぱりお子さんが小さいうちは車がいるかなーー

• 田舎体験してみては?

田舎体験できるところあると思いますよ。
    無くても山奥の民宿に泊まれば分かると思います。
    もう虫だらけです。
    夏の夜の電灯の側はもう言葉を失う量です。
    車の運転が家族の誰もできないなんて即買い物難民です。
    ネット通販はできるでしょうけど届くまで時間がかかります。

郊外の公園などの緑があって都心からは少し離れてるけど交通インフラや日常の買い物に困らないエリアに引っ越したらいかがですか?
    所謂ベッドタウンです。
    郊外でもあなたにとっては田舎に感じるでしょうから都心さえ離れれば大丈夫ですよ。

• 東京都の田舎で

東京都内にも田舎といえそうな場所はあります。

おすすめは奥多摩あたり。
    電車もあるし、自然もあります。

神奈川や千葉にもたくさんあります。

しかし配偶者からの賛同を得られないと難しいですね。
    お試し移住があるところもあるので、まずはお試しからやってみましょう。

• 郊外は?

なにも、ザ・田舎まで行かなくても都心エリアから少し離れた場所に住んでも良いのでは?

上京したは良いが咳喘息が悪化し改善の為に、23区から出ました。職場と家をドアtoドアで1時間以内で探した結果、府中市に住みました。
    快適でしたよ。駅から15分歩けば田んぼや畑がある環境、にも関わらず新宿に出ようと思えば一時間かからない。

都心エリアに慣れた方は、10分で次が来る電車を不便と言われたりしました。故郷は一時間に1本でしたので私には便利としか思えませんでしたよ(笑)
    お仕事の関係もありますが、車所持が必要ない程度に交通の便が良いところを検討しては?

• 憧れは憧れで旅行とか長期滞在をおすすめします。

田舎がどの程度かわかりませんが、車・虫・病院を考えると移住は難しいでしょう。

>住むにはそんなに違いがあるのでしょうか。

私は全国的に有名な風光明媚な観光地(でも田舎です)に住んだことがあります。

稀ですが蛾が大量発生して道路が一面蛾だらけになったり、田んぼがあるので網戸にカエルがはりついていたり、虫は日常的にあちこちにいて家の中にも入ってきます。

地元民とよそから来た人のへだたりもあったりします。
    そこに移住するとなれば濃密なつきあいになったでしょうね。
    住む地区によっては同じ自治会で葬儀がでたら"仕事を休んでお寺で2日通って手伝わなければならない"という掟があったり、おすそ分け合戦(返礼が気をつかって大変)があったり、良いパート仕事にありつく(求人雑誌に求人がない)には地元民のコネか口利きがなければ難しいとか色々ありました。

不動産は普通に出てなくて、地主さんに何回もお願いして欲しい土地を売っていただくそうです。
    田舎なのに今住んでいる地方の土地の地価と変わりなく驚きました。

買い物も病院も生活も不便です。
    さすがにコンビニやスーパー・小さいホームセンターはありますが、ネットスーパーはありません。

公共交通機関は一時間に一本あればまだいい方でタクシーは夜になるとなくなります。

病院は婦人科も小児科もなく車で片道20分で数時間待つ病院か、峠を越え反対側の大きな街で1時間かけてあまり待ち時間がないかで、大学病院ともなると一日仕事ですね。

勉強については本人次第でのびのびできますが、習い事も塾(聞いたことがない)に通うにしても親が車で遠方に行くしかなく、進学時には同じ町の公立か近隣へ不便な公共交通機関を使ってなんとか通うか親が車で送るしか選択肢がないような感じでした。

のびのび子育てをしようと思えば都会でもできると思います。
    選択肢も多いのでは?

• 東京の西部に住んでみる

私は東京の市部に住んでいますが、23区にわりと近いのでほどほどに便利で車無しで生活できます。自宅は駅まで徒歩圏内です。バス停までは徒歩2分。
    しかし、これがもっと多摩西部の方にいくと状況が変わってきます。
    東京とはいえ、最寄駅が徒歩圏内になくバスの本数も少ない、坂道が多くて自転車移動もキツいような場所もあります。仕事で遅くなって駅についても、家まで帰り着く交通手段がないと困るので、車がない人は最終バスの時刻を守ることが絶対だとか。またはタクシー常連になり、駅にタクシーがなければ呼んで来てもらう。
    このような場所で、お試しに暮らしてみては如何ですか。過疎地域ではないから、本数は少ないにしてもバスは走っているし、駅近くにはショッピングセンターやクリニックもあります。近くに大学があったりすると、バスの本数も意外と多かったりします。
    電車に乗れば、新宿まで1時間くらいで行けるところもあります。たとえば、高尾から新宿までは京王線特急もJR快速でも45分前後です。トータル1時間半くらいで都心部まで通勤できる住まいは、結構ありますよ。
    これなら、転職はせず、ほどほどに環境のいい郊外で生活できます。まずは東京西部でほどほどの田舎を体験してみては?そこで不便さや虫の多さが嫌だと思ったら、本格的な?田舎暮らしはたぶん無理でしょう。

• 逆に都会がノビノビできるのをトピ主は知らない

田舎も都会も経験してます。
    今は都会です。
    本心を暴露すると、二度と田舎に住みたくない。

お金持ちのお母さんとのお付き合いなんて、聞き役に回ればよろしい。
    そういうのは、一定期間後にサーッと縁の切れる関係でしょう。

田舎は代を超えてのお付き合いが当たり前。
    どこの誰の何番目の子供と、ずっと現状が話題になります。

私は子供の頃から、色んな家の内情を台所で噂する親戚を見てきました。
    都会なら10分で終わる他人の話が、ドラマの放送のように何話も話されるんです。

トピ主さんは多分、都心生まれと育ちだから、テレビが報じる利点ばかりを見て憧れてるだけ。

都会の人離れの良さや、マニュアル通りのベタなママ友タイプなんて、考えようによっては攻略可能。
    移住は勧めません。

納得いかないなら、お試し滞在してみると良いです。

• あはは 3か月住んだら逃げ出します

車が無い!!子供が病気になったらどうするの?大雨降ったらお迎えは?
    人の目も怖いよ 初めのうち1年ぐらいは注目されるからね。虫も蛇もいますよ。甘い考えで田舎に来たら大変ですよ。
    お仕事は? 農家なんてど素人には出来ないよ。
    田んぼ買う金 器具だけでも1000万はいるよ
    いくら安いと言っても田んぼも高いです。

田舎もまあまあ市内も体験あり。

• 田舎のねずみと都会のねずみ

私は都会育ちですが夫はかなりの田舎の出身です。

夫の実家は徒歩30分の場所に小さな商店が一件のみ、車で3時間の県庁所在地まで車で行かないと大病院はありません。

義父が亡くなり、80歳の義母が一人で住んでいますが、普段はほとんど自給自足の生活、週に数回、自分で車を運転して病院や町のスーパーに行っています。ご近所との結束が強く、頻繁に行き来し助け合って暮らしていますが、
    その分、おせっかいがひどく、気が休まりません。

泊りに行くとありとあらゆる虫がでてきます。ヤモリや蛇も屋根からどさっと落ちてきて悲鳴をあげたことがありました。

私もトピ主さんと同じ、運転免許は持っていない、虫は嫌い、持病ありです。

盆と正月には帰省しますが、私のような徒歩圏内にすべて生活必需品がそろっているような生活しか知らない人間は、田舎ではとても生きていけません。逆に義母は人間関係の希薄な都会では暮らしていけないので、一生田舎を離れない、と言い張っています。

• トピ主さんの考える「田舎」ってどういう感じなの。

それから、
    都会のど真ん中で育ったあなたが田舎に憧れるに至った経緯もお教えください。詳しく。

• 甘過ぎる

お金持ちの奥さまたちとのお付き合いは気疲れされるのでしょうが、田舎に行けば、あからさまに妬まれますよ。
    もう「東京」から来た人というだけで、主さんは妬ましい人なのです。

もちろん大袈裟に書いていますので、他の方からの横レスは勘弁していただきたいです。

田舎の煩わしさを、主さんは何もご存じない。
    東京から転勤で来た人が驚いていました。
    「こちらでは、おばあちゃんの歳から犬の名前まで、会社中の人が知っている」

どの程度の田舎を想定されているか存じませんが、プライバシーはあまり守られないと覚悟してください。

極論ですが、東京(とその通勤圏)に生まれただけで、前世の行いが良かったなだろうな、くらいに感じます。
    受けられる教育の質から違います。
    文化や芸術の恩恵とかもね。

友達で声優になりたい子がいたのですが、中学生当時、同い年の子役が声を当てているアニメがあって、すごく悔しがっていました。
    なれるかどうかは別にして、チャンスさえないってね。

田舎でどのようにのびのび育てるつもりですか?
    ただ自然が豊かとか想像しているのなら、来てからガッカリしますよ。
    自然はありますが、どうすることがのびのび育てることでしょう?

車を運転出来ないなら、自然が豊かな土地には住めません。
    持病の方は病院を探せば何とかなりますが、自然と虫はワンセット、ご希望にはすでに矛盾が含まれています。

私がお子さんなら、そんな恵まれた環境を捨てて、わざわざ負の生活をさせられたと、どの段階かで必ず親を恨みます。

夫が正しいです。
    彼が反対している以上、愚行を完遂することはないでしょう。

主さんだけなら止めませんが、一時の感情に流されて、子供の生育環境を落とすことは、大変愚かなことだと申し上げずにはいられません。

• 難しいのでは

2.虫が2人とも苦手

妻の実家はお隣が数十メートル離れている山間部で、私も近隣に住んだことがあります。お考えの田舎がどの程度かによりますが、上記3条件は致命的ではないかと思います。特に3は命に関わります。

よっぽど場所を選ばないと、田舎の医療機関は貧弱ですよ。だから、コロナ禍で医療崩壊しないように、都会から来るなとあれだけ言うんです。

• まずは免許取ってから

夫婦二人でまずは免許を取ってみたらどうでしょう。

地方になると車は必須です。
    車もなく病院に行けません。

なのでまず、二人とも免許を取りましょう。
    それから考えても遅く無いと思います。

• お試し、してみては?

トピ主さんが漠然と「田舎暮らしがしたい」と思ってるだけではただの「憧れ・夢」ですね。
    本当に考えているなら、せめて地域を絞りましょう。北と南では生活する上での基本的な懸念要素が違います。
    「防寒」と「避暑」では用意する道具が違うでしょ?
    あと、地域が確定したら、短期でもいいから、春夏秋冬それぞれのシーズンを
    その地域で体験してみることです。資金に問題がないなら、そこで賃貸物件を借りるなり
    ウイークリーマンションを借りるなりして、それぞれ一週間でもいいから観光ではなく
    生活をしてみましょう。

私自身は、トピ主さんほど都会ではありませんが、生まれも育ちも大阪市内中心部で、
    結婚してからもずっと実家近辺に住んでいる所謂「町の子」です。
    で、結婚してから夫と近県に旅行した折、夫婦してその土地がなんとなく気に入ってしまい、
    近場に会員制のリゾート物件があったため、会員となり、年に数回訪れるようになりました。
    滞在期間は概ね3日から1週間くらいです。リゾート物件を拠点にあちこち動き回ったり、
    逆に買い出し以外は殆ど外に出ずのんびり過ごしたりしています。
    色んな季節に訪れて、短い期間ですがそこで生活してみて思うのは「いいところだけど
    定住は無理だな。」です。理由はいろいろですけどね。雪が積もって車を出すのに苦労した経験も
    理由の一つにはなりますね(雪が降る地域の方、軟弱者ですみません・・・・)。

コロナの影響で今は難しいかもしれませんが、一度現地で生活して生活者目線でチェックしてみると
    見えてくるものもあると思いますよ。

• 理想と現実

関東で生まれ育ちました
    21の時夫の地元の地方へ結婚と同時に来ました

私の場合、50年以上そこで暮らす義親がいたので
    トピ主とは少し状況は違うとは思いますし

トピ主の言う<田舎>の規模がどの程度なのかもわからないので
    一概には言えないと思うけど

理想と現実はかなり違いますし
    適応能力次第というのもあります

それこそ
    <郷に入っては郷に従え>と言うように
    ある程度理不尽なことでも受け入れるぐらいの覚悟がないと
    正直やめたほうがいいと思います

>田舎イコール「のびのび、自然豊か、人情厚い、人間性回復」
    >と思っていると、半分は裏切られますよ

とか

>・田舎特有の濃密な人間関係に馴染めるのか
    というレスがまさにそのものですし

>そして、テレビなどでよく見る「移住」した人は
    >成功した人しか取り上げませんので、参考になりません
    も本当にそうだと思います

よく、田舎の人の都会のイメージで
    <冷たい>だとか<情がない?>とか言いますよね

でも田舎にきて私が感じたのは
    田舎の人って、裏表が激しく、本音と建前が違う人が多い
    外面がいい人が多い、と思いました
    (もちろんそんな人ばかりではないと思いますが)

なので、テレビなんかで見るのはやはりそういう
    良い所だけなんじゃないかなと思います

実際住むと、よそ者扱いで、ちょっと変わったことをすれば
    あそこの人は都会から来たからとかすぐ言われます

のびのび出来るといいますが
    常に近所なんかの目があります
    それこそ家の姑の口癖は
    「近所の人に〜〜って言われる」
    「近所の人が見てる」です

>周りのおかあさんはお金持ちが多く、
    >話していてもとても疲れます。
    多分話の内容が変わるだけで、人付き合いは
    もっと面倒が増えるんじゃないかなぁ〜

まあ憧れの田舎暮らしに成功した人は
    かなり努力された方だと思いますよ

• 2度目のレスです☆

こんにちは。先日、私の出身地を例に出して田舎に行くのはやめたほうがいいと書いた者です。
    トピ様が想定している田舎が、どの程度かわかりませんが現在お住まいは都内の超都市部なんでしたね?
    それでしたら、東京から電車で1時間から2時間くらいの距離で郊外に行けますから1度下見をしてみてはいかがでしょうか?
    私は今埼玉県民ですが、東京の超都市部に比べたら畑もあるし林もあるし田舎と感じるかも。
    でも、急行や快速を使えば東京まで30分から1時間で出られます。そして地元のような煩わしくて面倒な(失礼)人付き合いやら濃すぎる近所付き合いもありません。これは今の街に引っ越してからかなり楽になりました。
    で、徒歩圏内にスーパーも駅もコンビニもなんでもあります。
    バスもかなり頻繁に走っているから車なしで生活okです。
    大きな病院もいくつかあるし、都内の病院に行くにしても1時間くらいで行けるから便利です。
    進学のために地方から引っ越して現在に至るまでずっと住んでいますが、こういう場所なら都会すぎず田舎すぎず良いのではないかと思いました。
    あ、でも今回みたいなコロナ騒ぎのようなことが起きたら通勤厳しいか…色々と難しいですね…
    あ、でも都内に電車で通勤する人はたくさんいます。過去の経験上通勤ラッシュは時間によっては修羅場ですが(泣)
    まあでも、郊外だから雰囲気は少しのんびりした感じはあって、そこは良いです。

• 大変らしい

夫の親友がIターンして、東京から新幹線で1時間くらいのところで農業をしています。
    全くの都会育ちの人ですが、今は農家のお婿さんとして跡取り状態です。

農業のことはお義父さんから教えてもらえるので大丈夫だそうですが、何が大変って人間関係だそうですよ。都会は多様なバックグラウンドの人の集まりなので、基本的には他人は放って置いてくれますが、田舎はそうはいかないと。

地域の集まりなどでも合理性より古くからの慣習とかだったり、パートさんを雇っても時間感覚とかが違ったり、そういう基本的な考え方の違いが地味にストレスらしいです。
    でも逆に言えば、のんびりしていたり助け合いがあったりとも言えるそうで、合う合わないははっきり出るみたいですね。

本気なら、とにかく情報収集と、何度か通って体験してみるのが良いのではないかと思いますよ。別な知人で別荘地に移住した人もいますが、そちらの方は移住者ばかりなので割と感覚的にはラクらしいです。

ちょっと気になったのは、トピ主さんは田舎の良さに惹かれてというより、今いる所で人間関係が上手くやれないからという理由なのかなということですね。

私も都心で子育てしてますが、いくら都心でも「ほとんどが私立小に行く」ということはないです。さすがに中学受験は半数以上がしますけど、それでも公立中学校に行く子も半数近くはいますから。
    何となく、身の回りの小さな世界を全てと思ってしまってそこから逃げたいのかな、なんて感じました。

田舎に行っても(というかどこに行っても)人がいればコミュニティはあって、価値観が合わなかったりはしますよね。人間関係はむしろ濃厚なようですから難しさもあるのかなと思いますけど。

TV番組はねえ。昔勤めていた会社がドキュメンタリーで取り上げられましたが、すごい情熱的な人の集まりみたいに描かれてちょっと気恥ずかしかったです、ということだけ。

• トピ主です。

皆様、貴重なご意見を本当にどうもありがとうございます。
    1つずつ真剣に読みました。
    皆様からの質問で多かったのが

どれくらいの田舎暮らしがしたいのですか?

と、ありましたが。

理想は
    子供がブランドの服を着ていなくても、流行りの歌が歌えなくても、英語が話せなくても、リトミックを知らなくても

虫捕りが上手!
    とか
    お料理が上手!
    とか
    裸足で野山や砂浜を駆け回り、鶏や猫と一緒に生活をする。そんなふうな生活が憧れです。
    なので、理想は本当に何もない。
    鍵をかけなくても誰も泥棒に入らないような。
    隣の家も見えない、ポツンと一軒家みたいなのがいいな、、
    何て思いますが、

夫婦揃ってペーパードライバー
    夫婦揃ってゴキブリも殺せない
    夫婦揃って、大きな病院に半年に一度定期検診が必須

の私達には無謀ですよね、、

田舎暮らしと言えば
    子供の頃、母親の実家に夏になると泊まっていました。

村民は2000人くらいで、子供の頃はまだぼっとん便所でした。
    今でも1人一台車を所有しており、いとこが家を建てたようですが、1坪10万円と言っておりました。
    (これでなんとなく、田舎具合が分かるでしょうか、、)

恐らく、このレベル?の田舎であれば、人付き合いなどが面倒くさそうな気がします。
    実際に、母と私だけで田舎に遊びに行ったら、近所の人からそれだけで様々な噂をたてられました。
    私はめちゃくちゃコミュ障です。
    なので、田舎特有の人間関係に耐えられるか分からないです。
    でも、こちらのお金持ち特有の人間関係もしんどいです。
    旦那の仕事や住んでいる場所でのマウンティングもうんざりです。

となると、超田舎暮らし。
    とっても憧れます。

でも、、、ノー天気ですよね。

• 郊外は?

埼玉でも千葉でも
    東京の郊外でも、都会だけどやや田舎に移り住んでは?

ど田舎出身、都内の市部に住んでますが
    程よく都会と田舎だと思います

ちょっと歩けば、畑や森(大概国立公園だが)があったり
    車なしでも生活ができる範囲です

教育ママもいますが、自然伸び伸び派も共存している感じ
    というか、相変わらず多くは地方出身者ですから
    気が合うかどうかです
    実感がないかもしれませんが、教育は大事ですよ

車の運転なら移り住んでからチャレンジしてはどうですか?
    こちらも車があれば有意義な生活になるでしょう

トピ主が都内のどの程度都会なのか知りませんが
    ど田舎は無理だろうなと思いました

行けて地方都市まで
    東京郊外ないし
    地方都市でも伸び伸びはある程度できますよ

• 無理ですよ

どのくらいの田舎にするかによりますが、
    地方は無理ですよ。
    まず車の運転は必須です。
    どこに行くのも車が主なので、バスは過疎化しなくなります。
    あっても午前午後1本とかざらです。
    しかもとても高い。

そして病院も専門は大学病院になります。
    持病が悪化した時、かかりつけ医が近くにないとなると不便です。
    よそ者を警戒することも多々あるでしょう。

都内ではなく、都下ではだめでしょうか?
    西側、あるいは千葉・神奈川あたりにしたほうがいいと思いますよ。
    そのあたりを田舎と思ってるなら、地方は諦めた方がいいです。

• 憧れだけじゃあ…

懸念している三つの点全てでアウトです。
    通院は何とかなるかもしれないけど
    通院するにしても車は必須だし。
    道歩いててもタクシーなんか絶対走ってません(笑)
    タクシーは駅まで行って乗るものです。
    また、田舎に限らず普通に暮らせば
    虫なんてついて回るもの。
    ゴキブリ、ムカデが出たら殺さなきゃいけないし、意外なことに蜘蛛とゲジゲジは益虫だから無闇に殺傷してはいけません。 
    あなたにそれが出来るかなあ?
    ムカデとゲジゲジの区別つかなそうだし…。

あなたは23区以外住めませんよ。
    憧れは憧れのままでいいんじゃないかな。

• 誰もが一度はあこがれる田舎暮らし

今70代の私の周りにもわんさかいました。

都心生まれ、育ち、現在住み暮らしているのに
    ふっと田舎暮らしを夢見る。

理想に思うところだけがクローズアップされて、子育て中の人も老後を模索する人もみんな遠い目をして田舎暮らしいいなあ、やりたいなあ。。。と。

私は超のつく現実主義者で、どんな場合でもデメリットを列挙する性格なので、一度もそんなことを思ったことはありません。

今の日々の暮らしの一つ一つの行動を、もし田舎に行ったらどうだろう、とシミュレーションから始めてはいかが?

都心での毎日の生活様式が当たり前すぎて想像がしにくいですが、大病院がない、内科歯科などのクリニック、美容院、薬局が選び放題、まだまだ小児科専門クリニックも存在する。
    地下鉄もバスもJRも時刻表などを見なくてもいつでも利用できる、美術館、映画館もあっちにもこっちにもある、公園も東西南北いくらでも存在する、アミューズメントプレイスもある。
    旅行へも行きやすい、何より個人が尊重されている、etc。
    こんな環境を手放したくありません。

• え?

虫苦手なんですよね?
    子供は「虫捕りが上手」なのがいいんですか?
    無理だと思います。

• 希望はアーバンリゾート?

一昔前のデベロッパーの宣伝文句みたいで恥ずかしいのですが、都会の中で自然に囲まれる暮らししたいですよね。

ななこ様の希望はこれの逆で田舎で便利暮らしが可能か?という事になると思います。あえて言うならばリゾートアーバンでしょうか。

田舎の定義にもよります。
    その地から特急などで首都へ通勤なさっている方もいらっしゃる土地であれば、ほどほどの田舎で、地価も安く、私立小学校に通わずとも公立の学校が充実し、駅前に様々な便利な施設があり、高層マンションで虫が地面よりは少ない場所は沢山あります。

鎌倉・葉山・強羅・高尾・軽井沢等など
    鴨川もいいですよね!

• 実家がまさにポツンと一軒家レベル

私の実家がポツンと一軒家レベルの家です。
    隣は1件しかなく、100m先にあります。その次の家といえば、山を越えないければいけません。
    人間関係はうちは干渉されないように思います。
    ポツンすぎて、くる人は限られますし、頻繁にくるような場所ではないので。

お子さんが小さいとのこと。
    病院は眼科、歯科含めて車で15分以上。
    スーパー(商店)もそんな感じ。

小中学校はスクールバスが出てるので通えますが、高校はどうやって通わせようか?という感じ。
    駅まで原付で20分強。
    都会で20分だとたいしたことないと思うかもしれませんが、街灯もない、人もいない中、山道を20分はキツイ。
    そして暗くなれば動物も出てきます。
    うちは家の周りをイノシシが入ってこないように囲っているくらい。
    生活道路は、草刈りを放置すれば、夏はあっという間に通れなくなります。
    (県道なので、管理はしてくれていますが、そこまで待てない)
    台風がくれば木が倒れて通れなくなることもあります。
    農業をして暮らさないにしても、農作業レベルのスキルが必要なことは間違いありません。虫もヘビも当たり前に出てきます。

私の実家は両親が管理しており、来た人は、自然豊かでいいね!と言いますが、母は「草刈りやらなんやら、手入れしないと、とてもじゃないけど、すぐ立ち入れないような草ボーボーよ」といつも言っています。
    実際はホントそうで、うちのそばにも昔は家が何件かあったそうですが、その家に続く道は今は通れません。

超田舎になるとそんな感じです。

• コミュ障にはますます田舎は無理

田舎の方に嫁いで、人間関係が嫌になって離婚する人もいますよ

田舎の方が家の距離に関係なく人間関係面倒です。

そういうトピたくさんあります。検索して読んでみたらいかがですか?

鍵かけないでいたら、勝手に家に入ってくるなんて当たり前ですからね。
    なんで田舎に来たのか詮索されまくりだし。

考え甘すぎです。

• ムカデも入ってきます

虫が苦手な人には絶対無理です。以前住んでいたところは東京からの私鉄終点駅から徒歩20分。そこそこ田舎でした。引越しを決意したのはムカデがしょっちゅう出たからです。ムカデは厄介です。ほんの少し隙間があれば入ってくる。真夜中に布団の上にいて刺された時の激痛は忘れられません。殺虫剤も地面にまいても効き目なし。家の周りをほじくってみたらゾロゾロ出てきて、熱湯をかけまくりました。子供が刺されたら大変です。

• 軽井沢なんてどうですか?

某経済新聞の「私の履歴書」で某大企業の社長さんが子供のために田舎に引っ越してそこで子育てしたとありました。
    週末のみ帰っていたのか軽井沢から新幹線通勤していたのか忘れましたが、大企業での勤務と田舎暮らしを見事に両立してて、尚且つ社長まで登り詰めたから印象に残ってます。

私も同じこと考えたことあって調べたことあるのですが、軽井沢から東京へ勤務って結構いるんです。会社が新幹線通勤を認めてくれれば必ず座れるし快適です(もちろん交通費は会社負担)。飲んで寝過ごすと大変なことになりますが。

軽井沢なら適度に田舎だし学校の設備も整っています。
    国際的なグローバルスクールも軽井沢にあったと思うので入学可能なら考えてみてはいかがでしょう。別荘族や移住も多いので、よくある田舎のしがらみも薄い。

アウトレットがあるから買い物も食事も楽しめるし星野エリアでゆっくりとかもできる。温泉もあるし浅間山もあるしちょっと足伸ばせば草津だし有名なゴルフ場もあるし。

超都会に住んでいる人が田舎に住むにはちょうどいいと思いますよ。
    立地のいい所を購入すれば買い手もつくんじゃない?嫌になったら帰ればいいし。

でも車の運転は必須です。頑張れ脱ペーパー。

• そこまでの田舎なら

遊ぶ友達いないと思いますし、学校も車で送り迎えしなければいけないほど遠いと思いますよ。そこまでの田舎だと1人のためにスクールバスあるかな?あればいいけど、それでも参観日とか車が必要ですよね。高校は通える範囲にないのでは?

朝起きたら窓いっぱいにカメムシが張り付いていたりとかしますけど大丈夫ですか?ポツンならその1つの灯りに蛾とかたくさん寄ってきますが大丈夫ですか?ムカデとか家の壁をつたいますが大丈夫ですか?

病院はまずないのでそれこそ車が必要ですね。

ご主人、仕事ないですよ?車で2時間くらいかけて都市部に通えますか?

0歳はともかく、もう5歳になった子が耐えられますかね?
    それよりご主人が首を縦に振らないでしょうけど。

憧れで終わらせた方がいいと思いますよ。

• 参考になれば。

超田舎に住んでました。町にはコンビニもホームセンターもなく、最寄りのJR駅までバスで1時間。
    良かった事
    ・空気がきれいで静か、建物の最上階でなければ夏もエアコン要らず。
    ・海辺の町だったので岩場で子どもが貝を拾ったり、時にはタコを拾ったり。それを晩御飯にしたり。
    ・キジが沢山いました。
    ・子どもは虫捕りや自生の草花を取って遊んでいました。おにぎりを持って友達と外に遊びに行くことも多々ありました。
    ・小学校の全校生徒は50人もいなかったので、先生達が割と?余裕を持って細やかに子ども達を見てくれました。

良くなかった事は‥
    ・昼は静かですが、夏の夜は牛蛙の鳴き声がものすごくうるさい。
    ・キジが沢山いましたが、イノシシもヘビも狸も沢山いました。車の運転は注意が必要です。
    ・カブトムシやクワガタも沢山いますが、ムカデもほぼ毎日出ます。雨が降った翌朝のハネアリの死骸の数はものすごいです。

住人ですが、若い人は母子家庭、父子家庭が多かったです。死別、離婚後に子連れで実家に帰ってくるので。
    あと、地元の金持ちが色んな意味でチカラが強いです。年寄りでも若者でもマウンティングは決してゼロではありません。土地価格については不動産業者がいないし扱わないのでほぼ個人間の取引。また土地を持ってる人が売りたがらないので、稀に土地を買う人がいても、売り手の言い値だったりしてました。
    長文失礼しました。こんな所もある、とご参考になれば幸いです。

• さいたま市にいらっしゃい

埼玉スタジアムの近くに住んでいますが
    ここは良い所です

今朝も野生の雉が鳴いていました
    そのくらいの自然があります

でも、生活はとても便利で車は無くても大丈夫
    大学病院も建設予定です

私はマンションの上の方に住んでいるので、蚊もいない
    でも、今頃から虫取り網を持った子どもさんがチラホラ

都内に通勤している人が多いので、ソコソコおしゃれ
    でも、しまむらも西松屋もあります

私は、都内のデパートや美術館やホテルが大好き
    片道1時間はかかるけど、乗り換えは便利です

一度、見に来てね

• 田舎も都会も海外も

経験しました。その上で思うのは何処に住もうと気持ちの持ちようで楽しくもなるし、苦痛に思うようにもなると言う事です。基本的に環境への順能力が高い人、違いを楽しむ心の余裕がある人はどこに住んでも問題を回避したり、楽しみを見いだす事に長けていると思います。主さんの今の生活への不満やただ現状から逃げ出したいための田舎暮らしなら、結局また不満に思うことが出てきて同じことになる気がします。まずは気持ちを切り替えて今の生活を見直してみましょう。今抱えている問題はほんとに田舎に住まないと解決できない問題ですか?それを1つ1つクリアした上で、それでも都会で暮らせないならまた考えたらいいのでは?

• 都下でじゅうぶん

二度目です。

お金がありそうなので、都下でいいと思います。
    中央線や青梅線あたりで探してみたらいかがですか?
    程よく田舎、でも都民なので、それほど干渉しないと思います。
    ただ、環境を選ぶならば、免許は必要です。

あなたの話を読んでると、人間関係に疲れて、とにかく誰もいないところでのびのび暮らしたいだけなんじゃないかと思います。
    お子さんがもう少し大きくなったら、働きに出るとか趣味に没頭するとか、今の人間関係以外の居場所を見つけたらよいのではないかと思います。

• ぽつんと一軒家は虫だらけ

田舎の実際を知らないこそ見れる夢ですね。

外に出ようとドアを開けたら、ドアの上を這っていた毛虫や芋虫が降ってくる。
    布団で寝ていてたら、ムカデが入ってきていた。
    雨が降ればナメクジがそこらを這いまわる。
    外に出れば、蛇・ミミズ・なんだか分からない虫やモノがうろうろ。
    実際の日常の話です。
    屋根裏にハクビシンが侵入し、糞尿で悪臭。

さらにぽつんと一軒家となれば、イノシシ・鹿・熊も出るでしょう。

体験型の農家民宿に1週間ほど泊まってみれば、現実がよくわかりますよ。
    それで楽しかったら、それから考えましょう。

• 頭の中の理想郷に過ぎない

レスをよみましたが、それは物語の世界の田舎の話ですね。
    都会も田舎も人間の本質は変わりませんよ。田舎の人が純朴で人が良いなんて幻想です。田舎の人だってブランド品買います。むしろ田舎の方が見栄っ張りだったりします。
    人間関係が嫌で人がほとんど住んでいない限界集落に住むならそれこそ車は必須で虫や野生動物を避けられません。
    都会と田舎の違いって、田舎は圧倒的に選択肢が少ないのです。都会のように代替が簡単にありません。
    多分トピ主さんが現住所から10km離れた所に引っ越したら人間関係リセット出来ると思いますが、田舎だったらその程度は近所の範疇だったりします。
    私はかつて30km離れた会社に転職しましたが、そこにかつての同僚がいたり、前職の同僚の親戚がいました。さらに上司の仲人を私の叔父がやってたこともわかりました。また60km離れた場所にバイトに行った時、従姉妹の高校の同級生がいましてその私らを管理する担当者が別の従兄弟のかつての同僚ということもありました。
    あと私の高校の担任は赴任前に2人のいとこ(兄弟ではない)の担任もしています。私と各いとこの居住地は30km〜60km離れた別の高校です。
    田舎はそれぐらい世間が狭かったりします。だからトラブルがあったからと言って引っ越しても関係が断ち切れなかったりするので、気を使うし慎重になります。また人が少ないので相互扶助精神で高くても知り合いの店で買い物をしたり、冠婚葬祭の手伝いが必要だったりします。
    それらの付き合いをうまくやらないと仲間外れということもあり得ます。
    またかかってる病院に不信感を持っても他に無いからそのまま通うしか無かったり、電車に乗り遅れたら1時間後に乗れたらまだマシということも。山手線逃したから京浜東北線というわけにはいきません。
    レスを読む限りトピ主さんは田舎に向かないと思います。

• 自然派

土地からではなく、お子様の通われる幼稚園や小学校を軸に住居を考えてみてはいかがでしょうか。

自然派幼稚園、自然派小学校、などのキーワードで検索されてみると、かなり地方にまで行かなくとも、東京23区内にのびのびした幼稚園があります。また私立小学校では、東京都以外にも山梨県や軽井沢にも素晴らしい私立小学校がありますよ。

そのような幼稚園や小学校には、トピ主様が思われるような生活をなさっている保護者の方もいらっしゃることが多いと思われ、さらにその上の進学先や生活面などでも参考になる情報も得やすいと思います。

(事前に何回か見学し、施設、先生、通われている親子、地域、が、ご自分にしっくりくるか、見てみられることをおすすめします)

• のびのび

田舎育ちです。公立小中高から国立大、今関東社会人です。

田舎は確かに都会ほど競走心に煽られることもないかなと思いますが、
    でも田舎のねちっこそうなコミュニケーションはあります。
    これは私は田舎育ちでも耐えられないです。

正直、都会のその目に見えない競走の煽りのイメージに翻弄されている今のメンタリティーなら、
    田舎に行けど、違うけど同じような目に見えない煽りに耐えられないと思いますよ。

田舎に行けばのびのび自由にできるっていうのは、ある意味田舎の人に失礼に聞こえます。田舎だって一生懸命支え合って生きてます。どこに居たって支え合い、謙虚一番ですよ。

• 田舎は

近所付き合いが面倒臭いですよ。

山合いにポツンとあるような一軒家でも、近所付き合いはあるらしい。
    むしろ、そういう所のが、都会より煩わしいことを言われたりして面倒臭いと思う。

• よく考えてみてください

ド田舎在住の20歳です
    バスは1路線、1時間に1本あるかどうか(5路線程度)
    コンビニ、3町内に1つくらい
    ゲームセンター1件、カラオケ2件
    市内の小学5中学3高校2
    スーパー4件、パチンコ5件
    病院 大1中1小(色々合わせて)10件ほど
    映画館なし、ショッピングモールなし

子供視点から言わせていただくと
    ほんと余計なお世話です
    だれが田舎でのびのび暮らしたいと言った?
    母親がまわりのママ友やお受験など面倒で逃げ出したいだけでしょ?
    田舎なんて遊べるところも限られて、子供からしたら退屈で仕方ないです
    将来したいことや夢があっても、遠いというだけで諦めることも多いですし、好きなアーティストのライブなども遠征費だけでバカみたいに金が飛びます
    田舎でよかったと思うことは、犯罪が頻繁では無いところくらいです

都会は知りませんがどんなレベルの田舎でも隣人や町内の人間関係は面倒臭いですし、ひとたび噂が立つとあっという間に広がります。
    なんであなたが知ってんの?なんてこともザラにあります

私たち田舎民が都会に憧れるように都会民の方々も田舎に憧れることがあるんでしょうが、格段に生活レベルは下がると思います
    近くにインテリアショップがないので家具だってほぼ通販、思ってたのと違うこともしばしば
    話題のお店なんて自分が行く頃にはもう潰れてることも
    なんだか世間から遠ざかっているような気がしてなりません

わたしは田舎でよかったと思ったことは1度もありません
    のびのび暮らしたからと言って、就職の際有利になるわけでもなし。転職しようにも求人がほぼ介護職です
    田舎の学校は授業のレベルが低いですよ(先生によるかもしれませんが)
    あ、一つだけ田舎でよかったことが!
    学校の先生がキッチリしていない人が多く、授業中も好き放題だったので嫌いな勉強しなくても怒られませんでした

本当によく考えてください

• 憧れは消滅しました

私も田舎に憧れてました

今は都会に住んでいる私の友人も
    田舎出身です

高齢の親に会いに実家に帰りたいけれど
    このコロナ禍…

お母様も娘に会いたい会いたいと言っておられたそうですが
    親類が、近所に何をされるかと怖がり
    大反対してきました

友人も泣く泣く諦めていたら
    お母様の持病が急に悪化して亡くなられました
    友人も非難覚悟で帰省しましたが
    最期に間に合わず…

親を亡くしたばかりの友人に
    周囲は都会から来てウイルスをばらまいたら
    許さないと言う人が多かったそうです

今回のコロナ禍で
    田舎に住んでみたいという私の気持ちも
    消滅しました

• 「郊外」で良いのでは

ポツンと一軒家は私も気持ちとしては憧れますけど、あれは過酷ですよ。
    ほんとに、生まれたときから住んでないと。

でも、超都市部の住みにくさもわかります。
    音羽とかあの辺ですかね?
    私も正直、ああいうところは苦手です。

その中間くらいで良いんじゃないでしょうか。
    千葉県とか。
    わたしが生まれ育ったところとか、勧めたいな〜
    自然で遊ぶ系のことは一通りやりましたよ。
    今でもキジとかいるし。
    千葉県の鎌ヶ谷というところです。
    ものすごい田舎っぽい風景があったかと思えば、イオンやショッピングモールもそこそこ充実してるし、都心まで電車で40分くらいです。

あとは、矢切(これも千葉県の地名です。検索してみてください)の辺りとか、いい感じですよ。

千葉県と東京の県境はなかなか素敵な風情です。
    多分埼玉や、山梨辺りまで行けばもっといい感じじゃないかな。
    都内でも、例えば高尾あたりはいいですよね。

田舎とまでいかなくても、郊外で十分ステキですよ〜

• 23区内

23区内に住んでいますが、子供がブランドの服を着ていなくても、流行りの歌が歌えなくても、英語が話せなくても、リトミックを知らなくてもそれが普通です。私立に行く子もいる、位の環境です。まあ子育てには向いていない(教育に熱心じゃないとか学力が低いだとか)と口コミで言われてたりしますが。
    裸足で野山や砂浜を駆け回り、鶏や猫と一緒に生活をする、は流石に無理ですが、虫は捕まえて飼ってたりしますよ。

テレビの影響か「こんな田舎で子どもをノビノビ育てたい!」と移住する人が増えてるそうですが、現実は田舎の不自由さや人間関係、ルールに耐えられずほとんどの人が戻ってしまうそうですよ。私もそうだろうな、と思います。

ただ単にノビノビ育てたいだけなら東京都内含めて周辺都市でも可能ですよ。エリアさえ選べば。

• 別荘

貸し別荘からはじめて、別荘ライフを楽しんだらいかがですか?程よい田舎からど田舎、海も山もいたるところにありますよ。

別荘地なら、管理は管理会社がやってくれて楽ですし。週末だけ、田舎暮らし。それだけでも煩わしいママ友と距離は取れるんじゃないですかね。

ちなみに私は東京下町在住ですが、そんな面倒くさいしがらみは全くありませんし、こども達は放課後公園で元気よく遊び回って、池でザリガニ釣ったり虫取りしたりしてますよ。

私立に行くのはこちらの方はクラスの3分の1くらいです。今住んでいるところが特殊としか思えませんが。

• 無謀でしょ

私は都会育ちで結婚して田舎(夫の地元)に来ました。
    車の免許は持っていたけど、使う必要もない所に住んでいたのでペーパードライバーでした。
    結局、すぐに車が必要になり今では私の車もあります。

田舎の虫は強くて大きいですよ。
    殺虫剤でコロッとは死なないです。これには私もびっくりしました。

大学病院なんて近くにないし、そもそも駅まで遠い。
    バスは1時間に2本あればいい方です。
    2人の子供を連れて行くのはしんどいですよ。

主さんはかなりのコミュ障みたいですが、田舎に行くほど干渉は大きく近所づきあいは密になります。
    私の場合は家族構成や子供の進学先など話したこともない近隣の人が知っていてびっくりよりも怖くなりました。
    そんなことに耐えられます?
    ご主人の言う通り、止めた方がいいと思います。

ちなみに私はこの地に来て22年経ちますが、今でも都会に帰りたいです。

• 車必須

田舎に住んでます。私一台、主人一台車所有しています。
    だって最寄り駅まで徒歩1時間以上ですもん笑
    バス数時間に一本ですもん笑
    幸い小学校は歩いて50分なので徒歩通学ですが、雨のは送迎してますよ。
    中学は自転車通学です。
    田舎、狭いコミュニティですから、人数も少ないから、どこどこの奥さんがってすぐ噂になりますよ笑笑
    役員なんて、絶対やらないといけないです。
    奉仕作業、休んだらバレます。だって人数少ないもん。
    ちょっとした発言
    すぐ回りますよ〜

まぁ何を言われても気にしないって気持ちがないと、田舎の人間関係はやってられませんね。
    あと車は必須ですよ。持病がどんなものか存じ上げませんが、数時間でも歩けるのでしたら良いけどね、緊急事態の時、子供が学校で熱出した、とか。タクシーがすぐ来ればいいけど…
    まずは運転の練習から頑張ってくださいね。

• 引越までしなくても

ママ友との付き合いは幼稚園の時がピークなので今が一番大変な時期かと思います。
    人付き合いがめんどくさいのならば、夏休みなどだけ別荘に行くとよいですよ。
    田舎の一軒家は空き家がいっぱいで値段が落ちてるのでおすすめです。
    空き家バンクで探すと行政がサポートもしてくれるのでお得です。
    必ずどちらかに住まなくてはいけないということもないので、お試しで行ってみるのが現実がわかっていいのではないかなと思います。

• 都会まで1時間以内

の田舎なら暮らせないこともないですよ。私の実家が難波まで1時間、京都まで1時間くらいのところにありました。駅から家までは自転車で5分くらい。駅前は田んぼと畑がいっぱいの田舎でした。(そういえば夫の実家も新宿から1時間くらいの田んぼが多いところなので、似たような環境かも)

車がなくても暮らしていました。あったときの方が便利だったけど、スーパーも自転車に乗れば行けました。かさばるものも今では通販で買えますからね。病院も電車で15分くらいのところに大学病院があります。0歳の娘はそこで生まれました。田舎だけど悪い病院じゃなかったですよ。

ただ虫は大きいです。手のひらサイズのクモが家に出ます。私は昔から見慣れてて平気だからいいんですが、夫は悲鳴をあげます。たぶん新しい家なら大丈夫でしょうが、家が古くなってくると色々とお客さんがやってくると思います。蛾がどこからともなくやってきたり、ナメクジが出たり。庭には蚊もハチもヘビもでますよ。車ならいざとなれば免許取ればいいですが虫だけはどうしようもできません。

• 週末キャンプで十分でしょう

2回目です。
    主様のレス拝見しました。

主様のお考えなら、週末やお子さんの長期休業中に家族でキャンプや旅行に行くくらいで十分だと思います。車がないと難しいかもしれませんが、お金をかければ、流行のグランピングやフルレンタルできるキャンプ場やバンガローもありますよね。
    その方が、田舎に引っ越してしまうより、もっと多くのことを効率よく手軽に経験できますよ。

周りのお母さんとの付き合い方や経済格差については主様自身がどうにか折り合いをつけるしかないでしょうね。田舎にもものすごいお金持ちはいますし、うわさ好きでマウンティング体質の人はもっといます。都会よりも年齢層が高くてクセのある人たちと付き合わなくてはいけない可能性は高いですよ。

私は現在、田舎住まいのなので、山や川が近所にありますが、普段は子どもだけでは遊びに行かせません。そういう場所は、人通りが少なくて街灯もないので防犯上の問題もありますし、第一危険ですからね。
    通学路には田んぼや畑もあり、キジやカエルやその他生き物もいますが、子どもたちにとっては背景のようなもので、特別な興味をもっている子は少ないです。

我が家はアウトドア好きなので、車で1〜2時間くらいの範囲の海や川によく遊びに行きますが、それは週末や長期休業に家族で出掛けるレジャーです。
    インドア派のお宅では家族みんなでおうちでゲームをしてるようですし、小学生の放課後の遊びも室内や公園でのゲームが人気です。中学になれば部活がも始まるので、遊ぶ時間は減ります。

教育環境や習い事に関しては、都会ならではの、多すぎる情報や企業があおる競争ムードに流されないように気をつけて、たくさんの資源を信念を持って上手く利用すれば良いと思います。

目標がないのに、いきなりディープな田舎へ移住するのは危険です。千葉や埼玉か、東京でも西の方なら、ちょっとのんびりしているのでは?

• 北海道、美瑛なら

美瑛あたりなら可能かも・・・と思いました。

北海道ですからゴキいません。
    ただ、キツネがいるので鶏の放し飼いはできません。
    JRで30分ちょっとで旭川に行けます。1時間あれば大学病院に行けます。
    旭川空港が近いので東京へ行き来しやすい。
    あのへんは年中観光客が多いので、タクシーも呼べますが
    日常の買い物や、子どもが急に具合が悪くなったときどちらも車の運転が
    できないのはやはり困るでしょうね。
    やっぱり運転だけかな、ネックなのは。雪も降りますし。
    まずは、夏・冬休みに貸別荘などで過ごされてみては?

• 田舎といってもいろいろある

家から歩いて数分圏内にコンビニが3〜4軒があって、
    食材、日用品の買い物には車要らずで済む場所に
    住んでいて、いきなり田舎暮らしは無理ですよ。

ただ、、理想は良いと思うんです。

子供ものびのび、自分ものびのび暮らしたい。
    都会(東京という大都会)に住む人が抱く田舎暮らしのイメージ
    そのまんまですよね。

でもね、どこへ行くにも車の要らない生活圏から、
    どこへ行くにも車が必要な生活圏の暮らしって
    想像以上に「過酷」ですよ。運転出来なくても食材販売の
    トラックが来たりはしますが、それで満足出来ますか?

のびのび暮らせるのは環境だけで、田舎によっては
    かなり保守的、閉鎖的な、悪い言い方をすると「ムラ社会」が
    あって、人付き合いに関しては「ほぼ決まった相手」だけでの
    コミュニティになりますし「疲れたから家に閉じこもって・・」
    なんて許してくれません。

別に意地悪されるわけではないですけど、例えば家庭菜園的に
    野菜の世話をしているところへ近所の人が取り掛かれば、
    10分、20分と「おしゃべり」に付き合わないといけません。

のびのびしようと思って来たのに、のびのび出来ない。
    干渉される、地域行事には必ず出る、これが出来ないと絶対無理。
    引きこもっても大丈夫な都会とは違います。

そういうのが「田舎」でもあるんです。
    これを「鬱陶しい」と思うか「いやいや人間本来の生き方」と
    思うか、ですね。

坪10万円の地域が田舎ですか、、、
    地方都市の駅前からちょっと郊外エリアって感じですね。
    都会では決してないですが、おそらく幹線道路には近い
    「田舎的郊外エリア」ですね。

大都会の人からみたらそれでも超田舎なんでしょうけど。

私なんて坪1万円ほどの地方都市農村部に空き家持ってますよ。
    最寄りのJRの駅まで約8Km。車で約20分。
    ほんとの「田舎」ってこういうところを言いますよ。

• お気持ちわかります

私もななこ様と同じ超都市部に住んでいる
    二人の子持ちのアラフォーです。
    近所はうち以外はエリート属ばかり(汗)
    (ご近所でしたり?!)

田舎に憧れているのわかります。
    でもそれはテレビでみたり
    たまに訪れて良い所が目に
    つくだけのかもしれません。

ます運転はご夫婦でできないと
    スーパーや病院にいくのに、
    公共交通機関が発達してないと
    時間がかかりますよね。

うちは幸い夫婦で運転ができるので
    田舎の道のほうが断然走りやすいのは
    実感しています。

そして田舎は虫は、避けられませんよね。
    ミミズを見たただけでも寒気がします。

子供は田舎はやだー
    といってるので、うちは無理かな

お子さんももう少しおおきくなったら
    ご主人様と一緒に田舎より都会のほうがいい!と言い出すかもしれませんよ

• コミュ障というのはそれほど重要ではない

どこまでの田舎を指されているのか分かりませんけど、
    書かれておられるような「ポツンと一軒家」なら、
    そもそもコミュニケーションを取る相手も家族以外は
    ほとんどいないわけで、たまに自治会の人と会話するくらいですよ。

私もかなりの田舎に相続せざるを得なくなった古民家を所有していて、
    数ヵ月に一度、草刈りや家の風通し、簡単な修繕などをやりに
    行きますが、ある日、自治会長と名乗るおじさんがやって来て
    (長年空き家となっていることは知られていて)話しかけられました。

「ここは空き家ですよね?」と。
    「畳や敷物は使える(大丈夫)状態ですか?」と。

私は、一体何を聞きたいのだ?とその時思いました。

要は”空き家状態でどうするつもりだ?”、”売りに出しているのか?”
    ”売りに出しているなら、希望者を紹介したい”ってことを言いたかった
    んだと後で分かったんです。

街中に住んでいる私からしたら、もっと単刀直入に聞いてくれれば
    ちゃんと答えてあげられたんですけど、田舎の人ってどこか
    オブラートにくるんだ言い方、はっきり言わないところがあります。

相続している家なわけで縁もゆかりもないわけではない私に対して
    よそよそしい。そりゃそうですよね。住んでもいないし、自治会長さん
    だって全く知らないおじさんだしね。

家のすぐ隣に畑(うちの敷地ではなく)があって、別の所有者から
    借りて野菜を作っているおばさんが、私達に植わっているネギを
    くれたんです。柔らくて甘いネギでした。
    汚染が少ない田舎で作る野菜はほんとに良いのは間違いないです。

いずれにしても田舎暮らしは都会の人からしたら、
    厳しい環境だろうと思いますけど、人によっては桃源郷にも
    なり得る場所ですよ。

• 田舎に夢を見すぎです。

虫嫌いが里山で暮らしたいとか舐めてんのか?って思いますが
    それなら関東でも田園風景が広がる地域に引っ越せばいいんじゃない?
    関東は詳しくないのだけど、奥多摩とか飯能とか房総半島なら
    都内まで通勤範囲でゆったりした区画の住宅なんて一杯あるんでしょ。
    知人が千葉の単線の駅に一軒家を建てて引っ越しましたが、
    普通に駅前にはコンビニもファミレスもあって道路はひろびろ、海が見えていい感じでしたよ。

ちなみに当方は京都の端っこで住宅街を抜ければ田園風景、
    新興住宅地や駅周辺はマンションも多くそれほど人間関係はややこしくないし
    大きな公園も川も山もあってイイトコですよ。夏場は無料のちびっこプールもできます。
    しかも京都駅まで20分、大阪駅も40分ってとこです。
    まぁ虫は出ますが家の建て方次第で屋内は守れると思います。
    ど田舎ではなく、郊外の自然豊かな住宅地をお探しになればいいと思います。

• 田舎に逃げてももっと苦労するだけ。

自然環境のみが財産の田舎ってなぜ人が住めるとお思いですか?
    周囲の助け合いがあってこそ成り立つのです。

ある意味都会は周囲の助けなしに生きていけます。
    ちょっと歩けば何でも売ってる。
    ちょっと依頼すればすぐに宅配でピザでも届けてもらえる。
    そんな都会の便利さからは程遠くなります。

カギをかけずにいられる家。
    つまり周囲には見知らぬ他人は存在しない集落ってこと。
    そういう少人数の地域は商業的にうまみがないので便利なサービスってものすごく少ないのですよ。

その不便さゆえご近所の助け合いが必須になるのです。
    都会よりプライベートないよ。
    私生活にずけずけと入り込んでくるよ。
    だってそうして協力し合わないと不便だったからそういう習慣になっているのですから。

車を運転することもできないトピ主夫婦が周囲に頼らずに生活できるわけがない。
    つまり、コミュ障にはひどく住みにくい環境なのですよ。

実生活で物理的に不便不自由極まりないうえご近所付き合い必須の地域より
    都会で他人は他人と割り切れるように精神的に強くなって生きていくほうがトピ主さんは楽なはず。

• 感想

他の方のレスは見ていませんが、感想を言います。
    トピ主さん一家は、田舎暮らしは無理だと思います。
    田舎暮らしが難しいと思う点が3つありますし、ご主人が田舎暮らしは嫌だし無理だと言っていますし。
    トピ主さんがコミュ障なら田舎での人間関係は厳しいと思います。
    都会の生活に慣れてしまった人が、田舎に移住は無理でしょうね。

• どこに住んでも同じ事

結局トビ主さんの悩みは人間関係だという事ですよね。

都会の人間関係が嫌だから、田舎ならとの事ですが
    田舎には田舎のめんどくさい人間関係があります。

お子さんがいなければ都会に住んでいた方がむしろ余計なお付き合いをしなくてもいいでしょう。

田舎だって同じことです。

ぽつんと一軒家に住んでいてもお子さんが学校に通わなければいけません。
    誰ともお付き合いをせずこもることは無理なんです

結局のところトビ主さんのただの愚痴ですよね。
    問題解決を別の事にすり替えても意味は無いんですよ。

• ムリかも

そのような超田舎暮らしには車は必須です。
    超都市部で生活されているので、色々と想像がつかないかと思われます。

お子さんの教育はどうされますか?

週末田舎暮らしでちょうど良いのでは?

• 田舎って大変だそうですよ

田舎にあこがれて移住した6組のうち1組は早々に撤退するそうです。

ネットを見ていると、田舎に適応できるかどうか、審査してくれるホームページもあります。

それから、高知では段階的な受け入れもしているようですよ。
    そして、「田舎暮らしは甘くない」という動画も作っています。

それから、小説家になろうで「私はこうして田舎が嫌いになりました。」という
    小説があり、田舎の現状を赤裸々に書き込んでいます。

あなたの行きたい田舎は、人がいない田舎のようですが

上水道すら整っていない場所で生活するだけのアグレッシブなスキルがあるのでしょうか?
    仕事をしなくても生活していけるだけの資金がありますか?
    土地も相当広く買わないとだめだと思いますが、資金は豊富なのでしょうか?
    虫は当然豊富です。
    食料を買いに出るのも、車で何時間もかけなくてはいけませんが
    ガソリンを含め手に入れるのもそんなに簡単ではないでしょう。

まず、上水道を整備し
    下水道を配置する。
    そんな状態じゃないと、人とのコミュニケーションは避けられない事態になるでしょうし
    田舎には下水道が整備されていないことも多いです。

一度、高知に体験しに行ってはいかがですか。
    現実がわかりますよ。あなたの住みたいところは、リゾート地です。田舎じゃありません。
    タイのリゾートが一番合ってますよ。

• レスを読んで

なるほど。
    あなたのようなタイプは「転勤族が多い地方都市住み」が一番向いてる気がします。

妹が夫の転勤が多くそういう場所に住んでいて知りました。
    あるんですよ、人の出入りが頻繁であまり他者に構わない地域って。

金持ち特有のマウント取り合いが嫌なら少し生活レベルを下げるのもありで、更に田舎は景色が美しく空気が美味しい!なんていうところであればあるほど昔からの人が代々住んでいて閉鎖的な慣習のある場所が殆どですから、まずやめといたほうがいいと思う。

うまく意思疎通できず馴染めなかったら相当辛いですよ。
    彼らは旅人には大変温かいですが、住民となると「仲間」ですから非常に厳しいです。

• もう少しマイルドに

そもそも仕事はどうするの?
    トピ主さんも仕事するの?
    夫が転職するの?

ザ・田舎な山奥に住まなくてもいいんじゃないですか?
    東京でも都下は緑いっぱいですよ。

東京の中心まで1時間の通勤範囲だったら、今の仕事も変えずに済むところを変えるだけで済みます。
    神奈川、埼玉、千葉、東京の市部なんてどうでしょう?

ただ、トピ主さんがただ今の人間関係から逃げ出したいだけのように思うのだけど。

• 木更津でもキツいよ

私は木更津市在住ですが「車は1人一台」の世界です。

東京の方でしたら木更津のアウトレットや海ほたるに「観光」に来られた経験をお持ちではないですか?

木更津は駅前はシャッター街になっているのでイオンモールに行くなら巡回バスか車でないと行かれません。

高校は県立木更津高校か木更津高専に行けばいい、と考えるお母さんが多いのでその点では、、、

しかし、子供たちは都内の大学に進学しますし就職も都内で木更津からは離れて行きます。

大きな病院は君津中央病院がありますけど、「大きな病」ですと千葉市内や都内の病院に入院されます。

アクアラインがあるからと一時期、横浜や都内から木更津に転居して豪邸を建てるのが流行ったんですけどその多くが今は「中古物件」で販売されています。
    やはり横浜や都内とは全く違いますから。

アウトレットや今年夏にはコストコも出来る木更津ですが、車の運転が出来ないのは「田舎暮らし」ではかなり苦労されるでしょう。

まず、運転免許を取得して(田舎住み希望なら)今年は難しいでしょうが南房総の海の近くのリゾートマンションで夏休みを過ごしたら「車がないと難しい」とわかると思います。

• それは

単に主さんがつまらないママ友の見栄の張り合いに疲れただけでは?

うちは首都圏で東京駅に電車で30分くらいでしたけど子供はほとんど公立小、習い事はたいていの子はしてましたが勝手によその子と比べて自慢したり悔しがったりする人はさして多くない。うちは塾も行かせてなかったです

虫取りが上手とかそんなのそこそこ都会だってあります。子の幼稚園では近所の草っ原で虫取り大会やザリガニ釣りだってありました。そもそも誰かと比較して上手と認められたいとかだとどこでも一緒ですよ。習い事やお勉強が虫取りやお料理に変わるだけ。いや田舎でもお勉強できる子は特別視です

見栄の張り合いに疲れるということは自分も同じ価値観だからでは
    公立の学校なんてどこだってありますし児童生徒もいます。塾も習い事も行かせたくなければ行かせなくていいしその子なりに何か成果があればいい

私は田舎出身で都会に出ましたが都会の方がずっとのびのびできます。したいことしてどんな結果であろうと誰も何もいいません。田舎の目の方が数倍恐ろしいです

主さんの住まわれているところは都会という名の自然のない田舎なのでは

そんな極端に走らなくても少し離れたところに引っ越せばいいと思いますが

田舎じゃ虫がダメなのは話にならないし車はなければ人に頼ることになるので頼れる親族が近くにいるなどでなければ論外です
    ご病気の件はわからないのでなんとも

何より夫さんが乗り気でないのにどうして前向きに考えられますか?
    夫婦で希望したってうまくいかないことだってあるのに

逃げてもいいけど逃げる先を間違ったらまた逃げなくてはいけないし巻き込まれる家族が大迷惑です

転居なさるのはいいですが転居先は考え直した方がいいと思います

• 無謀というか…

トピ主は夢を語りたいだけですか?本当に積極的に考えてるんですか?

・今引っ越す資金があっても、田舎で仕事はどうする?同じ職種で同じ役職でも東京とは賃金に大きな差があります。
    ・子供の教育は?本当の田舎では子供が小学生の時からバス通学もザラ。進学校などは通える範囲にないかもしれない。

私は元々首都圏出身で、今では人口7万人の市に住んでいますが、かなり土地の広い市で密度はとても低いです。とはいえ隣の家が見えないような田舎に住んでいるのは極一部で、田んぼに囲まれた村でも基本民家同士は多少固まっています。私が住んでいるのは国道沿いなのでスーパー等あり、仕事もぼちぼちあります。
    しかし夫婦で2台の車は必須で、スーパーも歩いてはいけないです。仕事ももちろん車じゃないと行けない場所が多いし、製造業ばっかりで、事務系は競争率が高く就職は難しいです。
    ショッピングモールは車で1時間半、隣県の都心部に出るには2時間はかかります。市内に人にプレゼントを買えるようなお店はないので、都心へ車で行くか、終電早い電車でいくかですが駅へも車で15分です。結局ネット通販頼りです。ちなみに映画館も隣県へ行かないとないです。

私は車も好きで山も川も好き、底が見えるほど透明で青緑色の川はお気に入りで、田舎暮らし気に入っています。車で何時間だって走れますし、実家にもたまに6時間かけて車で帰っています。虫はゴキブリは無理ですが田舎にしては高い家賃払って新築の小さいマンションに住んでいるので虫で困ったことはないです。でもよく廊下にカエルがいます。同じマンションの人と挨拶するくらいで田舎の人付き合いなんてないです。
    でも私でも田舎に住み続ける気はないです。最初にあげた2点が理由です。

• そこまで田舎に行かなくても

東京西部の市に住んでいます。
    市内にはちらほら畑があって、雑木林もあります。
    都心まで30分強です。

この程度の土地でも、ほとんどの人が庶民的で、ブランド服の子供もほとんど見掛けないし、習い事をしてる子もいればそんなにしてない子もいる。
    小中学校は大半は地元の公立校に進学です。
    広い公園や雑木林で虫取りもできます。
    でも虫が家に入ってくるほどはいないです。
    農作物の収穫体験もやろうと思えばできて、我が子は幼児の頃から畑に生えてるジャガイモや人参を葉っぱで見分けられます。
    人間関係は普通にあっさりしています。
    よそから転入してくる人も多いです。
    買い物などは車じゃなくて自転車でも十分行けます。
    市内に大きな病院もあります。
    都心の病院にも通院可能です。

車の運転をする気がないトピ主さん夫婦には、この程度の郊外で十分なのではないでしょうか。

• 田舎の人付き合いなめてますね

都会の方が人付き合い無いですよ。
    下手したら知らない人のお葬式に出席しなかったと責められたり、毎週集まりがあったり(話題は人の噂話)大変ですよ。
    勝手に家に入ってきたりね。
    野菜あげるとか何とか言って。

そうじゃないところもあるけど、外からじゃ分かりません。

車の運転出来ない人達は暮らせません。

そもそも、旦那さんが反対しているし無理ですよね。

• 無理。

車が運転できないとか病院がないとかいろいろあるけど、
    旦那さんが嫌と言ってるのに、前向きに検討とかわけわからない。

現実逃避ばかりじゃなくて、しっかりしてね。

あなたみたいな人は、何でもすぐ手が届く都会じゃないと無理よ。

• 田舎暮らしはね、、、

車の運転が出来ないとか、虫が苦手とか定期健診があるとか、、
    そこはある程度の工夫で乗り切れる場合はあります。

運転なんて免許は持っているんだろうから、
    その気になれば運転出来ます。

「運転しないとやられてしまう!」って言う罰ゲームがあったら、
    運転しますよね?

虫だってよほどの危険性のあるものでもなければ、
    殺す必要もないし忌避剤である程度までは何とかなる。
    検診だって、内容に合う検診が出来る病院を探しておけば
    そこでいい(医療技術の差はあるかもしれないが)。

しかし、一番の問題は、
    夫婦のうち一人が「嫌だ」と言っていることですね。

どこに住むにせよ夫婦の気持ちが一致しないのであれば、
    いくら条件が整っていても無理なものは無理。

子供の居ない夫婦なら「じゃあ別れて別々の人生を」とは
    出来ますけど、子供がいたらそれすらも出来ないわけで。

これが田舎じゃなく、例えばニューヨークとしましょう。
    言葉も出来ない、治安もどうだか分からない、でも住む場所は
    超高級マンションを用意する、、と言われてご主人はその気でも
    トピ主さんが嫌だといったら不可能ですよね。

同じことです。
    どこに暮らすにしても夫婦で一致しない限り、
    どこにも住めないはずです。
    だから(今は)田舎暮らしは無理です。

最大の条件が「ご主人」なんだからね。
    ご主人がその気にならない限り絶対無理だっていうこと。