• ホーム
  • 健康
  • 最近疲れやす過ぎる。持病の可能性も治療開始基準に満たない

最近疲れやす過ぎる。持病の可能性も治療開始基準に満たない

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

トピ主

35歳女です。
この数ヶ月疲れやすすぎて困っています。
あれ?と思ったのは2ヶ月ほど前、半日間義母の用事に付き合った後、2日くらい寝込んでしまった事です。
この時は、元々体力はない方だったし、この数ヶ月はコロナ自粛で外にも出られなかったのでますます体力が落ちてきただけだと思っていました。

しかし、その辺りから半日でも外出してしまうと帰宅後1日半くらいは、プールで3時間くらい泳いだ後みたいな疲れが取れず、最低限の家事以外はほぼ寝込んでしまいます。
さらに少し頑張ってしまうと2日間ないし3日間はグッタリしてしまいます。

疲れやすさとは別の件で血液検査を受けた時、甲状腺に関する数値が少し標準からズレており、また家族に橋本病の人がいるため、
橋本病を疑って経過観察をしようということになりました。
しかし、いずれにせよ治療開始基準には満たないため、橋本病だとしても経過観察を続けるしかなさそうだと医師には言われました。

生活習慣は、コロナで運動不足ではあるけれど、食生活や睡眠時間などは問題ないかと思います。

同じような状況の方、または持病の可能性がなかったとしても、同じように疲れやすくなってしまった方、状況の改善のために何をされてますか?
また効果があった事など教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうそう、倦怠感つらいですよね

私も持病持ちで強い倦怠感があります。
    陽光の中、外出すると、寝込むのも一緒です。

でも、持病の主治医は倦怠感は持病と因果関係はなく、自分の診察とは無関係といわれます。
    さらに、倦怠感は数値化できない症状なので、個人差もあり、診断できないと言われました。

私の場合は、倦怠感がでそうな数値(甲状腺や肝臓機能など)は異状なしでしたので、尚更なにも対応ができてません。

慢性疲労症候群も、ガンなどの可能性が確実に否定され、他の病気も全て調べて可能性がないときに診断される症候群なので、調べるのも難しいとのことでした。

つまり、打つ手なしです。
    持病の痛みと倦怠感を合わせると、仕事を辞めざるを得ず、日常生活に支障がでるのでのんとかして欲しいですよね。

病名がつけられず、
    対処療法もしてもらえない、
    いつまでも辛い状態が続く、

ほんと、辛いです。
    疲労外来とか欲しいですね。

• 専門医に診てもらう

39歳女性です、私も甲状腺機能低下症です。

トピ主さんは甲状腺の専門医にみてもらいましたか?
    甲状腺は詳しいお医者さんがあまりいないそうなので
    普通のかかりつけ医院で診てもらっただけならば
    紹介状を書いてもらって専門の病院で診てもらったほうが
    いいかもしれませんよ。

あと、女性で疲れやすい場合にあり得るのは、貧血でしょうか。
    でもそれは血液検査で一番に診ると思うので、貧血ではない
    ということなのかなとも思います。とりあえず赤身の肉や
    タンパク質をしっかり食べるのは大事だと思います。

あとは漢方薬に詳しい先生を探して、漢方薬を出してもらう
    のもありだと思います。効き目を実感できるかは不明ですが
    何もしないよりは気分的にマシなんじゃないかと。
    身体を温めるのも大事です。

私の状況ですが、30代になった頃から少しずつ数値が悪くなって
    いましたが、ギリギリ正常の範囲というところでした。
    35歳からは不妊治療を始めたので、妊娠に向けてと
    いうことで、数値が正常の範囲内であっても
    チラージンを飲んでいました。で産後に飲むのは
    やめましたが、経過観察で1年に1回くらい通院してと
    言われていました。39歳になる今年、数値が正常範囲から逸脱
    したので、先生からは別に治療する必要がある数字ではないけど
    とか言われつつ、まあせっかくだからということでチラージンを
    処方してもらったのですが、結局子育てが忙しくあまり飲んでいません。
    次回の通院もキャンセルしようと思っているところです。

疲れやすいのは以前から、夏場でも一人だけ寒がっているのも
    ここ10年ほどそんな調子で、時に困っていないというか。
    なので特に状況改善のための取り組みはしていません。
    疲れないようにすることと疲れたら休むだけですね。
    もう少し悪化したら薬も飲まなきゃと思います。

• 検査値

お辛さ、お察し致します

甲状腺の基準を少しオーバーしているけれど治療をする数値ではない、私もそうです
    とにかくダルいですよね、わかります

甲状腺がよくないと浮腫みますよね
    私は穏やかな岩盤浴で大量に発汗すると少し楽になります
    身体が幾分軽くなります

西洋医学で積極的な治療が出来ないので、鍼灸院に通っています

今のところこんな感じでやり過ごしています
    検査値が大幅に異常を示さなくても、本人としてはたまらず辛いのだから、治療薬を処方してもらえたら・・と私も思っています

トピ主さんに合う方法が見つかりますように

• 甲状腺疾患は疲れ易いですよね

私は機能亢進のほうですが、発症してからはとてつもなく疲れ易くて5分と台所仕事が出来ませんでした。
    少し寝て夕飯を作っては少し休んで、ととにかく立ってもいられなかったです。
    薬でコントロールしていますが、それでもやっぱり疲れ易いです。

橋本病や機能低下の場合も慢性的に疲れ易いと聞きます。

私は無理をせず定期的に受診して
    甲状腺ホルモンのコントロールで
    普通の生活が送れるようになりました

• 普通だよ

確かに人より疲れやすいかもしれない

でも35歳、わりと曲がり角の年だもの
    アラサーから、アラフォーですもの
    そりゃあ、疲れるよ

義母の用事で半日潰したら、そりゃあ寝込むわ
    疲れて当然、もっと自分をいたわって

梅雨時なんて特に調子悪いから
    出掛けたらお昼寝必須

風邪引いたら治りがわるいし
    あちこち調子わるいし

あとね、コロナ自粛の影響は大きい
    体力の低下って怖いよ
    意識して体を動かさないとどんどん衰える

そして、マスクは息苦しい
    最近、子供を保育園に送り迎えするだけでぐったりするんだけど
    うっかりマスク忘れたら平気だった
    これは怒られる事態だからもうしないけど、外に人がいないときは外すことにしました

いつもと違う生活し出たら、体が変わるのは当たり前
    ストレッチやヨガをしてみてはどうでしょうか?
    ラジオ体操もオススメ

こんなもんって思っても、馬鹿にはできませんよ

あと、疲れやすい人は鉄が足りないと
    数字上は、セーフでも月経のある人は基本鉄不足だそうです

とにかく、自分を大切にしてください

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 脱水症状かも?

私も自粛明けからとにかく体が辛い、息切れがする、眠い、少し吐き気がするといった症状が続くことがありました。近くの内科に行ったり、大学病院まで行って調べてもらいましたが、結局特に悪いところは見つからず、恐らく脱水症状だったのでは?とのことでした。
    私はスポーツをするのですが、症状が出たのは日中外でスポーツをした後でした。辛くてもその内良くなるかと思いしばらく家で我慢ししてたので、病院に行った時にはあまり数値として出なかったのですが、状況的に脱水症状でしょうと言われました。
    熱中症にならないように飲み物はこまめに沢山取るようにしていたのですが、それでも足りなかったというか、なりやすい人は気を付けててもなってしまうそうです。
    トピ主さんもここ2カ月で始まったのであれば、脱水症状かもしれません。
    私の場合は、水分だけでなく塩分も取るように心がけることと、何よりも暑い時は無理して外でやらないようにしたので、今のところ落ち着いています。

• 私の場合

数ヶ月前に橋本病と診断されました。母が甲状腺機能低下症です。
    基準(TSH、FT3、FT4)は範囲を超えてなかったですが、ひどい疲れ、寒がりなどの症状がキツイならチラージンを出しますと言って下さり、今はチラージンを飲んでいます。
    疲れ具合はそこまで変わらないですが何より風邪を引かなくなりました。今までー年中風邪を引いてたのが辛くて。
    疲れ具合に関してはトピ主さんの方がひどいと思います。

橋本病を疑って、と書いていますが抗甲状腺ペルオキシダーゼ、サイログロブリン抗体って調べてないですか?この2つの数値により橋本病と診断されました。甲状腺専門医の病院です。

私は別で漢方を飲むことがあるのですが、先生が橋本病にも漢方が効くよと言ってたので1度飲んでみようか考えています。
    それから、ご存知かもですが昆布は症状がひどくなるので避けた方がいいです。

しんどいですよね。
    35歳だったら周りはまだまだ元気ですよ。私は40ですが橋本病もありかなり疲れやすいです。子どもが学校の間に少し横になったりします。
    とにかく無理をしない、夜は早く寝ることを心がけています。
    お大事にして下さい。

• 橋本病でした

40代後半です。
    私も30代半ばから疲れやすくなり、原因が分からず、ヨガやアロマテラピー、トレッキングや食事療法などいろいろ試しました。
    それでも、体が重い、だるい、寝ても寝ても疲れが取れなくて休日はどこにも行けない日々が続いていました。
    症状を調べると橋本病が当たったので、まずは近くの産婦人科で血液検査をしてもらうと、案の定基準値を外れており、甲状腺の専門病院に紹介状を書いていただき転院しました。
    チラージンを服用してからは症状は完全ではありませんが、むくみはすっかりなくなり、日常生活は送れるくらいになりました。

トピ主さんの辛いお気持ちよく分かります。
    基準値を外れておられるなら、やはりしんどさはあると思います。
    動けないくらいしんどい、以前の自分ではないのに原因が分からず、悲しかったです。
    私は年齢とともに疲れやすさはこんなものかと何年も放置して悪化してしまいましたが、あまり続かれるようでしたら、甲状腺専門の医師に診ていただくのもいいかもしれないです。
    甲状腺によくない食べ物(わかめなどの海藻)にはお気をつけくださいね。