• ホーム
  • 子供
  • 共働きにとって在宅ワークは最高の働き方

共働きにとって在宅ワークは最高の働き方

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

tsumickey

コロナで在宅ワークを進める企業が増えました。
共働きで例えば夫が2日、妻が3日在宅ワーク出来れば平日5日間、どちらかが家にいることになりますよね。
そうしたらダッシュで保育園に迎えに行くこと、小学生の午前授業時など現在の悩み事の多くが解消するのではないでしょうか?
長期休みの時は仕事にならないので難しいですが。

どちらかの祖父母に応援を頼んで・・・などと解決策を考えていたところ上記を思い付きました。
日本ではコロナが落ち着いてきて出社を求める企業が大半で残念です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに都合よくはいかない

出社日を自分で選べればいいんですけどね。
    職種によってはそうもいかないことも有るんですよ。

私がそうです。
    子育て終了組なので関係ないですが、基本的にクライアントの都合に合わせて行動していますから問題ありありですわ。

夫も公共事業の一端を担ていますので、同僚たちとスケジュールをすり合わせながら出社日を決めています。
    自己都合だけでは動けません。
    システムニ異常があれば深夜だろうと何だろうとかけつけなければなりませんしね。
    私も夫も人の命がかかっています。
    ですから在宅ワーク万歳にはなりません。

• 成り立たないんじゃないの?

従業員全員が週3日の出勤では
    会社が成り立たないんじゃないですか?

子供優先にしたいのなら、
    在宅の仕事があるでしょうから転職したらいいのに

• そうでもない

最近、影響のある大企業が在宅勤務に力を入れ始めました。働き方がこれからじわじわと変わっていくのではと思います。私の会社は週に2日まで在宅勤務を可とする就業規則に変わりました。

• 業績を上げられればOK

要は求められる以上の量と質を家での在宅勤務で担保でき確保できるか否か、だと思います。
    勤務地が在宅でも遠隔地でも職場でも。

家に子供がいて、在宅勤務で業績を上げられますか?
    できればいいけど、できなければ保育士等のプロか祖父母などに預けた方がいいと思います。
    正社員の給料もらっておいて仕事片手間で
    子無しに仕事押し付けて尻拭いやフォローさせて
    家で子供の世話してるんじゃ出来高制の個人事業主になって欲しいです。

• たぶん無理です

夫が在宅勤務になりました。
    朝9時から深夜まで働いています。
    ずっと家にいるってのが明らかですから、時間関係なく打ち合わせを入れられるのです。
    土日も当たり前のように仕事を入れられます。

夫は疲弊、妻は心配&イライラしています。
    通勤していた方が時間の区切りがついてよかったです。

「この時間は無理」「この日は休みたい」
    ちゃんと言えばいいのに言いません。
    「できない」と言うと評価が下がる、他の人にしわ寄せがいくからだそうです。
    もうブラックすぎです。

「ねえ、これでうちに子供がいたら保育園のお迎えとか、子供の行事に出られるの?」
    詰め寄ってみました。
    「・・・そういう時は時間をとるよ・・・」

たぶん無理でしょう。
    夫や上司の考え方が変わらないと無理ですね。

うちにとっては在宅ワークは今や最悪の働き方です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そういうスタイルはここでは案外多いのでは

デザインやらインテリアやら設計やら、他にもライターや何らかの制作等在宅、昨今でいうテレワークの人はここには実は多くおられるのはないでしょうか。

専門的なアプリケーションやシステムに関するトピックに早々に的確なレスがついていたりして、自宅での独り仕事の合間にこちらを覗いて息抜きされているのかなあと想像してました。私のように。

トピックのご提案、とてもいいと思います。
    着替えたり往復の時間が別のことに使えるのはめちゃくちゃ助かりますよ。特に子育て中は。まとまった時間が捻出出来るのですから。

私が20年前にテレワークになったきっかけは出産です。
    このままこの形態で続けて欲しいとの話を有り難いことに頂いてからずっと。
    当時FAXや宅配便利用で出来ていたのですから、IT化がこれだけ進んだのだから他の業種も出来ないわけがない、とコロナ禍以前から感じていました。

ライフワークバランスの観点から、子育て中のには方には特にテレワークのさらなる導入が推奨され続けてきましたが、まさかこんな形で激増するとは。

私は子どもふたりを保育所にすら預けていませんでした。
    横でかーちゃんは内職はしているけれど、きょうだいで遊んで一日一回は公園に言ってました。

当時そういう働き方を意外に思われたり羨ましがられたりしました。
    今こそぐっと進んでいけばいいなと思いますね。
    ただ、適性のある方はどうしても限られてくるとは思います。
    そこは新たな問題は発生してくるでしょう。
    そしてもうひとつ。夫妻の片方だけがテレワークとなると、どうしても家事育児の負荷は家にいる方に偏りがちです…

そういうことを踏まえてもメリットは多大でした。私の場合の話ですが。

• 逆ですよ

小学生のいるWMで、2月からテレワーク、今後もテレワークになりました。

私を含むほかの社員の方もそうですが、小さいお子さんがいる方は皆さん家に子供がいると仕事に集中できなくて困っています。
    あまりに仕事にならないと、社員のほとんどがテレワークをしている中、出社している方もいました。

親が家にいれば子供は話しかけてきますから、仕事中で集中していようが子供にとっては関係なく、これが続く事でものすごくストレスです。
    小6のうちの子ですらこんなにストレスなのに、小学校低学年のお子さんがいる方はもっと大変だろうな…。
    保育園は夕方ごろまで預かってくれるようなので、うらやましいです。
    結局は、小学校低学年でも自宅で仕事をしている時間は学童などを利用するのでは?

あまりにストレスになるので、仕事部屋が確保できるよう家の買い替えを検討しているくらいです。

やはり、仕事とプライベートを分けられる環境って、すっごく重要ですよ。

• だんだん変わるかもしれませんね

弊社ではコロナをきっかけにして大きく変化しました。

今後も原則全日テレワークとなりました。
    約8万人の国内グループ従業員が対象です。
    もちろん、工場のラインで働く人などは対象外ですが。

通勤費支給(定期代)もなくなりました。
    所属事業所に出ることすら「出張」扱いになります。

事業所も半減させますし、「単身赴任」も無くなるでしょう。
    人が来ないのに事務所を用意しても無駄ですし、事務所に来なくていいなら実家からでも仕事できますし。

他に1社(ここも超大手)が同様のことを発表してます。
    だんだんと変わるかもしれませんね。

• そうなったらなったで…

そうなったらなったで、また別の問題が出て来ると思いますよ。

現に小町でも、在宅勤務になった家庭の昼ごはんひとつとっても、悩めるトピがありますよ(笑)

トピ主さんが考えるように、夫と妻の出勤日と在宅勤務日を調整出来ればいいのかも知れませんが、他の社員にも事情も都合もあるのですから、そんな思い通りには行かないと思いますよ。

また、コロナ禍を機にオフィスを撤廃した企業もありますから、完全に夫婦共に在宅勤務になったとして、365日24時間、ほぼ家の中だけで夫や妻としかほぼ顔を突き合わさない生活、想像出来ますか。

そのストレスで、DVや虐待が増える傾向にある、見えにくくなるという面もあります。

また、私はフリーランスとして自宅で仕事をしていますが、子どものいる同業者に聞くと、フリーランスは保育園入園時の優先度やポイント加点が低いそうです。
    会社員でも親の在宅時間が長くなるようなら、家で仕事をするという点においてフリーランスと変わらないのですから、会社勤めでも保育園に入園し辛くなるという事もありえるのではありませんか。

それに、子どもの長期休暇の時は仕事にならないって、出勤するのでも在宅でも、仕事として求められるクオリティは同じなはずですよ。
    子どもが家にいるから、在宅勤務だからといって、仕事のクオリティを下げていいのではありません。

また、先の自粛期間も家で仕事がし辛い、スペース等がないからと、ホテルやレンタルスペース的な場所を利用していた人も多いようですし、そうなると費用の面で負担が増える場合もあるでしょう。

まあ、思いつくままを書いてしまいましたが、人なんてワガママな生き物ですから、いいなーと理想のものが手に入ったとしても、そうなったらなったで「もっともっと」となると思いますし、別の問題も発生するようになるとも思います。

• トピ主夫婦は

どちらも在宅ワークができるお仕事なのでしょうね。
    でも、夫は長距離トラック運転手で妻が看護師とか
    在宅ワーク絶対不可なお仕事のほうが世の中には多いのです。

どちらかが家にいられる夫婦なら
    保育園も在宅ワーク不可なお仕事の方に譲ってくださいとなるでしょう。

私も事務職自営業ですが
    顧客訪問も多く、子供を想定した仕事スタイルは難しいです。

ただ、今回のコロナ騒動は様々な問題提起を突き付けられたように思います。
    トピ主さんの提案も、安易には受け入れられませんが
    新たな働き方・新たな生活スタイルを考えていくうえで有用です。
    感染が完全に落ち着いたとしても
    今、考えたこと(それこそ9月入学とかオンライン利用とかも含めて)を
    落ち着いたから考えるのはやめるではなく
    今までの方が楽だでもなく
    未来にどうあってほしいかを考え、行動してみたいですね。

• 在宅子育て両立できる会社は在宅じゃなくても両立できる会社

タイトルわかりにくかったらごめんなさい。

夫がコロナをきっかけに、今後の勤務が週の半分在宅になりました。
    私はもともと自営業で在宅の日も多いです。

我が家は子供はいませんが、夫の会社には子持ちの方が多くいます。
    コロナ自粛の期間中はお子さんが会議に乱入したりしつつもチームで仕事を回していました。
    この時間は保育園のお迎えなので〜と会議を抜ける方(男性)もいました。
    トピ主さんの理想とするイメージでしょうか?

でももともとそういうことができる会社って、在宅でなくてもそういうことができる会社というパターンが多い気がします。
    現にその男性社員さんも、もともとお子さんのお迎えで早めに帰宅したり、フレックスなので病院に連れていってから出社したりしていました。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、そういう臨機応変な動きを許されない会社って、在宅だろうがなんだろうが許されないんですよね。

また、子供がずっと家にいると仕事にはならないので(現に室内にテントを張って仕事をしていた方なんかもいたようです)
    保育園はどちらにしても必要ですね。

トピ主さんが言いたいのは、お迎えなどの話ですよね。
    だったら私も在宅が進んだらいいなと思います。
    でも上に書いたように、まずは在宅でなくても柔軟に動く事を認める企業が増える方が先かなと思いますが。

日本は遅れてますよね〜

• 私も期待しています!!

問題はあるとは思いますが、かなり期待しています。

小1と年中の学年の保育園児がおり、第三子妊娠中で営業職をしています。
    コロナ自粛からテレワークになりました。
    子供と三人でずっと一緒でしたが、たまに子供も話しかけてきたりはしますが、事務所でもお客様から電話が入ったり、雑務があったりもしますので、極端に仕事の質が下がることはありませんでした。(郊外の戸建てで子供部屋もあるし例え家の中を走り回っても苦情は来ません)むしろ通勤時間の分働けた感じです。

今は、学校も保育園も始まり、私も外回りを始めてますが事務所への出社は必要なく、事務処理はすべてテレワークで完結できます。先日の大雨の休校時もテレワークで対応できました。もちろん、他の方に業務のしわ寄せを減らす配慮などはしてます。
    通勤時間を仕事に当てられるので時短勤務もやめました。

今は妊婦なのでコロナ対策としてテレワークが認められています。出産、育休後は、妊婦でなくても対応してもらえたら、インフルなどの休校時や病後なども働きやすくなると期待しています。
    特に未満児は保育園は必須だろうし、保育園(幼稚園)や学童と併用しながらにはなると思いますが、メリットは大きいと考えています。

住宅環境や仕事面でのスキル、職種、色んな条件があるとは思いますが、一過性で終わらせずに是非拡大路線でお願いしたいです。

• 在宅勤務って楽だと思ってますか?

トピ主さんは面白いこと言う方だな、という印象です。
    在宅勤務をされたことはあるのでしょうか?
    在宅って、よっぽど楽だと思っていらっしゃいますか?

在宅勤務でも業務時間はきっちり決まっています。フレックスでも、自分がよくてもチームの状況によってはいきなり残業になるのは出社勤務と同じです。
    ダッシュで保育園に迎えにいくところは、変わらないと思いますけど。
    結果さえ出せれば、とよく言われますが、よほど個人の技量のみの専門職でない限り社内外との連携が必要なので、自分の都合で家(=いまや職場)を勝手に離れていいわけではないです。

子供が病気になっても家でみられるからラッキー!なのでしょうけど、元気だろうが病気だろうが、子供がいると集中して仕事できません。
    自分はよくても周りはトピ主さんに合わせなくてはならず、必ず迷惑をかけたり、他人にしわ寄せがいくことになりますよ。

2日と3日の在宅勤務日をご主人と決めるときもモメそうですね。
    対面ミーティングなど、出勤日にしかできないスケジュールが組まれますから、予定がぶつかったときにどちらも譲れなくなります。
    やっぱりベビーシッターなどの解決策が必要になりますよ。

• リモートで保育園は必要なのか?

保育園、待機児童も多いし保育士さんの苦労を思うと

「夫2日妻3日」在宅なら保育園に預けなくても「幼稚園」でいいんじゃないですか?

他の看護師や接客業の人等に譲る為に退園をまずしましょう。

「リモートだって仕事中なんだから子供の面倒は見られない」と言われるでしょうが専業主婦の方たちは子供を見ながら家事をして買い物行ったり食事を作っておられますよ。

• いろいろありがとうございます。

子どもを見ながら在宅ワークではなく、子どもは保育園や幼稚園、学校に預けて仕事をすることを想定しています。
    しかし保育の必要性が減るのは確かに盲点でした。
    仕事しているのに、家にいるならお子さん見れますよね、って今現在フリーランスの方たちが言われてる問題ですよね。
    私は会社員なので、納得行かない気持ちが改めて実感できました。

コロナの影響で夫が曜日固定で在宅ワークになっており、夫婦で組み合わせれば実現可能なのではと思いました。
    職種、会社によって状況が違うのは当たり前なので、ずるいとかではなくて、柔軟な対応が出来る会社から取り入れていけば働き方が改善しそう。

働きながら子育て、介護をしていると時間が無くて疲弊してしまう方多いと思うんです。
    でも働けるなら働き続けたいから、週1日からでもいいから在宅ワークが進めばいいなと思います。

• 期待しています

コロナで少なからず社会全体が在宅ワークに優しくなったのは本当にありがたいです。

主人の会社がこれまでいろいろ縛りがあったのですが自由に在宅ワーク可能になりました。
    私のパート(週2)の日は在宅ワークしてもらい幼稚園のお迎えにいってもらったりしています。
    これまでは、預り保育を利用していましたので
    子供は早く帰れて喜んでいます。

夏休みは、園の預り時間が短いのでパートを遅刻早退で対応していましたが
    それもお願いできそうです。

職場に頭を下げなくてよくなり、精神的に楽になりました。

主人は昼食はコンビニ行ったりカップ麺食べたり好きなものを自分で用意していますね。
    夜は、みんなと暖かいごはんを食べられるので嬉しいと言ってます。

未就学児が2人いるので、お風呂の時間に主人が在宅しているのも助かります。

うちは、在宅ワークはいい方向に働きました。

• 在宅勤務による通勤時間の節約には意味がある

トピ主さんの考えは、在宅勤務=家庭保育でなく、衣食住接近により、通勤時間が減った分だけ、保育園に預ける時間が短くなったり、保護者面談時に、2時間年休を取らなければならないところ、1時間年休だけ取れば良くなる、という話だと理解しました。また、親がつきっきりで世話しなければならない幼児か、ある程度1人で動ける児童かでも大きく違うかな、、、と。

なお、休校時に問題になりましたが、在宅勤務をしながら子どもの面倒を見る、は両立しないどころか、男女の性別役割分担を固定化するという側面が顕著に見られました。

つまり、両親どちらも在宅勤務なのに、夫はドアを閉めて別部屋で仕事に集中、妻はリビングで子どもを見ながら仕事、昼食は殆ど妻が作る、となった家庭が多く、疲弊したワーママが多かったのです。海外のヒアリング調査結果も同じ傾向が見られました。

欧州では、労働者の在宅勤務権が法律で認められている国も近年出てきていますが、あくまでも保育園、学校が機能している事が前提です。

• 【コロナで】大人は在宅勤務、子は保育園に疑問を感じませんか?

主様は、何故
    >コロナで在宅ワークを進める企業が増え
    たと思いますか?

>子どもを見ながら在宅ワークではなく、子どもは保育園や幼稚園、学校に預けて仕事をすることを想定
    なので、コロナ終息後をお考えなのだと思いますが…
    治療法・ワクチンが出来、終息まで時間が掛かる
    コロナ前と同じ生活に戻るか分からない
    と私は思います。

コロナ感染防止を考えた時、大人が在宅勤務、子は園・学校に預け…に矛盾を感じませんか?
    在宅勤務、休校になった理由を考えたら、登園も慎重に考えた方が良いと私は思います。
    登園自粛をお願いする園が多く、在宅では仕事にならず困った保護者も多かかったのでは?

感染拡大が深刻な私の在住国は、医療・福祉・ライフライン関係者等で出勤しなければいけない保護者の子以外の登園禁止でした。夫婦の内1人でも在宅勤務可能なら、登園は許可されませんでした。
    預かる人数が少なければ、園児同士の社会的距離は維持し易くなります。
    子、しかも乳幼児が家にいたら、子が起きている時間に親が家で働くのは困難です。でも保育園にも集団感染のリスク有、お子様が感染で入院したら、親とも隔離が必要で直接会えなくなります。
    そして、はは様がお書きになった調査結果が出ました。

私は元々在宅勤務と出勤が半々、夫はコロナでも出勤が必要、逆に通常より忙しくなった職種です。
    子はあまり手がかからない年齢ですが、コロナ前から
    >共働きにとって在宅ワークは最高の働き方
    と、私はあまり感じておらず、子が家にいなくても別の理由で中断させられることも多い、家と職場を分けた方が集中し易いのでは?と感じたり、結局、夜間に仕事した日も多々あります。

会社員だけではなく、育児・介護が無くても心身共に疲弊しているであろう保育士、医療従事者等も例外ではなく
    >週1日からでもいいから在宅ワークが
    選べるなら良案かも知れないですね。

• 在宅勤務歴10年以上です

在宅勤務でも保育園は必須です。
    未就学児がそばに居てはクライアントと打ち合わせもできないし、仕事になりません。好きな時間に好きなだけ仕事をすればいいと思ってる人が多いですが、単に仕事場が自宅なだけです。
    在宅なら公的学童は利用不可と言われ、民間の学童を探しました。小学校低学年ではまだまだ親に構ってほしがりますしね。現在は高学年なので、コロナで休校になった時も学童に行かずに過ごせました。
    子供の急な発熱などで夜や休日に穴埋めをすることはありましたが、基本的に勤務時間外は仕事しませんし、電話も出ません。その辺は会社の姿勢とともに、本人の自制心が必要ですね。

在宅でいいのは、通勤がないことです。時間が有効に使えます。
    在宅勤務が増えれば通勤ラッシュも軽減されていいと思います。在宅勤務がやれる企業はどんどんやればいいのです。