疲れやすい

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

さえ

育児中、40歳です
産んだときから35歳から異常につかれやすいです。
健康診断は全てAです。
健康診断に含まれてない部分に異常があるとしか思えないくらい疲れます。
夜になるとひどいです。立つのも疲れます。
歳のせいですかね。。。
同世代の方、そんなもんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく病院へ

それほど疲れがあるのはお辛いですね

通常の健康診断では検査項目に含まれないところに異常があるのかもしれません
    例えば甲状腺の検査とかです
    副腎疲労や代謝の滞りとかも考えられます

病院へ行きましょう
    疲れが酷いことを訴えて検査を受けて下さい

お大事に

• 貧血かもしれない

健康診断の貧血検査で異常がなくても、いわば"隠れ貧血"ということが
    あるようです。普通の検査項目には入っていない「フェリチン」
    というものが欠乏しているのだそうです。
    それと食事内容が糖質が多すぎるとか、緑黄色野菜が少ないとか
    偏っていませんか。ビタミン、ミネラルの不足も疲れやすさを招きますよ。
    いずれにせよ、普通の健康診断ではわからないこともありますから
    血液検査も含め、一度精密検査をされてみたらいかがでしょうか。

• もう少し詳しく検査を

私は出産歴がないですが、同じようにあまりに疲れが酷くて困っています。
    全く別の件で血液検査を受けたところ、甲状腺関連のある病気の疑いが出ました。
    その病気だったとしても、数値が治療開始には満たないため具体的な投薬はまだ開始出来なそうですが…。

ちなみに妹は、出産を機にトピ主さんと同じようにものすごく疲れやすくなって、「怠い…起き上がれない」というのを繰り返し、
    いくつか病院にかかった後、
    偶然、私が今疑われているのと同じ甲状腺の病気が発覚しました。

出産はホルモンがものすごく上下するので、そういった潜在的に持っていたけれど表には出ていなかった病気が表に出てくることもあるそうです。
    もしかしたら全く別の問題かもしれませんが、ぜひもう少し詳しく検査してくれる病院へ行って検査してもらってください。
    甲状腺、内分泌、鉄分関係などなど。

偶然かかった先の先生によって全然違いますが、この病気かも?と言わないと突っ込んで検査してくれない病院があるのも事実です…。

• 貧血では?

私も、貧血気味でした。今は、わかりませんが、疲れ易い時期と、そうでない時期があります。
    大病もしましたが、基本的には、元気でマメに動くタイプです。

鉄分を飲んだ事もありますが、便秘になるので、今は、鉄鍋で毎日、何かしら調理をして食べています。あと、レバーが好きです。

主さんは、早めの更年期もあるかな?

あと、ガンになると、疲れ易くなります。父がそうでした。診断前に、
    やたらに、疲れたーを連発していました。
    どの程度の検査でAなのか、わかりませんが、今後、何か気になったら、医師に相談した方がいいですよ。

• そりゃそうだ

40歳で小さい子供がいたら
    めちゃくちゃ疲れると思う
    私は48で孫ができましたが
    半日子守しただけで倒れそうになりました

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 甲状腺機能亢進症では?

こんにちは!
    私は甲状腺機能低下症です。
    逆の亢進症なら、かなり疲れます。
    血液検査の時に甲状腺も調べて下さいとお願いすれば検査項目に入れて頂けますよ。

• 私も40歳

他の方も書かれていますが、甲状腺の疾患が考えられると思います。
    私は、35歳で二人目を産みました。2年前くらいからしょっちゅう風邪はひくし、しんどいしでよく寝込んでいました。
    最近、橋本病とわかりました。
    その頃、私も夕方になると台所で立っていると足がだるくて…ひどい時は横になりしばらく足を上にして壁にもたれさせたりしていました。
    多分むくんでいたと思います。
    チラージンという薬を飲みはじめてマシになったと思います。風邪も引かなくなりました。
    橋本病の症状は、疲れ、むくみ、ダルさ、体重増加などです。新陳代謝が悪くなっている状態です。
    1度、甲状腺専門医がいる病院で検査した方がいいかもしれません。
    私は疲れがひどいので漢方を飲みはじめました。

トピ主さんも今のままだと状態は変わらないと思うので、何か漢方を飲んだらどうかなと思います。

周りのアラフォーのママさん、元気ですよね。
    トピ主さんも原因が分かれば改善していくと思いますよ。
    それから、私事ですが台所のマットをクッション性のあるものに変えました。
    足の疲れが違う!ほとんどの家庭はすでにそういうマットですかね。笑

お大事にしてください。

• ビタミンDは足りてますか?

日本人女性は日焼けを恐れるあまり日に当たらないので、ビタミンD不足の人が多いと聞いたことがあります。
    健康診断で血液検査はしましたか?

足りていなかったらサプリで採るといいですよ。

それと自由気ままさん、私は40歳で出産(初産)しましたが、とっても元気でしたよ〜。
    元気な男の子だったので一緒に走り回っていましたし、46歳の時にフィットネスプログラムのインストラクターの資格を取って教え始めましたし(多い時は週5回)、バレエのクラスも週に2回は取ってました。

• ちゃんと食べてますか?

確かに年齢的にも、子育て中ということもあるので疲れやすいと思いますが、もしかしたら基本的なこと、ちゃんとしてますか?

ちゃんと食べてますか?必要な栄養素が不足しているかもしれません。

そして、ちゃんと寝てますか?疲れを貯めているかもしれません。

それでもだめなら、病院に行った方がいいと思います。

お大事に!