気にする性格

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

きみこ

相手の言ったこと、相手のとった行動、いちいち気にしてしまいます。この何ヵ月か不眠に悩まされ、心療内科に通っています。入眠しても二時間くらいで覚醒してしまい、眠れなくなってしまいます。原因はなんでも気にしてしまうストレスかと思っております。お恥ずかしいですが、年齢が52歳です。若い頃から気にするほうではありましたが、最近はとにかく人間関係に気疲れし、関係あるかはわかりませんが、不眠からくる眩暈、皮膚炎や胃腸炎、更年期と思われるホットフラッシュ、と辛くて仕方ありません。上司に話して1週間有給を使って仕事を休みましたが、不調は治りません。色々気にしてばかりして疲れています。気にしない心の持ち方は、なにかありますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち分かります!!

トピ主さんと同世代です。
    なんなんでしょうね。
    これも更年期から来るホルモンバランスの所為なんでしょうか‥。
    私も人のことが逐一気になってしまったり、自分が言ったことが気になったり、そして気にならないように仕事を完璧にしようと思えば思うほど空回りしてめちゃくちゃ大きなポカミスをしてしまったり。

それを脱する方法として自分を忙しくするのが一番だと気がつきました。
    私は物を作るのが好きでそれを作ってイベントで出店するようになりました。
    イベントに参加する準備や初めての申し込みやで緊張したり、イベントを心置きなく参加出来るように仕事もちゃきちゃき終わらせようとしたりで余計なことを考えることがめちゃくちゃ少なくなりました。

すると人のことなど気にする余裕が無くなって結果的にオーライな事に。

今はコロナの所為でイベントが中止になり症状が元に戻るかと心配しているのですが「いつ再開されるのか」という楽しみがあって以前よりはマシです。

トピ主さんも仕事意外に集中出来る物を何か‥
    好きな本をむさぼり読むでも良いです。
    何か別も楽しみをクエストしてみては如何ですか?

• 自信をつける

私は、気にする人には2タイプあると考えます。
    1 相手のことを考えて細やかな気配りを常にしている人

2 自分に自信が持てなくてオドオドしている人

文章を見ていて、あなたは2のタイプの人なのではないかと思いました。

何か人より優れている部分を見つけて自信を持つと、不眠症になるまでの不安はやわらぐと思うんです。自分の長所に目を向けたら気持ちも変わりますよ。

• 人の目を気にしないで

人の目を気にしすぎると疲れますよね。
    過去の私もそうだったので、よく分かります。

その時には、自己肯定感が低く、自分の核となるものが
    なかったような気がします。

自信がなくて、何がよくて、何が正しいのか?
    などの自分の判断基準がないから、人の目を気にすることに
    気づきました。

それから、いろんな生き方のような本をたくさん読んで、
    だんだん自分の判断基準ができるようになってから、
    人の目などを気にすることがなくなりました。

すると、精神的にも安定し、すご〜く楽になります。

今から「人にどう思われてもいい」と思って、生活してみたら
    どうでしょうか?楽になりますよ。

• あなたはいま何をしているか、に集中

仕事柄、自分の気持ちを安定させる必要がある者です。

いろいろ考えてしまう時は、考えているのをやめて、というかやめるために、いま自分がしていることにだけに集中するといいです。

瞑想、とか、マインドフルネス、とかいわれてるのが近いと思います。

あなたは、いま、何をしていますか?
    画面を見てるのと・・・
    まずは、吸って、吐いて、の呼吸ですよね。

自分で、その呼吸を観察してみる。
    最初は1分間。
    だんだんと時間を長くして、ひたすら呼吸を観察。心の中で、実況するのもよいです。

そして歩く時は、右足、左足、と足の裏に身体の重みを感じながら。ひたすら、右、左、右、左、と。

人は、1つのことに集中すると、その間はほかのことは考えられないのです。

余計な考えは、いらないこと、とバッサリ考えるのをやめてしまいましょう。

スッキリしますよ。

• レスします

「多分そいつ、今頃パフェとか食ってるよ」おすすめの本です。

私も人の評価や、発言、いちいち気にします。それってどういうこと?って言葉以上の意味を考えてどんどん悪い方にばかり考えてしまう…。考えても分からないし、他人の悪意にとらわれすぎたらしんどいですよね。

嫌いな人のことを恋い焦がれる恋人のように考えても、きっとそいつは今頃パフェとか食べてるって思ったら、ばかばかしくなりませんか?
    それなら自分もパフェ食べたり、お出掛けしてもっと楽しい時間を過ごしましょう。そんな人のために大切なあなたの時間を使ったり病んでしまうなんてとても残念なことです。元気になってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ。。

毎日お辛いでしょう。お悩みの事、恥ずかしい事は何も有りませんよ。私も以前はトピさんと同じ様に他人の顔色や態度の変化に敏感で、それが原因で人間関係も上手く行かずストレスを溜めて苦しんでいました。''HSP''(超敏感気質)と言う言葉をお聞きになった事は有るでしょうか?心理学では、''かなり繊細な気質の人''と言う事ですが、動画サイトに詳しい解説が沢山出ています。是非ご覧になって下さい。その中にトピさんの心の安らぎを取り戻す鍵が有ると思います。現代人は100%人間関係に悩んでいると言っても過言では無いと思います。どうかトピさんの人生が楽しく豊かな日々になります様に、心から願っています。

• 少しお休みの時をお作りになられてはと思います

先輩としてお伝えしたいことがあります。52歳と仰っています。今迄、ノンストップで頑張って来られたのではないでしょうか。
    人生の折り返し点を迎えておられます。50年と言えば簡単ですが、半世紀を元気(多分)に遣って来られたのですから、お疲れが溜まってもおかしくはありません。

この辺りで、一度確りお休みして後半戦に向けて備えませんか。実行済みかも知れませんが、人間ドックで全身チェックを為さったらどうでしょう。病気の芽が出ているかも知れません。病気は、早期発見早期対処が大切です。

私見ですが、人間が生きていれば、活動していれば疲れます。この疲れを10年毎に癒して遣る必要があるのではないかと考えています。この機会に、身体のメインテナンスについて、考えてご覧になられてはと思います。

精神的なことですが、人間は記憶と言う面倒な能力を持っていますが、時にこれが邪魔をします。不思議なことに、ポジティブな記憶は少なく、ネガティブな記憶に悩まされる方が多いのではないでしょうか。

この記憶から離れるには、過去も将来も考えないで、「今、目の前だけ」を見つめるのです。人間が生きている事を実感できるのは、今現在だけです。
    日々之好日がベストだと思います。過去の記憶は、好い事だけ思い出しましょう。将来のことは考えないで、ケセラセラと行きませんか。

• 私も52

私も気にしぃな性格です。
    コロナの声を耳にし始めた頃から眠りが浅くなり、
    それによって目眩、日中の異常な睡魔、頭痛、倦怠感、
    冷えのぼせのような症状が出てきました。
    血液検査、頭部MRIの結果、甲状腺や糖尿など何一つ問題はありませんでしたが、症状は良くなりません。

外関と内関のツボ押しは即効性があるように思います。
    更年期のツボ、三陰交は効き目があるのか感じられませんが、
    毎日せっせと押しています。 
    更年期による自律神経の乱れかも知れませんね。

アロマなども取り入れてみては如何でしょうか。
    ゼラニウム、イランイランが良いそうです。

• トピ主です。皆様に感謝します。

ありがたいお言葉、アドバイスをありがとうございます。少しずつ気持ちが楽になってきました。ここに相談して良かったです。まだまだ仕事を辞めるわけにはいかないので、皆様のお言葉をいつでもスマホで見られるようにして、前向きに生きてゆきたいと思います。

• 生まれつきの性格と環境

私も、取越苦労というか杞憂で心配症です。もともと、神経質な性格で、些細なことが気になり、ストレスから来る緊張性頭痛持ちです。親も、特に母が、人の目を気にする性格で、そういう親に育てられた環境素因もあるようです。今更、親を恨んでも仕方がないですが、影響を受けています。私は、幸いに睡眠障害はないのです。人付き合いは、最小限にしています。無駄なお付き合いはしません。でも、年をとってくると、徐々に図太くなってきましたよ。失礼なことを言われても、まあまあ流せるようになってきました。

• 今日はそういう日

自律神経が乱れて体調が悪いのですから、気持ちも乱高下して当然ですよ。治そう治そうと思うより、今日はそういう日だと諦めてしまうのも手だと思います。穏やかな晴れの日に頑張ればよいのですよ。