妻の節約が厳しく、好きな車を買えない

レス181
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にゃんぱす

妻の節約が厳しく、好きな車を買わせてくれないことに失望しています。

私は35歳男性、年収500万程度。妻は400万程度。保育園に通っている子供が1人、そして今年2子目が産まれ、4人世帯となります。
普段の生活は、特に贅沢することもなく暮らしており、家事や子育てなども、私もできる限りの事を手伝いお互いに助け合って生活していると思います。

私が何に不満を感じているかというと、自分のお金を自由に使えず、好きな車を買えないことです。
月の小遣いは2万円(以前は3万円でしたが、1人目が産まれてから減額されました)となっており、そこから漫画や子供にお菓子を買ってあげるなどしています。ボーナスは全額貯金に回されます。
お酒もタバコもせず、これといった趣味もないのですが、唯一の楽しみがドライブなんです。現在使用している車も11年乗っており、家族が増えたこともあり、好きな車を買いたいと提案しました。ファミリーカーで、400万程度とやや高額ではありますが、絶対的に手が出せない額ではないと思っておりますし、何より私個人としての楽しみでもあるので、了承してもらえるかと思ったのですが、「お金がかかる。中古でいいだろう。自分の小遣いを貯めて買え。私が1億円の家が欲しいと言ったら応援できるのか」等反論されました。
確かにこれから自宅の購入を検討したり、子供が産まれることも考えると、節約も必要だろうと思いますが、普段頑張っていると思っていたのに、これすらも認められないのかと考えたら、妻に対し失望してしまい、日々の生活が楽しくなくなってしまいました。
子供の事を思うと、離婚という選択肢はないとは思いますが、妻に対するイライラや失望感、楽しくない日常をどう生きていけばよいか分からなくなってしまいました。
これは私の感覚が間違っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 財布を分ければいいのに

奥さんに財布を握らせるからこういうことになるんですよ
    財布を分ければいいじゃない

奥さんには決まった生活費しか渡さなければいいだけ

• もっと具体的に

家庭の収支をしっかり把握していますか?

世帯年収が900万あって、子供が二人。 共働きならば、家事も育児も家計管理も、二人でやるべき事ですよね。

「節約が厳しい」と書いておきながら、何をどの程度節約しているのかの記載がありません。 また、共働きでありながら、家事や育児が【出来る限りの手伝い】程度なのですか?

この事から想像できるのは、仕事だけして、家事も育児も家計管理も奥様に丸投げ状態の駄々っ子のトピ主さんです。 お酒もタバコもやらず、家事・育児・家計管理もやらない、ただ存在しているだけの”夫”。

そしていつも仕事・家事・育児と旦那の世話も頑張っている奥様にはどのような好きな物が買えるのでしょう。

• 気の毒ではあるけれど。

車のこと小遣いのこと、お気の毒だとは思いますが、トピ主の年収(及び妻の年収)を考慮するとやむを得ないかと思います。
     奥さんとしては「不満があるなら、もっと稼いで来い。」という気持ちだと思います。
     トピ主の年収は日本全体では平均的なところでしょうが、決して高くはありません。奥さんに文句を言わせないためには、もっと年収を上げるしかないと思います。
     ちなみに我が家は昨年500万ほどの国産車を購入しました(もちろん現金です。)が私の年収は2000万弱、妻も1000万弱の年収です。

• 奥様の言う通りです

ほぼ年収と同じ車、無理ですね。
    あなたと奥様の収入を合わせた貯蓄ですよね?
    車購入したいなら、おんなじ額奥様にも買い物や奥様個人の貯蓄として差し上げては?
    二馬力で働き、自分だけ大金で好きな車・・・不公平だし、今後のことは全く考えていませんね。

「好きな」車は、年収が倍になり子供にお金がかからなくなって奥様が働かなくて良くなれば買えますから、今は諦めましょう。

• 離婚すればすべて解決します

トピ主さんは結婚に向いていないだけです。
    中途半端に生きるのはつらいよ。

欲望を満たす幸せもある。
    自由になりなさい

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 家計簿はどうなっていますか?

月の支出は確認していますか?
    いくら貯金に回っていて、
    子供たちが何歳になるまでいくら貯める
    など計画は決めてありますか?
    そこが見えないことには、お二人のどちらに肩入れするか変わってきます。

こども1人育てるのに最低2300万必要と言われていて、さらに進路によっては上乗せされていきますよね。
    大学で一人暮らししたいと言われれば仕送りが必要だし、家を出るほどの距離でなければ車を買って免許を取ったりするのかな。

これはあくまでも仮説の話であって、気を悪くされたら本当に申し訳ないのですが
    今いるお子さんや、これから産まれてくるお子さんが
    病気をしたり先天性の病を抱えていたら?
    精密検査や高頻度の大学病院通いになって、介護が必要だけど仕事に穴は開けられないのでヘルパーを雇わなくてはならなかったり、そもそも奥様が退職して付きっきりになりトピ主さんの稼ぎが頼りになったり…
    奥様はそういう「最悪のケース」に備えているのかも。
    マイホームもこれからのようで、なにかと物入りですしね。

とはいえ、趣味を制限されると辛いですね。
    まずは家計費や計画から明らかにしていきましょう。

• 幸福を支配するのが、車>我が子? 我が子のために節約する奥様

>今年2子目が産まれ

>楽しくない日常をどう生きていけばよいか分からなくなってしまいました。

幼いお子さんとまた赤ちゃんが生まれるのに、400万の車が手に入らなければ楽しくない日常ですか。

父親としてどうなのでしょう。車がなければ楽しくないとは、幼い子供よりも車が幸福を支配するのですね。

お子さんに良い生活環境を与えるためにマイホームを持つ、そのために貯金を励む、奥さんはそう考えているのでしょう。

それなのに夫は子供の住環境より400万の車が大事。
    子供より自分。自分が1番なんですね。

>年収500万程度。妻は400万程度

奥さんが300万強のアクセサリーをまずは欲しいと言ったら2つ返事で買いに行こうと言えますか?

奥さんは自分より家族と、何百万もする自分の欲しい物は後回しにしているだけですよ。

奥さんだけに我慢させるのですか?

• 駄目

男性です。

具体的にいくら入って、いくら出てるかご存知ないのですか?
    それではよいか悪いかはわかりませんよ。

年収900万で400万の車は買えるでしょうけど、貯金もわからないのでは話し合いになりませんね。

こうならないために、家計管理は自分でやったほうが良いんですけど、手遅れですねぇ。

私も車好きで、独身の時はフルローンで外車買ったりしましたが、今は中古で良いなと思ってます。
    三年落ちぐらいで妥協したらどうでしょう?

• 高すぎる

年収500万で、400万の車が欲しいのは、分不相応です。
    せいぜい200万の車がいいとこでしょう。

年収500万ではお子さん達が自立するまで自分の趣味にお金をかける余裕はないです。
    どうしても400万の車が欲しいのであれば、自分の年収を上げましょう。
    年収1000万であれば400万の車を買えると思います。

• 高額ですね

奥さんが欲しい車は、もっと高い車の可能性はありませんか?

今は、中古車か車を持たない暮らしで、将来的には、乗りたい車を購入したいのかもしれませんよ。

レンタカーで色々な車種を試すのも楽しそうです。

もう、どうしてもどうしても買いたくなってしまいましたら、独身時代の貯金で購入なさったり、親御さんに借りて分割で払っていく方法を検討されてはいかがでしょうか?

• 給料の振り込み口座を変えては?

奥様は言ってもわからないと思います。
    それは、今の貯金内容が奥様にとって
    『正義』
    だからです。

多分、
    マイホームを建てたい
    子供の教育費
    老後
    女性や、女性側の実家からしたら正しい目的があると思うので、変えるのは
    『悪』
    なんです。

わたしはご主人派です。ご主人も奥様もそれなりに働いているのに、奥様が財布を握り、その小遣いの額はしばりすぎです。

また、同意のないボーナス全額貯金はご主人のアイデンテティーをうばいかねません。

そうなる前に、給料の口座を変えて、生活費を半額づつ負担するスタイルに変えては?

女性が財布を握ると法律はないし、ご主人が財布を握って貯金額が減ってもそれは借金をこさえない限り不正解ではないのです。

念のためですが貯金した通帳は見せてもらってますよね。

• 気持ちは分からなくないですが

奥さんは車を買わない、買うなと言ってるわけではないですよね。
    中古でいいと言ってるわけで。
    年収500万であれば、お小遣いは妥当な額だと思います。
    生活が回ってるのは奥さんも仕事をしてるからだと思います。

>何より私個人としての楽しみでもあるので、了承してもらえるかと思ったのですが、

トピ主さん個人の楽しみであって、奥さんの楽しみ、家族みんなの楽しみではないわけですよね。

>唯一の楽しみがドライブなんです

車を買うなとは言われてませんよね?中古でもドライブできますよ。
    年収500万で、400万の車を「400万程度」と言えることに驚きです。
    家も購入するのであれば、そりゃ節約も必須でしょう。
    某ブランドで、軽く1つ100万以上するバッグがありますが、奥さんが「100万ちょい程度のバッグが2つ3つ欲しいんだけど」と言ったらどうします?
    「そんな高いバッグじゃなくでもいいだろう」と思いません?
    車も同じです。程度のいい中古で十分じゃないのよと奥さんは思ってるんでしょう。

>普段頑張っていると思っていたのに、これすらも認められないのかと考えたら、妻に対し失望してしまい、日々の生活が楽しくなくなってしまいました。

頑張ってるなら何を買ってもいいというわけではないです。収入に見合った生活を考えましょうよ。
    節約を頑張ってる奥さんも、400万程度の車を買いたいなんて言われて、トピ主さんに失望してるかも。

>これは私の感覚が間違っているのでしょうか?

個人的にはそう思います。
    離婚は考えてないといいますが、仮に離婚しても困るのはトピ主さんだと思います。
    養育費を払い、自分の生活費を捻出し、400万の車を買う余裕はないと思います。
    今の生活が成り立ってるのは、奥さんもトピ主さんと大差ない収入を稼いでるからなんですよ。

• なるほどねぇ

年収それでお小遣い2万はかなり厳しいですね。
    気の毒…
    ちなみに欲しい車種はなんでしょう?
    実は私も彼(婚約者)も車が好きなので、それによっては奥様がおっしゃってることに、なるほど〜と思ったりいやいや、それはちょっとと思えるかな?と考えてます。
    まあ、そこそこ高いねえ、とは思いますが
    …車を購入するとなると、税金や色々なコストがかかってきますよね。それだけで、車両代プラスαです。今の車は10年ほどということですが、走行距離はどれくらいですか?

新車でなくても、新古や未使用車という選択はないのですか?ワンオーナーで程度のよい中古もたくさんあります。
    年間でかかるコストは考えていらっしゃいますか?
    購入時の総金額全部数字で出して、月々いくらかかり、年間でいくらになるなどを出さないと無理だと思います。
    不動産についても、ボーナスは使わずに何年ローンで購入するのか(住宅は固定資産税だけでなく、都市計画税、サイクルコストなど色々なお金がかかります。)これからの教育資金など、いちど2人で数字を出して話し合ってみると、いくらの車が買えるのかもわかりますよ。
    それをせずに欲しい!と車両価格を行っても門前払いされるだけです。

• ファミリーカーじゃないよ(笑)

あなたの買おうとしてるクルマは。

そのクルマの普通のグレードなら買えるんじゃないの?
    戦略ミスです。

そのクルマのために家族捨てますか?

• 減額された……ではなく

2万の小遣いさ少なすぎてビックリ〜!高校生でもあるまいし。
    減額された……と書いてありますが、されたと言う表現が引っかかります。 家計って 夫婦で管理すべきであって 一方的な結果2感じました。
    まずは家計の中身をキチンと確認しましょう。奥様は 家計簿は当然 つけているからこそ お小遣いを減らす事や 400万の車を買わないときめられたのでしょうから。

家の夫も車好きで 2人暮らしなのに3台所有しています。高級車はありませんが(笑)
    ホントに欲しいなら 今は 子供さんも小さいのだし 同種の中古を徹底的に集め探すべきでしょう

産まれてくる子供さん、奥様、保育園児……そしてトピ主さん自身の健康は【絶対】では有り得ませんから リスクを考えて 節約は必要です。
    楽しみもなく〜!働くモチベーションが下がる!のも 結婚した時点でよそうできたでしょう
    に…… 独身ではない幸福を手に入れてることを忘れないでくださいね

中古でも 納得できるものを探しまくって 妥協点を見つける姿勢もなく 年収と変わらない?新車を買おうとするのは 家庭への無責任さを感じます。 奥様をケチ扱いする前に 考える事がありますよ

• それは

自分のお金→自分の独身時代の貯金

で買えばいいのでは?
    それなら奥さんに文句を言わせないでしょう!

• 情けない

400万円もする車?
    とも思いましたけど、それは置いておきますね。
    「自分の小遣いを貯めて買え」
    って言われたそうですが、いったい何十年かかるんでしょうね(汗)

どうしてお金の管理は折半じゃなくて、お嫁さんだけなのですか?
    大の大人が月2万円の小遣いをもらうって‥子供ですか。
    この手の話を聞くといつも思います。

では、お嫁さんのお金の管理状況はどうなっていますか?
    今、貯蓄はいくらありますか?
    支出計画(いついつに子供にいくらぐらいかかるとか、家買うとか)はどうなっていますか?
    車の買換えも計画内に入っているはずですが、予算いくらぐらいなんですか?

管理を任せっぱなしにしてはいけませんよ。
    2人できちんと話し合わないと。

お嫁さんが想定してる車の買換え予算はいくらで、400万円とどれぐらい差額があるんでしょう。
    予算枠を増やすようにするなら、どこかをその分削らないといけません。
    よく話し合ったら、「うちには身の丈に合ってない」なり「なんとか買えそうだ」なり、2人で結論が出せるのではありませんか?

• アプローチを変えてみる

世帯年収が手取りで900万円でしょうか?
    400万円くらいのファミリーカー(ミニバン?)が欲しいとのこと。

まず、あなたの希望モデルが欲しいと言い出した時点で、家族ではなくあなたの好きな欲しいものに400万円するものを買う!という図式になっていませんか?

今お乗りの車が新車から11年落ち何ですよね?
    まあ、11年同じ車に乗り続けていらっしゃるのなら、大切にお乗りだと思います。

提案の方法を変えてみましょう。
    11年前の車と今の車の安全装備です。
    エンジンのパワーや外装エアロなどは話に上げてはいけません。
    レーダー式ブレーキ補助装置やバンパーに埋め込まれたソナーブレーキ、サイドエアバッグ(カーテン式、シート埋め込み型)や前後左右のカメラなど。
    とにかくお子さんを安全に守るために安全装備が全く違うことをアピールしましょう。
    アピールの方法も車のテレビCFを観ながら言うと「車は買わないわよ!」となるので、ショッピングセンターに出かけた時、駐車場を徐行運転中に危なっかしい車を観たら「ブレーキサポートがついていたら安全なのに」とか。
    駐車中の車の間から人が飛び出したら「危ないなーこれでも当たったらこっちが悪いんだよな、レーダーブレーキが無いとこれからは危ない」などとにかく安全面を伝えましょう。

ただしこれらはあなたが欲しい車に装備されているのが条件ですけどね。
    頑張ってください。

• ファミリーカーで400万は…高いかな。

年収500万で子ども二人になる予定、酒タバコやらずに小遣い二万。

主さんは本当に良く頑張っていると思うのですが…。
    奥様も上のお子さん抱えて身重で、年収400万は本当に良く頑張ってます。

これからお子さんが増える予定では、ファミリーカーに400万は応援出来ません。
    主さんが欲しがっている車種が定かではありませんが、奥様もドライブ事態を止めろと言っている訳ではないのです。
    車のグレードを下げるなり、車種を変える事は出来ませんか?
    憧れの車は、子育てが完全に終わってからでは、駄目ですか?
    車は維持費もばかに出来ません。
    私も今の車で3台目ですが、維持費は車の排気量に影響されているように感じます。
    大きな車を所持すれば、それだけ維持費も掛かります。

また単純に計算しても、養育費は一人の時の倍です。
    お子さんが二人保育園に上がるとなると、いろんな伝染病ももらうでしょう。その度に奥様が休むとなると、あっという間に有給も使いきり、欠勤になります。当たり前ですが欠勤だと給料下がります。

家もこれから購入となると、奥様が主さんの案にストップをかけるのも無理はないと考えました。

• 反撃されちゃいましたね。

>私が1億円の家が欲しいと言ったら応援できるのか

これ、ナイス突っ込み!ですね(笑
    奥さんに”座布団一枚”です(若い人は分からないかな?(笑

でね、主様の”無駄遣い”とはこういうコトなんですね。
    確かに車の価格は400万円と法外に高いものではありません。
    ですが、”愉しみ”と言うことになると話は別です。
    買った後にあれやこれやいじる(改造)でしょ?
    その費用はどうするのでしょうか?

他にも維持費がかかります。

ただ、多少主様の方を持つのなら、現在のお小遣いは少なすぎです。
    4〜5万円もらっても良いと思いますが…。

ただ、”趣味のクルマ”が欲しいのならもう少し年収を上げましょうね。

あと、”頑張ってる”って言うのは分かりますが、
    お子さん二人の為に”頑張る”のは当然のことで。
    それ以上の事を望むのなら”もっと”頑張らないとダメですよ。

まぁ、奥さんに対してのイライラや失望感については”夫婦で話し合う”しかありませんよ。
    お小遣いの件も一方的過ぎるような気もしますしね。

• わからないからざっと見たけど、家買うの?

400万円て奥さんの年収分。

やや高いって書いてるけど他のに比べて結構高くない?

一般的っぽい200万円くらいだったら奥さん賛成するかな。

ローン組んだら毎月いくら支払うんだろう。

そのあたり書いてくれないとこっちもちゃんと考えられないし漠然としてて奥さんも不安じゃない?

貯金はあるの?

車かーと思ったら更に家買うの?
    あれもこれもって。

子供2人なんでしょ?
    これからいくらでもお金必要になるんだよ?

買ってくれなきゃ離婚だとか支離滅裂。

このご時世だし奥さんと話しあったら?

相談するのに具体的なことも書いてない。
    これってどうなんだろう。

なんか全然応援できない。

• 収入がほぼ一緒ですね

なのに

>家事や子育てなども、私もできる限りの事を手伝いお互いに助け合って生活していると思います。

手伝っている感覚なんですね〜
    二人で分業し、二人で担っているわけではないことに違和感を覚えます。

世帯収入900万円、決して少なくはないけれど、余裕があるわけでもないかな?
    贅沢していないと仰いますが、家計に関してはどの程度把握していますか?
    子供の教育費や、将来家を持つとしてのライフプランを立てていますか?

こんなことで【離婚】の言葉が浮かぶなんて驚きます。

勿論、働くモチベーションとしての好きな車というお考えはわかりますよ。
    でも、家計を把握しようともせず欲しい欲しい欲しい・・・では子供と一緒ですね。

家事の一環である家計管理、トピ主さんももう少し興味を持って
    そのうえで、欲しい車を買うことが可能かどうかを精査してみましょう。

一生懸命考えて、このプランなら可能ということを奥さんにも理解してもらえばいいんじゃないですか?
    家計管理丸投げしていないで、当事者として将来設計考えましょうよ〜

がんばれ

• 被害者意識が強い

本文を読んで思った私の感想です。
    40代半ば、2人の子持ち主婦です。

>ボーナスは全額貯金に回されます。

回されます、ではなく、回しています、ですよね。

お2人で家庭を回しているんですよ。奥様の年収が400万、子供を2人妊娠出産する大変さを加味すると、トピ主さんと同じ年収を稼いでると考えられる。

なら、家庭からの出費はお互い相談の上で、ですよね?

400万程の車が乗りたいって、まだマイホームも取得してないんですよね?それ、マイホームの頭金に回すのが先ですよね?

自分のお金を自由に使いたいなら、独身のままでいるか、子供は1人か、逆玉のるか、自分の年収を1000万ほどにもっていくかですよね?1000万でも子供2人いたらキツイかも。

正直、その年収で、子供2人、マイホームなしでは無理でしょう。これから子供の教育費にいくらかかると思ってるんですか?父親、夫としての自覚を持ってください。

• 主さん、年収900万じゃないよ!年収手取り400万よ!

主さん
    大いなる勘違いしてると思うけど?
    奥さんが締め付けがキツいんじゃなくて、実際お金がないんだと思うよ

最初のお子さんが生まれた前後、しばらく奥さんは働いてなかったでしょ?
    初めての子供に色々必要だから、手当てはそれで消えるし、下手すると奥さんの独身時代の貯金も切り崩してたくらいで、貯金マイナスだったかもしれないよ
    おまけに、2人目のお子さんが、これから生まれるんでしょう?

主さんが、堂々と計算に入れちゃってる「奥さんの400万の年収」は、過去数年間なかったし、今年と来年、もしかしたら再来年あたりまで、無いも同然なんじゃないの?

だから、主さんのご家族の収入は、自分の年収500万+奥さんやお子さんの諸手当のみよ

年収500万、「手取り400万+色々な手当て」で、家族4人が今後2〜3年間暮らすとして
    「税金諸手当込みで500万近い車」が買えると思いますか?

冷静に考えたら、主さんにだってわかるでしょ?

奥さんは意地悪言ってるわけでもないし
    主さんの趣味に理解がないわけでもない。
    ただ、主さんの思っているほど、主さんのご家庭には余剰資金がないのよ

最後ですが、パパになっておめでとうございます!
    ご家族仲良くね!

主さん
    辛抱しないといけない時期って、そんなに長くないから
    今回だけ中古で我慢してあげてね

• 気持ちは凄くよく分かる

ドライブが趣味で今の車も11年。
    400万も法外ではないのでトピ主さんの希望は理不尽ではないです。
    ただトピ主さんが頑張っているのと同時に奥さんも頑張っているのも事実。
    残念ですが無理強いは出来ません。
    別の趣味を考えてみたら?

ただそれだとトピ主さんも納得出来ないですよね。
    なので今後はレジャ−等では奥さんも運転させましょう。
    奥さんが欲しがっていてもトピ主さんが納得出来ないものは却下です。

• 理解を得るのは難しい

車はただの動く箱だと思ってますからね

いわゆる男のロマンがわからない
    しっかりした嫁を、選んだのはあなたです
    そんな状態で子供二人作ったのもしかり

私が奥さんの友人なら
    少しは男の趣味を許して上げたほうが家庭は円満よ
    とアドバイスはするんですけどね

男が車をいくら語っても、その手の女性には響かないだろうな

それでもあなたの年収でその車は贅沢かな

10年以上乗るならば新車でもいいと思いますが
    高すぎるのだと思います
    もう少し妥協はできないものでしょうか?

あとは、それこそ
    へそくりを出すとか、副業して貯めるとか
    熱意をみせる説得を繰り返す
    常に妻に優しくする

こんなことで、妻に失望し
    離婚を考えるあなたには無理かな?

• 家計簿どうなっていますか

目的は○○で、目標額はいくらか、今どれくらいか。闇雲に貯金で節制を強いられるのは辛いですが、コレ(家計状況)がわからないと何とも言えません。

400万はそこそこする値段の車だと思います。どうですか?ローンなら月いくらですか。これを買うと他の予定の貯金が減り目標額到達が何年のびるか、そう言う所に目を向けてから大丈夫だとなれば買ったらどうですか。

• 車って減価償却早いから

余程の高級車でない限り、資産としてあまり価値ないんですよ、車って。
    その割に税金、任意保険、タイヤなど消耗品、車検代など維持費が高い。
    排気量増えると燃費も悪くなるし。
    金食い虫であることは確かなんです。

年間何キロぐらい走行しますかね。
    場合によっては、レンタルやリースを利用した場合が安上がりの場合もあります。

確かにね、何のために働いてるのかを考えると好きなものぐらい買いたいですよね。

何のために、倹約と節約されてるのですか?
    実際今現在の資産総額はいくらぐらいあるのでしょう?
    車が買えないほどの貯蓄額しかないのでしょうか。

第2子誕生間近なら、車の更新はもう少し我慢されては?
    新車買ってドライブしてる暇あるなら、家事育児手伝いを頑張る方が奥様の心象が良くなると思うよ。

奥様が育休あけてフルに働きだし、上のお子様が小学生にあがる直前頃に『新車』を購入出来るよう社内の財形貯蓄や社内預金で頭金ぐらい貯めることが妥当と言うか落し処ではないかと。
    あとお小遣いをもう少し増額かな。
    それまでカタログ見ながら夢を膨らませることですね。

• それは厳しい

その年収、年齢、お子様の数と歳だったら200万ー250万で抑えたいところです。
    私だったらvoxyミニバン型の中古かなあ。
    400万はきつい。
    ちなみにトピ主さんより年上の私達はトピ主さんのころラウムに乗っていました。子供が小学校にはいるまでラウムでキャンプも海も街のりも。

• うーん、微妙…

年収500万の人が買える車かと言ったら、かなり微妙ですよね…

奥さんの稼ぎも当てにすれば、そりゃ出せない金額ではないかも知れませんが、奥さんの稼ぎを当てにした上で、ですよね。

奥さんが年収400万と言ってもこれから第二子出産が目に見えてるところなのに、先行きが不透明な中でなぜ?今?と思うのも普通かと…。

トピ主さんは「普段頑張って節約してるのに車1つ買わせてくれないなんて!」という感じに見えますが、普段月々1万2万の節約を頑張っているのに、一気に400万も無駄遣いされたら、全部水の泡ですよ。

普段節約してるからいいだろ!と言える金額ではないと思います。

奥さんも、嫌がらせで言っているわけではないというのは分かってあげてもいいかと…。
    こころよく出せる金額ではないと私は思います。