経理の仕事 もう一度頑張りたい

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

八田

経理の仕事に転職したいと考えています。
現在40歳です。2年前に日商簿記3級を取得しました。
簿記検定を受験したのは前の職場で、経理補助をしていました。入社したときは経験不問で指導しますとのことでしたが、指導してもらえるはずの上司(女性)は実際はほとんど放置で聞いても教えてもらえず、教えるような事じゃないと無視され、存在すら知らない業務をやってないと怒鳴られ、ファイルを投げつけられました。
仕事に役立てて少しでも上司の信頼を得ようと簿記3級をとりましたが、その事を人伝に聞いた上司は鼻で笑って、顔が気に入らないから何やっても無駄無駄と言っていたのが聞こえました。
その後、退職しました。
現在は事務職ですが経理とは全く無縁です。
でもせっかく勉強したし、簿記の勉強自体は楽しかったです。少し前までは簿記の参考書を見るのも無理でしたが、今は2級の勉強を再開しています。
実務と試験勉強が違うのは理解していますが、もう一度経理の仕事がしたいと思うようになりました。
40歳で簿記3級しかなくて実務経験も乏しい私のような者が新入社員で来られたら迷惑でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 税理士事務所を目指しては?

私は20代後半に簿記1級までとり、その後15年程経理関係の仕事はしませんでした。40代になり経理の仕事をしたくなり、未経験者可の税理士事務所で1から教わりましました。
    3年ほどお世話になり、今は派遣で働いています。この様なご時世ですが、有難いことに仕事も選べます。
    遅すぎる事なんてありません。頑張って下さい。簿記3級から可の事務所もありますが、2級があればより良いと思います。

• 職場次第

やはり年齢がいくと、即戦力として使える人が欲しいのもありますし、教えるという触れ込みでも相手によるところもあり…。あと簿記はたしかにあったほうがよいですが、経理の仕組み(使うシステムやらソフトやら)は会社個々で違うので簿記つかわないし…と思うところもあるでしょう。
    でも数字好きなら、いろいろ応募してみては。
    いい職場に出会えるとよいですね。

• 迷惑というより…

募集自体がないような…。
    20代の未経験者と40歳の未経験者、どちらを育てますか?と
    いうことです。

それと、40歳の新入社員、ということは、トピ主さんはご自分が新卒と同じと
    考えていますか?
    第二新卒ならともかく、40歳なら中途採用者です。
    つまり、即戦力を求められているということ。

それ以前に、日商簿記3級は個人商店用、株式会社なら2級の知識が必要だと
    聞きました。
    なので、まずは2級を取らないと意味がないのでは?

とは言っても、トピ主さんを求めている職場が絶対ない、とは
    言い切れません。
    株式会社に転職したいのなら、まずは2級を頑張ってください。

ただ、実務経験が全くないと、独学は難しいような…。
    私は全くの趣味で日商簿記3級を取りましたが、
    2級は少し勉強して諦めました。3級とは桁違いに難しく感じたので。

• 難しいと思う

新卒者を経理に振り分けるときは、すでに取得している資格よりも、適性を見て配属する事が多いと思います。
    経理ってほとんど褒められることがない、でも絶対にミスがあってはならない部署で、普段の注意力にプラスしてモチベーションの維持が難しい仕事ですから。
    中途で経理の人を取るときは経験者がほとんどだと思います。
    即戦力であり、すでに適性があることが分かっている。(それでも、年齢による注意力の低下を懸念して、経験者であってもはねられることもあります。)

残念ながら3級では経理につきたいというアピールにはとても弱いと思います。
    3級は基本的な商業簿記の基礎。
    せめて、2級を取得され、財務諸表(決算書)と工業簿記の理解があるという事が必要だと思います。
    そのほかにPCのスキルや文書作成のスキルを証明するビジネス系の資格も必要になるでしょう。

前の職場は多分、人事と経理の間で齟齬があったのでしょう。
    経験者が欲しい現場、未経験者を育成するだけの余裕の無い現場と、「そんなの現場で教えたらいいだろう」と軽く考えていたか「経験者では給与がかさむ」と嫌がったかした人事。
    トピ主さんはその間に入ってしまい、辛い思いをされたんだと思います。

勉強してステップアップされることは素晴らしい事だと思います。
    経理でなくても、その知識が役立つことは多いですし、小さな会社では、事務が何もかもこなすところもありますからね。

採用されるか否かは、その会社次第だと思いますが、経理は経験者であっても狭い門です。転職を考えられるのは慎重に。

• 就活すればいい

>40歳で簿記3級しかなくて実務経験も乏しい私のような者が新入社員で来られたら迷惑でしょうか?

迷惑だったら採用されないと思いますので、とりあえず就職活動してみたらいいと思いますよ。

採用担当と現場の温度差についての話であれば、人によるとしか言えないです。あと運。
    現場の人は、気にしない人かもしれないし、前の職場の上司みたいな人かもしれない。
    前の職場の上司みたいな極端な人が2回も当たるなら自分の態度についても真剣に考え直してみたほうがいいかもしれませんが、それ以外なら多少居心地が悪いとしても業務のことだけ考えていればいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 転職の実感として

40代だったら、実務経験と簿記2級以上は必須だと感じました。

私の場合ですが、
    1社目:20代で下っ端経理を7年。この時に簿記3級取得。
    2社目:30代で一人事務職(総務・経理・何でも屋)を5年未満
    3社目:30代で上司と二人事務職(総務・経理・何でも屋)を5年未満

上記の経歴で、30代後半で転職しようとしました。
    私は実務経験は大丈夫でしたが、まず年齢で厳しさを感じ、年齢をクリアしても募集要項の「簿記2級以上」で涙をのみました。

40代だと管理職候補なので、経験と知識を求められます。
    入社しても、あなたと同年代や年上の方は管理職で「教える」立場にはなく、
    経験乏しい40代のあなたに仕事を教えるのは20代、30代の方になるはず。
    お互いやりにくいですよね。

それでも私は4社目で、相変わらず何でも屋の事務職ですが経理もしています。簿記は3級のままです。
    縁あって、紹介で社員100名ほどの会社に入社しました。

転職は厳しいと思います。
    でも、小さな会社や紹介などであれば可能性はゼロではないと思います。
    小さい会社だと経理だけとはいきませんが、簿記2級の取得を目指しつつ、根気よく探してみてもいいと思いますよ。

• 無難に今の事務でよくないですか

>教えるような事じゃないと無視され、存在すら知らない業務をやってないと怒鳴られ、ファイルを投げつけられました。

教えなくても、気付いて当たり前というような業務じゃなかったですか。勘繰ってしまい済みませんが、経理って間違うと、あとのフォローが結構大変なので、あまり無理せず、無難に今の事務でいいんじゃないかと思います。

• まずは2級を取得しましょう。

日商の簿記2級なら、何年もかけないと受からない資格ではないのだから、まずは2級を早いところ取得してはいかがですか。それでも年齢や経験不足で、会計事務に絞った就活は楽ではないと思いますが、せめて資格くらいは他の志願者に並ぶくらいにしないと、書類審査すら通らないかもしれません。
    求人に応募して採用されたならば、採用者が貴女を選んで採用したのですから、迷惑などとは考えず、ひたすら働くことです。正直なところ、働いて結果さえ出せば、未経験でも無資格でもいいのですが、採用されるかどうかがまず第一なので、経験が乏しいならせめて資格くらいはマストでしょう。
    頑張ってください。

• 少し誤解されていることもあると思います

長年経理の仕事をしています。
    どこも同じとは言えませんが、経理の補助は仕事を手取り足取り教えてもらえないものです。伝統的に、と言っては変ですが、上司の仕事を見てやり方を盗むといった面があります。
    そういう面もあるので、女性上司に放置された、いじめを受けた、という認識は改めた方がいいと思います。

日商簿記3級を取得されたとのこと。
    持ってないより持っていた方がいいですが、失礼ですが、取得したというほどの資格ではないです。
    人事の方のリアクションはトピ主さんのおっしゃるとうりなら酷いですが。
    現在、2級を目指しておられるとのこと、2級になると突然難しく感じることもあると思いますが頑張ってください。

40歳で迷惑ってことはないと思いますよ。
    ただ、資格で勝負しようとするなら、日商3級は鼻にも引っ掛けられない可能性もあります。
    日商1級やそれ以上の資格保持者もいますから。
    単純に経理がやりたいなら、いちばん末端の仕事から一生懸命やってください。
    応援してます。

• 大丈夫、受け入れてくれる会社は絶対にある

私自身、42歳で経理補助から簿記3級を取り、転職して中小企業の経理で派遣社員を2年、その会社で正社員になり、1年。
    現在は、経理主任となりました。総務もやっているのでなんでも屋です。

ちなみに簿記は3級のまま。結局は実務がどれくらいできるかだと思ってます。後は、パソコンや経理のシステム、会社独自のシステムをちゃんと使いこなせるかだと思います。経理って、1ヶ月単位、1年単位で同じような支払を行っていますから、前のを振り返ればわかるというか…数字に強ければ資格なくてもできると思うんです(会社によりますが)。

でもね、楽しく感じるときもありますが、月末は怖いですよ。何千万と振り込んでいますからミスがないかとドキドキします。

会社を選んで、資格なしや初心者でも大丈夫の会社で探してみたらどうでしょう。前回の会社はたまたま相性が悪かったんだと思って…40歳だからこその強みもあると思うので頑張ってみてください。

きっと見つかると思いますよ。

• 厳しいと思います。

40歳、小さな会社で総務・経理・人事・営業、、、何でも屋の一人事務職をしています。
    簿記は2級まで取得しています。
    思うのは経理といってもピンキリだという事です。
    決算まで自社でする会社もあれば、私がいる会社のように、社内分まとめるまでが私の仕事で決算は全て税理士にお願いしている会社もあります。
    なので、商業簿記も工業簿記も仕事にあまり関わりないです。
    仕訳も大雑把ですし。。。
    主さんがどのレベルまでやりたいかによるかと思います。
    正直、資格がないとできない仕事ではないので、簿記3級程度なら若い方を取ると思いますし、簿記2級でも経験がないと40歳では厳しいのではないかと思いました。

• プラスアルファがないと厳しい

おそらくそのままでは書類で弾かれて面接まで進めないと思います。

2級を先ずは取得して下さい。実務経験が重視されるのは言うまでもありませんが、それがないならITスキルと英語で補いましょう。運良ければ未経験でも採用されると思います。

経理は膨大なデータを扱うのでマクロ組めると重宝がられます。英語は会議で発言できる位のレベルでOKです。外資系の方が年齢層が高いのでこちらを目指してはいかがでしょう。

• 就活しましょ。

私も38歳で簿記3級をとり、それから就活して今現在、小さな会社で一人経理の仕事をしています。
    資格もいいですけど、なんでも仕事はそうですが、経験が重視されます。経理もいろいろあります。補助でもいいので、まずは経理と名の付くお仕事について経験値を稼いではどうでしょうか?その後メインでやれるようにやっぱりそこは努力です。
    就活で経験が浅くても雇ってくれる会社を見つけましょう、なかなかないかもしれませんが、頑張ってください。無くはないです。未経験の私を雇ってくれた会社がありましたから。
    2級は私も欲しいところですが、会計士さんをお願いしている今の会社では必要がないので本腰をいれて取得を目指していないのが現状です。

• 取り合えず応募してみましょう

アラフィフ・現在フルタイム勤務・プログラムエンジニア補助の派遣女性です。
    決算期は、税理士さんにお願いしていた見積・請求書・仕分け・決算書作成までの非営利団体で正社員6年。消込と債権担当を大手で正社員2年。後は、結果として経理に携わる派遣とパートに短期で数社、数年従事していました。

スタートが経理だけではなかったのですが会計を伴う業務だったので流れの実務経験のみ簿記の資格無しでここまで来てしまいました。一度3級を取得しようとした事があるのですがテキストに出てきた「諸口」というのを起用していた職場が一切無かったため面倒くさくなってしまい受けませんでした。一番ダメな例です。

そんな背景が自分にあるためもう一度頑張りたいという気持ちが素晴らしいと思いました。ただ新入社員というのは厳しいです。となると中途採用…40歳からだと管理能力を求められる年代です。

それに大手は、今プログラムエンジニア補助をしていて痛感しましたがRPAといってホワイトカラーのデスクワーク(主に定型作業)を、ルールエンジンやAI(人工知能)などの技術を備えたソフトウェアのロボットが代行・自動化の流れです。夫が経理職ですが当時私が行っていた消込作業もやはり今では、自動消込システムです。

となると狙い目は、中小なのですがこれはこれで経理だけでなく総務・庶務・雑務の何でも屋なのが現実でした。しかし殆どの職場が会計ソフトを導入しており職場により勘定科目が違うのでソフトを直観的にすぐ使いこなせるかがポイントだと思っています。

いきなり正社員転職ではなく、中小でも派遣を募集しているので(前職の中小で私は、パートでしたが先輩は、5年前52歳で派遣からスタートしていました)どうしても経理職に従事したいならまず応募です。

• 探せばあると思います。

私は、ずっと中小企業の経理、総務の仕事をしています。中小企業でしたら経理だけではなく、総務、庶務何でも屋かな。年齢的に、もう大手は難しいと思いますが、中小企業でしたら需要はあるかと思います。私の経験ですが、経理を本格的に取り組まれるならば、会計事務所の勤務経験があると強みになります。生涯経理のお仕事に就くことができるようです。ハロワの募集も会計事務所の募集はコロナの時期でも関係なく募集しています。
    いきなり正社員は無理かもですが、パートとかで経験もありかと思います。会計事務所の経験があるというだけで経理の募集で有利になるところがあります。良いお仕事が見つかると良いですね。応援しています。

• 頑張ってくださいね

私も経理未経験ながら25歳で経理職を志望して、中途採用された者です。
    第二新卒でもない上に経理未経験だったので、簿記2級は取りました。
    簿記が3級というよりも40歳で経理業務の実務経験がないと武器として弱いと思います。
    他の皆さんが仰っているように今の状況でしたら、総務労務経理が一緒になったような広く何でもしますという形なら需要はありそうです。
    もし「ザ・経理」という形で入りたいなら、簿記2級だけではなくマクロが使えたりとかするといいと思います。
    ちなみに入社後して10年経ちますが、実際は簿記は仕事にそんなに直結していません。
    ただシステム等を理解するのに役立ちました。

• 会社による

大きな組織の経理と、小さな会社の何でも屋のような経理ではかなり勝手が違うので…。
    私は後者勤務ですが、簿記とちょっと変わった経理系の資格を持ってます。
    以前大きな組織の未経験可の募集に行ったところ、けちょんけちょんに言われました。「経理とは遠ざかっていたのですが、勉強しなおしたいとは思っています」と言ってある仕訳を言われ「こうですか?」と解答したところ「だから何!?」とか食ってかかられて終了。面倒な人だったので採用されなくて良かったと思っています。

今もほとんど放置、しかも一つの業務しか教えられずに、他の業務との兼ね合いが分からず時期を間違えていたら、「そうじゃないでしょ!」と怒鳴られ、実家の悪口まで言われて(掃除が気に入らなかったようです)ますが、意地の悪い私は、言われたことを事細かく記録しつつ、呑気にやってます。
    でも、パソコン関係はまあまあできるので、前の人よりは周りに頼られてますが…癇癪も起こさないしね。

なので、会社次第だと思います。
    年齢がいっていると、雑務も何でもこなすような態度だと良いのかな?と思いますよ。

• 40過ぎて経理事務に採用されました

40過ぎて中小企業の経理事務に採用されました。採用前に日商簿記2級に合格しました。経理経験はほとんどなく、はるか昔のOL時代ににごく簡単な振替伝票を書いていたのとごく簡単な帳簿をつけていた経験があるのみです。
    採用された中小企業の顧問税理士さんが(面接にこられました)採用の後押しをしてくださったそうです。採用理由は優秀すぎず(汗・笑)ちょうどよかったからだということでした。就職先との相性もあるので、あきらめずチャレンジしてください。簿記2級は必須かと思います

• 3級は持ってないに等しい

恐らく一生懸命頑張られたと思うのですが、
    3級は、見る人によっては持ってないに等しいです。
    (私も日商簿記3級もってます。全商は1級です。)

簿記何たるかを知らない人からすれば
    オッ何か持ってるんだな!という感じですが、
    英語が必要な会社に英検3級もってます!
    と言ってるようなものだと私は思っています。

大学卒業後、3社ほど事務で転職してます。
    私個人の経験で申し訳ないですが、
    ぶっちゃけ簿記が役立つかは、
    「会社が使っているソフトや会社のやり方による」
    という感じがします。

なので、資格持ってる事は面接で引っかかる要素の1つぐらいで考えた方がいいのでは?と思います。

多くの中小企業は、新卒でもない限りは
    率先力、会社のやり方にすぐなじめる順応力、
    今まで培ってきた事務力を求めていると思います。

失礼ですが、
    40歳の方の日商2級実務経験ほぼ無しと、
    新卒の方の日商2級実務経験ほぼ無しであれば、
    後者を採用する事が多い気もします。

資格をゴリ押しで入るより、
    人柄や、してきた事、出来る事を目いっぱい探してアピールした方がいいと思います。
    頑張ってください。

• トピ主さんが前の職場を退職した理由は?

前の職場を退職した理由は何でしょう?上司の女性の説明不足やファイルの投げつけられるなどが原因でしょうか?
    簿記2級と数年の実務経験は必要だと思います。簿記2級までなら、問題集や参考になる本が色々あります。分からない事をうやむやにしていたり、自己流にやってしまわないことです。未経験だから知らないからと、誰かに教えてもらえて当然とは思わない方が良いですよ。常に勉強は必要です。

同じ部署に数年以上の経験者がいて、業務用のソフトと会計ソフトを使用しての経理で、過去の書類の整理・管理もきちんとされている、税理士さんが細かい指導や説明をしてくれて、毎月の会計ソフトの入力内容をチェックしてもらえて、間違いについても「ここが違ってましたから、訂正しましたよ」と連絡があり、決算の方もお任せできるのなら、トピ主さんもできるかもしれません。求人内容と面接での会話で、上手く聞けたら良いのですが、あれこれ職場のことを聞きすぎて、扱いづらい中途採用者と思われないように気をつけましょう。

会計事務所を薦める方もいますが、その職場の方針についていけないと、前の職場より辛くなります。税理士資格を目標にしている人の方が重要とされる場合もありますし、先輩や同僚が全て勤続二年未満なら、トピ主さんには向いてないかもしれません。

• 1から10まで教えてもらえるのは新卒の時だけ

>40歳で簿記3級しかなくて実務経験も乏しい私のような者が新入社員で来られたら迷惑でしょうか?
    1ヶ月の間の業務の流れすらも知らないなら迷惑ですね。
    そもそも40代実務未経験で簿記3級なら、うちの職場は派遣社員ですらお断りです。
    正社員に採用される前提で考えているのが驚きです…ポジティブなのか無知なのか。

前職の上司は明らかにハズレですが、そういう職場でなければトピ主を採用しないと思いますよ。
    まともな職場には経験者が応募するから未経験者は不利だし、スキルのある人は異常な職場に長く留まりません。
    40代実務未経験からキャリアチェンジするなら、我慢と割り切りは必須です。
    1から10まで親切に指導してくれて人間関係も給料もいい職場を求めていたら、いつまで経っても転職できません。

まず日商2級に合格してから、派遣で経験を積んで正社員を目指したらどうですか?
    派遣なら正社員ほど高いスキルや経験を求めないので、入りやすいと思います。
    経理だけでなく総務や受付も含む「何でも屋」なら、40代未経験でも採用されるかもしれません。
    そこで正社員がどんな仕事をしているか、仕事の仕方等を自力で学んで下さい。
    他人から教えてもらおうと思っている時点で、40代からのキャリアチェンジは到底無理です。

• 日商3級で未経験では

会計事務所は難しいと思いますよ。
    私は前職が経理事務で、一時期同じ経理事務で転職しようとして求人探したのですが、会計事務所は経理実務経験者、それも「会計事務所に1年以上勤務経験あり」が条件、なんてところが多かったですね。それか、税理士試験の科目合格者とか。
    経理事務といっても仕事内容はさまざまですよね。請求書の整理とか、仕訳入力だけでも立派な経理なので、中小の未経験OKの求人に応募しまくればなんとかなるんじゃないですか?
    あーそういえば私の母はそこそこの規模の経理部に20年以上勤めたあと税理士事務所に勤務してましたけど、そこの税理士事務所に大手企業の経理部で3年ぐらい勤務した経験のある女性が応募してきたそうです。話をしてみると経理のことは何もわかっていなくて、前の会社で何してたのか聞くと3年間手形発行だけやっていたそうです。これも経理なのでね。
    がんばって下さいね。

• 経理実務でなく勉強がたのしいって社会人スタート遅すぎるよ。

経理は30代後半で未経験でこれから覚えます!っていう職業じゃない。

今までの事務仕事の棚卸してみたらいかがですか?

・エクセルマクロ、VBAが組める
    ・パワーポイントで資料作りが得意
    ・ちょっとしたホームページ修正ならできちゃう
    ・給与計算、年末調整事務、社会保険手続きの全般ができる
    ・PC設定ができる
    ・経理実務と月次の試算表作成ができる
    ・データベース作成ができる

などなど。年齢が50代でも、専門分野はこれといってなくても
    部署の調整役というか…時間はかかるけど初めてのことでもお任せしたら質問しながら問合せしながらやりきってしまう。事務部門と現場の横断的な仕事ができる人いっぱいいますよ。

経理職ってそれまでの職歴を見て採用されるから、転職が多かったり、バランス感覚をかくズレた倫理観を持ってる人は 経理オンリー仕事で雇ってくれる会社に採用されるのが無理だと思うし、ましてや補助なら何でも事務屋じゃないの?

• 簿記云々の前に…

トピ主が既婚で夫の稼ぎがあり、自分の収入が生活に影響しないのであれば、頑張って勉強して2級をとり転職活動をしましょう。

自分の収入が生活に欠かせないのであれば、今の仕事で頑張る。

好きや楽しいで仕事を選べるのは「若い」か「生活に余裕がある人」です。

• 一般事務と経理の違い

経理は大企業から中小企業まで、20年以上経験しています。

前職で放置されたはお気の毒でしたね。
    他の方も書かれていますが、
    経理は手取り足取り教えてくれる職場は少ないです。

皆、資格を持ち、即戦力になる人が多いので。

それから、経理と一般事務を混同されているようですが、
    個人的には以下のように考えます。

取引内容を経理ソフトに打ち込んだり、
    税理士さんに法人税額を算出してもらったりは
    一般事務の仕事で、資格としては簿記2級が最低ライン。

監査法人や銀行との対応、
    必要があれば企業の経営状態を分析し、
    経営陣に提言するなどが経理で、
    資格としては日商1級か税理士の科目合格が最低ライン

とび主さんが取得された簿記3級は、
    事務職以外でも持っている方が多いのです。

ただ、簿記の資格はスピードと正確さを求められるので、
    40代になってから1級を目指すのは難しいのではないでしょうか。

まずは日商2級を取得し、Excelでマクロなどを使えれば、
    「一般事務」の転職は可能かもしれません。

がんばってください。

• 現役経理ですが

簿記検定は運転免許ではありません。手にしたその日から誰もが経理の仕事に就けるわけがないのです。新卒や20代ならともかく、40歳の女性で特にキャリアがないのに一体何を頑張りたいのか?という印象です。

他の方も指摘されていますが、日商簿記3級は高校レベル。経理系専門学校では、4月に入学して6月上旬の検定を全員が受検します。その程度の資格で会社で「受かった」と言っても、鼻で笑われて仕方ないでしょう。
    特に経理はあらゆる部署の特性を掴んでいないと仕事になりません。

大企業はIT化で経理部門を縮小しているし、小企業の経理は給料計算や税務を含めて多岐に亘って仕事が出来る人を求めています。
    それでもズブの素人でもいいいという企業があるとしたら、よほど難アリの職場で、せっかく来てもすぐに辞めて行ってしまう会社でしょうね。

• 頑張ったらいいのに

この年で、三級しかなくて、実務も乏しくて〜、
    なんてネガティブな感じで相談されたら、
    経理経験自慢から否定されるでしょうよ。

二級取るなら取る、
    さっさと応募してやる気ぶつけたらいいでしょう。

運良く採用されたら頑張るだけです。
    迷惑ですか〜?なんてチラチラされて来られることがよっぽど迷惑です。

やりたいなやってみるまでですよ。

• 応援します

もねさんに同意です。
    時間は有限ですから、オロオロする前にもう行動あるのみですよ。年齢的にもそうだと思います。
    好きな仕事でお給料を稼げるのは大変ですが私にとっては最高のモチベーションです。
    私も使い物にならないような状態で37歳で経理事務やり始めましたが、好きだったのでしがみついて頑張って今はそれなりになりました。
    高校の時に二級まで取得済ですが本当、覚えてなかったので。
    こういうケースもありますから。今年で私も40です。応援しています。