心理カウンセリングに行ってみたい

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

yuu

心理カウンセリングに行きたいと思い続けてる27歳女性社会人です。

両親が2人とも不倫、母親が自殺等々を起こす機能不全家族で育ってきて、社会に出てから数年間ずっと自分はアダルトチルドレンなのではないか??と感じながら生活しています。

特に異性関係が怖くて、原因は多分ですが、両親の異性問題がとても汚いものに見えていた幼少期があるからだと思います。

自分に自信がなくて、人に嫌われるのが怖いから深い関係にはなろうとしない。
傷つけられるのが怖いから、彼氏も出来たことがありません。

好きな人もできます。程々に仲良くはできるので、デートしたり告白されたことはあります。
でも心のどこかで、もう一度人間関係で深く傷ついたらもう二度と立ち直れないかもしれない。
親が自殺未遂起こすようなややこしい女性なんて嫌われる。
そもそも遊び目的だったらどうするの?すごく傷つくかもしれない。と思ってしまうのでいい感じになれば自分から遠ざけてしまいます。

それでも本心は、親がいない分、この先の人生、誰かにそばにいてほしい。
安心できる人と、安心できる生活を守っていきたい。前向きに生きていきたい。支え合って、笑顔のあふれる家庭を夢見ながら、そんな風に思っています。

でもやっぱりそうするには、自分自身が抱えている問題と向き合わなければと思います。
その一歩として心理カウンセリングに行きたいのですが、どうしても勇気が出ません。

自分の経歴、主に家庭環境のことを話そうとすれば喉が詰まって涙が溢れてうまく話せません。
カウンセラーの人にも不快に思われたらどうしようと思えば、なかなか一歩を踏み出せずにいます。

文章がまとまらず申し訳ないのですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不快に思う人はカウンセラーになれないから

心配する必要はありません。
    お金の心配だけです。

カウンセラーは慣れています。
    どんな話し方をしても受け入れてくれます。話せるまで待ってくれます。
    時間で料金が発生するので、話すまで時間がかかればそれだけお金も掛かっちゃいますが。
    得意な部門が施設によって違いますので、リサーチして合う所が探し出せたらいいですね。

• 大丈夫ですよ

心理職をしています。

カウンセリングはそんなにハードル高く感じなくても受けられるものですよ。

日本だとまだ馴染みが薄いのか、ものすごい病気の人が行くみたいに思ってる方もいますが。
    気軽に行っていい場所です。

話そうとすると詰まってしまうとのことですが
    カウンセラーはそういう人をたくさん見ていますから、全く問題ないです。

少しずつ引き出してくれますよ。
    1回目では難しくても、その人のペースに合わせて進めてくれます。

また、カウンセラーがクライアントを不快だとか変だと思うことはありません。

それにこうして文章にできていますでしょう。
    話すのが怖ければ、このトピ文をそのまま書くか印刷して、初回に持参してみてはどうでしょうか?

口頭で伝えなくてもいいんですよ。
    そこから適切なアプローチで話を広げてくれます。

ひとつだけ注意点としては
    カウンセラーは相性の良し悪しや技量の差がものすごくあります。
    ただ、それは申し込み用のホームページなどからは完全にはわかりません。

結構多いのですが、効果があるかわからないと躊躇している間にどんどん時間が過ぎてしまう方がいます。

確かに金額が安くはないのでハードル上がるのもわかるのですが
    それだと勿体無いので、まず気になったカウンセラーと会って話してみることをおすすめします。

合わなければ他に行けばOK。
    あまりいませんが、正解を押し付けてくるカウンセラーだったり、話が伝わってないなと感じる場合(これはよくある)
    とにかく違和感があれば他をあたりましょう。

相性なので、さっと次に行くことをおすすめします。

気軽に受けてみてくださいね。

• リラックスして受けて大丈夫

恋愛を含めて、良い人間関係を構築したいのであれば、自分との関係をまずは健全なものに整える必要があります。自分自身を肯定的に受け止めることができないと、人間関係に望ましくない影響を与えることが多くなりがちです。

カウンセラーは、どんな人のどんな状態も、どんな悩みも判断なく受け入れることが基本ですので、たとえば悩みを上手く話せないとか、泣いてしまうといったことで不快に思われるかなどの心配は不要です。ありのままの自分でいて大丈夫です。

ただカウンセラーと一言で言ってもピンキリです。資格があったり、経験が豊富なら、人の心を適切にケアできるという訳でもないのが実情です。だから、上から目線に立ったり、自分の考えを押し付けようとしたり、クライアント(患者)を否定したりという行為をしてしまうカウンセラーもいます。

一番望ましいカウンセラーは、自分自身をケアしてきた人です。自分自身の心的な問題を、自分の意志で克服した人は、人の心の問題がどのようにして起きて、どのように癒やされていくかということを身を持って理解しています。自分自身が癒やされていることは、他者を癒やすうえで必要不可欠な要素なのです。

とはいえ、見極めは最初は難しいでしょうから、まずはお試しという感じでセッションを受けてみて、そのカウンセラーに信頼感や安心感などの好感を持てるか、いやな感じは受けないかをチェックして、問題なさそうなら継続も視野にいれるというやり方でいいと思います。違和感を受けたら遠慮なくすぐにカウンセリングを止めたり、他の人を当たって大丈夫です。

カウンセラーはクライアントと信頼関係を結び、心をときほぐしながら改善していくことが仕事ですので、受ける側がちゃんとしないと、とか心配する必要はありません。優秀なカウンセラーに当たれば、自分でもびっくりするような自分を見つけ、変えていくことができるでしょう

• メンタルクリニック内の臨床心理士

以前メンタルをやられた時に、メンタルクリニックへ行きました。
    カウセリングを受けたくても、最初の2か所は臨床心理士が不在でした。
    3軒目でやっとメンタルクリニックで先生に診てもらい(精神科医)、それから隣の部屋で心理士さんの面談を受ける事が出来ました。
    合計3回受けたかなあ・・・
    最初は涙ぐんで上手く話せなかったけれど、相手はプロですからちゃんと話を聞いてくれました。

トピ主さんに注意してほしい事は、ちゃんとした心理カウンセラ−にかかるという事です。
    中には素人に毛が生えたような、自称カウンセラ−がいます。
    資格を持つ臨床心理士にかかってくださいね。

横ですが、学生時代の知り合いがカウンセラ−になったと話していました。
    よく聞くと、半年ほどカルチャ−センタ−で講義を受けたと・・・それでカウンセラ−を名乗っていて驚きました。
    自己中の性格は治ってなかったので、なおさら嫌な気分になりました。

• まだ彼氏がいなくてよかったね

私の知る発達障害の人は、あなたとかなり似た生い立ちですが
    男好きで性依存症(セックス依存症)と愛着障害もあり
    離婚と転職を繰り返していますよ。

あなたは配偶者や恋人ができる前にカウンセリングに行けるんだから
    かなり恵まれてるし未来は明るいです。
    離婚とかする前に気づけてよかったですね!

プロのカウンセラーは、あなたより重度の人も普通に相手にしますから。
    どんどん話して吐き出してきたらいいと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 本物の心理カウンセリングのところ

臨床心理士、公認心理師の資格があるところにいきましょう。巷の心理カウンセラーを名乗っているひとは、ちょっと講義を受けてもなれるので、本物か偽物かよく確認することです。偽物のところへいくと、不安を煽られたり、講師がマルチ商法の勧誘をしたり、変なひともいます。必ず、有資格者のきちんとした、カウンセリングを受けてください。それから、そういう職業の人は、波乱万丈の人生の話に慣れているので、不快に思われるかとかの気遣いは取越苦労です。友人知人に話さずに、お金を払って聞いてもらいましょう。私は、十年以上前から、たまに苦しくなったら、臨床心理士のカウンセリングを受けています。

• 残念だけど……

トピ主さんが想像してるようなカウンセリングって 日本では 難しいも思いますよ。
    話をトコトン聴いてくれて……自分で答えを探すことは可能かとは思いますが……
    例えば 気づかなかった自分の事を指摘してくれたり アドバイスくれたり 目からウロコ!の言葉を貰えたり等 有り得ませんから…… 海外の映画やドラマとは全く違いますよ。
    話を聞いて 誘導すら出来ないカウンセラーも多いです。

気持ちを落ち着かせるだけ、自分で気づくためだけならば 電話での カウンセリングもどきのサイトもあります。 カウンセラーを名乗ってる人との相性の問題になりますが 合えば 支えとなってくれると思います。

• よい人に巡り合ってくださいね!

電話占いで、たまに、心理カウンセラーの資格がある方がいます。あなたの運勢、親子関係、占いでみながら、あなたの心を癒やしていく、ってのになると思います。また、ガイドスピリッツ、ご先祖さまのメッセージが聞けたりします。あなたの場合、カウンセリング、傾聴で心を癒せるかなあって思いました。とても深刻なだけに、あなたの宿命に近いことがわかれば、心の平穏に近づくのではないかなあ、と思いました。電話占い、確かにあたりはずれ、あります。まず、電話占いのインフォメーションに電話し、簡単に事情を話して、自分に合う占い師さんを紹介してもらうのもひとつのやり方です。ただ心病んでいる人は心療内科やカウンセリング、効くと思う。しかし、あなたの場合、宿命的な何かあるように思います。ただし、お金のかけすぎには気をつけて。

• 用紙を持参

家族の話をしようとすると涙が出るとのこと、
    ご自分で色々な葛藤や悩みを抱えてこられたのだろうと
    思います。

もし、上手く話ができないのではと思ったら、
    こちらに書いている内容を書いたものを印刷して持参されたら
    いいと思います。
    家族や家庭の状況、生育過程、ご自分で問題と感じていること。
    どういった場面で困っているか(眠れないとか、恋人ができない、将来が不安)とか具体的に。エピソードがあればそれも。

それをカウンセラーが読み、トピ主さんが自分でも話ができたら
    いいですね。
    すぐに劇的に変わることではないかもしれませんが、
    専門家が助けてくれると思います。ご自分の考えだけでなく、
    全く利害関係のない人から別の捉え方を聞くこともできると
    思います。
    一歩踏み出してみようかと思うようになるかもしれませんね。

• おすすめします

人の悩みを聞いて不快に思うカウンセラーさんっていないと思いますよ。臨床心理士は専門の勉強をしないとなれないので、心理学的かつ客観的に話に傾聴して必要であればアドバイスをくれたりするのではないですか。

私も精神的にあぶなかったときに精神科にかかり、カウンセリングを受けていました。優しい感じの少しだけ年上の女性のカウンセラーさんでしたが、私にはとても合っていたように思います。当時の死にたい気持ちが消えて、前向きに生きられるようになりました。昔の私のような悩みを抱えたあなたのような方こそカウンセリングを受けるといいのかなと思います。相性もあると思いますが、合わなかったら違う人のところに行くなりやめるなりすればいいだけなので。